AX

2012-05

Latest Entries

強烈だったアルバム「Doc Watson」!リルコミだあ

薄曇りの早朝、青梅街道から環七に入り南下して世田谷代田の
リフォーム現場へ。青梅街道田無付近で、おにぎりを食べてお茶
で流すという誠に大胆な運転だったが、意外に旨かった。こんば
んは。昨日ドック・ワトソンの死亡を伝えると、コメントとメールを
どっさりいただいた。さすがにドックの影響は広く深いことを実感。
そこで私なりの「ドック・ワトソン」を書いてみようと思う。今だった
ら、探偵シャーロック・ホームズを助けるドクター・ワトソンをイメー
ジする人も少なくないだろうが、アメリカンミュージックファンなら
一発で、アコースティックギタリスト&シンガーだと解る。1964年、
私たちブルーグラス&オールドタイムファンは、驚異のアルバム
を手にした。ヴァンガードから出た「Doc Watson」デビューアルバ
ムである。

120531DocWatsonVanguardDebut.jpg

ここに収められた珠玉のトラディショナルソングによって
どれだけの若者がギターを抱えて人生を迷ったことか。私はここに
入っていた「Doc's Guitar」をドックと遜色なく弾く友だちと出会って
から、1968年頃アルバムを購入した。僅か、1分ちょっとのスリ
ーフィンガーピッキングのバカ速の曲が、壮大な宇宙から聞こえ
て来たように感じた。後に、私たちはThe Mountain Ramblersとい
うニューロストシティランブラーズをやるバンドを作って活動したが、
このDoc's Guitarも必殺レパートリーとなっていた。他に、「Black
Mountain Rag」、「Deep River Blues」、「Country Blues」、「Tom
Dooley」など、スタンダードのオンパレード。歴史的名盤とは、この
ようなものをいうのだ。ここではギター、フォークスタイルバンジョー、
ハーモニカ、そしてリードボーカルと、盲目ながらこのマルチぶりに
1960年代後半当時心底驚いた。この後、30枚に近いアルバム
を発表するが、私的には「Doc Watson in Nashville」(1968年)
が大好きだ。バディ・スパイカー、グラディ・マーティン、フロイド・ク
レイマー他に囲まれて、一流のミュージシャンに成長したドック・ワ
トソンが楽しめる。1923年3月3日、ノースキャロライナ州ディープ
ギャップに生まれる。享年は89才。合掌



偉大なドク・ワトソン死す89才!リルコミだあ

雨や風のないおだやかな一日となった小平からこんばんは。
今日は午後から中央公民館でギャザリングだったので、予定通り
仕事の見積りや道具の調達など細々とした仕事をこなして、昼食
後に公民館の音楽室へ。音楽室は過去一回使用していたが、
私は初めてだった。アップライトピアノが置かれて雰囲気は十分。
「これなら、ホンキートンクカントリーを唄える」と言うと、誰も反応
しなかった。今週は6/3日(日)に私の「ブルーグラストーク」があ
り、マンドリン特集のコーナーでは大物ゲスト、日本ブルーグラス
マンドリン界の第一人者「本間正敏」が、ブルーグラスマンドリン
についてトーク&生演奏するスペシャルな企画があるのだ。本日
のギャザリングでもこの話題が出ていた。さて、ギャザリングには
今日もレギュラーな参加者とは別に、「様子を見に来た」といった
ギターを持ってやって来たおじさんが、ギターケースを開けないで
最後まで見ていたり、立川からの熱心なリスナーがいたりと、
いつもよりも少数ながら、それなりにバラエティだった。チャーリー
&ナオミちゃんのキックオフでスタート、バンジョーマンIIDAさん、
唄うフィドラーS水さん、バンジョーサブちゃん、カントリー菅野さん、
みんなで大活躍。青梅からUCHIDAさんがお孫さん二人を連れて
途中参加。午後4時30分までたっぷり歌い演奏した。帰宅してPC
を見ると、色々な方から「ドク・ワトソン29日に死す」を知らせてくれ
た。少し前、「入院した」という情報もネットに流れていた。以下は
ニューヨークに赴任している「ザ・ディープ・リバー・ボーイズ」(リー
ダー入來ベースマン)の林さんが伝えてくれ、もう一つは石川県在
住北大OBの松本君が石川県情報と共に訃報を伝えてくれた。

ニューヨーク発/林剛君からの情報(入來さんが提供しました)
「既にお聞き及びかもしれませんが、Doc Watsonが本日29日亡く
なりました。先週、大腸癌の手術を受けて、経過は良好と伝えられ
ているにもいるにもかかわらず、大変ショックです。先月のマール
フェスでは元気な姿を見せていましたが、やはり相当弱っていたら
しく、出番が終わるとすぐに付き添いの人と共に車に直行し、自宅
に戻るという繰り返しだったようです。アール・スクラッグスに続いて
ブルーグラスのLegendがまた一人消えました。ご冥福を祈ります。
合掌」

こちらは石川県在住の北大OB松本君よりのメールです。ネットの
世界では時差が無いので、情報の伝わり方の素早いことったら
びっくりですね。

「すでにご存知だと思いますが、ドック・ワトソンさん、亡くなられた
そうです。残念です。

http://bluegrasstoday.com/


私はアール・スクラッグスの死をジンさんのブログで知りましたし、
ダグ・ディラードもそうでした。そういう意味ではジンさんのブログで
数々の情報を知りえましたこと、あらためて感謝申し上げます。

地元・北陸では、6月9~10日に富山県でフェスが開かれます。
まだエントリーは間に合うはずです。ここに地元のブルーグラス
バンドで私も出演します。いつか、オージンバンドもいらしてください。」

北陸フェスは関西からのバンド出演が多いと聞いている。福島の
鬼ヶ城フェスに東京のバンドが集まるのと似ているようだが、いつか
遊びに行きたいですね。

ケンタッキー・カーネルズのBGMで昼飯!リルコミだあ

午後になったら強風が吹いた。昨日の黒雲集団はどこにも見えない。
ここは渋谷区代々木2丁目にあるマンションの一室。リフォームクリー
ニングの真っ最中だったから、天候の急変は困るの心。そばには50
階建て?繭の形した個性丸出しの白いビルがある。超有名建築家、
丹下健三の長男が設計したらしい。この辺は新宿南口界隈といえる
場所で人通りも多い。マンション駐車場にはポルシェ、フェラーリなど
高級外車がズラリ。しかも新車揃いってところが目を引く。品行方正な
サラリーマンでは手が出ないシロモノだ。こんばんは。この高級外車
に混じって私の三菱ミニキャブもチョコンと仲間入り。逆に目立ったが
しかたがない。監督が疲れた顔で、「高級マンションで管理人もうる
さいから」道具や材料を運ぶときはくれぐれも注意してね、とマジに言
った。明日、お客さんに引き渡すというので作業的には今日がラスト。
電気屋、水道屋、ガラス屋に加えて私たちルームクリーニング屋。しか
し、職人が多すぎてこっちがはかどらないまま昼食休憩タイム。近ご
ろは妻の手弁当を食べている。BGMは「ケンタッキー・カーネルズ」の
Livin' in the Past。

