AX

2011-04

Latest Entries

臨時リルコミだぞ!!

本日は臨時ブログです。

きのう29日、小佐古内閣参与が辞任しましたがフリーの記者会見を開き、
国民のために自分のためにすべてを話すべきです。でないといつまでも
心は晴れません。小佐古敏荘さんは東大大学院教授。放射線の専門家。
3月16日に原発施設と放射線に関して菅首相へアドバイス役として内閣
参与に就任。しかし、「政府は法律などを軽視、その場限りの対応で事態
収束を遅らせている」と批判。首相官邸に辞任する意向を伝えた。つまり、
菅首相への抗議の辞任という形である。以下のアドレスは官僚が20ミリ
シーベルトに引き上げた説明を住民に伝えている光景。
是非ご覧を。
http://www.eizoudocument.com/0610kodomo20.html

原発設置についての議論は広げて欲しい!リルコミだあ

きょうもとても暖かくて4月とは思えなかった小平からこんばんは。

東京新聞夕刊が大震災の大津波で児童の7割が死亡・行方不明となった宮城県
石巻市立大川小学校の合同慰霊祭を伝えていた。1年生から6年生、そして教職
員を含む84人の笑顔が祭壇に並ぶ痛々しさに、身を切られるような悲しみを覚え
た。きょうはあれから49日に当たるという。大川小学校は北上川の河口から5㎞
のところにあって、高台への避難中に、川を逆流した津波に児童や教職員がのみ
込まれた。当時の全児童は108人のうち67人の死亡が確認されて7人が行方不
明。教職員は13人のうち9人が死亡、1人が不明。心からご冥福を祈る。合掌。

同じく東京新聞きょうの朝刊トップに、「浜岡原発3号機の再開計画/中部電力7月
に」と報道があった。これまでも「7月から8月にかけて電力供給不足になる」と新聞
テレビで報道した「効果」からか記事を読んでも驚かなかった自分がいて驚いたが、
浜岡原発は東海大地震を呼び込む「活断層」の上に建設され、予想される直下型
大地震に襲われると福島第一原発以上に破壊されるだろうと原発反対の学者達は
断言する。原発の安全についての議論が電力会社と政府だけで行われていいのだろうか。


マンフォード&サンズはいいぞ!リルコミだあ

夏間近を思わせる暑さだった本日の小平だったが夕方からくずれそうだという。
こんばんは。

久しぶりに若くてピチピチした若いバンドの話しを書く。二三日前、いつものように
早寝がたたって夜中に目が覚めてぼんやりスカパーのMTV画面をを見ていると、
何やらバイク=ラッタッタに乗った4人の若者が楽器を背負って、崖に立っている
ミリタリー制服のメキシカン系?のおじさんたちに持ってきた楽器を渡してそのま
まUターン。すると、おじさんたちとバイクのお兄ちゃんたちが画面が変わりながら
交互に歌い始めた。ン、バンジョーがいる、ムムム。すっかり起きてしまった。
これは今、イギリス&アメリカのチャートを賑わせているフォークロックバンド
「Mumford & Sons =マンフォード&サンズ」のビデオクリック「The Cave」で、これ
が還暦すぎた私のハートを直撃、久しぶりにときめいたのだった。

110427_2.jpg

マンフォード&サンズは2007年ロンドンで結成。メンバーはクライブ・マーカス・
マンフォード(ヴォーカル、ギター、ドラムス、マンドリン)、ベン・ラベット(ヴォーカ
ル、キーボード、アコーディオン、ドラムス)、”カントリー”ウィントン・マーシャル(
ヴォーカル、バンジョー、ドブロ)、テッド・ドウェイン(ヴォーカル、ストリングベース、
ドラムス)の4人。何だ、ブルーグラスバンドじゃないかと思ったが、彼らが作る楽
曲が叙情的なポップで何とも独特なのだ。ブルーグラス系の楽器を使ったポップ
バンドなのだろうか。だけど、バンジョー弾きのウィントン君はブルーグラスを全く
知らないで弾いているとは思えない。しかし、2009年に発売した「Sigh No More」
は全英チャート3位(55週連続Top40)、全米チャート16位(30週連続Top200)
と大爆発したのだ!!知らなかった!!

110427_3.jpg

日本盤も去年12月に出ている。マムフォード&サンズ「サイ・ノー・モア」のタイトル
だがマムと言ってるところがいかにも日本的でおもしろい。日本盤の紹介文には
「盛り上がりを見せるイギリスのニューフォークムーヴメント」とあったが、かつての
アメリカにも60年代の終わりから70年代にかけて「ニューフォーク」という表現が
確かにあったから比べるとこれもおもしろかった。いかにもブルーグラス表現という
スタイルではないが、明らかにブルーグラスも出来るマンフォード&サンズだから
力強くて応援したくなるではないか。彼らのデビューCDは100万枚を突破している。
ライブアルバムと2枚が入って通常値段だというからお得だ。しかし、足下にドラム
を置き、バスドラを打ちながらギターを弾いて歌うという行為はもはや阿修羅?では
ないかと思った。

110427_1.jpg

1.Sigh No More 2.The Cave 3.Winter Winds 4.Roll Away Your Stone 5.White Blank
Page 6.I Gave You All 7.Little Lion Man 8.Timshel 9.Thistle & Weeds 10.Awake
My Soul 11.Dust Bowl Dance 12.After The Storm 13.Hold On To What You Believe




原発というものを石原知事は!リルコミだあ

摂氏20度前後が最も過ごしやすくて好きだと壁クロスを貼りながら内装屋さんが
言った。屋内の現場仕事をする者にとって今が最高なのだ。こんばんは。

福島第一原発事故が起きて1ヶ月半が経過した。ここに来て政府と東電はどういう
心境の変化か「情報をもっと出そう」という動きがみえる。東京都、佐賀県、福井県、
島根県、そして北海道といずれも原発容認派知事が再選されたから多少の厳しい
情報を発表しても「大丈夫だ」との自信なのだろうか。産経ニュースによれば、<東
京都の石原知事は25日、4期目の初日となり、庁議や都議会へあいさつ回りを行
った。世田谷区長選で、「脱原発」を掲げた元社民党衆院議員の保坂展人氏が当選
したことについて「原子力関する日本人独特のセンチメンタルがある。風車とか太陽
光とか言うのはやさしいが、今の日本経済を支える電力の供給はできっこない」と批
判した。「耐震化について本気で考えないといけない」と決意を語った。>

この人再選後すぐに「自販機」と「パチンコ店」を電力の使いすぎでやり玉にあげて
いた。コンビニの24時間電気使いまくりは批判しなかったから相当な不公平を平気
で言う。がたがた言う前に「東京都内に強力な原発を作る」と勇気を見せてほしい。
東京の電力を他県に供給してもらっていてはいくら吠えたって屁のつっぱりにもなら
ない。今の日本経済を支える電力は原発以外にないと断言している石原知事に見せ
たい記事がある。

共同通信が伝えたところによると、<2010年の世界の発電容量は風力や太陽光など
の再生可能エネルギーが原発を初めて逆転したとする世界の原子力産業に関する
報告書を米シンクタンク「ワールドウォッチ研究所」が15日までにまとめた。原発は、
安全規制が厳しくなったことや建設費用の増加で1980年代後半から伸び悩み、2010
年の発電容量は3億7500万キロワット。一方、再生可能エネルギーは地球温暖化
対策注目されて急激に増加し、風力と太陽光、バイオマス、小規模水力の合計は
3億8100万キロワットになり、初めて原発を上回った。さらに報告書は、福島第一原
発自己の影響で廃炉になる原発が多くなり、新設も大幅には増えず、再生可能エネ
ルギーとの差はさらに開くとみている>  世界の動きは石原知事とは反対ですね。
Special Thanks to Alohaisai,ばすこ

★評論家島田耕さんから珍しいライブ情報が届きました。バンドは「カウボーイマンボ」
というカントリー&フォークetcスタイルの粋な曲をてんこ盛りでやるそうですので是非、
ご覧ください。以下はメールの公開です。

