AX

2011-07

Latest Entries

臨時増刊「第40回宝塚ブルーグラス・フェスティバル」!リルコミだあ

きょうはしのぎいい天気となって大変に助かっております小平から
こんにちは。

本日の臨時増刊ですが、新潟県の大雨はテレビで見てビックリしま
した。また、福島の只見の方も大雨で凄いことになっている様子に
ただただブルーグラス仲間のご無事を祈るばかりです。特に新潟県
十日町市のひげ親父さんは昨晩、100ミリ以上/時間の大雨に見
舞われたと聞いたのでまたもや心配しております。そのうちに顔を出
しますがお元気だったらご一報をください。

さて、本日臨時増刊は40周年を迎えた「宝塚ブルーグラスフェスティ
バル」のお知らせ。一口に40回といっても中身は40年なわけでこれ
に4日間をかけると...落語になりそうだからよすとして、まあよくも
続いたもんだ。すると1971年が第一回目という勘定になるが、あの
ときはお寺の中で開かれるという振り返れば面白くて不思議な場所
だった。
110730_1.jpg
このときの参加者は現在ほぼ還暦をお迎えしているという世
代だが、この世代がブルーグラス・フェスティバルを強固に支持した
結果が現在、日本各地でフェスが開かれるようになった。つまりは根
付いた、日本にブルーグラスがフェスという形で定着したのである。
そういう意味では先鞭をつけてくれた宝塚フェス主催者には大きな拍
手を贈りたい。
110730_2.jpg
思い出すと色々な場面が出て来るが、私の場合、九州
の「焼酎」と出会ったのも宝塚だった。一升瓶数本を背負って毎年登
場した九州の豪傑ブルーグラスファンには期間中何度沈没させられ
たことか。私はまる十年皆勤後、僅か一度きりしか参加してないが、
40周年となった今回は「思い出作り」にはうってつけ、プログラムも
発表になった。是非ご参加を!
110730_3.jpg
写真/小森谷 ”巨匠” 信治

2011年第40回 夏の宝塚ブルーグラス・フェスティバル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7/31日午前10時。「もしもし、宝塚フェスの第一回目は1972年が
正解です。ジンさんが書いた1971年は誤りで→1972年8月末に開
催されました。それだから今年が40回目になります」と小森谷巨匠か
ら電話でご指摘を受けました。というわけで訂正をいたします。尚、
小森谷巨匠は第一回目から39年間欠かさず参加しているので当然
今年も参加することを宣言している。素晴らしきブルーグラス人生!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●2011年8月4日(木)~8月7日(日)昼過ぎまで
●「三田アスレチック・カナディアン大磯、野外ステージ」

「史上最大、120以上のバンドエントリー」
「金曜日から大いに盛り上がります。」
また、「観覧用の椅子を持参」もお勧めします。

ロッヂ、バーベキューの予約は 
Tel:0795-69-0024
三田アスレチック・カナディアン大磯


●プログラム


ブルーグラスが愛する人たちが39年間、守りつづけたブルーグラス
解放区、今年もあるがまま「ピュア」に提供できることを皆さんに感謝
しています。会場ではバタバタと忙しそうにクールを装っていますが、
年に一度、皆さんのお顔を見るのを楽しみにしています。……今年も
よろしくお願いします。

●場所:三田アスレチック(079-569-0024、〒669-1411 兵庫県三田市
波豆川 281)

●宿泊:民宿(カナディアン大磯)やバンガローは三田アスレチックに
直接、お申し込みくだ さい。
●食堂・売店:カナディアン大磯に食堂のほか、神戸大学ブルーグラス
が活動費捻出のため売店 を出店しますのでご協力ください!

●観覧には椅子の持込みをお勧めします。
●会場は出入り自由です。木曜日と金曜日の制 約のない楽しい時間も
お楽しみください……!!
●参加費用 \3,500-(4日間通用) キャンプやタープ設営には 別料金
●諸設備

民宿(カナディアン大磯)*バンガロー*貸テント*貸キャンプ用品
*男女別大部屋*プール*フィールド・アスレチック*釣り堀り*食堂
*自販機*野外バーベキュー*岩風呂等。(以上、宿泊に関しては
三田アスレチックまで「フェス参加者」とお申し出の上、お問い合
わせください。)

<車で>
京都、大阪、神戸から約1~1時間半。
宝塚、三田、池田から30分
<公共交通機関で>
JR宝塚線三田駅から神姫バスにて波豆川行き終点より徒歩15分。
波豆川発三田駅北口行神姫バス時刻表。

●主催

〒665-0842 宝塚市川面6-5-18

(株)ビー・オー・エム・サービス

Tel.0797-87-0561 Fax. 0797-86-5184

e-mail: info@bomserv.com

湯島天神へ参拝する!リルコミだあ

湿度が高いまま朝になったら小雨がちらつきはじめ板橋へ出かける
午前8時半になると強い雨が車窓をたたいた。久しぶりだと喜びも束
の間、板橋に到着したら雨は止んで地面から蒸し暑いもやのような
空気が立ち上がって不快指数100である。

きょうは義母の転院先の精神病院見学と担当者面談のため東上線
の「ときわ台」駅近くの病院へ来たのだった。築50年という病院の外
観はギョッとするくらい古い。しかし、看護士も事務担当も明るくて感
じがとてもよかった。「ここにお世話になろう」と妻を促し入院を決定し
た。アルツハイマーとなった者は精神病院を3ヶ月づつ入院を繰り返
すことになっているが、我が家の義母はこれで二軒目。

すでに特別養護施設なる最終的な行き先というか施設へは申し込み
は済んだものの、小平市関係の施設12棟はすべて現在満床で順番
待ちの状態。どのぐらい待つのかというと300人という施設もあるが、
平均的には100人くらいか。結局の所はこの特養に入所するまでの
間は民間の病院で暮らすというのがシステムとなっている。

練馬区から板橋区に転院するがネクストはどこへ行くのだろうかなど
と妻と会話しながら病院の玄関を出ると、外はますます暑くなっていた。
きょうはもう一つ目的があった。長男がJR社内の試験を来月に受ける
ことになったので「湯島天神」に参拝して、絵馬に願掛けをしようと考え
ていた。板橋から文京区湯島へ。幸いにして渋滞はなく、願掛けもスム
ースに終わって「じゃあ、デリーのカレーを食べよう」と予定の行動に
移ろうとしたら、電話が掛かってきた。

110729.jpg

「現場に来てほしい」何やら慌てる現場監督だったが、せっかくのごちそ
うが吹っ飛ぶなあと渋ったが、仕事供給元に逆らえるワケもなく小平駅
そばの現場へUターン。予定では湯島天神下でデリーのカレーを食べた
あと浅草寺に回ってお参りし、タイミングが合えば友人と会おうと考えて
いたが、すべてパー。監督は現場を見せて「明日やってくれる?」と言う
のだった。すでに明日は先約が入っていたが、どうやら事情が逼迫して
いる様子。先約先と調整して「明日やります」と返事しながら近所のレス
トランで「ハンバーグ定食+サラダバー付き」を食べた。トホホだった。

プロデューサー浦上宗治主催のゴキゲンなスイング・ライブのお知らせ!!
ライブが8月1日と近いのは私のライブ情報掲載が遅れたため。
すんません、浦上どの。今後ともよろしくお願いね!

