AX

2011-02

Latest Entries

Facebookに登録した!リルコミだあ

朝から氷雨と真冬に戻った小平からこんばんは。

Facebookに登録してしまったが、何をどうしたらいいのか何も解らずにして
しまいました。衝動的ないつものクセです。お友だちになってくれた人にも
これからの人にもいまのところ何も出来ません。少しづつお勉強をしてから
ということになりますのでヨロピコです。エジプトのムバラク政権打倒のきっ
かけもこの「Facebook」が作ったそうです。聞けば実名で登録とのこと。そう
だろう、実名でなければデモの呼びかけなどの大切な情報伝搬は不可能
だろうと思った。ネットで実名が飛び交うことは個人情報保護法の観点から
良くない日本の常識とはまったく正反対の常識である。例えば「レレレレから
デモの連絡が来たゾ」、「・・・・」レレレレの実名は?誰だっけ?こんなことを
繰り返していては革命もデモも起きる訳がない。アメリカ人の若者が発明
したこのFacebookがいま世界中で強烈に増殖中だという。ところで私のハン
ドルネームは「ジンちゃん」である。ほぼ実名に近い。写真も真顔がアップで
写っている。いずれもミクシだが、これは新しい機械に弱い私を見かねた親
友が「ワハハハ、これでよい!」と名付けて写真を貼り付けてくれたのである。
私も顔がアップがちょっと恥ずかしい部分を除くとお気に入りで「ありがとう」
と感謝を言ったのだった。そういえば落語好きの友だちが「三遊亭ムバラク」
と名付けて大笑いしていた。妙に語呂が合ってるのだという。

110228_SpringlLive_Flyer_S.jpg
★お馴染み、オックン率いる「マーマレードスカイ」のライブ情報が届きました。
以下はメールの公開です。

The Marmalade Sky より、Bccにてライブのお知らせです。

まだまだ寒さの厳しい日が多いですが、春はもう目前。
そこで、「Live Awake From Hibernation」と題したライブを2
本企画しました。
言わば「啓蟄ライブ・・・」ですね。
アシュラ紅丸氏によるフライヤーも増々絶好調、春爛漫です。

皆さんお誘い合わせの上、こぞってご来場下さい。
宜しくお願い致します。


◆3月7日(月)
@西荻窪 Terra
http://www.wood-corp.com/terra/


OPEN 19:00 / START 20:00
CHARGE 2,500YEN

【お問合せ】
03-3395-7611(Terra)


◆4月25日(月)
@曙橋 Back In Town
http://homepage3.nifty.com/backintown/


OPEN 18:00 / START 19:30
CHARGE 3,150YEN

【お問合せ・お席の予約】
03-3353-4655(Back In Town)


===The Marmalade Sky===
奥沢明雄 / ヴォーカル、ギター
坂下秀実 / キーボード、コーラス
渡辺茂 / ベース、コーラス
高橋結子 / ドラム、コーラス
磯部舞子 / ヴァイオリン、コーラス

バンド・ホームページはこちら↓↓
http://web.me.com/marmalade_sky/site/Top.html




1972年第一回宝塚フェスが終わったあとの集合写真!リルコミだあ

春がドアのすぐ向こうにまで来ていることを証明したような暖かさに包まれた
小平からこんばんは。

110225.jpg

1971年に開かれた第一回「軽井沢ブルーグラスフェスティバル」の集合写真
は先日公開させていただいたが、この写真は翌年1972年「宝塚ブルーグラス
フェスティバル」の第1回目が終わった8月27日午後に撮影された東京人たち
が目立つ集合写真である。主催者渡辺三郎の顔が見えるが、その上には撮影
者小森谷信治巨匠の若き長髪顔も見える。バックのビル・モンローは巨匠自ら
の手によるコラージュである。それにしてもあのときから40年が経った。軽井沢
フェスは箱根フェスに生まれ変わったが、宝塚フェスは今なお続けて開催され
ていて今年でズバリ「40周年!!」を迎える。いまでは日本各地でロックフェス
などが大がかりで開かれているが、その原点が宝塚フェスにあるのだ。撮影者
の巨匠は39回皆勤という快挙!の持ち主。「東京からみんなで行って40周年
を祝福しよう!」と声を大きくして誘っている。

ファーザー・オブ・ブルーグラス・ミュージック、私たちの原点ビル・モンローは今
年で生誕100周年を迎える。ファン一人一人にビル・モンロー像が深く刻まれて
いることでしょうが、きょうは1973年12月25日に発売した「ジューンアップル」
創刊号に掲載したビル・モンローが歌った「Body and Soul」の日本語訳をここに
再び掲載します。

♪汽車がやってくる
 僕の愛した女(ひと)を運んで・・・・
 その美しい屍をこの世に残し
 魂は天国に召された

 全身全霊
 全身全霊
 あの女は僕を愛してくれた
 全身全霊をこめて・・・・

 髪 それは純金のかがやき
 瞳 それは海原の碧色
 唇 それは夏にほころぶ赤いバラ
 あの女は誓ったーーー久遠(とは)の愛を

 あすには
 太陽も深く沈み
 木影が墓をつつむだろう
 埋葬の時が訪れ
 土へと僕は誘われる
 そして今涙が
 雨の如く流れ落ちる

 全身全霊
 全身全霊
 あの女は僕を愛してくれた
 全身全霊をこめて・・・・

Virginia Stauffer作 /Body and Soulより
(Bill Monroe Music/BMI)
訳詞 / 島田啓子

このビル・モンローが歌った曲を1971年に衝撃デビューを飾った「ニュ
ーグラス・リバイバル」が取り上げていたところから、当時は若かった私
たちが情熱だけで押しかけて、超素敵な啓子さんに無理やりお願いした
経緯を思い出しました。この訳詞のおかげでジューンアップル誌にブル
ーグラスの精神がたたき込まれたといまでも思います。サンキュー!!

一橋学園駅前で金くれ男と遭遇!リルコミだあ

きょうは中途半端に寒いと思ったら曇り空のままの小平だったが午後には
雨も降った。こんばんは。

きょうはギャザリング。午前中で仕事を切り上げて午後二時にはローリング
ビーンズへ。裏の駐車場が満車のためあちこちの空き駐車場を探すが無い。
結局学園駅目の前の狭苦しい駐車場にイン。さて、ギターを持って行こうと
車から離れるとすぐ後ろに男が立っていた。「お金を分けてくれませんか」と
言われ、思わず身構える。無言のまま睨み付けると「解った解った!」と言う
と立ち去った。上野や新宿では「お金くれ」と話しかけられたことはあっても
小平のような田舎町でこんなことは考えられない。酔っぱらいでもなかった。
鼠色のコートを着てわりとキチンとした格好だったが髪はボサボサぽかった。

すっかり調子が狂ってしまったギャザリングだったが、今週から開始時間が
午後二時に変更になったのでお店に着くとマイクなどがセットアップ中。私も
愛器マーティン00018をケースから取り出してチューニング。と思ったらチュ
ーニングメーターが無い。サッカー小僧のせいだ。貸したのをうっかり忘れた
ままだった。例によってナオミさんのチューナーを貸してもらう。これはチュ
ーニングが合うと赤から緑色に変わるという新式の素敵なやつ。またたく間
にチューニング終了。すぐに歌い始めて気が付いたが声の調子がいまいち。

かまわずにどんどん歌って私の番が終了。休憩後、今度はフィドルチューン
のバックをつける。同じような曲調が続きコードを間違えたりしつつ大汗をかく
が慣れる前に終わってしまった。来週まで課題をいただいたような気分。カン
トリーバンドの練習が近所であったらしく、少し太めのS山さんがフィドルを抱
えて来たとき私の時間がリミット。「帰るのかよ」と後ろから声がかかったが、
本日は予定が入っている。帰宅すると親しいお客さんのお婆ちゃんが亡くな
ったことを知った。歩行中に倒れて足の大腿部を骨折、救急車で病院に運
ばれたが麻酔のショックで亡くなったという。怖いことだ。

★お馴染み浦上さんからライブ情報です。毎度妖しい雰囲気が漂う独特のバンド。
以下はメール公開です。

UKLELE AID(楽園の響き)