120529IMG.jpg

若きジェリー・ガルシアがイントロで話す超有名なCD。
スコッティ・ストーマンのフィドル・リードで「Fire On the Mountain」
ただただ懐かしい。若いオールバックへアのクラレンス・ホワイトも懐か
しくて涙が出る。BGMのせいかお弁当も格別な美味しさ。「Ocean of
Diamonds」を聴き終えて休憩終了。「ケンタッキー・カーネルズ、いいも
悪いも明るいが基本」と一句。午後になるとほとんどの職人が帰った。
だからどんどん作業が進み、午後3時すぎに終了。甲州街道に一旦出
て、首都高速新宿出口の下を通って青梅街道へ。丹下健三が設計した
東京都庁は相変わらずバカデカかった。

ゲリラ豪雨小平地方を襲う!リルコミだあ

午後、ジョイフルホンダへ買い物&給油に行くと、遠く入間方向に黒雲
集団の迫力が見えていた。しかし、上空を見上げればピーカンの晴れ、
にわかに土砂降りはないだろうと判断。1ℓ134円のガソリンを給油して、
妻が買い物をしている間に私はアウトドア売り場へ。10年以上使ってい
るコールマンのタープが古くなり、「いいものがあったら」と物色。しかし、
目新しくてほれぼれするような物は無し。買い替えは来年に先送りして
妻と合流。二階のレストラン街へ。近所に米軍横田基地があるせいか、
今日はやたらと外人客が目立つ。彼らがラーメンやうどんをすすってい
るのを目撃すると、微笑ましく親近感を感じる。白人兵と黒人女性のカッ
プルは俺と同じラーメンとビビンバの二つを食べていた。俺と妻は醤油
ラーメンだけである。アメリカ人はよく食べる。体格が違うわけだ。しかし、
会話はガランと1台も待っていない給油駐車場のことだった。ジョイフル
で給油をするとき、まったく並ばないで出来たのは今度が初めてだった。
いつも月曜日は、大概20分は待つのだ。異変を感じない訳はなかった。
ジョイフルホンダからイオンモールへ回った。ヴィクトリアでアディダスの
サンダルを買い、抹茶のソフトクリームを舐めながら車に戻ると、上空に
あの黒雲集団が不気味に迫っていた。「ウワッ、こいつはいけねえ!」
スタコラさっさ逃げるが勝ちと新青梅街道を吹っ飛ばして帰宅。玄関ドア
を開けた途端、「ドッカーン」雷がいきなり来た。間一髪セーフ。あとは
バケツをひっくり返したような雨と稲妻光線。ヒョウも混じって、ゲリラ豪
雨が暴れまくる。この間10分。「ン、明るいぞ」と感じたら、西の空は晴
れていた。すかさず妻は国分寺へ買い物に出た。私は近所のクロス屋
さんに集金に行く。道路のあちこちで冠水があった。クロス屋さんは新
車を買い換えていた。マツダからホンダフリードスパイクハイブリッドが
入口広場にデンと置かれていた。「息子(社長)がこれがいい」と決めた
ので。乗ったら全然乗り心地がよくて。でもいつものマツダより40万円
も高いのよとお母さん。どうせお金持ちなんだから、老いては子に従え、
である。電話が鳴ると、北九州のエルビスだった。「7/27(金)のバック
インタウンのライブには必ず行きます」とのうれしいお言葉。まだ、宣伝
をしてないのに有難い電話だった。帰宅してお茶を飲んでると電話が鳴り、
「明日は頼むよ」と現場監督。というわけで明日は渋谷区代々木のマン
ションリフォームの仕上げクリーニングとなった。ただ今、夕方の6時すぎ。
サラリーマン組みの長女&サッカー小僧はまだ帰らず。

6月3日は小平ブルーグラストーク・デーだ!リルコミだあ

爽やかな快晴の小平でした。本日は小平発のイベントをご案内
いたしますので、皆さまには奮ってご参加をお願いします。

タイトル:ササキジンの「ブルーグラストーク」

場所:小平市中央公民館「視聴覚教室」

日時:2012年6月3日(日)
   
   ★午後1時過ぎから「ブルーグラストーク」
    
    講師/ササキジン

   ★午後2時過ぎから「マンドリン特集」

    講師&生演奏/本間正敏

   ★午後3時30分過ぎから「フリージャム」

   ★午後4時30分 終了

   ★午後5時過ぎから「打ち上げ」

料金:500円(コーヒー他ドリンク付き)

交通:西武多摩湖線「一橋学園」、「青梅街道」下車徒歩5分

今回のブルーグラストークは「マンドリン特集」に因んでブルーグラス
マンドリンの概略を語ります。一般の主婦もいらっしゃるので、CDを
掛けながら、質疑応答風に楽しく1時間ちょっとやります。

120526.jpg

マンドリン特集は本間さんにお願いして実現しました。実はお互いの
スケジュールが合わず一年以上もかかりました。本間さんにはブルー
グラススタイルの特徴的プレイヤーの曲を選択して弾いていただきま
す。山田さんのフィドル特集のときも質問などが来ましたが、今回も
質疑がきっと寄せられると想像します。やはり1時間以上やります。

フリージャムはみんな参加の楽器弾きっこ大会です。毎月やっている
「ギャザリング」と同じです。先日、一人のおばちゃんがギャザリングに
フラリやって来て、「定年を迎えた人が集まっているのですか」これだ
ったらいいわねと言うと、終わりまで見て帰ったそうです。

以上。写真/ミスターモドキ


来る7月27日(金)には曙橋バックインタウンに、「オー!ジンバンド」
と、「ザ・バディーズ」が出演、競演します。詳細は後日お知らせします。

「オー!ジンバンド」

ササキジン:リードボーカル&ギター
飯田典嗣 :ハーモニーボーカル&マンドリン
上野秀雄 :ハーモニーボーカル&バンジョー
入來重光 :ベース
谷口敏朗 ;リードボーカル&ギター

「ザ・バディーズ」

山口さとし:リードボーカル&ギター
海宝弘之 :リードボーカル&バンジョー
黒川晴夫 :ハーモニーボーカル&バンジョー
タロー  :ハーモニーボーカル&マンドリン
下村テツ :ベース

以上。

この他オージンには素敵なゲストも登場します。ヨロピコ!

貸し室ワンルームの動きがにぶい!リルコミだあ

午後から予報が当たり小雨混じりの小平となった。夕方の今は
雨はやんでいるが気温は低く肌寒い。こんばんは。今日の現場
は自宅から車で2分だった。日頃、目黒だ世田谷だの走り回って
いると夢のような近さである。アパートの空き室クルーニングとい
う手馴れた仕事だったが、近ごろはこの空き部屋のクリーニング
がめっきりと減っているらしい。不景気で人が動かないこともある
が、特に若者がターゲットのワンルームの動きが少ないそうだ。
我が家の長男も小金井市でワンルームを借りて独立しているが、
先日食事に帰ってきたときは、「鉄筋アパートに移りたい」と言う
ので、「えっ、何?」相手でも見つかったのか、と確かめると、そう
ではなくて、「冬が寒くて…」と応えられてガッカリ。何でも、最近
は木造モルタル2階建てのアパートよりも、鉄筋(鉄骨)造りの
ワンルームマンションが多く建てられている。「そっちがいい」と
言う。その気で探すと、いろいろなパターンがあるらしい。古い木
造のワンルームが動かない一面には、我が家の長男のような
独身で小金持ちっていう若者文化が影響しているのかも。作業
が終了して外へ出ると、アパートの大家夫婦が畑を耕していた。
小平のアパートオーナーの平均的お姿ではある。

カントリー&ブルーグラスの大評論家といえば我らが島田耕さん
である。去年は、藤沢のライブハウスでカントリーナンバーを歌う
島田さんを見に行って、その満員のお客さんの熱気を煽るように
唄った「シンガー島田耕」さんを発見したりと交流は絶えないが、
今回は、本業の評論家ぶりを知らせてくれた。以下は島田さんに
ご了解をいただき、特別付録といたします。有難う、島田さん!

