AX

2011-10

Latest Entries

ドクターKの還暦コンサートに行く!リルコミだあ

暖かい日が続くこの頃ですが日暮れが早くなったのが物足りない
小平からこんばんは。

先週末にKITAMURA IZUMIさんのニューCD「IZUMI/Love Songs
for You」が届きましたが、土曜日曜とお遊びが忙しくてじっくりと拝
聴しないまま早稲田や渋谷に出かけていました。渋谷は「ドクター
K」さんの還暦コンサートがあったので、友人たちとつるんで前打ち
上げかな?コンサート会場近くの中華店で餃子を肴にビール&
ハイボール三昧。昼間からの宴会は楽しいことおびただしかった。

「ドクターK」さんは若い。ステージに立つと余計に若く見えてズルイ。
コンサートの始まりはアメリカ囚人服を着たわか者たちが露払い役
で登場。中にはモヒカン頭のタローの顔も見えた。妙にモヒカン頭が
似合っていたからパンク転向か?と誤解しちゃった。ドクターとジェリ
ー・マギーが登場すると超満員の会場からやんやの拍手歓声が。
数曲ギターバトルしたあとに「マーク・ベノ」さんが登場。

昔、アイドルのクラレンス・ホワイトが参加したLPだけの理由で購入
したのがマークだった。シンガーソングライターのブームだったから、
やみくもに買ってしまったという記憶だった。その人が今夜のリード
ボーカリストとして目の前に立った。しかし、本当に渋いボーカルを
唄ってくれて、目をつぶって聞いているとドクタージョンを思い出して
しまった。ハッとして目をあけるとマーク・ベノとドクターKだった!!

アンコールには出演者が勢ぞろいだった。冒頭のIZUMIニューCD
のアレンジ&プロデュースを担当したオックンもコーラス役で登場し
たが、そういえば本日の主役ドクターKもゴキゲンなエレキギターで
参加していた。もっと書くと本日のペダルスティールプレイヤー、
ヒロシくんのお父さん「尾崎孝」さんもペダルで参加している。コンサ
ートのフィナーレを眺めながら、ふとそんなことを考えてもいたけど、
徳武弘文満60才記念コンサートは大成功、心からうれしかった。

IZUMIさんのCDは明日紹介します。

東京新聞は読んで気分が良くなる!リルコミだあ

朝夕は寒くなったが昼間は秋晴れで心地よい。こんばんは。

東京都に住んでいるなら「東京新聞」を読むべしと勝手に考えて
いると、きのう我が家の郵便ポストに「東京新聞ためしよみ/一週
間無料」のチラシが入っていた。早速、飛びついたのが来年結婚
予定の長女だった。「私は購読します。たぶん旦那も大丈夫」など
とかかあ天下のような発言をしてしまうが、じゃあ、いまは何新聞
なの?と弟のサッカー小僧が聞くと、「日本経済新聞よ」との応え。

「それって高いの?」と無知な弟に、「おまえ、就職して社会勉強
してからものを言え!」とキツイ言葉が帰ってきていたが、文字通
り、東京に特化した新聞が東京新聞だ。しかし、長い間、我が家
は朝日新聞だった。朝日新聞だけ読んでいたが、インターネットの
発達もあってニュースの裏側まで知ることになってしまうと、残念
ながら朝日新聞は感情的すぎて読めなくなった。

そんなときに友人が「東京新聞だ」と断言したので東京新聞に購
読をチェンジしたのだったが、いまでは細かく東京を知ることも出
来るし、特に原発関連ニュースは抜群の切れ味で独走しているか
ら、信頼も出来て本当によかったと実感している。ついでに宣伝
すると、東京には福生市という米軍横田基地もある街があって、
そこの福生商店街では円高還元でコカ・コーラが1本73円だそう
だ。安売り以外ではかなりの安さだと思う。他の洋服も安いそうだ。
こんなページも充実しているから便利で第一、購読料が安い。

111028.jpg



本日はギャザリングデーだった!リルコミだあ

朝は少し寒かったが「かなり冷える」予報とは違って感じられた
秋晴れのよい天気に恵まれた小平からこんばんは。

午後からきょうは楽しい「ギャザリング」だった。お昼ご飯をかき
こんで12時45分、いざ小平中央公民館へ。ここは広い駐車場
もあって抜群の環境だが、予約ゲットに多少の難がある「視聴
覚教室」が主たる会場である。小平在住者が会員となり申し込
むと無料なのがグッドだ。ぼくらの時間は午後1時から午後5時
までの4時間。集まった全員が何らかのブルーグラスソングを
うなり、そして担当楽器を弾くと、いつの間にか終了となるのだ。

きょうはキックオフ役を任されて唄ったが、きのうまでの仕事三
昧がたたって声は出ず、出てきた声も隙間だらけだった。「オハ
イオ婚約者殺人事件」などはコンディションが悪すぎて、唄った
当人も途中でやめたくなった。お次はミスター、「ヨーカン先生」。
フィドルを弾きながら素直なビューティフルな歌声を披露。いつも
の調子がまったく崩れない鉄の右手を持つ人である。ネクストは
カントリーの「ブルーベリーキャビナーズ」リーダー、S野さん。
いつの間にかブルーグラスソングを覚えて、きょうは渋く「ケアレ
スラブ」をご披露した。この前向き姿勢にはあっぱれ拍手であった。

お次もフィドル片手のシンガー、スヤマさんがいつものワバッシュ
キャノンボールをやらずに長いタイトルのカントリーソングを唄って
くれた。するとオーディエンス姫となっていた妻が、「こっちの方が
いい」などと喜んでいたから複雑。前回から登場したオールドタイ
マーさんもマルチプレイヤーで、オートハープ、フレットレスバンジ
ョーを駆使して歌のバックを務めていたが、唄もご披露した。「リト
ルダーリン・パルオブマイン」はいい感じだったな。明日、国立「
はっぽん」出演が迫っている「リリーレンレン」が登場。「シェナンド
ーワルツ」など絶妙なデュエットが聞けた。

真ん中にドリンクバーを用意して勝手にセルフコーヒーなどで喉を
うるおして、オールドタイマーさんのオートハープとII田さんのギタ
ーで「ビクトリーラグ」をやってくれたのが本日の白眉だった。たぶ
ん、ぶっつけ本番だったのに両者ともに鮮やか、素晴らしかった。
ギャザリングのリーダー、BGMナオミさんとチャーリーさんのステ
ージに変わると、真のブルーグラス的速さとはいえあまりのスピー
ド感にゼイゼイしながらも必死に食らいつきながらギターとコーラス
で参加。ナオミちゃんシンギングの「草競馬」がよかった。というわ
けで、本日もギャザリングは盛り上がった。尚、11月は2日(水)と
11月23日(水祝。この日だけは音楽室となります)の両日。

LIVE IN JAPAN/SPECTRUM!リルコミだあ

きょうは冷えるとテレビの予報ねえちゃんがいうので肌着をヒートテック
にしていったら大外れ。こんばんは。

世田谷区千歳船橋の新築現場が残業してようやく終わった。近所にもう
二棟新築中とのこと、年末の忙しさに重ならないようにと祈りながら帰る。
さて、1981年に「SPECTRUM」が来日した。有田純弘さんが若かった頃、
「素晴らしいバンド」だとライブテープを私のところに持ち込んで、「呼びま
しょう!」とガンガンけしかけて実現したのがスペクトラム来日ツアーだ
った。そのときの御茶ノ水日仏ホールのライブパフォーマンスをレコーデ
ィングをしたのがこの「LIVE IN JAPAN」である。トリオから日本盤も出てい
たが、こちらは表紙がまるで違うアメリカ発売(ラウンダー)盤だ。

111026Spectrum - Live In Japan - cover3


何といってもこの野蛮な高校生の集団が効果的である。これは私のショット
だったが、私が撮影するのにおおぜいの黒服集団を連れて来たときは腰
が引けてたが、いざ撮り始めたら「おもしろい」と乗りまくったのがベラ・フレ
ックだった。彼らは北海道からの修学旅行生だったと記憶しているが、
こっちが皇居のお城をバックにスペクトラムを撮影していると、すぐそばで
まるで関係ない他の女子高生たちをナンパしてて、「かのじょ~」とか声を
かけ続けていたのを私がくどいて集合してもらった。最初はいちばん目付
きの悪い奴二人と交渉したら、結果的にこんなに集まった。

