AX

2010-09

Latest Entries

ネットランキングについて!リルコミだあ

猛暑に見舞われた9月最後の日も雨。この一週間は雨が多く気温もガクッと
低くなって上着がないと寒くて仕事が出来なくなった。早い季節の移り変わり
が扇風機をしまうタイミングを逃している。こんばんは。

9月13日から15日までのブログランキングが出たので見ると、3日間で六千
人弱だった。しかしよく見ると「ミクシ」からのランキングではないか。私のリル
コミは、サトンパスさんの紹介でミクシと連結しているので、「じゃ、これはミクシ
だけの読者なのか」とあらためてビックリ。ではこれまでミクシからこのような
ランキングが届いていたか?と振り返ったら、「届いてない」と妻も言った。

では、なぜ来たのか。「たぶん、民主党代表選挙があったからでしょう」と妻が
分析。「だって、代表選挙」と検索に入れると自動的にリルコミが出て来るので、
政治好きな読者が立ち寄ったのよと言った。確かに、去年の政権交代以前は
民主党を応援する内容の原稿をよく書いていたな、記憶が残っている。本来
はブルーグラス音楽とそれにまつわる私生活日記なのに、少し脇道にそれて
いたことも事実だった。

まあしかし、ランキングについてはあんまり意に介してはいないが、たまに届く
とドッキリすることは明らかだ。このFCブログからのランキングは半年ほど見
てもいないが、そっちはどうなっているんだろうか。いつだったかトップレベルの
ランキングを覗いたことがあったが、どれも一日で百万単位でいずれも渋谷系
ファッション関係かタレントだった。たぶん、世の中が動く単位をネットに直すと
百万とか数百万のヒットが必要になるんでしょうね。

あんまり読まれすぎても問題が起きる。読まれすぎといっても普段より千人ぐら
い増えただけだと思うが、今年の春頃、私は「朝日新聞」のトヨタバッシングに噛
みつき、連日横道のそれた記事を書き続けた。すると、トヨタ社員と思われる人々
から激励をいただき心を強くしたことがあったが、逆に私を個人攻撃するメール
が日に30本も届いた。いつだったか、ヤンキースの松井を少し悪く書いたときと
同じレベルのメール攻撃にさらされたのだった。

「おまえはトヨタの手先か」など辛辣な言葉が並ぶメールがほとんどだったが、
いちいち返事を書くとすぐに攻撃メールは減っていき、最後は一人になった。こい
つは私のサッカー小僧に目を付けて長文で攻撃してきた。意味不明な文章で目
的は私を脅迫することだったらしく、「謝れ!!」を連発していた。頭に来て、もしも
目の前にいたら「殴る」だろうというタチの悪いやつだった。「相手にもしたくない」
と無視しているとやがて音信が途絶えた。

このときの「朝日新聞」事件と呼んでいるが、振り返るとネットの怖さを思い知った。
相手がいない、見えてない気安さで何でも気軽に書ける。「おまえ、この世界は」
恐ろしいのだよ、気楽に書くな!的脅しだったようだ。正当だと信じて文章を書いて
も読む人は様々なのだという教訓だったが、しかし脅されて黙るのは嫌だ。新聞に
ついてはこれからも厳しく、読者の一人として悪い部分を追求していく積もり。

エレキギターの王様、小松 久さんから久しぶりのライブのお知らせが届きました。
11月6日(土)ではエルビス吉川さんとバッキンタウンで共演します。以下は
メールの公開です。

★皆さん、お元気ですか?
ライブをお知らせします。
最近新しいテレキャスター(ギター)を手に入れて、
幾つになっても新しいおもちゃを買ってもらった子供のように
ハリキッています。小松 久
*******************************************
<小松 久&The Farmers>
PLACE:原宿クロコダイル
   渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
   予約Tel: 03-3499-5205 Fax: 03-3499-5206
   
DATE:10月5日(火)
TIME: 1st stage 7:30PM~/2nd stage 9:00PM~
MUSIC CHARGE :¥3000
曲目:Dace With Me/The Weight/テキーラ・サンラ
イズ/青い影 etc . . .
ゲストの僕のギターの師匠である瀬谷福太郎さんをお呼びして、
カントリーも演奏します。
********************************************
浅野仁・小松 久 オルガンDUO
PLACE:Organ Jazz 倶楽部(東京都中野区沼袋1-34-4 B1F /Tel:
03-3388-2040)
DATE :10月11日( 月)(休日/体育の日 )
TIME: 1st stage 8:00PM~ /2nd stage 9:30PM~(開場
7:00)MUSIC CHARGE : ¥2500
ハモンド・オルガン奏者の浅野仁さんと最近始めた二人のユニットです。
今回が2度目ですが、オルガンとエレキの組み合わせが
けっこう楽しいです。
曲目:霧のカレリア/ Blue Star/パイプライン/パーフェ
ディア/春がいっぱい etc . . .
*********************************************************************************
小松 久単独ライブ
<大好きロックンロール・ギター#6>
DJ & LIVE by 小松 久
PLACE : AGAIN(目黒線武蔵小山駅前)
〒142-0062 品川区小山3-27-3 ペットサウンズ・ビル B1F
http://www.cafe-again.co.jp/<予約Tel : 03(5879)2251>
DATE :10月13日( 水 )
TIME : open 6:30PM /start 7:30PM~
MUSIC CHARGE :予約¥2300/当日¥2500
今回はR&Rのルーツであるカントリー特集です。
曲目:ウィチタ・ラインマン/ジャンバラヤ /ホンキー・ト
ンクマン etc . . .

レモンスライスCDアルバム絶賛発売中!リルコミだあ

連日の雨といっても午前中30分間雷が騒ぎ土砂降りが続いた。二階から一階の屋根に
落ちる雨水がそれこそバケツをひっくり返したようにドバーッと川みたいに流れていた。
これが今年も日本各地を襲った大雨災害の元かと眺めていると突然に雨が止んだ。災害
にならずに済んだのだ。自然界が怒っているように感じた。こんばんは。

先週小包が届いて開けると真新しいCDが二枚が入っていた。大分県はおろか九州全域、
関西関東にもファンがいる二人組ブルーグラス的デュエットバンド「レモンスライス」の
新譜だった。箱根フェスですっかりファンとなった長女が箱根で予約した1枚と私の1枚
だった。真新しいほっかほかの感触に感激。すぐに聴こうと思ったけど予定と仕事が詰ま
り狂っていたのでまるで聴く時間がなく毎日眺めるだけだった。きょうは雨のせいもあって
現場が早く終わったのでチャンスとばかりにピッカピカのCDを聴きました。



新譜と書いてしまったが「レモンスライス」はこれが初のCDアルバム、つまりデビューアル
バムというわけだ。タイトルは「Lemon Slice / Remember Me」全体に白く明るいデザイン
がお洒落なフレッシュさを演出してなかなかにいい出来上がり。プロデューサーは京都の
植田KING雅也。録音が Studio Wit,Studio Z。仕事をこなしながらこつこつとブルーグラス
活動を積み上げてようやくオリジナルCDを出すまでにこぎつけたレモンスライスの努力に
拍手を贈りたい。是非、このCDが日本の各地で聴かれることを期待する。

さて、「レモンスライス」はリードギターとハーモニーボーカルの上尾(アガリオ)くんとウッド
ベースとリードボーカルの優(ユー)ちゃんのたった二人だけのバンドで、結成は2005年。
母体は4人編成のブルーグラスバンド「レモンパフィ」。この中から各地のフェスに移動しや
すいようにと別に「レモンスライス」が誕生したという。したがって運がよければ大分に行くと
「レモンパフィ」のステージで活躍する上尾くんと優ちゃんを見られる、かも知れない。