特別付録

朝霧フェスは欠席となった!リルコミだあ

からっとしたいい感じの暖かさだった。庭に咲いた黄色コスモスと
いうのかよく分からないが、黄色く一面に広がると、これはこれで
鮮やかで美しい。小さな白い蝶々が花の間を飛んでいた。春であ
る。こんばんは。

120524_001.jpg

今週末は「朝霧フェス」となる。しかし、私と妻は急な来客があって
中止。私はともかくも、フェスに妻のリタイアは仲間ににとっては痛
い。理由は簡単、妻のまかない料理が食べられないからで、それ
を考えると来客をののしりたくなる。昨日電話があった。「朝霧はイ
ンスタントもので我慢するよ」残念だと仲間が言った。予定をキャン
セルしたのは今回が初めてだけど、どうか盛り上がってくれと祈
るしかない。バンドも予約済だったが、メンバーのリードギタリスト、
トシロー君が私の代役となって出演することになり、キャンセルは
回避。リードボーカル欠席は、実は今回で二度目だ。去年夏、横浜
の「市が尾祭り」を欠席。このときもトシロー君に代役を務めてもら
った。すると、すぐこのことが噂になって、「すぐ交代出来るメンバー
がいるところが凄いバンドだ」と口の悪い仲間が指摘して、「乗っ取
られるよ」とからかい喜んだ。仲間というものはこんなものである。
しかし、例えば練習のとき、新しい曲がレパートリーに入ったことを
知ると、「…」乗れないでいる自分を発見する。まあしかし、これが
現実ではある。朝霧フェスの間はお天気も良いようである。

★バンジョーひとり旅でお馴染みの北村謙さんのライブ情報メール
を公開します。

暑かったり寒かったりの気候ですが、お元気ですか?暑い日
は、と言ってももう五月ですからそれなりの気候です。
ところが寒い日は、息が白くなるほどの少年山荘であります。
う゛ぅ~さぶ!
最近、3フィンガーの吉崎ひろし君とのライブが増えています。
色々勉強してます。6月には少年倶楽部やブリーカーストリート
クァルテットのライブも!是非お出掛けください。北村 謙

########################

2012年5月25日(金)北村 謙 Banjo の ひとりごと
 5th street 吹田市泉町5丁目1番39号
 開場 18:30   開演 19:30(いつもと開演時間が違います。)     
 ゲスト 吉崎ひろし
 前/¥2500 当/¥3000
 問TEL 06-6386-9114
 5th street
 HPからのご予約は 5th street

#########################
一年前の4月22日、ハッピーアースディのライブで
桂九雀さんに、ろうそくの灯りのだけで落語をやっていただきました。
これが又「昔の落語会はこんな感じやったんやろなぁ~」
と言う、しみじみとした世界でした。
そこで落語好きの北村 謙は「ろうそく落語の会」
をやってみることにしました。
2012年5月30日(水)桂米二 ろうそく落語
うずらギャラリー  
 京都・三条通寺町西入南側 TEL 070-5500-1011          
 開演19:00
 演目当日 桂米二長講二席(予定)
 予約優先¥2,000 残席僅かです。 (座布団・後方椅子席)
 ご予約・お問い合せ OFFICE KEN TEL 077-598-2772
 ご予約メール MAIL
 または mail 
  携帯から予約専用メール

#########################

2012年6月2日(土)北村 謙 Banjo ひとり旅
 川崎や 長浜市大宮町8-8  やわた夢生小路商店街(振)
 WITH 音楽旅団
 問・0749-62-4543(清水眼鏡店)
 HPからのご予約は OFFICE KEN Order form

#########################

2012年6月3日(日)北村 謙 Banjo ひとり旅
 蔵武D  奈良市西新屋町43番地 奈良オリエント館内
 ゲスト 吉崎ひろし
 開場 18:30 開演 19:00
 前売 / ¥2000 当日 / ¥2500
 お問い合わせは 0742-24-9081 蔵武D

#########################

2012年6月14日(木)北村 謙 Banjo ひとり旅
 八尾 ナッシュビル八尾市山本町南1丁目6-4
 開場20:00 開演 20:30
 前売 / ¥2500 当日 / ¥3000(1drink付き)
 定員20人お早めに!
 問072-924-1960ナッシュビル

#########################

2012年6月15日(金) 「歌は世につれ」 少年倶楽部 / かなりあ座
 OLD TIME 和歌山市北新5丁目70ひめビル1F
 OPEN  19:00
 START 19:30
 ¥2500
 お問い合わせは 073-428-1950 OLD TIME

#########################

2012年6月24日(日) Bleecker Street Quartet 「Sing out !」
 ディラン2 京都市中京区樵木町192 樵木ビル 4F
 OPEN  17:30
 START 18:00
 前売 / ¥2500 当日 / ¥3000 (限定30人)
 お問い合わせは 075-223-3838 ディラン2

#########################


2012年6月30日(土) 『童謡 DO YOU - REMEMBER』
うずらギャラリー(京都 三条通寺町西入南側の町家。
京阪三条駅から西へ600m)
 開場 18:40
 開演 19:00   
 ¥2000(30人限定お早めにご予約下さい。) 
 お問い合わせは 070-5500-1011 うずらギャラリー      
 HPからのご予約は OFFICE KEN Order form

#########################

2012年7月7日(土)北村 謙 Banjo ひとり旅 with 吉崎ひろし
 北村 謙 & 吉崎ひろし
 Hi Fi Cafe´ 京都市中京区新烏丸通夷川上がる
(地下鉄市役所前下車 徒歩5分)
 2:00開場  3:00開演
 前売 / ¥2000 当日 / ¥3000 (限定20人)
 075-201-6231 HI FI Cafe

#########################
7月13日(金)~7月21日(土)
『北村 謙 Banjo ひとり旅』夏の関東ツアーです。
#########################
このメールの返信でもご予約いただけます。
各会場でライブ終了後、簡単なBanjoワークショップを致します。
是非Banjoを持ってお出掛けください。 
             OFFICEKEN

ダイアモンドホテルに泊まったトニー・ライスを思い出した!リルコミだあ

暖かい一日だった。こんばんは。今日は半蔵門近くの一番町にある
マンションの一室が現場だった。近所にはダイアモンドホテルがある
が、ここにはトニー・ライス一行が宿泊したので懐かしかった。あれか
らどのくらい時間が経ったのだろうか。確か、北九州公演が終わった
あとにダイアモンドホテルに泊まり、翌日の東京公演(千代田公会堂)
に備えたと記憶している。しかし、私の場合、12年ほど前に脳梗塞
を患ったので、記憶が断片的でかなり怪しい。兄のラリー・ライスも元
気だった。ベースのトッド・フィリップスと気が合うのか、ツアーの間中
いつもどっちかの部屋で下ネタバカ話に興じていた。ラリーは競馬狂
で、「次のケンタッキーダービーは必ず当てる」と力を込めて語ったこと
が昨日のようだ。このときのツアーではトニーとよく話をした。英語に
つっかえる私の言葉をじっと待ってから、「それでも…」とあきらめない
と何度も言うのだった。トニーは福岡 → 羽田(JAL)のスチュワーデス
に一目惚れして、機中で何度もアタック。ついに「明日のコンサートに
行きます」の返事をもらうと飛び上がって喜んだ。しかし、時間が経つと
「本当に来てくれるのか」と心配になり、まるで子供のように私を困らせ
たのだった。ダイアモンドホテルの1階にはレストランがあった。私を
テーブルに座らせて、「何が食べたい?」とおごる気なのである。「ハン
バーグライス!」と答えると即オーダー。このときも話題はすべて彼女
だった。カメラ狂のくせに彼女を撮らなかったことを笑うと、本気になって
私を怒った。もうダメだこりゃ。やがてハンバーグライスと200gのビーフ
ステーキがテーブルに並んだ。私にとっては他人の色恋などどうでもい
いので、適当に相づちをうってどんどん食べた。ところが、ハタとトニーを
見ると、ナイフ&フォークをしなやかに使って華麗に食べるのだ。そう
いえば、トニーと洋食を食べたことは一度もなかった。つい見とれていた。
しかし、JALの彼女はコンサートに来なかった。「来なかったね」とは
さすがに言えず、コンサート終了後にトニーの部屋で「ご苦労さん」と
握手をすると、「オー!サンキュー!」と明るく応えた。ダイアモンドホテ
ルを見るのはその時以来だった。