111026Spectrum - Live In Japan - back4

来日ツアーの間中は現像する時間がなかったので調子を見ることが出来ず、
「ウッシッシ、あとのお楽しみ」と思っていると、成田空港から帰国するときに
「あのときの写真をフィルムごと送って欲しい。すぐに」とベラが言うのでフィ
ルムごと送ると、やがてラウンダーからこのアルバムが届いたのだった。
そうか、ベラはここに使いたかったのだと、あの大乗りを思い出した。ライブ
インジャパンとしては強烈な個性を発揮したアルバムに仕上がった。ちなみ
に写真はすべて私が撮ったものを使ってくれたのだ。

友人だらけのバンド「タヒチクラブ」が早稲田のブルードラッグに今週29日
土曜日に出演する。対バンは「ちくわぶ」だそうだが、勉強不足で何も知らな
いバンドだった。この辺をタヒチの歌姫であるナッチャンからのお誘いメール
を公開いたします。

仁さん西貝さん

お元気ですか。
今朝は少し冷えましたが、もうすぐ11月とは思えない陽気に、
調子が狂ってしまいます。

多治見ではお世話になりました。楽しいフェスでしたね。

今回は、若い女子バンジョー弾き、山本南希ちゃんがリーダーのバンド
「Sweetest Gift」でも演奏するということで、行く前は、いつもにも増して
緊張していましたが、どちらのバンドも日曜出演だったので、土曜日は
ゆったり飲んで食べて聴いて、と楽しめました。
美味しい日本酒、ごちそうさまでした。

さて、お別れ際にちらっとお知らせしましたが、今週末の土曜日、
タヒチクラブのライブがあります。
場所は、西早稲田のBlueDragで、タヒチは初出演です。

対バンも、これまた初めてのユニット「ちくわぶ」です。ご存知ですか?
オリジナル、Old Jazz、Bluesを中心としたとても自由な感じの音楽を
奏でる、若い男女の2人組で、ブルーグラスではありません。
タヒチとは似たような選曲もありますが、雰囲気は全く違います。
手島家周辺では、最近とてもブームになっていて、ライブにも何度も
足を運んでいます。

よろしかったら、お仲間と覗きに来てくださいね。

☆ Tahiti Club with ちくわぶ

よろしくお願いします♪

手島夏絵
111026_tahichi.jpg





ハンク・ウィリアムスCDを買った理由!リルコミだあ

おだやかな晴れのよい天気だった小平からこんばんは。

小平市中央公民館の視聴覚教室で毎月ほぼ2回のジャムデー、
別名「ギャザリング」をやっていて楽しい汗をかいている。公共の
施設なので予約しても確実に承認されるとは限らないので、思う
通りの曜日選択をめぐって他の予約者としのぎを削っているのが
現状だ。しかし、このような事実は正直まったく知らなかった。役
所の施設だから「たぶん、空いている」と考えていたところが現実
は予想を超えた日時の分捕り合戦だった。このような状況を予約
ご案内窓口の親切おじさんの説明では、音楽好きの定年退職者
がここに来てだいぶ増えて、サークルも多くなっているとのことだ
った。しかし、私たちのようなブルーグラスジャム人数を超える人
が集まるサークルは皆無らしく、ほとんどは10人未満らしい。
ともかくも明後日27日午後にもギャザリングは開かれる。そして
ここに「ブルーベリー・キャビナーズ」のリーダー、S野さんがナント、
「アメリアエアハート」などのブルーグラスソングを覚えて唄いに来
てくれる。これに応えて「じゃあ私もカントリーを」という動機でハン
ク・ウィリアムス・ソングを覚えようとCDを買ったのだ。果たして
うまく唄えるようになるのか自信などないが、カントリーソングの根
っこを少々おさらいしてみよう。

111025hw.jpg



★「バンジョーひとり旅」の北村謙ちゃんからのツアー情報が
届きました。以下はメールの公開です。

お元気ですか?涼しかったり暑かったり、おかしな天候が
続いています。毎年恒例の秋の関東ツアーの季節です。
その前に今年は気仙沼チャリティライブに行ってきます。
もっと早く行くべきだったかもしれませんが、自分の出来る
範囲で、自分の出来る精一杯を届けるつもりです。北村 謙

##########################################

2011年10月28日(金)北村 謙 Banjo ひとり旅
OLD TIME和歌山市北新5丁目70ひめビ
ル1F
OPEN19:00
START20:00
前/¥2000
当/¥2500
お問い合わせは
 073-428-1950


#########################################

MFQがやってくる!米国だけでなく世界のモダンフォーク界に
衝撃を与えたMFQが、6年ぶりに来日!
MFQが大好きなブリーカーストリートクァルテットが共演します。
彼らのラストツアーになる可能性もあるとか、是非ご覧に
なって下さい。

2011年11月3日(祝)MFQ

神戸ウインターランド

14:30開場
 15:00開演

¥6,000(税込み・ドリンク別)

チケットは077-598-2772 OFFICEKENまで


##########################################

2011年11月16日(水)北村 謙 Banjo ひとり旅
 
京都バブテスト病院
 京都市左京区北白川山ノ元町47番地 
 
14時00分~14時25分 老人保健施設
 
15時15分~15時40分 チャペルまたはイマヌエルホール
 
入場無料


#########################################

2011年11月19日(土)北村 謙 Banjo ひとり旅 
 
気仙沼チャリティライブ
 
気仙沼 アーバン チャペル  宮城県気仙沼市陣山1-129 
 
開場18:00 開演18:30  
 
入場無料 
 
090-4317-7913(菅井)

################### 秋の関東ツアー ########

2011年11月21日(月)
 
日暮里 PORTO東日暮里5-40-8
 
OA. 綴琴往来  
 
開場19:00
 開演19:30 
 
¥2500  
 
03-3891-6444 PORTO


##########################################

2011年11月22日(火)
 
風に吹かれて   東京都大田区大森北1丁目34-16
         第二みずほビル2F  
 
OA. Rehabili hill billies (Banjo duo)
 
開場18:00 
 開演19:30    
 
前/¥2500
 当/¥3000 
 
TEL&FAX :03-3763-6555風に吹かれて


##########################################

2011年11月24日(木)
池袋 SUNNY SPOT 東京都豊島区西池袋3-29-3梅本ビルB1
 
OA. My Sounds・館野公一・おと      
 
お店のOPEN PM19:00 
 開演20:00             
 
T.チャージ¥1500 M.チャージ¥1000   
 
03-3987-7332 SUNNY SPOT


##########################################

2011年11月25日(金)
 
ガッタイオーラドルチ 東京都 豊島区目白5-15-12
 
開場16:30
 開演17:00 
 
¥2500(1ドリンク付き)
 
03-6915-3271 ガッタイオーラドルチ

##########################################

2011年11月26日(土)
皆野 ホンキートンク 埼玉県秩父郡皆野町大字皆野479-13
 
O.A. 音工房(まるこ&タバッチ)・独酔舎・おと
 
開場18:00 開演18:30
 
前売¥2500 当日¥3000+オーダー(予約受付中) 
 
問・0494-62-0728 ホンキートンク
 http://www.chichibu.ne.jp/~honky/


##########################################

2011年11月27日(日)
音処 きしん  群馬県前橋市北代田町617-1
 
O.A. まいたけ・おと 他
 
開場18:00 開演18:30 
 
¥1800(オーダー別)
 
027-234-2209


##########################################

2011年11月28日(月)
両国フォークロアセンター 東京都墨田区千歳1-5-15  
 
OA. ほそい ひろもと
 
開場18:30 開演19:30   
 
¥2500 (1ドリンク付き) 
 
03-3631-8273 両国フォークロアセンター

##########################################
各ライブ会場でBanjoに関する質問にお答えします。
ご自分のBanjoを持ってお出かけください。
このメールの返信でご予約をしていただけます。
是非どうぞ!   OFFICEKEN