1.Remenber Me (Scott Wiseman) 2.Hobo's Meditation (Jimmy Rodgers) 3.Texas &
Oklahoma (Fred Powers) 4.Lonesome Pine (Wayne Taylor) 5.Paper Roses (Janice
Torre/Fred Spielman) 6.Rain Please Go Away (Del McCoury) 7.Arkansas (Damon Block)
8.Crazy Blues (Arther Smith) 9.Love Letters in the Sand 10.Gonna Lay Down My
Old Guitar (Alton Delmore/Rebon Delmore) 11.Birmingham Turnaround (Shanger D Shafer)
12.Kentucky Waltz (Bill Monroe)

1曲目のタイトルソングはギター&ベースでシンプルにいつものレモンスライス。聴き慣れた
曲がポンと最初に出て来ると安心するので一気にスムースに聴けたが、このアルバムでは
ハーベスト・ムーンからサポートを受けてブルーグラスアレンジされた曲を巧みに唄いこなす
優ちゃんという新しい面が多かったのでビックリ。「ハーベストレモン」なる集合写真があった
が正にそのムード。この新しい展開の中では、優ちゃんが力強かったジミー・ロジャースの
2曲目と5曲目のミデアムテンポをかわいらしく魅力的に唄ったペイパー・ローゼス、最後の
ビル・モンロー作「ケンタッキー・ワルツ」も心に残った。しかし、何といってもレモンスライス
二人だけがいい。1曲目「リメンバー・ミー」と8曲目「クレイジー・ブルース」、そして10曲目
「ゴナ・レイ・ダウン・マイ・オールド・ギター」は最高だった。やはり二人だけだと空間が生き
ているようで空気感がまるで違っていた。最後に注文。アルバムのライナーを含めた曲目順
などはもっと老眼にやさしくデザインしてください。



第三回ササキジンのブルーグラストーク!リルコミだあ

朝から雨のつまらない天気になった小平からこんばんは。

きのうは一橋学園駅南口そばのローリングビーンズで「第三回ブルーグラストーク」をやりました。
ブルーグラス誕生まで「音」と解説で表現しますと告知してあったので選曲にかなり手間取ったが、
25曲解説書付きで完成したときは「やったぜい!」とガッツポーズ。快晴の日曜日午後三時、
アイリッシュの古い民謡「A Stor Mo Chroi」からスタート。マスターにCD操作をお願いして
次々にアイリッシュ・ナンバーを紹介して下地を作った。「少し暗いような」曲調に感じますと
鋭い質問があったりしながら、やがてアメリカ本土アパラチア山系の音楽オールドタイムに
スムーズに移行。

オールドタイムからは「チャーリー・プール&ザ・キャロライナ・ランブラーズ」1929年録音の
「Baltimore Fire」を選曲。私がこの道へ入った頃、ロバート対中が十八番として歌っていたものだ。
次の選曲を同じ年代として「ザ・カーター・ファミリー」から何かを探したが、彼らのCDが一枚も
無い。慌てたが「ニュー・ロスト・シティ・ランブラーズ」の「Worried Man Blues」を代わりに
当てて難を乗り切った。リードギターの重々しい響きが欲しくて探しまくったが結果は良でした。
11曲目で晴れてビル・モンロー&ヒズ・ザ・ブルーグラス・ボーイズが登場。1938年グランド
・オル・オープリーに出演したビル・モンローは、ジミー・ロジャースの「Mule Skinner Blues」
を歌ってデビューしたと語る言葉に力が入る。

しかもマンドリンではなくマーティンギターを弾いて歌ったのだった。それにしてもモンローさん
は5人編成のストリングバンドを作って意気軒昂だったが、ボブ・ウィリスの影響かスイング色が
強い。「このようなサウンドには黒人の持つブルース的な影響はありませんか」の質問が来た。
まさしくその通りですがと汗をかく。やがて13曲目でいよいよブルーグラス誕生のオリジナル録
音から3曲をかける。ドライブ感、スリリング感など速い曲の「Why Did You Wander」とアール・
スクラッグスのバンジョーイントロをフィーチュアした「Molly and Tenbrooks」、そして
「Blue Moon of Kentucky」だ。

これらの曲は1945年から1949年までの間に録音された40曲の中から選曲した。
「The EssentialBILL MONROE AND HIS BLUEGRASS BOYS」とタイトルされて米コロンビア
から発売されているが、オリジナル録音40曲のうちアールがイントロを弾いた曲はこの
「Molly and Tenbrooks」のみ。アールのバンジョーをフィーチュアしての「ブルーグラス
誕生」なので摩訶不思議なデータだが、その謎めいた部分を楽しく解説しました。
いわゆるブルーグラスは、1940年、1941年にRCAに録音したMule Skinner Blues
を含む16曲と、この40曲が原点で、あとはすべてが亜流ですと説明した。

その亜流にはスタンレー・ブラザース、フラット&スクラッグス、などなど。70年代に入り
ニューグラス・リバイバルの「Great Balls Of Fire」をかけると、そのパンチの強い音に集
まった13人がのけぞって驚いていた。まあ、強烈だもんね。最後にアルバム「ミュールスキ
ナー」から「Footprints in the Snow」とテレキャスターがうなる「Mule Skinner Blues」を
選んだ。この2曲は私が愛するクラレンス・ホワイトの華麗なリードギターがフィーチュア
されている大好きな曲で終了となった。オリジナルのMule Skinner Bluesからおよそ30年、
クラレンスは自分の愛器ストリングベンダー付きテレキャスターでイントロを飾った。
生ギターでイントロを弾いたモンローと比べて聞いてみると最高にスリリングなのだった。



第一回茅ヶ崎ジャンボリー!リルコミだあ

きのうの朝もめっちゃ冷えてしかも雨。「このまま行って大丈夫かしら」と妻が言うのを
尻目にサッサと出かける準備を完了。JR中央線で八王子駅から横浜線に乗り換えて、
橋本駅で相模鉄道線に乗り換えて一路「茅ヶ崎」へ。第一回茅ヶ崎ジャンボリーに行く
ために「もう乗り換えはない」とホッと一安心も束の間、外は大雨模様となっている。
妻の心配したお天気が崩れて電車の窓をたたいていた。しかし、相模線はいまどき珍
しい単線で、対向車両とは駅ですれ違うので、やたらめった駅で待つのだ。「間違えた」
ようだねと妻に言うと、「オレンジブロッサムは出ちゃってるかも」と時間を見るのだった。

茅ヶ崎駅に到着。あとは現地まで無料シャトルバスに乗ればいいだけだと北口に降りた。
乗り場に行くと「えー、乗り場が向かい側に変更になりまして」しかも、たったいま出ちゃ
いましたと係員。35分待てば次が出ますというが「待てない」のだ。すでに10時30分、
すでに十分過ぎるほど時間が超過、はじめの計画「10時の開演に間に合う」予定は
とっくに過ぎているのだ。「タクシーにしましょう!」と妻が言うと、係員が「文教大学行き」
バスが間もなく来ますとのお言葉。会場へは○×バス停から5分ですとご案内されると
「じゃあ、待ってみよう」と心変わりをして待ったが、なかなかやって来ないではないか。
結局、15分ほど待ってバスに乗る。ここでも時間をロスした。もう、オレンジブロッサム
は絶望に近い時間だろうね、と小さく言葉を交わした。

会場に到着。県立里山公園は非常に広かった。すると、突然音が聞こえた。「やっぱり
ここだわ」と笑顔の妻。斜面を下りて行くと、「多目的広場」にはカラフルなテントがぐるり
と囲まれた会場が目に入った。すぐに観客席でJプロのこーちゃんやK山くんに遭遇。
「やいのやいの」で盛り上がった後ろのステージにはカントリーバンドが出演中、「オレ
ンジブロッサムはもう出た?」と聞くと、5,6人が全員で「もう終わったよ」の合掌。
やっぱり出ちゃったか、残念の巻だったのだ。「向こうの椅子にいるのがそうだ」と出番
が終わった彼らを指差して教えてくれたが、とりあえず会場を探索しようとフード店が
きらめくブースを見回してみた。カントリーファッション店も見えるが、圧倒的にフード店
が並んで呼び込んでいた。その中でライブハウス「ボチボチ」のショップを見つけて
そこでマスター自らの生ビールを買って、ゴクリ!やっとフェスに来たって感じ。最高だ!

