AX

2010-06

Latest Entries

戦いは終わる!リルコミだあ

曇りときどき晴れと梅雨独特の天候だったが本日はきのうに続いて蒸し暑い。
むんむん蒸して汗かいて非情に気持ち悪かった小平からこんばんは。

ワールドカップ・サッカー「日本対パラグアイ」戦は激闘の末に0-0のまま
PK戦に突入、日本は3人目の駒野選手が失敗。対するパラグアイ選手は5人
全部が成功!あえなく敗戦となった。我が家は義母が相変わらずキッチンのテ
レビを占拠中なので、そのせいかはたまた乗りだったか、我が家のサッカー小
僧は友だちと「埼玉スタジアム」へ観戦に行った。そういうわけで私は妻と二
人だけの観戦となった。日本が相手に押し込まれて危機となると「キャーッ」
とあがる悲鳴に耐えた120分だったが、勝てない相手ではなかった。延長を
闘いきり、PKになったら足技に勝るパラグアイには勝てないだろうと予想し
たら、本当にその通りになったので驚いた。TBSテレビにはドイツW杯代表
の中田がゲストで出演していて、「相手は目一杯のサッカーだった。しかし、
日本にはまだ余裕が見れた。サイドから崩せば早い時間に点が入ったはずだ」
と解説していた。私もまさに、と思った。まあ、楽しませていただきました。
パラグアイは格上のスペインとどう闘うのか興味深い。それにしても眠い。

かつて「東京ホット・クラブ五重奏団」を率いて大活躍をした名プロデューサ
ー浦上宗治さんから「ウクレレ・ムーン・バンド」のライブ告知メールをいた
だきました。知っている名前がちらほらわくわく。そのメールを公開します。

★ウクレレムーンバンド・海からの風・LIVE
初夏の風が貴方の頬を撫でて、海からのメッセージを伝えると、潮騒の中から
白い貝殻の歌声が聴こえてくるでしょう。 しろいテラスで頬杖をついたチョ
コレート色に焼けた顔から、こぼれ出す白い歯にウクレレの音が跳っ返ってき
たら、ウクレレムーンバンドが、そこにいます! ご機嫌なスペシャルゲストの
ウクレレはシンジ・マッキー(牧伸二)、また楽しい仲間が日焼けしたピカピカ
の笑顔でクロコダイルの扉を弾いてやってきます、待ってますよ~~~

●Ukulele Moon Band Ocean Breeze Live・渋谷クロコダイルライブ
●日時 2010年7月5日(月) OPEN18:00 LIVE19:00~
 CROCODILE 渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
 Tel: 03-3499-5205 http://www.music.co.jp/%7Ecroco
●予約2000円 当日入場3000円
●出演 浦上宗治/竹之内浩一/フレディミヨシ(Uk) 繭本珠妃(Vo) 太田弘行
(Vln) 中島健雄(Md) 三輪崇雅(G) 栗林 緒(G) オカベ(B,Pc) タカパーチ(Tp)
町田晃(Ts) 鈴木政康(B) 加花(フラ)
<ゲスト>シンジマッキー(牧伸二) 吉川ひよこ(ウクレレトーク) マユカ(Vo)
葉月(Kb.Vo) サロンドウクレレのメンバー達、
☆出演者は多少の変更あり
●当日3000円 予約2000円
 Eメール yoyo123@alles.or.jp 携帯メール ukulele0523@t.vodafone.ne.jp
 Hot Club・浦上携帯 090-9830-9690






スペクトラム/ラストコンサート!リルコミだあ

体からキノコが生えてきそうな非情に蒸し暑い小平だったが、でも春頃の
寒い風が吹くよりはマシだと思いながら仕事をしました。こんばんは。

先日から家の中を片付けてほぼ目的通りに片付いたけど、片付かないのは
自分の中の思い出である。つまり、およそ25年ぶりに押し入れから出て
来た数百枚にも及ぶLPレコードの山の前で、その一枚ずつ眺めて思い出
を辿ると一日がそれこそあっという間に過ぎてしまう。これまで一枚ずつ
撫でながら思い出を探求出来たのは半分にも満たない。時間よ止まれ!の
心境である。それにしてもブルーグラス&カントリーに限らず、恐ろしく
多種多様なLPを聴いたものだと、自分ながらあきれている。

そこできょうは1981年に来日コンサートをして、ライブ・レコーディ
ングをトリオレコードに残した「スペクトラム」を紹介します。当時、私
に「スペクトラム」とそこでバンジョーを弾いていた若い、たぶん18才
くらいの「ベラ・フレック」を紹介してくれたのが、今をときめく日本を
代表するバンジョーマンの有田純弘だった。彼も若く、20才くらいだっ
たと思うが、アメリカのフェスを探検に行き、すでに本場アメリカのバン
ジョーコンテストで優勝するなど輝かしい実績もあった好青年だったのだ。

ある日、東京の地下鉄日比谷線入谷駅から電話がかかり、「アメリカから
戻ってきたばかりだが、ジンさんに聴かせたいテープを持っている」と言
うのだった。すぐにお迎え要員を駅まで派遣して有田くんが初めて我が事
務所兼自宅に初登場した。実際の年月が不明だが、そこで噂のスペクトラ
ムを初めて聴かせていただいた。非情にシンプルな「ストレート・ブルー
グラス」を芯にして、そこにベラ・フレックのジャズ好みも数曲展開させ
た、所謂「スペクトラム・サウンド」がそこにあって、私はいっぺんに気
に入った。

「これだったら、日本のブルーグラスファンにも気に入ってもらえる」と
判断して、来日コンサート・プランを考えはじめた。それから数ヶ月だっ
たか一年後だったかが時間が過ぎて、スペクトラムは日本にやって来た。
このライブレコードの解説(自分が書いた)を読むと、一行は1981年
10月26日に来日、翌27日は休養、28、29日はお茶の水日仏会館
ホール、30日は札幌大谷会館ホール、31日は大阪サンケイホール、翌
1日は休養、2日が広島婦人会館、新幹線で東京に戻り、急に決まった高
田馬場ビッグボックスと西千葉のベルエポックのショートライブをこなし、
8日に帰国したとあった。二週間に渡った来日ツアーだった。

このライブアルバムは28、29日に行われた日仏会館ホールでの熱い記
録である。メンバーはギターとリードボーカルにグレン・ローソン、バン
ジョーが新進気鋭のベラ・フレック、バンドリーダーでマンドリンとテナ
ーボーカルはジミー・グッドロー、ベースはマーク・シャッツ、そして若
干17才のフィドラー、ジミー・マッティングりーの5人。リーダーのジ
ミーが、常に若者を先導していた印象だった。


★スペクトラム/ラスト・コンサート(1981年ライブ・イン・ジャパ
ン)日本から帰国後、解散することになっていたのでラストコンサートと
タイトルが付けられた。エンジニアはトリオレコードのT.Saito氏、制
作は同じくトリオレコードの Hiro Takenouchi氏、カヴァーフォトは満田
健二氏、デザインがSachiko Mimuraさん。何かのクレジットミスか、肝心
の有田純弘の名前がスペシャルサンクストゥに載っていない。新発見だ。
スペクトラム来日の立役者だった有田くんを忘れてしまい、およそ30年
ぶりになるけど、「申し訳ありませんでした」とお詫びを言います。

★収録曲
1.Cabin In Caroline(Trad.) 2.Blue Unblella(John Prine) 3.Smoke
That Cigarette(Tex Williams 4.Hickory Wind(Gram Persons,Bob Buchanan
5.Sea Of Heartbreak(Hal David,Paul Hampton) 6.Driving Nails(?)
7.Pig In A Pen(PD) 8.Roll On Buddy(Trad.) 9.Until You Come Back
Home Again(?) 10.Ain't Misbeheaven'(T Waller) 12.Don't Get Around
Much Anymore(Duke Ellington,Bob Russell) 13.Rabbit In The Log(Trad.)
14.End Of The Line(Jack Gimble, Bob Willis) 15.SUKIYAKI(Hatidai
Nakamura) ★SUKIYAKIのみ広島録音

スペクトラム解散後、ベラ・フレックはニューグラス・リバイバルへ。
「お母さんのオレンジパイが食べたい」とベソをかいていたジミー・マ
ッティングリーは成長し、ナッシュビル屈指のフィドラーとなって大活
躍中である。リードボーカルのグレン・ローソンは地元ケンタッキーに
戻ってカントリーロック・バンドをやると言っていたが、その噂は聞こ
えて来なかった。「タルサ・タイム」が好きでよく歌っていた。ベース
のマーク・シャッツとリーダーだったジミー・グッドローはそれぞれブ
ルーグラス界でこの後も大活躍を続けている。





「うれしたのし」東京&茅ヶ崎ツアー完了!リルコミだあ

夕方近くなって本格的に降りだした雨が気持ちいい蒸し暑い小平から
こんばんは。

26日(土)は神戸からやって来た「うれしたのし」のライブを主催
しました。小雨パラパラ降る午後7時30分に演奏がスタート、満員
のお客様の拍手歓声に見守られて、たっぷりな女の気持ちソングを披
露いたしました。バンドを代表して「ありがとう」と感謝を申します。

翌日は茅ヶ崎へ移動。午後3時から「茅ヶ崎ボチボチ」でライブを行
いました。湘南の太陽が燦々と...とはいかず連日のパラパラ雨。
それにも負けず大勢のお客さん達に囲まれた奥様はきょうもいいお顔
だった。三部はジャムセンッションとなり、ハッとするようなボーカ
ルを聴かせたお嬢様、バンジョー片手に歌ったお嬢様など女性の参加
がうれしかった。ボチボチ名物のハンバーグを美味しく食べて、新横
浜経由で関西に帰って行きました。箱根フェスにも出演します!

