AX

2011-08

Latest Entries

坂本愛江国立デビュー!リルコミだあ

台風12号が太平洋上で左右にぶれながらも刻一刻と東海~関東に
接近しつつある。明日か明後日かもろに上陸するのか風雲急を告げ
ているが、そのせいか夕方の小平は曇っている。こんばんは。

きょうは絶好調カントリー娘が「国立はっぽん」にやって来る話しをする
のだ。出演する東京のライブハウスがまたたく間にソールドアウトしちゃ
う超人気の娘である。その娘が国立に来るといえば放ってはおけない。
しかも、その夜はアコースティックセットで歌うらしいから見逃せません。
共演者は、「笹部益生」「奥沢明雄」「ヒアーズ竹内」など超豪華メンバ
ーが脇を支える。二度と無いような顔合わせである。

110831.jpg

カントリー娘は「坂本愛江」、サカモトヨシエと読む。いま最もフレッシュで
ライブハウスから引っ張りだこの人気シンガー。お父さんが1970年代に
東京で大活躍をしたカントリーシンガー、「ター坊」と呼ばれて親しまれた
「坂本孝昭」さんでお母さんもエレックレコードから歌手デビューしている。
生まれながらにして音楽のDNAが色濃く流れていて、若手女性歌手の
中では出色の実力を示している。

幼少期からカントリーミュージックが流れる家庭に育った彼女は、両親が
ギター、ピアノで伴奏してくれる恵まれた環境で音楽と共に育った。あこ
がれのアメリカ生活も体験、歌詞に対する理解力、発音はさらに磨かれ、
抜群の説得力が加わり、超人気の基となっている。私はまだ彼女のステ
ージを見たことがないが、アコースティックセットというまたとない機会だか
ら是非、行ってみようと思う。

(Music Restaurant La Donna アーティスト紹介文を参考にしました)

●2011年9月11日(日)国立はっぽん042-572-8888(予約可)

  笹部益生&坂本愛江/アコースティックユニット

  ミュージックチャージ¥2000

  開場18時 開演19時

  JR中央線国立駅南口下車 旭通り徒歩5分右側市川ビル2F


★バンジョーひとり旅の北村謙ちゃんが主催する「伊吹山音楽祭」が近づ
いて来ました。ミュージシャンからプロデューサーの顔にチェンジして天気
予報とにらめっこしている謙ちゃんが想定出来ますね。以下はメールの公
開です。

まだまだ暑い日が続きます。お元気ですか?
いよいよ伊吹山音楽祭が近づいてきました。
前回お知らせしたメールで、沢山の方がからお申し込みを頂きました。
このフェスティバルでは、前売/当日のシステムをとっていませんが、
予約申し込みを受け付けています。
それは、当日受付で混乱が起きないように、との思いからです。
もし来ていただけることが決まっているようでしたら、お申し込みをお願いします。
特典としては、開場の際、早めに会場内に入っていただけるくらいのことでしょう
か?良い場所に陣取りたい方は、是非お申し込みを!
http://www.officeken.net/
で伊吹山音楽祭のロゴをクリックすると詳細やアクセスが見られます。
もちろんお申し込みもしていただけます。

########################################################

伊吹山音楽祭~2011~
2011年9月10日(土)開場10:00 11:00 ~ 20:30
9月11日(日)開場9:0010:00 ~ 16:30
伊吹薬草の里文化センター
グロウブステージ滋賀県米原市春照37
雨天決行!(雨天の場合はジョイホールで開催)
¥2000 / 一日券 ¥3000 / 二日券 小学生以下 \500 / 一日

キャンプエリアでキャンプも出来ます。薬草風呂や食堂もあります。
地元の皆さんの屋台・特産品。出演者のグッズ販売!こころもおなか
もイッパイに!

後援/米原市・米原市教育委員会・NHK大津放送局・中日新聞
・京都新聞滋賀本社・KBS京都・KBS滋賀・e-radio
主催 (財)伊吹山麓青少年育成事業団・伊吹山音楽祭実行委員会
企画・制作 OFFICEKEN テヅカ企画


★こちらは東京ホットクラブのプロデューサー浦上宗治さんの元気一杯の
ライブ情報が届きました。今回は早稲田のブルードラッグです。以下はメールの
公開です。

ホット倶楽部イクスプレス 「夜空の星と貴女のライブ」

●日時・9月6日(火)Open18:30 Live19:30 

●Blue Drag 東京都新宿区西早稲田3-20-6 スパイラルビルB1F 
最寄り駅・JR山手線ー高田馬場 地下鉄副都心線ー西早稲田

●当日 チャージ2000円1ドリンク込み

●出演 ★ホット倶楽部イクスプレス 浦上宗治(Uk,Vo),繭本珠妃(Vo),
三輪崇雅(G),北床宗太郎(Vln),菊田茂伸(B)
★ゲストミュージシャン/大塚雄一(Ac,Vo),渡邉寛典(G),安井直子(Vo) 

HP http://www.youtube.com/watch?v=ZC-W8BwMFzY&feature=related 

YouTube Vol.1 http://www.youtube.com/watch?v=r3Xliz99ow4

Vol. 2 http://www.youtube.com/watch?v=ZC-W8BwMFzY&feature=related

★マジックマッシュルーム 牟田祀也(G),加賀原和夫(G),中島直(Vo,Pinc,Pc)

●御予約・お問い合わせ ホットクラブパシフィック・
Eメールyoyo123@alles.or.jp ・ 浦上携帯 090-9830-9690 
Hp http://hotclub-express.com/

野田新首相誕生!リルコミだあ

まだ午後6時前だというのに日が落ちた。箱根フェスが終わると
一気に秋が来るようだが自分の感覚が季節に追いついていない。
こんばんは。

野田佳彦新首相が誕生した。残るは民主党三役人事と内閣人事
が待っている。民主党幹事長に輿石参議院会長の名前があがって
いるらしいが、党内バランスを考えられる首相なら是非、輿石さん
がいい。前首相のダメ菅と岡田前幹事長は実力不足のクセに意地
っ張りで、ついに挙党一致体制を築けなかった。そのうえ先の参議
院選挙を筆頭に選挙に負け続けた。ダメ菅ー岡田体制で地方選挙
も含めて一回も勝っていないのではないか。こんな実力では大震災
にだって力が発揮出来る訳がない。実力がないから福島原発事故
は隠蔽だらけになってしまっている。野田新首相がどこまで実力が
あるのか未知数ではあるが、輿石さんを民主党の幹事長に据える
人事が出来るならかなりの太っ腹である。挙党一致になるだろう。
代表選挙で勝ったとき、「この辺でノーサイドとしたい」と言った意味
が証明されたことになる。ダメ菅一派が退いてくれただけで有難い
と思ったが、ラッキーにも野田新首相は大分ましな様子に一安心
である。このまま増税も見送ってほしいな。

★エレキの王様、小松久さんからライブ情報が届きました。目の
さめるような凄いテクニックを目の前で見られます。以下はメールの
公開です。

*****************************************
皆さん、お元気ですか。
ライブをお知らせします。小松 久
*****************************************
小松 久単独ライブ
<大好きロックンロール・ギター#9>
PLACE : AGAIN(目黒線武蔵小山駅前)
   品川区小山3-27-3 ペットサウンズ・ビル B1F
   予約Tel : 03(5879)2251
   
