AX

2012-07

Latest Entries

第41回宝塚ブルーグラスフェスティバルのお知らせ!リルコミだあ

いやー暑かった。本日は地元小平の学園西町、一橋大学正門の
隣が現場だった。地主さんのアパートを含む土地は一見すると森
のように木々がうっそうと茂って、ヒンヤリ涼しい。酸素いっぱい、
マイナスイオンたくさんの空気だったが、アパートは別。午前10時
ころからジリジリ気温が上昇。南からの強力な陽射しが照りつけ、
室温は息もしたくない34度。「早めに終わろう」、じゃないと熱中症
になって大騒動になるだろう。なんちゃって!それにしても暑い毎
日。イベントの多かった7月も今日で終わり。こんばんは。

渡辺三郎さんから「第41回宝塚ブルーグラスフェスティバル」の
お知らせが届きました。1971年から数えて41年目となるが、
何と皆勤者がいるらしい。その内の一人が「小森谷信治」巨匠
だというから、二度びっくり。見上げたもんだよ、屋根屋の小便と
来るが、1971年、あの大雨が降ったお寺の境内を思い出すが、
あれからずっと通い続けた人がいたとは。とりあえず素晴らしい。
並みの人間には決して出来ない神々しさが漂う41年皆勤である。
私は第一回から第10回までは皆勤だったが、翌年からはプッツ
リ、途絶えてしまった。並みの人間だったのだ!以下はメールの
公開です。みなさん、遊びに行ってください!!

 今週の木曜日、8月2日(木)から、41年目になる宝塚ブルーグ
ラス・フェスがはじまります。40年間無事故でつづいたブルーグラ
ス解放区、今年も皆さんにお会いできること、楽しみにしています!!
これまでご縁のあった皆さんに、個人的なお知らせです。
もしこの様なメールをご不要の方は、お手数ですがお申し出くだ
さい。ムーンシャイナー:渡辺三郎(sab)

 木曜夜は前夜祭ジャムとオープンマイク、そして金曜日の日中
は木立の中でノンビリとワークショップやジャムを楽しみ、金曜日
は19時半から24時まで(深夜は一般参加の「あみだバンドコンテ
スト」=参加募集=以下詳細)、そして土曜日は今年も全国から
100バンド以上、午前9時半から深夜25時まで、10分刻みのメイン
ステージ・プログラム(13時からはマスターピッカーによるワーク
ショップ)などをお楽しみください。

 小川に沿った木陰にステージを移し、昼間も過ごしやすくなって
います(観覧用椅子の持込をお奨めします)。また、金曜日と土曜
日には、神戸大学ブルーグラスがクラブ活動費にと、カレー、フラ
ンクフルト、ビールとソフトドリンクなどの模擬店を開きますので、
手ぶらでも参加OK。今年もブルーグラスだけの気持ちのいい山の
中で、思いっきり楽しみませんか。
 今年のプログラムは、B.O.M.サービスのサイト、
http://www.bomserv.com/から……。

 以下、毎年恒例の金曜日深夜の神戸大学ブルーグラス主催の
学生企画へ、主宰者からのお誘いです。バンドの皆さん、および
個人参加の皆さん、奮ってのご参加をお待ちしています。バンド・
メンバーやお知り合いの方にもお誘いいただければ幸いです。
 今年も宝塚フェス、よろしくお願いします!! sab

■8月3日深夜、第41回宝塚ブルーグラス・フェスティバル~「あみ
だバンドコンテスト」参加者募集!
 宝塚フェス参加のみなさま、こんにちは。はじめまして、神戸大学
ブルーグラスサークル副部長の信川と申します。宝塚フェス金曜日
深夜に毎年開催させていただいている学生企画を今年も開催致し
ますので、そのお知らせとお誘いです。

 今年の企画は「あみだバンドコンテスト」です。内容は、あみだくじ
で社会人・学生など混合の即興バンドを構成し、みんなが知っている
ようなジャム曲を面白くアレンジ(例:ブルーリッジをワルツ調になど、
……もちろんマジメな演奏も評価します)して、演奏していただきます。
そして最後に、一番良かったバンドを表彰します。
 学生と社会人の交流を図るという趣旨の企画です。頑張って楽しい
企画にいたしますので、ぜひ一緒に演奏してください。

 ご参加してくださる方は tomo3913.agassi@hotmail.co.jp 信川まで、
氏名と楽器、金曜日のいつくらいに来られるかを送ってください。 よろ
しくお願いします。一緒に楽しみましょう!
神戸大学ブルーグラスサークル副部長学生企画代表:信川智彦

29年目の月刊ブルーグラス専門誌「ムーンシャイナー」が毎月出てます!!
情報提供、寄稿、広告、そしてもちろん定期購読など、このメールの
返信でよろしくサポートをお願いします!!
●ムーンシャイナー、http://www.bomserv.com/MoonShiner
●サブさんのブログ、http://fiddleandbanjo.way-nifty.com
Saburo "Sab Watanabe" Inoue
7-20 Sakuragaoka, Hyogo 665-0846 Japan
0797-85-8384(phone & fax)
〒665-0846 宝塚市桜ガ丘7-20
fiddleandbanjo@nifty.com