お元気ですか、貴方をこのイヴェントにご入場無料でご招待いたしたく
存じます、ご返信いただければ幸いに存じます!
DJANGO DE CROCO
★熱狂の1930年代から吹き込んで来る、情熱的で洗練された音の嵐を
超えに来たれ!
●日時2010年8月1日(月) OPEN 18:00 LIVE 19:00
CROCODILE・クロコダイル 渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
Tel: 03-3499-5205 http://www.crocodile-live.jp
●★ホット倶楽部イクスプレス・浦上宗治(Uk,Vo),繭本珠妃(Vo),
三輪崇雅(G),大塚雄一(Ac,Vo),小美濃悠太(B),町田晃(Ts),加花(Hula)
http://www.youtube.com/watch?v=r3Xliz99ow4
★バイオリンとギターと私・北床宗太郎(Vln)鷲尾広太(G) 星野里朱(Vo)
★クレージーマッシュルーム・牟田祀也(G) 加賀原和夫(G) 中島直(Vo,Pinc,Pc)
★デュオ・渡辺海智(G)向江陽子(Vln)★鷲と猫・鷲見明保(Vln)太田弘行(G )
★バロン(Uk,Vo)その他出演者募集中
●一般御入場料2500円の中から500円を「東日本大震災復興募金」と
させて頂きます。
★出演者・参加費無料、出演各ユニットのCD販売可、入場料の還付等有り
●御予約・お問い合わせ ホットクラブパシフィック・
Eメール yoyo123@alles.or.jp
浦上携帯 090-9830-9690 Hp http://hotclub-express.com/
協賛 音吉, DRFJ,バイオリン」製作unison,ATguitars,CATROCK,
コムミュージック,CROCODILE

渋谷区代々木上原の現場で残業となり、たったいま戻ったが、
これから仕事仲間の「納涼ビール飲み会」に行くため、リルコミ
を書いている時間が残念ながらなくなりました。ビール飲み会
にも間に合っていない始末なので本日はパスをいたします。
ではアデオス!バイバイ!またね!

サッカー小僧の誕生日を忘れてた!リルコミだあ

小平は猛暑になってからまだいちども雨が降っていないと思った。
ぼちぼちこの蒸し暑さを吹き飛ばす意味でも降ってほしいなあと
西の空を見上げたら、電線に止まっていたカラスが「アホー」と
一声。こんばんは。

いったいどうしたことか、我が家のサッカー小僧の誕生日を私も
妻もすっかり忘れてしまっていた。「おれ、誕生日が過ぎたんだけ
ど」と本人が先日、晩ご飯のときに申告して初めて「アッ」と忘れて
いたことに気が付いた。忘れた理由はいろいろな忙しさ、軽井沢へ
行ったりしたので日々落ち着きがない生活ぶりだったのだろう、
それに誕生日が近い長男が独立したせいもある、などと反省した
のだった。そこで「何が食べたい?」と聞けば「すき焼き」だと即答。
「牛肉が放射能で妖しいよ」と言われたって何が何でも「すき焼き」
を食いたいのだとサッカー小僧は繰り返して言うのだった。しかし、
である。放射能は恐くないと22才の青年が言ったとしても「ああ、
そうですか」というわけには親としてはどうしてもそうは行かない
のだ。本日がその「すき焼きデー」だった。近所のスーパーに妻の
後にくっついて行ってみると、黒毛和牛の記述はあるが産地は
どこなのかほとんど解らなかった。それじゃとデパ地下へ。すると
九州産のお肉がどっさりとあった。私個人は医者から糖尿病食を
進められて以来家族とは別メニューで、お肉なんぞは久しく食べて
はいない。おかげか糖尿病は数値的に完治したようだが食事は
そのまま糖尿食を続けている。もう慣れた。さて、問題は放射能
である。普段食べている肉、魚、野菜に放射能問題がかぶさると
非常に困る、というのが偽らざる庶民の声だと思った。たったいま
「ジューッ」という肉が焼かれた音がキッチンに響いた。

ケニー・ベイカーが亡くなった!リルコミだあ

気温が高くないのに暑いと感じるのは湿度が高いということだ。
本日の小平はジッとしてても汗が出て来た。こんばんは。

フィドラー、ケニー・ベイカーが7月8日に亡くなった。85才だった。
合掌。詳しくはムーシャイナー誌等で読んでいただくとして、個人
的には世界でベストのブルーグラスフィドラーだと信じていたから、
一報を聞いて「来るべき時が来たか」と納得したけどたまらなく残
念な気持ちに陥った。1970年代、時のニューグラスブームの中
ビル・モンロー&ヒズ・ブルーグラス・ボーイズは数回(2回?だっ
たかな)来日公演を果たして、大いにその神のごとく崇高なブル
ーグラスを披露してくれた。その崇高なブルーグラスサウンドの
一躍を担ったのがケニー・ベイカーその人だと言っても反対論者
は少ないと思う。ケニー独特の「ロングボウ」から生まれる艶が
あって深い味わいのトーンは、ひとたびイントロでも間奏でも弾か
れるとたちまちうっとり引き込まれてしまうのだった。

110726_kb.jpg

1926年ケンタッキー州ジェンキンズに生まれる。色々な楽器に囲
まれて育ち、1953年フィドルとギターでローカルなダンスチームの
バックミュージシャンとなる。その後、カントリーのドン・ギブソンの
バックミュージシャンとして活動するが1957年、運命的にビル・モ
ンロー&ヒズ・ブルーグラス・ボーイズに参加する。以後、多少の出
入りがあったが、1984年に離れるまでの25年間ブルーグラス・
ボーイズのフィドラーを勤めあげた。ちなみに、1984年のロスアン
ジェルスで次の公演地「日本」に飛び立つ寸前に、大将ビル・モン
ローと喧嘩別れしたのだった。このときの日本ツアーは、現在フジロ
ックフェスを主催するスマッシュにいた私が企画したツアーだった。

そのため、日本各地でケニー・ベイカーを心待ちにしていたファンに
深く謝罪しなければならなかった。そのプレッシャーたるや、死にたく
なった。このとき代役を務めたのがテイター・テイトだった。ベースマ
ンとして来日したと思ったらいきなり「フィドラー」の命令が下り、毎夜、
微妙なビブラートを練習していたことを思い出す。そのテイター・テイト
も去年だったか亡くなった。ケニー・ベイカーは1999年にIBMA名誉
の殿堂入りを果たしている。ソロアルバムは主に米国Countyレーベル
に13枚ほどある。代表曲は「エルサレム・リッヂ」。



ブルーグラストーク!リルコミだあ

きのうから暑い夏が戻った小平からこんばんは。

PCから、リルコミ(ブログ)に入るためのパスワードを突然請求
されてしまい、土日の二日間、IDとパスワードを打ち込んでも元
に戻らない。ことごとく間違っていた。「どうしようか」、「どうにも
ならない」どこかに記入してきちんと仕舞っておけばよかったのだ
と後悔してもすでに遅い。自分の管理の甘さを反省しつつ管理人
に「教えて!」すると、あらら、すぐにIDとパスワードが送られて
きた。素晴らしい!人間の出来の違いにしばし感無量。

そもそもの原因はアップルからのソフトをダウンロードしたら突然、
リルコミへ入れなくなってしまった。つまり、ダウンロードしたのが
いけなかったという結論。まあ、こんなこともあり得るってことだ。
おかげで長野県佐久市の山中でたった一人で生活して10数年の、
元ジューンアップル誌カメラマン、M田さんのレポートがずれてしま
い、ちょっと気持ち的に書けなくなっている。こちらは日を改めて
レポートする。どうせ来月には軽井沢にはもういちど行かなければ
ならないようだ。トホホ。

さて、きのうは久しぶりの「ブルーグラストーク」デイだった。本来なら
本間さんをゲストに迎えてマンドリン特集をやる予定だったが、本間
さんは急遽、会社の勤務形態が変更されて、夏場だけ「日曜日勤務」
となってしまい、期待していたマンドリン特集は9月に延期となった。
これもすべて福島原発事故による東京電力&政府の節電要請の結果
である。というわけで、出し物を変更してブルーグラストークを乗り切ろ
うと考えて実行したのが以下だった。

1.ササキジンの手許にある日本人ミュージシャンのCDを鑑賞する。
2.ギャザリング仲間による演奏と歌。
以上の二本がメインで時間が余ったらみんなでギャザリングになだれ
込む。