先に今日4月24日COWBOY MAMBOのライブを「インディアンサマー」でやるというお知
らせを出し、その後諸事情から5月22日(日)に変更した旨お伝えしたのですが、何人か
の方にお知らせ漏れがありましたので再度変更のメールを出させていただきました。
正しくは下記日時になりましたのでどうぞ宜しくお願いいたします。
110426Mambo2011.jpg
COWBOY MAMBO「Red Hot Mambo Night 2011」を行います。
お時間作って是非冷やかしがてらお出かけくださいませんか。
藤沢『INDIANSUMMER』で5月22日(日)夕方5時30分~9時30分、2セットです。
チャージは投げ銭投げ放題です(^^)/。
1回ごとに少しずつ纏まっていければと――果たして。
奥様、わけあり、ご友人ご同伴のうえ宜しくお願いします!。

島田耕





横濱でバンド練習!リルコミだあ

お昼ごろ突風が吹いて急に雨がバラバラと降ったがすぐにやんだ小平から
こんばんは。

きのうは横濱市在住のメンバーの自宅でバンド練習をした。午後一時集合に
向けて午前11時すぎに自宅を出発、武蔵野線「新小平駅」から府中本町駅へ。
ここで南部線に乗り換えて武蔵溝野口駅へ、ここでも乗り換えて今度は東急
田園都市線「市が尾駅」ここが終着駅で目的地。途中腹が減って「たぬきそば」
を食べたがトータル1.5時間だった。軽いマーティン000-18だったので
利き腕も痺れなかった。練習前のダべりの中心はやはり「原発」と「放射線」
だった。「原発一個がメルトダウンしたら」この辺も相当危なくなるのか、の話
題が中心だった。「こないだ簡単に汚染水を捨てた」けど、あの態度を見て
いると慣れている風だった。日頃から「捨てているんじゃないか」と顔を見合わ
せて想定外の恐怖に陥っていた。練習は新曲を中心に4時間弱やってあとは
ドリンキングタイム。「おでんを作ってきました」とタイムリーな料理を肴に焼酎
がすすんでいい酔い加減のまま帰宅。「春千葉に出よう」と結論がでたことは
収穫だった。

とても話し好きな独居老人との会話!リルコミだあ

連日の春冷えで寒い小平からこんばんは。

一橋学園駅をはさんで東と西に分かれている一橋学園町東のとあるアパートが
きょうの現場だった。例によって私が得意のお婆ちゃんが単独で運営しているア
パートだがそのお婆ちゃんがめっきりと老けてしまって、朝ドアを開けて出て来た
ときは白髪が肩まで長く伸びてオバケかと思ったほどだった。気を取り直して「空
いたお部屋はどこですか」と大きな声で訪ねると「あなたはいつも元気ですね」と
フガフガと入れ歯のない口を開いて凄味のある顔で言うのだった。尚も「工事する
お部屋はどこなの」と耳側10センチのところから大声で言うと、「ちゃんと聞こえて
るわよ」と睨まれてしまった。目に力があってオッと、正常だった。先日入院した我
が家の義母とイメージがダブって、この人、かなり認知症が進んでいて惚けたり
戻ったりを繰り返しているんじゃないかと心配になった。しばらく作業をしていると
「もう食事は済んだの」と言いながら杖をついてやって来た。ちょっとイタズラ心が
湧いてきて思わず「昼食はまだ」と返したら、「あら、もうお昼だわ」とつぶやいてあ
たふたと自室に戻って行った。このとき午前9時半だった。福島県庁に働く長男が
いるが「定年退職しても帰って来なかった」と呪文のように言いながら一人で生活
をしているのだ。彼女のような孤独な独居老人は学園町東と西でごまんといる。

DOC WATSON 「Riding the Midnight Train」!リルコミだあ

きょうも寒い風が吹いた小平からこんばんは。

ドック・ワトソン初の本格ソロ・ブルーグラスアルバム「ライディング・ミッドナイト・
トレイン」(Suger Hill)である。えっ、と思われた方もいると思うが、かつてコロン
ビアに残したインストアルバム「ストリクトリー・インストゥルメンタル」はフラット&
スクラッグスとの共演盤だった。リードボーカルを取り、コーラスも歌う完全なブ
ルーグラス・スタイルのアルバムは紛れもなくこれが初めて。バックメンバーも
超豪華。サム・ブッシュのマンドリン、マーク・オコーナーのフィドル、ベラ・フレッ
クのバンジョーが全曲サポート。これにマイケル・コールマンのベース、マール・
ワトソンのギター&オールドタイムバンジョーの布陣でドックらしい選曲を味わい
深く仕上げている。

110421_dw.jpg

1.I'M GOING BACK TO THE OLD HOME 2.GREENVILLE TRESTLE HIGH
3.HIGHWAY OF SORROW 4.FILL MY WAY WITH LOVE 5.WE'LL MEET AGAIN
SWEETHEART 6.RIDING THAT MIDNIGHT TRAIN 7.STONE'S RAG 8.RAMSH
ACKLE SHACK 9.MIDNIGHT ON THE STORMY DEEP 10.BABY BLUE EYES
11.WHAT DOES THE DEEP SEA SAY 12.LET THE CHURCH ROLL ON
13.SWEET HEAVEN WHEN I DIE

1923年ノースキャロライナ州ディープギャップ生まれの今年88才になったとて
も偉大で歴史に残る大切なミュージシャン、ドク・ワトソン。ビル・モンロー作の「
ハイウェイ・オブ・ソロウ」などは絶品である。

国立駅前ディスクユニオン閉店してた!リルコミだあ

春の陽光で暖かいはずが北風ビューで外はとても寒かった小平からこんばんは。

多摩車検場そばの現場の帰り道、国立駅前のディスクユニオンにハワイアンCD
を探したいので立ち寄ると、何と、シャッターが下りたまま張り紙があって「閉店」と
書いてあるではないか!!この店もかとガックリ、ショックのまま立ちつくした。
「立川店に来てください」とは書いてあったが、立川までは盆暮れのデパート巡り
以外ほとんど行かないから、私的にはディスクユニオンとの長いお付き合いもこれ
で「切れた」と思った。そのむかし、振り返ると飯田橋にあった営業本部に出向き
お茶の水店の「ブルーグラスコーナー」充実のアドバイスをしたことを思い出しても
みたが、所謂ディスクが売れなくなってどんどん縮小をせざるを得ないのだろうと
考えて残念で淋しく、何とも言えない孤独感を感じた。そのまま帰宅してパソコンで
データを調べると、音楽ソフトの売上高は1998年がトータル6,075億円とピーク
で、あとは下降線一方で2009年では3,165億円と売り上げがおよそ半分だった
ことが解った。しかし、ディスクユニオンの商売形態は洋楽輸入盤販売だから直接
的にはこのデータとは比べられないが、東京の主要駅前にさらに売り上げ増を目ざ
して次々と出店して行った頃が懐かしい。まさに隔世である。

★ミスター・エレキギターの小松 久さんからライブ情報が届きました。近ごろは
カントリーライブも開くなどますます充実度を増している小松さんだが、今回は自身
18番のポップスナンバー中心のダンスパーティーです。以下はメールの公開です。

皆さん、お元気ですか。
世の中のムードも自粛より経済活動をという風潮になってきました。
僕たちも音楽を楽しみつつ、何か役立つこともしたいと思っています。


そこで『東北のお酒を飲んで、あっちもこっちも元気を出そう!!』
という謳い文句で皆さんにダンスとお酒を楽しんでもらおうと思います。


『とりつか+こまつ』のザ・ダンパも既に11回を数えましたが、いよいよこれで第12回目
になります。踊りが苦手なんていう人も、グラスを片手にリズムに合わせて体を揺ら
すだけで、絶対楽しいですよ!! 皆さん、ぜひご参加ください。