DATE : 9月8日(木)
TIME:1st stage 7:30PM
2nd stage 9:00PM
今回は『Take It Easy』(イーグルス)のカントリー・バージョンをトライ
してみようと思います。また過ぎ行く夏を惜しんで、テケテケ!!とサー
フィン・インストも少々。
*****************************************
黒澤久雄&ローガンズ
PLACE:原宿クロコダイル
   渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
   予約Tel: 03-3499-5205 Fax: 03-3499-5206
   
DATE:9月13日(火)
TIME:1st stage 7:30PM
2nd stage 9:00PM
黒澤 久雄(Guitar&Vocal)/細川 常俊(Bass&Vocal)
小松 久(Guitar&Vocal)/高木 知彦(Keyboard)
清水 薫(Drums)
学校の先輩後輩バンドも、気がつけばもう?十年、いつまで学生
やってんだ!?という感じですが、気心の知れた仲間は良いものです。
レパートリーはエルヴィス、クラプトン、ロッド・スチュワート
カントリー、etc . . .
最近は僕もVocal曲を増やしています。
*****************************************

★もうひとつライブ情報。私の地元小平市にも大活躍のブルーグラ
スバンドがありました。名前も「オレンジブロッサム」でここのK谷さん
とはギャザリング仲間。いつもドブロを抱えて駆け付けてくれるのだ。
その「オレンジブロッサム」が国立はっぽんに出演します。以下は
メールの公開です。

ブルーグラスバンド「Orange Blossom」のK谷です。
BCCで失礼致します。

ブルーグラスバンド「Orange Blossom」のライブを開催致します。
お時間の御都合がつけば、是非お運び下さい。

日時:2011年9月4日(日)19:30~
場所:国立「はっぽん」
お店URL:http://www.happon.com/
バンドURL:http://orange.zero.jp/kota_izu.lion/ob/ob_top.html


2011年箱根フェス終了!リルコミだあ

箱根フェスは金曜の夜土砂降りとなって私たち参加者を困らせたが
その時間東京都内も大雨でひどいことになっていたと聞く。どっちに
しても関東は大雨だった。こんばんは。

2011年箱根フェスも終わりました。私たち滝の下バンガローに宿泊
していた数十人~100人くらいは昨年、地主より「新しくオートキャン
プ場に作り替える」と言われて、どんな風になるのか解らないままに
「うん、うん」と精算するときに承諾をしてバンガロー代金を支払った。
それが今年行ってみると、新しいオートキャンプ場とみられる施設は
建築中で、新築のバンガローには足場が掛かっていた。電気も水道
も仮設(現場の使用目的)だけだった。しかし、主催者によるあたたか
い敷きマットの支給もあって、新しいバンガローは大雨にも関わらず
意外な快適性があって困ったことは何もなかった。

hakone110829_006.jpg
新規バンガロー遠景

hakone110829_008.jpg
人口滝

金曜日午後からのステージスケジュールは大雨によって中断を余儀
なくされて、後半の大詰めで須貝重太が中心になって「故高橋義郎追
悼」のステージを行ったことが特徴となった。私も主催者に促されてス
テージに上がったが、すでに酩酊状態が災いしてロクに歌えなかった
ことが恥ずかしかった。私たちのグループは毎年およそ20人程度で
三日間を暮らしている。去年までは炊事場が付いた20畳敷きのバン
ガローで、軒下(のきした)には長い3メーターくらいの火鉢があって、
そこで飲食をしてアフターはジャムも少しやった。つまり、バンガローは
古かったが、人々が集う場所としては最適に近かったのだ。

そこがリニューアルするというので喜んだが、現実は電気水道もない
中途半端なものだった。が、事前情報をあちこちからいただきながら
不足を想定して準備したのが功を奏して、今年も20人ほどが困る
ことがなく食事&歓談、そして居眠りなどこれまでと同様に過ごせた。
個人的に食事係の妻と長女には水の補給等の苦労はあったようだ。
バンドもデッドマン・ウォーキング、オー!ジン・バンド、脳すたる爺や
等順調に準備が出来ていた。しかし、今年も運命の悪戯か丹沢ブル
ーグラスサークルとバンガローが隣り合わせとなった。シロヤギ三瓶
さんが「また一緒になっちゃったよ」と握手されてしまった。

hakone110829_027.jpg
ステージ前に陣取ったご夫婦

hakone110829_058.jpg
最後を飾った5世代目のペティブーカ

hakone110829_017.jpg
帰る前にパチリ。はじめての記念写真

心配された人口滝の水音は睡眠にそれほど邪魔にはならなかった。
むしろ楽器の音を消してくれる効果を発見したりして眠りについたが、
三日間過ごして帰宅すると喉がかすれて声が出ず、「おっと」ここに
水音の弊害があったのかと改めて振り返った。知らず知らず大声で
会話していたのだった。さて、一夜明けたらダメ菅の後継選挙が行わ
れ、野田財務大臣が決選投票で海江田経産大臣を破り民主党新代
表となった。増税、大連立を連呼した野田さんが民主党議員の心を
掴んだという現実をみると、いかに国民から離れた民主党国会議員
が多かったということが解った。民主党左派内閣が継続される。

こういう結果をみるにつけマスコミが総動員して小沢バッシングを繰り
返したことと、ダメ菅内閣+岡田幹事長などによる各選挙惨敗の総括
を何もしなかった効果が出た結果だと考えられる。そして東関東大災
害と福島原発の収束はダメ菅同様また何も出来ないで遅れるだろう。
まあ、海江田さんの魅力が少なかったということも少しはある。この結
果を今後二年間待たなければならないが、次の総選挙では民主党の
勝利はないことがはっきりとした。国民をなめた議員が多すぎる。

ザ・カントリー・ジェントルメンのデビュー盤!リルコミだあ

連日の我慢できる夏の暑さが続く小平からこんばんは。

きょうはザ・カントリー・ジェントルメン(1957-2004)のデビュー盤
「COUNTRYSONGS, OLD&NEW」を紹介します。オリジナルのスタート
は1957年7月4日、ワシントンDCを活動拠点にして誕生。メンバーは
チャーリー・ウォラー(リードボーカル&ギター)、ジョン・ダッフィ(テナー
ボーカル)ビル・エマーソン(バリトンボーカル&バンジョー)、ラリー・
レイヘイ(ウッドベース)だった。バンジョーがエディじゃなくてビル・エマ
ーソンというところが意外に思われるかも知れないが、この録音は無し。
ツアーを重ねて1960年、いよいよレコードデビュー。それがこのフォー
クウエイズから出た必殺の「COUNTRY SONGS, OLD & NEW」である。
歴史上最強のシティ派ブルーグラスバンドの実力、素晴らしさ、そして
面目躍如等すべてがぎっしりと詰まったブルーグラス界の歴史的名盤
である。特に10曲目の「Long Black Veil」J.ダッフィの熱唱はファンの
血液を沸騰させる。「カントリー・ジェントルメンこそニューグラスさ」と
サム・ブッシュが語ったと渡辺三郎氏が伝えてくれたが、カンジェリサウ
ンドはこのデビュー盤ですでに超ホットで、触れられないほど熱かった
のだ。バンジョーはカンジェリサウンドの要、「エディ・アドコック」に交代、
満を持してのレコーディングだった。

