AX

2011-06

Latest Entries

草取りの大敵は毛虫だ!リルコミだあ

きょうの小平の暑さはまさに強烈だった。というのは毎年の草取り稼業が本日
スタートして、炎天下汗まみれで駐車場の草取りを必死にやった。こんばんは。

私は毛虫も芋虫も大嫌いで、いつだったか友人に子どもにと柑橘系の枝にビッ
シリ蠢きながらしがみついているアゲハチョウの芋虫を貰ったときは恐怖のあま
り腰を抜かしそうになった。「かわいいじゃないか」と友人と息子は顔を近づけて、
冗談じゃないがいまにも頬ずりでもしそうなくらい目をしていた。毛虫を嫌いにな
ったのは小学校5年のとき、駅の近くの道路脇でお祭りの山車を見ていたら体全
部に毛虫がはいずり回っていた。寄りかかっていたポプラの木にたかっていた
毛虫が私に移ってきたものだったが、手足、体から毛虫をたたき落とすまでの長
かったこと、死ぬかと思った。芋虫を嫌いになったときもどぎつい体験だった。

小学校の秋の遠足で山にキノコを採りに行って、毒キノコを含む獲物をたくさん
抱えて山から戻ると「キャーッ」と私を指差して回りの友だちが大騒ぎになった。
「ホッペタに虫が付いてるよ」と言うので横目で確かめると緑色した芋虫がジッと
くっついていた。かなりデカい。そして端っこに角があった。すぐに先生が来ると
「誰か虫の好きな奴がいるか?」と回りを見渡した。「おれ、平気です」と普段泣き
虫の進が近寄って来た。大丈夫か、と考えていると芋虫を右手で鷲づかみして
ポイと捨てた。先生もダメらしくジッとそばで見ているだけだったが、芋虫が取れ
ると拍手しながら進を「大したもんだ」といって褒め称えた。

草取りをしていると一番ビックリするのは太いミミズが草の根っこにくっついて
「なんだ、何がどうしたんだ」と体いっぱいにクネクネとまるでヘビのように目の前
で暴れるのだ。作家の開高健なら大喜びの図だろうがこっちはこのテが苦手だ
から「ワッ」と驚いて立ち上げる。ところが草の中には毛虫も芋虫もいるのだ。
草取り名人の妻に言わせると「ヒル」もいるという。こんな嫌いな虫がわんさかい
る草取りの仕事を毎年やる方がおかしいじゃないかと誰かに言われそうだが、
そこは世間だ、自分の思う通りには物事がおさまらない。この辺では大体アパー
トを所有している大家はたいがい駐車場も持っている。草取りは断れないのだ。
本日は黒い毛をまとった毛虫に三度出会った。

★エレキギター名人の小松 久さんのライブ情報が届きました。
以下はメールの公開です。

7月のライブをお知らせします。
小松 久
****************************************
浅野仁(ハモンド・オルガン)&小松 久
with ジョージ・モーリス(ボーカル&トランペット)
PLACE : Organ Jazz 倶楽部(西武新宿線沼袋駅前)
中野区沼袋1-34-4(B-1)
http://www.organjazzclub.org/
予約Tel : 03(5879)2251
DATE : 7月1日(金)
TIME : open 19:00 start 20:00
Music Charge:2500円
前回3月11日にやるはずだったライブです。
ゲストのG・モーリスさんは米国海軍軍楽隊出身でありながら、
カントリーやジャズから昭和歌謡まで歌い演奏する
異色のミュージシャンです。
予定曲『Night Train』『セレソ・ローサ』
 『港の見える丘』『Stand By me』

****************************************

黒澤久雄&ローガンズ
黒澤 久雄(Guitar&Vocal)/細川 常俊(Bass&Vocal)
/小松 久(Guitar&Vocal) 
高木 知彦(Keyboard)/清水 薫(Drums)
PLACE:原宿クロコダイル
   渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
   予約Tel: 03-3499-5205 Fax: 03-3499-5206
   
DATE:7月5日(火)
TIME: 1st stage PM7:30~/2nd stage PM9:00~
Music Charge:2800円
大変久しぶりのローガンなので僕自身楽しみなライブです。
(ロックンロール&カントリーを中心のポップス)
*****************************************

小松 久 & His Farmers
Member: 小松久(g,vo) 茂村泰彦(vo,g) 末上恵(vo,g) 鈴木英俊(g)
Woody渡辺(b) 刀称暢郎(ds) 竹野康之(k)
Guest: 瀬谷福太郎(g)
PLACE:原宿クロコダイル
   渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
   予約Tel: 03-3499-5205 Fax: 03-3499-5206
   
DATE:7月12日(火)
TIME: 1st stage PM7:30~/2nd stage PM9:00~
Music Charge:3000円
予定曲『夢のカリフォルニア』『Don't Worry Baby』
『カリフォルニアの青い空』他
ゲストに僕のギター師匠である瀬谷福太郎さんをお迎えします。
*****************************************

小松 久単独ライブ<大好きロックンロール・ギター#8>
PLACE : AGAIN(目黒線武蔵小山駅前)
〒142-0062 品川区小山3-27-3 ペットサウンズ・ビル B1F
http://www.cafe-again.co.jp/
予約Tel : 03(5879)2251
DATE : 7月 22日(金)
TIME : open 18:30 start 19:30
Music Charge:予約2300円/当日2500円
前から歌いたかった『Good Time Charlie Got The Blues』や、
インストの『さすらいのギター』などの新曲!?を予定しています。
'70年代に僕が『キングスロード』という架空のバンドで弾いた演奏です。
http://www.youtube.com/watch?v=zEH-yZQUiho&feature=related

新聞テレビがいっている「ばらまき」とは!リルコミだあ

猛烈に暑くなった小平だったがどうにか無事に一日を終えられた。こんばんは。

ちょっと前まではテレビと新聞は「政治とカネ」を連呼して元民主党代表小沢一郎
さんを個人バッシングしていたが、近ごろは自民党と公明党にすり寄って「ばらまき」
といい始めている。何が「ばらまき」か。これも民主党の政策「子供手当」や「高速
道路無料化」を「とんでもないばらまき」だと自民党石原幹事長を筆頭に、御用コメ
ンテーターなどに発言させている。小沢一郎は「国民の生活が第一」と訴えて政権
交代を実現させたが、このときに「子供手当」を出して「高速道路無料」にすると約束、
これを実行した。私たち国民との約束に答えたものだった。それを「ばらまき」だと
自民党&公明党、そして新聞テレビの大マスコミが連呼する。かつて「政治とカネ」
を連呼した関係をここでも手法として実行し始めている。では以下の法人及び団体
に流れる数兆円の予算+特別会計は「ばらまき」とはいわないのか。
石原自民党幹事長は官僚の天下り団体へ
の予算付けは「ばらまき」とは決していわないが、国民が納得する子供手当や高速道
路無料化には「ばらまき」だ、とっとと中止しろとダメ菅に迫っている。これって税金
を払っている国民からすれば頭に来ることではないか。こいつらのために放射能を
かぶって命をなくすなんて、ふざけるなよだ。

週刊ポスト対談「さらば原発記者クラブ」はバカオモ!リルコミだあ

午前10時すぎから猛烈に暑くなった小平だったが、本日は取引先のエアコン
クリーニング。天井付けのオフィスタイプエアコン4台と壁掛けエアコン1台の
合計5台を「一日でお願い」とかわいい事務員に言われるや俄然、張り切って
パパーンと午後3時には終了。おかげで汗ビッショリ、パンツはおろかズボンも
濡れていた。「ヤッター」の気分。しかし、明日になって腰が痛くならないように
といまは祈っている。こんばんは。

今年の3月から朝日新聞を東京新聞に切り替えてからじっくり新聞を読む妻と
長女に好評を得て、自分ながら「替えてよかった」とホッとしている。お二人が不
満だったら「元の朝日新聞に戻す」積もりだったがその必要はどうやらないよう
だ。私個人はF1記事を読みたいのでスポーツ新聞の「トーチュー」も愛読して
いるから、こうなると中日新聞社にはえらく貢献していることになる。その東京新
聞、東関東大震災では福島第一原発事故でも読者の知りたい側に寄った切り
口で記事を書いてくれるのでうれしいが、それでも朝日新聞や読売新聞などの
大新聞に比べると「とんでもなく小さい」のだそうだ。

先週発売の週刊ポストの巻頭特集「さらば原発記者クラブ」の対談に出席した
東京新聞の論説副主幹の長谷川幸洋さんは、ジャーナリスト上杉隆さん相手
の会話にもどんどん話していた。曰く「この大震災、原発事故からの三ヶ月で、
世の中の受け止め方が実は相当、変わったと思う。どういうことかというと、
原発の放射能漏れなんかについて、政府のいっていること、東電のいっている
ことがウソじゃないかと、普通の人がみんな気が付いちゃった。放射線量一つ
とっても、みんなが疑いの目でマスコミを見始めた」と大変にクールだった。