とりづか+こまつの<ザ・ダンパ(12)だよ!!>
日時:6月5日(日)5:00PM開場
場所:六本木ケントス

出演 とりづか+こまつ/まきみちる/ホットケーキ(ロックンロールBand)
料金:6500円(税込)(飲食代+サービス料別)
予約:ミヤ・エンタープライズ
   Tel:03-3478-1545
(電話予約のみの受付で、先着150名様で締め切らせて頂きます。
尚1週間前(5月29日)以降のキャンセルの場合は、キャンセル料全額負担と
なりますのでご注意ください。)

<予定曲目>悲しき街角/ジョニー・B・グッド/パイプライン
      ボーイハント/亜麻色の髪の乙女/想い出の渚 他
      ポップス、ロックンロール、サーフィン、スィング、
      スロー・バラードなどをお楽しみください。   

藤田恵美ちゃん南相馬で歌う!リルコミだあ

気まぐれな春のごとく夕方のいまは冬が戻ったように冷たい雨がふっている。
こんばんは。

友人でシンガーの藤田恵美ちゃんが去る17日(日)、福島県の南相馬市の避
難所へ慰問コンサートに行ったと自身のブログに書いてあった。南相馬市とい
えば、「兵糧攻めになっています。助けて下さい」と市長が自らYoutubeで世界に
発信して注目を集めていた場所。事実、放射線の風評被害で南相馬市全体が
敬遠されて、つい最近まで救援物資を運ぶトラックも来なかったというが、恵美
ちゃんは誰も寄りつかなかった避難所、「原町地区原町第一中学校」で慰問コン
サートを行った。そこは「緊急避難準備区域」という場所で130名の避難民が
暮らしていたが、暖かく迎えられて歌ったという。風評とはいえなかなか近寄り
難い場所での決行にはかなり驚いた。彼女の精神的な強さを改めて垣間見た。
心から拍手を贈りたい。尚、藤田恵美ちゃんの代表曲は「ひだまりの詩」。
110419.jpg

★きのうに続いて渡辺三郎氏からの情報。タロー&ジョーダンの本日のライブが
下記のアドレスでUストリームで中継される。これはすごい情報です。

ブルーグラスな皆様、
昨日関東方面の方にはお知らせした今晩のライブが"Ustream TV"でも配信され
ます。今晩8時からです。
新世代オールドタイム・バンド、ザ・ダックスのギタリスト、ジョーダン・マコンネル
とマンドリンのタローの先週決定したばかりのコラボです。時間ありましたら、
若いモンの応援、よろしくお願いします。sab

April 19(火)
jordan mcConnell & taro
guest: manabu sakata(ds)
OPEN 19:00 START 20:00 charge \2,500+1drink
渋谷7ef
http://www.7ef.org/

今夜のライブ8時からココで生中継
http://www.ustream.tv/channel/jahmando-tv

バンジョー弾きの原さとし君が送ってくれたリポートです。
――17日、ひと足先に湯河原で見てまいりました。初めて会ったとは思え
ない素晴らしいパフォーマンスでした。必見です。カナダのグラミー賞に
あたるジュノ賞を受賞したベースレスのオールドタイムバンド「Duhks」の
強力なリズムと素晴らしいコードワークとベースラインを一人で創り出す
Jordan McConnellのギターに、クリアトーンで素晴
らしい即興メロディーを生み出すTaroのマンドリン。
一昨日産まれた奇跡のユニット。お見逃しなく!――原さとし


★浦上宗治さんが率いるウクレレ集団が元気!!ライブ情報です。

●Ukulele Aid・ウクレレ エイド 私たちは、未曾有の災禍に見舞われ、日本再生
の為に、強く、慎み深く、明るく生きようと歩み始めました。5月の、青く晴れ渡った
空に泳ぐ鯉のぼりの様に、頑張れ日本、皆で元気を創り出しましょう!●この春
から隔月で開催されているハートウォーミングなウクレレイヴェント、楽しく、元気
に成る「Ukulele Aide・ウクレレエイド」に参加しませんか!参加、演奏費用は
ワンコイン500円だけ、収益は、東日本大震災の義援金に、UKLELE AID 実行委
員会を通じて充てられます。
●日時 2011年5月2日(月) OPEN18:00 LIVE19:00
CROCODILE・クロコダイル 渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
Tel: 03-3499-5205 http://www.crocodile-live.jp
●参加・演奏費用500円ワンコイン Email yoyo123@alles.or.jp
●前回3月7日(月)の出演者 ★牧伸二、ウクレレ雑技団、鰯屋猫輔、
フレディーミヨシ、FLIP-FLAPあいこ、Tamamix、うっちー、渡辺海智、Rio、
大橋彰彦、吉川ひよこ、ルンルン金城、幸地道代&ヨシロー、松田睦、高田和貴、
ディーンリオー二、ウクレレムーンバンド等、その他・飛び入り一般参加者

●予約、お問い合わせ Ukulele Aide・ウクレレエイド090-9830-9690

●日時2011年5月2日(月) OPEN18:00 LIVE19:00 CROCODILE・
クロコダイル渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1


千葉フェスは5月3,4,5日三日間開催!リルコミだあ

曇りのち晴れって感じだった小平からこんばんは。

1984年だったかサンフランシスコ郊外ヨセミテ渓谷の中で開かれたフェスに
行ったことがある。レンタカーも途中の山登りでオーバーヒートを繰り返しながら
やっとの思いで着いた会場入口で、赤いダウンを着た若い女子高生たちが「ウエ
ルカム、エンジョイ・ウィークエンド!」を唱和して切符を切ってくれたことがうれし
くていまでもときどきその場面を思い出す。さて、今年もぼちぼち日本のブルー
グラスフェスが各地で開催する。東関東大震災のおかげでやむなく中止を発表
したフェスもあると聞くが、私は5月3、4,5日に渡って開かれる「千葉フェス」に
参加予定。千葉フェスは今年から「春千葉」と呼ばれていた5月開催を夏よりも
重点開催とすると発表した。夏は暑すぎるので納得の発表で大歓迎である。
今年は寒冷地用の寝袋をコストコで先日購入した。これで夜中の寒さ対策がバッ
チリ!安眠が約束されてるから寒波もドンと来いだ。

★ムーンシャイナー誌編集長渡辺三郎氏より緊急メールが届きましたので
公開します。何でもご子息タローくんが明日、渋谷のライブハウス「7ef」で
アメリカ人ギタリストと競演の予定。みなさん是非見に行って下さいという親父の
真剣な気持ちが見え隠れしている。

東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

突然ですが、息子Taroから依頼を受けました。
急遽決まった東京でのライブのお知らせです。
新世代オールドタイム・バンド、ザ・ダックスのギタリスト、ジョーダン・マコンネル
とマンドリンのタローのコラボです。時間ありましたら、若いモンの応援、よろしく
お願いします。sab

April 19(火)
jordan mcConnell & TARO
OPEN 19:00 START 20:00 charge \2,500+1drink
渋谷7ef
http://www.7ef.org/

**********
月刊ブルーグラス専門誌「ムーンシャイナー」は創刊28年目を迎えています。
今後とも、情報提供、寄稿、広告入稿、また定期購読などのサポートをお願いします!
●ムーンシャイナー編集長:渡辺三郎、http://www.bomserv.com/MoonShiner
●サブさんのブログ、http://FiddleAndBanjo.way-nifty.com

今年の「三社祭」は震災による自粛のため中止!リルコミだあ

南風か?強風が吹き荒れた小平からこんばんは。

今年は浅草の「三社祭」も中止になったからと浅草千束の友人から電話が
あった。私はうっかり三社祭が中止したことを知らなかったし、それに近ごろ
はお祭りにもとんとご無沙汰だったので「大震災だからしかたない」としか答
えられなかった。すると友人は「春になれば三社のお祭りが必ずあるので
春が来てないみたいだ」と淋しそうに言うのだった。土地っ子の友人は千束町
で飲食店を経営している身なので、お祭りの恩恵も消えてしまったから死活
問題でもあるのかなと勝手に想像した。東京でも指折りの歴史のあるお祭りは
自粛などしないで続けるべきだったと考えてとにかく惜しいことになったと思った。