1.の日本人ミュージシャンのCDは次の通り。
★国本武春「国本」CDより「ゴーモンナイト」
★イッツ・ア・クライングタイム「同名CD」より「Old kentucky Bound」
★久楽粋CLASSIC「同名CD」より「さよならが言えない」
★北村謙シングルCDより「オムライスノスタルジー」
★THE TODAY「同名CD」より「Kentucky Blues」
★赤木一孝「からっぽの部屋」CDより「月の庭」
★Izumi Kitamura「IZUMI SWEET GRASS」CDより「時のタペストリー」
★CHUEI YOSHIKAWA「HOOTENANNY」CDより「花はどこへ行った」
★CHUEI YOSHIKAWA「HOOTENANNY」CDより「San Francisco Bay
 Blues」/ Modern Falk Quartet
★Lemon Slice「Remenber Me」CDより「Love letters in the Sand」
★Tequila Circuit「同名CD」より「Long May You Run」
★ウェイフェアリング・ストレンジャース「STUDENTS' FESTIVAL1982」
アルバムより「Tennessee Waltz」
★森山良子「STUDENTS' FESTIVAL 1982」アルバムより「この広い野原
 いっぱい」

ブルーグラストークでは一般の音楽ファンが多いためカテゴリーを越えた
企画が大いに受けたようだった。今さらのCD鑑賞会だったがかなり楽し
めて終わった後も新鮮な感じが残った。スペシャルサンクス トゥ ミスター
コタニさん。ギャザリングバンドについては明日。

軽井沢に仕事をしに行った!リルコミだあ

まことに涼しくて気持ちのいい夏日に感謝した小平からこんばんは。

19日火曜日早朝に関越道~上信越道を走り、碓井軽井沢インターで下りると
2,3メーター先はまったく見えないという濃霧に見舞われながら、「72ゴルフ場」
北コース裏、風越し公園近くの野村不動産別荘地内の現場に到着。先ごろ原発
事故による放射能汚染をちっとも制御出来ない東電&政府に呆れて遠く九州の
どこかへ逃げて、老後を安らかに過ごそうと計画した近所の社長が一転、軽井
沢町の「中古ログハウス」を購入して安住の地にしたと連絡が入り、急だったが
日頃のお付き合いもあって妻を伴ってクリーニングに出かけたというストーリー。

午前8時、鬱蒼としたカラマツ林の中にカナダ人大工が建てたという大きなログ
ハウスが山の中腹にあった。ベランダから社長が私たちに「おーい」とうれしそう
に手を振って迎えてくれた。「九州は女房に反対されて、この通りだよ」と笑顔で
ログハウス内を案内してくれる。玄関までは石がタイル状に敷き詰められてお洒
落な感じだったが傾斜がきつい。「雪が降ったら、登れないよね」と私がいうと、
解っているとうなずいていた。雪がぱらつくまで対策をするのだろう。前住人は
倒産をした証券会社社長一家なんだ、「金融関係は厳しいようねえ」と言ったが
どこか軽い響き。ログハウス内部は大きな2LDKだった。

築後15年だというが大木の柱と梁が縦横に組まれて骨格となっている迫力は、
さすがにカナダ人のスケールだった。広い居住空間を意識したリビングの上を
渡した梁の太さは呆れるほど感動的だった。上下にベッドルーム二つだけ、あと
は広い空間という設計もなかなかゴージャスで外国風である。社長はリフォーム
にお金がかかりすぎると不平をもらしていたが、「中古で、でっかいから」と私が
感想を言うと納得したのかすぐに笑顔が戻った。ログハウスは「収納」場所がまっ
たく無いので庭に倉庫兼食料保存庫を建てる予定だと社長。そういえばと中を
見回して納得。午前8時30分、作業を開始した。

難関は想像通り、東西面に相似的に切られていた合計10枚のガラスだった。
「足場は頼んだよ」と社長が私との電話打合せで答えていたが現実にはそこに
は足場がなく、頭上10メーターの空間はガランとあいたままだったのだ。困った
が、このような場面にちょうどいい長さ10メーターの長尺ガラス掃除棒があった。
しかし、この難関によって仕事 は二日間に渡ることが決まり、このことを社長に
伝えると、「おお!そうか。布団もベッドも運んだから泊まってくれ」と大喜び。温
泉に行こう、スーパーで食料を買って夜はワインを飲もうぜ、となぜか大はしゃぎ
の社長だった。結局、私たちは翌日の午前中まで作業をして完了。

夜は物音ひとつしなかったが、朝は大自然の真っ只中にいるという自然界の洗礼
をもろに受けた。まずは午前4時ころからヒグラシが一斉に鳴き出した。「カナカナ
カナ・・」と100匹くらいのヒグラシが合唱すると、その迫力にビックリ。やがてカラ
スがヒグラシを遮るように「ギャー、ギャー」とこれも5,6匹が一斉に騒ぐ。5時に
なるころ、今度はウグイスをはじめ様々な小鳥たちが朝を知らせるのか鳴き始める。
「カッコー、カッコー」と東京では聞こえてこない鳥の声も混じって響く。素晴らしい
シンフォニーだった。自然はすごいなあ、山はいいなあと感じながら布団の中でまど
ろんだ。明日は佐久の山の中で暮らす元ジューンアップルのカメラマンM田さんを
レポートする。やはり、ログハウスに居住しているが初めての訪問である。

有田純弘東大キャンパスに登場!リルコミだあ

台風6号は大型らしいがきょうの小平はそのせいもあって猛烈に暑くて死にそう。
きょうは海の日で仕事はお休み。こんにちは。

ワールドカップ女子サッカードイツ大会決勝、「アメリカ対日本」は延長戦にもつれ
る熱戦でお互い1点づつ取り合いPKとなり、1-4の大差で日本が優勝、世界一
となった。前半45分をゼロに抑えた日本の奮闘と、延長になって相手のエースに
決められてもあきらめなかったところがタイムアップ寸前、澤の同点ゴールを引き
出した。PK戦では海堀あゆみキーパーが相手に立ちふさがった。女子は強い!

我が家は正しく早寝して目覚めたら延長戦が始まるところだった。すぐにサッカー
小僧を起こして3人でテレビ観戦。フジテレビも中継していて青島アナのエース中継
にググッと気持ちが引き寄せられたが、何年もがんばって女子サッカーを中継して
きたNHKBS放送を見た。私もサッカー小僧も自然に男子目線となっていたが、
延長後半、左コーナーキックから澤選手の右足ボレーが相手ゴールに突き刺さると
ホント、信じられないシーンを見ているみたいで両手を挙げて声を出していた。

土曜日は長女の結婚相手のご両親とお茶の水「丘の上ホテル」でご対面、会食した。
青森県十和田市在住というご両親とは当然初対面だったが、最初こそ堅かったが
食事が運ばれるとすぐにうち解けて楽しい一時となった。食事は和のフルコースだ
ったが、料理が意外に多く、終わり近い時間に出たお赤飯を食べきれなかった。数十
年も前、小川町のK楽器店社長に連れられて天ぷらを食べて以来だったがホテルは
規模が大きく変身していた。しかし、「これでこの縁談も固まった」という腹になった。

フィドラー、ケニー・ベイカーさんがこの7/8に亡くなったという。詳しくは「ムーンシャ
イナー誌」を読んでほしいが、私の個人的な思い出は今週末、軽井沢から戻ったら
書いてみようと思う。ケニーほどブルーグラスフィドルの質を高めたプレイヤーはいな
いと思います。合掌

★日本一のブルーグラスバンジョーマン、有田純弘さんのライブ情報が届きました。
以下はメールの公開です。

暑中お見舞い申し上げます。有田です。

ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?