たくさんのご来場まことにありがとうございました。女=主婦の独特
な目線を歌にして、これからもますますがんばりますのでよろしく
お願いします。井上由利子(フィドル&ボーカル)、谷村恭子(マン
ドリン&リードボーカル)、佐々木由紀(バンジョー&ボーカル)、
古里尚美(ギター&ボーカル)、KIMIちゃん(E.ベース)

神田ケースワンの看板

 神田ケースワンの看板

リハーサル

 リハーサル

ライブ!!

 ライブ!!

茅ヶ崎ボチボチでのライブ

 茅ヶ崎ボチボチでのライブ

リードボーカルの恭子ちゃん

 リードボーカルの恭子ちゃん

ジャムセッション中、ボーカルはキミちゃん

 ジャムセッション中、ボーカルはキミちゃん

ジャムセッション中

 ジャムセッション中




明日土曜日は神田で「うれしたのし」ライブです!リルコミだあ

真夏の暑さがやってきた小平からこんばんは。

きょうの現場は車で10分の津田塾大近くの学生目当てに作られたワンルーム
専用のアパート。小平市内の学生向けのアパートは、三年前に一橋大学が小平
校舎を閉鎖、国立移転をしてから微妙に空室が目立つようになっている。しか
し津田塾大の方は何も変わりがないので、津田町などのアパートは満室が続い
ているようである。それでも全体に学生が減っているのか、5,6年前の盛況
ぶりが見られない。仕送りなど親の負担はこの不況で大変な重荷となっている
と、近所の不動産店主が語っていた。やはり不景気で人が動けないのだ。


いよいよ明日に迫りました。「うれしたのし」の東京ライブです。神田の新し
いライブハウス「ケースワン」03-3259-5082で、午後7時からス
タートしますので皆様よろしくお願いします。座席数は40席ですので、満員
となったときは立ち見になってしまいます。お店の開場は18時オープンです。
主婦の作り上げたブルーグラスを堪能してくださることを祈ります。また、翌
日は神奈川県茅ヶ崎の「ボチボチ」0467-83-6535で「昼間ライブ」
を行います。午後2時30分開場午後3時スタートです。特別企画としてライ
ブ終了後にジャムセッションを開きます。女性ピッカーさん、待ってます。

W杯サッカー予選E組の日本対デンマークは早朝に行われ、見事日本が3-1
で快勝した。当初の予想を覆した日本代表イレブンの実力に敬意を表します。
それにしてもあの前半17分、本田の左足から放たれたフリーキックが見事に
相手ゴール左隅に突き刺さった。これで日本の硬さも取れて、遠藤のゴールも
呼び込んだ。相手に何が何でも先取点を取られなかった作戦が大当たり。先取
点の重さが雌雄を決したといえなくもない痛快な勝ち方でした。これで決勝ラ
ウンド第一戦目は南米の強豪国パラグアイだ。チャレンジしかない。





フラット&スクラッグス「ソングス・トゥ・チェリッシュ」!リルコミだあ

真夏のような蒸し暑さに見舞われた小平からこんばんは。

長男が小金井駅近くにアパートを借りて独立して数ヶ月経ったが、使わなく
なった荷物などの整理が遅れていて、残った姉弟から「これはどうするの」
などと聞かれても答えようがない日々が続いていた。そこで一念発起して、
今週頭から片付けはじめた。妻が狙った№1片付け物、それは押し入れに
眠る数百枚のLPレコードの山だった。20年以上聞いてないが大事な物だ
という私の気持ちを理解してか、「いったん外へ出して」レコードの中身を
調べてみようということで、エンヤコラと押し入れから出したのだ。

ブルーグラスの大御所たちの代表的アルバムはもちろん、ウェブ・ピアース
などの50年代カントリー、懐かしいモダンフォーク、クールジャズ、ブル
ース、レゲエ、サンバ、モンキーズなどのポップス、クリームからのブリテ
ィッシュ・ロック、レナード・スキナード&オールマンのサザン・ロック、
スワンプロック、トラディショナル・フォーク、そしてクラシックのカラヤ
ン指揮、ベートーベンの田園まで出て来た。まだ全体の30%が残ったけれ
ど、正直な話し見ているだけでも飽きないのだ。きょうは全体の半分まで目
を通して、汚れているものは妻がアルコールで拭いてくれた。



その中の大事な一枚が「Lester Flatt and Earl Scruggs/Songs To Cherish」
である。これが大切なのは、数寄屋橋ハンターの帰りに銀座ヤマハのショッ
プにふらっと入って、いつものようにパラパラとレコードを見ていると突然、
目の前に現れたのがこれだった。なぜかジャケットの二人に見つめられてい
るように感じて、しばらく両手に持ってかざしたり、斜めにしたりして専ら
ジャケットの二人とにらめっこしたことが忘れられない記憶として残ってい
る。しかし、買って大急ぎで帰宅して聴いてみると、これが大当たりだった。

発売は1968年でフラット&スクラッグスの後期に発売された。しかし、
中身は50年代の録音が大半を占めているが、ここでのアンクル・ジョッシ
ュのドブロプレイが素晴らしい。
★曲目 1.Give Me Flowers While I'm Living 2.Is There Room For Me ?
3.Mama's and Daddy's Little Girl 4.Big Black Train 5.A Million Years
In Glory 6.Heaven 7.Old Folks 8.If I Should Wander Back Tonight
9.Crying My Heart Out Over You

いまの若者がやるブルーグラスとはまるで違うが、私のような還暦世代では
これこそがブルーグラスである。フラット&スクラッグス後期にもう一枚、
「HEAR THE WHISTLES BLOW」というミシシッピ川を行き交う汽船を歌ったア
ルバムが好きである。二枚ともグッド・オールド・デイズ後期の名盤です。








ブルーグラスバンド「うれしたのし」曲目全公開!リルコミだあ

ときどき雨がふったり日がさしたりめまぐるしく変わった小平からこんばんは。

明日が参議院選挙の公示日だそうですが、そうするとブログでは政治話が一切
禁止になるんだとラジオが語っていました。確か、原口総務大臣は参議院選挙
からネットでも政治談義がオーケーとか言ってたのに何故?と不審に思ったが、
これも菅総理になってから変更になったんだって。ネットではいま菅総理大臣
以下閣僚の批判がものすごいからね、かわいそうにストップをかけるのは無理
もないか。そこで参議院選挙だけど、果たして消費税10%を持ち出した増税
論の民主党は勝てるのだろうか。去年の八月末、衆議院選挙で胸が躍るような
気持ちで投票したあのときの自分の気持ちは波のように引いてしまった。理由
は菅首相を好きになれないからだ。他にも山のようにあるけど、それは開票が
済んでからにしようっと。

またしても「うれしたのし」のライブ宣伝です。マネージャーなものですから。
きょうは彼女たちの東京ライブ演奏予定曲リストを公開したいと思います。

タイトル          原曲            作曲者

ネコになりたいブルース Working Girl Blues /Hazel Dickens

秋           Long Journey

遠い日         My Better Years /Hazel Dickens

三行半         

修羅場なんのその    Rocky Road Blues /Bill Monroe

君に届け        Shady Grove

夏           Wild Flowers In The Mountain /John McCutchoen

素敵な休日       South /Delta Sisters?

OLをバカにしちゃダメよ Bonapart Retreat

たびだち        たびだち         /赤木一孝

あの町へ        Hello Stranger /Hazel Dickens

調子にのって飲みすぎて Going Across The Sea

旅は風まかせ      Don't You See That Train /Delmore brothers

夢見る夢子のブギ    Steamboat Bill Boogie /Delmore Brothers

心配しないで      Things Are Coming My Way /Fiction Brothers?

月の庭         Sally Garden

とび出そう       Weary Lonesome Blues /Delmore Brothers

主婦と生活

まっさらな明日へ    Broken Hearted Lover /Delmore Brothers

現在のところ以上の曲を演奏し歌う予定ですが、順序は上記の通りでは
ありません。「うれしたのし」のライブは今週末26日(土)は神田の
ケースワンで午後7時からスタートします。2,500円です。予約を
入れてからお越し下さい。03-3259-5082予約受付中です。

惚けたかな!リルコミだあ

連日の典型的東京の蒸し暑い梅雨空からこんばんは。

きょうは友人バンド「デッドマン・ウォーキング」がロッキートップで
ライブをやる日だったが、あいにく仕事の都合で行けなかった。小平出身
で、近ごろ彗星のようにブルーグラス界に登場した「磯部舞子」ちゃんが
きょうも登場したのかなと考えると、ちょっぴり仕事をうらめしく思った。

それに、我が家はただいま同居の義母が少し変になっていることもライブ
をパスする理由の一部になった。変というのは義母がキッチンの子どもた
ち用のテレビにしがみついて、朝から夜まで離れなくなった。自分専用の
テレビは壊れたという。すでに一週間が経った。これに困ったのが子ども
たちで、特に我が家のサッカー小僧がワールドカップを見られないのだ。

自分のテレビを新しく買うことよりもキッチンのテレビが見たいのだと、
何やら訳の解らないことを言って、この頃は私たちも困っている。惚けて
いるのかと考えるが、きのうなどは「お部屋に戻れ」という私に「いじわ
るを言わないで」とはっきり反対の態度を示した。惚けてないと思った。

義母は84才である。およそ三年前からおもらしをするようになった。
その頃から手足の爪を切らなくなり(切らせない)、いまでは気味が悪い
くらいに伸びているが、歩けるのだ。耳も遠くなっているので、会話は
自然に声が大きくなってしまう。「聞いてない」「知らない」という反応
を防ぐためだ。ときどき私に「喧嘩腰」でものを言うと不満を言う。