長谷川さんは東京新聞が他紙に無い記事を書けるのは、「東京新聞は特報部
が健闘していると思う。記者クラブに入らず独自取材してるから」と語った。
上杉さんの切り口も素晴らしく、「ジャーナリストが会社員というのは日本だけの
特徴ですけど、NYタイムズだって社員の記者なんて一人もいない。メジャー選
手のように年俸制の契約関係なんです」と会社員ジャーナリストを批判した。
これを聞いたあとの長谷川さん、「それは大きなポイントだよね」と反応。もしも
政府や東電にマスコミが遠慮して原発の事実を伝えなかったら犯罪行為に加担
したことになる、と上杉さんが強調した。

このことに対して長谷川さんは、「それは責任逃れのためです。自分でリスクは
とりたくない。東電と政府がいったら各。どうしてかというと、東電と政府のせいに
できるから。でも、自分の取材とか自分でガイガーカウンターで放射能測ると、
自分で責任を負わなきゃいけない。すると、それは書かない」と日頃の会社員記
者の態度を分析。東京新聞は組織は小さいが「おもしろい」と読者から好評だが、
この長谷川幸洋副主幹もなかなかにおもいしろい人だった。ふと、今週号に続く
とあったので明日にも買いにいかねばならない。マスコミ諸君が飼い殺し状態に
あることが解っただけでもポストの記事はよかった。

長女の結婚相手の青年と初対面!リルコミだあ

台風による猛暑が過ぎたら梅雨が戻って先週末から雨模様になった小平から
こんばんは。

先週末25日の土曜日は子どもたちが集合して久しぶりに賑わいをみせた我が家
だった。長女が結婚する相手を連れてくると言ったのはおよそ1ヶ月前だったか。
私の前にきちんと座ったと思ったら「お付き合いしている人」がいて結婚もしたいと
出し抜けに言うので、図らずも私の心は乱れたのだ。お母さんには昨晩言ったと
いうが、私は落ち着きを失いモゴモゴと思うような返事が出来ずまごついた。相当
なショックを押し殺して長女の言葉を聞いた。「6月25日に相手を連れて来る」から
会ってほしいと言うのだった。「もちろん会います」などと応えたと覚えている。自分
の娘に「会います」なんて言っちゃったなーと後で気が付いたがしょうがない。

その25日がやって来た。午前中は「扇風機を買いたい」といった長男と買いに走っ
たが、全ての家電量販店は「売り切れ」の札が出ていて在庫はまったくのゼロ。
最後の希望「東久留米ドイト」にも無かった。その帰り道、なぜか渋滞を回避して
青梅街道東大和駅前を通ると「ホームセンターやさか」という大きな看板が目に入り、
「ここを探そう」と慌てて駐車場に車を停めて売場へ。何とあったのだ!しかもたった
1台。「展示品のこれでいいですか?」と制服を着たおばちゃん。「もちろんオーケー」
と手を打ったら、すぐあとに「扇風機が欲しい」と汗をかいたおばちゃん。タッチの差
だったが、首の長く伸びる格好のよい目ざす扇風機がゲット!

午後3時。定刻にその青年は到着した。東北出身のキビキビとした言葉をきちんと
言う青年が前に座り、心が早鐘を打ったが相手と言葉を交わすと私もいつもの自分
を取り戻して落ち着いた。少し会話すると「娘にしては上出来の青年」だった。まあ、
多少の気持ち上滑り状態は継続していたが、何はともあれ「シャンペンだ!」とって
おきの買い置きを冷蔵庫から出して「カンパ~イ!!」青年は酒が強かった。が、
これも私は好きだ。飲みっぷりが実にいい。持参した滋賀県産の日本酒(大吟醸)
も美味だった。結婚式は来年7月にお茶の水のホテルで挙げますと青年が私の目
をきちんと見て言ってくれた。酔いつぶれる前に言ってくれたので助かった。

というわけで、我が家から時ならぬ結婚騒動が勃発したワケだったが、きょうになる
と「来年まで喧嘩しないで関係が続くのか」という心配の気持ちが出て来た。勝手な
ものだ。相手に会うまでは娘だけを考えていた自分だったが、いまは二人が仲良く
新しいスタートを切って欲しい気持ちになっている。あまりにもカメレオンな自分の気
持ちである。そこで、新しいカップルの将来をイメージしてたら福島第一原発の現況
が心配になった。そういえばご対面のとき、福島第一原発の会話をしなかった。
しかし、放射能漏れが気になったのでYouTubeをサーフィンしたら、こんな恐い動
画があった。ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=dxzBKBKPLRg


★北村謙ちゃんのお馴染みライブ情報です。以下はメールの公開です。

いよいよ梅雨に入りました。降るときと降らないときがはっきりとした梅雨。
実はこの間少年山荘にあがる道路で、凄い土砂崩れがあったのです。
どっと降って、またこんな事が起きないように祈っています。
NFDコンサートや関東ツアー、8月12日には少年倶楽部の再編成コンサートも。
熱い夏になりそうです。                北村 謙

##################################################

6月25日(土)北村 謙 Banjo ひとり旅
てぃんがーら京都市左京区一乗寺出口町10-1   
開場18:00   開演 19:00   
¥2000(Idrink)
問075-702-2002てぃんがーら

#################################################

7月2日(土)
第4回N.F.D.(なつかしのフォークソング同窓会)コンサート
東日本大震災支援チャリティ企画
みんなだいじな仲間やし!
京都市国際交流会館 京都市左京区粟田口鳥居町2-1
開場 14:30  ?
開演15:00
前売り¥2000
当日¥3000
このコンサートの収益金はすべて被災地に送られます。
問077-598-2772OFFICEKEN

#################################################

7月6日(水)
ライブラリー フォーク コンサート
『ようこそ!午後の音楽室へ』の第8回
大津市立和邇図書館
会議室
JR 湖西線和邇駅下車 徒歩3分
開場14:30 
開演15:00   
終演16:00(予定)
入場無料限定50人です。
前もって図書館で電話予約ができます。
(受付開始日時6月7日)
問・077-594-2050    
主催 大津市立和邇図書館 

#################################################

7月9日(土)『童謡 DO YOU - REMEMBER』
うずらギャラリー   
(京都 三条通寺町西入南側の町家。京阪三条駅から西へ600m)
開場18:40 
開演 19:00   
¥2000(30人限定お早めにご予約下さい。) 
お問い合わせは 070-5500-1011 うずらギャラリー      
※今回は野口雨情さんの詩に曲を付け創った歌を唄います。

#################################################

北村 謙 Banjo ひとり旅 夏の関東ツアー

7月10日(日)?
かけこみ亭 国立市富士見台1-17-12S&Sビル地下
with?独酔舎・おと
開場18:00 開演19:00
前売り¥2000(+オーダー)
042-574-3602かけこみ亭

#################################################

7月11日(月)
池袋 SUNNY SPOT 東京都豊島区西池袋3-29-3梅本ビルB1
OA. おと/My Sounds      
お店のOPEN PM18:00  開演19:30             
T.チャージ¥1500 M.チャージ¥1000   
03-3987-7332 SUNNY SPOT

#################################################

7月12日(火)
日暮里 PORTO東日暮里5-40-8 ?
OA. 綴琴往来?
開場19:00  開演19:30
¥2500
03-3891-6444 PORTO

#################################################

2011年7月13日(水)
風に吹かれて東京都大田区大森北1丁目34-16第二みずほビル2F
OA. Rehabili hill billies (Banjo duo)
開場18:00  開演19:30    
前/¥2500  当/¥3000
TEL&FAX :03-3763-6555風に吹かれて

#################################################

7月14日(木)
ガッタイオーラドルチ 東京都 豊島区目白5-15-12
開場16:30  開演17:00
¥2500(1ドリンク付き)
03-6915-3271 ガッタイオーラドルチ

#################################################

7月16日(土)西東京PicKING Party Summer Time スペシャル
KING 西武池袋線清瀬駅南口徒歩3分オリエンタルビル地下
18:30 start
スペシャルゲスト北村謙(Clawhammer Banjo)
参加費:2000円ワンドリンク&ビュッフェスタイルの手作り食事つき
       ドリンクの追加はワンショット300円から
問042-495-2531KING

#################################################

7月17日(日)
ライブスペース和音春日部市中央1-14-21 3階
SWF・萌香・まこ・なべひろし・おと・独酔舎・北村謙
開場17:00  開演17:30
¥2500
048-797-7837ライブスペース和音

#################################################

7月18日(祝)  北村 謙 Banjo ひとり旅
東松山 七竈 東松山市沢口町7-4
おと・独酔舎・北村謙?
開演15:00
チャージ2000円(コーヒー付)
※陶器・アクセサリー・草木染めなどのハンドクラフトのお店です。
0493-24-2732?ななかまど

##################################################

7月19日(火)
六本木KNOB港区六本木6-1-6ザクセンビル3F
お店のOPENは19:00
20:00~    21:30~
ライブチャージ ¥3500   
03-3404-4001 KNOB

################################################

毎年恒例となった『八日市は妖怪の地』百鬼夜行パレードはもちろん7月30日のイベン
トは北村 謙のコンサートと桂 九雀の落語・闇の粒(北村 謙作)八日市の夜は怪し
く盛り上がります。
 
2011年7月23日(土)八日市は妖怪の地イベント 八日市駅周辺
今年も八日市駅周辺で怪しい妖怪集団が百鬼夜行を繰り広げます。
2011年7月30日(土) 八日市平和堂アピアホール?
北村 謙 / 桂 九雀 闇の粒コンサート
詳細未定

##################################################

少年倶楽部!!
1993年から2006年まで13年間活動を続けた少年倶楽部!
オリジナルメンバーの福井秀彦新メンバーの藤井茂樹を加えて再編成!