★おっくんことマーマレードスカイのリーダー奥沢明雄さんからライブ情報が
届きましたが、よく見ると大阪オッピドムのライブは本日が本番だった!!
するといまごろは本番に備えてギターのチューニングでもしているのかも。
以下はメールの公開です。

まだまだ大変な日々が続きますが、だからこそいつも通りに仕事をして
元気や希望を分かち合えたらと思います。

無意味な自粛はしない>萎縮しない!!で生きましょう。

そこで当面のライブ出演のお知らせを。
お時間のある方は是非足をお運び下さい。

4月15日(金)
奥沢明雄 w/マーベラス桜井(Mandolin Fiddle & Vo)
@東淀川オッピドム(大阪)
http://blog.oppidom.jp/
スペシャル・ゲスト:谷村順造(mandolin)、アンドレ佐藤(Dobro)

18:00/OPEN
19:30/START
CHARGE/3,000YEN(学割/1,200YEN)

*ブルーグラス・テイストな夜・・・?


4月16日(土)
宮前ユキ スペシャル・ライブ
@西宮フォートワース(兵庫)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fcountry/
演奏:Cowboy Dreamers w/奥沢明雄(A.Gt & Cho)

19:30/START
CHARGE/4,200YEN


4月17日(日)
The Marmalade Sky
@中野 桃園会館(東京)
http://www.nakanoku-town.com/map/nk001158/
奥沢明雄(Vo & A Gt)、坂下秀実(Key &Cho)、高橋結子
(Cajon & Cho)3人によるアコースティック・バージョン

*「タイフーン祭り」に出演*
13:00~18:00
前売:2,000YEN / 当日:2,500YEN
予約:タイフーン 03-3316-2540(水曜定休)
http://www.taifu-n.com/
出演者:寿(kotobuki)、石垣喜幸・・・・その他多数
The Marmalade Skyの出演は15:55~16:40の予定です。

*持込み自由、売店あり!


4月21日(木)
細井豊ソロ・ライブ
@曙橋バック・イン・タウン
http://homepage3.nifty.com/backintown/
細井豊(Vo, Key and more、奥沢明雄(Gt & Cho)、大西真
(Bs & Cho)、沼直也(Dr)

18:00/OPEN
19:30/START
CHARGE/3,150YEN

*センチメンタル・シティ・ロマンスの細井豊やりたい放題ライブ!
*出るか、Rollin' My Sweet Baby's Arms・・・・!?


4月25日(月)
The Marmalade Sky
@曙橋バック・イン・タウン
http://homepage3.nifty.com/backintown/
奥沢明雄(Vo & Gt)、坂下秀実(Key & Cho)、渡辺茂(Bass
& Cho)、高橋結子(Dr & Cho)、磯部舞子(Violin)

18:00/OPEN
19:30/START
CHARGE/3,150YEN

*フル・メンバーによる久し振りのライブ!!


以上、長くなりましたが宜しくお願い致します。

MARMALADESKY OFFICE
Akio Okusawa

Tel & Fax * 042-322-6604
E-Mail * a-okusawa@jcom.home.ne.jp

Official Website * http://www.ishibashi.co.jp/Band_Web/oku/
Band Website * http://web.me.com/marmalade_sky/

ギャザリング仲間初の営業ライブ!リルコミだあ

きょうは車の窓を全開で走れたほど暖かかった小平からこんばんは。

西武池袋線東久留米駅そばのスーパーヨーカドー東久留米店1F催事コーナーで
私たちのギャザリング仲間が午後1時から営業ライブを行いました。この営業ライブ
はローリングビーンズのマスターの元に届いたもので、大震災の余波で延びていた
ものだったがきょう実現できました。晴れ舞台でした。ギャザリング仲間にとっては
初めて緊張感のある刺激たっぷりのパフォーマンスとなった。かっこいいポスターも
作られてお客さんもたくさん集まった。二階からも覗いているお客さんがいた。1時
ピッタリにナオミちゃんのボーカルでキックオフ!!以下は催事コーナーをグルッと
回って撮った写真です。

ブルーグラスがスーパーマーケットの中に入ってお客さんと一緒になって楽しめた
ことはギャザリング仲間にとってフェストはまた一味違って最高の思い出を作れたと
思うから、ここはマスターに大感謝であろう。3時からのパフォーマンスを見ていた
かったが所用があり、残念ながら失礼しました。来週のギャザリングはきっと楽しく
なりそうな予感を感じながらヨーカドー東久留米店を後にした。

110414_001.jpg

110414_011.jpg

110414_016.jpg

110414_031.jpg

110414_039.jpg

110414_045.jpg



ムーンシャイナー誌4月号が届いたぞ!リルコミだあ

朝晩はまだかなり寒いが昼間は気温が上がって桜満開の小平からこんばんは。

110413_1.jpg
ムーンシャイナー誌4月号が届いておりました。どさくさに紛れて紹介が遅れて
しまい反省しております。今号の表紙は懐かしや「スタンレー・ブラザース」だった。
中身には「ラルフ・スタンレーLive In Japan」のタイトルで1971年4月28日~5月
5日までの来日を写真を中心に特集している。写真はもちろん小森谷・巨匠・信治
さん。4月28日神田共立講堂と翌29日の銀座ヤマハホールの写真を掲載して
いる。私は銀座ヤマハホールの方へ行った。小森谷巨匠と共にようやく持てた大き
なラルフの写真を抱えて行ったのが記憶に残っている。サインをもらうのが目的で
「これなら絶対に驚く」から絶対にもらえるという大作戦だった。ラルフ・スタンレー
は意外と小柄だったが、ネックヘッドにイーグルが掘られ金色に輝く「ギブソン・
オールアメリカン・バンジョー」がよく似合っていた。前座に慶応大の「クリンチマウ
ンテンボーイズ」が出演、大役を果たしていた。このときの慶大のバンジョー弾きが
ラルフに顔がそっくりだったのにはビックリした。尚、本文は真保 孝さんが書いて
いる。むかし「カントリー&ウェスタン」誌の発行人として名高い人で、私などは
近寄り難く側に寄れなかったその人である。あの来日以来40年が経っている。
110413_2.jpg


福島第一原発情報→民主党の自称水戸黄門といえばもう解りますね、ときどきテレ
ビに出るとズーズー弁で「小沢君とか菅君」と言う人福島選出の国会議員がいま
ピンチな様子。ネットで拾ったが、この人は「原発を作れば作るほど国民は長生き
できる。日本のエネルギー問題の解決は原発だというのが私の政治哲学だ」
といって福島原発の誘致をしたとあったから救いようのないアホですね。

「いつ退陣するのか」サンケイ記者がダメ菅首相に!リルコミだあ

今朝は春冷えか寒くてファンヒーターをつけたが「灯油はまだ要るか」の議論と
なって「寒いとイヤ」と言った長女の意見がすんなり通って午後スタンドで灯油
10リッターを購入。一回分である。量的判断は私だったが外れたら格好悪いな。
こんばんは。

ダメ菅首相が夕方記者会見を開いて記者から原発問題や統一地方選の惨敗
などに突っ込まれていた。司会者がいて司会者が質問する記者を選んで質問を
させてあげるような態度の記者会見だったが、司会者から「○×くんどうぞ」と個人
名を読み上げられる記者もいた。普段あまり総理の記者会見を見ない私にすれ
ば記者の個人名を呼ぶことに慣れていなかったから不思議に思った。名前を呼
ばれなかったサンケイ新聞記者は「いつ退陣するのか」と現在の世論をそのまま
ダメ菅にぶつけていたが明確な答えはなかった。一通り見ているとダメ菅の言葉
が呂律がまわっていないように感じた。「こくみんが」と言うところを「こーみんが」
などと言っていた。妻に言わせると元々呂律がまわる方じゃなかったそうだが、
かなり国民の声に押されていて総理の座を守るのに必死の様子。早く辞めろ!!