来週7月23日(土曜日)に東大キャンパス内のレストラン「アブルボア」にて
ピーター・バラカンさんとレクチャー/ライブを行いう事となりました。
といってもバラカンさんがギターを弾く訳ではありません(笑)

ピーターさんとバンジョーやマンドリン、ドブロ..などの
楽器についてお話して、お食事をしながら、それらの音を楽しんで
もらうという企画です。

110818_aritabanjo.jpg
http://web.me.com/windplanning/web/event.html

クロウハンマー、スリー・フィンガー、テナー、といった
バンジョー奏法から、フラットピッキング、フィンガーピッキング
、といったギター奏法まで、アメリカンな楽器達をフィーチュアします。

まだ席の方には余裕があります。
ブルーグラス・サウンドに親しんで貰えるいいイベントになるよう、
頑張りたいと思います。

宜しくお願い致します。

暑い日が続きますが、体調にお気をつけてお過ごし下さい。

有田純弘

いよいよ放射線セシウム汚染が広がり始めた!リルコミだあ

きょうがベストな猛暑な気がした小平市の午後2時。照りつける陽射しに
焼かれてもめげなかったが明日は自信がない。こんばんは。

福島原発。避難区域外の、原発から75㎞も離れた福島県浅川町で飼育さ
れた肉牛が高濃度セシウムに汚染されたまま出荷が判明、政府も福島県
も大慌て。これは先日、南相馬の農家がセシウム汚染された藁を飼育する
肉牛に食べさせて汚染を知らないまま6頭を出荷、東京の放射線検査でこ
の事実が発覚、政府に衝撃が走った。浅川町の42頭のセシウム汚染牛
発覚はこれに続くもの。出荷した農家は「藁が汚染されたとは知らなかった」
と言っている。政府の指定した避難区域外でのこのような出来事は、日本
全国に牛肉に対する不安が拡大している。そもそも政府が決定した原発避
難区域30㎞は大方の予想通り小さすぎたようだ。

今週号のアエラは魚で進む「放射能濃縮」のタイトルで、恐い海洋生物汚染
を特集している。グリーンピース・ジャパンは福島県などで地元の漁業者に
協力してもらって、独自に調査するとドンコ(アイナメの一種)やナマコ、牡蠣、
コンブなど11種類14サンプルの海洋生物で国の基準を越す放射線物質が
検出されたという。東電が放射能汚染された汚染水を垂れ流していた事実
はテレビ中継されて国民の大部分が知っていることだ。私はあの映像を見て
「手慣れている」と思った。東電としては「初めてで断腸の思い」だったと言う
が、それにしては手早くそして垂れ流しは大胆だった。ともかく魚は小さい魚
を大きい魚が食べる。汚染されたコウナゴやシラスは食べられて、食べた魚
はもっと大きい魚が食べてしまう。食物連鎖である。原発事故→放射線大量
飛散(空中)→土壌に溜まる→雨で川に流れる→汚染した泥水が海に流れ着
く→魚、植物が汚染する→人間が食べる→内部被爆の可能性。




特別養護老人ホームを巡回する!リルコミだあ

本日も猛烈に暑かった小平からこんばんは。

特別養護老人ホームという公共施設があるが、ここに現在精神病院に入院中の
義母を入所させるため、小平市内にあるものと小平市の住民が入所出来る市外
の提携先老人ホーム合計12ヶ所すべてに申込書を届けた。郵送でもいいと言わ
れたが直接施設に持って行って係員に手渡した。実際に手渡しながら施設職員と
お話しすると「車椅子でもベルトで体を固定している」人はお断りしていると教えて
もらったり隠れた情報を話してもらったり出来るので、時間を作っても各施設に書
類を届けた方がいいと実感した。

特養という施設は申し込めばすぐに入所出来るのかというとそうではない。12ヶ所
すべての施設がほぼ200人(平均)も順番を待っているという狭き門なのだ。市内
にある個室中心の真新しい施設などは300人も待っているらしい。特養のニーズが
多い理由は何といっても毎月掛かる入所費が病院と比べるとリーズナブルだからだ。
しかし、個室となるとどこの施設もかなりの割高で月/15万円以上は必要だと説明
を受けた。ところが個室が人気というのである。今後の新規特養はこの個室中心と
なるだろうと静かに語ってくれるのだった。私と妻は義母を連れて本日申し込んだ
12ヶ所の特養から「入所できます」と連絡が来るまで、民間の病院を転々としなけれ
ばならない。「この施設だったらいいのになあ」と期待を込めて待つ以外ないのだ。

★バックインタウンの8月スケジュールが掲載漏れしておりました。
遅くなりましたが皆さま、家族サービス&ご接待などに役立てて下さい。
以下はメールの公開です。

日頃より大変お世話になっております。
本日は、曙橋 Restaurant & Live Music 「BACK IN TOWN」より
2011年8月のライブ・スケジュールをBCCでご案内させていただきます。

ご来店の際には事前にお電話かインターネットでご予約くださいますよう
よろしくお願いいたします。

Restaurant & Live Music "BACK IN TOWN"
〒162-0065 東京都新宿区住吉町3-2 第2山田ビルB1 TEL03-3353-4655
http://homepage3.nifty.com/backintown/
backintown@nifty.com


8月スケジュール

----------------------------------------------------------------
1日(月) <19:00~ :通常営業> ブルーグラス・ナイト
"    ♪ブルーグラス好きはMy ギター、バンジョー、マンドリン、
       フィドルで大集合!!
----------------------------------------------------------------"
2日(火) <19:30~ :MC\2,500> Shimva with 河合洋/Dr、MIYAKO/Key、
      なかむらしょーこ/B、佳世/Cho、古川夏希/G
"    ♪R&B, Soul Music をベースにオリジナリティー豊かな
       ボーカルをお届けします。
----------------------------------------------------------------"
3日(水) <19:00~ :MC\2,500> 武川アイ   Migiwa
"    ♪二人の女性シンガーソングライター 競演ライブです。
----------------------------------------------------------------"
4日(木) <19:30~ :MC\4,200> 秋本奈緒美 with 赤石香喜/Key、
       河野"菌ちゃん"俊二/Perc、ゲスト和田尚吾/月琴
"    ♪20数年ぶりに歌手活動を再開した女優/秋本奈緒美。
       歌の世界をご堪能下さい。
----------------------------------------------------------------"
5日(金) <19:30~ :MC\3,150> 小松原 俊
"    ♪日本を代表するアコースティック・ギタリスト。
       1年ぶりの登場です。
----------------------------------------------------------------"
6日(土) <19:30~ :MC\2,100> 柿木有加子/Vo, G with 尾花毅/7stG 
       千田利貞/Perc
"    ♪Bossa Nova, Samba, Choro などのブラジル音楽をお届けします。
----------------------------------------------------------------"
8日(月) <18:00~ :通常営業> ギターインスト・ナイト
"    ♪マイギターでギターインストの夜です。ギタリスト大集合!!
----------------------------------------------------------------"
9日(火) <19:30~ :MC\2,100> 大橋健治
"    ♪昔ながらの弾語りで日本のフォークソングをお届けします。
----------------------------------------------------------------"
10日(水) <19:30~ :MC\2,625> "フラリーパッド" 前田大輔/Uk、清水英之/G
"    ♪京都発! ウクレレ&アコースティックギターのインスト・デュオ 
       BIT初登場!
----------------------------------------------------------------"
11日(木) <19:30~ :MC\3,150> 有田純弘/G、手島大輔/G、
       ブレット・ナッシー/B
"    ♪ジャンゴ・ラインハルトの 曲から現代のジプシージャズ・
       チューンまで演奏します。
----------------------------------------------------------------"
12日(金) <19:30~ :MC\1,050> #1 エニシーズ #2 マイサウンズ
"    ♪#1二組の夫婦でオリジナル&フォークを…。 
       #2中学同級生男女デュオ。イアンとシルビアを。
----------------------------------------------------------------"
13日(土) <18:00~ :MC\1,050> ブラフォー大会Vol.5   17:00オープン
"    ♪お父さんたちがブラフォーになったつもりで熱唱します。
----------------------------------------------------------------"
18日(木) <19:30~ :MC\2,100> ざ・のんちゃーず    
       ゲスト:Mod-ki
"    ♪私たち(女子だけの)2005年からザ・ベンチャーズの
       コピーバンドやっています。
----------------------------------------------------------------"
19日(金) <19:30~ :MC\2,500> masato
"    ♪オープンチューニングとタッピング奏法で、新しい弾語りの
       スタイルを創作しています。
----------------------------------------------------------------"
20日(土) <18:00~ :MC\1,050> PP&M大会Vol.11    17:00オープン
"    ♪お父さんお母さんたちの絶妙なハーモニーと
       ギター・アンサンブルをお楽しみ下さい。
----------------------------------------------------------------"
21日(日) <18:30~ :MC\3,150> SHIME & SOUTH BOUND 17:00オープン
"    ♪SHIMEのバースデーライブ。多数のゲストが駆け付けます
----------------------------------------------------------------"
22日(月) <19:00~ :通常営業> 弾語りナイト
"    ♪マイ・ギターでJ-Folk, American Folk をBITのステージで
       歌いまくって下さい。
----------------------------------------------------------------"
23日(火) <19:30~ :MC\2,625> Super Country/尾博志、青柳まみ、
       古橋一晃、鈴木庸祐、橘頼紀
"    ♪トラディショナルから現代のものまでフレッシュ・フィーリングで
       お聴かせします。
----------------------------------------------------------------"
24日(水) <19:30~ :MC\3,500> 千鶴伽 with 円山天使/G、坂和也/Key、
       小木曽保/B、末藤健二/Dr
"    ♪九州女の『愛』と『義』を掲げ(笑)人生はロックショー!
       ライブもロックショー!
----------------------------------------------------------------"
25日(木) <19:30~ :MC\2,625> LauLa(ラウラ)
"    ♪湘南出身。松井貴志、来海大(ライカイヒロシ)の
       二人によるハワイアン・デュオ。
----------------------------------------------------------------"
26日(金) <19:30~ :MC\1,050> LBJ
"    ♪キングストントリオの曲を中心にお届けします。
       楽しいアメリカンフォークのひと時を…。
----------------------------------------------------------------"
27日(土) <17:00~ :MC\1,050> キングストン大会Vol.20  16:00オープン
"    ♪キングストントリオに魅せられたお父さんたちが
       学生時代に戻った気持ちで熱演します。
----------------------------------------------------------------"
29日(月) <19:30~ :MC\3,150> Sunset Riders/サンセット・ライダーズ
"    ♪レパートリーは「イーグルス」100%!ウエストコースト・
       サウンドを堪能して下さい。
----------------------------------------------------------------"
30日(火) <19:00~ :通常営業> ブルーグラス・ナイト
"    ♪ブルーグラス好きはMy ギター、バンジョー、マンドリン、
       フィドルで大集合!!
----------------------------------------------------------------"
31日(水) <19:30~ :MC\4,200> 「猫」 内山修、常富喜雄、新井武士
"    ♪元ダウンタウンブギウギバンドの新井武士が加わった。
       新生「ネコ」の新たなるスタート。
----------------------------------------------------------------"