福島第一原発1号機に穴40センチ!リルコミだあ

朝9時に小金井の農工大そばの現場に着くと小雨が降り出した。
昨日が快晴だったのにこの急変と多少不満が残る。いっそお休み
にしてテレビの「東京スカイツリー開業」放送を見ていればよかった。
東京の下町、しかも川向こうの墨田が新しい鉄塔によって日本中
の注目を集めている。いつかご近所に行って、眺めながら一杯やっ
てみよう。こんばんは。

本日の東京新聞朝刊は、福島第一原発1号機の「水位40センチ」
しかないとトップで報道した。ちなみに同2号機が60センチしかない
ことは実測して解っている。つまり、1号機も2号機も格納容器の下
に穴があいていて、漏水している可能性大らしい。1号機には毎時
6トンもの冷却水が注入されている。2号機も同じだろう。しかし、
40センチと60センチである。積算すると1日で144トンもの放射能
に汚染された冷却水が海に流れ出ている計算である。これまでの
合計水量を考えると、途方にくれてしまう。海に垂れ流したまま何も
しないこの国の政府に幻滅を感じてならない。この先どんな対策が
施工されるのか。と考えるが、民主党議員も自民党議員も国会の
議論では福島の原発事故などは完全に忘れている。消費増税が福
島原発事故対策よりも大事だとは、いまさらながら頭に来る。

ビージーズのロビン・ギブ死す!リルコミだあ

快晴の小平だった。気温も高く仕事で汗をかいてタバコタイムで
飲んだレモンティーの美味しかったこと。日増しに夏に近づいている。
こんばんは。仕事が溜まってしまい、身動き出来なくなる前に少し
やろうということで、本日は小金井と小平の現場二つを終わらせた。
作業中、TBSラジオが「ビージーズのロビン・ギブが死亡」と伝えた。
1年半前に悪性の肝臓癌が見つかり闘病生活の末だという。62才。
確か、ロビンは双子だったなと思い出して流れたビージーズナンバー
を聞いたが(曲目は解らずじまい)、帰宅して新聞を読むと2003年
に双子のモーリスが、心臓発作で急逝していたことを知った。ビー
ジーズは3人組みだから、残るは兄のバリー・ギブだけになってしま
った。ザ・ビージーズは、映画「小さな恋のメロディ」の主題歌に選ば
れた「メロディフェア」が大ヒット。その後のディスコブームにも上手く
乗って大ヒットを連発。世界で2億枚以上のレコード&CDを売り上
げたスーパーバンドだった。合掌。昨日の大相撲千秋楽優勝決定戦
で、旭天鵬が相手の栃煌山をはたきこみで破り優勝。37才の幕内
優勝は初だとか。それにしても笑顔が素敵なモンゴル出身の関取で
ある。「親方を初め、大勢の人々に支えられた」とインタビューに答え
ると涙が溢れていた。何でも、新弟子のころは相撲社会に馴染めず、
モンゴルへ帰ったところ、しばらくして大島親方(元大関旭国)自ら
モンゴルまで迎えに行くと、感激して再び来日、大相撲に打ち込んだ。
この初優勝は苦節20年の末に掴んだ賜杯。爽やかだった。今朝の
テレビによる金環日食フィーバーはやりすぎである。つくづくマスコミ
の「一方通行」を思い知らされた。夕刊紙を読むと、金環日食を結婚
指輪にして「結婚」を宣言したカップルも出たらしい。バカ騒ぎの権化
である。とはいえ我が家の妻も「見えた、見えたわ」と騒いでいた。

偉大なバンジョーマン、ダグ・ディラード死す!リルコミだあ

午前中から黒雲が走り回って嫌な感じだったが、お昼前、黒雲が
団体となって流れて来ると、すぐにゴロゴロ雷が騒ぎ始めた。本格
的な悪天候に突然、豹変。バリバリ!雷鳴が轟き渡る。雨風が
横なぐりに吹き荒れる。あとで聞いたら、ヒョウが降ったところが
あったという。この間、およそ20分。あれ、と思う間に西の空から
明るくなったら、あっという間にピーカンの快晴。黒雲団体は都心
の方向へ向かって行った。お昼前のハプニングのような天候とは
いえ、夕方の今といえばやはり肌寒い。こんばんは。昨日は所要
があり、それもどんどん忙しくなってブログを書けなかった。一夜が
明けてネットを見ると、鈴木カツさんがフェイスブックに「ダグ・ディ
ラード死す」のコメントを発見。こりゃ大変だと思ったが、もちろん
具体的に私が大変になるわけではない。自分がザ・ディラーズに
夢中になっていた楽しかった青春時代が、いきなり終わりを告げ
られた気分になった。私、還暦を過ぎても心は青年。今もディラー
ズのデビュー盤「BACK PORCH BLUEGRASS」を聞くと、一直線に
青春時代へとバックトゥザフューチャーするのだ。
120518_R0012866a.jpeg
Douglas Flint"DOUG" Dillard は,1937年3月6日にミズーリ州セイラムに誕生。
そして2012年5月16日に逝去。75年のバンジョー人生だった。
ザ・ディラーズはこれで弟ロドニーとマンドリンのディーン・ウェッブ
の二人が残るのみとなった。尚、ディラーズとしての活動は、ロドニ
ーが引継ぎ活動している。私は自分から好きになった初めての
バンドがザ・ディラーズだった。昔、今は山の事故で故人となった
大森康弘君が弾く「Doug's Tune」や「Banjo In The Hollow」で
ディラーズごっこをしたときは最高だった。合掌