先週27日はバックインタウンで大いに盛り上がったゾ!リルコミだあ

摂氏35度以上が5日間も続いている小平地方だが何とか元気を
保っているゾ。こんばんは。北島康介選手がロンドンオリンピック
100m平泳ぎ決勝で、第5位と敗れたが大健闘といってよい。同種
目の3連覇などは至難の技で、敢然と3連覇に挑んだ北島選手の
勇気こそ価値ある偉業として長く讃えられるものである。ここしばら
く、夏のオリンピックといえば北島康介が代名詞だった。その大看
板にレース後のテレビインタビューで、「申し訳ない」と言わせたテレ
ビ局の価値観には大いなる反発を覚えたのは私だけだろうか。

さて、先週末27日(金)は、ライブハウスとして確固たる人気を誇る
有名なバックインタウンに、あろうことか私たち「オー!ジン・バンド」
と、「ザ・バディーズ」が出演。およそ50人のお客さんに囲まれて、
大汗タラタラ&ライブとなった。まずは「ザ・バディーズ」がステージへ。

120729_0582.jpg
ザ・バディーズ / L to R サトンパス、おテツ、カイホー、タロー、クロハル

120729_0584.jpg
ザ・バディーズの一番左に立つケンジ君

急遽、松江市から深夜バスで駆けつけたケンジを数えて6人編成と
なって、分厚いリズム隊の大迫力バンドに変身、凄かったなー。バデ
ィーズといえば私たちと同様、普段はほとんど活動していない幻の
存在である。出番前に、「小倉のライブ以来だから、8年ぶりだ」と
バンジョーマンのクロハルさんが私の耳元でささやいた。だから、バ
ンジョーを弾くのも8年ぶりだよと、笑えないジョークが聞こえた。しか
し、バディーズははじめから快調だった。クロハルさんも8年ぶりとは
思えない、むしろ復活したバンジョーマンという印象で、心から楽し
めた。そしてケンジ+カイホー+タローによる「トリプルマンドリン」が
バディーズらしくて素晴らしかった。全部をまとめたのがリーダーの
サトンパスさんである。こんなにも贅沢なソロイストをコントロールす
る役割を担ったお人柄は、まさに表彰状もの。お疲れさま~。

120729_0588.jpg
ケンジ&サトンパス

120729_0625.jpg
軽妙なMCに大笑いのバディーズ

次は私たち「オー!ジン・バンド」である。キックオフはいつも、「East
Virginia Blues」で決まっていたが、始まってすぐに宙に浮かんだような
感じがしていた。「最初の方は固くなっていた」とは親友の夢弦堂主人
西貝さん。元レコード会社勤務だから、バンドの出来不出来などすぐ
に解っちゃう恐い人である。歌詞カードを目の前に置いたのに、それ
がよく見えなかった。固くなった原因でもある。「歌詞など見るな」と諸
先輩にさんざんに言われたことだったが、このスタイルで慣れてしまい、
今さら直せない。たぶん、自分でも気がつかないうちに年齢と共に視
力が減退したのだ。読めない歌詞に気持ちが揺れに揺れて、大汗を
かいた。何しろ私たちはライブ経験が少なく、少女のように純情であ
る。ほんの少しの間違いで自信がなくなるのだ。しかし、Never Ending
Love は上手くいった。この曲がきっかけで調子に乗ったようだった。

120729_0646.jpg
久しぶりのライブに緊張するオー!ジンバンド
 / L to R トシロー、イイダコ、イリちゃん、ジンちゃん、ギッチョ

120729_0655.jpg
ようやく落ち着く

お客さんは「小平ギャザリング」や「小平コンサート」、そして「小平ブル
ーグラストーク」に集まってくれる人々でほぼ埋まっていた。音頭を取
ってくれたチャーリー&ナオミちゃんを始め、お仲間意識を発揮して来
てくださった多くのギャザリング仲間には、心から感謝を申し上げる。
中でもリリーレンレンさんはビシッとドレスアップして登場したので、見
まちがえてしまった。宝塚フェスに出演すると聞くが、是非がんばって
ほしい。ブルーグラス&カントリーのイベント、放送情報を提供するサ
イト、「MUSIC ROW 」の主宰者、鈴木さんも来てくださった。この日、
銀座のロッキーで「ザ・ジェントルメン」が出演していた。お客さんの取り
っこという図だったが、オトメちゃんはジェントルメンの旦那を振り切
って駆けつけてくれた。集まってくれたすべてのお客さんに感謝いたし
ます。写真を撮ってくれた「Mr.MODOKI」さんにもサンキュー!