そんな日常だったものが子どものテレビ占有という予想外の展開となった。
いわゆる症状が増えたのだ。テレビを買えばそれでいいと私も考えた。
しかし、義母の娘の妻は「自分が選んで買ったテレビ以外は見ない」と
言った。そうだった。義母こそ何の根拠か「唯我独尊」の典型的女だった。
やはり、正常ではないようだ。市役所に再度行ってみようかな。


★「うれしたのし」は神奈川県茅ヶ崎市でもライブを行います。

場所 茅ヶ崎ボチボチ http://www.botchy-botchy.com/blog/
0467-83-6535

住所 茅ヶ崎市新栄町13-7ライオンズマンション茅ヶ崎第二B1

日時 6月27日(日)午後2時30分開場 午後3時00分開演

料金 チャージ2,000円+オーダー

特典 ライブはジャムセッション付きです

   





今週末は神田「ケースワン」でうれしたのしライブ!リルコミだあ

蒸し暑くて誠に梅雨らしい小平からこんばんは。


今週末、26日土曜日は神田「ケースワン03-3259-5082」で
午後7時より、神戸からの女性ブルーグラスバンド「うれしたのし」のラ
イブが開かれます。2,500円のチャージはリーズナブルだと考えます
ので、是非ともこの機会にご鑑賞くださいませ。メンバー4人は全員が、
ブルーグラス・ファミリーの主婦をしていますが、確かな演奏と素敵な歌
&コーラスを提供します。予約をした上で是非ともお越しください。
当日歌われる曲の歌詞をご紹介します。

☆たびだち☆ 詩/佐々木由紀 曲/赤木一孝

今さら始めることなどないよ/陽だまりの中で暮らしてた
あるべき自分となりたい自分/ギャップに気づかず生きてきた

 *地平線ははるか見えず/風の音を遠く聞く
  古い地図を破り捨てて/僕はどこへ行くのだろう

波風立てずにやってくことが/誠実なんだと信じてた
叫ぶことも駆け出すことも/遠い昔になくしてた

 *

子供らしく学生らしく/おじさんらしく生きてきた
男らしさに振り回されて/人間らしさを忘れてた

 *

お馴染み!朝霧高原フェスでは人気爆発した奥沢明雄&ザ・マーマレード
スカイの強力ライブ告知が届きました。以下は奥沢明雄さんからのメール
を公開します。

★ほとんどの地方で梅雨入りしたようですが、お元気ですか?

早速ですが、またまたライブのお誘いです。
今回は2本まとめてのお知らせです。

メンバー・チェンジして3ヶ月、The Marmaladesky もグッとバ
ンドらしくなってきました。
お時間がありましたら是非お越し下さい。

■6月27日(日)
@西荻窪 Terra 03-3395-7611(予約可)
http://www.wood-corp.com/terra/
19:00 / OPEN
19:30 / START
CHARGE / 2,500YEN(+Order)

■7月7日(水)
@曙橋 BACK IN TOWN 03-3353-4655(予約可)
http://homepage3.nifty.com/backintown/
18:00 / OPEN
19:30 / START
CHARGE / 3,150YEN(+Order)

現在の「奥沢明雄& The Marmaladesky」メンバーは以下の通り。

奥沢明雄 / Vo & Gt
坂下秀実 / Key & Cho (ex 四人囃子)
渡辺茂 / Bs & Cho (ex もんた&ブラザーズ)
高橋結子 / Dr & Cho (ex 桑田バンド)
磯部舞子 / Violin

そして両日共、ゆげみわこ(ex姫神センセーション)が
Choで参加してくれます。

尚、7月7日 BACK IN TOWN につきましては完全予約制となって
おりますので、
このメールに「お名前と人数」を記して返信していただければ、こちら
でお席を確保致します。

以上、ライブのお知らせでした。
ご来場お待ちしています!

MARMALADE SKY OFFICE
奥沢明雄




不景気の向かい風が強い小平周辺!リルコミだあ

午後から強い雨になった小平だったが蒸し暑さに変化はなかった。こんばんは。

きょうは営業日だった。小平全般と国分寺や小金井と回って、雨の午後2時過ぎ
に戻った。きょうのターゲットは不動産店である。いわゆる畳、壁紙、クリーニ
ングなどお部屋のリフォーム案件をいただくために、ご挨拶に行くのである。当
然、相場のお値段を申し上げたりするが、ほとんどの場合値段表を書いたペーパ
ーを渡して帰る。JR中央線小金井駅前の大手不動産の担当者は私の名刺を受け
取り、二言目には「近ごろ大不景気でしょう」と言った。初めて会話をした相手
に対して、断定したオーバーな物言いは珍しいなと思いつつ、私も「どんどん悪
くなっています」と応えた。かつてはと言っても三年前、同じ会社にお邪魔した
ときの担当者は「どうですか景気は」なんて聞かれたたことを思い出しても、こ
の三年でえらい変化である。次の駅、国分寺駅周辺の不動産店でも会話が出来た
のは2店ほどだったが、ここでも「アパート需要がこの一年で激減した」という
現実の不景気話しになった。「学生がどんと減った」そうだ。こんな不景気な会
話を繰り返しながら自宅に戻ると、雨の中、「共産党です」と我が家の隣で、自
転車から伸ばした拡声器を使って見たこともないおじさんが立ち会い演説をして
いた。「民主党は消費税を10%にします」「是非、共産党の小池某をお願いし
ます」と言っているのだった。参議院選挙の演説だった。そういえば、消費税10
%と言っちゃった菅民主党に吹くアゲインストの風は強いだろうなあと感じた。

きょうのブログはお休み!リルコミだあ

きょうは用事がありすぎてちょうど午後6時ですがまだ用事が残っています。
そのためリルコミを書いている時間がなくなってしまいました。余談だけど
長女が(娘は一人だけ)モーリスギターを買いに行くというのもその用事の
中の一つなんです。どこのお店で買うのかまるで分かっていないのですが、
付き合う予定です。それにしても我が家の子どもにどんな風邪がふいてギタ
ーを弾きたいと思ったのか。まあ、そのうちに「教えて」と言ってくると思
うので、そのときに長女の心の内を聞きただしてみようと思います。
では、本日はこれで。アデオス!

うれしたのしライブ残席余裕有り!リルコミだあ

梅雨の最中、きょうは蒸し暑い1日だった小平からこんばんは。

ただいま夕方の6時少し前だが、ドカンとバケツがひっくり返ったような
スコールが降ったあと、もの凄い夕焼けが始まっている。奥多摩連邦に沈
み込もうとしている陽ざしが斜めに家の中に入り込んで明るいったらない。
外に出て見上げると積乱雲が動いていた。間もなく本格的な夏である。

来週の土曜日26日は神田の「ケースワン」で、「うれしたのし」の
ライブが開かれる。彼女たちは神戸で活動をしている主婦たちで結成
されたブルーグラスバンドだが、解りやすいをモットーに、ブルーグ
ラスメロディに自分たちのオリジナル歌詞を乗せて歌うスタイルだ。
去年まで大阪で開催されたアマチュアバンド・コンテストに出演、数回
の「審査員特別賞」に輝く実力を併せ持つ。ブルーグラスが男だけの
ものじゃないことを証明するわと狼煙をあげている。2,500円
神田 Live Bar Case # 1 03-3259-5082予約受付中!

100616_きょうこ
100616_なおみ
100616_ゆき
100616_ゆりこ



早朝に起きて「ブラジル対北朝鮮」を見た。W杯をただ見してる北朝
鮮と騒がれているが、それはともかく結果は2-1でブラジルの勝利。
しかし、北朝鮮はあの世界一の強豪国ブラジルから後半1点をもぎ取
ったのだ。これは価値がある1点だ。北朝鮮選手たちも監督、そして
控えの選手たちもピョンピョン跳び上がって大喜び。優勝でもしたよ
うな感動ぶりだった。あそこで体力にいささか不安のある日本代表と
ダブらせてイメージすると、とても1点など取ることは不可能である。
北朝鮮の実力&体力は日本をも凌ぐ実力なのかも知れない。きょうの
夜はもう一つの実力国スペインが出て来る。眠いが楽しみだ。





W杯日本代表カメルーン代表に堂々勝利!リルコミだあ

何日かぶりに暖かい陽ざしと爽やかな風が吹いて気持ちよかった小平から
こんばんは。

きょうは三鷹の雑居ビルの4F、エレベーター無しという体力的に厳しい
現場へ行った。しかし、去年の入院以来ダイエットに努めているせいか、
これまで非情にきつかった階段の上り下りが、すっかり楽になっている
ことに気が付く。思わずにんまり、してやったりだ。しかも糖尿病の元、
バロメーターとも言える「血糖値」が低く維持出来ている。これも去年の
入院~退院以来糖尿薬を飲んでいない。気持ちのどこかに医者に行かねば
なるまいと考えているけど、いまのところ何でもな~いのだ。現場は同行
した妻が「キャッ」っと驚くもの凄い汚れが目立つ1DK。精神統一をし
てから作業開始。およそ5時間で終了。めでたくピッカピッカ。だが喜び
も束の間、駐車場料金が2,200円!!1時間300円→400円に値
上がりしていたのだ。ネクストから見積を値上げしないといけない。

きのうの夜は、小金井市本町に独立した長男もやって来て一家でサッカー
観戦。いわずと知れたW杯「日本対カメルーン」戦である。日本の布陣を
見ると本田をワントップに据えた守備体系、強豪フォワード「エトー」を
我らが長友が押さえ込む戦法であった。我が家のサッカー小僧に「本田で
大丈夫?」と聞くと、「うん、走り回ってがんばるよ。あいつしかいない」
と断言。野球好きの長男が「でも、点を入れてないけど」と言った。我が
家もまとまらないままキックオフの笛が鳴った。日本はサムライブルー色
で相手がイエローとテレビ画像が見やすい。執拗に右サイドから攻め上が
る日本。カメルーンも正確なパスをキープしながら右サイドの「エトー」
にボールを回してくる。しかし、「エトー」は長友のチェックで思うよう
にボールをコントロール出来ない。よく見ると、カメルーンの攻撃の中心
的役割をこなす「ソング」選手が出場してない。これはラッキー!