トルコで大地震!リルコミだあ

きょうはTシャツで十分な暖かい小平だった。こんばんは。

トルコの東武地域「ワン」で午後1時40分(現地)にマグニ
チュード7.2の地震が発生。1000人以上が死亡した模様。
昨年も東武地域エラズーでM5.9の地震が発生して41人
が死亡したばかり。トルコというと我が家の長女が3回も行
っている国で、どういうわけかトルコ国内をくまなく回ってい
た。「トルコ人は柿の種が好きなんだ」と新潟メイドの柿ピー
をたくさん買い込んで持って行っていたことが昨日のようだ。
実は1999年にM7.4の大地震が発生して1万5千人くらい
死んだという国だということを知っていたので、何が心配だ
ったかというと、長女が地震に巻き込まれたらどうしようかと
トルコにいる間中心配していた。まあ、日本国住人とは思え
ない心配の種だったけど、当時は「ビルが崩れて生き埋めに
なったら」と向こうの建物の壊れ方をマジで考えた。その地
震が去年ときのう、連続して起きたことになる。しかも7階建
てのビルが、私が心配したように脆く崩れ落ちていた映像を
見せられると、背中に冷水を浴びたような感触になった。
いまトルコに入国している子どもを持つ親はかなり心配して
いるだろうと思ったが、しかし、日本にいたって安全なのか。

★結成25年の「秋元慎バンド」が11/19日(土)銀座ロッキ
ートップに登場します。ライブスタートは午後7時30分。予約
は03-3571-1955ロッキーまで。広田みのりの味わい
深いリードボーカルは必聴です。
111024.jpg



本日は臨時号です!リルコミだあ

きょうの小平はどんより曇っていまにも雨が落ちてきそうです。
みなさん、アメリカ在住の日本人フィドラー、レオナの初ソロCD
アルバム「A New Peace Within」がディスクユニオンで販売が
開始、多くのユーザーにこの素敵なアルバムが届けられること
になりました。パチパチパチ。以下はレオナ姫からのお手紙を
公開します。また、次の段ではCDの紹介文も掲載します。

仁さん

ご無沙汰しております、お元気ですか。
テネシーは山々が紅葉し、ドライブがとても気持ちの
よい季節になりました。日本の地震や放射能など、
心配事は続きますが、前向きに頑張っています。

さて、私のCDがついにディスクユニオンにて販売される
ことになりました。もしよろしければ、お友達の方々に
ご紹介いただけませんでしょうか。いつの日か私の音楽が
世界中で聴いてもらえる日を夢のまた夢に見て、
頑張ります。 れおな

アメリカはテネシー州でフィドル奏者/シンガーとして活躍する
Leonaのファーストアルバム「A New Peace Within」。
父はギターリストの徳武弘文。フィドルの勉強でアメリカへ留学し、
大学在学時には、ポーターワーゴナーやアリソンクラウスなど、
錚々たる面々とステージで共演するなど、貴重な体験をつんだ。
そんなLeonaのありのままの姿が表現された作品である。
ブルーグラス好きでも、ブルーグラスを知らない人でも楽しめる
好内容でオススメ。

111022.jpg

オフィシャルHP:http://www.fiddlingleona.com/

歌ってキュート、弾いて豪腕!
現在はアメリカ・テネシー州を拠点に活躍しているフィドル・
プレイヤー、Leona。話題のファースト・アルバムが、いよいよ海を
渡って日本へと届けられることになった。

ご存じの通り彼女は日本のルーツ・ロック界を代表するギタリスト、
徳武弘文の愛娘。幼いころからクラシック・バイオリンを学んでいたが、
やがてブルーグラスやカントリーのフィドルの魅力に開眼。
自らの音楽をさらに深めたい、という夢をかなえるべく2006年に
単身渡米して、テネシー州の大学で本格的にブルーグラスを学んだ。
このアルバムは、そんな彼女の夢の結晶だ。ブルーグラスとの出会い、
笑いと涙に溢れていたであろう異国での日々、そこで学んだハイレベルの
テクニックとミュージシャンズ・スピリット、生まれ故郷である日本への
郷愁…。そんなさまざまな思いがみっちり詰まっている。

カントリーやブルーグラスが大好きな方にはもちろん、その種のジャンルは
あまり馴染みがないという方にもぜひ耳を傾けて欲しいなと思う。
伝統に敬意を払いつつも、自由でのびのびとした感性で奏でLeonaの
フィドルは、理屈や先入観抜きに音楽を楽しむ方法を教えてくれる。
男まさりの、息を呑むようなウルテクが炸裂する
インストゥルメンタル曲にワクワクしたり。古き良きブルーグラスや
ウェスタン・スウィングのスタンダード曲の甘くとろけるメロディに
切ない恋心を感じたり。テネシー訛りと日本訛りとがかわいらしく交錯する
歌声にほっこり癒されたり。バンジョーの名手であり、実は最愛の
ダンナ様でもあるJPの頼もしいサポートに、ふたりのラブラブぶりが
垣間見えたり……。そんなふうにアルバムを聴き進めていくうちに、
彼女が夢を追い続けてきた軌跡が脳裏に浮かび上がってくる。
そう、これはまるで、夢を探すひとりの女の子の旅路を描いた
ロード・ムーヴィーのようなアルバムでもあるのだ。
(能地祐子)

「A NEW PEACE WITHIN」/ LEONA

1. A New Peace Within
2. International Date Line
3. Little Cabin Home on the Hill
4. Endless Summer
5. Close By
6. Roly Poly
7. Cherokee Shuffle
8. Life's Inspiration
9. Gypsy Spin
10. Shade's of Blue
11. Nobody's Love is Like Mine
12. Soldier's Joy

タイ国で水浸しになった企業に経産相が金融融資を進言!リルコミだあ

夕方6時いまにも降りそうだった空から雨が落ちてきた小平から
こんばんは。

タイ国が水浸しになった映像が繰り返しテレビから流れているが、
きょうのニュースでは水害にあった日本企業400社に、枝野経産
相が「国が金融支援をする」と発表した。恐らくは大企業でそれも
自動車産業各社が中心だろうと考えるが、その素早さに驚く。
いったいどのくらいの血税が使われるのかいまはまだ不明だが、
それにしても東日本大災害に比べると対応が簡単で早すぎない
か、と思った。しかも、自動車産業各社他も国民の血税をすんなり
受け取るのかと考えると、何かと普段から「もらい慣れ」しているの
かと疑ってみたくなる。恐らくは日本国の肝いりでタイ国に進出、
自動車など現地生産をしていて災害資金調達が困難だとしても
じゃあ東日本で被災した企業はどうなっているのか、みんな非常
に苦しんでいるんじゃないかと枝野経産相に問いたい。アンバラ
ンスではないか。いつになっても大企業と取り巻き他ばかりを過保
護にするなんて、あなた民主党なんでしょ!!

1977年「ローリングココナッツレビュー」!リルコミだあ

おだやかな一日となった小平からこんばんは。

若いころのいい思い出の一つに「ローリングココナッツレビュー」
(くじらを救え)コンサートがあった。三日間に渡って出演した多く
のアメリカ人シンガーソングライターの音楽に生で触れて感じら
れたことは、その後の自分にとってものすごく大きな体験だった。
1977年4月、私はダニー・オキーフやジャクソン・ブラウンを見
たくて会場に行くと、不眠不休のやつれた顔をした麻田浩さんに
「ピーター・ローワン&リチャード・グリーンが来たよ」と知らされ、
このビッグニュースに驚き、もちろん小躍りして喜んだ。

すぐに関西にいた友人に電話するなど各方面にニュースとして
「明日午後、大変なコンサートがある。晴海特設会場に来るよう
に」と連絡をしまくった。翌日、たぶん3000人くらいは入ってる
騒然とした会場にピーター・ローワン(マンドリン&マンドラ)、
リチャード・グリーン(フィドル)、ダン・クレアリー(ギター)、ジョン・
ヒックマン(バンジョー)が登場。すると嘘のように静寂が訪れて
ピーターが歌い始めた。いまとなっては何を歌ったのか恐縮だが
記憶がない。それまでピーター・ローワンとリチャード・グリーン
などはブルーグラス界では幻で私は一度も見たことがなかった。