110824cg.jpg

曲目
1. Roving Gambler (trad.) 3:07
2. Little Sparrow (Duffey) 3:31
3. Drifting Too Far 3:27
4. Weeping Willow (York) 2:01
5. Tomorrow's My Wedding Day 2:09
6. Story of Charlie Lawson 3:03
7. Turkey Knob (Adcock) 2:18
8. Paul and Sila (trad.) 2:26
9. Ellen Smith (De Graff) 2:13
10. Long Black Veil (Danny Dill, Marijohn Wilkin) 3:35
11. Honkey Tonk Rag (Duffey) 2:26
12. Jesse James 2:35
13. Have Thine Own Way 2:51
14. Good Woman's Love (Coben) 3:25
15. Double Eagle 2:54
16. Darling Alalee 2:04
[edit] Personnel
• Charlie Waller - guitar, vocals
• John Duffey - mandolin, vocals
• Eddie Adcock - banjo, vocals
• Jim Cox - bass, vocals

私個人的には「Traveler and Other Favorites」が大好きだ。「マッターホルン」
「アメリア・エアハート・ラストフライト」などが収められた1968年のアルバム
である。ちなみに東京の「ウェイフェアリング・ストレンジャース」のマッターホル
ンもとってもビューティフルでいい。





高橋義郎が亡くなった!リルコミだあ

暑さがぶり返した小平だったが猛暑にまで到達しなかったところが
助かりました。こんばんは。

とても悲しい知らせが昨晩届き、悶々と朝方まで過ごしました。私たちの
仲間の「高橋義郎」さんが昨日の2時50分、長い闘病の末に他界されま
した。衷心よりご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

ぼくらは親しみを込めて高橋義郎さんを「ヨシロー」と呼んでいますが、初
めての出会いは1967年だったか、学習院大学内の輔仁会館で開かれ
た「アパラチアン」というオールドタイム愛好会の集会だった。日大の1年
か2年生のヨシローくんは真新しいマーティンD28を抱えて、ビル・クリフ
トンのナンバーをソロで歌った。記憶が正しければその曲は「'Mid the
Green Fields of Virginia」というカーター・ファミリー・ソングだったが、ソロ
で歌うという度胸のよさに驚き、次に声がよかった。そして当時珍しかった
マーティンギターを持っているというスーパーマンぶりで、以降いっぺんに
その存在が広く知られて行った。その後、ヨシローくんは当時、東京一上手
いと噂された「スタッグス」というカントリー・ジェントルメン・スタイルのリード
ボーカルに抜擢される。スタッグス・ライブ!の噂を聞きつけて西銀座デパ
ートの「マーメイド」に駆け付けたが、そのときはすでにリードボーカルが交
代していた。ソーマ→バンジョー(フェンダー)、コタキ→マンドリン(F5)、
コオロギ→ベース、そしてヨシローのギターという晴れ姿を見られなかった
ことは本当に残念だった。その後1971年には六本木の霞町にタイムトン
ネルが開店、新宿のウイッシュボンと並び東京ブルーグラスのメッカとなる。
そして同年の軽井沢フェス、翌年の宝塚フェスへとぼくら若いブルーグラス
マンたちが日本ブルーグラス界に頭角を現しはじめることになって行く。
ヨシローくんも当然、このムーブメントの中心にいて軽井沢フェスも宝塚
フェスにも第一回目から参加している。日本にフェスが定着し始めるとヨシ
ローくんのシンギングスタイルがレスター・フラット調に変化をしていく。ぼく
もレスターが大好きだったので、「どうして」変わったの?と聞くと、「こっちが
好きになって」と彼流にあっさりと答えられた。その後については社会人と
なっても音楽活動を休むことなく続けられて今日に至っている。数十年間、
常に同じ精神構造というかブルーグラス第一主義で生活をしてきた仲間の
一人、ヨシローが死んだ。長い闘病の後だったため些か落ち着いていられ
る自分がいるが、通夜に行ったら思いきり泣こうと思う。ヨシローはCDを
残してくれた。ほぼレスター節で埋められた彼らしいCDだ。

110823takahashi.jpg


以下はメールの公開です。


かねてより、病気療養中の高橋義郎さんが本日 2時50分他界されました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

25日 6時より通夜26日 11時告別式 

場所 世田谷区船橋4-39-32 宝性寺 03-3482-8694

喪主 高橋 忠臣様 (御長男) 

マール・ハガード「Best of country blues」!リルコミだあ

先週金曜日、突然の雨から涼しい毎日となり生き返ったように元気に
なりました。涼しいことは有難いものです。こんばんは。

高校野球西東京代表の日大三高が夏の甲子園大会で10年ぶり二回
目の優勝を成し遂げました。うれしかった!!全国制覇です。テレビで
その決勝戦を見て圧倒的な打撃によって相手をねじ伏せる強さに気分
爽快、楽勝の気持ちよさを味わいました。日大三高は小平市からも近い
町田市の山の上にあります。町田市内や横浜市緑区あたりの現場に
行くときは三高のある山の下の道路を通るので、「ここが日大三高か」と
いちいち山を眺めてしまうのがクセになっています。何といってもおらが
町の有名校だから気になる存在なのです。そしてきのう、町田市図師町
の地元へ凱旋、町中の人々に大歓迎されているのをテレビで見ました。
近所の高校が日本中から注目され、その野球チームが車で30分ぐらい
の親しみある町に帰ってくるなんて、我が家はとっても暖かい気持ちに
なりました。高校野球は負けても爽やかだといわれますが、それよりも
スポーツはつくづく勝たなければいけないものだなと思ったのでした。

110822mh.jpg

きょうから仕事を再開しました。今年の夏休み中はずっとごろ寝して粗大
ゴミか人間かのように暮らしました。どこかへ行こうかとも思わず、CDな
どを聞いていると、それこそあっという間に一日が暮れて晩酌タイムとな
って9時前には寝ていたようです。高校野球中継を消さないままCDを
かけながらギターを出して曲に乗る、独身時代そのまんまって感じのヘダ
ラをこいていると、意外にもマール・ハガードのシンギンブルースが一番
ぴったり合うのにビックリ。むかし、このアルバム「MERL HAGGARD /
BEST OF COUNTRY BLUES」を聞いた頃はマールのツルッとすべすべの
ボーカルに馴染めなくてほとんど聞かなくなっていた。まあ、早い話が若い
自分がツッパっていたからなんだろうが、いま聞いたら、あらら渋くてかっこ
いいじゃん!と思ってきのうの日曜日は夢中になってしまった。マール・
ハガードがジミー・ロジャースのブルースナンバーをさっと歌えるってことは
解るが、ジミー・ロジャースのことを想像するとブラックとの関わり&影響
など果てしなくなっていまう。それにしてもこのCDは渋い。

国立駅南口徒歩5分のところにあるお馴染みのライブハウス「はっぽん」
で23日、つまり明日ですがウエファの近藤俊策さんの「ブルーグラスの遊び
方」という初心者大歓迎の教室っぽいものがあります。チャージ無し。午後
7時30分から。今月の曲は「Blue eyes crying in the rain」だとか。アットホ
ームで親しみやすい近藤さんと遊びましょう。

ライブハウス「はっぽん」
http://www.happon.com

バンド練習&飲み会&お誕生会!リルコミだあ

庭の山桜と楢の木にとまったセミが狂ったように夜中も関係なく
鳴いて励んでいる。先日、土砂降りとなっても関係なく鳴き狂って
いたニイニイゼミがいなくなっていることに気が付いたが、その分
静かでよい。こんばんは。