前半39分、またしても右サイドから攻め上がった日本は相手陣内で松井
がドリブル突破を果たして、一回フェイントを入れて相手をかわしてクロ
スを蹴った。このクロスにいつの間にか左へ流れていた本田がトラップ、
余裕を持って左足でゴールを決めた。日本攻撃陣の練習の成果だろうか、
松井のフェイントといい本田のシュート位置の変更といい素晴らしい結果
に我が家は沸騰。凄く冷静に見ていた自分だったがこの瞬間だけは爆発。
本田はこのゴールゲットで「スター」になった。これまでの不発でスター
の階段の途中だったのが、W杯という願ってもない大舞台で「スター」に
なったのだ。やっぱり何かを持っている男である。日本はこの1点を死守。
後半の最後、ロスタイムを含むラスト10分はまさに「これぞカメルーン」
という猛攻撃だったが、見事に耐えきって「1-0」で日本の勝ち。

当初は不安のどん底を味わった控えの選手たちも目を吊り上げて選手を抱
き上げていた。子どものサッカーでも控え選手がベンチで元気なチームは
強かったが、この試合も川口などがよく声を出していたようだった。次は
オランダ戦である。日本が勝ったことで強豪チームが本気で攻めてくるだ
ろうと予想できる。カメルーンとはまるで違うスピード感溢れたサッカー
だろうが、見る方にとってはまたとない試合である。勝ち負け?そんな野
暮はよしましょう。なるようになるし、試合をじっくり楽しむことにする。

●北村謙ちゃんが中心になって開催する「伊吹山フェス」の案内が届きま
した。以下は彼からのメールです。

皆さんお元気で活躍のことと思います。昨年9月に皆さんにご協力いただ
いた『伊吹マウンテンフォークフェスティバル』今年度からタイトルを
『伊吹山音楽祭』に変え、開催に向けて着々と準備を始めています。
開催をお知らせするチラシが出来上がっています。皆さんのコンサート
やライブで配布して貰えたら大変嬉しいです。必要な枚数をメールで
お知らせください。郵送します。尚このチラシには、昨年出演して頂いた
バンド・今年新たに声がけしたバンドの名前を『出演が予定されている
アーティスト』として掲載しました。正式なチラシの製作準備に掛かって
います。スケジュールが確定したバンドの方、エントリーを希望される方
は早めにメールでお知らせください。ホームページ上でもお知らせして
います。一度ご覧ください。今年も心地良いフェスティバルにします。
是非ご協力ください。伊吹山音楽祭実行委員会 北村 謙
チラシはこちら






故大森康弘追悼会!リルコミだあ

連日の雨がふった小平だったが加えて気温も低く6月半ばだというのに寒い。
こんばんは。

週末は一橋学園駅そばの名店「ローリングビーンズ」で友人たちを招いて飲み
会を開いた。ブルーグラス・ペーパー「ハイロンサム」の編集兼発行人の斉藤
徹さんと、彼のブレーンとなっているS本さんとI籐さんの三人が駆け付けて
くれて、気楽なハイヌーン・ドリンキングタイムであった。斉藤氏はご存知、
ブルーグラス評論家として名高いその人。現在は「ハイロンサム」を発行しな
がら悠々自適な趣味的暮らしを実践している。いつかインタビューをしてみた
い対象の一人。S本さんはマンドリン・プレーヤー。無類のアウトドア好きが
高じて集めたランプが100本を越えるとか。某有名楽器&CDショップを円
満退職をしたばかり。アウトドアライフに拍車がかかりそうだ。イラストレー
ターのI籐さんは、かつてジューンアップルの表紙も描いたその人。「リン・
モーリス・バンド」が好きで酒好きの絵描き師でバンジョーマンである。



またたく間にビールからウィスキーにかわって顔が朱に染まったころ、午後三時
には俄にお客さんが増え始めた。私たちの飲み会をやり手のマスターが、これは
チャンスとばかりに常連のブルーグラスファンに「トークショー」として宣伝、
あとはどうにかなるだろう式にお客さんにも売り込んだら、あれまあ、満席に
なったのだった。マスターにとっては「してやったり!」である。私も妻が
「ホームページにトークショーって出てるわ」と言っていたのを聞いて、「もし
もそうなった場合」に備えてビル・モンローの音楽的流れみたいなペーパーを
作って持ってきていた。というわけで飲み会から突然、「トークショー」となった。
それならばやはりブルーグラスの原点、ビル・モンローの話しをするに限る。

人の前でお話をするのは実にくすぐったいものだ。ビル・モンローの話しを兄
たちとモンロー・ブラザースを始めた1929年から話しはじめる。もっと詳
しく伝えようと考えて息をつくと、酔いのせいか年か、浮かんでいたアイデア
がパッと消えたっきり思い出せない。少しずつあせりを感じながらもようやく
エンディング。大笑いされた部分もあったが、どうにか話せたように思った。
それにしてもビル・モンローを招聘して来日コンサートを各地でやったときの
神様ビル・モンローの印象を詳しく話せなかったことについては反省している。
自分で掴んだ唯一の実像ビル・モンローだったから。終了後、私たちは居酒屋
へ移動して盛り上がる。ローリング・ビーンズ店内では大石善也&磯部舞子
ちゃんのライブが始まっていた。

尚、ペーパー「ハイロンサム」は無料です。購読希望の方は下記へ。
〒136ー0076
江東区南砂2-3-7-1202 HIGH LONESOME まで


きのうの日曜日は3月に惜しくもこの世を去った大森康弘くんの追悼会が新宿
バッキタウンで午後4時から行われた。トータル26バンド70人以上ものプ
レーヤーたちが集って、大いに歌って早世した友を供養した。「ここに大森が
いる」とMCが言うと、「おい、大森!」と呼んだり、ライターをひっくり返
して「ここにいるぞ!」と騒いだり、ひとしきり盛り上がった。バンドの中で
はさすがに「ウォッチアウト」が爆発的に受けていた。関西方面からは赤ベエ、
ねばりん、T川などが駆け付けた。アキちゃんが歌った「ミスター・ボージャ
ングルス」が特別賞をあげたいくらいの熱唱だった。最後に未亡人がお礼を述
べて追悼会がお開きとなった。楽器を弾いていたときがいちばん格好よかった
とは未亡人による大森タコ入道評である。早死にしやがって馬鹿野郎だったが
この夜で許してあげた。合掌!
















亀井金融相辞任!リルコミだあ

曇りときどき晴れて少し暑かった小平からこんばんは。

きょうは奥多摩街道を通って八王子の現場へ行った。途中で国道16号線を
左折、拝島橋を渡ると間もなく八王子を取り囲む山に入る。この山々の中に
都心から移転した各大学のキャンパスが広がっている。16号線は、川越と
八王子を結んでいて、「入間アウトレット」へ行きたがる我が家にとっては
かなり便利なのだ。さて、現場は山の南側に工学院大学・高校・中学校があ
る一角の斜面にあった。玄関まで15メートルの階段を登る。「夏になった
ら、セミがうるさい」と言ったのは左官屋さん。何でも、裏で溝を掘ったら
セミの幼虫がぞろぞろ出た。「かわいそうだったから、また埋めてやったよ」
と笑顔をクシャクシャにして言った。一階全部をリフォームした現場は壁ク
ロスの一部を残してほぼ終了。「4月からだったから」とお父さんは完成に
うれしそうだった。早速、買ったばかりの薄型テレビを取り付けていた。

帰宅すると、菅首相が所信表明演説をしたと夕刊に載っていた。その一面ト
ップに大きく黒枠で「亀井金融相が辞任」と強烈なインパクト。パッと見、
記事的にはフィフティフィフティの印象。国民新党が主導した「郵政改革法
案」の今国会成立をめざして、ぎりぎりまで交渉したが成立せず、ついに廃
案となることが解ったところで亀井大臣が断腸の思いで辞任したという。菅
総理とは今国会で成立させる約束を取り付けてあったのに裏切られたと、亀
井さんは記者団に語った。亀井さん、残念だったね。所信表明演説といえば
めでたい出陣なのに、一方では亀井さんを裏切り、非情な顔を見せた菅新首
相。演説で「財政再建」を強く訴えた首相だけど、亀井さんを裏切っては犬
の遠吠えに聞こえてくる。人として信用できない。つまんないのが首相にな
ったもんだ。これじゃ、参議院選挙も誰に投票しようか迷うなあ。きれいな
レンホウちゃんも大丈夫かなあ。まあしかし、きょうで決心、菅新首相&内
閣は支持しません。早い退陣を願うばかりです。

いよいよワールドカップ・サッカーが開幕します。日本代表対カメルーンは
来週月曜日ですが、とりあえず今夜は南アフリカ対メキシコを観戦しようと
思います。お目目ぱっちりなら、早朝のフランス戦も見たいなあ。何だか興
奮の予感ですが、日本代表については残念ながら期待が出来ないようです。
監督の岡ちゃんはきのうの練習試合でもフォーメーションを変えて選手のチ
ェックをしても無得点でした。本田のワントップも不調に終わり、岡崎もい
じられすぎたのか心技体がバラバラで、シュートを外してました。カメルー
ン戦では、ただただラッキーボーイの出現を心待ちする以外に勝つ術はあり
ません。誰がラッキーボーイになるのか解りませんが、藁をも掴む思いです。
あと、これは好きな人だけにですが、「F1カナダグランプリ」が本日から
開幕してます。今回も小林カムイの力走に大興奮しましょう。ただ、車勝負
のグランプリなので、非力なカムイのマシンは壊れちゃうかも知れません。