記憶がないといえばそれまでだが、ピーターがマンドリン&マン
ドラで歌ったということは「ランドオブザナバホ」、「ワイルドホーシ
ズ」、「パナマレッド」、「ミッドナイトムーンライト」などは確かにや
った。リチャード・グリーンは当然の「オレンジブロッサムスペシャ
ル」である。感動のステージだった。初めて見たピーターのパフ
ォーマンスに圧倒されてしばらく動けなかった。たぶん、この日
いろいろなミュージシャンが出たが、このバンドがベストに受けて
いた。翌日、インタビューをしようということになって彼らを探した。

会場は広くバックステージも広い。探しても見つからないのでトボ
トボとオシッコしに行くと、「やあ!」と明るい外人が満面笑顔で
挨拶してくれた。「君は何屋?」と聞くので雑誌のエディターだと
答えると、「オー!私はジョン・セバスチャン」というではないか。
えーッ、スゴイ!こんな有名人と連れしょんしたのかと、…絶句。
カタコトの私の英語に気持ちよく受け答えたジョンが、「ピー
ターならこっちにいるよ」と案内役まで引き受けてくれた。そこで
即席インタビューとなったのがこの写真である。ジョンは、ついで
にリチャード・グリーンも連れて来てくれた。

111020.jpg

インタビューはよく喋るリチャード・グリーンとピンボケを連発する
ピーター・ローワンという感じだった。通訳をタモツに頼んだが彼
もピンボケで、ピンボケじゃなかったのは小森谷巨匠のみだった。
リチャードはピーターが作るミッドナイトムーンライトのような曲を
「新しいブルーグラスソングだ」と珍しくベタ褒めだった。ビル・モン
ローの後を継げるとまで言い切っていた。というわけで、この感動
を再びと翌年「ピーター・ローワン&リチャード・グリーン&レッド
ホットピッカーズ」の来日コンサートに結びついた。

写真:小森谷 ”巨匠” 信治

東村山市東萩山小学校にもセシウムが!リルコミだあ

「秋深し隣の柿も落ちそうだ」なあんちゃって文学ぶってみましたが
きょうも小平は寒かった。こんばんは。

夕方のTBSラジオで「ドッキリ」するニュースが流れた。「東村山市
東萩山小学校で毎時2.3ベクレルの放射性セシウムが検出された」、
何だ、なんだ、東萩山小学校なんて直線にしたら自宅から100メータ
ーも離れてないぞ!どうなってんの?密かに心配してた「小平も汚
染された」という事実がこれで明るみに出てきた。他の市内の小学
校は大丈夫なのか。この夏、妻と駐車場の草取りをしていたとき、
「この草はセシウム平気かな」と会話しながら作業してたのに「やっ
ぱり」の感である。しかし、最低でも食による内部被爆は避けたい。

きのう名古屋の中日ドラゴンズが今季セ・リーグの優勝を決めたが、
今朝日刊スポーツを買ったら落合監督の手記が掲載されていたの
を読んだら、「エーッ?」と驚いてしまった。何でも9月18日の対巨
人戦で0-4と負けたときに球団幹部が「バンザーイ」と両手を挙げ
て歓喜したことが、この絶対やっちゃいけないことが発奮材料につ
ながり、ヤクルトに最大10ゲーム差つけられていたものを大逆転に
成功したのだという。中日といえば読売とは新聞戦争とまで書かれ
たくらい犬猿の仲である。そこの球団とはいえ経営者幹部が巨人に
負けて「バンザイ」とはナンダよと選手は反発。じゃあ勝ってやるよ
と負けじ魂に火がついたらしい。と、落合監督が暴露した。

そこでさっき、ネットを調べると球団幹部という部分が「坂井球団社
長」だと名前が出ていた。何でもこの人は親会社(中日新聞社)でコ
ストカッターと異名がつくほどの経費節減手腕を発揮した人らしい。
しかし、読売巨人軍と対戦して負けたときに「バンザーイ」と歓喜す
る球団社長がいる中日ドラゴンズは少しというか大分ヘンだ。これが
9月18日で、このあと9月22日に今季で契約が切れる落合監督の
退団が発表されたが、選手にはこの監督退団とバンザーイが微妙
に関連して「だったら優勝してやろう」と発奮につながったという。
この球団社長の今後の動向が楽しみだ。巨人と戦うことになったら
相当に注目されるに違いない。まあ、年俸を抑えたい気持ちは解ら
ないでもないが、いるんだよね、態度に出すうっかり上司が。

海宝弘之さんがテレ朝超人気番組「相棒」に出演!リルコミだあ

夕方になったら奥多摩か秩父からか解らないが北風に乗って寒気が
降りてきてかなり寒くなった小平です。熱燗の晩酌がよさそうだなあ。
こんばんは。

明日19日放送分から新シリーズが始まる大好きな刑事ドラマ「相棒」
に、なんと我らが舞台俳優「海宝弘之」さんがジャズ?ベースマンの
役柄でテレビデビューを果たします。まだ、何日放送分のどの場面に
登場するのか本人に確かめていないので不明だが、現在撮影中だと
も噂がながれているようなので、是非、テレ朝毎水曜日午後8時放送
の「相棒」を注目してご覧ください。

その海宝弘之さんが出演をするこちらは舞台の方です。私たちはいつ
も一番前の席に陣取って彼の一挙手を細かく見つめて、終わった後の
飲み会でワイワイガヤガヤと彼に質問したりして悦に入ったりして贔屓
役者と自分の関係を楽しんでいますが、しかし、舞台で演じている彼に
してみれば常に生身の自分を役に仕立てて間違えないように何日も
お客さんに見せるわけだから大変な商売だなと思うのです。その海宝
さんが手紙を書いてきましたのでご披露します。

暑い夏も終わり、日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いか
がお過ごしですか?
さて、劇団NLT銀座博品館公演のお知らせです。今回は古典に挑戦。
180年も前にゴーゴリによって書かれたロシアの喜劇「検察官」です。
いつの時代も役人や政治家の不正はなくならないもの、この永遠のテー
マを風刺とユーモアをきかせて描いたゴーゴリの代表作です。
演出にモスクワ芸術座のセミョン・ブーリバ氏を招いて、出演者一同ロシ
アンスタイルの芝居創りに戸惑いながらも毎日汗をかいています。どん
な芝居になりますやら、請うご期待!
秋の深まりとともに朝夕は冷え込みますのでくれぐれもご自愛ください
ませ。海宝弘之


1111018IMG.jpg
検察官
地方都市を牛耳ってきた市長のもとに中央官庁からひそかに査察官が
監査に来るとの知らせが届く。査察官に長年にわたる不正を悟られまい
と清廉潔白を訴え、接待攻勢をかけて保身をはかる市の幹部たち。とこ
ろがこの査察官は…。現代日本にも通じるユーモアを、モスクワ芸術座
附属スタジオ教授を務めるロシア人演出家がオリジナルテキストより
斬新に脚色。
●2011年11月17日(木)~23日(水祝)
17、18日は夜19:00公演のみ
19、20、21、22、23日は昼14:00公演のみ
会場:銀座博品館劇場 03-3571-1003
料金:一般5,300円 学割3,000円
チケット予約
劇団NLT 03-5363-6048
  (土日祝日を除く13:00~18:00まで)
会場へはJR新橋駅銀座口から徒歩3分、東京メトロ銀座線新橋駅
から徒歩3分他。

★エレキの帝王、小松 久さんからご機嫌なライブ情報が届きました。
以下はメールの公開です。

皆さんお元気ですか。
ライブをお知らせします。小松 久
********************************************
出演:黒澤久雄&ローガンズ

PLACE:原宿クロコダイル
   渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
   予約Tel: 03-3499-5205 Fax: 03-3499-5206
   

DATE:11月1日(火)

TIME: 1st stage PM7:30~
2nd stage PM9:00~

Charge:2800円
********************************************
<メンバー>
黒澤 久雄(Guitar&Vocal) 細川 常俊(Bass&Vocal)
小松 久(Guitar&Vocal) 高木 知彦(Keybard)
清水 薫(Drums)

今回はゲストに、べースの細川常俊のお姉さんで
ジャズ・シンガーの細川綾子さんが出演します。
もう何度もご一緒していますが、70代とは思えない声量と
フィーリングにはいつも驚かされます。
<予定曲目>
ルート66/Crazy/Your Cheating Heart
/Dream A Little Dream/などなど. . .