きのうはバンド練習と飲み会があって非常に体力を使ってしまい、
本日の仕事に差し障りが出るところだったが、実はきのうから今
週ずっと夏休みとなっているのだ。♪ウレピイな! バンド練習は
「スペクトラムナンバーを歌いたい」というトシローくんの要望を受け
て「バイバイラブ」を選び、アーだのコーだのとやりながら練習した。
だけど、バンジョーマンが奥さんの地元新潟へお里帰り中のため
残念ながら未完成。バンドの雰囲気は「新しい風を感じる曲」として
概ね好評だったが、箱根フェスでの3曲に入れるのかは微妙な感じ。
ディラーズの「There is a time」もがんばればいい雰囲気が出るよう
だった。いまさらって感じだが、「Fox on the run」を練習してみた。
うっかりCDを練習場へ持ち込まなかったため、間奏やリードボーカ
ルの入るタイミングがよく解らない。自分の記憶に頼ったが、一番
まともで正しい記憶力を示したのがトシローくんだった。やがてライブ
出演するときの準備曲である。午後4時で練習を切り上げ、いつもの
ように私の秘密のお部屋(サトンパス流)で飲み会へ突入。夢弦堂
ご主人が粋な和服で登場して場を盛り上げると最高潮となった。
テーブルには北九州エルビス農園による無農薬野菜がてんこ盛り
されると歓声が起こった。中でもトマトはあっという間に食べられて、
「なるほど」と思った。野菜を送ったよとエルビスが電話を掛けてきた
とき、「送ろうとしていたトマトが猿に全部食べられた」と言っていたが
その事実を証明したように美味しかったのだ。「妻が曰く「エルビス
さんはトマトを売ったらいいわ」ネットでファンが出来るわだって。バカ
おもな休日が早くも現れた感じだったが、きょうはといえばやはり宴会
のような楽しいことをしている。息子二人が同じ7月のお誕生日なの
だがそれぞれに忙しくてとうとう7月中には集合できず、本日ようやく
集まって月遅れのお誕生日会となった。手巻き寿司と焼きエビ、餃子
他など妻の手料理満載のテーブルに家族一同が揃って「乾杯」となった。
というわけで平和そのものな家族ではあるが皆さまのご健康を祝して
腹八部!で。今週はブログ「リルコミ」はお休みします。

お盆休み!リルコミだあ

本日も強烈に暑かったがいつ頃まで続くのかと思うとうんざりした。
こんばんは。

明日、目黒区都立大付近の新築現場が終わると待望のお盆休みが
来るのだ。今年は毎年の実家参りが無くなったので非常に精神的に
らくちんなのだ。去年暮れに親父が亡くなり、古い実家には独身の
弟が住んで実家を引き継ぐと言ってくれた。総領だった兄が5年前
に亡くなって以来、次男の私が順番を受け継いで実家を代表する形
で行事等を行ってきたが、それも多分に親父のためだった。その親父
がお墓に入ったので、この5月、弟にバトンタッチしたのだった。

お袋が病に倒れると実家帰りが頻繁になった。そして亡くなり、その
後に兄が渓流釣りの途中、山の中で心筋梗塞で死亡した。その5年
後に親父の死亡である。およそ10年あまり宿命の実家帰りだったと
実感する。いま振り返ると、肩の荷が下りたという言葉がこれほど有
難いものだとは知らなかった。しかし、我が家には義母が入院中だ。
アルツハイマーと診断されて入院したが、元々内臓が強いタチらしく
頭以外はとても健康なのだ。きょうも仕事のあと妻とお見舞いに行った。

妻が病院事務と相談中、私は広い待合室にいた。きょうも待っている
患者は恐ろしく少ない。およそ3人か。まあ、いつものことではあるが
エアコンが効き涼んでいると、うしろから「やー、コンドーさん」と大きな
声がした。どうやら新しい患者さんらしい。私は「モナリザ」が表紙に
なっていた芸術雑誌を開いて見ていると、いつの間にか前に来たその
患者が私を見るなり、「コンドーさんだよ」といって口を手で押さえて笑
った。ここは精神病院だからと開き直って落ち着いて返事をしないで
いると、「お前、コンドーだろ?相変わらずバカだな」と目の前30センチ
まで近づいて言った。50すぎの冴えないオヤジという患者だった。

目が落ち着きなくキョロキョロしていてまさに精神的病を持った人だ
ったが、かといって言われっぱなしじゃよくないな」と雑誌を置いたら、
そこに、どこからかバタバタとスリッパの音がして看護士(女性)が二人
駈けてきた。「すいませーん」と謝った。40才くらいの背の高い看護士
が、両手を使ってあっという間に車椅子に乗せてベルトでくくった。「売
店でポカリスエットを買ってたら」その隙にこっちに来てしまった。本当
に申し訳ありませんと謝った人こそが「コンドー」さんだったのだ。精神
病院にはいろいろな患者がいるものだと改めて実感する。

というわけで明日の現場が終わると、14日の日曜日はバンド練習だ。
先日の横浜「市が尾祭り」を欠場してしまったので、その練習は箱根フ
ェス向けの私にとっては大切な場となる。なあ~んちゃってね!

箱根フェスの「オートキャンプ場はまだ土台のみ」!リルコミだあ

猛暑に耐えながら作業をしたがあまりの直射が強く午前11時に
中断してすたこらさっさと現場を退散。しかし、責任感の鬼と化し
た私は午後1時に再度現場へ。するとどうでしょう、ガラガラドッ
カーンと雷銀座が来襲。「ドッカーン」これ雷さま。「ザーザー!」
これ救いの雨。これで生き返った私は予定通り、仕事を終了させ
て夕方帰宅。家に入ると中がムッとして「暑いではないか!」。
どうやらすべてがうまく行かないようです。こんばんは。

もう一つうまく行ってない場所は箱根フェスの「オートキャンプ場」
である。昨日、パノラマ写真プラス完成模型写真を掲載しつつ果
たして、「工事は進んでいるのか」と疑問符状態で終わったが、
きょうになって箱根フェスに近いブルグラファンが心配して先週
「6日に見に行ってきた」コメントを流して下さった。それによると
土台のみで上物は何も無い状態だったと証言してくれた。そこで
きのうここに掲載した完成模型を写した写真を見てもらえば解るが、
「上物が無い」という状況は時間的に相当にやばいと思わざるを
得ない。フェスまで残りほぼ二週間である。現場、つまりあそこで
完全に組立のみだったら可能だと考えられるが、そしてこの工事
に対してとても仕事熱心な作業員が担当してくれると仮に考えると
オートキャンプ場内のバンガローは完成ということになるだろう。
しかし、万一このまま上物が全然建たなくてフェス当日ということ
になったとしたら、果たしてそこの未完の建築場所内に立ち入る
ことが可能なのだろうかということにもなる。この万一の場合を心
配した南足柄市在住のブルグラファンが本日検分に行ってくれる
ことになった。いやー、てーへんだ。