親雀と小雀とカラス!リルコミだあ

また突然に太陽まぶしく暑くなった小平だったが、寒いよりも暑いのがいいに
決まってるがきのうまでは肌寒かった。こんばんは。

きょうは珍しく自転車に乗って昼過ぎから営業に出た。一般家庭にチラシを入
れる仕事だったが、これが暑くて汗が出て参った。労働の汗は尊いというが、
日中の焼け付く陽射しがうらめしかった。終盤、午後3時近い頃、とある住宅
の裏手にさしかかると、「チュン、チュン」すぐに解る雀の声が、頭の上から
聞こえたので立ち止まった。よく見ると、中ぐらいの樫の木の枝に二羽の雀が
留まってチュンチュンと、鳴き声を立てているのだった。すぐそばの、枝の真
ん中に丸い巣が見えた。その巣の中は見えなかったけど、巣の中には子どもが
1羽いるらしく、巣から「ギャー、ギャー」とエサが欲しいのか、切羽詰まっ
た大きな鳴き声を出していた。「???」雀の子どもは「ギャーギャー」と鳴
いたか?と思った。少し変だ、これは不思議だと思った。

しかし、位置的にいうと間違いなく親雀だと思った。しきりに巣の中をのぞい
てから、大きくまたは激しくチュンチュン、ギャーギャーと全員で騒ぎ立てて
いた。「よし、こうなったらもう少し見てようか」と思ったら、仕事も忘れた。
自転車を道路の端っこにきちんと立てて、じっくり見物作戦に出た。すると、
10秒もしないうちに二羽の親雀たちは「パッ」と飛び去り、同時に「バサッ、
バサッ」と凄い音を立てて黒い物が空から落ちて来た。驚いた。黒い物はあっ
という間に小雀と思われる子どもを口に咥えて、「ザーッ」と羽音を残して、
またたく間に20メーター先の電柱のてっぺんに飛び去った。カラスだった。

カラスが小雀をエサにしたのだった。電柱の上でまだ咥えていた。子どもには
全身に毛が生えていない。肌色だけの体は生まれたばかりだろう。カラスの口
から頭がぷらぷらと垂れて揺れていた。咥えたカラスは一瞬、右を見たが左手
に向かって飛んで行った。合計時間は30秒くらいだったか、ただただ呆然と
成り行きを見ていた。子雀だったのか、と場面を振り返ってみた。それは違う
だろうと自分の気持ちがようやく固まって、もういちど樫の木を見上げて自転
車に乗った。たく卵だろうかとも考えた。世の中にはちゃっかり他所の巣に卵
を生み付けて、いち早く孵って後から孵ったものを巣から捨て、親のエサを独
占することをたく卵というが、たぶんそれだろうと結論づけた。

しかし、それにしてもカラスは強い。向かうところ小平あたりでは無敵である。
二三年前にはカブトムシを食っているカラスを見たことがあった。あの強いク
チバシだったら、鷹や梟のようにヘビでも食っちゃうだろうかと思った。そう
いえばサッカー日本代表のエンブレムはカラスだった。無敵のカラスをもじっ
たのか。こちらの強いか弱いかはもうすぐ解る。







THE QUEBE SISTERS BAND登場!リルコミだあ

きょうも曇りときどき小雨の降った小平だったが花小金井駅裏にある
市民プールを見ると若者たちがワッセワッセと大清掃中だった。間も
なく季節は夏休みである。こんばんは。

菅総理大臣の記者会見が、昨晩首相官邸で初めて開かれました。
1.宮崎県の口蹄疫問題に対して言葉があったか→無し。2.米軍普
天間基地移転について→日米合意を守る。3.7月の参議院選挙では
過半数を目ざすか→過半数は60議席だが50議席でいい。4.脱官
僚は→彼らは優秀、仲良くやって行く。5.郵政基本法は→今国会で
何が何でもやる必要はない。以上を含めたことを答えていた。

去年8月の総選挙で政権交代が成立したが、これでは何のための政権
交代だったのか解らなくなる。あの血のにじむような努力が無惨に消
滅する。これでは私たちが望んだこの国の改革が消えて何もなくなる。
菅直人という政治家はいつ大望を捨て去ったのか。次の日本国を背負
って行く若者が赤貧の憂き目に遭遇している社会に増税なのか。政権
交代の立役者だが、まだいちども政権に入ってない小沢さんを切り捨
てて、それでまともな政治が出来るのか。すべて破壊行為に見えるぞ。

関西の友人から「最高にかわいい」と言って送られて来たのが「The
Quebe Sisters Band」(略してQSB)のDVD&CD。バンドはフィド
ル弾きの三人娘をフロントに並べて、ひたすらスイングギターで伴奏
するお父さん?に加えてウッドベースの青年からなる5人編成。まず、
乱暴だが、ギター弾きとベースマンはこの際どいてもらって、トリプ
ル・フィドルと姉妹のトリオ・コーラスがとにかく美しい。



姉妹は上からグレイス、ソフィア、ハルダの順。関西の友はこの中の
ハルダちゃんに惚れてしまった、胸キュンで眠れないと言っているの
だ。なるほど映像や写真ではピカ一にかわいかったが、では音楽性は
ということになると、トリプル・フィドルにトリプル・コーラスの中
に埋没しちゃって、まるで解らない。

スタイルはテキサス出身らしく「ボブ・ウィルス&ザ・テキサス・プ
レイボーイズ」をベースにしたクラシック・ウェスタン・スウィング
が中心。他にベニー・グッドマンのスウィング・スタンダードのレパ
ートリーもある。パーフォーミングは大胆で迫力満点。アメリカ女性
は一般的に活動的だが、彼女たちもかなり熱い。生が見たいな。


THE QUEBE SISTERS BAND/TIMELESS
1.So Long to the Red River Valley 2.Shame On You 3.Take the A
Train 4.Georgia On My Mind 5.There's a Rainbow Over The Range
6.Along the Navajo Trail 7.Twin Guitar Special 8.Tumbling Tum-
bleweeds 9.You Don't Care What Happens To Me 10.Across the
Alley From the Alamo 11.Speed the Plow Medley 12.Roly Poly
13.Air Mail Spacial 14.There's a Gold Mine in the Sky

彼女たちは「グランド・オル・オープリ」や「ケネディ・センター」、
ニューヨークの「リンカーン・センター」などのメジャーステージを
体験済み。普段の拠点はテキサス州フォートワース。DVDの説明で
は「彼女たちはウエスターンミュージックのアーティスト」であると。
注目のかわいいバンドであるぞ。

尚、QUEBE SISTERS FAN CLUB 河内支局は下記の通り。

〒581-0847
大阪府八尾市山本町7-2-15





宮崎県の口蹄疫判定場所は小平にあった!リルコミだあ

連日の曇り空だったが雨は落ちてこない小平からこんばんは。

宮崎県の口蹄疫問題をネットで拾い読みしたら、今回で二度目の被害だと
知った。一度目は2000年で感染力も今回よりも弱かったとあったが、
しかし、今回の感染力は強力だったらしく、すでに18万頭もの牛豚が殺
処分されたとあった。さて、ここで驚いたのは「口蹄疫」のウィルス検査
をするところが「動物衛生研究所」(国立)というところで、何と、それ
が小平市上水町6丁目にあるんだってことが解って、仰天したのだった。

そんな大事なウィルス検査をするところが小平にあったなんてまったく知
らなかった。しかも、日本で「これは口蹄疫だ」と認定する場所はここだ
けだそうだ。小平の住民にとって、宮崎県の口蹄疫問題など遥か彼方の事
件だった。農場で、何の罪もない牛や豚が大量に殺処分されるのは、実に
かわいそうだと思っているだけだった。これからは違うぞ、関心だけだが。

さて、今回の大流行となった元をたどると、何でも現地には「家畜保健所」
という公的機関があって、そこが口蹄疫感染した疑いのある牛の診断を
「数回」に渡って誤診、つまり口蹄疫感染牛なのに「口蹄疫ではない」と
判断したことが、大災害に直結したそうだ。なぜ、鼻汁ずるずるな牛の粘
液を小平の「動物衛生研究所」に送らなかったのだろうか。不思議である。

送ってさえいれば、たちどころに口蹄疫判定が出ていて、あらゆる囲い込
みが速く処置されていたと考えられる。ネットによると、家畜保健所にも
ある種の力が働いて「わざと」発見をずらしたこともあったそうな。何の
ために?鳩山政権が倒れることを願って足を引っ張ったんだって!!アホ
な、と思ったが、リアリティがありすぎだし、また、某国の役人だったら
やるかも知れないと思うのだった。闇は深いなあ。

もうすぐW杯日本代表大丈夫?リルコミだあ

きょうはぼんやりとした曇り空だった小平でしたが明日は雨になるのか。
こんばんは。

ムーンシャイナー誌を隅々まで見るクセがある妻が、「うれしたのしの
ライブの日にちが違っている」というではありませんか!指摘した箇所
を見るとなるほど「6月27日と28日、関西の女性ブルーグラスバン
ド、うれしたのしが東京と茅ヶ崎をツアーする」とあった。この日にち
は間違いで、本当は26日と27日である。皆様是非ともよろしくお願
いします。まあ、雑誌の誤植はしかたがありませんけどね。