岐阜多治見フェス「マウンテンタイム」レポート!リルコミだあ

夕方のTBSラジオで東京大学の裏側にあたる根津小学校の落ち葉から
堆肥放射線許容量400ベクレルを大幅に上回る1488ベクレルを検出。
この地域には友人知人が多く居住しているので心配だ。このように都心
にも都民の予想を超える放射能が飛来していた模様で、特に落ち葉や林
とか森などの放射能検査が必要だ。もちろん大エネルギー消費都市の東
京都に率先して検査してもらいたい。

先週末は岐阜県多治見で開催された「マウンテンタイム・フェス」に参加し
ました。15日土曜日は相変わらずの雨模様。午前7時40分、夢弦堂主人
が我が家に到着して一服後すぐに出発。府中インターより中央道に乗ると
あとは「多治見インター」まで一直線。途中、小森谷巨匠より携帯がかかり
「いまどこ?」コール。いつもの「どっちが先に着くか」ジャンケンポンのよう
なたわいもないことだったが、こういう馬鹿げたことが眠気から開放してくれ
るのだった。しかし、土曜日のせいか車の量は予想よりも多かった。

「多治見」まで8キロという表示が出て俄然体にパワーが入った。やがてイ
ンターを出て19号線を名古屋方面目指して少し行くとナビが左折の支持、
いきなり山の中へ。細い山道を10分ちょっとで目的地「地球村」到着。途中、
先の台風被害で道路が塞がっている箇所を見つけて「凄い」と絶句。フェス
会場はバカでかい山小屋の奥にステージを作り、すでに始まっていた。
早速に本日の寝場所となる大部屋に案内されて端っこに寝袋分二つを確保。
もう少し詰めると一人分のスペースが残るなあなどと会話したままフェスタイ
ムに没入。今回は二人とも出演は無しだったため、すぐに持参のお酒タイム
にこちらも没入。

ちなみに、小森谷巨匠&中西主催者たちは先着し、私たちが着いたときに
はすでにビールをごくごくした後だった。早速、椅子をセットすると周りには手
島ベースマンをはじめとする臨時の関東村の雰囲気。さてと、壊れかけてい
るマイデジカメで撮影を開始。外は雨が強く探検ショットはお預けで、もっぱら
ステージ専門にパチリ。そのステージはモダンフォークバンドも取り込んで
「中部地域大音楽祭的」に盛り上がりながら深夜へ。神戸大の「百年の孤独」
はトニー・ライスのナンバーを歌ってしっかり特長を出して二重丸。主催者NA
Oさんがマンドリンで参加した「ひさえ&フレンズ」も好調だった。

111017_007.jpg
百年の孤独(神戸大)

111017_014.jpg
ひさえ&フレンズ

111017_015.jpg
ハルモニ

もちろん、優秀バンドで名高い「オールザットグラス」は写真を撮るのを忘れる
ほど聞き入った。実力者バンドの噂どおり抜群に安定、レパートリーもよかった。
そういえばこのフェス、全体にレベルが高いなあと気がつく。東京のデュエット
バンド「ハルモニ」が、きれいなハーモニーで大きな拍手をもらい受けていた。
ユーコ&ヒロムのステージングもすっかり落ち着いてこっちも安心して聞けた。
さて、白熱の土曜日夜に最も素晴らしかったバンドは「ブルーグラス・ポリス」だ
った。今年の箱根フェス人気投票第一位の実力を裏付けた格好だが、ソメッチ
のリードボーカルは丁寧で訴求力もあって私も大好きなだが、何よりもバンドの
まとまりやバランスが抜群で、派手なタツヤのバンジョーも包み込んで最高の
出来を見せてくれた。今後は人気が出るだろうね。

111017_021.jpg
「ザ・ブルーグラスポリス」ソメッチ!

111017_029.jpg
「トイメンシャオ」熱唱!原さとし

111017_034.jpg
「ザ・ブルーグラスマウンテンボーイズ」渋い!王様

学生バンドの実力も一段と強力になっている中で、神戸大の「ハッピーマウンテ
ンボーイズ」が爽やかさを加味して素晴らしかった。特にエンディングで歌われた
「サニーサイドオブライフ」が粋なアレンジも含めて出色だった。個人的な知り合
いのキミちゃんもエレキベース&歌と大活躍だったがベストな出来にうれしくな
った。夜中に弱い私は失礼して早寝。東京の「オッケーブラザース」などをパスし
たら、翌日朝、最後の「だもん亭」が♪パナマレッドをやったよ、と夢弦堂が教え
てくれた。何でも日本在住30年のアメリカ人が歌ったというから、残念、聞きたか
ったなあ。二日目のきょうはきのうの雨とはうって変わって夏のような快晴。お昼
に出た「タヒチクラブ」を見終わって地球村を後にした。

111017_056.jpg
湘南ラビッツ

111017_059.jpg
「ザ・ハッピーマウンテンボーイズ」(神戸大)

111017_069.jpg
「大江戸多摩バンド」のジョン

茅ヶ崎在住の評論家鈴木カツ氏が人気ラジオ番組に出演します。先日の渡辺
三郎氏によるビル・モンロー特集も素晴らしかったが、今回カツさんが担当する
のはハンク・ウイリアムス。カツさんの大得意な分野だから期待しましょう。以下
はメールの公開です。

NHK/FM「ピーター・バラカン・ウィークエンドサンシャイン」、
11月12日(土曜日:午前7時20分~9時)にゲスト出演します!

何とハンク・ウィリアムズ特集ですよ。まだまだアメリカン・
ルーツ・ミュージックの中で、ハンクの素晴らしさは解析されておりません。

そこでハンクの魅力を、ピーターさんとぼくが徹底的に掘り下げます。
ご期待ください。

よろしくお願い致します。

         カツ

HP http://park8.wakwak.com/~music/kats/
E-Mail dylango@pg8.so-net.ne.jp

好評発売中!

『ボブ・ディランのルーツ・ミュージック』(白夜書房)
『ロック&ポップス名曲事典300』(ヤマハミュージック)
『こだわりアメリカン・ルーツ・ミュージック事典』(NHK出版)




現場でヒキガエルと遭遇!リルコミだあ

本日も快晴だった小平からこんばんは。

きょうも三鷹市大沢の1戸建4DKの貸家をクリーニング。古い家屋は
やたらと窓や小棚類が多く完了まで時間がかかって正直面倒くさい。
山を削り取って建てた現場はかなり見晴らしが良く、きょうも玄関から
野川が見えて白い形のいいサギがジッと水面を見つめていたと思った
ら、いきなりクチバシをズボッと水中へ。見事に小魚をくわえていた。

しばらくあっけにとられて見ていると、今度は私の足元にのそのそと
大きなガマガエルが現れて来て止まった。どうやら山から下りて来たよ
うだったが、目の前が階段ではガマガエルでなくても立ち止まる。大き
な個体である。私が育った実家の庭にも主のように大きなものが住み
着いて、ときどき現れては家族を驚かせていた。

しかし、私は顔を近づけて見るのも平気だったし手でも掴めた。小学校
5年生の頃、つがいで重なっていたオスとメスを見つけ、両手ですくうよ
うに捕まえて金魚の水槽に入れて飼ったこともある。エサはコオロギを
いちばんうれしそうに食べていたが、親が「外に返せ」と言ったのでやむ
なく草の中に放した。東京に住んでいてもガマガエルとはよく出会う。

我が家の庭にも大きなのが住んでて、ときどきベランダに現れては哲学
者のように考え事をしている風に動かないでいる。さて、現場のガマちゃ
んである。「よしよし、川に行くんだね」とガマちゃんに声をかけて、両手
に包むように川の土手の草むらに置いてあげた。掴んだ感触はやはり
冷たくてまさにカエルだった。

蛇のヤマカガガシという個体はこのガマガエルと関係が深い。ヤマカガ
シは主としてガマガエル=ヒキガエルを飲み込んで(食べて)、ガマちゃ
んが持っている毒を取り込んで自分の毒として体内に蓄積するらしいが、
youtubeにはその画像も残っているが、自然界のこととはいえ天敵が蛇
だなんてちょっと気持ち悪い。

土手に置いたらすぐにのそのそと姿を消したガマちゃんだったが、待てよ、
川の土手は蛇たちの縄張りじゃないか、マムシもしかり、ヤバイぞ、その
ことを考えてやる余裕がなかったな。まあ、土手には大きなミミズもいるし、
生きるも食われるもフィフティフィフティか。というわけで午前中で作業は
終了。東京の田舎も自然は濃かった。