2011年8月12日(金)少年倶楽部コンサート
東日本大震災支援チャリティ企画少年倶楽部再編成!!
北村 謙(Banjo・Voval)
福井秀彦(Per・Voval)
三好寛昭(Guitar・Voval)
森 巧美(Bass・Voval)
藤井茂樹(Drums・Voval)
京都市国際交流会館京都市左京区粟田口鳥居町2-1
開場 18:30?  開演19:00
前売り¥3000 当日¥3500
このコンサートの収益金はすべて被災地に送られます。
お問い合わせ077-598-2772 OFFICEKEN
チケット6月10日発売開始!

#################################################

是非各ライブ会場にお出かけください。このメールの返信でもご予約頂けます。  
                                OFFICEKEN




猛暑となった本日、扇風機買いに走った!リルコミだあ

午前9時30分には摂氏30℃になったとTBSラジオが言ってお昼になったら
もう暑すぎて仕事にならなかったが、かろうじて終わらせて帰宅。すると妻が
「扇風機を買いたい」と言うので東久留米?だったか新青梅街道沿いに新規
開店したヤマダ電機へ。我が家の扇風機は10数年使用した古株だったが、
首が回転しなくなってしまいポイしたらしい。迂闊にも私がそのポイに気付か
ないまま昨晩の猛暑に遭遇したため妻と一悶着。しかし、朝帰りと日中の忙
しさに疲労困憊した私は早々にパタンキューと沈没したため夫婦喧嘩に至ら
ず。ヤマダ電機に行くと涼しそうに動いている扇風機が山ほど売っていた。
背が高くなって5枚羽根で白鳥のように格好の良かったサンヨーの扇風機を
指差し、「これをください」と言うと店員、「えー、お取り寄せになりますが」と言
った。「え、なに?」と不思議そうにしている私に店員は扇風機が並んでいる
下の棚を指差し、「在庫がありません」と空っぽの棚を見せるのだった。倉庫
にもないのかと食い下がっていた私を妻が強引に連れて駐車場へ。「こんな
暑い日に在庫が無いなんて」と怒っていた。何でもラジオで埼玉県熊谷市が
39.9℃とか放送したらしい。ところがである。ヤマダ電機に扇風機が無くて
コジマとか他の家電量販店にはあるのか、と考えた。答えは「ノー」だった。
それじゃあ残るは我らが職人のお店、遠いけどジョイフルホンダに行こうと
なった。ジリジリと焼けるような新青梅街道を西に走って、ジョイフルホンダに
到着すると、ビンゴ!在庫がゴマンとあったのだ。やっぱり扇風機人気はここ
でも凄まじく、どんどん売れていた。省エネ、節電、多少の我慢いろいろ取り
混ぜて、我が家はこの夏を乗り切ろうとひたすら努力中なのだ!

きのうは銀座ロッキー「デッドマン・ウォーキング」ライブだった!リルコミだあ

きのうの猛暑で梅雨は抜けて過ぎ去ったんじゃないかと思ったが本日の蒸し暑さ、
これは梅雨以外の何者でもあるまい。こんばんは。

きのうはブログを書けないまま銀座ロッキーへデッドマン・ウォーキング&オールド
マウンテン・ストリングバンドのライブ観戦に出かけてしまった。よせばいいのに、二
次会の台湾屋(台湾料理)にもお付き合いして帰宅したのが午前2時過ぎ。久しぶり
の午前様だったが、おかげできょうは眠いのなんの死にそうになりながら本日の仕
事を必死にクリア。午後は中央公民館でギャザリングに参加も唄にもサイドギター
にもまったく冴えなく調子最低を記録。朝帰りが祟ったのだ。それでもデッドマンは
バランスがよく快調でモロに楽しめた。特にほぼ満員の観客が入った一回目のステ
ージは近ごろ出色の出来映えで、「やるじゃないか!」とビックリした。しかし、久々
に遊んだせいか無邪気にはしゃいでしまいどの曲がよかったのか一夜明けたいま、
全部忘れてしまったのは非常に残念だ。バンジョーマンのギッチョがディーリング・
クロスファイアーをゲットしていた現場を目撃。エレキバンジョーが加わったデッドマ
ン、ますます今後が楽しみ。対バンのオールドマウンテン・ストリングバンドは素敵な
美声が売りの女性ボーカルを含む6人編成ブルーグラスバンドだが、音楽よりも
バカオモMCが超受けるという珍しいスタイル。昨夜も早速、福島原発をもじって「元
気な燃料棒」で大笑いを取っていた。多少エッチな創作MCというかその場の乗りで
アドリブが炸裂、大笑いで猛暑を吹き飛ばしてくれた。

プロデューサー浦上宗治さんからライブのお知らせが届きました。以下はメールの
公開です。

●「Ukulele Aide・ウクレレエイド」に参加しませんか! 夏の、青く晴れ渡った大空の
入道雲の様に、大きく、空高く、頑張れ日本、皆で元気を創り出しましょう!この元気
に成るハートウォーミングなウクレレイヴェント、参加、演奏費用はワンコイン500円だ
け、収益は、東日本大震災の義援金に、UKLELE AID 実行委員会を通じて充てられ
ます。
★現在の出演予定者・牧伸二、うっちー(Jazzoom Cafe)、ウクレレ雑技団、Tamamix
&沢田穣治、鰯屋猫輔、名渡山遼、渡辺海智、ディーン&木下、吉川ひよこ、松田睦、
スワップミートガールズ、フロッグスロープ、Machiko Maui、ウクレレブラザース、ウク
レレムーンバンドetc
●日時 2011年7月4日(月) OPEN18:00 LIVE18:30
CROCODILE・クロコダイル 渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
Tel: 03-3499-5205 http://www.crocodile-live.jp
●参加・演奏費用500円ワンコイン Email yoyo123@alles.or.jp
●予約、お問い合わせ Ukulele Aide・ウクレレエイド090-9830-9690
●予約、お問い合わせ Ukulele Aide・ウクレレエイド090-9830-9690
E-mail yoyo123@alles.or.jp または ukulele0523@t.vodafone.ne.jp

コンピュータ監視法案成立!リルコミだあ

急にドカンと蒸し暑くなってしまい「暑くて汗拭くのも大変だ」と現場で
会話が出来たほど本日は猛暑に近い小平だった。こんばんは。

菅直人総理を好きでも嫌いでもなかったが、例えば民主党政権の大
功労者だと信じていた小沢一郎氏を排除したあたりから「こいつは上
等だ、実力を見せてもらおう」とマジで考えた。しかし早速、尖閣列島
の中国漁船による領海侵犯問題で日本の警察による逮捕もしないま
まに外交的配慮で釈放させた。国家として国家を運営する総理大臣
として逮捕もしない追放はあり得ないと当時のマスコミが大いに騒い
だ。しかし、もっと最悪だったのは釈放の判断を那覇地方検察庁の
官吏に任せたやり方をみて「こいつはダメだ、責任を取れない人だ」、
「立法府の長として国の運営はとうてい無理だ」と思った。

民主党が政権を獲得したときには普段ノンポリだった私でも「世の中
を変えてくれる」、「子どもたちに良い行政を残してやれる」と考えて民
主党に投票しあの政権交代に参加した。民主党初代首相はオーナー
の鳩山由紀夫だったが、鳩ぽっぽ総理と親しまれて誕生したがご存
知の沖縄県外移転問題で挫折、マスコミに徹底的にボカスカ半死に
なるまで叩かれて首相の座を降りた。私個人は沖縄に駐留している
米軍はさっさと自国に帰ったらいいと考える立場だったから鳩ぽっぽ
を応援していた。場当たり発言だけのダメ菅では国が壊れてしまい
そうだから思い出すが、「自国沖縄の基地問題を首相の座を賭けて」
敢然と米国に立ち向かった鳩ぽっぽを尊敬したい。

先週17日金曜日、「コンピュータ監視法」が参院本会議で民主党、自
民党、公明党の賛成多数で可決、成立した。ダメ菅という人間は実に
姑息な精神の持ち主である。この法律は小泉政権時代に議論が始ま
ったが、言論の自由を侵食する恐れ有りとして議論が中断して宙に浮
いていた。それを閣議決定→衆院通過→参院可決成立とまさに大震災
後のドサクサの中でコンピュータ監視法を通した。今後、この法律の
議論がネットユーザーによって沸騰すると考えられるが、簡単に言え
ばこの法律は捜査当局がインターネットのプロバイダに裁判所の捜査
令状なしで特定利用者の通信記録保全を要請出来るというもの。