110412.jpg

「ザ・カントリー・ジェントルマン」のライブ・イン・ジャパンである。1970年だった。
何月に東京でやったのか忘れてしまったが、私にとってはこのジャケ写の通りの
生ステージを見て「ブルーグラスってやっぱりかっこいい!」と感動してどんどん
ブルーグラスにのめり込んで行った記念碑的アルバム。その前までは友だち3人
と「マウンテン・ランブラーズ」というニューロスト風のオールドタイムバンドをやって
いた。こちらは1969年に解散していた。さて、このアルバムで最も私的にエキサ
イティングだった曲は「Matterhorn」だった。ビル・エマーソンの記憶に残る素晴らし
いバンジョーのイントロから始まってチャーリー・ウォーラーのリードボーカルに繋
がってコーラス、そしてドイル・ローソンのカチッとまとまったマンドリン。キメは最後
のバンジョーブレイクでこの間奏には本当に惚れてしまった。長い間自分の中で
バンジョーマン、ビル・エマーソンがアイドルだった。でも秘密だった。

夕方5時すぎ小平は強く揺れた!リルコミだあ

仕事から戻って一休みしたあとパソコンに向かってミクシに書き込みしてたら
グラグラグラッと大きく長く揺れた。本日は妻が義母の入院書類準備のため、
法務局などに出かけていたから私が一人だろうと思っているとサッカー小僧が
「大きい」と言って部屋から出て来た。しかし、揺れが落ち着くと「原発は?」と
私の目を見たので「テレビをつけよう!」とテレビを見るが、原発については放
送がない。「高さ1メーターの津波が来る」とアナウンスがあるばかり。福島県
浜通りで震度6弱だったというが、では小平市はどうだったのか。

福島第一原発1号、2号、3号機に繋いでいた東北電力提供の外部からの電力
はこの揺れで供給を停止したと放送している。どのくらい働いていたのか不明
だが、繋がっているものが地震で止まったとなれば怖さがまたまたよみがえる。
震度6弱以上の余震がここのところ続いている。細かい震度3ぐらいのものを
含めると一日で3,4回は感じる。地震に敏感になっている自分に驚くが、一方
で慣れてしまっている自分がいる。人間って複雑だ。妻が帰ってきた。「電車の
中も揺れたわ」と涼しい顔で教えてくれたが、「ガチャガチャ!」と車内に音が鳴り
響いたがどうやら大騒ぎにならなかったらしい。恐そう!

きょうは大地震以外のことを書こうと考えていたが大揺れだったのでまたもや
地震話になった。羽田空港は大丈夫、離発着を開始するとアナウンスしているが
浦安などよりも羽田空港の方が地盤が強いってことなんだろか。両方とも埋め立
て地だろうと思っていたが、羽田空港一帯はどうも違うようだ。

昨晩の大揺れに全く気が付かなかった私!リルコミだあ

曇り空の下強烈な南風が吹き荒れた小平からこんばんは。

昨晩11時30分頃の地震には起こされるまで全く気が付かなかった私。
我が家では真っ先にサッカー小僧が部屋から飛び出して次が長女だったと
地震恐がりの妻が今朝教えてくれた。長女は用意がよく災害セット一式が
入ったバッグを持っていたというからエライと思った。地震と停電が続くと
自然に準備が身に付くものだなと感心した。その長女に比べてグッスリ眠って
かなりの揺れにも気づかなかった私の態度には冷たい視線が集中していた。
震源地は宮城県沖で震度6強を記録した場所もあるとか。いずれにしても
復興を願う被災地に強烈なカウンターパンチとなる最大の余震だった。
きょうはこれから出かけなければならずリルコミはここまで。アデオス!

リルコミ特別版です

リルコミ特別版!!私は彼ロベルトを知りませんが福島の野菜がピンチです。
以下はメール公開協力です。


皆様、こんばんは。

ロベルト・ジーコ・ロッシです。

政治の本質 特別編です。

ブログ・メルマガをお持ちの皆様。皆様のお力をロベルトに貸して下さい。

管内閣の無能な政治のお陰で、福島産野菜は出荷停止の措置が

とられていない農作物までもが風評被害で販売が難しくなっております。

管内閣打倒の為にも、我々は、福島産野菜をWEBで買おうではないか。

下記のWEBショップのURLを皆様のブログ・メルマガで宣伝して下さい。


里山ガーデンファームWEBショップ

http://www.nihonmatsu-farm.com/

福島県の農業を全滅から救いましょう。

皆様の力で、福島の復興が出来れば、福島県人の力でよりひどい状況にある

仙台を含む宮城県、岩手県、青森県の復興も成し遂げられます。

下記は、里山ガーデンファーム様の主張です。
   ↓
がんばります!

福島の農業!

東北地方太平洋沖地震により福島県も甚大な被害を受けました。
そればかりか福島第1原発の影響で福島県産の一部の野菜の出荷が停止されています。
出荷停止の措置がとられていない農作物までもが風評被害で販売が難しくなっております。

里山ガーデンファームWEBショップではこのような福島県産野菜の販売を開始しました。
被害地域の復興、福島の農業の復興にできることから始めようと考えております。
※福島県内の農家で当ショップに興味を持たれた方はご連絡ください。

里山ガーデンファームWEBショップ

http://www.nihonmatsu-farm.com/

♪♪♪♪♪♪♪♪ ロベルト・ジーコ・ロッシの今回のお勧め ♪♪♪♪♪♪♪♪

このコーナーでは、ロベルトお気に入りの本、ブログ、メルマガなどを皆様に紹介します。

■【主婦の味方】料理の裏技■

料理が出来る方をロベルトは無条件に尊敬します!

なぜなら・・・

ロベルトが「くいしんぼ」だからです。

拙メルマガの読者様! 彼女や奥様に勧めて下さい。

男性の視点からの料理メルマガです。

以下、発行者様の自己紹介です。
   ↓
--------------------------------------------------------------------
家族が喜ぶ柔らか・ジューシーなから揚げの作り方から
チョッと一品追加したい簡単おつまみレシピまで
週末主夫のひろぼ(♂)が送る料理が楽しくなる秘密が詰まったメルマガ!
『【主婦の味方】料理の裏技』
登録・バックナンバーはコチラ⇒
PC: http://www.mag2.com/m/M0081074.html
携帯: http://mobile.mag2.com/mm/M0081074.html
--------------------------------------------------------------------

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
100万通を1時間、1通あたり0.08円より。
日本一はやくて、日本一安い。まぐまぐの業務用メール配信!
お問い合わせは info@mag2.com までどうぞ!

後期高齢者の入院!リルコミだあ

連日の暖かさで東京中の桜が一気に満開の様相にゴキゲンなのだ!こんばんは。

きょうは同居の義母が練馬区の某病院に入院する日だったので早朝から緊張気味。
うまく車に乗せて連れ出せるのか、の一点に集中していたが陽気も手伝ってすんなり
と午前9時に出発。娘である妻も後部座席に並んで座って緊張している。五日市街道
の桜が3分咲きでメッカ小金井公園の桜も同じだった。今週末が見ごろだ。40分で無
事病院着。義母も極めて素直でおとなしい。外来の美人医者から入院担当医者に替
わっているらしいが私の役目は荷物運びなどで直接会うことはない。そのかわり入院
手続きはケースワーカーさんがすべてやるがこの女子がまたまた美人だった。しかも
今後ずっと担当だと言うではないか。外来医者に比べてやさしい感じの顔がいい。