2011年箱根フェスは「8月26,27,28日」に開催!リルコミだあ

きょうこそは猛暑だったといえるほど暑かった小平からこんばんは。

毎年恒例の箱根フェスは今月26,27,28日の三日間に渡って開催
される。フェスの中身は何の変更もされないが、入口駐車場周辺から
奥のバンガロー群までが一新され、「オートキャンプ場」に生まれ変わ
ると地主より昨年発表されたことは、該当するバンガローを借りていた
参加者にとっては寝耳に水の大事件となっていた。オートキャンプ場
になると「いったいどう変わってしまうのか」「新しいバンガローには入
れるのか」「料金はいくら?」などと解らないことだらけで新年が明けて
しまった。かくいう私も、多くのバンガローユーザーと共にオートキャン
プ場の開店と同時に「ぼくの行くとこどこ?」になってしまい泊まる場所
が無くなってしまったのだ。そこで主催者が箱根フェス現場に直接出向
き、「どこまで出来ているのか」と今年6月現地調査を断行。何でも7月
中には「建物を完成させる」という言葉をいただいたそうだ。するともう
施設「オートキャンプ場」はほぼ完成していることになる。しかし、関係
者は誰も見ていないし、当然、利用もしていない。パノラマ写真は6月の
よき日の撮影である。完成模型を撮影したところは優秀だったが、果た
して模型通りに出来ているのか真夏の謎である。

110810_1パノラマ1
トイレの前の道路からのショット。右手奥に赤い橋が見える

110810_2パノラマ2
駐車場入り口T字路道路からのショット

110810_3.jpeg
完成予想の模型

「裁判をやりながら首相に出馬はできない」リルコミだあ

猛暑の小平からこんばんは。

きょうは例年の駐車場内の草取りをした。本当はきのうから始めた
のだったが、あまりの暑さに少しやって退散してしまった。きょうは
早朝にやっちゃおうと決めてかかったら、お陰さまでお昼には終わ
った。それにしても強力無比な直射はきつかった。つくづく「あのク
ソ婆はなぜ今ごろなんだ」と抜けない草を引っこ抜きながら毒づいた。
午後、一橋学園駅そばの不動産屋に顔を出すと、「うちは14日から
一週間夏休みだからね」とにこにこ顔でおばちゃんが言った。そっち
はいつからと聞くので「たぶん、同じです」と返事をした。もう、世の
中、ボチボチ夏休みに入った取引先もある。

暑いついでに政治話を。購入している「メルマガ日本一新」によると
平野貞夫元参議院議員は、6月下旬に小沢一郎氏と会い「裁判を
しながら首相を狙ってはどうか」と出馬を促したのに対して小沢氏は
「それはできない。首相という地位は司法権を干渉できる立場にある。
痛くない腹を探られたくない」と拒んだという。「自分が仮にそういう
ものをやらせてもらうとすれば、裁判がすきっと済んでからでないと
駄目だ。ここはどうしても譲れない。自分の人間としての信条、哲学
だ」といい、ポスト菅については「意中の候補は誰もいない。自分と
方向性を同じくする人を抱えて教育しながらやっていくしかない」と
いつもの通り、すっきりと考えを語ったそうだ。

バックインタウンから9月のスケジュールが届きました。ここは基本が
モダンフォークながら、あらゆるジャンルのライブを行っている。もち
ろんブルーグラスもバッチリ。というわけで「もう9月?」といいたくなる
ほど過ぎゆく時間の早さよだが、個人的な話しをすると、今月の最終
週は「箱根ブルーグラスフェス」だけど、これが終わると何故かすぐに
年末がやって来てしまうのだ。何もしてないのに「あっという間」に年末
になってしまう。さて、バックインタウン9月スケジュールの公開だ。

日頃より大変お世話になっております。
本日は、曙橋 Restaurant & Live Music 「BACK IN TOWN」より
2011年9月のライブ・スケジュールをBCCでご案内させていただきます。

ご来店の際には事前にお電話かインターネットでご予約くださいますよう
よろしくお願いいたします。

Restaurant & Live Music "BACK IN TOWN"
〒162-0065 東京都新宿区住吉町3-2 第2山田ビルB1 TEL03-3353-4655
http://homepage3.nifty.com/backintown/
backintown@nifty.com

BITオープン10周年記念スペシャル
ディック・フォーリー&テリー・ローバー(THE BROTHERS FOUR の元メンバー)
10月8日(土)17:00オープン、18:30スタート、MC\6,800(飲食別)
10月9日(日)12:30オープン、14:00スタート、MC\6,800(飲食別)
今もかわらない美しいボーカルでモダンフォークの名曲をたっぷりお楽しみ下さい。
NEW ALBUM レコーディング中!