これまで当局が通信傍受を行う場合、組織犯罪に限るなど厳しい制限
があって国会報告も義務付けられていた。しかし、今後はやろうと思え
ば誰のネット通信記録でも安易に取得されることも可能で危険なのだ。
夜、歩いているとお巡りさんに職質をかけられて「署まで」ということに
なると、今後は徹底的にネット記録をやられることを覚悟しないといけな
い。ここのところ仕事が忙しくてブログで取り上げられなかった
が、ダメ菅の、そして民主党左翼政権のやりたい放題はボチボチ終わ
らせないと私たち日本人の心が廃る。

菅総理も原発「安全宣言」やっぱダメ菅だった!リルコミだあ

曇り空&蒸し暑い梅雨三昧の小平からこんばんは。

入院中の義母のご親戚が横浜からお見舞いに来るという。病院に近い三鷹駅が
選ばれて本日午後、車でお迎えして病院に直行した。マスクをして病室に入ると
10数人が白板に向かって童謡を歌っていたが、義母もその中にいた。ご親戚は
すぐに近づき顔と顔が触れるような近さで自分の名前を言ったり義母の言葉に耳
を近づけて聞き取ったりしていた。この間も歌は続き、看護士が「さあ、次は加山
雄三の君といつまでも」を歌いましょうと平均年齢80才以上の患者を励ますように
一段と声を張り上げていた。病室といってもここはサロンのように広い空間で、歌
っている人以外にも数十人がそれぞれ小グループとなって何かをしていた。比較
的若い女性患者が私のそばに来て、「へん、つまんないの。加山雄三なんて大
嫌い」と吐き捨てた。色々な程度の患者がいるのだった。

「私の名前を覚えていたわ」と病院を出て近所のファミレス「ガスト」に落ち着くと
開口一番叔母ちゃんが興奮した声で言うのだった。「しかし、どこまでが正しい記
憶か解らないんだろ」と顔を拭きながら叔父さんが、自分には無反応だった悔しさ
からか科学者のように応酬していた。「息子さんは東京電力社員でしたね」と空気
を変えるつもりで尋ねると、今年80才になったという義母の弟が「うん、給料20%
カットされてもがんばってるよ」との返事だった。早大理工学部新卒のまま叔父
さんの長男は将来を期待されて東電に入社していた。「東京(本店)からも毎日福
島に応援に行っているが、東電社員というだけで向こうに行っても息もつけない」
と息子が言ってたと叔父さん。「精神的に非常に追い詰められた状態になっている
らしい」「福島原発の今後については私たちも何も知らないんだ」

きのう海江田経産相に続いて菅総理も「福島第一原発を除く他の原発は安全です」
と安全宣言を行った。ダメ菅のダメ菅たる所以ここにありといったずぶずぶの安全
発言だったが、自然エネルギーへの取り組みは?発電と送電線の分離はどうなった
のか子供でも解りそうな総理自身の発言に対する責任はどこへ行ったの?とあまり
の唐突さに驚いた国民も少なくないだろう。いったんは原発を縮小して自然エネルギ
ーを取り入れるんだ発言を繰り返していたのにと思うと残念でならない。ガストでの
叔父さん発言によれば「東電にとっては現在までの賠償金で会社がつぶれてしまう
だろうし、福島の後始末までは手が回らない。その前に会社がつぶれる」と半分覚悟
をしたように語っていた。国策として原発を進めて来たのに菅総理の安全宣言は「東
電はその中にいない」と言っているような無責任な発言だと思う。国の責任がいまの
ところ何も見えて来ないと悲痛に語るのだった。

★フィドラー、次郎くんからライブのお知らせが届きました。以下はメールの公開です。

4人ユニット「ブレイクルーズ」のセカンドシリーズライブです。若者二人と熟
年二人の熱い?演奏を楽しんでください。手塚洋輔G.Vo、桑原達也Bj、茂泉次郎
Fi、吉田達二Bs。フィドルオリジナル曲・バンジョーチューン・ブルーグラスス
タンダードソングなどなど、ブルーグラス的予定調和を遊び、ときに予定調和か
ら逃れたバトルでのけぞる。それぞれの楽器がソロをたっぷりと聞かせますが、
ヴォーカル・コーラスの要素もあります。3月の初ライブは元気がいいと好評で
したが、それを上回る元気を目指して。けっして軽くは終わらない音を聞きに、
遊びにきてください。まってます。

●6/25土曜(OPEN : PM 18:00 START : PM 19:30)
グルーヴァーズ・パラダイス(JR大井町西口 徒歩数分)
品川区大井1-1-16 飲食店街オーイ地下1F
TEL:03-6429-9451
http://d.hatena.ne.jp/meiteizz/
大井町駅JR西口出てイトーヨーカドーを正面に見て右へ、まぐろ酒場 魚箱 大井町店
の先の階段を右に下りた左側。初めてでわかりにくいときは電話で聞きましょう。
テーブルチャージ\300+演奏に対して払ってもいいと思う金額

●7/8金曜(OPEN : PM 19:30 START : PM 20:00)
ムーンストンプ(JR高円寺北口 徒歩3分)
杉並区高円寺北2-22-6 キャニオンプラザ大須賀 B103
TEL: 03-3310-6996
http://www.bighitcompany.com/moonstomp/index.htm
JR高円寺駅北口出て、ロータリー向かって左奥の純情商店街に入り、突き当た
りすこし右の地下1階です。
チャージ\1,500

-- JIRO


中華○×亭にペンキ屋も行かなくなった!リルコミだあ

小雨が一日いっぱい降り続いた小平からこんばんは。

板橋若木町のマンション現場はついに予定の本日終了が出来ず明日午前中まで
延長となったので早朝勤務は明日まで続く。とほほほ。ガス屋、電気屋、大工、サ
ッシ屋、ペンキ屋などが最後の詰めで殺到したから、色々なところで場所を取り合
って思うように進まないのだった。割を食ったのが私たちクリーニング屋と明日の
公開販売が半日ずれた不動産屋だった。同行した妻は玄関ドアの養生剥がしをペ
ンキ屋と取り合ってしまってズルズルと押されて最後は少し残した。相手が悪い。
ペンキ屋などは現場の古狸で、「ここいいですか?」「いいよ」などと了解もらって
も相手は場所を譲る気持ちなんてハナから持っていないのだ。「ここいいですか」
ではダメで、無言のままどんどんやってしまえばいいのだ。何たって早い者勝ちだ。
目の前の中華○×亭には三日前のもやしソバを食べて以来行かないで、妻が
がんばってお弁当を作ってそれを車の中で食べている。ペンキ屋の若い連中は相
変わらず食べているみたいだがさすがにきょうは○×亭を敬遠して10分くらい歩
いて日本蕎麦屋でカツ丼セットを食ってきた、「やっぱ、うめえよ」と大満足の様子。
「とにかくよー、店の臭いがさ、たまんないんだよなー」○×亭に一歩入ると異様な
鼻をつく臭いがプ~ンと来る。食べる頃には慣れてしまうけど、やっぱりね。あそこ
は絶対に「汚ナシュラン」も寄りつかないよと言い残してペンキ屋君は自分の車の
中に消えたのだった。帰り道、友人の夢弦堂店主より電話。「箱根のバンガローは
新品になるらしい。そこで一軒予約したぞ」だから、箱根はゴーサインだよとのこと。
去年のフェス終了時、長年に渡って借り続けた私らに家主が「便宜を計りますから」
と言ってたらしいが、それがこのような形で返ってくるとは、まあ棚からぼた餅だよ。

疲労困憊になってきた!リルコミだあ

本格的梅雨空で降ったりやんだり生暖かい空気も手伝ってまさに梅雨。
ところてんでも食べたくなりました。こんばんは。
といっても本日はとことん疲労蓄積でな~んも考えられない。
残業+花小金井駅そばの西友に寄ったお陰でたったいま午後7時前に
帰宅したのでした。マンション現場は土曜日に引き渡しということで
滅茶苦茶に最後の追い込み中なのだ。
ここは大きな50世帯くらいのマンションの一階の事務所を4つの部屋に
作り替えた工事をしていま正に猫の手を借りたいくらいに忙しい。
で、「悪いね、雨が降ってきたので足場外しを手伝って!」と監督。
そこでエッサ、ホイサと外しているそばからパイプを運んだ。
人を見たら人夫と思えと監督は考えてないだろうが
大工、電気屋、など一斉にパイプ他をダンプカーに積み込んで
ずぶ濡れ。「風ひかないで明日も頼むよ」でバイバイ。
明日で丸三日間の勤務となるが朝早いのが疲労蓄積の元である。