寒い毎日が続いておりますが皆さまお元気ですか!  明るく元気でハート
ウォーミングなウクレレイヴェント「Ukurere Aid・ウクレレエイド」のお知らせ
です。 このイヴェントは、2001年9月11日のニューヨーク貿易センタービルの
テロ事件に端を発して、航空機を使った観光に依存しているハワイ観光客の
激減に対し、ハワイ観光活性化のための文化イベントとして、2002年3月10日
に「ティアラこうとう」のホールで開催されました。ハワイのオータサンの支援
を受け、出演者にロイサクマ、ハーブオータジュニア、バンスK、山内アラニ、
津田昭治、森嘉彦、河田信秀、イメージオブハワイ、ラウラ、横濱音泉倶楽部、
ウクレレ雑技団、ウクレレアフタヌーン、ププレボーイズ、オフィースT、ボン
ジョールハワイ等60名を超える出演者によって開催され、多くの支援、称賛を
受け、ベンジャミン J カイタノ・ハワイ州知事からハワイ州に対する、参加者、
出演者への親愛に対して感謝状が授与されました。新たに2011年3月7日(月)
から隔月の第一月曜日に、渋谷クロコダイルに於いてウクレレによる、明るく
元気に誰でも参加できるLiveコンサートとして開催されます!



★楽しく、元気に成る「Ukulele Aide・ウクレレエイド」に参加しませんか!
参加、演奏費用はワンコイン500円だけ、収益は、自然保護団体等の寄付に
UKLELE AID実行委員会を通じて充てられます。

●日時 2011年3月7日(月) OPEN18:00 LIVE19:00

 CROCODILE・クロコダイル 渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1

 Tel: 03-3499-5205 http://www.crocodile-live.jp

●参加・演奏費用 500円ワンコイン

●出演予定 ★牧伸二、ウクレレ雑技団、鰯屋猫輔、サロンドウクレレ、
フレディーミヨシ、FLIP-FLAPあいこ、Tamamix、大橋彰彦、吉川ひよこ、
ウクレレムーンユニット、一般参加者(当日多少の変更有り)

●予約、お問い合わせ ホットクラブパシフィック・Eメール
yoyo123@alles.or.jp ・ 浦上携帯 090-9830-9690

Hp http://hotclub-express.com/




国本武春高熱による入院~退院!リルコミだあ

少しずつ暖かくなって春に近づいているこのごろの小平からこんばんは。

110223.jpg

浪曲ミュージシャンといえばたった一人しかおりません。我が日本国の誇り
「国本武春」に違いありませんが、国本さん昨年暮れから高熱にうなされて
何と入院していましたが現在は退院。高熱の原因はいま流行りの「ウィルス」
というから、病気知らず疲れ知らずで売っていた浪曲大先生も流行病には
勝てなかったのだ。おかげで暮れからお正月にかけてビッシリ埋まったスケ
ジュールもすべてキャンセル。「アリャー、もったいない」と見ていると4月の
「芸歴30年国本祭り」までが順延となっていた。まあ、とにかく芸には厳しい
人なので完全復活を目論んでのことだろうが、これまで脇目もふらずに突っ
走った体はたぶん相当ガタが来ていることだろうから、十分な休養を取って
ネクストに備える態度には私も大賛成である。先日、ぼちぼち春が近づいて
来ましたとメールをすると間髪入れずにメールが返って来て「元気だあ」との
こと。おお、そんなに元気ならお花見宴会と洒落てみようかな。

★お馴染み北村謙ちゃんのライブ情報です。今年は晴れてぼくらの仲間入
りらしく謙ちゃん、改めて気合いが入っている様子。メールを公開します。

お元気ですか?いよいよ今年、4月22日に還暦を迎えることになりました。
ボチボチ生きていたつもりなのですが、意外に早くて吃驚しています。
今年も60のAnniversary yearと言うことで、 Banjo ひとり旅 を
続けていきます。今秋までには新しいアルバムもリリースする予定です。
是非応援に来てやってください。         北村 謙

#############################################################

2011年2月26日(土)
 北村 謙 Banjo ひとり旅 ~ N y l o n ~
 拾得  京都市上京区大宮通下立売下る菱屋町
 開場 17:30(お店の開店時間です。軽い食事も出来ます。)
 開演 19:30
 前売 / ¥2500 当日 / ¥3000
 お問い合わせは 075-841-1691 拾得

##############################################################

2011年3月5日(土)
 『童謡 DO YOU - REMEMBER』
 うずらギャラリー(京都 三条通寺町西入南側の町家。
 京阪三条駅から西へ600m)
 開場18:40 開演 19:00   
 ¥2000(30人限定お早めにご予約下さい。) 
 お問い合わせは 070-5500-1011 うずらギャラリー      

#############################################################

このメールの返信でご予約いただけます。OFFICEKEN

★こちらは東京の次郎くん。私とは彼がまだ中学生のときに知り合ったから
もう40年以上も経ちました。彼は料理が得意でいまごろの冬はもっぱら鍋奉
行となって独身時代の私を支えてくれました。そんな次郎くんのライブ情報で
す。

3月6日(日)のけ反るバトルを聞きに来て下さい。 若手No.1ギターの手塚洋
輔と若手No.1バンジョー桑原達也、ベースには河島英五・宗次郎・カルメンマキ
などのサポートをしてきた吉田達二、フィドルは茂泉次郎の”BreakLoose”とい
う4人ユニットです。ユニット名の”BreakLoose”には束縛から逃れるという意
味があります。 ブルーグラスであってもブルーグラスの予定調和的な縛りから
逃れる演奏を目指します。弾いてる私たちも聞くあなたも一緒にのけ反るような
ら言うことなしです。お友達とのけ反りに来て下さい、お待ちしています。

場所:ムーンストンプ (高円寺)
電話:0333106996
3月6日(日)オープン19:30/スタート20:00~

■ムーンストンプはJR高円寺北口出てロータリー向こう側の純情商店街に入り、
突き当たり少し右の地下。駅より徒歩3分。チャージ¥1,500
店HPhttp://www.bighitcompany.com/moonstomp/

-- JIRO

2011年F1開幕戦「バーレーングランプリが中止」!リルコミだあ

パンダがやって来た上野動物園からはかなり遠い快晴の小平からこんばんは。

政情不安のリビアでデモ隊に戦闘機が攻撃をしたとラジオが伝えていた。エジプト
の10倍もの産油国であるリビアで生活にあえぐ国民がいるとは信じられないが、
カダフィ大佐の独裁政治に反発を強めるリビア国民がデモ行進して首都トリポリに
入った。ところがこのデモ隊に向けて戦闘機攻撃を仕掛け、死亡者が200名近く
にも達したという。カダフィ大佐の開き直りがこのまま通ることはまずあり得ないだ
ろう言語道断の気違い沙汰である。軍が同じ国民に銃弾の雨を降らしたとは信じ
られないが妻に言うには「アフリカからの傭兵が撃っていたらしい」とのこと。しかし、
命令を下したのはカダフィ大佐である。恐ろしいことが起きたものである。

リビアと違ってこちらも政情不安で紛争中のバーレーン国。毎年F1開幕戦を開催
してきたがやはり「中止」と発表された。F1の最高実力者バーニー・エクレストンは
21日、今季開幕戦3/11,12,13日開催のバーレーングランプリの中止を受け「非常
に残念。近いうちに戻れることを願う」とコメントした。各F1チームオーナーも中止を
歓迎するコメントを次々に発表した。小林カムイが所属するザウバーチーム代表ペ
ーター・ザウバー氏は「中止は正しいと確信している。これが唯一の正当な判断だ」
とコメントしている。こうなると開幕戦は3/26,27,28のオーストラリアGPだ。バーレー
ンやアブダビなど中東国が進出して来る前はオーストラリアが開幕戦だった。今年
は開幕から不穏なムード。この際カムイが大化けして優勝でもしてくれないかなあ。

ニュージーランドでマグニチュード6.3の大地震が起きて、日本人の専門学校生が
この地震と遭遇し、情報によると瓦礫の下に埋もれて助けを待っているとテレビは放
送中。専門学生は留学中にこの災害に遭ったと言われている。