今回の茅ヶ崎ジャンボリーに来た目的の一つに古い友だちに再会することがあった。
彼はサウンドPA担当のスタッフだったが、探すこともなく友だちの方が私を見つけて、
「ヤー、ヤー!」の握手をして長いご無沙汰を詫びた。会場の中を突風が吹き抜けて
いた。「きょう、このまま雨が降らなかったら奇跡だ」と友人が言ったが、雲行きは怪しさ
が増して、雨雲が伸びて会場をまたたく間に覆っていた。ホットドッグを買って生ビール
を持って会場奥の長椅子に向かった。ご存知!小平市が誇る唯一のブルーグラスバンド
「オレンジブロッサム」がたむろしていた場所に行って、「遅れました」とご挨拶をした。
中央大学OBが母体となっているメンバー構成の中で、かつて日比谷コンベンションにも
出演した日大OBのS藤くんがいた。「実はスカウトしました」とはリーダーのK谷さん。
懐かしかったがここで雨が強くなった。いよいよ本格的な雨到来である。風も加わって
大粒の雨が横なぐりに顔に当たる。とりあえず雨宿り・・と見渡してもテントはショップ
ばかり。ならばお仲間の「オンザボーダー」ブースに避難。

待つこと30分、荒れ狂った雨風もようやく沈静化したときを見計らって会場を後にした。
お仲間O森未亡人が車で茅ヶ崎駅まで送ってあげるわと親切に言ってくれたのだった。
このとき会場にはステージ前に6,7人のお客さんが残るのみ、あとはガランと水たまりが
見えていた。しかし、ステージは続けられてJプロ、アッシュグローブなど予定通りに出演
したという。この日、日本各地が大荒れだったと夜のテレビが伝えていた。
ミスター北農、ミスターロバ、ミスター庄司、ミスターボチボチ、サンキューでした。


今週末はイベント各種楽しもうぜ!リルコミだあ

赤い夕焼けを真正面から受けて帰宅しましたが「真っ赤」な太陽は国道7号線、
新潟と山形の県境「鼠ヶ関」で海に沈む夕日を見て以来三年ぶり。こんばんは。



明日は神奈川県立茅ヶ崎里山公園多目的広場で開催される「CHIGASAKI
JAMBOREE 2010」(雨天決行)に行く予定。「湘南のアマチュアからプロまで
13バンドが集結」とあったが、何と小平市から「オレンジブロッサム」が出演する。
小平にブルーグラスバンドがあったなんて、知らなかったし断然見てみたいのだ。
開演10時 ー 17時。料金:無料。JR茅ヶ崎駅北口1番乗り場よりシャトルバス
が運行されているから、道に迷うことがないよ。


明日、横浜サムズアップを皮切りに日本ツアーをスタートさせるジェフ・マルダー
&エイモス・ギャレット。渋味満点のいぶし銀ミュージックを是非とも見逃さない
ように。以下は公演スケジュールだ。
9/24(金)横浜サムズアップ→ソールドアウト、9/25(土)名古屋TOKUZO、
9/26(日)金沢もっきりや、9/27(月)心斎橋クラブクワトロ、 9/29(火)
広島クラブクワトロ、9/30(木)熊本フェリシア、10/1福岡ROOMS、
10/4(月)山口CAFE DE DADA、10/5(火)岡山MO:GLA、10/6(水)
京都磔磔、10/8(金)渋谷クラブクワトロ、10/9(土)仙台サテンドール、
10/10(日)札幌ターミナルプラザことにPATOS、10/11(月)北海道鶴居村
ヒッコリーウィンド 以上制作はTOM'S CABIN。


こちらは北村謙が主催する「伊吹山音楽祭2010」も今週末9/25、9/26
(土日)で開催される。フォークシンガー&バンドが多数出演。以下はメールです。

お元気ですか?伊吹山音楽祭がいよいよ今週末に迫ってきました。
皆さんに楽しんでいただけるよう、出演者・スタッフ一同、最後の
追い込みに掛かっています。伊吹の自然、高~い空の下。リアル
フォーカーの音楽で楽しんでみませんか?キャンプも
出来ます。みんなで楽しみましょう。24日前夜祭を吹田5th streetで開催!
伊吹山音楽祭
#####################################################
2010年9月24日(金)
伊吹山音楽祭 前夜祭ライブ『いよいよ明日から伊吹山音楽祭!』
5th street 吹田市泉町5丁目1番39号
出演:ながい よう・北村 謙・西沢和弥・くすきしんいち・長野友美 他
開場18:30 開演 19:30
前売り 2,500 当日 3,000円
(ただし伊吹音楽祭前売り券購入の方はこのライブに 1,500円でご入場頂
けます。もちろん当日ご購入いただいてもOKです。)
お問い合わせは TEL 06-6386-9114 5th street
####################################################
伊吹山音楽祭 2010
2010年9月25日(土)12:00~20:30 9月26日(日)10:00
~16:30
25日はオープニングアクトコーナーを11時から始めます
お支払いはお釣りが出ない様にご準備頂きますようお願いいたします
伊吹 薬草の里 文化センター ジョイいぶき(滋賀県米原市春照37番地)
グロウブステージ(野外)
TEL 074-958-0105 http://joyibuki.info
入場料(自由席)
(1日券)¥2,000  各1日券 (2日券)¥3,000 2日間共通券
小学生以下は1日 ¥500
入場券は腕に巻くリストバンドです判りやすい様に腕に装着して下さい
(リストバンドが無いお客様はコンサートエリア内に入れません)
####################################################
ご予約はこちらから
http://www.officeken.net/imf/index.html
当日券の設定はしていませんが、予約をしていただいた方が、入場が
スムーズです。




どんぐりも実らなかった今年の猛暑!リルコミだあ

またもや強烈に暑い日が戻った小平だったが、小平ー田無間の遊歩道にどんぐり
を拾いに来た保育園の園児達が、「しぇんしぇー、どんぐりが無~い」と大声で
騒ぎ出した。あらあらどうしましょうか、と15人ほどの園児を前に途方にくれた先生。
「毎年ここに落ちているのに変ですね」数本の「樫の木」の下から上の枝を眺めて
困っていた。しかし、「そこの樫の木は暑さにやられて実を付けなかったんだよ」
と仲間の大工さんが声をかけた。すぐそばで春から新築住宅を建築していたから
大工さん、この辺りは非常に詳しいのだ。「こっちの樫の木にはいっぱい実が
付いている」よと先生に教えてあげると、よちよちと移動した園児たち「ワー!」っと
歓声をあげた。どんぐりがそこら中に落ちていたのだった。こんばんは。

きょうは小平市内の新築現場だった。足場がすっかり外されて住宅の四角い原型が
現れた。ここの建築屋さんは必ず中も外も白っぽく作るがここも同じだった。聞けば
注文主はここでいまどき珍しい「喫茶店」をやるんだそうだ。大工さんは玄関の
ウッドデッキの土台作りをしていた。「ありがとうごじゃいましたぁ」かわいい合掌が
聞こえたので二階から振り向くと、園児たちがきちんと横に並んで大工さんにお辞儀
しているのが見えた。「おかげさまでたくさん拾えました」と先生もにっこにこの笑顔。
午後3時になってみんなでお茶すると大工さん、「あそこの二本の木だけ西日が日陰」
なんで実がなったんだと説明してくれた。外構の左官屋さんも「今年の猛暑で・・・」
野菜も果物も出来が悪くて、サツマイモはいいけど里芋はかなり悪いだろうね、などと
思わぬ今年の猛暑が話題となった。小平の職人たちは生家がお百姓さんが多いのだ。