テキパキと面倒な入院書類を整然と説明してときどき笑顔になる。主に妻が説明を受
けているがときどき私を振り向く。まなざしが素敵でやっぱり美人であった。後期高齢
者入院の説明など丁寧に話しをしてくれるが中身はやはり難しい。ここは私より若い妻
が頼りである。途中地震に気が付いた。床がゆっくり前後に揺れていた。「あ、地震だ」
と私が言うとケースワーカー女子は「気が付いてました」と冷静。地震慣れしているの
か妻は気が付かず「キョトン」としていた。「それでは会計へ」と言って説明は終了。入
院保証金など支払いを済ませてようやく手続きと長い一日が終わってフーッと息をつく。
しかし、まだ午後1時。これから帰宅して山ほどの雑用を片付けないと。

ムーン浦上さんのコミュへのお誘いメールが届きました。こちらです。

もう一つ。巨匠黒沢明監督が残したショートムービーが話題を呼んでいます。忌野清志
郎の「サマータイム・ブルース」も鋭い原発批判曲だが、黒沢監督もさすがである。
You Tube に Mount Fuji In Red と検索すると原発の恐~い8分弱の映像が見られます。
いつの世も鋭い表現者たちがン十年も前に近未来の現実を予測してくれたが、いまが
これにそっくり。是非ご覧ください。

AERA緊急増刊を読んだ!リルコミだあ

テレビが映す被災地の子どもたちの笑顔が心をなごませてくれる。こんばんは。

AERA緊急増刊「東日本大震災」を買った。テレビでお馴染みの評論家や政治
家、小説家、大学教授、学者など27人が、「私たちはどう生きていけばいいのか」
を提言している。私は養老孟司さんの「答えはいつも目の前にある 見えてない
のは問いの方だ」のタイトルでの提言がいちばん好きだ。まず、福島第一原発の
事故は完全な人災だと断定し、携帯電話には防水機能があるのに、原発の電源
装置はなぜ水に浸かると使い物にならなくなるのかと単純な疑問を呈し、その
根本が私にはまったく理解できないという。東京電力は電気が専門の「電力」会社
だ、これはものすごい手抜きであると、バッサリ切って捨てている。

続く。長い間、アメリカ式の問題解決型の教育になっていた。自然を見るということ
が理解されなくなってきた。葉っぱはなぜ重なることなく配列されているのかと言
えば、最大限の日照を得るためだ。その効率性はコンピューターで計算すれば何
通りも答えは出るのかも知れないが、ともかく葉っぱは重なっていない。自然は初
めから「答え」を出している。見えていないのは、なぜかという「問い」のほうだと養老
さんはいっている。詳しくは是非AERAを読んでいただきたいが、他に目が引かれ
たのは佐藤 優さん(作家)の「近代主義の枠組みでは国難に立ち向かえない」で、
やはり戦後アメリカから輸入した合理主義、生命至上主義、個人主義を包括する
「近代主義」を批判している。

読んでみて「さすがにAERAだ」と納得の読み応えであった。テレビでは散発的に
しか事実が解らなくてイライラすることの毎日だったが(朝日新聞はやめた)、この
AERA緊急増刊がその欲求不満を解決してくれた。使い捨てられる「燃料棒」への
追求が見えなかったのはネクストに譲ろう。「3.11ひとびとは何を見たのか100人
の証言」も強烈である。雑誌界のアカデミー賞候補だろう。

1104.jpg


福島第一原発の恐怖!リルコミだあ

我が家の庭はスズラン、菜の花、桜草、チューリップが花を付けたので
なかなか豪華な春の眺めとなっている。こんばんは。

東関東大震災による被災地の一コマ。
「小学生が瓦礫の中から泥だらけのジュースコーラの缶やペットボトルを
拾い集めてプールの水で洗って、幼い子どもやお年寄りに配っている」
「壊れた家の中に村の人たち20人で避難生活していたらアメリカ軍兵士
が4人でやって来て食べきれない食料と水、そして分厚い毛布をくれた」

東京新聞4月5日夕刊から「もてあそばれる命」という題で掲載された福島
第一原発ルポ(森住 卓/写真家)を読むと、3月13日、放射線測定器、
防御用のマスク、手袋、上着、寝袋、食料を用意して福島第一原発のある
双葉町に入ったという。ルポライターは1999年、茨城県東海村のJCO臨
界事故の時に見た防護服を着て検問をしている警察官の姿を撮影したいと
思っていたが、検問は全く行われていなかったそうだ。そして、町の中心に
近づくごとに放射線量が高くなっていった。助手席の広河さん(カメラマン)
の計測器は激しく鳴って、そのうち振り切れてピーと警報音にかわる。普段、
物静かだったカメラマン氏も声を荒げていたそうだ。人っ子一人見当たらず、
長時間の滞在は危険だと判断、もと来た道を引き返すことにしたと続く。
安全な東京で「安全だ大丈夫だ」を連呼しているマスコミの説得力は、この
渾身の現地レポートの前ではお笑いである。紙くずである。

以下のアドレス2本を掲載します。お暇なときにどうぞ!



日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測


ドイツ気象局ホームページ(ドイツ語)


阿修羅が伝えた福島第一原発高精細画像!リルコミだあ

今朝は真冬の寒さに震えながら現場へ出かけたがお昼からはポカポカ陽気に
変わってやっぱり春だねと相棒に話しかけた。こんばんは。

ダメ菅が「災害復興会議」を作って復興に本腰を入れるなどといってたが、原発
事故は東電、保安員、原子力委員会、そして枝野らがごちゃごちゃに会見を開き
ものを言ってるがいったいどれが正しい情報を言っているのか皆目解らないぞ。
のんきなことをいう前にこのモグラ叩き状態の記者会見を一本にするのがお前の
役目だろう。現場は2号機から漏れている汚染水を止められないでいるんだよ。
このままだと猛烈な放射線で汚染された水が海に垂れ流し状態で、それが海流
に乗って世界中に流れ出て行ったらとんでもないことになるぞ。抗議が山のよう
に来るぞ!まだある。お前らが非公開にした写真だが海外はこんなにきれいな
福島第一原発写真を見ているんだぞ!(こちらをクリックして「阿修羅」ページが
開いたら「外国で公開されている福島第一原発の高精細画像」を再度クリックす
ると写真が数枚現れる)ダメ菅よ、ソフトバンク社長の孫正義が東日本大震災に
向けて義援&支援金を100億円もポケットマネーから出したぞ!こんな決断力
をあなたは何と考えるか。それから復興には野党との大連立は必要じゃないよ。
あんたが泥にまみれて汗水垂らしてがんばっていれば自民党だって公明党だ
って進んで協力すると思うよ。あんたに出来ることはすぐに退陣してもっと出来る
人に代わってほしい。原発事故を甘く考えていると必ず大変な事態になるよ。

★北村 謙ちゃんのライブ情報が届いておりました。どさくさに紛れて公開が
遅れてしまいました。すみません!すでに終わったライブもありますが全文を
公開いたします。

同じ空の下でこんな大きな災害があったのに、春はいつもと同じように
桜の花を咲かせます。悲しい春です。
被災された方にこころからお見舞いを申し上げます。
こんな時に唄うのか?イヤ、こんな時だからこそ力一杯唄います。
宮古のライブハウスカントリーズカフェの伊藤さんが無事でおられる事が
わかりました。花粉を洗い流す程の涙が出ました。
###########################

2011年3月31日(木)北村 謙 Banjo ひとり旅 ~ N y l o n ~ 

String has come
OLD TIME和歌山市北新5丁目70ひめビル1F

OA.チャトルカッツェ・ストリングバンド
OPEN19:00
START20:00
前/¥2500
当/¥3000
お問い合わせは073-428-1950




###########################

2011年4月1日(金)北村 謙 Banjo ひとり旅
八尾 ナッシュビル八尾市山本町南1丁目6-4  

開場 20:00
開演 20:30  

前売 / ¥2500(1drink付き)
当日 / ¥3000(1drink付き)

定員20人お早めに!