舞台「ササフラスの枝にそよぐ風」を見た!リルコミだあ

いまよく晴れた夕方の5時すぎの小平からこんばんは。

110221.jpg

先週末の19日は銀座みゆき館劇場まで友人の舞台俳優海宝弘之さんも出演
する芝居「ササフラスの枝にそよぐ風」を見に行って来ました。この日は一日2回
公演だったが、私たち海宝ファンは2回目の夜6時からの部へ集合、たっぷり二
時間(途中休憩あり)、フランス人作家の本格?少しエッチな西武劇、悲喜こもご
ものインディアンとの死闘を軸に砂塵まう?ケンタッキーの我が家を守る家族の
揺れ動く気持ち、スペクタクルを堪能したのだった。海宝弘之の役は医者ウィリア
ム・バトラーだったが、出ずっぱりで酔っぱらいの役を完全にこなして見事としか
言いようがなかった。終了後、有楽町に近い地下の居酒屋にいた私たちに合流し
た海宝さんはマスクをして登場した。「カゼか?」と聞くと「いえいえ、こうなんです」
とマスクを外すと役通りのチョビ髭が鼻の下にあった。「恥ずかしい」からマスクを
したらしいがバトラーそのものの顔はスッピンでもなかなかかっこよかった。居酒
屋には注文専用のタッチパネルがセットされていたから大変、おもちゃ同様にさわ
りまくったサトンパスさんが最も居酒屋タイムを満喫した一人となった。午後11時、
大急ぎで中央線に飛び乗ったが、いつものように順調には走らなかったため、
国分寺駅に着くと西武多摩湖線は最終電車が発車したあと。久しぶりのトホホを
味わった。西武多摩湖線は土日は早じまいするのだ!無駄なタクシー代。クソ!

関西の大物ベテランバンド「フレンズ&ネイバーズ」のライブ情報が届きましたの
で公表いたします。下記は先日マイミクで自転車に乗って転んだ傷だらけの顔を
さらけ出していた谷村順造さんが書いています。もう治ったのかな?

友隣タイムズ 第24号(2011.2.17)

ありゃりゃ、もう2月も中旬ですか?! 「一体どうなってるんですか、f&nは?」の
声を聞かれることも無く時は過ぎ去っていくのであります。
昨年後半は毎月のように出没していたf&nでありましたが、今年になっては
まだ何も、、、恒例の「冬フェス」にも現れなかったし、フェスでf&nを見るのは
本当に無くなってしまったのでしょうか? そのことに意味はあるのか無いのか、
無いのかあるのか?とか言ってる今月26日(土)我々f&nは大阪中津のライブ
ハウス「ガース」でライブをします。
その日は丁度滋賀では鍋フェス、また神戸大学ブルーグラス学部の合宿の
真っ最中、またもや予約無しでも何方様でも、いつでも席が取れます。
前回と同様ゲストに「なんどれ」を招いて、f&nと一緒に寒い冬の土曜の夕べ
を楽しみましょう。

「フレネバ行かねば! フレネバ聴かねば!」

{{{{{ f&n Garth Live! }}}}}
日時:2月26日(土) 午後7時位から(3セット)
場所:大阪 中津 Live Bar 「Garth」 06(6375)2627   
交通:ホームページ参照 http://www5.ocn.ne.jp/~garth/site/welcome.html
ゲスト:「なんどれ」(岩城直子vo+g, アンドレdobro)
チャージ:¥1,500.

谷村順造 voc, mando
アンドレ佐藤 voc, dobro
久永雅史 voc, bass
≪junzo@chic.ocn.ne.jp≫


第二回「ディスカバー小平/ブルーグラスコンサート」アンケート公開!リルコミだあ

春先花の福寿草はどこかいなと庭を探したがついに見つからずじまいだった。
残念ながら芝に負けて絶えてしまったようだ。こんばんは。

先月に開催した第二回「ディスカバー小平/ブルーグラスコンサート」には
102名のブルーグラス&カントリーファンが集まってくれましたが、コンサート
終了後のアンケートにも20名を越す人々が答えてくれました。そのアンケート
が整理できましたので公表いたします。

1.「Rolling Beansで教えていただいて初めて来ました。子どもと一緒でものん
びり楽しめました。Ducky’sさんの高速演奏はサイコウでした。できれば踊りた
いです。自分も歌いたくなりました。呼んでほしいバンドは福生の小杉さんの
バンドです」/小平市在住女性
2.「最近のカントリーチャートはロックっぽくてついていけません(笑)笹部さん
と麻田さんが良かった。」/栃木県宇都宮市在住男性
3.「なつかしくきかせていただきました。ジミー時田さんのファンでしたので
もっとポピュラーなものがききたい。ジャンバラヤ、思い出のグリーングラス。
今後も呼んで欲しいバンドはダッキーズです」/小平市在住女性
4.「最後のバンドしか聞けなくて残念でしたが、とてもハッピーな音楽で楽しか
ったです。フィナーレは圧巻でした」/小平市在住女性
5.「昔つき合っていた彼がバンジョー大好きでよくブルーグラスを聞きに行き
ました。彼がナッシュビルにまで行ってお土産に買ってきてくれたブルーグラス
カセットをよく聞いていました。“ほのぼのマイタウン”を見て飛んで来ました。
生はよかった!!本当に」/西東京市在住女性
6.「今回のような気軽に良質な音楽を聞くことの出来るコンサートが多く開か
れると良いですね。昨年はブルーグラストークのバンジョー特集を楽しみに
してましたが体調を崩して伺うことが出来ず残念!!呼んでほしいのは
エルビス吉川」/浦安市在住男性
7.「レベルの高いアコースティックなバンドばかり。冬、夏、年2回の開催を
お願いしたい。感激の一日でした。意外に楽しいバンドもありました。続けて
呼んでほしいのはブルーサイドロンサムです」/小平市在住男性
8.「今後も笹部さんを呼んでください」/小平市在住女性
9.「バンドの皆様すべて熱演で感動しました。カントリーソングも入って懐か
しくよかったです。また機会があったら是非コンサート開催お願いします。
ありがとうございました」/武蔵野市在住男性
10.「堪能しました。次回もよろしく!」/小平市在住男性
11.「休憩30分を2回に分けてくれたら老人は助かるけど」
/小金井市在住男性
12.「感動しました。パワーもいただきました。デッドマン・ウォーキングが
よかった!」/小平市在住男性
13.「久々にブルーグラスを聞いて気分が安らぐ思いでした。ダッキーズと
デッドマンがよかった!」小平市在住男性
14.「とても楽しいひと時を与えられ、ありがとうございました。ダッキーズが
よかった」小平市在住女性
15.「久しぶりに良いブルーグラスを聞かせてもらいました。もう少し宣伝
してお客さんがたくさん来てほしいです。ザ・若手がいいです。
今後も呼んでほしい」/町田市在住男性
16.「すべて素晴らしい演奏でした。年2回くらい開催してください。もっと宣伝
すると観客は来ると思います」/東村山市在住男性
17.「今後呼んで欲しいバンドはイナバカズヒロです」佐倉市在住男性
18.「新年早々にこれだけレベルの高い演奏が聴けるのは素晴らしいこと!
今日、ザ・若手のチームがありましたが、もう少し若手の出演が増えると聴きに
来る若い人も増えてくれるのではないかと思うのですが。呼んでほしいのは
ファンタジックゲーリーバンド」/柏市在住男性
19.「音楽(特にカントリー)のことは良く知らないが若い頃(昭和30年代)西部
劇を良く見に行ったので懐かしかった、楽しかった、有難う。
タヒチクラブがよかった!」/小金井市在住男性
20.「楽しかった!!今後も出て欲しいのは麻田浩&THE WAKATE」
/日野市在住男性
21.「ブルーグラス、フォーク、カントリー、懐かしい映画音楽と楽しい時間を
過ごすことが出来ました。最高でした!!」町田市在住男性
22.「ロビーでアルコールetcドリンクを販売してるともっといいです。
エレキバンドを頼みます」小平市在住男性
23.「昨年から新年の私の音楽生活はこのコンサートから始まるように
なりました。越田家とJProject Bandが出演してほしい」/我孫子市在住男性
24.「1番目のバンドは日本語で分かりやすかった。2番目のバンドは
須貝さんの奥さんが歌った虹の彼方のリズム、あの歌い方をおぼえたい。
3番目のバンドは全てが楽しかった。星勉さん、本当に60代?
4番目のバンドは若手を育てるというリーダーの言葉に感銘しました。
ギターが良かった!!5番目はいちばん好きです。笹部さんサイコー。
6番目はメンバーの立ち位置が右寄りで磯部舞子ちゃんが見えなかった。
ブルーベリージェントルメンに出てほしい」/小平市在住女性