珍しくブルーグラスデーだった!リルコミだあ

二日間雨降りが続いてきょうは爽やかな秋晴れとなった小平。午後3時半すぎ
の夕焼けが美しい!こんばんは。

きのうは珍しく一日ブルーグラスデーだった!今月26日に、一橋学園駅そばの
「ローリングビーンズ」で、私の「第三回ブルーグラストーク」があるので準備
しなければならず、朝から仕事よりも熱心に忙しく手足を動かしていた。当日は
「ブルーグラスの成り立ち」を音源で紹介すると予告したので、手持ちのブルー
グラスCD、アイリッシュ系CDをかき集め、「う~ん」とうなりながら編集をした
けど、結果として考えていたよりも難しい作業だった。その昔、毎日ブルーグラス
ばかりを勉強していた70年代が懐かしく蘇った。そういえば当時の仲間はブル
ーグラス談議になれば必ず喧嘩(言い合い)になった。みんな目が光って情熱が
沸騰してた。というわけで、小平のブルーグラストークにもブルーグラス理論が
出来るので、26日以降は「ローリングビーンズ」へ寄れば閲覧出来るでしょう。

そして、きのうの午後はそのローリングビーンズで週一回の「ギャザリング」。
それぞれ楽器を持ち寄り、かなり自由にジャムが出来るのだ。木曜日ながら参加
出来たのは雨が降って仕事を休んだから。「このために休んだ?」と誤解されて
も困るけど、近所でジャムをしていたら無視出来るわけがない。ギターと歌詞
カードを持って、バンドの曲ではない素朴な曲を少し歌わせてもらった。きのうは
フィドラーが3人!!ギター&ボーカルが4人、バンジョーが2人、マンドリンが
1人、お客1人、マスターはエレベーを弾いた!男女比は8:4。「来年もディス
カバー小平ブルーグラスコンサートはやりますか?」とマスターに質問されたので
「もちろんやります!」と答えた。答えてしばらくすると、「えー、今月は9月で
来月が10月・・・」とぶつぶつもごもご自問自答していたら、「時間が迫ってる!」
こっちも準備を始めなければヤベエぞ、と思った。がんばろう!気を確かに、だ。
さて、本日はこれから荻窪テラに「マーマレードスカイ」を見に行ってきます。

民主党代表選で菅総理が勝つ。がっかりした!リルコミだあ

午後4時、ドッカ~ンとにわか大雨が降った小平だったが一瞬のうちに明るい
夕焼けになった。「何だよ、もっと降ればいいのに」と思った。こんばんは。

二週間の選挙戦の末、本日午後「民主党新代表」には菅直人総理が選出された。
私も家族も小沢さんを応援した二週間だったが、「たった三ヶ月で総理を交代」
させるのはよくないを軸に国会議員、地方議員、サポーター票を取り込んだ菅
総理側の勝利に終わった。本日午後、二人の演説を聴くとやはり政策理念は小
沢さんが最高だった。国民第一の政治を何としても実行すると仲間に訴えたが、
マスコミの支持率報道がジワリと効いたか、頼みの国会議員の反応はいまいち
だった。民主党議員の軽さが浮き彫りになったと言える。しかし、負け惜しみ
じゃないけど、小沢さんの一般的なイメージは今回の闘いを経てかなり上昇し
た。「きちんと理路整然と話すじゃないか」「よく笑うじゃないか」などなどは
これまでの小沢イメージとははっきりと違った。今後への収穫である。
相手の菅総理については、「おめでとう」と申し上げるが、明日からは歴史ある
日本国の舵取りを担うことになる。残念ながら、演説では総理にふさわしいと
は思えなかった。「実力がないのでは」と思える場面がたびたびあった。これ
から国会開幕で「本当の実力」が試されることになる。総選挙も案外と近い?

★おっくんのライブ情報です。実力派メンバーと繰り広げられる妙なる音楽は
絶品との評判です。以下はメールの公開です。よろしく!

こんにちは、奥沢です。

きびしい残暑の中にも秋の気配が感じられるようになってきましたね。
そんな中、二ヶ月ぶりのバンド・ライブが近づいてきました。
めずらしく金曜日のライブですので、皆さんお誘い合わせの上是非ご来
場下さい。

「Fall for Live...Live in Fall」と題して・・・

ライブハウス「Terra」
http://www.wood-corp.com/terra/
杉並区西荻北3-22-20 坂巻ビル1F
TEL&FAX 03-3395-7611

9月17日(金)
19:00/OPEN
20:00/START
CHARGE/2,500YEN+Order

出演
奥沢明雄(Vo & Gt)
坂下秀実(Key & Cho)
渡辺茂(Bs & Cho)
高橋結子(Dr & Cho)
磯部舞子(Vln)
ゲスト:ゆげみわこ(Cho)

お待ちしています。

バンドの詳細はこちらをご覧下さい。
過去ライブの試聴もできます。
http://web.me.com/marmalade_sky/

奥沢明雄HP
http://www.ishibashi.co.jp/Band_Web/oku/

先週はとにかく大きな話題が多かった!リルコミだあ

残暑厳しくクラクラしながら足場にしがみつきガラス切り作業を続けたが、
午後になると強烈な西日に「こりゃ残暑なんてもんじゃない暑すぎる」と
左官屋さんは早上がり。外仕事にいまの西日は辛すぎるよ。こんばんは。

先週は大きな判決が二件もあった。一件は新党大地代表で政治家の鈴木宗
男さんの有罪が確定、二年弱の収監が決定した。時は日本の総理大臣を決
定する民主党代表選の最中に「最高裁が上告棄却」文書が自宅に届けられ
たから大変な騒ぎになった。かわいそうだが元気に出所することを祈る。

もう一件は厚生労働省元局長の村木厚子さんが「無罪」判決を勝ち取った。
考えるとよく分からない「郵便不正事件」で「うその証明書」を作成した
罪に問われていたが、大阪地裁は10日、証拠不十分で無罪を言い渡した。
検察のでっち上げ捜査に証拠など存在するわけがない。

9月10日東京神田に本社を置く日本振興銀行が「経営破綻」を発表。戦
後初めての「ペイオフ」が発動される。つまり、銀行が倒産して預金が全
額返金されない人が出て来るのだ。法律では「1,000万円+利息」が
保護されるが、それ以上預けた人や法人については見通しが立っていない。

振興銀行は古いビルを買い取ってリニューアルしたが、開店の前日までか
かってガラス清掃は全部私がやりました。追いかけられて死にそうな目に
あった。反対に表参道の「森はなえビル」の移転工事に絡むガラス清掃も
やったが、こちらはいたってのんびり。ショーウィンドウのマネキン人形
と目と目が合ってドッキリだった。

11日朝日新聞朝刊1面トップに「菅氏地方でリード」という民主党代表
選予想が明確に出た。まあ、国民の世論調査を繰り返して圧倒的に菅氏が
支持された結果を見ると、これも仕方がないかなと思った。私のような小
沢シンパにとっては「何でもやってくれ、ただし責任取れ」と考えている。

大地主で小平に住む元大蔵官僚の自称政策通老人の話を聞いた。アパート
経営もしているので毎月末に一度は集金等で会わなければいけない関係だ。
二三日前、粗大ゴミの見積りで行くと「見積は解った」見もしないで了解
したというのだ。よほど腹に据えかねたことがあったらしく興奮していた。

「菅総理はくれくれの要求」ばかりだ。組合の労働問題じゃあるまいし、
民主党に天下国家を運営する能力はまったくない。「テレビ討論」でも見
たのだろうか、激しく興奮していた。この人、自分が言う政策通だから、
いちいち政治の話しになると興奮しすぎて倒れることもあるらしい。

「小沢さんがいるじゃない」と私が言うと、これが政策通にはおもしろく
ないらしく、「小沢なんか、金に汚いだけだ」と大声を出して立ち上がっ
た。今度は両手に力を入れて振りながら、「私ならね、公金の使い方」は
こうやるんだ、と限りなく危なくなりそうな話しを始めた。