「きたなしゅらん」もビックリ、○×亭!リルコミだあ

きょうも梅雨の晴れ間って感じだったが気温はグッと高くて暑いくらいの
小平だった。こんばんは。

「環八が板橋を通じたのを知ってる?」とは現場監督。マンションリフォーム
の現場が板橋区若木なので環八からすぐだと言いたかったらしい。環八は
これまで練馬・板橋は工事中で不通だったのが去年だったか開通したのだ
というが、私は未体験だった。それで井荻トンネル手前から目ざす若木まで
走ってみるとその速いこと。若木というのは東武東上線「東武練馬駅」付近
なのだが、そこまで約15分。小平から杉並まで青梅街道を走るという回り道
だけど、「絶対速いから」という監督の言葉はウソじゃなかったのだ。渋滞に
遭遇することもなく久々の真実の順路に感激したのだったが、明日も同じ現
場に出勤することになった。帰り道、同行した妻との会話、「明日はお弁当を
作りますね」と妻。「ああ、あそこの○×亭はひどかったから有難い」とは私。

この○×亭は現場側の中華屋さんだが、これが汚いのだ。60才半ばのお
ばちゃんが一人でやっているお店だが入って驚く汚さ。他にしようかと思うが
「他のお店は近所にないよ」塗装屋の若者たちはそろって食べたらしく、満足
顔でお店から出たところで私たちと行き会ったら、一番の顔見知りが私たち
にアドバイスしたのだった。「ラーメンは300円だよ」大丈夫食えたよと言った。
椅子とかカウンターは汚いけど我慢は出来るよとも言ってくれた。引き戸を開
けて入るとお客さんは私と妻だけ。危なそうだなあと思いつつメニューが書い
た壁を見る。「ホントだ!300円のラーメンだ」といまどき珍しい安価に声が出
てしまった。そこで私は350円のもやしソバ、妻は冷やし中華を頼むと返事を
省いたおばちゃん、カウンター越しでも見えない低いところでゴソゴソしたかと
思うと「ハイ」と言って二つの注文を両手で出した。速い。でも、ちゃんともやし
ソバで冷やし中華だった。

食べた。お腹も減ってたのでどんどん食べたが途中で「味が薄いゾ」と感じた。
しかし350円だ、いったい誰に味が薄いなどと言えるのか。十分食べられると
アドバイスした仲間の言葉を思い出した。少し、ごま油を足そうかなと思って
小さな丸いお醤油&ソースなどが入っている入れ物を見つめると大変だった。
手垢と油にまみれたけたたましいお醤油さしやごま油がそこにあったのだ。こ
れでは触れられないとあきらめた。まあ、薄味でいいじゃないか。これ以上他
の物に目を移さずさっさと食ってお金を払って出ようと妻に目配せした。常連が
一人やって来た。途端に能弁になったおばちゃん、「ビール、それともお酒?」
かいがいしく動き始めていた。そうか、常連さんがいるから成り立ってるんだと
妙に納得しながらお店を出て暖簾を振り返ってみた。口の中がねばついていた。
とんねるずもこのような「きたなしゅらん」はさすがに来てないようだった。

F1カナダGP「小林カムイ」大健闘!リルコミだあ

梅雨の中、束の間の晴れ間だった小平からこんばんは。

丹沢湖から戻った日曜日、正確には月曜日(13日)になったがこの夜は
モーターレースファンには特別な日だった。私は迷わず「F1カナダGP」
を選択して虎視眈々と準備(早寝)して夜中1時30分に目覚めて準備完了。
テレビのスイッチを入れて冷麦茶とドーナツを用意すると生中継時間1時
50分ピッタリ。「ン?雨だ」一般公道を含んだジル・ビルヌーブ・レース
コースは濡れて光っていた。「天気予報はあと15分で激しい雨になる」
らしいが構わずスタート。もちろん、注目はザウバーチームの小林カムイだ。
前回モナコGPではあっぱれ5位に入賞したのでファンとしては力が入ろうと
いうものだ。カムイはすぐにジャンプアップして2位走行のところで土砂降り
中断。しかし、この雨が一向に止まなかったのだ。メジャーのベースボール
と同じ途中で「中止」はあり得ない。待った、ジッと待ち続けて1時間以上、
ようやくスタート再開。結果的にレースカーの性能に劣るカムイは2位から
7位に後退してチェッカー。優勝は信じられない追い上げを見せたマクラー
レンのジェンソン・バトン。最終周にトップのベッテルを逆転したバトンの執念
が実った今季初勝利。カムイは結果だけみると7位だが、一時は堂々の2位
を走行したから、外はもうかなり明るかったのに「行けー!」などと大きな声
を張り上げて応援した。雨が降ったおかげで車の性能が落ちるカムイにも
競争力が巡ってきて、ここで天下に類希なる才能を見せつけた。表彰台も
夢ではないことを実証してくれた。さてこの日、フランスでは歴史ある「ル・マン」
が開かれてアウディ(ドイツ)が勝利した。アウディはもう常勝だ。

「世附フェス」に参加しました!リルコミだあ

Tシャツで外に出ると少し寒くて「じゃあ」てんで上にシャツを着ると暑く
なってしまう小平からこんばんは。

先週末は丹沢湖畔の「世附フェス」に参加して来ました。箱根フェスとは
東名を挟んで真反対側に位置して距離感も大体同じだったが、主催は
丹沢ブルーグラスサークル。箱根フェスではバンガローが隣同士だった
ので初参加とは思えない気安さがあった。こちらは「小平ギャザリング」
仲間10人弱で土曜日に出演を果たし、「小平にも来て下さい」などとしっ
かり宣伝もしちゃったのでした。入場料金は1名5000円。この中にバン
ガロー代、きれいな布団一組代、夕食&翌朝食代が含まれているという
優れもの代金。これもサークルスタッフが全て手作りだからなせるワザ
で、みなさんの団結力にはかなり励まされて帰宅しました。残念ながら
デジカメが故障して写真を掲載できませんが、こぢんまりとしたフェスな
がら楽しい気持ちで過ごせました。白やぎさん&中西さん、サンキュー!

東電福島第一原発に溜まった放射能汚染水に悩む東電本店&政府が
滑稽だ。想定外の津波で「電源」が壊れて水の流れが止まり、1号機、2
号機、3号機すべてメルトダウン。電気の総本山が「電源」が無くなったと
いう子供じみた原発ハイテクに笑ってしまったが、今度も水が増えて海に
こぼれそうだと連日、新聞テレビを通して大騒ぎを繰り返している。海の
上に福島原発が建てた理由の中には「放射能汚染水」を必要なときに海
に捨てたいからだろうから、無理しないでこれまで通り海に捨てたらい
いと思った。それほど前回、放射能汚染水を「軽い」と称してポイと慣れ
た手順で海に捨てたじゃないか。あのときの手際の良さは想像するにい
つもやっていたとみてもそれほど外れてはいないだろう。

さて、東関東大震災から3ヶ月目となった6月11日、「脱原発100万人ア
クション」という原発反対運動の大きな全国的規模のデモ行進が行われた。
小平市でも西武小平駅南口からあかしあ通り~五件通り~一橋学園駅
までデモがあった。私は前述通り世附フェスに参加したのでデモれなかっ
たが、何でも100人ぐらいが参加、カネや太鼓に加えて原発反対の叫び
声を張り上げて堂々行進したらしい。隣の国立駅前でも同じデモが行われ
て700人が集まったそうだ。この脱原発アクションは北は旭川市から九州
は熊本まで全国42市区で開催された。芸能人が被災地に入って見舞う
ことも悪いことではないが、「原発反対」にこそ立ち上がろう!!

「原発がどんなものか知ってほしい」20年間、日本の原発の現場で働き続
けた平井憲夫さんのブログがあります。平井さんは1級プラント配管技能士
として日本各地の原発で働いたが被爆して1997年1月逝去。
こちらをクリックしてください。

明大リバティアカデミー鈴木カツ氏の講座に参加!リルコミだあ

暑さ寒さが中途半端な日というものがあった!と再確認出来たようなきょうの
小平からこんばんは。

先週4日土曜日、明治大学リバティアカデミー「オールドタイム&ブルーグラス
ミュージック/講師:鈴木カツ」にゲスト参加したときの本日は続きである。近ご
ろは大震災の影響か仕事の発注量が一定してなく、ドカンと大量に入ってしま
い予定をこなしつつ消耗するだけの毎日だったが、この不景気、正直助かった。
さて、明大リバティアカデミー鈴木カツ教室はおよそ20名ほどの男女受講生が
集まって、ニューロスト・シティ・ランブラーズやビル・モンロー、ジミー・ロジャー
ス等の事柄を軽妙に語るカツ氏の言葉を一言も聞き逃すまいと実に真剣な態度
だった。教室は誠に現代的で天井から40数インチのモニター(インターネット)が
6台も吊り下がっていた。カツ氏が「これがビル・モンローだ」とYou Tube動画を
見せていた。60年代に学生だった者からすればまさに「アッと驚く為五郎」と
いった科学の大進歩であった。ゲストは4名。私がキックオフ役となり、そのむか
しロバート対中さんの愛唱歌、カーター・ファミリーのオールドタイムソング「Salor
on the deep bluesea」を慣れてないのに唄った。