以上お答えいただき深く感謝をいたします。ネクストも開催出来るように
健康でいたいと思います。出演バンド&皆さま、ありがとうございました。

きょうはギャザリングデー!リルコミだあ

二月も半ばになり少しづつ暖かい日が増えてきそうなそんな予感のした本日の
小平からこんばんは。

きょうは午後からギャザリング。少し遅れてローリングビーンズに着くともう始まっ
ていた。歌うベテランフィドラーのS水さんはスペイン旅行から戻ったばかり。
「どうでした?」と聞けばウィンクを返しながら「最高だった!」とのこと。ただ少し
寒かったらしい。「ヨーロッパは日本同様北半球だから今は冬だよ」と返すと当人、
「暖かいと思ってた」と冗談。そう言いながら、「You all come」など往年のブルー
グラスナンバーをバンバン歌って弾いていく。元気なのだ。途中、私に「永遠の絆」
を歌えと指名。キーがAだったけど顔が真っ赤になって歌いきった。S水さんは
高音質の声だから途中で引き継ぐとえらい目に遭うのだ!小平市のカントリー
ミュージックといえばこの人以外には考えられないS野さんが、「ビル・モンロー」
のレコードが見つかってその中から「Faling star」を歌った。カントリーの人が歌う
とカントリーソングに聞こえるから不思議。きょうのギャザリングにはS野さんの
友だちも来てトミー・コリンズのナンバーを歌ってくれた。とてもお洒落なその人、
最後の方で私が歌った「Never ending love」を「それは誰の曲か?」と尋ねてくれ、
「ディラニー・ブラムレット。ロックのナンバー」だと答えると「へー、ロックでもきれ
いな曲なんだね」と言って笑った。最後はBGMなおみさんが早い曲を歌って締め
た。ギャザリングも今月で満一年が過ぎた。来週からは午後2時から始まること
になるとマスターが発表した。

110216_LS-tahiti.jpg
3/19日(土)は大分からのレモンスライスをお迎えしてタヒチクラブがライブを開
催します。そのチラシのデザインが完成したの掲載します。場所は「バックインタ
ウン」です。たくさんのお越しを待っています。



エルビス・プレスリー、グレイトカントリーソングス!リルコミだあ

朝夕の寒さは厳しいが日中は少し暖かくなってきた小平からこんばんは。

ロックンロールの帝王エルビス・プレスリーの「ルーツ」的アルバム「ELVIS
GREAT COUNTRY SONGS」である。エルビスは1954年10月、生涯に一回
のグランドオルオープリ出演を果たした夜、オープリーの楽屋であこがれの
ビル・モンローと会った。いわゆる伝説の「ブルームーンオブケンタッキー」を
変えてレコーディングしたことをモンローにお詫びしたことだが、「何も問題は
ない」とモンロー自身の口から快諾されて大喜びしたという話である。もちろん
その夜のステージでも「ブルームーンオブケンタッキー」は歌われたが、エル
ビスがこうもビル・モンロー・ソングに夢中になったのは母親がモンローの
大ファンだったことの影響らしい。
110216_1elvis.jpg
さて、私の友人にエルビス吉川なるエルビス・プレスリーお宅がいる。ジャンプ
スーツにギターを抱え、10年くらい前勤務先を退社、ついにプロフェッショナル
になって毎日地元北九州を中心に活動を続けている。おらが街の「エルビス誕
生!」のスペシャル版であった。ついでにいえばエルビス吉川も長いブルーグ
ラスバンド時代があった。秋田、東京、名古屋、北九州まで住んだ土地は変わ
っても「心にブルーグラス」を信じて歌い続けある日突然、「エルビス神」が降り
てエルビスに生まれ変わった。すぐに「エルビスグラス」を結成する。本物のエ
ルビスもカントリー&ブルーグラスならエルビス吉川も同じである。おもしろい!

ここに収められた24曲のカントリーソングはすべてエルビスによってエルビス
ソングに生まれ変わっている。まあ当然ですが。当然がもう一つ。カントリーや
ブルーグラスでは欠くことのない楽器、フィドルがここではエルビスらしくまった
くフィーチュアされていない。例えばペダルスティールでさえも「JUST CALL
ME LONESOME」のみにフィーチュアされているだけである。しかし、圧倒的な歌
の上手さがあってそのうえロックの王者である。細かいものは必要ないのだろう。
ふと思い浮かんだが、そういえばエルビス吉川はエルビスのカントリーナンバー
を歌っていないようだけど...私の勘違いかな。

大雪の翌朝調布の現場に行く!リルコミだあ

大雪の夜から一夜明けるとあたり一面が銀世界。枝に綿帽子のようにふんわりと
乗った雪が朝日に照らされてキラキラ輝いていた。こんばんは。

きょうの現場は調布だったが地図を頼りに行くので目的地が白銀の中だったら困
る..だけど約束だからとにかく行くのだと決意して出発。自宅周辺は大雪のまま
で僅かに車の轍が数本あるだけだったから、こっちもトロトロノロノロ。やがて新小
金井街道~甲州街道に出るとほぼ道路は乾いて普通通りに快調に走る。ところが
大型トラックに踏み固められた雪がアイスバーンになっている箇所がタマにあって、
そこが信号手前だったりするとブレーキング中に「ツルッ」なんて滑るからスリル満
点。冷や汗で胸キュン?だった!キューピーマヨネーズの工場の手前を右折して
いよいよ住宅地に突入。調布市若葉町三丁目を左折、フムフム、オッ、また左折か。
おー、真っ白だー。幸いにも自動車修理工場のおじさんたちが「わっせ、わっせ」と
雪かきをしてどんどん私たちの進む路地が見えてきた。誰かが「お、渋滞だ」と坂道
の方を見ていた。上り坂の途中で乗用車が2台、横を向いていた。お互いが向き合
う状態だったからピッタリ道路を塞いでいた。どちらかが雪の坂道を突進した結果だ
ろうか。雪かきおじさんたちに会釈して15メートル先の現場まで雪の中を強行突破。
25.4坪の平均的な新築現場にようやく到着!「帰りまでには雪が溶ける」だろうと
思ったらホントにそうなった。そう、本日は暑いくらいの快晴だったのだ。

残念!グラミー賞の選から漏れた!リルコミだあ

朝は雪がパラついて午後は雨になった小平からこんばんは。

大変残念ながらCDアルバム「MEMORIES OF JOHN」は2011年グラミー賞の
選に漏れました。今朝もフジの「めざましテレビ」にBOM渡辺社長がバンバン
映って、否が応でもグラミー賞のムードが盛り上がったが、きょうは外壁洗いの
作業があったので後ろ髪を引かれる思いで現場へ。午前10時前後携帯が鳴り、
夢弦堂主人より「グラミーはダメだった」とのお知らせ。トラディショナルフォーク
部門は「CAROLINA CHOCOLATE DROPS」が受賞したよと教えてくれた。とても
残念だったが、楽しい思いをさせてもらっただけ得した気分に感謝。今回ほどグ
ラミー賞というものを身近に感じたことはなかった。渡辺社長には再度チャレンジ
していただきたい。そして栄冠を射止めたCCDには栄光あれと祈りたい。帰宅す
ると巨匠小森谷信治氏よりメールが届き、「グラミー賞ノミネートはメモリー・オブ
・ジョンだけではないよ!グラミー賞のホームページからサム・ブッシュとデル・
マッカリーの元気な映像が見られますよ。http://www.grammy.com/live
SEARCH にSam Bushを入力。では・・・」だって。みなさん、是非ご覧ください。

110214ccd.jpg
CAROLINA CHOCOLATE DROPS

音楽評論家の鈴木カツさんから講座のお知らせが届きました。以下はメールの
公開です。

♪来る5月、明治大学リバティアカデミーでまたまたアメリカン・ポップスの講座
を開催いたします。

毎土曜日の午後3時から4時30分

タイトルは「アメリカン・ミュージック再発見」です。


5月7日 サザン・ホワイト・ソウル 鈴木カツ

5月14日 ロックンロール 萩原健太

5月21日 ウェスタン・スウィング 鈴木カツ

5月28日 ウッドストック・ロック 萩原健太

6月4日 ブルーググラス&オールド・タイム 鈴木カツ

6月11日 ルーツ・ミュージック対談 鈴木・萩原

カツ

ホームページ


好評発売中!