きのうアフリカ入りを伝えられたサッカーの日本代表だが、合宿地スイ
スで4日に開かれた国際テストマッチ「コートジボワール対日本」では、
結果的にコテンパンにやられてしまうという不甲斐なさだった。あげく
に右サイドバックの今野選手がじん帯損傷で途中退場するおまけまでつ
いた。この今野の怪我は、前半19分、闘莉王と接触して退場したプレ
ミアリーグ得点王のドログバの負傷が下敷きになっていると考えられる。

ドログバと闘莉王の接触は、映像を見ると闘莉王に過剰な膝蹴りが見ら
れる。膝を高く上げて激しく接触、衝突していたが、その動機も闘莉王
自身が犯したオウンゴールが下敷きとなっている。いわゆるドログバの
必殺フリーキックに弾かれたボールが闘莉王の足に触れてコースを変え、
結果ゴールキーパーが伸ばした手も間に合わずオウンゴールとなった。

ここで闘莉王は自分自身を見失い、こともあろうにアフリカの英雄に膝
蹴りを見舞って、骨折させた。イングランドとアフリカの英雄をテスト
マッチで骨折させた日本人として長くサッカーファンの間で語り継がれ
るに違いない。後半になって22分、今野が後ろからのタックルによっ
て倒れ負傷したが、このラフプレーの元にはドログバの負傷があると考
えられる。サッカーだもんね。

さて、日本代表監督の岡ちゃんは「こう攻め上がれば点を取れて勝てる」
ことを代表選手に示しているのだろうか。私はスリーバックにして速い
ウィングを起用してサイド攻撃が最も有利だと考えているが、岡ちゃん
は違っているようである。まあ、岡ちゃんはプロなんだから違う考えが
あって当たり前だけど、ではこれまでに「勝ちパターン」を示して勝て
た試合があったか!肝心の強豪を迎えて試合をしたときは必敗である。

トップ下に起用された長谷部などは「もっとサイドから仕掛けて」ほし
かったと試合後に語ったというが、では現在のバックから長友や今野が
攻め上がれるかといえば「ノー」だ。すぐに闘莉王が攻め上がるために
防御を必死にやっているのが現状である。どうやら岡ちゃんは闘莉王と
心中しようと腹を決めているのか。もうすぐカメルーン戦だ。稲本のよ
うなラッキー選手よ出ておいで!もはや神頼みである。

F1グランプリも早くも中盤戦にかかり、今週末はカナダグランプリ。
先々週はトルコグランプリだったが、ここでは様々な展開があって見応
え十分だった。まず、小林カムイである。非力なマシンが災いして予選
で好位置を獲得することが出来ず、接触リタイアや途中マシンが壊れて
リタイアなど散々な結果に遭っていたが、ここでは10位、1ポイント
ゲット!した。苦労した分だけ本人もファンも喜びも倍増だった。

トルコグランプリの最大の見せ場は、これから終盤だ、気をつけようと
集中しなおした40週目にドカン、と事故は起きた。それまでのトップ
と2位は同じ車のレッドブル。トップはここ3戦は絶好調のウェーバー、
2位はドイツ魂剥き出しの若き天才ベッテル。この天才ベッテルが直線
でアウトに並んで追い越しを仕掛けた。ところが、車半分前へ出たとこ
ろでベッテルちゃん、右にハンドルを切ると、あれまあ、ドカン!

これは1位と2位の接触で、しかも同じチームメイトによる「俺が俺が」
事故であるから大変、チーム問題にもなった。曰く「ウェバーが悪い」、
「ベッテルが急にハンドルを切った」とケンケンガクガクとなった。し
かし、トップツー二人のドカンによって、漁夫の利を得たのはマクラー
レンの2台。トップ2台ときれいに入れ替わる形で1、2フィニッシュ。

私的には「ベッテルの若造め」と思ってレースの推移を見ていたが、思
い出したのは赤白のマクラーレン全盛時代の「セナプロ対決」となった
1989年鈴鹿のシケインだった。あのときは先のトルコGPとは些か
違って、あの年の鈴鹿は年間のチャンピオンが決定するレースだった。
え?セナプロとはアイルトン・セナ対アラン・プロストのことである。

同じマクラーレンチームにいながら二人はライバルで、プロストは若い
セナに予選タイムでは常に追い越されていたが、ここではスタートを成
功するとレース中盤過ぎまでテール・トゥ・ノーズでリードしていた。
しかし、シケインのブレーキ競争で勝ったセナがプロストのインに飛び
込む。しかし、結果はドカン!だった。セナは傷ついたマシンで完走す
るが、レース後失格となった。これでプロストのチャンピオンが決定!

こんな昔のレースを思い出していたが、レッドブルの二人もいまのまま
放っておくと間違いなく再びドカンをやらかすことは必至。同じ性能の
車でやり合うことはギリギリまで我慢しないと、見てる方が「やっぱり」
と思ってつまらなくなる。それにしても、近ごろはウェーバーが急に速
くなっている。チャンピオンを意識して是非ともがんばってねとエール。




















菅直人民主党新総理となる!リルコミだあ

きょうもよく晴れた小平でしたが夕方になって風が出て何やら雨の予感です。
こんばんは。

民主党、二人目の首相に菅直人さんが選ばれました。おめでとう!菅さんは
いまは吉祥寺市が選挙地盤だけど、以前は小平市も入る武蔵野地域が選挙地
盤だったそうな。いわば地元からの首相誕生というわけだ。鳩山さんからの
バトンタッチだけど、鳩山政権では副首相兼財務大臣という要職にありなが
ら、国民目線から見てほとんど存在感はなかった。普天間移転という鳩山さ
んがこける原因となった政策にも無言を通していた。普天間に限らず政治と
カネにも無縁だったのか運がよかったのか、とにかくアゲインストの大風を
受けずにじっと目立たないところに隠れていたようだ。鳩山さんが辞めると
決断をしたら間髪を入れず、隠れ場所から這い出して「立候補」を表明した。
超早業である。閣僚たちも前原さんとか枝野さん、仙石さんは早々と菅候補
支持を表明、さすがの渡り上手さを発揮した。仙石さんは内閣官房長官に決
定したとテレビでは伝えていた。枝野さんは民主党幹事長に就任!のニュー
スも流されていた。いずれもダメだった鳩山政権からの横滑りである。

ただいまは首相の会見が始まっているところだ。記者から「小沢さん」のグ
ループとはどうやって付き合っていくのかの質問には、どうやら対決ムード
で応えているのが印象的だった。民主党幹事長としてこれまで小沢さんに
やってもらったが、参議院候補者の点検もしたいと言った。「選挙が終わっ
たらノーサイドだ」と意味不明の言葉を繰り返す菅新総理。小沢手法への見
直しを暗に言っているようだ。いつだったか、私が選挙だけで使い捨てられ
る小沢さんのことをここで書いたことがあったが、どうやら鳩山といい菅と
いい七奉行と呼ばれている人たちの態度を見ると小沢さんは政権交代で使い
捨てポイの様子。そこまで菅さんに度胸があるのかどうか。しかし、これか
ら組閣だろうから、多くのシビアな国民が注目しているだろう。私は正直、
小沢さんにこの難局の日本を切り開いてほしいと願う一人である。というこ
とで参議院選挙は果たして、どうしようかなと思っている。

民主党の受け皿とか言われて人気の「みんなの党」代表のカネにまつわる
よくないニュースはこちら

政治のことを書いているとどんどん進んでいる音楽がおろそかになっている。
以下はプレーヤー&ライブハウスから届いたライブ告知である。よろしく!

★小松 久さんの恒例ライブ。ギターファンなら見逃す手はないぞ。

皆さん、お元気ですか。
単独ライブもようやく5回目となりました。

相変わらずマニアックなテーマですが、ぜひお出でください。小松 久
******************************************************************
小松 久/単独ライブのお知らせ
<大好きロックンロール・ギター#5>
LIVE by 小松 久
PLACE : AGAIN(目黒線武蔵小山駅前)
〒142-0062 品川区小山3-27-3 ペットサウンズ・ビル B1F
http://www.cafe-again.co.jp/
予約Tel : 03(5879)2251
DATE : 7月 7日( 水 )
TIME : open 18:30 start 19:30
******************************************************************
今回は1部にコピー・ソロ、2部にジョニー・リバースを特集します。


ロックンロールには多くの名ソロが演奏されています。
これを弾いてみたい!!と思ってギターを始めた人も沢山いるはずです。
僕が大好きなソロはやはりジェームス・バートンの演奏が多くて、リッ
キー・ネルソンの『Hello Mary Lou』『Yong World』、他にもコニー・
フランシスの『カラーに口紅』(Solo by George Barnes)などなど、
弾いていてもいまだに飽きることがありません。

ジョニー・リバースは僕のロックンロール・ヒーローで、チャック・
ベリーの曲でも、たとえビートルズの曲でも、彼が歌うと自分のオリジ
ナルなスタイルになってしまいます。『Secret Agent Man』『メンフィ
ス・テネシー』『Poor Side Of Town』など6曲を予定しています。

★初登場!!バッキンタウン7月のスケジュールを掲載いたします。
「安井さん、お待たせ!」

日頃より大変お世話になっております。
本日は、曙橋 Restaurant & Live Music 「BACK IN TOWN」より
2010年7月のライブ・スケジュールをBCCでご案内させていただきます。

ご来店の際には事前にお電話かインターネットでご予約下さい。
お電話の場合は15:00~22:30の時間におかけ下さい。
よろしくお願いいたします。

Restaurant & Live Music "BACK IN TOWN"
〒162-0065 東京都新宿区住吉町3-2 第2山田ビルB1 TEL03-3353-4655
http://homepage3.nifty.com/backintown/
backintown@nifty.com