あ~あ、これであと1時間はかかりそうだ。ヤブ蚊が「プ~ン」と飛んで
きた。政策通おじいちゃんはこうして日々テレビの鬱憤をわしら業者相手
に晴らしているが、民主党代表選ともなるとすっかり自分が立候補した気
分でやられるからたまらない。「早く終わってくれー」と願うばかりだ。

このおじいちゃん、「小沢が勝つ」と予想した。菅はせいぜい労働組合の
組合長だろう、だって。最後にクレイジー・キャッツの谷啓さんが11日
に亡くなった。自宅二階の階段から落ちたらしいが、元保険屋に言わせる
と「自宅階段事故死」保険金は意外と支払い回数が多かったと記憶してい
るので皆さま、ご注意を。合掌。





踏切に落ちた軽乗用車を持ち上げる!リルコミだあ

久しぶりに涼しい日中を過ごせた。もう秋か?こんばんは。

きょう学園駅近くのローリングビーンズでギャザリング=ジャムの日。仕事が
あったので少し遅れて午後3時から参加。ちょうど前半が終了して「ティータ
イム」だった。早速アイスコーヒーを注文、会話=口ジャムの仲間入り。本日
参加のフィドラーは一人のみ。志木市から武蔵野線を使って1時間だと言って
フィドルを手にとってジャムが再開。私がボーカル担当で「Blue Moon of Ke
ntucky」、「Blueridge Cabin Home」、「Fox on the Run」などを歌うが声が
枯れて咳き込む場面も。歌っていない現実がバレちゃった!30分以上やって
きょうのギャザリングは終了。RBマスターは安フィドル蒐集家だと思ってい
たら、「Blueridge Cabin Home」では堂々とパートが弾けていた。デビューも
近い?「ここに来ると肩が凝らないで出来る」から毎週楽しくて..とバンジ
ョー弾きさん。「昼間なのが最高!」とも言っていた。来週も木曜日午後だ。
その帰り道、家のすぐ近くの踏切に人だかりが。「何だろう」とよく見ると、
軽乗用車が踏切から横に飛び出して線路の上に停まっているではないか。「え、
こいつは大変だ、俺も手伝おう」と車に走った。すると、「チンカン、チンカ
ン」踏切が鳴って遮断機が下りてきたのだ。「やばい、まずい」とドライバー
たちがゾロゾロと5~6人集まった。「まず、ギアをニュートラルにして」と
誰かが大声を出すと、「やってるけど、壊れてる」、「あー、電車が来たよ」
と線路に4,5人が出て、電車に向かって両手を振る。電車が、踏み切り手前
5メートルで停まった!「おーい、運転手はどこだ?」と誰かが叫んだ。「運
転手さんは誰ですか?」と電車の運転手も降りてきて、ナンバープレートや車
の車種をメモしている。「こうなったら、持ち上げて踏切から出しちゃおうよ」
ということになって、「エイヤッ」と持ち上げて、そのまま踏切から出した。
ようやく一息ついた。「運転手はどこですかー」と誰かが大声を連発しても何と
不思議なことに運転手がいないのだ。すると主婦らしき自転車を降りていた方
が、「車から降りて逃げて行きましたけど」と発言、全員が「目が点」になって
主婦を見つめた。「とりあえず110番しましょう」そこに萩山駅から駅員が
駆け付けて、「電車を発車させまーす」と言って運転手のそばに行った。およそ
30分、国分寺駅行き西武多摩湖線電車がゆっくり出発。曲げられた踏切のバー
がスッと上がり、踏切は解除されて無事通過して帰宅。それにしても運転手は
「女性だよ」と目撃情報があったが、いったいどこに逃げたのか。誰かが「酔
っぱらいでは」と言ってたが、真っ直ぐ踏切を通過出来なかったのだから、
酔っぱらい説は当たっているかもと思った。とにかく大事件に遭遇したのだった。

夕日の滝キャンプ場が心配になった集中豪雨!リルコミだあ

日本海側からやって来た台風9号の影響できょうの小平は珍しく朝から雨で
気温も下がって涼しい。猛暑も終わりかというと予報では「すぐにぶり返す」
らしい。ならばこの涼しい恵みを味わおうと雨も強いし仕事を午前中で切り
上げてどこという目的もなく奥多摩方面に出かけた。こんばんは。

夕方に帰宅するとテレビでは「小山町が大雨」だと連呼して濁流溢れる河川
を映していた。「何、小山町だったらフジスピードウェイじゃないか」と軽
く考えていた。「わー、これは凄い」川が土砂を含んだ濁流となって、もの
凄いスピードで流れていた。川と川がぶつかる場所だと水が盛り上がっては
じけてサーファーが喜びそうな大きな波が出来て道路に溢れそうな勢いだ。
小山町ね...しばし考えると、え、これは御殿場じゃないか!だとすると
一山越えてこっち側は南足柄市である。「そうだ、夕日の滝はどうなったの
だ!」と直感的に「箱根ブルーグラスフェス」の開催場所を心配したのだっ
た。御殿場で大雨が降って川が氾濫しているのに山の北側が降らない訳がな
かった。すると他チャンネルで小田原の映像が映り南足柄市を流れる酒匂川
が危険水域にまで濁流が近づきつつあると放送した。やっぱりこっち側も大
雨が降ったのだ。テレビ映像で解るほど川の水がふくれ上がると、夕日の滝
はそれこそ怒濤の流れと変わっているはずだ。きれいな小川のイメージが轟
音とどろくもの凄い形相と変わり果てているはずである。せっかく出来た小
さな小橋も残っているだろうか。心配であると同時にちょうど10日前に終
わった箱根フェスの強運に感謝したい。改めて集中豪雨の怖さを知った。

我が家の長男ネコ駅長に会う!リルコミだあ

いつまで続くか強烈残暑もう飽きたと指折り数える日々であるがきょうも
小平の夕べは蒸し暑さに覆われている。こんばんは。

乗り鉄(電車に乗るのが趣味)の長男が「和歌山電鉄」に乗り、ネコの駅長で
有名な「貴志駅」まで行ってきたと我が家に顔を出した。「絵はがき買ったよ」
とおみやげを出した。「えー、あのネコには会えたの?」とみんなに集中砲火
を浴びせられると、「会ったけど、眠ってた」。ネコの名前が「たま」で、出
身は駅の目の前にある駄菓子店「小山商店」だ。毎日、駅にぷらりと遊びに来
るので目を付けられ、同社より正式に駅長に任命されると、あれやあれや人気
が沸騰して売り上げもうなぎ登り。和歌山電鉄としてはホックホク、金の卵な
らぬ金のネコだと大評判だという。「和歌山電鉄貴志川線は和歌山が起点で、
終点が貴志駅だから全部乗らないと駅長には会えないんだ」だから、たまは売
り上げにすごく貢献しているんだと長男は説明してくれた。「そうだよなあ、
おまえも実際に行くんだからな」と、うらやましい気持ちの私ではあった。

★毎度お馴染み新宿曙橋のバック・イン・タウン10月のライブ・スケジュー
ルです。以下はメールの公開です。

日頃より大変お世話になっております。
本日は、曙橋 Restaurant & Live Music 「BACK IN TOWN」より
2010年10月のライブ・スケジュールをBCCでご案内させていただきます。

ご来店の際には事前にお電話かインターネットでご予約くださいますよう
よろしくお願いいたします。

Restaurant & Live Music "BACK IN TOWN"
〒162-0065 東京都新宿区住吉町3-2 第2山田ビルB1 TEL03-3353-4655
http://homepage3.nifty.com/backintown/
backintown@nifty.com