『ボブ・ディランのルーツ・ミュージック』(白夜書房)

『ロック&ポップス名曲事典300』(ヤマハミュージック)

『こだわりアメリカン・ルーツ・ミュージック事典』(NHK出版)



見ました!!堂々としてた渡辺敏雄社長!リルコミだあ

明日からの連休が雪になるとの情報が飛び交いつつもきょうは晴れの
いい天気だった小平からこんばんは。

いま日本ブルーグラス界で最も注目を集めているBOMの渡辺敏雄
さんが「テレビに映る」というのでフジテレビ「めざましテレビ」を見た!
朝って結構忙しいから「もう出た?」と何度も妻に聞くので、いいかげ
んにしてよ!と言われる寸前の7時30分ごろ映りました!自宅が会
社になっている映像が映るとすぐにオフィスにカメラは移動。秋元慎
らしい人を飛び越えて主役の敏雄さんが映る。CD倉庫にもカメラは
移動して敏雄さんのコメントを引き出し、何とバンジョーマン映像まで
バッチリ映す大サービスぶり。久々にいい映像を見たって感じ。拍手!

広島からのレポートを公開します。仙波さんには生の広島レポートな
ので大感謝です。ありがとうございました。尚、私の都合で公開が遅
れまして時間的なズレがあります。


---------------------------------------------------------------
※このメールは、これまでの様々なブルーグラスイベントにご参加頂いた
皆さまや広島でブルーグラスバンド活動をしていらっしゃる皆さまに勝手
にBCCにて送信させていただいています。今後、このメールが不要な方は、
その旨、ご返信ください。
--------------------------------------------------------------

♪♪♪♪ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪♪  広島ブルーグラス通信   vol.10    2011.2.9 発行
♪♪
♪                           Edited By 仙波 俊文
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

立春を過ぎ、寒さも少し和らいで来た今日この頃ですが、皆さまいかがお過ご
しでしょうか?
さて、今月は春に向けて、少しづつですがイベントの情報が届いておりますの
で、紹介させて頂きます。

◆◆◆◆◆◆◆ ブルーグラス関連イベントのお知らせ!! ◆◆◆◆◆◆

-----------------------------------------------------------------
東区オープンプラザシアター「カントリー&ブルーグラス・ミーティング」
-----------------------------------------------------------------

広島で活動をしているブルーグラスバンドやカントリーバンドが今年も東区民
文化センター・オープンプラザでオープンライブを行います。
今年は特別ゲストに、ジャパニーズ・ブルーグラス・バンドやマンドスケープで
活躍されている日本を代表するマンンリン・プレーヤー、宮崎勝之さんの参加
が予定されているとのことです。
少し、先のイベントではありますが、GWの連休の最中でもありますので、早
めのスケジュール・チェックをお願いいたします。

日 時:4月30日(土) 12:00~16:00頃
場 所:広島市東区民センター・オープンプラザ
    http://www.cf.city.hiroshima.jp/higashi-cs/
    〒732-0055 広島市東区東蟹屋町10-31
    TEL 082-264-5551
問合先:時安恒司(ときやす)さんへ
     ℡ : 082-843-8093
     Email: hotlicks@fch.ne.jp

なお、現在、参加希望バンドも募集中です!!
参加を希望されるバンドは、2月28日(火)までに、上記問合せ先へ申し
込んで下さい。
※参加バンドが決定しましたら、また、このメルマガでお知らせします!

----------------------------------------------------------------------
広島ブルーグラス・ナイト
----------------------------------------------------------------------

老舗カントリーライブハウス「クレメンタイン」で、毎月第4土曜日に
「ブルーグラスナイト」開催中です。
2月は26日(土)20:30から
出演バンドは
マウンテンデゴンズ
ほか
となっています。
もちろん、飛び入り大歓迎です。是非とも楽器持参のうえご来店ください。
http://www.clementine.jp/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1


◆◆◆◆◆◆◆ ブルーグラス・ライブのお知らせ!! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆

----------------------------------------------------------------------
浜田隆史&小松崎健(ラグタイム・ギターとハンマー・ダルシマー)
-----------------------------------------------------------------------

北海道を拠点に活動をされているラグタイムギタリスト浜田隆史さんとハン
マーダルシマー奏者小松崎健さんの共演ライブです。
特に、ハンマー・ダルシマーのライブを見れる機会は広島では皆無だと思い
ます。是非、足を運んで見てください。
ちなみに、小松崎さんバリバリのブルーグラス人間で、バンジョーやギター
も大変な腕前と聞いております。ブルーグラス・トークも期待できるかも!?

日時 :2月17日(木)18:30開場19:30開演
会場 :OTIS(オーティス)
    http://homepage2.nifty.com/live-otis/index.html
    広島市中区加古町1-20
    ℡:082-249-3885
料金: 前売2500円 当日2800円 (1ドリンク付)
問合先:OTISまで、メール又は電話で!
    mailto:otis.s@nifty.com

--------------------------------------------------------------------------
ラグパパズ・ジャグバンド
---------------------------------------------------------------------------

日本を代表するジャグバンドの「ラグパパズ・ジャグバンド」が神戸からAlways
にやって来ます。
2008年、11月の福山jugband fesでも素敵な演奏を聴かせてくれました。
メンバーの全てがほとんどの楽器をこなします。しかもハイレベルで楽しい演奏
を聴かせてくれますよ。 驚くのは左用のF・マンドリンを右で弾いたり・・・
メンバー全員が自分のBANDを持ち、且つリーダーを務める 超人達の集まり。
ジャンルを超えて楽しめる素晴らしいバンドです。 もしかして音楽観が変わるか
も知れません。

メンバー:
 勝木徹芳(guitar,banjo,vocal )
 ジョッシュ大塚(banjo,fiddle,guitar,vocal )
 神田修作(tab bass,harmonica,guitar,vocal )
 澤村重春(washboard,guitar vocal )
 秋元慎(mandolin,fiddle,guitar,vocal )
 どこかでよく聞くお名前もちらほら?!… 楽しいこと請け合いです!

日時 : 2月26日(土)19:30~
場所 : 広島県府中市『always』
     http://always.okoshi-yasu.com
電話 : 0848-45-9888
料金 : 前売 3000円(ドリンク付)
問合先:上記会場のalwaysまで

---------------------------------------------------------------------
Rigsby.Schatz & Kawabata. Japan Tour 2011
----------------------------------------------------------------------

今年もマロさんが帰国ライブ敢行です!!
今年のメンバーは、去年も来日した、マンドリンプレイヤーでボーカリストの
ドン・リグスビー、
1980年に スペクトラムのメンバーとして来日したベースプレイヤー、
マーク・シャッツ、そしてマロさんの3人です。

広島からは、今治朝倉市民会館がお薦めです。何といっても、チケット代が
破格です!!