9月
----------------------------------------------------------------
1日(木) <19:30~ :MC\5,000> 山崎ハコ with 安田裕美
"    ♪久々登場!「山崎ハコ」 ○○○○うたって36年。
----------------------------------------------------------------"
2日(金) <19:30~ :MC\3,990> 松田ari幸一
"    ♪ブルースハープ界のパイオニアであり、日本を代表するプレイヤー。
----------------------------------------------------------------"
3日(土) <18:30~ :MC\1,050> BANBANS          17:00オープン
"    ♪10人の大所帯。ブルースあり、ジャズあり、そしてソウルにロックンロール。
       熱いステージです。
----------------------------------------------------------------"
5日(月) <19:30~ :通常営業> ギターインスト・ナイト
"    ♪マイギターでギターインストの夜です。ギタリスト大集合!!
----------------------------------------------------------------"
6日(火) <19:30~ :MC\2,625> 青木 研 with 吉原 聡
"    ♪超絶テクのフラットピッキング奏法。世界を代表する4弦プレクトラム・
       バンジョー奏者
----------------------------------------------------------------"
7日(水) <19:00~ :MC\3,150> Bojo/小山利明、松藤一英、森重史敬、
       高橋里実、新井政輝、金子尚史
"    ♪どこか懐かしいサウンドのSax,Flute,G,Key,EB,Perc
       6人編成のインストルメンタル・グループ。
----------------------------------------------------------------"
8日(木) <19:30~ :MC\2,100> 耳 夢
"    ♪70年代西海岸サウンドを中心に三人のナイスガイと美女が
       お送りする爽やかなハーモニー。
----------------------------------------------------------------"
9日(金) <19:30~ :MC\4,200> 岡崎倫典&打田十紀夫
"    ♪エキサイティングなギター。ソロあり、デュエットあり。
       笑いと感動のひとときをお楽しみ下さい。
----------------------------------------------------------------"
10日(土) <18:30~ :MC\2,100> スパロウズ(Sparrows)    17:00オープン
"    ♪再結成10周年を記念して初のワンマンライブです。
       PP&Mサウンドとハートをお楽しみ下さい。
----------------------------------------------------------------"
12日(月) <19:00~ :通常営業> 弾語りナイト
"    ♪マイ・ギターでJ-Folk, American Folk をBITのステージで
       歌いまくって下さい。
----------------------------------------------------------------"
13日(火) <19:00~ :通常営業> カントリーミュージック・ナイト
"    ♪アコースティックでカントリーを歌う夜です。カントリーを
       歌いたい方はどなたでも参加できます。
----------------------------------------------------------------"
14日(水) <19:30~ :MC\未定> 稲葉和裕
"    ♪カントリー、トラディッショナルフォークなどジャンルを
       越えた選曲で稲葉ミュージックをお届けします。
----------------------------------------------------------------"
15日(木) <19:30~ :MC\5,250> ドン・ロス with ブルック・ミラー
"    ♪フィンガースタイルの重鎮、ドン・ロスの今回は奥さん
       ブルック・ミラーとの登場です。
----------------------------------------------------------------"
16日(金) <19:30~ :MC\3,500> 関島秀樹 with 松藤一英(Perc) 小山利明(G)
"    ♪故郷、家族、心のふれあい、自然や平和をテーマに
       全国でライブを続けている。
----------------------------------------------------------------"
17日(土) <19:00~ :MC\4,200> 田山雅充 with 濱田金吾、小坂きよし、
       松藤一英、みっきぃ石内
"    ♪約一年ぶり。お馴染みのメンバーでラブソングの数々を歌います。
----------------------------------------------------------------"
19日(月) <18:30~ :MC\3,990> 住出勝則×ダグ・スミス  17:00オープン
"    ♪3年ぶりに来日するダグ・スミスと日本の住出勝則との
       共演ライブです。
----------------------------------------------------------------"
20日(火) <19:30~ :MC\2,625> 池田なみ
"    ♪エネルギッシュでハートフルなジャズシンガー。
       ワンマンライブBIT初登場。
----------------------------------------------------------------"
21日(水) <19:00~ :MC\2,100> Random Four  ゲスト/The Kingston Mark Ⅲ
"    ♪ジャンルにとらわれない選曲でなつかしのヒットソングをお届けします。
----------------------------------------------------------------"
22日(木) <19:30~ :MC\3,150> 「ももいち」 丸山ももたろう(G) 夏目一朗(Key)
"    ♪「ももいち」 としてはBIT初登場。楽しいおしゃべりと
        味のある演奏をお楽しみ下さい。
----------------------------------------------------------------"
23日(金) <19:30~ :MC\2,100> 1部 Lue & Kuripon with Rock  
        2部 PPMM
"    ♪「イアンとシルビア」と「Peter, Paul and Mary」を
        カバーするグループのジョイントライブです。
----------------------------------------------------------------"
24日(土) <18:30~ :MC\2,100> The Folk Wave     17:00オープン
"    ♪The Brothers Four スタイルのフォークグループ。
       結成47年周年です。
----------------------------------------------------------------"
26日(月) <19:00~ :MC\2,625> Violin Duo/永井憲子、永井くるみ 
       with 杉原和江(Pf)
"    ♪クラシックにとらわれないヴァイオリン。
       楽しいひと時をお過ごし下さい。
----------------------------------------------------------------"
27日(火) <19:00~ :通常営業> ブルーグラス・ナイト
"    ♪ブルーグラス好きはMy ギター、バンジョー、マンドリン、
       フィドルで大集合!!
----------------------------------------------------------------"
28日(水) <19:30~ :MC\3,675> 坂本愛江 with 山口玉三郎、岸本一遥、
       村中靖愛、松崎智浩、林孝明
"    ♪古き良き時代から現在のカントリーミュージックまで、
       楽しいひと時をご一緒に。
----------------------------------------------------------------"
29日(木) <19:30~ :MC\3,150> SHIME  ゲスト?
"    ♪ロック、カントリー、ブルーグラスなどをルーツに
       オリジナルも手がけています。
----------------------------------------------------------------"
30日(金) <19:00~ :MC\3,150> ニューブルーストリングス/谷康一、
       村上功治、山崎綱三、中井典夫
"    ♪Kingston Trio などのモダンフォークをたっぷりお届けします。
----------------------------------------------------------------"

NHKBS「内部被爆に迫る食物汚染の衝撃」を見た!リルコミだあ

夕方近くになったら雲が出て太陽を遮ると少し涼しくなった小平から
こんばんは。

きのうは短い土砂降りがあったので夜は涼しくて軽井沢の夜みたい
になったから大儲けした気分になって、調子に乗って飲みすぎてしま
った。飲んだ芋焼酎はナント、埼玉県新座産の「指月喝」(しげつかつ)
という商工会に勤める長女がいただいて来た逸品だった。この芋焼酎、
外見は白地の和紙に筆文字で商品をアピールしているがまるで日本
酒そのもの。で、味はというと芋の香りはするがかなりアルコール臭が
強く、本場鹿児島産に比べると深みやふくよかさがなく薄味だった。
新座産の芋焼酎も前途険しいなという印象。飲んで酔っぱらったくせに
批判を書くのも何だけど、やっぱりそこは飲み助、味にはうるさいのだ。

やはりきのうのことだが、夕方5時にNHKBS1でドキュメンタリー番組、
「内部被爆に迫る食物汚染の衝撃」と新聞見出しが付いたものを見て、
妻と内部被爆の驚異に改めて背筋が凍る思いをさせられた。番組が始
まってから中身の凄さに圧倒されて録画をしたが、チェルノブイリ原発か
ら70㎞も離れた町に住む一家、ご主人と奥さんに3才くらいと1才くらい
の女の子を持つ将来がまだたくさん残っている若いファミリーに焦点を
当てて、内部被爆の状況を調査した番組だった。ノジチとか言われるこ
の町の住民は森から授かるキノコをよく食べている。値段が高い肉を食
べる余裕がない住民は、森に入ればまたたく間にバケツ一杯採れる
キノコをタンパク源の代用として、春から秋は生で冬は乾燥させて日常
的に食べている。

主役は日本人の医師で、内部被爆が世界的レベルでいまだに医学的証
明がなされていない分野に挑戦、まずはチェルノブイリから近くなくそして
遠くない70㎞の町を選んで調査を開始したというのが番組の芯である。
内部被爆のことは本年3.11以来、多くの医者がマスコミに登場してその
危険性に言及を始めているが、また、福島に住む住民たちも大きな関心
を持ち始めている。知らなかったが、内部被爆については医学的にほとん
ど解っていない分野だということである。素人目では広島長崎にアメリカに
よって原爆を落とされて大被害を体験しているのに、内部被爆がまるで研
究されていなかったということは「いったい何故?」と、日本政府に対して
素朴な疑問を持ってしまうが、しかしこれが現実なのだ。

それで番組はキノコを採りに行く若いファミリーを映す。本当にそこいら中に
キノコが生えていてそれをナイフで根を切って採取するのだった。場面がキ
ノコをフライパンで炒めている調理画面となって、やがてファミリー全員でそ
の炒めたキノコ料理を美味しそうに食べているのが映し出される。ちっちゃ
な女の子も食べている。すると画面が一転、おじさんが袋に入った同じ森の
キノコを放射能カウンターで調べると5万ベクレルという高い数値が出る。
「キノコは放射能に汚染されている」ことは知っているけど、「いちど洗って
その水を捨てているから大丈夫」と若いご主人は不安な顔で答えた。チェル
ノブイリ原発事故のあと、草原と森では圧倒的に森の放射能汚染が高い
レベルだという。

森には当然木が生えている。木が土壌から栄養と同時に放射線のセシウム
を吸い上げて葉っぱに行き渡る。葉っぱは秋になると地面に落ちる。チェル
ノブイリ事故から25年間これを繰り返した。放射線セシウム値は毎年加算さ
れて堆積する。これが森が放射線値が高いという原理である。主役の日本人
医師はこの若いファミリーに内部被爆量の測定を勧めると若いファミリーから
了承され、いざ測定の映像となった。結果、ご主人は116,000ベクレルもの
内部被爆が発見されて「医者に相談しなさい」と診断が下っていた。奥さんも
数値は高く、また3才くらいの数値も国が定めた内部被爆量を越えていた。
チェルノブイリから25年間経っても放射線セシウム値は減量されることなく、
むしろ森のような場所では高いレベルに変化しているという信じがたい事実
を番組によって教えられた。福島原発事故の今後について考えが変わった。