ルート66を横断中のtomusan!リルコミだあ

本日も小平は猛暑でしたが夜も熱帯夜は間違いなし。枕元にウーロン茶を
置いて今宵も寝るぞー!こんばんは。

友人のtomusan(麻田浩さん)が現在「ルート66」を西(カリフォルニア)に向か
って走行中ですが、その模様をミクシに連載中。シカゴを出発してレポートは
本日で6回目となったが、その一部を引用させていただき皆さまに生のアメリ
カ、ルート66の空気感をお伝えします。

ルート66の旅その6/tomusan
「一昨日泊まったバスタースプリングはTV番組のローハイドで牛をテキサスか
ら運んで来る終点だといわれている。フェイバーさん、ロディ、ウィッシュボン等
が長い旅を終えて大騒ぎをしたであろう町だ。<中略>今日はアマリロを出て
ブルース・スプリングスティーンの唄で有名になったキャデラックランチに寄った。
道路わきの広大な草原の中にキャデラックが10台斜めに植えてある。名前は
忘れたが確かサンフランシスコのアーチストが作ったアートだった。今までのル
ート66の中で一番寂しい想いをしたのが次に通ったツクモカリの町だ。リトル
フィートのロウエル・ジョージが書いたWillin'という曲の中に "ツーソンからツク
モカリ "という歌詞が有って、またルート66の中では多くのモテルやレストラン
が有って、夜はネオンで華やかな町だと聞いてたので期待して行ったのだが、
昼間のせいか町は死んだようで、行こうと思ったレストランは3つとも廃業、時代
から取り残された町という言葉がぴったりの寂しい町に変わっていた。これで風
が吹いたら映画ラストショーのような町になってしまう。そんな寂しい気持ちを
引きずって一路ラスベガスへ」

ルート66も日本と同様に猛暑だろうか、などとつい日本風に考えてしまいました。
およそ10年くらい前、やはり友人の写真家小森谷信治さんがルート66を車で旅
をしています。また、ルート66といえば作家東理夫(ヒガシミチオ)さんで「ルート
66/アメリカマザーロードの歴史と旅」(新書)が出ている。東さんは「オザーク・
マウンテニアーズ」なる非常に歴史的なブルーグラスバンドのリードボーカリスト。
というわけで日本人には忘れられない「ルート66」はいつかは走行してみたい道
路ですね。まあ、還暦すぎの「青年」に限定されるだろうけど。

菅首相エネルギー基本計画を白紙撤回と明言!リルコミだあ

午後になって珍しく風が強くなったら爽やかに涼しくなった小平からこんばんは。

ミュージシャンの「ばすこ」さんは時事ネタのアドレスを紹介する名人でいつも
ミクシをチェックさせてもらっているが、きょうも絶好調で、あのダメ菅の信じら
れない発言をゲットしてくれた。以下は共同通信記事からの引用です。

菅首相は12日、衆院東日本大震災復興特別委員会で、2030年までに原子力
発電の割合を53%に高めるとしたエネルギー基本計画に関して「白紙撤回し、
原子力への依存度は下げざるを得ない」と重ねて明言し、エネルギー政策の全
体像について「そう遠くない時期に政府として示したい」と述べ、新たな基本計画
を提示する考えを示した。原発再稼働をめぐる混乱には「私の不十分さや指示
の遅れがあり、混乱を招いたことは申し訳ない」と陳謝。全国の原発で再稼働の
見通しが立たない中で、原発政策の転換にあらためて言及したことは、関係自
治体の今後の判断に影響を与えそうだ。(共同通信)

原発などは日本から無くしてほしいと考えている自分にとっては久しぶりに目が
覚めるようなダメ菅の発言だった。稼働しても停止しても廃炉にしても巨額な資金
のかかる原発の存在こそ日本のガンなのであって、電気代が安いなどとテレビが
言っていることはウソで、テレビにはたっぷり原発マネーが渡っているから、安全
だ、安心だ、経済的だと放送しているのだ。こんなマスコミが原発擁護を繰り返し
ている中、菅直人首相は誠に結構な発言をした。両手を挙げて指示いたします。

★エレキの大将、小松久さんからライブのお知らせが届きました。以下はメールの
公開です。

皆さん、お元気ですか?
8月のライブをお知らせします。
*****************************************************
This Is Rock'Roll !!
出演:小松 久(Vocal & E.Guitar)、ビリー諸川(Vocal &
A.Guitar) 、六川正彦(E. Bass)

PLACE : AGAIN(目黒線武蔵小山駅前)
〒142-0062 品川区小山3-27-3 ペットサウンズ・ビル B1F
http://www.cafe-again.co.jp/
予約Tel : 03(5879)2251
DATE : 8月 4日( 木)
TIME : open 18:30 start 19:30
Charge:2,500円
ロックンロールの原点になる曲を、エルヴィスがデビューした初期
の編成でやりたくて、 ビリーと六川さんに頼んで集まっても
らいました。 ブルー・スエード・シューズ、ハートブレイ
ク・ホテルなど、 思いっきりロックンロール・ギターを弾き
まくります!!ロックンロールで暑さをブッ飛ばそう!!小松 久
********************************************************