120518_R0012869a.jpeg

120518_891211. TY 0001b


写真/小森谷信治

今日は暑かった!リルコミだあ

何だろうか、急に真夏になったような天気に見舞われた小平だった。
昨日は田無を過ぎたらフロントガラスが曇り、ヒーターを入れてたのに
今日は30度近くに気温が上昇。お天気にからかわれたような気分。
こんばんは。世論は大きく8割以上「脱原発」に傾いているのに(東京
新聞16日朝刊)、原発再稼働を目論む政府と各電力会社。東電を解
体して、新エネルギーを中心にした計画「脱原発の道」を示すことが
日本政府の正しい筋道である。先の8日、東電のドンといえば会長だ
った勝俣恒久の後釜に、弁護士で原子力損害賠償機構の下河辺和
彦委員長が就任した。また弁護士である。上から目線の発言で不人
気の米倉経団連会長もこの人事には不満をもらしたという。この間の
小沢一郎の無罪判決を「控訴」したのも弁護士3人だ。検事ではなく、
弁護士というところが笑える。社員数万もの大会社の社長が、ただ弁
護士という肩書きだけで務まるのか。小沢一郎無罪判決も東電の
会長人事も、当然、裏で操る弁護士政治家が存在して成り立つ話だ。
嫌なことは続く。13日東京新聞の朝刊は、「政府と東京電力は東電の
社外取締役にNHK経営委員長の数土文夫を充てる方針だ」と報道
した。ちなみにこの人は弁護士ではない。しかし、NHKにいながら
東電の社外取締役に就任するとは、あまりにも国民をバカにしている
んじゃないのか。NHKも有名な東電接待の餌食になっていたのかと
疑わざるを得ない。服部孝章立大教授は東京新聞紙上で、「NHKは
報道機関。その最高意思決定のトップが東電という最も重要な報道
対象の経営の一角に加わるとは、不見識極まりない」と批判している。
これも弁護士政治家によるものだろうと想定出来る。総選挙が待ち
遠しいのは私だけだろうか。

スーパーなお婆ちゃんは家族の太陽!リルコミだあ

朝から細かい雨が降ったりやんだり。きょうは遠出して大田区久が原まで
行ってきた。もちろん仕事である。毎年、夏と冬の二回、ガラスなどを中心
にクリーニングの注文をいただく有難いお客様。私と妻をまるでお友だち
のように大事にしてくれるのはお婆ちゃん。二階建てのお掃除をほぼ一人
で全部こなしてきたが、寄る年波で手が回らなくなって5年前から私たち
の出番となっている。家族環境は娘とお婿は共に学校長。この二人の子
ども男子二人が医者と霞ヶ関官僚(会計監査)なのだ。もちろん、男の子
二人が勉強と格闘している間中、家庭を預かったのはお婆ちゃん。料理
から洗濯、悩み事への励ましなどスーパー婆ちゃんとなって、見事に自立
させた。今度の20日(日)に茨木県日立市で医者になった子どもが、
初給料をもらって、「父母お婆ちゃんに食事をごちそうする」と電話が来た
のよ、と破顔のお婆ちゃん。玄関脇の和室で、暗い顔して勉強していた
あいつがと思うと、私でさえもグっと来るものがあった。「官僚君は元気
ですか」と聞けば、「あの子は弁護士になるのを諦めて、さっさと方向を変
えたから」弟のくせに1年も早く社会にでたのよ。こっちの方も自由が丘の
中華屋でごちそうしてもらったけど、感激はお兄ちゃんの方が苦労してた
分あるよね。「医者になるのは長いもの」とポツリ。ともかくも家庭を取り
仕切って、明るい家族の雰囲気を作って維持したお婆ちゃんこそ一家の
太陽という存在。素晴らしい女性でした。

先週末小学三年生サッカーの試合を見た!リルコミだあ

先週末、近くのグラウンドへ小学3年生のサッカーを見に行ったが、
あまりの幼稚さに見ていられず、早々に引き上げた。それでも我が家
のサッカー小僧がコーチしている「FCジュベニール」の三年生は勝利。
サッカー小僧は6年生のコーチが専門で、残りの時間は6年生たちが
大挙して入学する中学校のサッカー部もコーチしているらしい。熱心な
親たちが強く希望しているため、「見ないわけにはいかない」のが真相
だと当人が教えてくれたが、そういえば小学3年生による試合でも親
の真剣さが目立っていた。私もサッカー小僧が、小学3年生サッカーの
試合で気持ちが高ぶってカッカしたことは記憶している。ボールを集団
で追いかけてあっちへゾロゾロ、こっちへゾロゾロ。運がよくて、ゴール
前、足元にボールが来て、それを偶然に蹴ったらゴールだった、大体
小学3年生くらいのサッカーなんてこんなものである。子どもの親にしか
解らない勝ち負けである。ところが、親たち目線になると冷静ではいら
れない。「まさおッ、何やってんだー」ならまだいい。「審判!2番が
ファールだろ、どこ見てんだ、バカヤロ」とジャッジに大きな声で繰り返し
イチャモンをつけ、我を忘れている男親には驚いて、開いた口が閉まら
なかった。他の親たちが注意を促していっとき収まるが、すぐにまたライ
ンのそばに立ってガナリ立てるのだった。強風も出てきたので帰宅した
が、親が我が息子のスポーツに夢中になっている光景を久しぶりに生
で見た。こんな親がいる中でコーチをしている我が家のサッカー小僧も
大変だぞと思った。続けていくにはどこかでガス抜きが必要だろうね。

ムーンシャイナー5月号はアール・スクラッグス追悼である!リルコミだあ

いくらか気温が下がって、時々ひんやりした風も吹いた今日は、
この分だと冷夏も本物だろうと実感したが果たして。MXテレビで
「福島第一原発4号機」に竜巻が襲いかかったら恐ろしいね、
などと言っていた。これまでに福島県内に4回竜巻が発生して
いるらしいから、まるでガセの話ではないのだ。こんばんは。

120511_ms.jpg

ムーンシャイナー5月号の紹介が遅くなってしまった。表紙は先頃
88才で亡くなった世界一のゴッドハンド、「アール・スクラッグス」
だった。中の関連写真も含めて撮影者は、もちろん小森谷"巨匠”
信治氏。追悼アール・スクラッグスの中で有名各人がコメントを
寄せていたが、私にはマーティ・スチュワートの「私は皆さんと同様
に、フラット&スクラッグスで育ちました。南部で、それは生活の
一部で、ナッシュビルに来てからは家族のように親しくしてきました」
この何でもない言葉が私に深く染み込みました。マーティこそは
フラット&スクラッグスの申し子だからです。遠く離れた日本にも
アールを命のごとく、食べるのも寝るのも忘れてプレイに熱中して
いた友だちを知っている。数えればすぐに両手に溢れる。「完璧を
目ざした。でも無理なんだ」アールになりたかったバンジョーマンは
日本に限らず、世界中にゴマンといるだろう。しかし、誰にも完全
なコピーは出来なかった。巨大な、真の天才だった。1979年に
亡くなった僚友、レスター・フラットと組んで山のように名曲を残して
くれた。私はついにブルーグラススタイルバンジョーを弾きたい夢
を諦めたが、最近ブルーグラスに目覚めた我が家のサッカー小僧
が、ギターではなくバンジョーに情熱を出してくれないかと毎日磨い
て、彼の部屋に置いている。我が家から生のブルーグラスバンジ
ョーの音が聞こえて来ることを願って。

小沢一郎元民主党代表控訴は政治謀略!リルコミだあ

午後、見上げる空が一瞬にして真っ黒になった。「ピカッ」と稲妻が
右に飛んで、追いかけるように「ゴロゴロ」。そして強い雨が来た。
竜巻が来るのか!すると西の空が明るくなって雨がやんだ。この
間5分。「なーんだ、もう終わりかよ」でもよかった。こんばんは。

昨日の夜と今朝のテレビはほとんど見なかった。一方通行で、やり
放題のテレビは見なくても、「小沢憎し」オンパレードだろうと簡単
に想像が出来るからである。昨日午後、土地購入をめぐる政治資金
規正法違反容疑で強制起訴された「小沢一郎」元民主党代表を
「無罪」とした東京地裁判決を不服として、検察官役の指定弁護士
が東京高裁に控訴した。こいつらに控訴権があったのかといまさら
に驚いたが、私の結論は「政治謀略」だった。指定弁護士の「控訴
権」を利用してまでも政敵を葬ろうとした民主党の政治家の顔が浮か
ぶ。官房機密費がどのように指定弁護士に流れて行ったのかとい
うブログもあったが、それよりも謀略は必ず明るみに出る。小沢さん
が言う「お天道さまが見ている」通りである。謀略を仕掛けなければ
立ち行かなかった日本の政治って何?司法って何?あまりの幼稚
さに反吐が出る。そもそもこの国難の大事の前に、増税と原発再稼
働しか言えない野田首相と支える内閣は何をやっているのか。
菅直人前首相以来、すべてが「官僚」のための政治だろう。政治家
として勇気のかけらもなく、切羽詰れば謀略しか能がない。こんな連
中は全部選挙で落とそう。切り替えよう!小沢さん、応援してますよ!