さて、明日は早朝に岐阜多治見フェスに向けて夢弦堂主人と二人で出発
だ。道中、紅葉にはまだ早いと思うが見られたらラッキーというもの。東京
からはオッケー・ブラザースや大江戸多摩バンドが出演するのは楽しみで
ある。

こんな不景気な時代、大新聞、テレビ、NHKも超高給取りだってさ!リルコミだあ

きょうは三鷹市大沢という田舎へ行ったが、目の前を国分寺市源流の
「野川」が流れてそれがまたひなびていてぴったり里山の雰囲気。カル
ガモや小鳥が群れてしばし見とれてしまいました。こんばんは。

世田谷区弦巻の民家脇で毎時3マイクロシーベルトという高い放射線
値が地表1メートルで測定された。世田谷区は土地所有者の民家に同
意を求め敷地内を除染するという。これは民間の測定で2.7マイクロ
シーベルトと異常に高い放射線値が検出されたことを受けて世田谷区
が改めて測定したもの。こんな高い放射線数値が東京都区内にあった
ことは初めてのことで、区民から「住民に知らせるのが遅い」「健康に影
響はないのか」など世田谷区に苦情が殺到しているそうだ。

一方、横浜ではストロンチウムなる放射線が発見されるなど福島第一
原発から東京は200キロ、神奈川は250キロも離れているのに安全
じゃないことが分かった。小平市でも津田町辺りがクサイとウワサにな
っている。やはり3月15日以降、外国のマスコミが都心を含めて危ない
から自国民は速やかに帰国せよと放送していた事実が裏付けられた
格好である。我が国の超高給取りとして知られる新聞テレビは世田谷
区弦巻の民家の現場にに50人を超える取材陣が集まったというが、
集またっていったい何を報道しようというのか。

大新聞とテレビ、NHKも含めて政府にベッタリの報道を繰り返し、それ
でマスコミとは笑わせる。昨晩、MXTV「ゴールデンアワー/自主規制
は何のため」に出演したピーター・バラカン氏は、日本の原発報道が如
何に異常か、本来なら政府と戦う位置にいてこそマスコミの本質なのに
日本国のマスコミは原発の運転を再開しようとする政府側に立っている
と明確に語った。「原発マネーを広告料でいただいている」事実も見逃
せないと言った。ピーターの本国、BBCは絶対にこのようなことは起き
ない。国民のためのBBCだよとも言った。日本の大新聞、テレビ、NH
Kはのきなみ超高給取りだそうだから、アメリカの若者は銀行を攻撃し
てデモを始めたけど、こんな時代、日本はマスコミをやっつけようか。

ムーンシャイナー誌10月号が届きました!リルコミだあ

秋晴れのさわやかな一日が夕方5時すぎにはすっかり日没になって
しまった。秋の日暮れは早い。こんばんは。

111012_ab.jpg

アリソン・ブラウンが表紙のムーンシャイナー誌10月号が届きました。
来日ツアー真っ最中の彼女のカルテットは明日が東京Mt.Rainier
(渋谷03-5790-0557)だから是非ご来場を。ちなみに開場が
午後6時15分、開演が午後7時となっている。

この号では先日お亡くなりになった高橋義郎さんの追悼記事が生々し
くも悲しい。日大鶴ケ丘高校時代のギターを持った義郎さんたちが文
化祭で「500マイル」や「漕げよマイケル」などを披露した青春風景が
語られていたが、私もまさに同時代なのでモダンフォークを聞く毎日だ
ったことを思い出した。日大に進学しブルーグラスを始めたとあったが、
日比谷公演で開かれた「日比谷ブルーグラスコンベンション」の写真
ザ・ロアノークがその証拠である。ちなみに、このコンベンションは私た
ちアパラチアンというオールドタイム同好会が主催したものだった。
確か1971年のコンベンションだとしたらちょうど40年前となるが、
この少し前に義郎さんはアパラチアンの集会にやって来て、カーター
ファミリーソングを歌ってくれた。私はこの集会に参加していてまさに
高橋義郎の姿を目の前で見ていた。その義郎さんの納骨が10/8日
に行われました。その模様を出席されたお身内の方が、9月に書いた
私の追悼文に寄稿されました。改めて本日付で以下の通り公開をさせ
ていただきます。

義郎さんの従兄弟にあたる岐阜在住のものです。
昨日(10月8日)に、無事四十九日の法要が営まれました。
来て頂いた方々は50名近く、義郎さんの友人もお2人来て頂けました。
納骨も終り、位牌は実家の仏壇に納めました。
私もギターが好きな人間で、食事の際、たまたまそのお2人と席が
近くになり、昔の思い出話に花が咲き、2.5時間の法要もあっという
間に終えんとなりました。義郎さんのD28やVANに対するこだわりなど、
お互いに感じていたことを話ながら、また義郎さんのご長男も『そんな
ことがあったんですか』なんて知らなかった話もあり、有意義な法要に
なったと思います。
高橋家もしっかりしたご長男がしっかり支えていくはずです。
お知り合いの皆様もお力添えして頂ければ幸いに存じます。
近々追悼ライブが行われるといった話もお聞きしました。
次男も出演するそうですが、義郎さんを偲びながらライブにいらして
くれる方々が楽しんで頂けることが義郎さんの願いかと思います。
岐阜から行くことが難しいですが、是非とも笑顔で義郎さんを天国に
送って頂ければと思います。

大変貴重なコメントをいただき心から感謝を申し上げます。
ありがとうございました。ササキジン

快晴の三連休は新潟の十日町へ!リルコミだあ

きょうは連休明けで仕事がたてこみ昼間が晴れていたのかも解らず
没頭しておりましたがタマにはいいことですよね。こんばんは。

連休はトヨタヴィッツを借りて友人のオートハープ弾きのクマさんと妻
の3人で、新潟県十日町中条の名店「ふじのや酒店」までバーベキュ
ーパーティ&ジャムをしに行ってきました。ここの店主は「新潟のひげ」
というハンドルネームで時々私の拙ブログにコメントをいただいてい
ますが、その昔はお店のショーウィンドウに高価なブルーグラス楽器
群を惜しげもなく展示して「ここにスキモノがいる」と道行く人々に自分
をアピールしていた人物である。え?、誰か引っかかったって?それ
はあなた、RB800からF5、D28などがウィンドウの中に林立してい
るわけだから、知っている者なら急ブレーキをかけて駆け寄るってとこ
ろが当たり前である。その新潟のひげさんも、ついでに東京出身の奥
様も家族が片付き、やっと二人だけの生活になったので「泊まりにおい
で」コールもあって三連休を利用したのだった。

111011_007.jpg

クマさんは、中越地震後、医療介護で東京都から派遣されたとき「ふじ
のや酒店」周辺に出没したとかで、「あ、ここの病院だ!」この道路だ!
とえらく懐かしそうだった。バーベキューパーティは外で、ジャムは家の
中でという普段と少し違う乗りだったが肉は美味しく、店主が設置した
アサヒ生ビールはヒジョーに旨くて悲しいほど酔ってしまった。翌日は裏
山の「笹山遺跡」を見ることが出来て、考古学に少し興味がある私には
何よりの楽しみだったが、きょう9日夜は銀座ロッキーで懐かしい「関関
同プー」ライブがあった。後ろ髪引かれながらも十日町を後に帰宅へと
六日町ICから関越道に乗った。夜、ここも懐かしいと言う妻とロッキーへ。
着くとすでに始まっていたが、見るとまさにQちゃんが得意のビートルズ
ナンバーを歌っていた。長谷川くんの6弦バンジョーも懐かしい。
111011_027.jpg
MCとマンドリンは松尾くんである。一瞬、テレビを見ているような錯覚に
陥ったほどの軽快な関西弁だったが、これも懐かしい。絶妙のMCで大
笑いさせながら恐怖の70年代関大ストーリーを語ってくれた。フィドラー
はさっきまで行ってたばかりの新潟の佐藤くんである。髪の毛を振り乱し
て分厚い「関関同プー」の音に食らいついていた。ベースマンは手島さん
である。いつものグッドタイミングがいい。私たちより少し遅れて笹部益生
さんが登場した。こうなったら最終ステージはゲストオンステージとなった。
いつものパターンで終了となったが私には懐かしくて、70年代の混沌が
帰ってきたような「ふるさと感」を味わって感激のステージだった。よくぞ
復活してくれたと感謝したい。
111011_036.jpg


今週末の「岐阜多治見フェス」の出演順が発表になりました。
多治見マウンテンタイムフェスティバル 2011 プログラム


客人来る!リルコミだあ

さわやかな秋晴れの典型だった本日の小平からこんばんは。

仕事が残業となり、しかも我が家に客人来たれりとあればブログを
書いている時間がなくなりました。明日早朝から客人を含めて新潟
まで遊びに行きます。行き先は十日町市内で酒店を商う友人と久し
ぶりに話をするためで、息抜き&気楽そのものの旅である。
さて、ぼちぼち客人が風呂から出てくる。11日休み明けの火曜日に
復帰いたします。アデオス!アミーゴ&セニョリータ!