東日本大震災きょうで4ヶ月!リルコミだあ

連日の猛暑にもめげずに働いているが予報では今度の日曜日まで猛暑が続く
らしい。庭の黄色いグラジオラスが直射に映えてきれいだ。こんばんは。

きょうで東日本大災害から4ヶ月、東京新聞夕刊トップは宮城県名取市の瓦礫
の山に登って作業を続行中のパワーショベル5台を写したたくましい写真を掲載、
今なお瓦礫すら片付けられていない現実をとらえていた。被災地の復興は遅々
として進んでない。中でも恐ろしさの本命は、福島原発で水をかけている以外何
も前に進んでないことだ。知りたい本当の情報はシャットアウトされていることは
変わらず、6月は汚染水が溢れて今にも海にこぼれそうだと太ったのび太が繰り
返し会見で煽っていたが、6月後半から7月になったら、「汚染水を浄化」している
ことばかりを繰り返している。浄化したって汚染水の量は変わらないハズなのに、
今にも海にこぼれそうな大量の汚染水はいったいどこへ行ったのか。空中へ蒸発
したのか、あるいは責任を感じた東電社員が飲んだのかと考えたが、そんなこと
はあり得ない。ついでに使い済みの行き場のない膨大にある燃料棒の行き先も
ぼちぼち聞いてみたいなあ、太ったのび太くん。そしてきのうは南相馬から出荷
した肉牛がセシウム汚染していたという東京発の新しいニュースがあった。南相
馬という放射線がホットな場所で、現在も出荷目的で肉牛を飼育していた事実を
知らなかった。東京の受け入れ地で放射線検査をしてくれたから、水際で内部被
爆を免れることが出来たが「食べていたら」大変な事態になるところだった。福島
県知事には是非とも放射線検査を厳しくしてほしいものである。しかし、これは
今なお原発から放射線が飛散していることを示しているのではないかと考えた。
このように一日も早い震災復興は確かな一歩というところまでまだ全然前に進ん
でいないのが悔しい。震災地出身の政治家、官僚、そして一般の被災民が団結
して先頭に立って復興に当たらなければ本格的に前へ進まないのではないか。

臨時リルコミだよ!

猛烈な暑さに見舞われている小平ですが何とか倒れないで日々過ごしております。
きょうは北村謙ちゃんの関東ライブ情報を至急に掲載しないとまたまたライブが終
わってしまうので急遽、リルコミを開いちゃいました。

私は一昨日の夜にはフィドルのジローくんのセッションバンドを見に高円寺のムーン
ストンプまで行き、タツヤ、t塚、ジローが奏でるゆるゆるブルーグラスに浸りました。
この日は珍しく我が家のサッカー小僧も同行してくれたが、果たして目の前で見た激
しいバンジョーやギターの印象はどうだったのだろうか。箱根フェス主催者のN西さん
からワインをごちそうになったらしくサッカー小僧は赤い顔をして帰宅したのだった。

きのう土曜日はギャザリング仲間のチャーリーさんたちから耳にしていた相模湖ピッ
キンパーティに行ってきました。場所は相模湖に掛かる吊り橋の下、貸しボート場が
あっという間に臨時のステージとバーベキュースタンドが作られ、缶ビール&缶チュ
ーハイ&ソフトドリンク、そして素晴らしい味のカレーなど食事も付いて2000円の
参加費という驚異の安さでした。強烈な太陽光が照りつけて暑かったが、湖岸のロ
ッジにいたら快適な湖風が吹いて快適だった。

★北村謙ちゃんの関東ツアーのライブ情報です。

仁さんお元気ですか?3月の関東ツアーが震災で中止になったので、今回は精一杯
廻ることにしました。またどこかの開場に、ぶらっと現れてください。北村 謙


############################################################################

北村 謙 Banjo ひとり旅 夏の関東ツアー

7月10日(日)?
かけこみ亭 国立市富士見台1-17-12S&Sビル地下
with?独酔舎・おと
開場18:00 開演19:00
前売り¥2000(+オーダー)
042-574-3602かけこみ亭

############################################################################

7月11日(月)
池袋 SUNNY SPOT 東京都豊島区西池袋3-29-3梅本ビルB1
OA. おと/My Sounds      
お店のOPEN PM18:00  開演19:30             
T.チャージ¥1500 M.チャージ¥1000   
03-3987-7332 SUNNY SPOT

############################################################################

7月12日(火)
日暮里 PORTO東日暮里5-40-8 ?
OA. 綴琴往来?
開場19:00  開演19:30
¥2500
03-3891-6444 PORTO

############################################################################

2011年7月13日(水)
風に吹かれて東京都大田区大森北1丁目34-16第二みずほビル2F
OA. Rehabili hill billies (Banjo duo)
開場18:00  開演19:30    
前/¥2500  当/¥3000
TEL&FAX :03-3763-6555風に吹かれて

############################################################################

7月14日(木)
ガッタイオーラドルチ 東京都 豊島区目白5-15-12
開場16:30  開演17:00
¥2500(1ドリンク付き)
03-6915-3271 ガッタイオーラドルチ

############################################################################

7月16日(土)西東京PicKING Party Summer Time スペシャル
KING 西武池袋線清瀬駅南口徒歩3分オリエンタルビル地下
18:30 start
スペシャルゲスト北村謙(Clawhammer Banjo)
参加費:2000円ワンドリンク&ビュッフェスタイルの手作り食事つき
       ドリンクの追加はワンショット300円から
問042-495-2531KING

############################################################################

7月17日(日)
ライブスペース和音春日部市中央1-14-21 3階
SWF・萌香・まこ・なべひろし・おと・独酔舎・北村謙
開場17:00  開演17:30
¥2500
048-797-7837ライブスペース和音

############################################################################

7月18日(祝)  北村 謙 Banjo ひとり旅
東松山 七竈 東松山市沢口町7-4
おと・独酔舎・北村謙?
開演15:00
チャージ2000円(コーヒー付)
※陶器・アクセサリー・草木染めなどのハンドクラフトのお店です。
0493-24-2732?ななかまど

############################################################################

7月19日(火)
六本木KNOB港区六本木6-1-6ザクセンビル3F
お店のOPENは19:00
20:00~    21:30~
ライブチャージ ¥3500   
03-3404-4001 KNOB

############################################################################

一橋学園駅裏の床屋さんへ行く!リルコミだあ

薄曇りで直射は避けられたが猛烈に蒸し暑い小平だった。午後、一橋学園裏の
床屋さんに歩いて行く。車で行こうかなと考えたが、駐車場代に800円も払うの
はむかっ腹が立つのでやめたのはよかったが「いらっしゃい」と言われて中に入
ったら全身汗だらけ。拭いてくれた奥さんに言わなかったけどパンツまでビッショ
リだった。後継者の娘婿はタイ人で結構ないい顔をしている。「ササキさん、どう
ぞこちらへ」と来日当時よりもスムースになった日本語で愛想をふりまいて歓迎
してくれる。「両極の人はお元気でしか?」、「ああ、浪曲の国本さんね」と言葉を
直してやりながら顔を剃ってもらう。お店の大将が落語や浪曲を聴きに行く人なの
で、国本武春先生の高座も二三回浅草で見ているのだった。数年前、「明日から
九州へ行く」のでと散髪に行ったとき、「浪曲の国本武春さんと行く」と私が言うと、
大将、後ろから前に回り込んで私を見据えると、「知り合いなんですか!」と泡を
食ったように言ったことがあったが、それ以来、どういうワケか跡取りにまで両曲
の話しをしなければいけなくなったのだ。顔剃りと気持ちいいタイ式マッサージが
終わると、いよいよ大将の出番で散髪に移った。いつだったか、この流れで散髪
を始めると、「いま店から出て行ったのが歌謡曲の平浩二さんですよ」などと言わ
れたこともあった。どんな歌手だったかイメージが出来なかったので「よく解らない
なあ」と返すと、「へっへへ、実は私もどんな曲を歌ったのかすぐ忘れるんですよ」
と万事屈託がない。「原発屋さんもやらせがバレちゃってね」きょうの話題の中心
は、一昨日やらせ番組がバレた九州電力を筆頭に東京電力の将来や、西武ライ
オンズがなぜ弱いのかにまで及んだ。私が「松坂大輔までダメになった」というと
俄然細かく話しはじめた大将だったが、ほぼ噂の域を出ない際どさのため公表
は出来ない。ただ、「松坂のランニング嫌いは本物だ」そうだ。「だったら、練習が
嫌いなんでしょ」と返してやると無言だった。大将はまだ松坂投手が復活すると
真剣に信じている。恐いなあ。床屋さんを出ると午後4時すぎ。少し遊びすぎたか。