このブログを推薦しますので検索してください。

政治ブログ 永田町異聞

書いている人は新 恭(アラタキョウ)さんです。

北大OB松本バンジョーマンからのメールを公開します!リルコミだあ

今日も曇りだったが雨は降らなかった。道路端のツツジが盛りを
迎えている小平からこんばんは。

昨日から北大のOBバンジョーマン、松本君づいていますが、本日
も彼からのメールを公開いたします。先ごろアール・スクラッグスが
88才で亡くなりましたが、そこにまつわる興味深いお話を皆様に
ご紹介いたします。まずは松本君から5/2日にメールの第一弾を
いただきました。そこに、「山本容子」様という酪農大OBの女性が、
ニューヨーク州の郊外で「日本食レストラン」を経営いるそうです。
その山本さんがご近所に居住している歴史的バンジョーマン、
「ビル・キース」に電話を掛けて……あとはメールの公開です。


 お久しぶりです。ハンズボーン・ブラザーズのバンジョー、
松本です。いま、郷里の石川県河北郡に住んで、サラリーマン
しています。4月30日は、椋野くんのお店に行かれたそうで、
ありがとうございます。遠くにいると、なかなか行く機会がなく、
力になれないことがはがゆいですが、おーるどタイム、今後とも
よろしくお願いします。(じんさんのとこからだと、ちょっと遠いですが)

 今回、初メールでもあり、ちょっとお知らせを。

酪農大学出身の山本容子さんがいま、ニューヨーク州の郊外で
日本食レストランを開いています。そのヨーコさんがビル・キース氏を
招いて、アール・スクラッグスの追悼ライブを5月6日に開きます。
 ビル・キース氏は、そのレストランの近く(といっても日本の「近く」
ではなさそうですが)に住んでるらしく、「アール・スクラッグスの追悼
ライブをお願いしたいんですが」とヨーコ氏がビル・キース氏に電話した
ところ、「やる、やる、すぐにやりたい。メンバーはそろえる。ギャラは、
飯を食わせてくれたら、それでいい」という返事だったそうです。

 バンジョー弾きはみんな、やっぱりアールが好きなんですね。

 実際には、すぐに追悼ライブを開いてもPR時間もとれないし、
ギャラは飯でいいと言われても、そういうわけにもいかず、それで
1か月ほど経った5月6日に、ディナーショーという形で追悼ライブが
実現することとなりました。

 ニューヨーク州なんですが・・・、ご連絡いたします。

以上が前段のメールでしたが、昨日ディナーショーが終わったあとの
メールが松本君から届きました。こちらも以下公開いたします。

ジンさんへ

 ライブは大成功だったようです。2ステージで、1ステージ終了後に
20人ほど帰り、待ってた人が入れて、合計70人ぐらい入ったそうです。

 結局、ディナーショーは無理だったようで、一人5ドルのチャージで、
いつもの営業スタイルでライブしたようです。メンバーは1人増えて4人
になって、4人に300ドル払ったそうです。そのほかに観客からのチップが
200~300ドルはあったようです。

 ビル・キース氏はとってもごきげんだったそうです。
「ディア・オールド・ディキシー」、「アールズ・ブレイクダウン」、 「フォギマン」、
「ホーム・スウイート・ホーム」、「ソルティードッグ」、「ローリンマイ」など、
次々と演奏したそうです。山本容子さんはキッチンにいたので、ほとんど
演奏は聞けなかったようです。

 後日、プログラムや写真が送られてくるようなので、それが来たら転送
しますね。平塚研太郎さんに指摘されて私も思い出しましたが、
スクラッグス教則本はビル・キース氏の手によるものでした、そういえば。

追伸

 ヨーコは、ビルモンの野幌公演にはいなかったと思います。渋谷で
ハンズボーンが演奏した時、司会をしてくれた女性です。打ち上げの際、
ジンさんもご一緒されたはずですが、さすがに覚えていませんよね。

 いま、石川県は金沢市を中心に、カントリーバンドでフィドルとバンジョーを
弾いてます。これがメインで、サブ(不定期)にブルーグラスバンドをひとつ、
フォークバンド(不定期)、同じ誕生日4人が集まったバンド(不定期)を
やってます。ジンさんのブログは毎回、楽しみに拝見しております。
おーるどタイムにジンさんのバンドが出られるのなら、なんとか頑張って、
見に行くよう努力しますね。松本
ブログ
以上、松本君とニューヨークの山本さんに心から大感謝申し上げます。

尚、本日レフティさんからの情報で「リリー・ブラザース」の
「エヴァレット・リリー」が88才で亡くなりました。合掌。



突然、ジューンアップル時代の思い出が!リルコミだあ

本日は薄曇りながらもおだやかな暖かい日となった小平からこんばんは。

先日、4/30(祝)に東部線北越谷駅徒歩10分の「おーるどタイム」という
喫茶店風のライブハウスへ行って来ました。店主は、北海道江別市の酪農
大学OBで有名フィドラーだった椋野さん。この人、私が新婚時代を過ごし
た西新井大師付近の住民として、駒沢大のOBの藤田ベースマンの仲介で
知り合い、意気投合。実はお互いが「フラット&スクラッグス狂」だったことを
確認し合って、何も言わずに大笑いした仲だった。酪農大といえばブルーグ
ラスが盛んな大学として知られていたが、その盛んな部分の根っこには一人
の「カリスマ的フィドル&マンドリン弾き」が存在していた。その人物こそ平塚
研太郎である。「指導力」があって、またたく間に若いファンに囲まれていた。
現在は楽器製造のクラフトマンとなって、忙しい日々だと聞いている。

その平塚さんのもとには酪農大生だけではなく、北大生も何人か混じって自
分のブルーグラスを追求していた。その中の一人が、先日私が北越谷「おー
るどタイム」に行ったことを知って、メールを書いてきた。酪農大の強力連絡
網に触れてしまったようだが、メールで近況を知らせてくれたのはバンジョー
マン、懐かしい松本トモ君。初め酪農大学OBだと思ったら、「自分は北大で
す」と訂正してくれた。ともかくも、松本君も平塚さんのブルーグラス指導を受け
た人だったが、郷里が石川県である。毎年、帰省のついでに浅草竜泉寺に
あった「ジューンアップル」編集部に立ち寄った。いつもお友だち一人と二人で、
年末にやって来て、「お掃除でも洗濯でも何でもやります!」と言うのだ。