NHKテレビ小沢記者会見で見た変な途中打ち切り!リルコミだあ

日没がすっかり早くなって仕事を早上がりするタイミングも難しく
なった小平からこんばんは。

たったいま、きょう陸山会の土地購入をめぐって政治資金規制法
違反の罪で強制基礎された小沢一郎氏の初公判についての本人
よる記者会見をNHK1チャンネルで見た。途中で記者が「国会に
出席」する意思を問われると、「君は三権分立を知っているのか」
と質問した記者のちんぷんかんぷんさをたしなめたりする場面が
流れ、すぐあとに自由報道記者に移って質問があったが、その中
身にマスコミ報道の危うさも含まれていたためかさっさと打ち切り、
解説画面へと変わった。NHKもマスコミ界では極めて臭いものに
は蓋をするという体質である。国民の知りたい欲求からはかけ離れ
ていると判断せざるを得ない。しかし、マスコミが隠せば隠すほど
に国民はインターネットを通じてこの小沢問題の本質、つまり政、
官、財、マスコミらの「既得権者」らが生き残れなくなることを恐れて、
なりふり構わず国民を度外視して政治の世界から「小沢一郎排除」
をしようと画策していることは明白で、この事実を私も知ってるし国
民もこの不公平を知り始めているのだ。国家公務員試験対選挙。
つまり官僚対国会議員の戦争である。小沢一郎議員は岩手県選出
だが、衆参1/722にすぎない。1/722だが国民の利益を最も
代弁してくれる国会議員がいま、ピンチである。言い換えると官僚
50万人対国民1.2億というわけだ。負けるわけにはいかないのだ。

間もなくF1日本グランプリが開催されるぞ!リルコミだあ

寒い雨がふる夕方の小平からこんばんは。

今週末は待望のF1日本グランプリ。唯一の日本人ドライバー小林カムイ
のホームタウン。10万人を超えるファンからの声援を受けてバッチリ!
入賞を目ざしてがんばるに違いない。ただいま連続チャンピオンを目ざして
ブッチギリ独走状態がレッドブルチームの「セバスチャン・ベッテル」だ。何し
ろ前レースシンガポールGPまで14戦中9勝という圧倒的な実力。ポイント
も309点と2位のジェンソン・バトンの185点を大きく引き離している。

今回の日本グランプリは鈴鹿サーキットが舞台となる。鈴鹿サーキットは
1962年、ホンダのテストコースとして誕生。後に改良を重ねて1987年に
初めてのF1日本グランプリを開催。このときはFバカの私も見に行き、あま
りの速さに腰が抜けてしまい、立ち上がろうとしたところをドライバーの星野
一義さんに引き出されて万事休す。1コーナーの一番いい場所を独占され
てしまった苦い思い出が残った。

111005f1.jpg

このコースは大きな8の字を描いたようなレイアウトだが、低速から中速、
そして高速までバラエティーに富み、高度なドライバーテクニックが求められ、
数少ないチャレンジングなコースとして評価が高い。1987年、鈴鹿で開催
された一回目の日本グランプリではフェラーリに乗ったゲルハルト・ベルガー
がポールポジションから完全勝利を飾った(予選も1位)。2位がアイルトン・
セナ(ロータス99T)、日本人の中島悟は凱旋レースを6位入賞で飾った。

今年度これまでで9勝と破竹の勢いのレッドブルレーシングチームは、日本
グランプリで滞在中に日本の食品を口にしないように、食品をすべてヨーロッパ
から持ち込むことを決定。FISAが伝えるところによると、レッドブルは日本の
放射線量の問題を懸念し、レースチーム80人分の食品を持ち込むことにした
という。通常のグランプリでは肉、果物、野菜など傷みやすい食材は現地で調
達するが、レッドブルや他のチームもヨーロッパから持ち込むようだ。

メルセデスチームを率いるロス・ブラウンは「日本は頂上決戦にふさわしい」と
発言した。セバスチャン・ベッテルが、シンガポールGPでチャンピオンのタイト
ル獲得に1ポイント足りず鈴鹿に持ち越した。ベッテルは確実に鈴鹿で2011年
ワールドチャンピオンになるだろう。東日本が地震と津波に襲われて大きな被
害を被った。そんな日本を考えるとチャンピオンが決定する場としてどことなく
ふさわしいのではないか。鈴鹿サーキットに対しても「熱狂的な日本のファン
から得られる支援はいつだって非常に印象的なものだ」今週末が決戦だ。

注:F1日本グランプリの開催は鈴鹿サーキットで初めてという意味です。
  1970年代にトータル2回のF1グランプリが富士スピードウェイで開催
  されています。

「優先するべきは国民の暮らしだ!」アメリカの若者がデモ!リルコミだあ

きょうも快晴いちにち中暖かく作業には非常に助かった小平から
こんばんは。

日本の若者とは一味違った行動力を見せているアメリカの20才
前後の若者がニューヨークマンハッタンのウォール街に集結。先
週1日土曜日、オバマ政権の経済政策や金持ち優遇に対して抗
議、1500人以上がデモ行進したがニューヨーク市警が治安上の
理由で700人を逮捕した模様。この若いアメリカ人たちの行動は
ワシントンDCやボストン、ロサンジェルスなど米国全土に拡散し
ているという。なぜウォール街か?「一部の富裕層に金が集まる
仕組みは受け入れられない」、「優先すべきは国民の生活だ」とシ
ュプレヒコール。小沢民主党が唱え政権交代した「国民の生活が
第一」と同じではないか!がんばれと声を大にして言いたい。

★エレキの王者、お馴染みの小松 久さんからライブ情報が届き
ました。以下はメールの公開です。


皆さんお元気ですか!!
ライブのお知らせです。小松 久
****************************************
先ずは入場無料コンサートです!!!

ライブ&トーク・イベント<キャッチボール>
http://ameblo.jp/tombilly-catchball/

出演:黒澤久雄/小松 久/ビリー諸川&ハーヴェスト・ムーン
/LIKA/オクター部
日時:10月8日(土)開場午後12:30 開演午後1:00 終演午後3:00
開場:保土ヶ谷公会堂(相鉄線・星川駅そば)
料金:無料
主催:トムとビリー出前プロジェクト
お問い合わせ:080-5176-0170
hiramoto-1955kaichou@ezweb.ne.jp(平本まで)
後援:横浜市保土ヶ谷区役所
懐かしいアメリカン・ポップの話題と演奏です。
LIKAちゃんはビリーの娘さんで高校生!大変元気にロックンロール
を歌います。我々も年期の入ったR&Rでがんばります。

****************************************

小松久&His Farmers  早くも今年最後(たぶん)のライブです。
好きな曲を増やしていたら、気がつけば70年代カリフォルニア・
サウンドが多くなっていました。
出演:小松久&His Farmers
日時:2011年10月13日(木)
    開場:18:00
    演奏:19:30 & 20:45
会場:J-POP CAFE 渋谷 ライブフロア
    渋谷区宇田川町31-2 渋谷ビーム7F
              電話:03-5456-5767
              URL:http://www.j-popcafe.com
チャージ:3000円+飲み物+食事 (2オーダー制)
・・・おひとり様2品
以上
キャパシティー: 着席 50名
完全予約制:予約受付  電話:090-3210-8326
メール:sssg@pop21.odn.ne.jp 渡辺まで
<予定曲目>
夢のカリフォルニア/カリフォルニアの青い空/Dance With Me
/Don't Worry Baby/Poor Side Of Town/Take It To The Limit
/Tequila Sunriseなどなど