日 時 ; 2月27日(日) 開場18:00 開演18:30
場 所 ; 朝倉公民館3階大ホール
会 費 ; 前売り¥2000 当日¥2500
主 催 ; 朝倉文化協会
問合先 : 朝倉ブルーグラスクラブ
       岩崎さん(iwa.oyavin@blue.ocn.ne.jp)

なお、Rigsby,Schatz & Kawabata, Japan Tour全体スケジュールは下記のと
おりとなっています。
ツアー全体のご質問に関してはマロ川端さん(maro@marokawabata.com)あ
て、メールにてお問い合わせください。

2月27日(日) 今治 朝倉市民会館
2月28日(月) 高知 アルテック
3月02日(水) 大阪 アナザードリーム
3月03日(木) 京都 ホンキートンク
3月04日(金) 鎌倉 詳細未定
3月05日(土) 東京 ロッキートップ

★ここに注目★
今回の目玉はスペクトラム(ベラ・フレックのいた時ね)以来2度目の来日
である、マーク・シャッツがやってきます。
トニーライスは彼のベースがお気に入りらしく、ブルーグラスアルバムでも
参加していますし、とにかくブルーグラス界にとってスーパープレイヤー
なのは周知の事実です。
最近は、クレアーリンチ (Claire Lynch) バンドでもアメリカをツアー
して大変人気があります。
http://www.youtube.com/watch?v=vl3Xt8H8si4

マーク、シャッツは、ベースプレイヤーとしての実力はご存じのとおりですが、
クローハンマースタイルのバンジョープレイヤーとストンプダンサーとしての
才能も高く評価されているそうです。ステージに 「ステップを踏むための板
を用意してほしい」とのオファーがありましたので面白いパフォーマンスが
期待できそうです。(朝倉 岩崎さん談)

----------------------------------------------------------------------
宮崎勝之 ソロライブ
-----------------------------------------------------------------------
ジャパニーズ・ブルーグラスバンドやマンド・スケープで活躍中の日本を代表する
マンドリン・プレーヤー宮崎勝之さんのソロ・ライブが決まりました!
宮崎さんは広島へは青木まり子さんとのデュエットライブ以来、2年ぶり、ソロ・
パフォーマンスとしては初めての広島ライブです。
先月には、古橋一晃さんとのデュオCD「Woody Talkin」をリリースし、乗りに乗っ
ている宮崎さんのライブ、見逃す手はありません!!

日 時:4月30日(土) 開場17:30  開演18:00
場 所:KKRホテル広島
    〒730-0004 広島県広島市中区東白島町19-65
    Tel:082-221-3736(代表)
    http://www.kkrhiroshima.com/
料 金:3,000円(ワン・ドリンク付)
主 催:バンジョー・タイム
問合先:時安恒司(ときやす)さん
     ℡ : 082-843-8093
     Email: hotlicks@fch.ne.jp

宮崎さんのHPはコチラ http://pickoneartists.com/katz/index.html
ソロ・ライブの雰囲気はコチラ http://www.youtube.com/watch?v=58hyZFm4kx4
時安さんのブログはこちら http://plaza.rakuten.co.jp/BANJOTIME/

◆◆◆◆◆ 広島ブルーグラスジャム会やってます!!◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今月のジャム会は13日(日)の開催です。会場の都合により、部屋の変更があ
りますので、ご注意ください!!

■日 時:2月13日(日)14:00~17:00
■場 所:広島市三篠公民館 3階 和室 (今月はお座敷JAMです!)
広島市西区打越町10番23号
http://www.hitomachi.city.hiroshima.jp/misasa-k/misasa-top.htm
■参加費:無料(カンパ歓迎)
■問合せ:仙波俊文(090-9417-3471) toshisenba@gmail.com

このジャム会、もちろん途中参加、途中退出OKです。どうか、皆さま、楽器
を持って(あ、手ぶらでももちろんOKです。)お気軽にご参加ください。


◆◆◆◆◆◆◆ニュース!ニュース!ニュース!◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

昨年、BOMNサービスのレッドクレイ・レコードからリリースされた
「THE JOHN HARTFORD STRING BAND 『MEMORIES OF JOHN」が
2010年第53回グラミー・アワーズノミニー・ベスト・トラディショナル・
フォーク・アルバム部門のトップ5に選ばれたことをご存知ですか。
これは、日本BG界にとって、すごい快挙です!!
この後投票でウイナーが決まり今年2011年2月13日(日本時間14日)
ロスアンゼルスで発表されます。
もしウィナーとなれば、このCDのプロデューサーであるクリス・シャープや
BOMの渡辺社長がレディ・ガガらと同じステージに立つ!!想像するだけで、
ニヤニヤしてしまいます!?
さて、この快挙は全国紙の新聞等でも大きく取り上げられていますが、
なんと明日の10日(木)、フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」でも
取り上げられるとのことです!
放送時間は朝7時30分頃から、なんと兵庫のBOMのオフィスにテレビ・クルーが入
ったそうです!!
なお、このCDの詳細は以下のサイトで。本当に素晴らしいアルバムです。
まだの方は是非購入してください。
(もしウィナーになれば、入手困難になるかもデスヨ。)
http://www.bomserv.com/BOMproducts/bomproducts.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

このメルマガでは、もっとたくさんの身近な情報を募集しています。いろんなイベン
ト情報やライブ情報がありましたら、私あてお知らせいただければ幸いです。
それでは、また!

冬の夜長は「ジミー・ロジャースでなごもう」!リルコミだあ

午前10時には本格的に雪が降った小平だったがあっという間に晴れ間が覗き
やがて雲が飛び去り快晴になった。こんばんは。

アメリカ運輸省は、指摘していた「急加速問題」について日本のトヨタ自動車に
対して「トヨタ自動車製の車の電子制御システムに急加速を引き起こす欠陥は
なかった」と発表した。あれだけ日米の社会を振り回しておきながら今ごろにな
って「欠陥じゃない」とはひどいね。まあ、反省して発表したことには少しだけ誠
意を感じるけど、あの大騒ぎは何だったのと言いたいなあ。朝日新聞も本日の
夕刊トップに「トヨタ電子制御 欠陥なし」のタイトルで報道した。しかしである。
朝日新聞はアメリカ運輸省発表をうのみにして連日この問題を繰り返し報道し
た。これでもかといまの小沢一郎さんを個人攻撃しているようにトヨタ自動車を
徹底的に標的にしていた。私はこのブログで朝日新聞のこのような姿勢を批判
した。すると正体不明の私に対する罵詈雑言が羅列された迷惑メールが何通
も届いた。「ヘー」と溜め息が漏れたが、中には私のこのブログを遡って読んで
その中から我が家のサッカー小僧を抽出して脅迫する中傷メールも含まれて
いたから心底頭に来た。差出人は書いてあったがダミーだった。法律すれすれ
でブロガーを攻撃するパターンの典型だった。怖い世の中だと実感したがその
後同じものは届いてない。証拠を残さない脅迫メールが存在するのだ。

110209_jr.jpg

寒い冬の夜長「ジミー・ロジャース」のトリビュートアルバムを聴いてゆったりと
過ごしましょう。1897年9月8日に生まれて1933年5月26日、若干36才でこ
の世を去った「カントリーミュージックの父」ジミー・ロジャースは、衆知の通り鉄
道マンからカントリーシンガーに転向した。「歌う鉄道マン」と讃えられてもいる。
さて、発売は1997年。フィーチュアされているシンガーはロックミュージシャン
が多い。中でもディッキー・ベッツが歌う「Wating For A Train」はアルバムを持
ってクレジットを見たとき、「是非聴きたい」という心の衝動が起きてしまった。
1.Bono / Dreaming With Tears In My Eyes 2.Arison Krauss and Union Station
/ Any Old Time 3.Dickey Betts / Waiting For A Train 4.Mary Chapin Carpen
ter / Somewhere Down Below The Mason Dixon Line 5.David Ball / Miss
The Mississippi and you 6.Bob Dylan / My Blue Eyed Jane 7.Willie Nelson /
Peach pickin' Time Down In Georgia 8.Steve Earle & The V-Roys / In The
Jailhouse Now 9.Jerry Garcia,David Grisman & John Kahn / Blue Yodel
#9 10.Iris DeMent / Hobo Bill's Last Ride 11.John Mellencamp / Gambling
Bar Room Blues 12.Van Morrison / Mule Skinner Blues 13.Aaron Neville /
Why Should I Be Lonely 14.Dwight Yoakam / T-For Texas