編集部といったってそこは私の兼住居で、毎日のように泊まり客が絶えない
部屋だった。もちろん、当時の私は独身である。男やもめに何とかを地で行っ
てるような生活ぶりだから、お掃除と洗濯などは忘れかけていた。彼らはそこ
のところを見通して、「やります!」と言ってくれたのである。年末の29日頃、
「チワーッス!」と、朝やって来ると、押入れから洗濯物と思われるモノ全
てを袋に詰めて、コインランドリーへ一直線に向かうのだ。お昼過ぎた頃に、
松本君が「他の人が使いたいと言ってますが」どうしましょうか、と私に聞きに
来た。「コインランドリーが全部、私の物で占領しちゃったのか」と聞くと、「ハイ」
そうですと言うではありませんか。コインランドリーは小さくもなく、また特別に
大きい施設でもなかったが、私の物で満杯とは恥ずかしい。

「いえ、僕らが恥ずかしいんです」と、この時ばかりは彼らに頭が上がらなか
った。山のような乾いた洗濯物を担いで戻って来ると、「ジンさん、今年も終わ
りましたね」。このときの有難かったことったらなかった。その後、ジューンアッ
プルも終了。1981年だったか。そのとき以来、実は松本君とは出会っては
いなかった。お互いに音信不通だった。メールによると現在は石川県内でサラ
リーマンをしているとあった。いつか出会って、あのときのお礼を言いたいと
ずっと考えてはいたが、北越谷の「おーるどタイム」が、数十年ぶりに松本君を
引き寄せてくれた。こんな偶然で「有難いお店」はないと思った。あれから、
我が家の長男は31才になっている。しみじみ懐かしい。

春千葉フェスに参加した!リルコミだあ

ゴールデンウィーク後半の4連休は、4日と5日が春千葉フェス。

120507_ojb1736.jpg
オー!ジン・バンド/photo by kujira

4日。始まりの日は、小雨模様だったが演奏やキャンプに影響は
出ず、自分たちの出演もスムースだった。出番前の練習にデッド
マンウォーキングのシバケンさんが参加してくれたので、そのま
まの状態でオンステージへ。キックオフの「ウィーピングウィロウ
トゥリー」を含めて4曲をやった。終了が午後8時だったのでバッ
チリ、「宴会タイム」が充実。広島の上等なお酒もあっという間に
売り切れ、新潟産高級酒もたちまち空っぽに。そのせいか、飲み
すぎた応用物理学博士アインシュタイン・モドキがの写真家が
酔いすぎて正体を無くすなど、賑やかになった場面もあって、
いつものように非常に盛り上がった夜になった。翌朝は一転、
ドピーカンの快晴。朝食のトーストを食べて、テント&タープなど
を片付けて午前8時前には会場を出発。首都高~中央道を通って
午前10時に帰宅。途中、高速のまま強風にあおられて恐い思い
を体験させられたが、これが翌日の関東エリアを吹き荒れた突風、
「竜巻」の前哨戦だったとは気が付かなかった。小平はゴロゴロ
と雷は鳴って強風が吹いていたが、雨は降らなかった。春千葉
の期間が4日,5日が、無事平穏、絶妙な選択だったことには心
から感謝を申し上げたい。





春千葉出発直前!リルコミだあ

小平は午前9時現在、やっと雨がやみました。本日はこれから
「春千葉フェス」へ向かうので、雨で出足が鈍りましてまだ荷物も
積んでいません。雨、晴れ、どっちにしても行くのですが、出発
間際の雨というのは紛らわしくて嫌らしい。おはようございます。

ライブ情報が届きましたので公開いたします。以前、他人のライブ
ばかりを伝えないで、「お前のライブを知らせろ」と昔の友だちが
吠えておりましたが、本日は千葉フェスの午後7時45分に出演し
ます。といっても私の友人はフェスなど知らないので、私が何を
言っているのか皆目見当がつかないと考えます。トップはジャンゴ
系プロデューサーでは有名な浦上宗治からのライブ情報。

ホットクラブ・浦上です! 今月は最高のフランス人ギタリストを
迎えたライブです! ★Django Life・ジャンゴライフ
★熱狂の1930年代から吹き込んで来るホット倶楽部の景色は、
ムーランルージュやロートレックの絵画のようだ、情熱的で熱く
洗練された音の嵐を浴びに仲のよい友といらっしゃい!
今回はフランスから26歳、気鋭のギタリスト・ブルーノジル氏を
ゲストに迎え、若手の旗手・19歳の山本大暉のギターが夜空に
舞います。
出演者★スペシャルゲスト・ブルーノジル (G) ★ホット倶楽部
イクスプレス・浦上宗治(Uk,Vo),繭本珠妃(Vo),古西ただあき(B),
北床宗太郎(Vln),大塚雄一(Acd),太田弘行(Vln),山本大暉(G)
http://www.youtube.com/watch?v=ZC-W8BwMFzY&feature=related 
当日演奏参加希望者は支援募金・ワンコイン\500 
●日時2012年5月7日(月) 
OPEN18:00 LIVE 19:00 CROCODILE・
クロコダイル 渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
Tel: 03-3499-5205 http://www.crocodile-live.jp/
●一般御入場料予約2500円、当日3000円
●予約、演奏参加・お問い合わせ、ホットクラブパシフィック・
Eメール yoyo123@alles.or.jp ・ 浦上携帯 090-9830-9690

★続いては小松 久さんのお馴染みライブ情報です。

皆さん、お元気ですか。
ライブをお知らせします。小松 久
*************************************************
小松 久単独ライブ<大好きロックンロール・ギター#10>
PLACE : AGAIN(目黒線武蔵小山駅前)
     品川区小山3-27-3 ペットサウンズ・ビル B1F
    
予約Tel : 03-5879-2251
DATE :5月16日(水)
TIME : 1st stage PM7:30~
2nd stage PM9:00~
CHARGE : 2,300円(予約)、2,500円(当日)
♪♪♪♪♪♪
久しぶりに一人ライブをやります。
新曲!は僕の大好きなスト-ンズ流カントリー・ロックの
『Honky TonkWomen』、
それにメロディーの大変美しいカントリー『You Don't Know Me』
などです。
**************************************************
<黒澤久雄&ローガンズ>
黒澤 久雄 : Guitar&Vocal) 細川 常俊 : Bass&Vocal
小松 久 : Guitar&Vocal/ 高木 知彦 : Keyboard
/清水 薫 : Drums PLACE : 原宿クロコダイル
   渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
   予約Tel: 03-3499-5205 Fax: 03-3499-5206
   < http://www.crocodile-live.jp/>
DATE :5月24日(木)
TIME : 1st stage PM7:30~
  2nd stage PM9:00~
Charge : 3000円
♪♪♪♪♪♪
You-tubeでアメリカのエルヴィス・プレスリー・コンテストを
見ましたが、みんなそっくりで歌も大変上手なので驚きました。
我々もエルヴィスの曲が多いのでがんばります。

話には聞いていたエルビスコンテスト!千葉フェスから戻ったら
是非見たい。小松さん、情報ありがとうございました。


文化放送吉田照美ソコダイジを聞いて!リルコミだあ

今日も午後から強い雨。いよいよ明日から4連休となるがお天気が
気になる。明後日4日、5日は「春千葉」に行くから、雨が心配である。
すでに我が家の玄関には、食事の道具や材料が積まれているから、
土砂降りは嫌だなあとお天気を心配しているのだ。こんばんは。