朝日新聞VS東京新聞!リルコミだあ

蒸し暑いぼんやりとした日が続く小平からこんばんは。

今週2日の火曜日、私と妻は二回目となる軽井沢出張へ向かって
いた。途中、朝食のおにぎりを買うためコンビニに寄ると、妻は「朝
日新聞」を買った。購読をやめた新聞でも読みたいのだろうかと思
ったが、長い道中はリラックスが第一だ。妻への干渉はやめてまず
はおにぎりである。時速80キロ、腕時計は午前5時20分を差して
いた。快調である。「この見出しに10シーベルトってあるけど」と妻。
横を向き新聞の見出しを見ると、一面トップに「配管10シーベルト超」
副題に「放射線最高値を測定/福島第一」とあった。どうやら10シ
ーベルトという単位を理解出来ないらしかったが、急に言われた私
にも何の意味か解らなかった。それよりも運転だ、と鮭のおにぎりに
かぶりつく。碓井軽井沢インターはきょうも濃霧だろうか...。

その日の午後9時近く、へとへとになって帰宅して風呂から出るともう
ブログを書く気力もなくなっていた。長女に電話で強力に冷やしてもら
った「のどごし生」を一気に飲んで朝刊を広げた。二缶目が開けられ
てやおら東京新聞のトップ見出しを見て、「アッ」と息を飲んだ。東京
新聞は、「福島第一/毎時1万ミリシーベルト超検出」とあり、急いで
今朝買った朝日新聞を並べてみた。そうだったのだ、朝日は10シー
ベルトと書き、東京は1万と書いた。私は東京新聞の1万ミリシーベル
トという単位を見て凄い量の放射線だとすぐにピンときた。しかし、朝
日新聞が書いた10シーベルトという単位は朝の妻との会話通り、すぐ
には非常に高い数値だとは解らなかった。読者が解りにくいことを朝日
はわざわざ見出しに使ったワケだと腑に落ちたのだった。その心は
原発マネーか?
110804_2.jpg 110804_1.jpg


★バンジョーひとり旅の北村謙ちゃんのコンサートのお知らせです。
以下はメールの公開です。
真夏のような気候から一転して梅雨に逆戻り、と思ったら明日からまた
夏だそうです。身体の調子が整えにくい今日この頃ですがお元気で
しょうか?颱風や地震の被害はありませんでしたか?
2006年に13年間の活動を休止していた『少年倶楽部』は、五十川 清の
急逝に伴いやむなく解散となっていました。今年の1月19日『五十川を
偲ぶ飲み会』で、再編成を約束。8月12日にコンサートを催す事になり
ました。オリジナルメンバーの福井秀彦に加え、五十川の愛弟子である
藤井茂樹と共に今こそ必要な『元気』を伝えます。
懐かしいではなく、新しい感覚で是非聴きに来てやってください。   
北村 謙
########################################################
2011年8月12日(金) 東日本大震災支援チャリティ企画 少年倶楽部
コンサート
京都市国際交流会館 京都市左京区粟田口鳥居町2-1
開場 18:30   開演19:00   前売り¥3000  当日¥3500
コンサートの収益金は東日本大震災で被災した、南気仙沼小学校に
送らせて頂きます。
お問い合わせ077-598-2772 OFFICEKEN
少年倶楽部のプロフィール
http://www.officeken.net/kenrogo/shonenclub/index.html
#########################################################
このメールの返信でもご予約頂けます。      OFFICEKEN




いよいよ本日「第40回宝塚ブルーグラスフェスティバル」!リルコミだあ

相変わらず少し涼しい小平からこんばんは。

松田直樹選手が死去した。享年34才。合掌。
サッカー元日本代表ディフェンダーの松田直樹さんが、2日の練習中
グラウンド内で心筋梗塞で倒れ、意識不明のまま入院中だったが本日
午後1時すぎに亡くなった。松田は高卒後すぐの1995年、横浜マリノス
に入団。以後16年間に渡ってマリノスに在籍するが去年、戦力外通告
を受けてそのまま長野県松本市に本拠を置く「松本山雅FC」(JFL)に
移籍したばかり。日本代表ディフェンダーとして40試合に出場した。
我が家のサッカー小僧は横浜マリノスの傘下チーム(工学院)に所属
していたので、そのせいもあって倒れて意識不明との情報がながれた
ときは「寝てるんじゃないよ」早く起きろと長野方面に向かって祈っていた
が、やっぱりダメだった。悲しいよ。サッカー選手の中でもディフェンス=
ディフェンダーは相手と最も競り合う激しいポジションで、特に頭どうしで
ぶつかるのを恐れないで接近することは非常に勇気の要ることだ。我が
身を削って守る、松田はその場所を16年間も守り通した真の闘志を
持った勇者である。Jリーグは大きな星を失った。

110805kb.jpg

もう一報はリルコミでも先に死亡記事を掲載したケニー・ベイカーが、表紙
となった「Moon Shiner」8月号が届いた。折しも今週は宝塚ブルーグラス・
フェスティバルの40回目が開催される。ケニー・ベイカー追悼の催しもきっ
とプログラムに組み込まれるだろう。それにしても表紙になるケニー・ベイ
カーの写真が存在したってことが驚きだった。撮影者は小森谷 ”巨匠”
信治氏。何でも1975年、初来日のとき11PM出演前の楽屋のショットだと
いう。ビル・モンローが巨大すぎる存在から、ついブルーグラスボーイズの
ショットは見逃されがちなのだが、やはり巨匠、さすがである。中身につい
ては編集長渡辺三郎さん自らペンを取った「追悼・ケニー・ベイカー」が圧巻
である。長い間ブルーグラスと付き合い、そしてビル・モンロー&ヒズ・ブル
ーグラス・ボーイズを研究した編集長の独壇場的フィドラー理論がケニー・
ベイカーというミュージシャンを通して大迫力で語られている。必見で保存版
となる記事だ。私感だが、たぶん二度と現れないフィドラーだろう。

さて、今週は第40回目の「宝塚ブルーグラスフェスティバル」が開催されます。
そのことについて友人のブルーグラスフェス狂、渡辺三郎さんからメールが
届きました。以下はメールの公開です。

●第40回宝塚ブルーグラス・フェスティバル
 地震/津波、原発、とても大きな災害がつづきますが、それでも季節は巡ってきます
ね。今年もフェスのシーズンがやってきて、5月には岩手県の小岩井や茨城の里美、そ
して7月30日には仙台市内と、被災地でもブルーグラス・フェスが開かれています。こ
んなときでもわれわれ、愛するブルーグラスを通じて、自分が、そして周囲が、少しで
も幸せな気分になれることがありがたく、嬉しいことだと感じます……。

 さて、いよいよ本日から、40年目となる『宝塚ブルーグラス・フェスティバル』です
。年に一度、懐かしい顔やあたらしい顔に出会える楽しいブルーグラスのお祭りです。
今年は全国から120バンドが集まってくれ、また40回記念ということでライブ録音も予
定しています。昨年から谷川の横、木陰の多いエリアにステージを移し、日中も過ごし
やすくなりました(観覧用の椅子の持込をお勧めします)。また神戸大学ブルーグラス
・サークルが「グリル六甲」(金曜17時開店)という模擬店を開いてくれます。人里離
れた山の中ですが、誰にも邪魔されず、思う存分ブルーグラス三昧できる環境です。
毎年来られる方も、お久しぶりの方も、ぜひブルーグラスだけの世界をお楽しみください