麻田浩さんの「ハードリーストリクトリブルーグラス」レポート!リルコミだあ

秋が急にやって来て朝晩は寒くなったが快晴は続く小平からこんばんは。

111003.jpg

昨日は小平市福祉会館グラウンドで開かれた「どけん祭り」に行った。東
京土建小平市部が主催したもので目的は特設ステージに出演した「ブル
ーベリー・キャビナーズ」というカントリーバンドを見るためだった。ミニ上棟
式や木工教室、鉄筋と型枠組みの実演など見もの多数で関係者たちで
満杯だった。キャビナーズは12時半ごろに登場。上棟式に貼られる紅白
の幕をバックにお馴染みのカントリーナンバーを連発して盛り上げた。リー
ダー&リードボーカルの菅野さんは十八番の「ユーチーティンハート」で会
場から拍手をいただき顔の硬さもほぐれ笑顔に戻っていた。平均年齢が
70才に届こうかというメンバーだが、私がやっているブルーグラストークの
仲間でもあるのだ。

先週、毎年サンフランシスコで開催されている入場無料の凄い規模のブル
ーグラスフェス「ハードリー・ストリクトリ・ブルーグラス」に参加した麻田浩
さんのレポートを掲載します。いつもながら音楽ファンにはこたえられない
視線がたまりません。尚、同行者にはサトンパスさんやダン吉さんもいるそ
うだ。一年一回、サンフランシスコへ来年はいかががですか。

僕が見た過去2回のHardly Strictly Bluegrassは金曜日の内容が寂しかった
のだが今年は大盛り上がりだった.今回は誰に聞いても金曜日は4つの
ステージがあってそれぞれかなりの有名アーチストが出るのだが、ロバート・
プラントが出るということもあって圧倒的にバンジョー・ステージが人気。
という事で混雑が予想されたので朝イチで席取り。PAの前にシートを敷いて
また一眠り.トップバッターはコマンダー・コディとロストエアマンのギタリストだ
ったビル・カーチェン。ギターは上手いし歌も良いバンドもまとまっていてうって
つけのトップバッター.途中に入る20人くらいのギタリストのマネは圧巻だった。
次はまだやってたんだと言うセルダムシーン.ベン・エルドリッジ以外はオリジ
ナル・メンバーではないがサウンドはまとまっている。そして久しぶりに登場は
デイビッド・ブロンバーグ.くせのあるのヴォーカルとギターは相変わらずだが
メンバー2人と自分も入れてのトリプル・フィドルでのフィドルチューンが圧巻だ
った。その後は今年最も見たかったデル・マッコーリーバンドとニューオルリンズ
のプリザベーション・ホール・ジャズバンドのコラボ。白人の音楽のブルーグラス
と黒人音楽の根っこ、ニューオルリンズジャズの共演は素晴らしかった.アメリ
カでは良く”ショーを盗む”(トリを食ってしまうほど素晴らしいステージをする事)
と言うが今日の”デルとジヤズバンド”はまさにそれだった。その後ジョン・プラ
インがでてトリはロバート・プラントとバンドオブジョイ。バディ・ミラー(ギター)
ダレル・スコット(バンジョー、ペダルスティール、マンドリン他)バイロン・ハウス
(ベース)マーコ・ジオヴィノ(ドラムス)パティ・グリフィン(コーラス他)と言った
ナッシュビル組がバックの今回のバンドも以前のアリスン・クラウス中心のバンド
に引けを取らないくらいに良かった.やはりミラー^のギターとスコットのが弾く
バンジョー、マンドリン、ブズーキと言った楽器がバンドの音を作っていた.もち
ろんプラントのヴォーカルは凄いしグリフィンのハーモニーも決っていた。子供の
頃聞いていたんだと言うフォークソング(と彼は言っていた)のハングマン等も
新しい解釈でまとめていたのは明らかにスコットの力だ。 そのほかずっと見た
かったクリス・アイザック、やサウス・メンフィス・ストリングバンドも見た.サース
トン・ムーアは見れなかったが今日1日でここ迄来た甲斐は十分にあった。

先日ここでお知らせした「ドクターK還暦ツアー」の東京公演も10月30日と迫り
ましたが、ここで訂正が発表されました。30日(日)東京の会場時間と開演時間
が、何と、間違ってチラシに表記していたそうです。正しくは午後4時30分開場、
午後5時開演です。間違った表記は下記にありますが、午後4時30分に集合
です。

111003SwampTour01S.jpg
Dr.K還暦記念 LET'S SWAMP TOUR
with Special Guests Gerry McGee & Marc Beno


スワンプ・ミュージックとはアメリカ南部産の独特の音楽を意味するが、かつて
70年代にも騒がれたルーツ・ミュージックを基本としたサウンドだ。代表的な
ところでは.トニー・ジョー・ホワイト、デラニー&ボニー、レオン・ラッセルを中心
とする一派、その中には今回登場するマーク・ベノ、ジェリー・マギーも表舞台
に立っていた。2人は2005年のハイドパーク・ミュージック・フェスティバルを
機に30数年振りの再会をし横浜サムズアップでの共演するまでに至った。あまり
にも素晴らしいステージであった。その感動が忘れられず今回の企画へと達した、
思う存分のスワンプ・ミュージックを堪能して頂きたい。
徳武弘文(Dr.K)


出演:Dr. K Band
徳武弘文 G
加藤実 Key
六川正彦 B
高杉登 Dr
with
Special guests
Gerry Mcgee &
Marc Benno.

10月23日(日)横浜 サムズアップ [WEB]
開場18:00/開演19:00 前売¥7,000/当日¥8,000
問・予約:THUMBS UP 045-314-8705

10月27日(木)大阪 ジャニス [WEB]
開場18:00/開演19:00 前売¥7,000/当日¥8,000(自由席/整理番号付き)
TEL: JANUS 06-6214-7255
発売:JANUS、チケットぴあ(P:146-717)、ローソンチケット(L:51964)、e+

10月28日(金)名古屋 ボトムライン [WEB]
開場18:00/開演19:00 前売¥7,000/当日¥8,000(自由席)
※当日先着順入場
TEL: 052-741-1620
発売:チケットぴあ(P:147-245)、ローソンチケット(L:43983)

10月30日(日)東京 Mt.Rainier Hall [WEB]
開場16:30/開演17:00 前売¥7,000/当日¥8,000(指定席)
TEL: 03-5790-0557

発売:チケットぴあ(P:144-938)、ローソンチケット(L:75086)、e+

※東京公演の公演時間を間違って表記しておりました。申し訳ございません。
正しい時間は開場16:30/開演17:00になります。
(誤:開場18:00/開演19:00)

全公演トムス・キャビン インターネット予約受付中!

★山本太郎さんが小倉智昭さんと加藤浩次さんを問い詰めている映像。
http://www.youtube.com/all_comments?v=n1rMkYnLVbg
サンキュー!Alohaisaiさん



明日10月2日高橋義郎追悼ジャム会!リルコミだあ

臨時号です。
明日10月2日、故高橋義郎さんの追悼ライブが銀座ロッキートップで
開催されます。eddy様のメールを以下の通り公開させていただきました。

佐々木様

ご無沙汰してます。他方面からも告知があったかもしれませんが、
件名についてのお知らせさせて下さい。

8月に他界された高橋義郎氏を偲んで追悼ジャム会が催されます。

日時 10月2日(日)12時30分 開場 14時 ジャム開始
場所 銀座ロッキートップ(http://www.liverocky.com/)
   ☎03-3571-1955
参加費 テーブルチャージ代 300 円プラス各自の飲食代のみ

生前、故人と御交友のあった方も残念ながら話す機会の無かった方も
是非参加して頂き、ジャムや四方山話で時を過ごし、故人を偲びたいと
思います。当日はご遺族の方も参加されて懐かしい写真等ご披露頂ける
予定です。

もしも時間あれば是非参加して下さい。参加可能なら僕か直接お店に
連絡下さい。

宜しくお願いいたします。

川井善之

«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ

--------------------

NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