----------------------------------------------------------------
1日(金) <19:00~ :MC\2,100> Violin Duo/永井憲子、永井くるみ with
     杉原和江(Pf)
"    ♪クラシックにとらわれないヴァイオリン。楽しいひと時をお過
     ごし下さい。
----------------------------------------------------------------"
2日(土) <19:00~ :MC\3,500> 濱田金吾 solo live
"    ♪元クラフトのメンバーで作曲家・プロデューサーの「濱田金吾」。 
     今回は久々にソロでやります。
----------------------------------------------------------------"
4日(月) <18:00~ :通常営業> ギターインスト・ナイト
"    ♪マイギターでギターインストの夜です。ギタリスト大集合!!
----------------------------------------------------------------"
5日(火) <19:30~ :MC\2,625> 益田 洋  浜田隆史
"    ♪チェット・アトキンス・スタイルとクラシック・ラグタイム・
     ギター  ソロギターの共演ライブです。
----------------------------------------------------------------"
6日(水) <19:30~ :MC\2,100> The Banjostompers Meet The European
     No.1 Banjoist "SEAN MOYSES"
   ♪デキシーランドジャズスタイルを基本とするバンジョーバンドです。
----------------------------------------------------------------"
7日(木) <19:30~ :MC\2,625> パナシェ/江森孝之、平賀康子、岩見和彦、
     佐藤哲也、渡辺修身
   ♪誰もが親しめるアコースティックでポップなインストルメンタル・
     サウンドをお届けします。
----------------------------------------------------------------"
8日(金) <19:30~ :MC\3,675> 岡崎倫典(アコースティック・ソロギター)
"    ♪暖かく幻想的な音楽の世界と華麗なギターテクニックが人気を
     呼んでいる。
----------------------------------------------------------------"
9日(土) <19:00~ :MC\2,100> #1「OKブラザーズ」 #2「越田家」 #3
     「タヒチクラブ」               17:30オープン
    ♪ウエスタン、オールドロック&ポップス、映画音楽、
      フォークをアコースティックテイストで…。
----------------------------------------------------------------"
12日(火) <19:00~ :通常営業> 弾語りナイト
"    ♪マイ・ギターでJ-Folk, American Folk をBITのステージで歌い
      まくって下さい。
----------------------------------------------------------------"
13日(水) <19:30~ :MC\2,625> 伊藤賢一
"    ♪アコースティックギター・ソロ。スティール弦とナイロン弦を
      巧みに使い分けます。
----------------------------------------------------------------"
14日(木) <19:30~ :MC\3,150> SHIME with ?
"    ♪ロック、カントリー、ブルーグラスなどをルーツにオリジナルも
      手がけています。
----------------------------------------------------------------"
15日(金) <19:30~ :MC\2,100> ミストケンチ
"    ♪さらにパワーアップしたブラジル音楽とダンスをたっぷり
      お楽しみ下さい。
----------------------------------------------------------------"
16日(土) <19:00~ :MC\2,100> Flimmzy, The Corkies with 根市タカオ/B、
      サバオ渡辺/Dr、大森史子/Pf
"    ♪「フォーフレッシュメン」や「ミルスブラザーズ」のジャズ・
      コーラスをお届けします。
----------------------------------------------------------------"
18日(月) <19:30~ :MC\3,150> 奥沢明雄(G)、坂下秀実(Key)、渡辺茂(B)、
      高橋結子(Dr)、磯部舞子(Vln)
"    ♪今回は「Fall for Live,,,,Live in Fall」と題して・・・秋のライブ
      に一杯くわされて下さい。
----------------------------------------------------------------"
19日(火) <19:30~ :MC\2,625> 永井くるみ & 堀尾和孝
"    ♪ヴァイオリンとアコースティックギターのユニット。スタンダード・
      ジャズからクラシックまで。
----------------------------------------------------------------"
20日(水) <19:30~ :MC\2,100> 大久保 理 with 福田真一朗(G)、金武 功(Perc)
"    ♪「Simon & Garfunkel」に憧れギターを始める。2004年より
      ソロ活動開始。昨年、アルバム発売。
----------------------------------------------------------------"
21日(木) <19:30~ :MC\2,100> #1 Honey Winds  #2 やぎたこ
"    ♪1部はPeter, Paul and Mary のカバーを 2部はアメリカン・
      トラディッショナルをお届けします。
----------------------------------------------------------------"
22日(金) <19:30~ :MC\2,100> APEX(エーペックス)
     < :> 結成5周年記念ライブ。PP&Mの音楽を中心に'60年代の
      フォークソングをお届けします。
----------------------------------------------------------------"
23日(土) <18:30~ :MC\2,100> MIX(ミックス) 17:00オープン
"    ♪スタイルはブラフォー。歌う曲はモダンフォーク、カレッジ
      ポップス、日本民謡、シャンソンなど。
----------------------------------------------------------------"
25日(月) <19:30~ :MC\3,500> 千鶴伽 with 円山天使(G)、富塚和彦(G)、
      小木曽保8B)、末藤健二(Dr)
   ♪カバー曲とオリジナル曲を合わせたCD発売決定!この日はゲストも
      ライブ録音も。
----------------------------------------------------------------"
26日(火) <19:00~ :通常営業> ブルーグラス・ナイト
"    ♪ブルーグラス好きはMy ギター、バンジョー、マンドリン、
      フィドルで大集合!!
----------------------------------------------------------------"
27日(水) <19:30~ :MC\2,100> テルイショウ  楠幸樹
"    ♪普段はそれぞれソロで活動する二人ですが、BITでは久々の
      デュオ・ギター・ライブです。
----------------------------------------------------------------"
28日(木) <19:30~ :MC\3,675> 庄野真代 with 田中章(G) 渡辺茂(B)
      加藤実(Pf)
"    ♪ウエスタン、オールドロック&ポップス、映画音楽、
      フォークをアコースティックテイストで…。
----------------------------------------------------------------"
29日(金) <19:30~ :MC\3,990> 松田幸一 with 有田純弘(Bj)、古橋一晃(G)、
      岸本一遥(Fdl)、河合徹三(B)
"    ♪ブルースハープ界のパイオニアであり、日本を代表するプレイヤー。
----------------------------------------------------------------"
30日(土) <18:30~ :MC\2,100> Factor 4 Men   17:00オープン
"    ♪キングストントリオをカバーしています。今回は還暦記念ライブです。
----------------------------------------------------------------"
31日(日) <19:00~ :MC\3,150> ハンク佐々木 from Nashville TN 、
      ヘンリー矢板、赤井長久、ディッキー北農 他
"    ♪本場のカントリーミュージックをお届けします。カントリーファンの
      方はぜひお見逃しなく。

★バンジョーひとり旅でお馴染みの北村謙ちゃんの「イチオシライブ」!です。

まだまだ暑い日が続いています。お元気ですか?予報によると今年は秋が無く、
夏からいきなり冬になるそうです。美味しいものが食べられません。困りましたねぇ。
うれしいお知らせです。10年間のラブコールが届き、この度富山県八尾町で行われる
「坂のまちアート」と言う催し物の一環として、八尾和紙文庫(八尾和紙を漉いて
おられます)二階展示室で、ライブをさせて貰えることになりました。ようやく
2001年に発表した「風の盆に恋をして」を八尾の町に里帰りさせてやることが出来
ます。多くの方のご協力とご助言・ご声援に心より感謝します。
ありがとうございました。
                                北村 謙
############################################################################

2010年10月11日(祝)北村 謙 Banjo ひとり旅 「風の盆に恋をして」
桂樹舎 和紙文庫 2F 展示室富山県富山市八尾町鏡町668-4 
14:00開場 14:30開演 前売り¥1500 当日¥2000
http://www.keijusha.com/ TEL 076-455-1184桂樹舎

############################################################################
皆様の参加をお待ちしています。

民主党立会演説に行きたがった妻!リルコミだあ

夕方の今は涼しい風が出てすこぶる気持ちがいい小平からこんばんは。

民主党代表選が佳境に入って小沢さんの評価がうなぎ登りだ。一昨日
の土曜日、「新宿へ行きたい」と妻が言うのでてっきり小田急のお魚
売場へでも行くのだろうと考えていると、「ねえ、立会演説ってどこ
へ行けば見られるの?」と聞いてきたのでビックリ。「生の小沢さん
の演説が聞きたい」と言ったが、たった一人で行けるような場所じゃ
ないだろうと私が反対すると、しばらくしてあきらめたようだった。
万一、立川あたりに演説会がやって来たら迷うことなく駆け付けるに
違いない。