【参加ピッカーズ募集】
●ケニー・ベイカー・トリビュート~ビル・モンロー・セレブレーション
7月8日、偉大なブルーグラス・フィドラー、ケニー・ベイカー(85)が他界しました。
ブルーグラス・フィドル・スタイルの典型を創ったケニーに捧げるジャムを金曜日のプ
ログラム終了後に行います。またケニー・ベイカー・トリビュートにつづいて、ビル・
モンロー生誕100年を記念したジャムに突入します。24:45分ステージに集合!! 奮って
ご参加ください。
予定演奏曲目:"Jerusalem Ridge", "Washington County", "Kentucky Waltz",
"I'm O n My Way Back to the Old Home".
●宝塚あみだジャム・コンテスト
金曜深夜恒例、神戸大学ブルーグラス主催のイベント、今年は学生と社会人の交流や
異バンド交流をテーマに、あみだクジで選ばれた即席ジャムバンドによるバンド・コンテ
ストです。参加条件は金曜日18時(クジ引き時間)までに名前と担当楽器を登録(代理
可)していることと、現地でバンド練習ののち25時までにステージに来ること。登録は
主宰者の神戸大学ブルーグラスサークル部長・槙野 惇(makinokimakinokima
@docomo.ne.jp)。初心者もベテランも大歓迎です。知らない人とバンドを組んでのジャム、
あなたのブルーグラス人生が広がりますよ!! ……遠慮深い日本人、一歩前へ!!

心配していた台風も近づかないようですし、週末に向かってより良い天気になりそうで
すよ。本日木曜夜から、オープニングナイトとして思いっ切りジャム、金曜日はスロー
な日中ワークショップと7時からのコンサート、土曜はもう朝から深夜まで10分刻みの
イケイケコンサート!?……ブルーグラスだけの世界、心行くまでお楽しみください。(s
ab)

きのうは軽井沢に二回目の出張だった!リルコミだあ

西の空も真っ黒な雲が覆っていたがかすかに夕焼けが漏れているのが
ちょっと珍しかった小平からこんばんは。

きのうは軽井沢に二回目の出張があってリルコミに間に合わず大変失礼
しました。現場はログハウスを買った小平の建築会社社長の別荘だったが、
床が荷物多数のため先日やり残した床ワックスだけで帰れる筈だったのに、
「友だちの別荘も紹介したいが」と笑顔で言われてから雲行きが妖しくなり、
近くの大きな別荘に行ってみると、「床ワックスの他に、このガラスもお願い
したいの」とそこの奥様。リビングから72ゴルフの北コースが見えるワイドな、
両方の端っこには地震対策のため金物で補強がされているくらいに広がり
きったガラスだった。「ついでにお願いして悪いわ」と言われると残業になり
そうだと解っていても「ええ、いいですよ。やりましょう」と引き受けてしまうの
が職人の弱いところ。ワックスも「わんにゃんワックス」という犬や猫が滑らな
い特別なものらしい。その犬、茶色のダックスフンドが私を見て、親の仇の
ようにさっきから吠え続けている。蹴っ飛ばしてやろうか、と気持ちの中だけ
で考えながら奥様の説明を受けていた。今回も妻と二人三脚で作業に取りか
かったが、やはり作業終了は午後5時。「このガラスもお願い」「お風呂の鏡も、
ごめんね。ホホホホ」と次々に追加を出されるままにこなしたら、やっぱりと
いう感じで遅くなってしまった。それでも「次はいつ軽井沢に来てくれるのかし
ら」と言った奥様に「呼ばれたらいつでも」とつい答えてしまった職人根性が
卑しいではないか。本当は二度と来たくないのに。新発見はヒグラシという
普通夕方か午後に鳴くセミが、軽井沢では早朝に鳴くのである。不思議だと
思っていたら本日、小平市内の森のそばを通ったら夕方、「カナカナカナ」と
鳴くのを聞いた。こっちが普通だろうと腑に落ちたのだった。

藤沢駅そばのインディアン・サマーへ「カウボーイ・マンボ」を見に行く!リルコミだあ

どんよりと重たい雲が頭上に覆い被さっているおかげで強い直射は
避けられてしのぎやすいが、いったん動き始めると汗がドバッと溢れ
る。湿度90%以上か、蒸し暑くてかないません。こんばんは。

きのうは南部線登戸駅で小田急線に乗り換えて藤沢駅に向かった。
藤沢駅は親友のダディ前田君が念願だったギターショップを開いて
いた場所で、以前はそのせいでちょいちょい行った駅だった。しかし
およそ10年前ころ、彼が眠るように亡くなっているのを家人に発見されて
からは足が遠のいた。ダディは私たち仲間の太陽で明るいウェスト
コーストロックの申し子だった。誰よりも早くクラレンス・ホワイトの
ストリングベンダーがマウントしたテレキャスをプレイしたナイスガイ
だったのだ。午後3時、右手に江ノ島行きの電車を見ながら藤沢駅の
改札を出ると、見慣れた光景だったが感傷的な気持ちが湧いてきた。

この道、つまりブルーグラスの先輩である横浜ビューティフル・ピープ
ルのU佐見さんとやはり横浜在住の大評論家、島田耕さんは現在
「カウボーイ・マンボ」なるカントリーバンドを作ってエンジョイしているが、
「7/31ライブをするので来ませんか 」と少し前にメールをいただいた。
ムムム...と遥か遠方のため多少の迷いはあったが「いちど見たい」
気持ちが強く、早速駆け付けたという次第。インディアン・サマーなる
丸太小屋風のカントリー酒場に着くとバンドはまさにセットアップ中。
グリーンのテレキャスターとオベーションのチューニングに忙しい島田
さんの勇姿を見るのは初めて。後ろではドラムスとピアノプレイヤーが
調整していたが、U佐見さんも普段見慣れないエレアコを持っていた。

他にエレベー氏と女性ボーカルを含む6人編成のカウボーイ・マンボ。
続々とお客さんが押し寄せ、アッとという間に超満員に膨れ上がった。
おかげでバンドが壁に押しつけられているように見えて何だか狭そう!
キックオフはU佐見さんリードボーカルで「Dim lights Thick Smoke」。
MCでは古いカントリーソングらしいが、ブルーグラスでもカントリーロ
ックでも取り上げられた当たりナンバー。女性ボーカルのアリカさんが
「ルイーズ」「ラビング・アームス」「ウィーピング・ウィロウ」「アイ・スティ
ル・ミス・サムワン」などを熱唱。爽やかな丁寧ヴォイスが受けていた。
御大将の島田耕さんはエレアコとテレキャスターを駆使してリード&
バッキングに大活躍。歌も「ニューヨーク・タウン」「カリフォルニア・ブル
ース」他を熱唱。お客さんからやんやの歓声を浴びてうれしそうだった。

バンドのサウンドはカントリーというよりもアコーディオンがバリバリに
フィーチュアされたルイジアナ風味だった。もう一人のリードギターが欠
席していたのでバンドの全容は残念ながら聞くことが出来なかったが、
ロックギタリストだという欠席者が登場したら「スワンプロック」サウンド
となるのだろうか。渋味たっぷりな感性とやる気が充満したカウボーイ・
マンボ、是非がんばってほしい。

«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ

--------------------

NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