九州電力市民装いメール指示!リルコミだあ

連日のちょびっと低い気温だけど蒸し暑さは変わりない小平からこんばんは。

佐賀県の玄海原発2,3号機の再稼働に理解を得るため経産省が6月26日
に県民向け「説明番組」(インターネット中継)を主催。その中で「やらせ」が発
覚して再稼働が一転ピンチとなった。佐賀県&玄海町&九州電力が大誤算。
手慣れたやらせの手法は、再稼働の「説明番組」はメールやファックスで市民
から意見を募集、それを番組で放送するというもの。これに九州電力が関与し、
下請け企業4社に一般市民を装って運転再開を支持するメールを出すよう指示。
佐賀市のケーブルテレビスタジオで撮影し、ケーブルテレビとネットで生中継
した。意見は午前10時から番組終了時まで受け付け、メール473件、ファッ
クス116件が寄せられて、再稼働賛成メールが226,反対119,ファックス
賛成60,反対44だった。この事実はきのう6日、衆院予算委員会の集中審議
で共産党衆議員笠井亮氏が「やらせメール」の存在を追求。夜になって九州電
力が内部調査をして発覚、社長が認め大問題へと発展した。ケーブルテレビ
局とはいえテレビの影響力に経産省と九州電力が注目、玄海原発再稼働を
やらせ番組で賛成ムードを作りあげ、一気に全国展開に持って行こうとした
経産省の悪知恵が垣間見える。それにしても大マスコミである。福島原発事故
以降、大マスコミ各社は各電力会社に遠慮して読者の「知りたいニーズ」に対し
ほぼ無視。このような「やらせ」にも目をつぶっていた。国民の血税を使いなが
らNHKも共産党より役に立ってないし、民放テレビそして親会社の新聞も記者
が不在なのだろう。どれだけ電力会社からお金が流れているのか、結果的に
今回の「やらせ番組」を見過ごしたジャーナリストって看板は下ろした方がいい。
110707.jpg

ムーンシャイナー6月号が届いた!リルコミだあ

ここ二三日は猛暑よりも1,2度低い摂氏31度、32度が続いて多少体は
楽な気がするが、これでもまだ梅雨入りの中だからつい梅雨明けの先を
心配してしまう。東京は東電が電気を配電しているが、小平の我が家も東
電にお世話になっている。いや、東電も東北電力も他もその地域で独占
企業だから、イヤでもお世話にならなければいけないのだ。例えば東京電
力の他に「大江戸多摩電力」なんて競合する配電会社があったら、すぐに
乗り換えちゃうのに、そうはいかないのが実に悔しい。こんばんは。

インターネットの中でメールマガジンなる有料の読み物があって、私もいく
つか契約して読んで楽しんでいるが、政治の動きや福島原発事故の動き
などはかなり的確で解りやすく、新聞テレビ報道よりも偏りが少なく情報ツ
ールとして安心が出来て頼りになることが多い。購読契約をしてないメル
マガの中にもおもしろそうなものが少なくない。しかし、おもしろいもの全部
を購入しているとメルマガで破産なんてことにもなりかねない。そんなときは
「阿修羅」がいい。多少の偏りは見られるが「タダ」で見られるのがベストだ。

ムーンシャイナー6月号が届きました。表紙はクリス・シーリ&マイケル・デ
イブス。アメリカ伝統的なブラザーデュオアルバム「Sleep with One Eye
Open」を発表したばかり。中身を開けてビックリ。1971年7月、第一回目の
「軽井沢ブルーグラスフェスティバル」と、翌72年の宝塚ブルーグラスフェス
ティバル、記念すべき両方の写真がバッチリ掲載されていたのだ。記事は
フェス狂の渡辺三郎が「ブルーグラス・フェスティバルについて」を書き、
写真は当然ながら小森谷 ”巨匠”信治氏による。目を引いたのは、現在
病気療養中の津田敏之さんが「宝塚ブルーグラスフェス、プログラムから
探る出演者の変化」というタイトルで、らしく寄稿している。早く全快されて
執筆&プレイにカムバックして欲しいものだ。

★奥沢明雄率いる「マーマレードスカイ」のライブ情報が届きました。以下は
メールの公開です。

110706SummerLive_Flyer.jpg
@曙橋 Back In Town / 03-3353-4655
http://homepage3.nifty.com/backintown/

7月11日(月)
18:00~OPEN
19:30~START
Charge / 3,150YEN

奥沢明雄 / Vocal & Guitar
坂下秀実 / Keyboards & Cho
武藤祐生 / Violin
渡辺茂 / Bass & Cho
高橋結子 / Drums & Cho


今回よりエレクトリック・ヴァイオリンの名手、武藤祐生が参加!
進化し続けるThe Marmalade Sky・・・是非ご来場下さい。

【予約】03-3353-4655(バック・イン・タウン)
出来るだけご予約を。

バンドのホームページからもご予約承ります。
http://web.me.com/marmalade_sky/site/Top.html




庭の青いダイヤ桔梗が満開!リルコミだあ

庭の桔梗が真っ盛りに咲き暑さを忘れさせてくれるこの頃です。
こんばんは。

およそ15年前だったかイラストレーターのI籐くんが奥さんを連れて
我が家にやって来たときにお土産として持参したのがいまでも生き
残っているのだった。毎年変わらず沢山の花を咲かせて楽しませて
くれるが、三年前ころ妻が株を二つにしたところ両方に花を付けて
益々しっかり根付いている。私の実家のある北国では桔梗が盆花
として貴重な存在である。女郎花(オミナエシ)、ミソハギ、そして桔
梗が盆花トリオだった。いまでは実家近くのスーパーでも菊が売ら
れているが、スーパーがなかった子供の頃は山の斜面に咲く桔梗
を採りに行かされた。沢山採れると大威張りで家に帰り、逆に少ない
と小さくなって帰った。あと一月もすると実家もお盆を迎える。

プロデューサーでウクレレプレイヤーの浦上宗治さんからライブ情報
が届きました。以下はメールの公開です。

浦上です!音楽評論家の鈴木勝彦先輩のお世話で、湘南でライブを
します! 一番、お気に入りのお友達を連れていらして下さい。
何と・・・・コピーは

「海と星と貴女の茅ヶ崎」です!!!!!!!

★ホット倶楽部イクスプレス「海と星と貴女の茅ヶ崎」ライブ

●日時・2011年7月29日(金) Open 18:30 Live 19:30
神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-7 ライオンズマンション茅ヶ崎第二 B1-101
茅ヶ崎・botchy botchy 0467-83-6535
http://www.botchy-botchy.com/blog/ 相鉄線、茅ヶ崎駅北口下車7分、
横浜銀行とイトーヨーカ堂の間の道に入り、信号一つ越えた右側。

●出演・ホット倶楽部イクスプレス/浦上宗治(Uk,Vo),繭本珠樹(Vo),
三輪崇雅(G),鈴木政康(Eb,Vo)★ゲストミュージシャン/大塚雄一(Ac,Vo)
●当日 3000円 予約 2000円

●御予約・お問い合わせ ホットクラブパシフィック
Eメール yoyo123@alles.or.jp ・
浦上携帯 090-9830-9690 Hp http://hotclub-express.com/
又はbotchy botchy

★Hot Club Express・Ocean with the stars and you・
live concert at Chigasaki botchy-botchy
●Date Friday, July 29th, 2011 at Chigasaki botchy botchy
Kanagawa Prefecture Chigasaki City Shin-Sakaemachi 13-7
Lions Mansion Chigasaki 2 B1-101.
OPEN 18:30 LIVE 19:30~ Tel: 0467-83-6535 
http://www.botchy-botchy.com/blog/  
You get off Sotetsu line at Chigasaki Station and go out
of North exit, goes straight to the road between The Bank
of Yokohama and Ito-Yokado entering and the intersection
with the signal is exceeded bochy bochy is the right side,
7 minutes on your foot.