本当は間奏を入れてゆっくり唄わないとこの曲の良さは出ないのに受講生を前
に上がってしまい、かなり早くなってしまった。唄っている途中で、どんな中身の
曲なのか受講生たちに説明しないとまずいと思い、歌い終わって短く説明をした。
つい、ライブハウス慣れしていて曲説などしたことがなかったがここは教室だった
と思い出したのだ。二番手はミスターオートハープと言って良い古屋克己くんが
余裕たっぷりに唄い、そして美しく弾いて決めた。彼はつい先ごろ大震災の被
災地「陸前高田」に東京都の医療チームの一員として丸一週間派遣されている。
うっかり「オートハープは持参したのか?」と聞くのを忘れてしまったが、それほど
のオートハープ狂である。三番手は石川修次くん。彼はバンジョーマンだがクロ
ウハンマースタイルの名バンジョープレイヤーである。彼が高校生の頃、カツ氏
と知り合ってオールドタイムミュージックを知らされて以来今日に至っている。本
業は明治大学附属高校の教師。この日もプレイする前に一言講釈をしてから弾
いた。外見よりも非常に男っぽい深みのあるプレイが彼の最高の魅力である。

最後はもちろん私と同じマーティン00018を抱えた「中村まり」さん。彼女はリリ
ースしたばかりのCDアルバム「Lonesome Strings and Mari Nakamura / Folklore
Session」の中から「The Cuckoo Bird」をらしく古い感覚を表現して唄った。声の張
りもよく安定していてさすがにプロフェッショナルだった!!クラレンス・トム・アシ
ュレーとかドク・ワトソンというディープな天才人が取り上げて有名になったオール
ドタイムソングを若い女性シンガーが取り上げていることに拍手を贈りたい。帰途、
彼女から幸運にもリリースしたばかりのテスト盤をいただき、帰宅してすぐに聞か
せていただく。いわゆるアルバムのスタイルは、中村まりさんがミーツ・ザ・ロンサ
ムストリングスという形。むかし、ビル・クリフトン・ミーツ・ザ・カントリー・ジェントル
メンというアルバムを思い出したが、中村まりさんが歌う古くよき時代のアメリ
カンソングをロンサムストリングスが絶妙のアレンジと演奏で雰囲気を出したアルバ
ムといえる。
110610_lsnm.jpg
しかし、ウッディ・ガスリーから古いブルース、ガス・キャノン、タジ・マハール、私が
一番気に入った曲は「Heart Like a wheel」はカナダのケート&アンナと、全19曲
想像以上に彼女のレパートリーは広く深いようだった。ロンサムストリングスのイン
スト曲も深く達者で、この顔合わせは素晴らしい感動を呼び起こしてくれた。話しは
前後するが、講座のあと有志が残ってヒルトンホテル裏の中華料理店に流れて打
ち上げとなった。中村まりさんも同行、静かにこの音楽に触れたことなどを語って
いた。最後に石川修次くんが熊本の「五木の子守歌」正調を歌いお開きとなった。
彼の歌など生まれて初めて聞いたがそれよりも上手なことに驚いた。しかも最後に
得意技が飛び出したので「イシカワシュージ・ワンマンショー」という印象になったが
非常に心地よかった。

110610.jpg
「Lonesome Strings and Mari Nakamura / Folklore Session」
1. The Cuckoo Bird
2. Lonesome for You
3. Dueling Banjos
4. I Am a Man of Constant Sorrow
5. Going Down the Road Feeling Bad
6. Rocky Raccoon
7. John Henry
8. Weissenalone
9. Midnight Rider
10. Bound to Fall
11. Ghosts
12. Last Kind Words
13. Viola Lee Blues
14. Fishin’ Blues
15. Silo
16. Heart Like a Wheel
17. Ghost Town Dance
18. Some Happy Day
19. Hard Travelin’




レオナCD発売記念来日ライブに行きました!リルコミだあ

快晴のいい天気だったのに夕方になって俄然強風が吹き始めた小平からこんばんは。

110609_leona.jpg
Leona / A New Peace Within
1. A New Peace Within
2. International Date Line
3. Little Cabin Home on the Hill
4. Endless Summer
5. Close By
6. Roly Poly
7. Cherokee Shuffle
8. Life's Inspiration
9. Gypsy Spin
10. Shade's of Blue
11. Nobody's Love is Like Mine
12. Soldier's Joy

昨晩はバッキンタウンで「レオナCD発売記念来日ライブ」を見に行った。かわいく着飾
ったレオナは定刻7:30分にフィドルを持って登場。黒いストローハットがポイントだった。
バンジョー&ボーカルには先ごろ結婚した相手JP Mathes Ⅱ、ギター&リードボーカル
がJohn Sulte、ウッドベース&ボーカルがJohn ?にがっちりガードされる格好で新しい
CDからのレパートリーを次々と披露。渡米後「もう6年になりました!」という通り、アメ
リカンナイズされた舞台度胸で洒落たジョークを混ぜながら貫禄十分。1部と2部にそれ
ぞれ1曲づつお父さん「徳武弘文」が青いテレキャスターで登場。親娘共演に場内は沸
いたがさすがにお父さんへの拍手は大きく、経験勝ち様相だった。終了後、CDをゲット
して付録の「ハグ」を待っていたが、レオナ姫は引く手あまた。人気ものだった。ステージ
ではさすがの本場らしく伝統的なブルーグラスは非常によかった。

★茅ヶ崎ボチボチからライブスケジュールが届きました。以下はメールの公開です。

□■唄える!弾ける!聴ける!■□
□■ BOTCHY BOTCHY MAIL MAG ■□
□■ 2011年 6月8日号 ■□

BOTCHY BOTCHYのshunです。

いつもBOTCHY BOTCHYをご利用いただき、ありがとうございます。
気がつけばもう梅雨入りし、なんとなくハッキリしない天気が続きます。
そんな鬱陶しい毎日の息抜きには、やっぱり音楽。
BOTCHY BOTCHYではこの初夏もイベントが盛り沢山。
ご一緒にいろんな音楽を楽しみましょう。

※もし、このような案内がご不快だったり、不要な方がおられましたら、
返信でその旨をご連絡ください。リストより削除させていただきます。m(_ _)m
────────────────
┌─┬───────────────────────────
|1|【6月10日(金)は「中川イサト & 宮崎勝之」Specialライブ!】
└─┴───────────────────────────
五つの赤い風船創設メンバーにして日本のアコースティックギターの
トップミュージシャン中川イサトと、世界的にも数が少ないプロフェッショナルの
フラットマンドリン奏者宮崎勝之が、茅ヶ崎でジョイントライブ!!
●6月10日(金曜日) 午後7時開場、8時半開演
●料金:前売3000円/当日3400円+オーダー
┌─┬───────────────────────────
|2|【6月18日(土)は「新井武士 with 柳田ヒロ」Specialライブ!】
└─┴───────────────────────────
元ダウン・タウン・ブギウギバンドの新井武士が、あの岡林信康や吉田拓郎の
バックを務めていたキーボーディスト柳田ヒロと一緒にソロライブ!!
懐かしいダウン・タウン・ブギウギバンドのナンバーなども披露してくれる!!
●6月18日(土曜日) 午後7時開場、7時半開演
●参加費2000円(大皿バイキング付き)
●ドリンクはキャッシュオン / +2000円で2時間飲み放題にもできます。
┌─┬───────────────────────────
|3|【6月26日(日)午後は、「Trippin' Grass Reunion」ライブ!】
└─┴───────────────────────────
日曜午後の、ブルーグラス・スペシャル企画!! ブルーグラス界の重鎮のひとり、
あの今富秀樹が還暦を迎えるにあたり、昔の仲間と「Trippin'Grass Reunion」を
再結成しライブ敢行!!
昔のトリッピン・サウンド、そしてメンバーそれぞれの現在の活動音を3部ステージで、
たっぷり披露してくれる!!
●6月26日(日曜日) 午後2時開場、2時30分開演
●通常料金+ライブは投げ銭
────────────────
☆毎週木曜、ミニライブやってます!?
意外と(?)好評な、毎週木曜の“マスターのミニライブ”。フォークから
ウェストコーストロック、ポピュラーソングに昭和歌謡からなんと演歌まで!?
リクエスト中心のなんでもミニライブです。もちろんそれ以外の時間は、
アナタがステージで唄う時間です。
☆ギター、ウクレレ、弾き語りのスクールもやってます。
ギターやウクレレをはじめてみたい、弾き語りに挑戦してみたい。
そんなアナタ、BOTCHY BOTCHYのマスターと一緒に、楽しく学んでみませんか。
マンツーマンでもグループでも可。曜日や時間はBOTCHY BOTCHY営業日の
午後2時~6時(イベント日以外)で、あなたの都合のいい時間を相談して決めましょう。
何人でも1時間2500円。なのでグループならオトク(2人なら1250円、3人なら…)です。
☆その他、定期イベントのスケジュールなどをWEBサイトで公開して
います。http://www.botchy-botchy.com/blog/
────────────────
●Table & Music Charge:\1,000- +飲食代金
●定休日:月曜日、第1、3火曜日
●18時30分OPEN 平日は24時まで、日・祝日は23時まで。
 ※ライブやイベントでは料金が異なる場合があります。
────────────────
★メルマガVol.9のヒミツの合言葉
キーワード「梅雨もソレかいな」
お会計時にこの合言葉を言ってくれたら、
オリジナルケータイストラップ差し上げます。
────────────────
BOTCHY BOTCHY 電話:0467-83-6535
〒253-0044 神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-7
http://www.botchy-botchy.com/
Shun Yoneda 米田 俊(p04)