土曜日の立ち会い演説会は西口に3,500人も集まったそうだ。
小田急デパートの狭い場所にこんなに詰め込んだら、それこそ田舎者
の妻などはもみくちゃになるのは必至だった。日曜日の朝、フジテレ
ビに出演した菅&小沢の両氏を見ていた妻は「やっぱり、小沢さんが
いいわ」話しが解りやすいと、昨日の残念なことは切り替えたのか、
私に解説をしてくれたりして機嫌は悪くない。しかも贔屓の小沢さん
が好調に政策を語っているのを見て、実にうれしそうなのだ。まあ、
政治の世界は私も妻も入口に立っているだけでよく知らないのだから、
私の反対も解ってくれたのだろう。

妻は、去年の政権交代頃から、政治=民主党に詳しくなった。情報源
はラジオとインターネットブログ、そして週刊誌である。「民主党は
いろいろあって、楽しい」のだという。いわゆる政治がエンターテイ
メントとしてダイナミックな展開があるからだと私は考えるが。朝日
新聞は相変わらず世論調査を連発して小沢バッシングを繰り返してい
るが、妻に代表されるように小沢さんの評価はご家庭の主婦の中で着
実に広がっているらしいのだ。さて、その土曜日の前日の3日、私は
曙橋のバッキンタウンへ「モドキ」&「ディープリバー・ボーイズ」
の対バンを見に行った。両バンドともに個人的に親しく、その対決と
なれば見逃す手はないと思っていた。

一時間ずつやるけど「ぼくらが先です」と言ってくれたのはディープ
リバー・ボーイズのリーダー兼ベースマンの入來ちゃん。私が偶然に
座った席は男女とも「日大OB」だという知らないペアの前。ピザを
ごちそうになったことがきっかけで自己紹介をすると、どんどん話し
が複雑に絡み合って思いがけなく盛り上がった。やはり、ブルーグラ
スやカントリー音楽がベースになるとすぐに百年の知己が出来上がる。
ディープリバー・ボーイズの演奏が始まった。私も好きな「フォック
ス・オン・ザ・ラン」がキックオフ、イントロのバンジョーが実に気
持ちいい。「これだ、このタイミングだ」と久しぶりの音に大満足。

ディープリバーボーイズは1983年に結成、リーダーの入來ちゃん
の他、慶大OB、N羽くんのマンドリン、この人が作るチリビーンズ
は絶品!いつも「作って~」とおねだりしちゃうのだ。長い間外国赴
任したハヤシさんがギター、隠れ人気抜群のバンジョーマンS岡さん、
そして今回から加入したドブロのW辺さん。かちっと、きれいにまと
まったトラッドブルーグラスがこのバンドの信条だ。かつてのバンド
のサウンドには及ばなかったものの、手堅くまとめたところが素晴ら
しかった。まずは復活に乾杯をした。

もう一つは「モドキ」なるバンドだが、こちらは正確には頭に「モダ
ンフォーク」が付くと解りやすくなる。しかし、実のところあらゆる
ジャンルから次々とレパートリーにしているところを見ると、果たし
てモダンフォークだと考えているとすぐに途方に暮れることになる。
エレキギター、ハワイアンギター、ドレッドノートギター、ロングネ
ックバンジョーという並びで、ドレッドノートギターとリードボーカ
ルを受け持つケンタさんが中心に、この摩訶不思議爆笑バンドの迫力
ステージが展開される。

実際にコーラスはド迫力である。それぞれの持ちパートラインがずれ
ても何のその、お客さんには不協和音と気が付かれたことがないと豪
語する通りに、圧倒的に男性剥き出しにコーラスをする。実に豪快な
のだ。しかし、男くさい豪快さばかりではない。センスのいい繊細な
曲はステージの最後に歌われた。「下町」とタイトルされた曲だが、
これはナターシャセブンの「街」をベースに、詞を自分たち風に少し
変えているとリーダーのハヤシさんが言っていたが、これがまたエン
ディングにピッタリはまっていてとてもよかった。大笑いあり、ド迫
力あり、いい気持ちになる曲ありで、エンターテイナーそのものの
「モドキ」は大サービス満点の一時間だった。

というわけで9月3日と4日土曜日が逆になったレポートでした。









我が家の庭に秋が来た!リルコミだあ

きょうも小平は暑かった。気温は解らないが猛暑なんだろうねきっと。
こんばんは。

きのうの夜、何気なく外の風に当たろうとベランダに出たら突然、虫の
合掌が聞こえてビックリ。「やっぱり秋だったんだ」まじまじと暗い庭
に神経を向けて虫の声を聞いた。我が家の庭は妻がせっせと雑草を抜い
ている程度で、いまは黄花コスモスなる花が我が物顔で咲いているが、
基本的には何も手入れなどはしていない。そのせいか蚊はもの凄く多いし、
カマキリも住みいいのか多いようだ。チョウチョもたくさん飛んで来る
し、数年前はみかんの木にびっしりと大きな芋虫が付いていたこともあ
った。困るのはカマキリで、朝布団を干して夕方に取り込んで布団を敷
いていると大きなカマキリが突然、布団の中から出て来る。干している
間に布団が好きなのかくっついていたのだ。二本の鎌を構えて、いまに
も飛びかかって来そうだから、妻は腰を抜かして驚き大声を出す。こう
なると妻はすでにカマキリの敵ではなく、特に大型のカマキリになると
こっちの様子を窺っているフシもあってますます挑戦的になってくる。
こうなると我が家では、昆虫好きのサッカー小僧しか手を出せないので、
このときばかりはサッカー小僧、家族に神様扱いされている。私はカマ
キリも芋虫も大の苦手である。大きなヒキガエルもときどき姿を現す。
私はこいつが好きなので「親分」と名前を付けてかわいがっている。
ヒキガエルがのそのそ歩いている途中に黒いグロテスクな芋虫をパクッ
と食べたことがあった。あ、こんなものまで食ってるのか、強いなあと
感動してますます好きになった。というわけで、我が家の庭には秋が来
ていたのでした。

友人から展覧会のお知らせが届きました。私も若い頃二回ほどお会い
したこともありましたので絵に親近感を覚えました。以下はメールの
公開です。

* * * ヒロ画廊より 展覧会のお知らせ * * *



暦の上ではすでに秋ですが、猛暑厳しい今日この頃、皆様いかがお過ご
しでしょうか。

このたび有明美術館の創立30周年を記念し、特別企画展「島崎蓊助展
セピアに込めた執着と解放」が開催されます。

島崎蓊助は1992年に83歳で没するまで、ほとんどその作品が公になる
ことはなく、生前の個展は1971年に一回行われたのみの「幻の画家」
です。

しかし激動の時代を駆け抜けたその人生の軌跡、164冊を数えた思想・
芸術研究書『ノオト』、そしてその結晶としてのセピアの油彩画を初め
とする作品は、現代を生きる私たちに非常な雄弁さを持って何かを語り
かけてきます。

2002年には群馬県桐生・大川美術館で、2010年2月には東京銀座・ヒロ
画廊にて個展が開催され、その業績の歴史的価値が徐々に見直されて
います。

本展は、1970年にドイツにて制作された油彩画『セピアのシリーズ』、
戦時中に従軍画家として赴いた中国での『取材スケッチ』、そして画家
としての活動が出来ない期間も継続して執筆された芸術研究書『ノオト』
を合わせて展示し、ひとりの人間としての「島崎蓊助」に様々な角度
から迫る特別企画展になります。