早朝に現場へ行くときのラジオニュースは実にありがたいものである。
大体は午前6時からの「吉田照美ソコダイジ」を聞いているが、先日、
陸山会土地購入事件で小沢一郎に無罪判決が出た翌朝は、ジャー
ナリスト江川紹子がゲスト解説者として登場していた。キャスターの
吉田照美は切れ味抜群の言語で人気が抜群だが、対照的に江川紹
子はこの裁判結果の「無罪」に対してボソボソブチブチと、非常に歯切
れが悪く、終始何を言っているのか解らず、運転していながら耳を
ダンボにして聞いていたのに空振りで終わり、とても残念な思いをした。
オウムで女性ジャーナリストとして一般デビューを飾った頃のコメント
は常に新鮮だった。あれから年月が経ち、ジャーナリストとして十分の
経験を積み重ねた今こそ、小沢裁判という難問に対して明快に語って
欲しいと思った聴取者は少なくないだろう。「どうしたのかな」と思って
いたら、こともあろうに元ジャーナリスト上杉隆に対して28日、Twitter
で公開質問状を出していたと、ブログ「日本の将来」が伝えた。何でも、
「福島の人たちが、捏造や嘘報道のせいで、相当の迷惑を被っている
ことがよく分かった以上、それを間違いだと潰していくことは、面倒な
作業でもしなければならないのだと思った」と公開質問を出した根拠を
言っている。そこで、上杉隆が行なったという郡山の放射能値の測定
が嘘ではないかと証人を立てて真偽を追求したというが、この記事を
アシュラで読んで我が目を疑った。ついに江川紹子も、ものごとを考え
る基準が狂ったのか。ジャーナリストとして公開質問状を出すならば、
もっと巨大資本の新聞社とか、それこそ福島第一原発事故の事後処
理をまったく行わない野田政権に対して質問するべきだ。今日の東京
新聞夕刊を見たまえ。「経産相前座り込み」に瀬戸内寂聴さんが加わ
ったと、大きくトップで報道した。江川さんの「原発の再稼働ができなけ
れば関西での電力不足は明らか」という発言とは、女性としても大変
な差である。上杉さんは現在、ヨーロッパに出かけているが、こと福島
に関しては私は上杉さんの報道を信用している。ジャーナリスト江川
紹子は戦う相手を間違えている。

渡辺ご夫妻のパフォーマンスに酔いしれた!リルコミだあ

今日は5月1日。曇り時々雨だった。今朝は仕事のサッカー小僧を
見送ってすぐに布団へ逆戻り。連休の谷間もお休み。先週末でほぼ
仕事は完済。めでたく6日まで真のゴールデンウィークとなった。

そこでライブへ。29日(日)は「ルート8464」という無国籍なジャズ
バンドのライブへ。メンバーは4人。ブルーグラスキャリアも長いマン
ドリン弾きとコントラバス弾きに加えて、アメリカ居住10年というギタ
ープレイヤーに、ウクレレを抱えたリードボーカルという構成である。
故ジェリー・ガルシアも歌った「THE THRILL IS GONE」でキックオフ。
アレサ・フランクリンも歌っている有名曲なので、このバンドの性格
が知れよう。トータル3ステージを、ボーカル入りが60%、他インスト
曲で静かに、しかしきっちりとストリングバンドらしく表現して、集まっ
た30人弱の熱心なお客さんを盛り上げていた。私と同席だった男
性ファンは、「ぼくは彼らが好きでしてねえ、追っかけみたいです」と
実にうれしそうに語りかけていた。「春千葉へは行く?」と問いかけ
ると、「同じ日に高槻ジャズフェスがあって、今回はそちらへ」さすが
に忙しそうだった。
120501_P1000983.jpg
ルート8464/ Photo by T.Suganuma

翌日は妻と北越谷へ。以前、西新井大師に近いところに住んだとき、
近所づきあいをしていた北海道酪農大OBの椋野君が、「おーるど
タイム」というライブハウスを開いていると、教えてくれた友人がいた。
いまの世の中は便利で、すぐに検索すると一発で解り、30日祝日は
4グループによってライブが行われることを知った。午後3時スタート
も気に入って、妻の後押しもあって決断。武蔵野線新小平から一路
南越谷駅へ。元は貨物専用線だったので、ひと駅間が長いこと。
しかも「ガッタン、ゴットン」と乗り鉄にはたまらないサウンドがする電
車だが、これがまた揺れるのだ。南越谷駅で東部線に乗り換えて
二つ目で、北越谷駅着。「ホホー、ひなびているわい」と独り言を言
いながら10分近く歩いて「おーるどタイム」着。

予想外に店内は広い。アップライトのピアノも鎮座している。まずは
久しぶりの椋野ご夫妻と握手。旦那は、黒のエモンカケが似合う喫茶
店主という感じ。老けてはいなかった。店内には本日、「ハーツ&フラ
ワー」のリードボーカルとして出演する国学院大OBの「じゅん」ちゃん
が笑顔で迎えてくれた。後ろには旦那(渡辺さん)が、マンドリンを
コロコロと鳴らしていた手を休めて握手をしてくれた。彼は、昨年まで
高橋義郎と共にバンドをやっていたが、義郎の死亡によってプレイの
場を失っていたので、バンドが終わったあといろいろ語り合った。
この日のライブには北海道江別市から、渡辺ご夫妻が出演!とあった。
オートハープの弾き語りをするのは奥様のヨーコさん。ご主人のテリー
さんがナレーションを担当し、ヨーコさんが歌う曲の説明などをしている。
お隣の席に座らせていただいて、話し込んでいたら、思いがけず昔の
仲間、亀ちゃんの噂も出てビックリ。さすがに日本は狭い?

120501_007.jpg
ハーツ&フラワー

午後3時。開演のキックオフは、透明なケースに入ったオートハープを
常に見せながら電車に乗っているという、さすらいのオートハーパー、
小坂さんが登場。曲名を恥ずかしくて言えないと言いながら、どんどん
曲を披露していく。時々言う言葉が的が外れて笑いを取っていた。
お次は「ハーツ&フラワー」。オーソドックスなブルーグラスナンバーに
ヘイゼル・ディッケンズ、カーター・ファミリーの曲を披露してくれた。
「バンジョー弾きもいる」が、今日はお休みでスミマセンとベースマンの
藤田君が説明していたが、この藤田君も、私の西新井時代のお仲間
で、今回も熱心に誘ってくれたから大感謝である。さて、お次が渡辺
ご夫妻だった。「彼女は子どものときからのカントリーミュージックファン」
です、と紹介すると、とてもきれいなオートハープを弾きながら、静かに
唄い始めた。「私、70になったのよ」と出番前に言ったが、とんでもない、
よく鍛えられた若い声だった。
120501_013.jpg
渡辺ヨーコ

およそ30分近く、オートハープがこんなに力強く表現出来るのかという
新鮮な驚きに、店内の人々は引き込まれていた。私もその一人で、
静かな唄い回しとは別に、大胆で激しい表現もあって、このパフォーマ
ンスに酔いしれた。ご主人の朴訥とした飾らないナレーションも良くて、
カーター・ファミリー・ナンバーを唄ったときなどは、ほのぼのとしたアメリ
カ南部の1920年代頃の景色が見えて来るようだった。特に渡辺ヨーコ
さん、お体を大事にしてますますのご活躍を期待しております。最後を
飾ったのはお店の名前を付けた「おーるどタイム」だった。酪農大現役
当時から、天才的にポール・ウォレンが上手かった椋野君のウデは落
ちていなかった。最後を飾るに相応しいキレのあるブルーグラスを見せ
てくれた。そういえば、ここの大学OBにはバンジョーの松本君がいた。
再度訪問したときに、この手のお話をしよう。楽しかった。サンキュー!




«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ

--------------------

NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