本日はこれからバックインタウン「レオナライブ」へ!リルコミだあ

先週からずっと時間に追いまくられている。
仕事も遊びもそして楽器弾きごっこもまったく慌ただしい。
きょうは午前中がお仕事、午後はギャザリング、
そしてこれからバッキンタウンへ
レオナCD発売記念来日ライブに行くのだ。
さて、ギャザリングが再スタートしました。
ローリングビーンズ→小平中央公民館視聴覚教室に
場所が変わり、本日が再スタート初日だった。
とりあえず連絡がついた仲間が10数人集まったが
今後はもう少し人を集めて華やかにと計画中。
新しい視聴覚教室はミニコンサートも可能で
そう考えると色々な発展が考えられる。
あと10分でバッキンタウンへ出発しなければならず
先週土曜日明治大学アカデミーの顛末がそのままに
なっていて自分でも落ち着かないがこう忙しくては
しかたがない。というわけできょうはこれでアデオス!

★バッキンタウン7月のライブスケジュールが届きましたので
公開します。

日頃より大変お世話になっております。
本日は、曙橋 Restaurant & Live Music 「BACK IN TOWN」より
2011年7月のライブ・スケジュールをBCCでご案内させていただきます。

ご来店の際には事前にお電話かインターネットでご予約くださいますよう
よろしくお願いいたします。

Restaurant & Live Music "BACK IN TOWN"
〒162-0065 東京都新宿区住吉町3-2 第2山田ビルB1 
TEL03-3353-4655 http://homepage3.nifty.com/backintown/
backintown@nifty.com


7月スケジュール

----------------------------------------------------------------
1日(金) <19:30~ :MC\3,150> 打田十紀夫(CD発売記念LIVE)
"    ♪4年振り!待望のニューアルバムを記念してのソロ・ライブです。
----------------------------------------------------------------"
2日(土) <18:30~ :MC\2,100> EKO/エコ       17:00オープン
"    ♪CSNYをメインにイーグルス、
アメリカなどのウエストコーストサウンドを追及しています。
----------------------------------------------------------------"
4日(月) <18:00~ :通常営業> ギターインスト・ナイト
"    ♪マイギターでギターインストの夜です。ギタリスト大集合!!
----------------------------------------------------------------"
5日(火) <19:00~ :通常営業> 弾語りナイト
"    ♪マイ・ギターでJ-Folk, American Folk をBITのステージで
      歌いまくって下さい。
----------------------------------------------------------------"
6日(水) <19:00~ :MC\3,675> 田中 朗
"    ♪シャンソン?原詩を横糸に…名人芸です。言葉を書く絵だナ。
      時としてピアノの落語?
----------------------------------------------------------------"
7日(木) <19:30~ :MC\2,500> 佐藤豊久
"    ♪ブルースを中心にギター・インストルメンタルをお届けします。
----------------------------------------------------------------"
8日(金) <19:30~ :MC\2,100> Reunion
"    ♪Peter, Paul and Mary のカバーを中心に、
       結成12年目のハーモニーをお楽しみ下さい。
----------------------------------------------------------------"
9日(土) <18:30~ :MC\2,100> 山岸 悟 with サンピ、日高広貴、
       左野純一、安藤泰充、伊藤友馬
"    ♪甘く艶やかな声、心に響くポップなオリジナルをお届けします。  
       17:00オープン
----------------------------------------------------------------"
11日(月) <19:30~ :MC\3,150> 奥沢明雄(G)、坂下秀美(Key)、渡辺茂(B)、
       高橋結子(Dr)、武藤祐生(Vln)
"    ♪オリジナルも徐々に増え、サウンドも随分バンドらしくなってきました。

----------------------------------------------------------------"
12日(火) <19:30~ :MC\2,625> 永井くるみ & 堀尾和孝
"    ♪ヴァイオリンとアコースティックギターのユニット。
       スタンダード・ジャズからクラシックまで。
----------------------------------------------------------------"
13日(水) <19:30~ :MC\2,625> 永生元伸「僕のラブソングズ」
"    ♪テナーバンジョーとギターでの弾語りソロライブです。
----------------------------------------------------------------"
14日(木) <19:00~ :通常営業> キングストン・セッション・ナイト
"    ♪キングストントリオが大好きで歌いたい方はお一人でも大歓迎です。
       KTセッションしましょう。
----------------------------------------------------------------"
15日(金) <19:30~ :MC\3,150> 岸部眞明
"    ♪アコースティックギター・ソロ 現在までに7枚のアルバムを
       リリースし精力的に活動中!
----------------------------------------------------------------"
16日(土) <19:00~ :MC\2,100> TUT Excaliburs
"    ♪クランシーブラザーズとキングストントリオを敬愛する
       再結成フォーク・グループ。
----------------------------------------------------------------"
18日(月) < :貸切> (貸切)
"    ♪
----------------------------------------------------------------"
19日(火) <19:30~ :MC\2,100> #1 Beautiful Bouquet  
       #2 Tokyo Bluegrass Boys
"    ♪#1カントリー、ポップス、ロックをブルーグラス・スタイルで。 
       #2ソリッドなブルーグラスを…。
----------------------------------------------------------------"
20日(水) <19:30~ :MC\2,625> 伊藤賢一 (ギターソロ)
"    ♪心にしみるクラシックからオリジナルまで解説を交えながらお届けします。
----------------------------------------------------------------"
21日(木) <19:30~ :MC\3,150> SHIME  ゲスト?
"    ♪ロック、カントリー、ブルーグラスなどをルーツにオリジナルも
       手がけています。
----------------------------------------------------------------"
22日(金) <19:30~ :MC\2,500> 井上ともやす with 曽禰荒助(Dr)、
       西川透(B)、川又トオル(EG)、中内計(Key)
"    ♪拓郎のトリビュートライブも人気で、オリジナルで芝居との
       コラボやイベントでも歌っています。
----------------------------------------------------------------"
23日(土) <18:30~ :MC\2,100> COUNTRY PLANETS  Deep River Boys    
        17:00オープン
"    ♪カントリーバンドとブルーグラスバンドの競演です。
----------------------------------------------------------------"
25日(月) <19:00~ :通常営業> カントリーミュージック・ナイト
"    ♪アコースティックでカントリーを歌う夜です。カントリーを
歌いたい方はどなたでも参加できます。
----------------------------------------------------------------"
26日(火) <19:30~ :MC\2,625> Cecil Windy Jam
"    ♪うい(Vo&作詞)と宇戸俊秀(Pf&作曲)のオリジナル曲中心の新ユニット。
----------------------------------------------------------------"
27日(水) <19:30~ :MC\2,100> バンジョー・ストンパーズ
"    ♪デキシーランドジャズスタイルを基本とするバンジョーバンドです。
----------------------------------------------------------------"
28日(木) <19:30~ :MC\2,625> Mint Chocolate Guitars (岸史悦、塚本恵示)

"    ♪ミントチョコレートギターズのカントリースタイルギターの
世界をお楽しみ下さい。
----------------------------------------------------------------"
29日(金) <19:30~ :MC\4,200> ブレッド&バター
"    ♪1969年デビュー。美しいメロディーと心地良いハーモニーで
多くのファンを魅了し続けている。
----------------------------------------------------------------"
30日(土) <17:00~ :貸切> 「まり子くらぶ」主催 「mariko in SUMMER at
BIT」
"    ♪
----------------------------------------------------------------"

JR蒲田駅は西口全部が新しくなった!リルコミだあ

連日の夏日のような暑さだった小平からこんばんは。

きょうの現場は西蒲田という我が家からは最果てのような遠い場所だったが
行ってみるとJR蒲田駅西口だった。環八をズドンと真っ直ぐ南へ走っておよ
そ1時間30分で到着。青春の頃、横浜新道でバイク遊びの帰り道友だちの
家に寄ってよくダべった。その頃の蒲田駅とは似ても似つかないほど新しく
変わっていた。駅前にドッカ~ンとそびえ立つ工学院大学は強烈。我が家の
サッカー小僧も通う学校だが八王子キャンパスもド派手だけどここも凄い。
よっぽど学校法人は儲かるのね。さて、現場はマンションの一部屋全部丸
ごとやりかえといってもいいくらいに中は新品ムードだった。小平の建築屋が
蒲田に遠征するワケは簡単で、独身妙齢「マンションブローカー」と取引をし
ているからなのだ。この女性、超億ションもひょいと買っちゃうくらい度胸の
ある人で恐らくは東京でだけ存在しているのだと思う。その人とはきょうは面
会出来なかったが一見、謎めいた女性ではある。午後5時に作業終了。その
まま環八~甲州街道を通って無事帰宅。遠方現場二連ちゃんもきょうで終了。
きのうの続きはパスします。明日書けると思います。すいません。