問・072-924-1960ナッシュビル

###########################



2011年4月2日(土)北村 謙 Banjo ひとり旅 ~ N y l o n ~ 

蔵武D 奈良市西新屋町43番地 奈良オリエント館内

開場 19:00
開演 19:30

前売 / ¥2500
当日 / ¥3000

問0742-24-9081蔵武D




###########################

2011年4月3日(日)北村 謙 Banjo ひとり旅 

5th street吹田市泉町5丁目1番39号

開場 19:00 
開演 19:30   

前/¥2500
当/¥3000

問TEL 06-6386-9114

###########################
###########################

学生時代からの音楽仲間、阿武野逢世(福井秀彦)は少年倶楽部のオリジ
ナルメンバー。和歌弾き謳いはもちろんのこと、鈴江先子さんとのユニット
『しき』で活動中。今年の夏から新編成で活動を再開する『少年倶楽部』に
先駆けて一緒にちょっと唄ってみることにしました。
森さんも、もちろん参加してくれます。

###########################


2011年4月5日(火)北村謙・森巧美 / しき(阿武野 逢世 ・鈴江先子)

拾得 京都市上京区大宮通下立売下る菱屋町

Banjo 北村 謙 Bass 森 巧美
しき 和歌弾き謳い 阿武野 逢瀬 オカリナ演奏家 鈴江 先子

開場 17:30(お店の開店時間です。軽い食事も出来ます。)

開演 19:30

前売 / ¥2500
当日 / ¥3000

問い合わせは075-841-1691 拾得

###########################



2011年4月12日(火)くすきしんいち / 北村 謙 

どん底ハウス京都市中京区河原町通二条北西角ジョイビル5F

出演  宮本はつ菜・オジョー 楠木信一&赤沢 淳 ゲスト 北村 謙

開場18:30
開演19:30

ライブチャージ ¥1500
問075-256-5259どん底ハウス

###########################


2011年4月13日(水)
ライブラリー フォーク コンサート
『ようこそ!午後の音楽室へ』の第12回 

大津市立和邇図書館 会議室
JR 湖西線和邇駅下車 徒歩3分

開場14:30 
開演15:00   
終演16:00(予定)
入場無料
限定50人です。

前もって図書館で電話予約ができます。
(受付開始日時3月8日)
問・077-594-2050
主催 大津市立和邇図書館 




###########################

2011年4月16日(土)北村 謙 Banjo ひとり旅

ギャラリーハウス菫 
京都市山科区竹鼻竹の街道町77-1
open 6:30 
start 7:00

前売 / ¥2500 
当日 / ¥3000

075-592-9608ギャラリーハウス 菫(すみれ)

###########################

2011年4月22日(金) 『 HAPPY EARTHDAY 』

44月22日はアースデイ(地球の日)この日は北村謙の「バースデイ」でも
あるのです。今回は、京都に生まれ1970年代から活躍してきた北村謙の、
60年の軌跡をたどるベスト盤的な曲目を予定しています。
この日は「アースデイ」ですから地球環境に思いをはせるため部屋の照明も
消してロウソクの灯りの中で<電気を使わないコンサート> です。
ゲストは桂九雀さん、ロウソクの灯りの中で聴く『北村 謙 作 妖怪落語
闇の粒』きっと楽しんでいただけるはずです


ゲスト 桂 九雀
うずらギャラリー(京都 三条通寺町西入南側の町家。京阪三条駅から
西へ600m)

開場 18:30
  開演 19:00   

前売¥2500
 当日¥3000(30人限定お早めにご予約下さい。) 

問070-5500-1011 うずらギャラリー 

###########################



2011年4月23日(土)
君こそは友
~素晴らしき 藤村直樹 の仲間たち~
拾得 京都市上京区大宮通下立売下る菱屋町

開場 17:00
  開演 17:30   

前売¥3500
 当日¥4000
詳しくはこちらをクリック 

http://www.macnet.or.jp/pa/fujimura/

###########################
このメールの返信でもご予約いただけます。
お時間の許す限り、お近くのライブにお出かけください。
尚、全てのライブ会場には義援金の募金箱を置かせていただきます。 

OFFICEKEN

小田原ブルーグラス研究会ベースマン天野氏逝く!リルコミだあ

きょうは訃報のお知らせがありお知らせいたします。
箱根フェスではいつもお隣のバンガローに宿泊してたくさんの人たちが
にこにこと楽器や食事を楽しんでいた「丹沢ブルーグラス・サークル」
のリーダー、三瓶さんより仲間の訃報メールをいただきましたので
ここに謹んで公開いたします。

***********************

丹沢サークルで、中心的に活動して頂いた天野恵司さん、
4/1午前7時他界されました。本当に惜しい人をなくしました。
謹んで、ご冥福をお祈り致します。

お通夜:告別式の日程をお知らせ致します。

場所:湘和会堂町田 電話042-720-0201 
   小田急町田より徒歩5分
   JR町田駅より徒歩5分
FAX:042-720-0360(生花等の注文)
住所:町田市森野1-11-14

お通夜:4/4、18:00
告別式:4/5、12:30

喪主:天野昌紀 様

天野さんと、交流のあったと思われる方に配信しましたが、
関わりのない方にも配信されましたら、御容赦ください。
又天野さんと交流のあった方には、
お知らせいただきたいと思います。

♪丹沢 しろやぎ三瓶♪

***********************

故人はソリッドグラスタイプの小田原ブルーグラス研究会というバンドで
ベースとコーラスを担当して大活躍をしておりました。私は個人的に立教
大学OBのギター&リードボーカルの清水くんと親しかったのでバンドを
注目して見てきました。ボーカルマイク1本でコーラス時はベースの天野
さんが回り込んでちょうどJDクロウのようにやってたところが印象に残
ってます。去年のいつの頃からかバンドの中で見られなくなっていたので
たぶんご病気だろうと思って気にしませんでしたが、このような訃報が届き
正直驚いています。私、仕事の関係で通夜葬儀には参加できませんが、
ここに衷心よりご冥福をお祈りいたします。

東北大ブルーグラス同好会発信プレスリリース!リルコミだあ

ムーンシャイナー誌編集長渡辺三郎氏より以下のメールが届きましたので緊急公開
いたします。

ブルーグラス・サポーターの皆様、
東日本大震災で被災された方、関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
ムーンシャイナー誌4月号でもお知らせしましたように、この度の災害に世界各地の
ブルーグラス関係者からのお見舞いやチャリティーイベントの様子が届いています。
中でも、ブルーグラスを愛する若い日米の学生たちが連帯した下記のイベントには
心を動かされました。
以下、東北大学ブルーグラス同好会が発信したプレスリリースです。レディ・ガガや
ヨーコ・オノには及びませんが、出来るだけ多くの人に知ってもらいたいニュースだと
思います。ご家族・ご友人やメディア関係などに広めるように、東北大ブルーグラス
の部長、直江くんから依頼を受けました。よろしくお願いします。
ムーンシャイナー編集長:渡辺三郎

(東北大学ブルーグラス同好会より)
こんにちは。東北大学ブルーグラス同好会の直江です。
この度、アメリカのテネシーに位置するETSU(東テネシー州立大学)のブルーグラス・
オールドタイム・カントリーミュージック学部の方々から、4月7日に開く同大学の
コンサートの収益を我々東北大学ブルーグラス同好会(部員77人)に寄付して下さると
連絡を頂きました。彼らは同じブルーグラス音楽を愛好し演奏する大学生仲間であり、
また国境を越えたご厚意に我々は真に感激し感謝したことは言うまでもありません。
東北大学ブルーグラス同好会としてはその善意を最大限に有効活用するため、
部員同士で話し合い、いただいた義援金の適切な使い道を検討していきます。

我々東北大学ブルーグラス同好会、77名は今回の地震で幸いにも怪我人はおらず、
サークルとしての大きな被害もありませんでした。
そして色んな方々から安否を気遣う連絡を頂いたり義援金を募って下さる話を
伺ったりし、我々は多大な勇気を頂きました。
今後は私達に出来ることを一つひとつやっていきたいです。

以下に、ETSUの公式プレスリリースの原文と翻訳をコピーします。

東北大学ブルーグラス同好会 部長 直江央寛
Eメール:utyujin_red@yahoo.co.jp

-----------

ANNUAL CONCERT TO BENEFIT
JAPAN'S EARTHQUAKE/TSUNAMI VICTIMS

JOHNSON CITY -- On Thursday, April 7th, 2011 at 7:00 p.m. East Tennessee State
University's Bluegrass, Old Time, Country Music, and Celtic bands take
 the st age at the Paramount Center for the Arts in Historic Downtown Bristol
 for "CEL EBRATION 2011." The annual concert, now in its eighth year,
showcases the extr aordinary talents of the ETSU program's students.