----------------------------------------------------------------
1日(木) <19:30~ :MC\4,000> 長谷川きよし
"    ♪ギターテクニックと歌唱力は更に磨きがかかり、
      ファンを魅了し続けている。
----------------------------------------------------------------"
2日(金) <19:30~ :MC\3,990> 松田ari幸一 with 有田純弘、
     岸本一遥、古橋一晃、河合徹三
"    ♪人気実力共に日本を代表する10ホールズハーモニカ
    (ブルースハープ)プレイヤー。
----------------------------------------------------------------"
3日(土) <12:00~ :> (貸切)七夕/ブルーグラス
"    ♪
----------------------------------------------------------------"
5日(月) <18:00~ :通常営業> ギターインスト・ナイト
"    ♪マイギターでギターインストの夜です。ギタリスト大集合!!
----------------------------------------------------------------"
6日(火) <19:30~ :MC\2,100> 永生元伸
"    ♪テナーバンジョーとギターでの弾語りソロライブです。
----------------------------------------------------------------"
7日(水) <19:30~ :MC\3,150> 奥沢明雄 & The Marmaladesky
"    ♪オリジナルも徐々に増え、サウンドも随分バンドらしく
     なってきました。
----------------------------------------------------------------"
8日(木) <19:30~ :MC\2,100> 小熊ゆかり with 藤井陽一(G)
     山崎洋(B) 赤間慎(Perc)
"    ♪クラシック、ロック、アジアンテイストの詰まった
     Yukari Warld。 今回はバンド・バージョンです。
----------------------------------------------------------------"
9日(金) <19:30~ :MC\2,625> Banjo Club 耳夢
"    ♪久々に登場の""Banjo Club"" 初登場の""耳夢"" 
     ブルーグラスをお楽しみに下さい。
----------------------------------------------------------------"
10日(土) <19:00~ :MC\4,200> 濱田金吾 with 片桐幸男(G)
      金森佳朗(B) 松藤一英(Perc)
   ♪元クラフトのメンバーで作曲家・プロデューサーの
     「濱田金吾」 今回はバンドでの登場です。
----------------------------------------------------------------"
12日(月) <19:00~ :通常営業> 弾語りナイト
"    ♪マイ・ギターでJ-Folk, American Folk をBITのステージ
      で歌いまくって下さい。
----------------------------------------------------------------"
13日(火) <19:00~ :MC\2,100> Violin Duo/永井憲子、永井くるみ
      with 杉原和江(Pf)
"    ♪クラシックにとらわれないヴァイオリン。
      楽しいひと時をお過ごし下さい。
----------------------------------------------------------------"
14日(水) <19:30~ :MC\3,150> 稲葉和裕  ゲスト/古橋一晃(G)
      坂本愛江(Vo)
"    ♪カントリー、トラディッショナル・フォーク、ジミー・
      ロジャースなどジャンルを越えた選曲で…。
----------------------------------------------------------------"
15日(木) <19:30~ :MC\3,150> SHIME, sachiko, CHiKA with
       林 孝明(B)
"    ♪ロック、カントリー、ブルーグラスなどをルーツに今回は
      男性一人女性二人の新しいユニットで…。
----------------------------------------------------------------"
16日(金) <19:30~ :MC\3,150> 岸部眞明
"    ♪アコースティックギター・ソロ 現在までに7枚のアルバム
      をリリースし精力的に活動中!
----------------------------------------------------------------"
17日(土) <19:00~ :MC\2,100> TUT Excaliburs
"    ♪クランシーブラザーズとキングストントリオを敬愛する
      再結成フォーク・バンド。
----------------------------------------------------------------"
20日(火) <19:30~ :MC\2,100> AMBER TRIANGLE MARKET, O Vapor
"    ♪日常と身の回りの自然をテーマにした曲を弦と管、
      人の声等で奏でます。
----------------------------------------------------------------"
21日(水) <19:30~ :MC\2,100> 佐藤豊久
"    ♪ブルース・ギターのインストルメンタルを中心に
      お届けします。
----------------------------------------------------------------"
22日(木) <19:30~ :MC\3,150> Sunset Riders/サンセット・
      ライダーズ
"    ♪レパートリーは「イーグルス」100%!ウエストコースト
      ・サウンドを堪能して下さい。
----------------------------------------------------------------"
23日(金) <19:30~ :MC\3,150> ニューブルーストリングス/谷康一、
      村上功治、山崎網三、中井典夫
"    ♪Kingston Trio などのモダンフォークをたっぷりお届け
      します。
----------------------------------------------------------------"
24日(土) <19:30~ :MC\2,100> masato
"    ♪オープンチューニングとタッピング奏法で、新しい弾語り
      のスタイルを創作しています
----------------------------------------------------------------"
26日(月) <19:00~ :通常営業> ブルーグラス・ナイト
"    ♪ブルーグラス好きはMy ギター、バンジョー、マンドリン、
      フィドルで大集合!!
----------------------------------------------------------------"
27日(火) <19:30~ :MC\3,150> 永冨研二 と テネシーファイブ
"    ♪京都からカントリーミュージックを発信しつづけて50余年。
      久々の登場です。
----------------------------------------------------------------"
28日(水) <19:30~ :MC\2,100> Mint Chocolate Guitars
"    ♪ミントチョコレートギターズのカントリースタイルギター
      の世界をお楽しみ下さい。
----------------------------------------------------------------"
29日(木) <19:30~ :MC\3,150> Bojo/小山利明、松藤一英、森重史敬、
      高橋里実、新井政輝、金子尚史
"    ♪どこか懐かしいサウンドのSax,Flute,G,Key,EB,Perc
       6人編成のインストルメンタル・グループ。
----------------------------------------------------------------"
30日(金) <19:30~ :MC\3,990> 青木まり子
"    ♪弾語りナイト in BIT お楽しみ下さい。皆さま 
      のんびり 遊びに来てください。
----------------------------------------------------------------"
31日(土) <19:00~ :MC\2,100> PPMM                
"    ♪モダンフォーク・エンタテインメントバンドに磨きを
      かけてPP&Mを中心にお届けします。


うれしたのし6/26(土)に追加茅ヶ崎ボチボチ6/27日(日)!リルコミだあ

きょうも晴れた小平ですが夕方になって風邪が出て来ました。こんばんは。



久しぶりのトニー・ライスが表紙の「Moon Shainer」6月号が届きました。
STILL INSIDE / The Tony Rice Story とタイトルされた全325ページの
トニー・ライス・ストーリー本である。作者はTim Stafford & Caroline
Wright。キャロラインさんはよく知らないがティムの方は「ブルー・ハイ
ウェイ」のギタリスト。丸7年がかりで作られた、本人が生きているうちに
出た伝記本であるが、声を失って唄えなくなったトニー・ライスにはまたと
ない宣伝本となるだろう。アメリカで発売中。紹介記事を担当した染村哲也
さんの記事がとてもいい。また、表紙Ⅱの写真にはこちらも久しぶり登場の
日本一バンジョーマン「有田純弘」さんが取り上げられていた。鎌倉ブルー
グラス・サローネVol.2でのセッションをショットされたものだが、他に
雑貨屋のジョニーくん、原さとしさんなどが写っているホットなもの。


有田純弘さんは今月28日(月)に横浜の「モーション・ブルー・ヨコハマ」
でライブを開く。ライブは2回に別けて開かれ、午後7時開始Showと午後
9時開始Showがあり、1Show2,100円で、2Showだと3,600円。
045-226-1919予約受付中。サポートメンバーは竹中俊二(g)、
クリス・シルバースタイン(bs)、石川智(ds)、ボブ・ザング(sax)。
素晴らしい演奏が期待できますね。

今日も朝起きるのがとても辛かった/ボーッとした頭/無理矢理にたたき
起こし/とりあえず手当り次第に服を着て/朝ごはん食べる暇もなく/飛び
出した/ちょうどそのとき/ネコが一匹ゆうゆうと/陽だまりに寝そべって
/顔をゆっくり洗いながら/あんた明日から/ネコになったらなんて/
ちらり横目で見て/そう声をかけてきた・・・

これは♪「ネコになりたいブルース」の歌詞の一部である。歌うは神戸の
「うれしたのし」。彼女たちは伝統的なアメリカンソングに日本語の歌詞を
乗せて歌う。この曲のメロディは「Working Girl Blues」/ Hazel Dickens」。
6月26日(土)は東京神田の「ケースワン」03-3259-5082で
午後7時からライブが開かれる。チャージは2,500円。予約受付中!
神奈川県方面の方には朗報です。6月27日(日)茅ヶ崎ボチボチに出演決
定!午後2時30分開場、午後3時スタート~、何と、3部にはジャム大会
が組み込まれている。チャージ2,000円、0467-83-6535
予約受付中です。住所は神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-7よろしく。
写真を初公開します。この女性たちがネコになりたいブルースを歌うのです。


お馴染み北村謙ちゃんからのライブ告知が届きました。以下はメールを公開
します。謙ちゃん、だいぶお元気な様子です。

やっと6月になりましたが、少年山荘ではまだストーブを点けています。
さぶ~っ!なんという初夏なのでしょうか?この先が思いやられます。
間物の衣装が少ない僕は、鳥肌たてながらアロハで頑張っています。北村 謙
#############################################

2010年6月5日(土)北村 謙 Banjo ひとり旅

 ギャラリーハウス菫
京都市山科区竹鼻竹の街道町77-1

 open 6:30
start 7:00
前売 / ¥2500
当日 / ¥3000

 問・075-592-9608
ギャラリーハウス 菫(すみれ)



#############################################

大江鬼瓦公園 鬼の回廊に福知山市やその周辺で活動するアート作家・クラ
フト作家が作品を展示されます。陶器・ガラス工芸・染め・木工など10:00
~15:00までご覧いただけます。そのあとはライブで楽しんでいただきま
しょう。