明治大学リバティアカデミーへ鈴木カツ氏の講義に参加!リルコミだあ

快晴プラス暑かった小平からこんばんは。

朝霧フェスをはさんで先週まで超忙しく体が疲れでかなりきつくなっている
ところに横浜市青葉区と西蒲田の仕事が追加されていささかグロッキー気味。
本日横浜の方を片付けたので明日は西蒲田となる。両方とも朝駆けしないと
渋滞で身動き出来なくなって精神的な疲れがプラスされるから早い内に出か
けるのだ。しかし、当然仕事ばかりじゃないことはご承知の通りで、4日土曜日
は久しぶりにお茶の水駅で下りて作家池波正太郎が愛した「ヒルトップホテル」
となりの明治大学リバティ・アカデミーで、鈴木カツ氏の「オールドタイム&ブ
ルーグラス講座にゲストという格好で参加した。

真新しい校舎の11Fにその教室があった。うっかりタワー校舎の方に行って
迷ってしまい受付嬢に改めて聞くととなりのビル11階だとのこと。そう、お茶の
水界隈で育ったような私でもしばらく行かないうちに迷い子になるくらい変化
しているのがお茶の水だが、その主役級が明治大学といえる。かつて70年代
初め頃の明治大学をご存知の方はいましばらくぶりに大学を目の前にすると
間違いなく卒倒するだろう。いったいどんな仕掛けが働いてあのような巨大校
舎がニョキニョキと完成したのだろうかと、こちらも不思議が頭の中で溢れて
倒れそうになった。午後2時40分、講師鈴木カツ氏が颯爽と登場した。

「一番奥の部屋ですよ」とご案内してくれた。するとバンジョーを背負った懐か
しい石川修次くんとオートハープを持った古屋克己くんがいた。石川くんは60
年代のアパラチアン時代からの知り合いなのでもう40年以上も関係している。
彼はオールドタイムバンジョーひと筋で筋金入りといえばこの人物の右に出る
者はない。一方の古屋くんもオートハープひと筋、他の楽器には何ら気持ち
が動かないという異常体質者だが、仕事は医療関係に従事していて東北大震
災のあと陸前高田市に入って大奮闘して来たという猛者である。レコード&CD
大蒐集家でもある。両名は本日、私と同様にゲストで講義のあと唄うことにな
っている。「まりちゃん・・」と声がする方へ向くとギターを背負ったいま話題の
「中村まり」さんが静かに立っていた。

さすがにカツさんだ。素人ばかりじゃゲストコーナーが締まらないと判断して今
各方面に引っ張りだこのシンガーソングライター「中村まり」さんをそっと呼んで
いたのだった。さて、講義はオールドタイムミュージック&ブルーグラスと私に
とっては小平でのブルーグラストークと同じような中身だったので講義はすべて
理解できた。もしもテストしたら95点は取れたと思った。20人ほどの受講生たち
は質問を繰り返したり真剣な雰囲気が満ちていた。古屋くん持参の大変貴重な
オールドタイム&ブルーグラスのレコードを回し見しながら1時間ちょっとで講義
が終了。あとはゲスト大会である。「トップはジンさんやって!」と軽く言うカツ氏
に従い唄った。曲はカーター・ファミリーの「Salor on the deep blue sea」だった。
明日に続く。

きょうは残業だった!リルコミだあ

少しだけ暖かかった小平からこんばんは。

建坪50坪の介護施設になる新築の現場に行くと電気屋、網戸屋、外構屋、
水道屋など職人がごっちゃり。こうなるとあちこちで職人どうしがかち合い、
結果的に非常に効率が悪くちっとも作業が進まない。「これは残業だろう」
と予想した通り、午後7時までかかってようやく終了。何でも四国高松の設
計士が設計したという。高松からしょっちゅう上京して現場を見ていたと言
うからご苦労様というしかないのだ。ところできょうは、民主党が目論むブロ
グ監視法案ともいうべき法律のことを書く予定だったが現場で体力を使い果
たしてしまいもはや集中力も何も残っていません。来週にしたいと思うので
どうぞ悪しからず。きょうはこの辺で。アデオス!

パソコンのインターネット不通になる!リルコミだあ

夕方帰宅してメールを見たまではよかったが、その後すぐにインターネットが
パッタリ動かなくなった。あれこれあちこちあらゆることを差したり抜いたりして
悪戦苦闘のあげく突然インターネットエクスプローラーが働き始めた。疲れま
した。きょうは菅内閣不信任案が鳩山君のおかげで否決されました。鳩山君
には民主党が政権交代したときから山ほどの文句が溜まっていて、これに今
回またまたアホの上塗りのようなことをやってしまった。まあ、それはともかく
として、本日は管政権による「コンピューター監視法案」と総称される刑法など
の改正法案が先月31日衆議院を通過し、参議院に送られた。この法律は私
たちブロガーにとってはかなり恐い存在となりうる。この一点だけを取っても
私は菅内閣に不信任案賛成だった。他にも岡田幹事長の顔を見たくないなど
いろいろ不満があって、是非小沢一郎さんにがんばってほしいと心から願って
いたのに、鳩ぽっぽのおかげで菅内閣を倒せなくなった。悔しいからきょうは
これでやめる。鳩ぽっぽをもう許さない。知っていることを明日から書くのだ。

チャンピオンズリーグ決勝!リルコミだあ

きょうから6月だったが強烈に小平は寒くなったのでビックリ。朝5時、チャリティ
ゴルフに行く長女をJR武蔵野線「新小平駅」まで送るとき寒くてブルブルだった。
こんばんは。

朝霧フェスから戻った日曜日、好きなF1予選(スタート順を決定)の録画を見よ
うと決めて家に帰ると、「お父さん、チャンピオンズリーグ決勝を録っておいたよ」
とは我が家のサッカー小僧。「おお、バルセロナ対マンチェスターユナイテッドか」
まさに超見たかった番組だったが、私は勘違いしていたらしくてっきり今夜だと思
って、「F1を録画するしかないな」と生番組対決に苦慮していたのだった。ところ
がCL決勝は実際は29日朝(日本時間)に行われていたのだった。有難い、さす
がは我がバカ息子、いやいや可愛いサッカー小僧だ。昨晩朝霧フェスで飲みす
ぎ胃がもたれていたので緑茶を飲みつつビデオ観戦となった。

イングランドプレミアリーグから常勝軍団マンチェスターユナイテッドが決勝に勝ち
上がった。名匠ファーガソン監督率いるマンUは準決勝まで12試合で4失点と守
りにも自信を持っていた。決勝戦前のファーガソン監督は「どんな選手にも対応策
はある」とメッシを中心としたバルセロナ攻撃陣に備えはあると応えていた。一方の
バルセロナは、「自信はある」と勝利を疑わないフォワード、メッシが記者の質問に
軽く応えるだけで沈黙を守った。5月28日、ロンドン・ウェンブリー・スタジアムは超
満員に膨れ上がったサポーターが固唾を飲む世界最高の試合がキックオフ。マン
Uは白のユニフォームを選択、バルセロナはいつもの赤青ストライプ。

結果はバルセロナの3-1という完勝。通算4回目となる栄冠に輝いた。得点者は
ペドロ、メッシ、ビジャ(バルセロナ)、ルーニー(マンU)。シュート数は16対3、
ボール支配率63%対37%、いずれもバルサが圧倒。もっと詳しくボール支配率を書
くと、ボールを持って味方に出すパスはバルサの772本に対しマンUは419本、うち
不成功パスはバルサ105本に対し117本のマンU。バルサのボールパスは実に正
確で、このことが相手マンUのミスを引き出している。試合を見ていると常にボールを
持っているのがバルサで数字以上に圧倒的に見えた。優勝監督グアルディオラは
「バルサらしさを見せられたことが最もうれしい」と語った。一方のファーガソン監督は
「世界最強のチームに打ちのめされた。それ以外に表現のしようがない」と潔く負けを
認めた。

我が家のサッカー小僧に言わせると「この先発メンバーだったら絶対に負けない」世
界一だと悔しさをにじませて言った。マンUのファンだったのだ。彼に言わせるとメッシ
の世界ナンバーワン選手にのし上がれたのもイニエスタやビシャらがいて正確無比な
パスを出してくれるからだという。この最強軍団が12月に来日する。見に行きた~い。

«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ
--------------------
ライブのお知らせ
NEW !
イッツア・クライングタイム
5月5日
170405kodairact.jpg
--------------------
NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