フジ「めざましテレビ」BOM取材10日朝放送決定!リルコミだあ

きのう吹いた北風が寒さを呼び戻したのか小平は一段寒さが厳しくなり夜には
雪になるそうだから大変だ。こんばんは。

明日が雪とか雨になると外壁の洗いが不可能になるから休めてうれしいが仕事
のことを考えると複雑。私たちのあとは塗装屋が待っているのだ。といっても無
理して作業を敢行して足場から落ちては元も子もなくなる。滅多に外壁の作業な
どはやらないがお世話になっている工務店に頼まれると「任せておけ!」自然に
言葉が出てしまったが、どうせならからっと晴れて欲しいものだ。

きょうの午後、喫茶ローリングビーンズへ私の「ブルーグラストーク」の日程変更
についての打合せに妻と行く。次回のトークはフィドル特集なので特別にフィドラ
ーに来ていただき、お話のあと最後はフィドラーの実演ということですが、当初今
月の27日に決まっていたが都合がつかず、打ち合わせた結果、一週間後の3月
6日(日)に順延となった。フィドラーは先日の「ディスカバー小平コンサート」で注
目を集めた山田さん。時間は普段通り午後2時~4時30分。近づいたら再度告知
いたします。

いよいよ来週14日(日本時間)に運命の「グラミー賞発表」がありますが、フジテレ
ビ朝の「めざましテレビ」が宝塚のBOMオフィスを取材を敢行、その模様を10日
に放送する!そうですから、みなさん早起きして見ましょう!因みにメモリーオブジ
ョンが選ばれるかどうかの大事なロスアンジェルスの授賞式には渡辺敏雄さん11
日に出発とか。受賞した場合、このリルコミではインタビューをいたしますね!
めざましテレビの情報は夢弦堂主人西貝さんよりいただきました。サンキュー!

テレビは大相撲の八百長ばかり!リルコミだあ

立春がすぎてあとは暖かくなるだけと思ってたらきょうの小平は晴れたけど
北風が吹きまくりかなり寒くなった。こんばんは。

新聞テレビは予想通り大相撲の八百長問題をこれでもか!とばかりに今朝
から夜までニュース番組すべてでトップ報道していた。いたというよりも現在
も進行形である。注目の名古屋市長&知事選挙結果について専門家による
解説などを聞きたかったが見事にはぐらかされた。菅内閣にとって不利な結
果だが、そこはジャーナリスト魂ってものがあるだろう。新聞テレビは視聴者
を無視している。大いに反省が必要だろう。チラッとテレビに写ってたが、鳩ポ
ッポも落選した民主党市長候補を応援していたことが解った。外人記者クラ
ブ講演では堂々と菅首相の政策を批判していたのに締まりのないどこまで
も脳天気な人である。

110207_014.jpg

庭の枯れた芝の中から小さな水仙が芽を出したと思ったら先週土曜日に花が
咲き、早速パチリとやりました。他の団体の株はまだ蕾もないのにこの一株だ
けが早咲きとなった。今年の小平は連日霜が降りて普段なら寒さに強い草花
も育成が遅れたり枯れてしまった。恐るべし霜である。

★お馴染み北村謙ちゃんのライブ情報です。今年は還暦を迎えるというから
ようやくぼくらの仲間入りですね!還暦音頭でも歌って下さい!冗談だよ。
以下はメールの公開です。

お元気ですか?毎年の事ながら、あっという間に1月も終わってしまいました。
大晦日からの雪がようやく溶け出し、もう来週には蕗の薹が顔を出すでしょう。
ほろ苦い蕗の薹味噌で一杯! う゛ぅ~~~はぁるぅ~~~です。
今年は還暦!すべてをリセットして、ますます元気がみなぎる北村謙で
あります。60 Aniversary year 

## 2月5日(土)######################


北村 謙 Banjo ひとり旅 ~ N y l o n ~   
 5th street 吹田市泉町5丁目1番39号
 開場18:00 開演 19:00   前/¥2500 当/¥3000
 問TEL 06-6386-9114

## 2月9日(水)~14日(月)################

一乗寺CD見本市atウッドノート 京都市左京区一乗寺大原田町23-3
 open.12時半~23時(火曜定休)
  CD出展(&販売)者:
    北村謙.ひでまん.楠木しんいち.赤澤淳.三島邦生.オイワ.砂布均.清水彩月.
    松本玲奈.伊藤麻衣子.Sl]ack-key MARTY.長野友美
 問・喫茶Woodnote 075-722-9302
〇見本市は入場無料ですが、喫茶メニューのオーダーお願いします。

## 2月12日(土)######################

CDの見本ライブ  ウッドノート京都市左京区一乗寺大原田町23-3
 北村謙&松本玲奈(北村 謙の『粉雪の夜に』をカヴァー)
 8時START    投げ銭 投げ放題!

## 2月14日(月)######################
new unit B.B.S.Mondays!   Banjo 北村 謙 Bass 森 巧美 
                   Sax 河内 雅士
 OLD TIME  和歌山市北新5丁目70ひめビル1F
 O.A. チャッチャラーズ
 OPEN19:00 START20:00  前/¥2500  当/¥3000
 お問い合わせは 073-428-1950 

## 2月20日(日)######################

北村 謙 Banjo ひとり旅 ~ N y l o n ~
 ほっこり弟国(おとくに)  向日市寺戸町向畑52(阪急東向日駅西へ3分)
 開場:17:00  開演:18:00  ¥2000円 (ワンフード・ワンドリンクのオーダー)
 問075-922-7231ほっこり弟国(おとくに)

## 2月26日(土)######################

北村 謙 Banjo ひとり旅 ~ N y l o n ~
 拾得  京都市上京区大宮通下立売下る菱屋町
 開場 17:30(お店の開店時間です。軽い食事も出来ます。)
 開演 19:30
 前売 / ¥2500   当日 / ¥3000
 問075-841-1691拾得

## 3月5日(土)######################

『童謡 DO YOU - REMEMBER』
 うずらギャラリー  京都 三条通寺町西入南側の町家。京阪三条駅から西へ600m
 開場18:40  開演19:00   
 ¥2000(30人限定お早めにご予約下さい。) 
 お問い合わせは 070-5500-1011 うずらギャラリー      
 
##############################
今年60歳を迎え、ますます磨きの掛かった北村 謙の唄とBanjo!
是非お近くのライブ会場で!このメールの返信でもご予約いただけます。 
 OFFICEKEN

大相撲八百長疑惑報道には怒った!リルコミだあ

ここ二三日の暖かさによって白梅紅梅ともにパッとほころびて大変にきれい
な小平地方となっております。こんばんは。

アジア杯でも大活躍したサッカー日本代表サイドバック、長友選手がイタリア
セリエAの「インテル」に入団した。これは超快挙である。長友の疲れを知らな
い走力とパスセンスの良さがスカウトの目に焼き付いたのか電撃的移籍だった。
まあ、セリエAのチェゼーナから同じセリエAのインテルだから移籍もスムーズ
に進んだのだろう。「これでチャンピオンズリーグがおもしろい」と言ったのは我
が家のサッカー小僧。ワールドカップよりもチャンピンズリーグが迫力あって
おもしろいのだと言う。正式入団会見はまだだが、何とも楽しくてどきどきする
大歓迎の移籍である。走りまくれ!長友!