 2010年6月6日(日)
北村 謙 Banjo ひとり旅
 with パイレーツ カヌー

 大江町総合会館イベントホール
 福知山市大江町河守285

 北村 謙(Banjo・Vocal)

 パイレーツカヌーン(元ふたり乗り・河野沙羅さんのバンドです)

 HOT TEA(Chorus)  

 開場15:00 開演16:00
 協力券¥1500
 
 チケット問・問い合わせ
ぐう  TEL 0773-23-5157 
携帯 090-1965-1468

 シャルムTEL 0773-25-9220 
携帯 090-5361-6601

 当日のお問い合わせ
総合会館事務所 0773-56-0025(AM 8:30~PM 5:00)

 主催;アート&クラフト





#############################################

2010年6月12日(土)『北村 謙 Banjo ひとり旅』  
5th street 
吹田市泉町5丁目1番39号

開場18:00  
開演 19:00   
前/¥2500  
当/¥3000

問・06-6386-9114 

###############################################

2010年6月16日(水)北村 謙 Banjo ひとり旅

 京都バブテスト病院 イマヌエルホール
 京都市左京区北白川山ノ元町47番地 
 15時15分~15時40分
 入場無料

############################################

2010年6月18日(金) 
北村 謙 Banjo ひとり旅

 OLD TIME  和歌山市北新5丁目70ひめビル1F

 O.A. 金城 多香子・寺町ようこ(予定)

 OPEN19:00 
START20:00
前/¥2000 
当/¥2500 

 問・073-428-1950 オールドタイム



#############################################

2010年6月19日(土) 
『童謡 DO YOU - REMEMBER』

 うずらギャラリー 三条通寺町西入南側の町家。
(京阪三条駅から西へ600m)
 
開場18:40
 開演19:00   
¥2000(30人限定お早めにご予約下さい。) 

 問・070-5500-1011うずらギャラリー 

#############################################


2010年6月20日(日) 
第13回 バラーズ ハッピー・サンデー・フォーク

 西宮フォートワース 
〒662-0977 西宮市神楽町4-17 高橋ガーデンビル

 ゲスト出演です 北村 謙・Bleecker St. Quartet

 OPEN14:00 
START15:00
¥3200(2ドリンク券,おつまみ付き)

 問・0798-39-1923
フォートワース

#############################################

2010年6月25日(金) 
君こそは友 藤村直樹 追悼の集い

 京都 拾 得京都市上京区大宮通下立売下る菱屋町

 17:00開場
 18:00開式

 追悼セレモニーの後仲間たちが献歌を行います
 
総合司会 北村 謙

 参加予定者
高石ともや・大塚孝彦・下野松美・中川五郎・豊田勇造・大塚まさじ
 ながいよう・ラグパパジャグバンド・バラーズ・木崎 豊・長野 隆
 森川あや子・古川豪・小松民雄・いとうたかお 他

 弔慰金として¥3000をお願いします
 
075-841-1691 拾 得




############################################

2010年7月7日(水) 
ライブラリー フォーク コンサート

 『ようこそ!午後の音楽室へ』の第8回 

 大津市立和邇図書館 会議室 
JR 湖西線和邇駅下車 徒歩3分

 開場14:30
開演15:00   
終演16:00(予定) 

 入場無料 限定50人です。前もって図書館で電話予約ができます。

(受付開始日時6月8日)
問・077-594-2050           

 主催 大津市立和邇図書館

#############################################

 このメールの返信でもご予約いただけます。 

 是非お近くのライブ会場にお出かけください。OFFICEKEN


鳩山首相辞任!リルコミだあ

連日の晴れで爽やかな微風が吹き気持ちよかった小平からこんばんは。

鳩山首相がきょう辞任しました。自分で決断など出来ない人だと思っていたので、
ラジオからの第一報を聞いたとき、「えー、ホントかよ」と独り言をいってしま
ったのでした。普天間から自公の決めた辺野古へとあっという間に移転を決めて、
沖縄県民の気持ちを踏みにじり、社民党をぶっ飛ばしてもまだしれっと総理の座
にいようとした鳩山首相が、珍しく自分で辞任を決めたというから驚いたのだ。
仕事から戻って、夕方のテレビをあちこちチャンネルを回して眺めて思ったが、
やっぱり前から考えていたように超お坊ちゃま君の鳩山さんには、厳しい内外の
問題を切り開くだけの度量も知識もなかったということだ。普天間米軍基地移転に
「最低でも県外」と情熱を燃やして取り組んだが、最後の最後で心変わりしたと
しか考えられない豹変ぶりで自公政権時代に作った辺野古移転に決めたことは衆
知の通りである。このような結果では明らかな「政局」となり、追い込まれる形
で辞任となった。小沢幹事長も同時に辞任した。鳩山さんは意外にも、政治と
カネの問題を持ち出して、二人がいなくなればクリーンな民主党になると言った。
これには賛成できない。鳩山さんは明らかな政治とカネで問題を起こしたが、
小沢さんは「検察とマスコミ」がでっち上げた政治とカネ問題である。普天間の
失敗を政治とカネにすり替えようとしているのか。それだったらホントに見苦し
いゾ鳩山。まあ、やめちゃうワケだから「イタチの最後っ屁」よろしく何かを
言いたいのだろうが、私たち国民にとっては「情報公開拒否」した平野官房長官
や、とかく悪い評判の秘書たちなどがそっくり「官邸」からお掃除出来るのだから、
首相辞任は大歓迎!なのだ。お赤飯を食べたくなった!後継は菅直人副総理なの
かな。私的には「増税」の菅さんは官僚に丸め込まれているみたいでパス。
もっと若い原口総務大臣が次期総理大臣になってほしいな。
それから昨日の記事に関しては失礼しました。まさか、翌日のきょうになって辞任
するとは思いもしなかったのでした。鳩山さんは小沢さんと二回会談したが、
一回目のとき、自分から「辞めたい」と小沢さんに話したと言ったそうだが、
まるで信じることが出来ませんね。そんなに責任感が強いんだったら、もう少し
普天間でがんばれたと思う。調子がいいね。願わくば早く政界から引退してほしい。

新聞が書いた「首相退陣論」について!リルコミだあ

久しぶりに太陽が輝き草木は微風に揺れ奥多摩の山々は青く透き通って、
思わず「Blueridge Cabin Home」(オールド・ブルーグラス・ソング)
をうなってしまいました。こんばんは。

寒いまま6月になりました。今朝の朝日新聞はトップに「首相退陣論が
噴出」の見出しが躍って、「おお、そこまで書くか」と驚きながら記事
を読んだのでした。まあ、思い出すのは一年前も似たような「新聞辞令」
が麻生政権に対して書かれていたが、もっと前の福田政権や阿部政権で
も大同小異の新聞辞令が出ていました。どうやら、自民党も民主党も関
係なく書いているのですが、そもそも各社横並びなところが何とも異常
なものを感じます。どこの新聞社も独自の考えを書かないのです。こう
いうのって「みんなで渡れば恐くない」的に気持ち悪いですね。まあし
かし、新聞も人の子だと考えてしまえばこの不景気、夕方にも鳩山首相
が辞職するようだと政局を煽って売り上げを伸ばしたい切実なところは
解らないでもない。誰でもご飯を食べられなくなったら大変だから。
だけど、日本国の首相が一年毎に替わっていいのか。よくないに決まっ
てる。しかも鳩山首相は「参議院選挙も戦いたい」と意欲を示している
のに、なぜ記者は「首相退陣」などと書いてしまうのだろうか。

誰のために新聞記者は書くのか。この場合、政治記者に限りますが、
インターネットでは新聞が省庁のキャリア官僚と手を結んでいる事実を
伝え、大きくその異常ぶりが叫ばれている。典型的なものは小沢幹事長
の秘書を政治資金不実記載容疑で逮捕した検察との癒着があった。ネッ
トでは「そんな容疑事実はない」ことを証明した記事を掲載しているブ
ログを紹介して多くの読者を獲得している。まあ、この辺は裁判を待つ
ことにしたいが、それまでに逮捕され大きく新聞テレビで悪人報道され
た民主党議員の社会的信用は失墜したまま戻ることはない。推定無罪の
原則は我が日本にはない。「菅谷利一さんの冤罪事件」が最たる例です。
そのうえ近ごろでは、「官房機密費」問題の疑惑がネットで大きく取り
上げられて話題沸騰しています。ときの政府が、政治評論家や新聞記者
に官房機密費を配って真実を伝えないようにとした、と元自民党官房長
官だった野中さんがテレビで発言した。こんな不正がまかり通っていた
ものだが、新聞テレビは何も説明責任を果たしていない。面の皮が厚い。

ということで、政治記者はいま社会的に断崖絶壁にまで追い込まれてい
るような立場だろうと想像が出来ます。そこに来て今朝の報道だけど、
さっき見たテレビからの情報では「鳩山首相の退陣」は無さそうだと知
りました。いまごろは想像するに地団駄踏んで悔しがっているに違いな
いが、現実はやっぱり真実ではなかった。各社の見込み記事だったとい
うことですね。朝一番、朝刊を読んでかなりドキドキして興奮したけど、
エンターテイメント体験をしたと思えばいい。まあ、鳩山首相が9月の
民主党大会で、代表選を敗退したら「退陣」と明確に書いていいけど、
いま書くと正しい記者精神を疑われちゃうようなことになりますね。イ
ンターネットもある、そういう社会情勢になったのだから。ましてや新
聞には朝早く配達している人もいるんだから、そこのところを是非考え
て、記者精神を立て直してほしい。かくいう私も、いまの鳩山首相&内
閣では国民の生活に向けての様々な改革は望めないとあきらめているん
です。

«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ
--------------------
NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