Thanks to ETSU student Yuiko Inoue and her connection to the Bluegrass,
Old Ti me, and Country Music program, proceeds from this year's concert
 will go to th e Tohoku University Bluegrass Club. Tohoku University
 is in Sendai, in northea st Japan. Club members will use their best
 judgment to see that proceeds reach their most-in-need fellow citizens.
Readers may recall seeing the March 11th tsunami as it overwhelmed Sendai
Airport.

Offering the world's first Bachelor of Arts in Bluegrass, Old Time, and
Countr y Music, East Tennessee State University is widely considered
 the home of blue grass music in higher education. Since 1982, students
 from all over the world have learned the music of the mountains on the
ETSU campus.

This year, fifteen student bands will perform, as will members of the
ETSU tea ching faculty. The Boxcars, featuring the program's mandolin
 instructor and fi ve time Grammy Award winning recording artist and
 entertainer Adam Steffey, ar e this year's special guests.

Tickets for this year's concert are $14 for adults and $10 for students,
 child ren and senior citizens over 65. For ticket availability call the
Paramount b ox office at (423) 274-8920. For more information about
 the Bluegrass, Old Tim e, and Country Music Program at
ETSU call (423) 439-7072.

Daniel Boner
Director
Bluegrass, Old Time and Country Music Program East Tennessee State
University Box 70435 Johnson City, TN 37614-1704
Phone: 423-439-8582
Fax: 423-439-7070
boner@etsu.edu

(翻訳)
[毎年恒例のコンサートで日本の津波、地震の募金]
2011年4月7日午後7時より、テネシー州ブリストル芸術センターのパラマウント劇場に
おいて、東テネシー州立大学(ETSU)のブルーグラス、オールドタイム、カントリー、
ケルトのバンドが出演する『Celebration 2011』が開かれます。今年で8年目となる
毎年恒例のコンサートでは、ETSUの素晴らしい才能をもつ生徒たちの演奏を聞くことが
できます。

そして、今年のコンサートは、ETSUの生徒である井上ゆい子さんの、ブルーグラス、
オールドタイム、カントリーミュージック学部とのつながりのおかげで、その収益を東北
大学ブルーグラス同好会に寄付することがきまりました。東北大は仙台、日本の東北に
位置します。同好会のメンバーは寄付金が一番必要とされている人々に届くよう、最良
の選択をするでしょう。あなたがたも3月11日に仙台空港が津波に襲われたのは記憶に
残ってるのではないでしょうか。

世界で初めてブルーグラス、オールドタイム、カントリー音楽に学士号を与える学校で
ある東テネシー州立大学は、広くブルーグラス音楽を学ぶものに門戸が開かれた最高
学府として知られています。1982年以来、世界中から集まった沢山の人がETSUのキャン
パスで音楽を学んできました。

今年は15の学生バンドと、ETSUの教員らがステージで演奏します。そして今年のスペシ
ャルゲストとして、学部のマンドリンインストラクターであり、グラミー賞を5回も受
賞したエンターテイナー、アダム・ステフィーが参加する新バンド、ボックスカーズが
登場します。

今年のコンサートのチケットは大人14ドル、生徒、子供と65歳を超える年配のかたは
10ドルです。チケットの予約はパラマウントセンター事務室(423)274-8920までお電話
ください。また、ETSUのブルーグラス、オールドタイム、カントリー音楽の学部に
ついて、もっと詳しく知りたい方は(423)439-7072までお電話ください。

ダニエル・ボウナー
東テネシー州立大学
ブルーグラス、オールドタイム、カントリー学部長

計画停電の余波、小平市粗大ゴミ収集中断!リルコミだあ

庭の草の新芽がどんどん伸びて来た暖かい小平からこんばんは。

東京だったらどこのご家庭も「粗大ゴミ」をお金を払って市役所なり区役所
のゴミ収集車に持って行ってもらった経験はおありだろう。だが、東電の計画
停電のおかげで小平市はいま「粗大ゴミ収集」を全面的に中止しているのだ。
何でも停電のおかげで「燃焼出来ない」のだという市役所からの返事である。
3月は引っ越しの季節である。不要な机や家電製品が山ほど出るから非常に
困っている。きょうも独り住まいのご老人が救急車で運ばれたあとでお亡くな
りになった。不動産屋が親族に連絡すると「部屋の中にある物はすべて捨て
てほしい」と言われたから見積を頼むと携帯をしてきた。しかし、市役所が粗大
ゴミ収集を中止しているとなかなか仕事に取りかかれないが見積りだけは出そ
うということになった。まあ、イザとなれば民間の捨て場を使う手段も残っている
が、計画停電のおかげであらゆるところに不便が出ている。菅直人首相の
選挙区である「武蔵野市」は計画停電になっていないそうだ。変なの!

★ミスター、エレキギターの小松 久さんからライブ情報が届きました。
以下はメールの公開です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?お変わりないことを願って
います。
落ち着かない毎日が続きますが、マニアックな時間の中に身を置
くのも、気持ちを鎮めるひとつの方法かと思い、小松 久ソロ・ライブ
を急遽やらせてもらうことにしました。

'08年から始めた『大好きロックンロール・ギター』も#7を数えましたが、
今回は今までオケを作った50曲のリストから、リクエストを募って
演奏しようと思います。
日常を忘れたい方はぜひお出でください。小松 久

> <大好きロックンロール・ギター/番外編>
> PLACE : AGAIN(目黒線武蔵小山駅前)
> 〒142-0062 品川区小山3-27-3 ペットサウンズ・ビル
> B1F
> http://www.cafe-again.co.jp/
> 予約Tel : 03(5879)2251
> DATE : 4月 10日( 日)
> <開場>1:00
> <1st stage> 2:00~3:00
> <2nd stage> 3:30~4:30
<入場料>2,300円(予約)、2,500円(当日)
(40名程度で満席の場所ですので、極力予約をお願いします。)
*******************************************************
<曲目リスト>

A Fool Such As I/愛なき世界/Aura Lee/The Ballad for
Telecaster/Black Sand Beach

Blue Suede Shoes/California Dreamin’/Can't Buy Me Love
/Cotton Fields

Georgia On My Mind/Hello Josephine/Hello Mary Lou
/Honky Tonk Man/I Call Your Name

I Got A Woman/Jambalaya/Johnny B. Goode/
Lucille/真っ赤な太陽(Sippin'・n・Chippin')

Meet Mr. Carahan/Memphis (Vocal)/Memphis(インスト)

Mr.タンブリンマン/Night Train/お前とナッシュビル/Perfidia
/Poor Side Of Town/Proud Mary

A Rainy Night In Georgia/Rock Around The Clock/San
Antonio Rose/Secret Agent Man

Sentimental Guitar(涙のギター)/Slaughter On Tenth
Avenue(十番街の殺人)

Sleepwalk/Somebody done somebody wrong song
/Spring is nearly here(春がいっぱい)
Steel Guitar Rag/Stoked/Susie Q/Tequila
Sunrise/Turn Turn Turn/Yakety Axe

The Young Ones/Young World/Your Cheatin’
Heart/Walk Don't Run/Wheels(峠の幌馬車)
A Whiter Shade Of Pale(青い影)/Wichita Lineman





«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ
--------------------
ライブのお知らせ
NEW !
イッツア・クライングタイム
5月5日
170405kodairact.jpg
--------------------
NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