激動の生を全うした蓊助のその生き様は、混迷を極める現代に生きる
私たちに様々な示唆を与えてくれることでしょう。

有明美術館ホームページ

有明美術館創立30周年記念企画
島崎蓊助展 セピアに込めた執着と解放

会場:   有明美術館(長野県安曇野市)
日程:   9月10日(金)~10月11日(月) ※会期中は無休
時間:   9:00 - 17:00
主催:   有明美術館
協力:   大川美術館、馬籠 藤村記念館、ヒロ画廊、島崎爽助
後援:   毎日新聞松本支局、朝日新聞長野総局、読売新聞松本支局、
      中日新聞松本支局、信濃毎日新聞社、松本平タウン情報、
      市民タイムス

ローリングビーンズでギャザリング!リルコミだあ

いまだ猛暑衰えず体力のみ減って限界近し小平の残暑なのだ。こんばんは。

午前中は見積書や請求書を作成する。午後、先日伐採した立木の枝を整理に
行く予定が玄関から一歩出たところでUターン、家の中に逆戻り。暑すぎて
炎天下では作業が不可能だと判断、急遽お休みにした。何という自営業の気
楽さか。午後1時、ふと思い出したことがあった。木曜日、きょうは一橋学
園駅そばの喫茶「ローリングビーンズ」でギャザリングのタイトルでジャム
セッションがある日だ。いいぞ!タイミングがピッタリではないか。ギター
と妻を積み込み出発。路地から見える花水木の葉っぱが猛暑のせいか黄色く
しなびていた。あと10日も猛暑が続くと私もああなるだろうな。

ギャザリングにはバンジョー弾きが二人、フィドラーが三人、ギターバンジ
ョーが一人、マンドリンが一人、ギターが一人が先着していた。男女比は6
:2である。ここに私と妻が加わり、フィドル勉強中のマスターを入れると
トータル11人となった。十分に豪華である。着くなり箱根フェスの話しで
盛り上がる。実はマスターも初めての箱根フェス入りして小川沿いのキャン
プ地を探索したそうだ。だんだんブルーグラスに染まっていくマスターの観察
が出来そうな感じ。ジャムが始まって、いきなり歌を担当。乗せ上手な
フィドラーによってどんどん歌わせられ、息つく間もなかった。しかし、曲
のほとんどがオールドブルーグラスソングだったので救われた。

およそ三時間、本日のギャザリングは終わった。フィナーレはBGMナオミさん
がリードボーカルを取った「Keep On The Sunny Side」をみんなで合唱。永
遠の絆とかじゃなくてカーター・ファミリー・ソングなところがよかった。
ジャムをして会話をする。かなり精神的に有効な午後となった。こんなに近
いところにブルーグラスのオアシスがあるとはほぼ誰も知らないだろう。お
昼に始まって夕方には終わるスペシャルな時間だ。来週も行こうかな。

プロデューサー浦上さんからご機嫌なライブのお知らせが届いておりました。
以下はメールの大公開です。

●9月9日(木)「明るく元気、ひまわりチャリーティーコンサート」
主催・生き生き健康都市を語る会 実行委員長 田野井一雄
★会場・ひまわりの郷港南区民文化センター/ホール 京浜急行上大岡 
港南区
http://www.himawari-sato.com/
★時間・開場 17時30分 開演18時00分
★入場料・4000円(ウィング上大岡地下1Fレストランアベニュー共通
500円優待サービス券付き・当日のみ有効・1000円以上のご利用1名様1回)
★出演・ホット倶楽部イクスプレス
浦上宗治(ウクレレ&ボーカル) 水口昌昭、三輪崇雅、栗林緒(ギター)
マイクプライス(トランペット) フレディーミヨシ(ウクレレ&ボーカル)
繭本珠妃(ボーカル) 大雄一(アコーディオン) 北床宗太郎(バイオリン)
伊沢陽一(スティールパン) 小美濃悠太(ベース) 加花&ノアノア(フラ)
★ゲストバンド・クワイエットジャンク
★曲目 港の見える丘 A列車で行こう オールオブミー シナの夜 
ビヨンザリーフ エストレリータ キャラバン、他
★お問い合わせ・090-9830-9690 yoyo123@alles.or.j 浦上

友人でフォークシンガーの北村謙ちゃんのライブツアーのメールが届き
ましたので以下の通り公開します。

●富山八尾町では風の盆が始まったというのに・・・まだ夏ですねぇ。
お元気ですか?
9月後半には『伊吹山音楽祭』があります。家族揃ってキャンプなど
いかがでしょうか?沢山のフォークシンガーが出演します。是非応援に
来てください。もちろん僕のライブもよろしくお願いします。     
北村 謙

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

2010年9月4日(土) 北村 謙 Banjo ひとり旅
蔵武D奈良市西新屋町43番地奈良オリエント館内
開場 19:00 開演 19:30
前売 / ¥2500当日 / ¥3000
お問い合わせは0742-24-9081蔵武D

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

滋賀地域のみですがNHKの『おうみ発610』に出演します。

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

2010年9月11日(土)『童謡 DO YOU - REMEMBER』
うずらギャラリー(京都 三条通寺町西入南側の町家。京阪三条駅から西へ600m)
開場18:40開演 19:00
¥2000(30人限定お早めにご予約下さい。) 
お問い合わせは 070-5500-1011 うずらギャラリー      

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

2010年9月16日(木) 北村 謙 Banjo ひとり旅 ~ N y l o n ~
拾得   京都市上京区大宮通下立売下る菱屋町
木崎 豊(iVocal/Autoharp)
開場 17:30(お店の開店時間です。軽い食事も出来ます。)
開演 19:30
前売 / ¥2500 当日 / ¥3000
お問い合わせは075-841-1691 拾得

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

2010年9月18日(土) 北村 謙 Banjo ひとり旅
 
川崎や 長浜市大宮町8-8やわた夢生小路商店街(振)
 
開場18:30 開演19:00
 
前/¥2000 当/¥2500
 
問・0749-62-4543(清水眼鏡店)

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

2010年9月24日(金)
伊吹山音楽祭 前夜祭ライブ『いよいよ明日から伊吹山音楽祭!』
5th street 吹田市泉町5丁目1番39号
出演:ながい よう・北村 謙・西沢和弥・くすきしんいち・長野友美 他
開場18:30
開演 19:30
前売り 2,500
当日 3,000円
(ただし伊吹音楽祭前売り券購入の方はこのライブに 1,500円で
ご入場頂けます。もちろん当日ご購入いただいてもOKです。)
お問い合わせは TEL 06-6386-9114 5th street

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

伊吹山音楽祭 2010
2010年9月25日(土)12:00~20:30 9月26日(日)10:00
~16:30
25日はオープニングアクトコーナーを11時から始めます
お支払いはお釣りが出ない様にご準備頂きますようお願いいたします
伊吹 薬草の里 文化センター ジョイいぶき(滋賀県米原市春照37番地)
グロウブステージ(野外)
TEL 074-958-0105 http://joyibuki.info
入場料(自由席)
(1日券)¥2,000  各1日券
(2日券)¥3,000 2日間共通券
小学生以下は1日 ¥500
入場券は腕に巻くリストバンドです判りやすい様に腕に装着して下さい
(リストバンドが無いお客様はコンサートエリア内に入れません)

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

KEN & YUKOでお馴染みの渡邉裕子が、出囃子の三味線を弾く会です。
北村 謙一座でご一緒させていただいた、桂九雀さんにお願いして
『大乗院寄席 / 渡辺裕子勉強会』がスタートしました。落語好きの北村 
謙は、出演しませんが、聴きにいきます。

2010年9月29日(水)
第4回大乗院寄席 / 渡邉裕子勉強会
大乗院京都市左京区川端通り二条西入る 頂妙寺 内
出演 桂 九雀
桂 二乗
三味線 渡邉 裕子
開演 19:00
(開場は30分前です。)
¥2000(お早めにご予約ください。)
お問い合わせ・ご予約は 075-771-5604 大乗院

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
このメールの返信でもご予約頂けます。 OFFICEKEN


«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ

--------------------

NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