大相撲に今度は八百長疑惑が浮上したと新聞テレビは鬼の首でも取ったよう
に報道で大きく取り上げている。前回の賭博に続き今回も警視庁がネタ元で、
国会が開いて菅内閣が相当不利な状況にピッタリのタイミングではある。それ
見たことかと大臣が首相がテレビに映り公益法人認可取り消しに言及していた。
もしも認可を取り消されたらその瞬間に大相撲は消えて無くなる。菅無能内閣
が大相撲をつぶしたと歴史に名前が残る。そもそも警視庁に聞きたいが八百
長というのは法律違反なのか。八百長の疑いのあった力士を逮捕出来るのか。

しかも前回の賭博捜査で押収した携帯電話をわざわざ専門業者に依頼して消
されたメールを復元させたそうだが、賭博捜査は八百長とはまったく違うはずだ。
警視庁は大相撲に恨みがあるらしい。大相撲だって所帯は大きいし変なことを
やらかす人間だって中にはいる。警視庁だって全国の警察署の中にだって法
律違反をする変な職員はたくさんいたことは国民が知っている。良い子ぶって
大げさに報道している新聞テレビにも法律違反した社員は存在していた。衆知の
事実だ。相撲協会は前回の賭博捜査で大関琴光喜など多数の逮捕者を出して
再出発している最中である。私は八百長はありえると思うがしっかり協会が対処
したらそれでいいと考える。もっと素敵な文章はこちら。

府中試験場に自動車運転免許の更新に行く!リルコミだあ

きょうは春が来たような暖かい一日だった小平からこんばんは。

武蔵小金井駅でバスを乗り継いで数年ぶりに府中の試験場で自動車運転免許
の更新をしに行った。府中試験場まで行くのは更新までの期間中に違反切符を
切られて罰金を支払ったからだ。私の場合は「通行区分」違反を二回もやらかし
たから更新手数料4250円も支払った上に有難~い講習を何と二時間も受けて、
眠気を我慢しながらやっとの思いで新しい免許をいただいた。いままで「普通」と
なってた免許が「中型」に変わっていた上に本籍地、私の場合台東区竜泉が「す
かし」になってて特別なマシンに免許を置いて暗証番号を打ち込むとようやく画
面に住所が映った。コピー防止のためだと説明があったがやけに面倒になって
いた。こういうのは無違反の人も同じなのだろうか。問題は二時間の交通法規講
習である。ほとんど毎日車の運転をしているとどこかで違反を繰り返してしまう。

今回は自転車の車道通行の法律が出来て通行区分が微妙に変わったところに
マンマと引っ掛かってしまった。「ピー、ピッ」と笛を吹いたお巡りの顔は忘れられ
ない。反則金も支払っても許してはくれず、こうして更新のとき拷問のような二時
間講習を受けてようやく許してくれるのだ。いや、すっかりは許してくれず違反の
事実は5年間も消えないそうだ。免許が自分のものじゃないような気がしてくる。
まるで見えない糸で警察に操られているような気分で講習を聞いていた。午後、
きょうはローリングビーンズでギャザリングデーだった。ギターを抱えて10曲近く
歌わせていただく。きょうのメンバーはバンジョーマンが三人もいたから、イントロ、
間奏、エンディングとバンジョーマンに大活躍してもらった。歓談も楽しかった。

美味しいコーヒーを飲みながら話題の中心は、青梅線河辺駅にある若い30代の
美人ママが経営している「baby egg」なるカントリー&ブルーグラスのライブハウ
スだった。しかもママは只今バンジョーのレッスンを受けているらしいよと事情通が
言うと一気に盛り上がった。いつか行ってみたいな~、なんちゃって!!

★浦上さんから「ホット倶楽部行くスプレスのライブ情報が届きました。以下は
メールの公開です。相変わらずお元気、活発な様子です。

おおおおおおおい! ホット倶楽部イクスプレスの浦上です、皆さんお元気ですか
2月7日(月)にライブをやりますのでいらして下さい、春を先取りパーティーでもやり
たいと思いますので友達なんか連れていらして下さい!

★下のライブに貴方をご入場無料で御招待いたしたく存じます、ご返信いただけ
れば幸いに存じ上げます。ホット倶楽部イクスプレス浦上宗治 
★Invitation Admission is free, please reply to this mail. 
Hot Club Express M.Urakami

「ホット倶楽部イクスプレス」

●春よ来いライブ! 春の兆しを感じたら、貴方の心に春はすぐそこまで来ています
・・雪の白が消えて、緑が萌え、花の色に音楽を感じたら・・・「ホット倶楽部イクス
プレス」の天然色ライブにいらして、スゥイングしてください・こころ浮き浮きです!
●日時 2011年2月7日(月) 「ホット倶楽部イクスプレス」
 Youtubeをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=r3Xliz99ow4
OPEN18:00 LIVE19:00
 CROCODILE・クロコダイル 渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
 Tel: 03-3499-5205 http://www.crocodile-live.jp
●当日3000円、予約2000円
●出演★ Hot Club Express・ホット倶楽部イクスプレス 浦上宗治、
フレディミヨシ(Uk, Vo) 繭本珠妃(Vo) 水口昌昭、三輪崇雅(G) 小鈴木政康(B)
★ ゲストアーティスト・大塚雄一(Acd) 加花 (Hula) 町田晃(Ts)
太田弘行(Vln, Dob G) 栗林 緒(G)その他 
●予約、お問い合わせ ホットクラブパシフィック・Eメール yoyo123@alles.or.jp ・
浦上携帯 090-9830-9690
Hp http://hotclub-express.com/


建築現場のお弁当タイム!リルコミだあ

夕方になってガクンと冷え込みが強くなった小平からこんばんは。

寒さが一段と厳しくなる二月に入ったが東京はお陰さまで昼間は暖かいから
仕事も普通通りに進む。有難いことだ。きょうは現場で仕事仲間と「若者に仕
事が無い」のは不景気だけのせいか、というような話題になって盛り上がった。
このような話題になるのは大概が国政選挙が近いときに限られていたけど、
無口な水道屋さんが「チュニジアとエジプトのデモは若者たちが中心」だと珍
しく発言したことが議論に拍車がかかった。若者に仕事が無いから大統領を
変えようと、国を変えようと若者がインターネットで呼びかけて立ち上がったと、
NHKの国際ニュースで知ったという。会話することに何の価値観を持たない
無口な水道屋さんがここまで言ったのでみんなビックリ。

「じゃあ」とばかりにケンケンガクガクと始まったが例によって結論など出ない
まま昼休みが終了。おもしろかったのは、いつもどもり気味に早口な大工
さんが「日本だって大学出ても仕事が見つからない若者が全体の半分以上
いるらしいよ」だから、そのうち日本だって政府に対して若者が蜂起するかも
知れないよと発言すると、ここに議論が集中した。そういえば1ヶ月くらい前
の現場では「おめえの息子はいま何やっている?」と聞かれた大工さんも水
道屋さんも電気屋さんも長男たちが揃って「後を継ぐ」と言って来たよと話題
になったばかり。立派な大学を出ても就職難からさっさと白旗を掲げて退散
したのだ。不景気と若者の就職難がもたらした幸運?だったのか不明だった
が、後継問題の悩みから解放された親父たちはニンマリ。

にわかに働く自信が蘇って社会もよく見えるようになったというのだろうか。
エジプトのデモが若者たちの不平不満が「仕事が無いからだ」と喝破するな
んて「えらい!」とみんなから誉められた水道屋さんが一人得した議論だった。
しかし、新築住宅を常に受注出来る工務店の下請けでいられる保証は何もな
い。職人の後継者は自ずと営業力を持たないと生きては行けないだろうと思う
が、その辺を考えている親父はいないようだった。

小沢一郎さんの強制起訴を考えてみた!リルコミだあ

カラカラ乾燥日が続く小平からこんばんは。

きのう1月31日、民主党の小沢一郎さんが予定通り強制起訴をされました。
検察特捜部が二度も不起訴にした政治資金不実記載事件を検察審査会なる
組織が強制起訴に踏み切ったものだ。結果無罪で小沢さんが勝利したという
場合、ウソ報道をしまくったマスコミは腹を切らなければならない。しかし、
もっと責任が重いのは菅首相を筆頭に現民主党幹部たちである。挙党一致は
大ウソで政権交代を実現した大恩ある仲間を平気で裏切る恥ずべき許し難い
人間たちである。やがて選挙で国民の鉄槌が下るだろう。一方、万一有罪の
判決が下ったとすると、これは検察の捜査がいいかげんで地に落ちたと断定
されたことになる。検察の下請け業者のような「検察審査会」が裁判で力を発
揮すればするほど結果として親分検察を追い詰めることになるから不思議。
きっと有罪にはならないと想像する。しかし、何事も談合好きの日本社会。
きっと今回の強制起訴の一番の狙いは、二年三年と長い裁判に持ち込み小沢
一郎という政治家の息の根を止めることだろう。いかに小沢さんが強大な政治
的影響力を持っていても、法廷闘争に時間をかければ自ずと影響力は減る。
こういう計算が成り立つから「権力闘争」なのだ。こんな不条理がまかり通る
世の中に立ち向かえる恐らく唯一の政治家が小沢一郎だということを私は叫び
たいのだ。

«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ
--------------------
NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