●★Hot Club Express・Muneharu Urakami(Uk,Vo) Tamaki Mayumoto(Vo)
Takamasa Miwa(G)Masayasu Suzuki(B)
★Guest musician Yuich Ohtsuka(Acd) etc.
●Admission fee \3000 on that day, Reservation \2000
●Information-botchy-botchy or Moon Urakami
E-mail yoyo123@alles.or.jp Carrying
mail ukulele0523@t.vodafone.ne.jp
Phone 090-9830-9690

義母の退院が迫り次の入院先を探し回った!リルコミだあ

直射の下にいると一分で茹で上がっちゃうような暑い小平だったが風が
吹いてくれたのが最高にうれしかった。こんばんは。

入院中の義母の満了日が近いので次の入院先病院と特別養護施設の
を探して申し込まなければならず週末と本日、てんてこ舞いの忙しさを味
わった。まず、6/29日に医者との面談があり薬投与のお話を聞いた後、
ケースワーカー女子が持っていた「病院一覧」ペーパーを渡され、「ここに
お電話を掛けて入院交渉をしてください」と言われた。??何だろうね、と
雲を掴むようなことを言われても、何のことか解らないまま「まあ従うしか
ないか」と納得しないままペーパーを受け取った。すると、ケースワーカー
女子、「特別養護施設にも申し込んだ方が良い」とつけ加えた。それはど
ういうことですかと私。「ええ、特別養護施設に申し込みが済んでいると
新しく入院される病院も受け入れやすい」とニコっと微笑みながら言った。

「う~ん、特別養護施設に次の入院先か」と軽く考えていたのが私たちの
敗因というか困難が降りかかってきた元になった。あのとき、医者とケー
スワーカー、そして看護士さんの前でもっと突っ込んであれこれ聞くべき
だったのだ。「知ーらない、知ーらない」となぜ言ってやらなかったんだろ
うと思いながら、7/1日(金)午後、都下の特別養護施設を訪ねて申し
込みに没頭したのだった。都下羽村市×2ヶ所、青梅市×3ヶ所、奥多摩
市×1ヶ所を回り、実地見学と併せて申込書をいただくという行為を繰り
返した。地元小平市内の特養を後回しにして、まずは比較的空きがあり
そうな先を回ってしまおうという作戦に出たのだった。しかし、どこの施設
も巨大で中は静かで清潔感に溢れていた。それにしてもへんぴな場所で
ある。静かな田舎をベースに建設地を探したのだろうかと思ったほど山の
中にあったが、いずれの施設員も愛想がよく説明は丁寧だった。

翌土曜日、妻は朝から携帯にかじりついてペーパーリストにある病院に
電話を掛け続けた。夕方「もう50件は掛けた。料金的に可能性があるの
は2件だけだった」とうんざりした表情。入院料金をベースに次の入院先
を探すことは極めて困難だと知った。そして特別養護施設の申込書である。
これも素人が記入することなどとんでもない書類で、意味不明な箇所だら
けに早くもバンザイをした私だった。しかし、退院日が迫る。一日とて無駄
に出来ないが、「月曜日に病院へ相談しに行こう」と決めて冷えたビール
をゴクリ。そして本日、仕事を休んで病院へ。結果は記入箇所と医療情報
などは病院のケースワーカーが自ら書き入れることになった。とにかく、
現在の入院先病院も三ヶ月が限度で、退院した後次の病院へ入院して
特別養護施設の空きを待つということだ。最終施設の特養に至るまでが
とんでもなく難しいことを知った。でも、負け惜しみじゃなく勉強したぞ。

ドクターK「還暦記念/LET'S SWAMP TOUR」!リルコミだあ

きょうはほんの少し涼しかった小平から臨時にこんばんは。

友人でミュージシャンのドクターKこと「徳武弘文」さんがゴキゲンな
「還暦記念/LET'S SWAMP TOUR」(トムズキャビンプレゼント)をこの
10月に行います。共演はナント!「Gerry McGee」と「Marc Benno」!!
この二人、2005年の入間ハイドパークフェスを機に30数年ぶりに再会。
ドクターKと合流しアメリカンルーツの色濃いスワンプロックで合計4回の
日本ツアーを行います。すごいね~、最高にエキサイティングだ。

110702flyer-1.jpg

出演:ドクターKバンド
徳武弘文G/加藤実Key/六川正彦B/高杉登Dr
with Special Guests/Gerry McGee, Mark Benno

10月23日(日)横浜サムズアップ
         
         開場18:00開演19:00
         前売り¥7000/当日¥8,000
         Tel.045-314-8705

10月27日(木)大阪ジャニス

         開場18:00開演19:00
         前売り¥7000当日¥8000
         Tel.06-6214-7255

10月28日(金)名古屋ボトムライン
      
         開場18:00開演19:00
         前売り¥7000当日¥8000
         Tel.052-741-1620

10月30日(日)東京 Mt.Rainier Hall

         開場18:00開演19:00
         前売り¥7000当日¥8000
         03-5790-0557
         渋谷区道玄坂2-29-5渋谷プライム6F



いよいよ節電の夏本番!リルコミだあ

昼頃、雨がぱらついたおかげで強烈な蒸し暑さが押し寄せた小平からこんばんは。

本日から「節電の夏本番」と新聞は一面トップで報じている。政府は本日より、東電
関内の大口需要家を対象とする「電力使用制限令」を発動した。一般家庭の消費
電力は東電関内では全体の30%だと聞いたことがあったので、大口需要先を絞る
ことは節電に効果があるだろうと考える。しかし、節電では何も生まれないだろうから
ここはやっぱり「省エネ」で、あらゆる方向から「電力」を考えた方がいい。大きな災
害に見舞われると、ライフラインと呼ばれる物の頼りない事よ。電気は当然、ガスも
そうだし、とどのつまりは水である。近ごろは太陽光発電を筆頭に自然エネルギーを
使って、自力(小団体)で発電をしている方がかなり多い。仕事で東京郊外のお宅に
行ったら、近隣4軒で近所の小さい滝を利用して発電、生活に余るほどだと聞いた。
ガスは都市ガスというものが災害に極端に弱い。プロパンガスは田舎だけのものだ
という先入観念を勘違いを捨てなければいけない。安全装置が働くプロパンはいい。
残るは水である。東京の墨田区では戸別の家庭で雨水利用がどんどん進んでいる。
よっぽどの大地震が来て破壊されない限り飲み水以外は大丈夫じゃないかと思う。
それでも水道はまるで赤ん坊のように大地震にはひ弱だ。そのむかし、昭和30年代
は家庭用のポンプが大流行だった。お断りするが、手押しポンプではありません。
いつの間にかすっかりその姿がほぼ消えてしまったが、あれさえあれば災害時には
大いに役に立つ物だと思った。地震の災害にあったときでも自力のポンプを自力の
電気で動かすことができるのだ。いま窓ガラスに太陽光(熱線)を30%カットするフィ
ルムを貼っているお宅が急増している。いろいろな工夫が出来る省エネが将来を明る
くする。ところが我が家ではいまのところ何もしていないから変だ。

«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ
--------------------
ライブのお知らせ
NEW !
イッツア・クライングタイム
5月5日
170405kodairact.jpg
--------------------
NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