120729_0684.jpg
♪Never Ending Love 熱唱中

120729_0712.jpg
ゲストタイムに登場した三上君





本日の現場は猛暑+だった!リルコミだあ

今日は小平も気温35°Cを超えたらしいが、こちらは調布市の
現場で新築クリーニング中だった。猛暑というかいつもと違う気温
に気が付いたのはお昼間近の頃だった。監督が「暑いから気を
付けて」と言って大汗をかいているのを見て、ようやく私も水分補
給をした。昼食は車中でコンビニの緑茶を1ℓがぶ飲み+オニギリ
2ヶ。同行した妻も顔を赤くしてお弁当を食べた。気合を入れ直し
て午後は仕上げにかかるが暑い。天井の断熱材を突き抜けて熱
波が来ているようだ。午後2時過ぎ、「俺帰るね」暑すぎると監督。
タイルの目地を入れていたタイル屋さんもそそくさと上がった。この
人は昼食にラーメンライスを食べた、暑いときは熱い食事に限る、
などとうそぶいていたが、今日の猛暑には白旗らしい。南向きの
瀟洒な2階建て新築住宅も、本日の猛暑にはエアコン無しでは非
常につらかった。午後3時30分に終了。すぐにコンビニに飛び込
んで、それぞれ1ℓのお茶&お水を買って二人でがぶ飲みした。
午後4時過ぎに帰宅。サッシを開けると心地いい風が通った。涼し
~い。本日のような日は現場仕事も命がけ。体がお風呂に入った
ように、腕を見ると赤味がさしていた。たぶん、熱中症の手前だっ
たと思った。しかし、今日の無理は明日のフリーにつながったので
ラッキーだった。明日はライブ出演だからフリーでいたかったのだ。
その前に今晩は、オリンピック代表が対スペインと戦う。なでしこも
悪くないが、私は男子サッカーで慣れているのでいよいよという切
迫感が気持ちいい。スペインだから相手に不足なし、最高の相手で
ある。私の地元F東(FC東京)から権田修一と徳永悠平が選ばれ
て戦うが、一番の注目はFWの杉本健勇(東京ヴェルディ)で、19
才と若いが、未来の大器として是非、今回得点して欲しい。

明後日27日バックインタウンをヨロピコ!リルコミだあ

今日はクソ暑かった。現場が1Fだったのが僅かに幸いしていたが
体の芯から蒸し暑くなる気持ち悪さには参った。こんばんは。帰宅
するとテレビは早くもオリンピックの「なでしこサッカー」中継一色。
私も大いに楽しみだが、明日が仕事に変わったので観戦はほぼ不
可能になった。朝が早く、夜ふかしのサッカー観戦は体に悪いのだ。
そもそも明後日27日がバックインタウンの出演日で、前日の明日
は個人練習のために休みにしていた。ところが、世の中うまくしたも
ので最も信頼する監督から、「新築現場を27日に頼む」と来てしま
った。慌てて「この日ばかりは」と口実を作って、機嫌を損ねないよう
に明日26日に落ち着かせた。まあ、物事すべてがうまく行く訳がな
いが、こうなったら腹を決めて、空いた時間を見つけながらの個人
練習となるのだ。しかし、この20年くらいはお客さんからチャージを
いただいて、緊張のライブパフォーマンスをしたことがない。普段の
バンドはお金と緊張感とは無縁で、「箱根フェス」か「春千葉」だけの
出演で、両方合わせても6曲止まりの選曲である。見てくれるお客さ
んも身内が中心と決まっている。しかし、今回のバックインタウンは
45分間のパフォーマンスである。これを2回やるのが当たり前だか
ら、明らかに自分たちの能力を超えていた。すぐにお仲間バンド「ザ・
バディーズ」の共演をお願いした。ザ・バディーズも普段はライブパフ
ォーマンスをしない幻状態のバンドであるが、出演依頼を快諾。バデ
ィーズは、個人がすべて有名ミュージシャン。かつてのヒーローの復
活もあって、またゲストも有りで非常に楽しめる舞台となりそうだ。
私といえば個人練習の根拠は、自分が大きな間違いを犯さないよう
に、間違いが起きそうな箇所を繰り返し練習して覚えることに尽きる。
以前、同じようなイントロでまったく違う曲を始めてしまったとき、バン
ドの連中が「またか!」と、私をワニ目で見られたことがあった。こん
な初歩的な間違いはないだろうと考えるが、舞台へ上がったら別だ
から。というわけで、明後日27日はよろしくお願いします。

ブルーグラスフェスティバル・アット・バックインタウン
  予約:03-3353-4655バックインタウン
  チャージ:2100円

★オー!ジン・バンド
 
 ササキジン:リードボーカル&ギター
 イイダノリツグ:テナーボーカル&マンドリン
 ウエノヒデオ:バリトンボーカル&バンジョー
 イリキシゲミツ:ベース
 タニグチトシロー:リードボーカル&ギター 

★ザ・バディーズ

 ヤマグチサトシ:ボーカル&ギター
 カイホウヒロユキ:リードボーカル&ギター
 クロカワハルオ:ボーカル&バンジョー
 タロー:ボーカル&マンドリン
 シモムラテツ:ベース

以上、両バンド共に素敵なゲストあり。

スーパースター「イチロー」はニューヨークヤンキース!リルコミだあ

今日も蒸し暑かった小平からこんばんは。朝、「イチロー、ヤンキースへ」
という仰天ニュースを聞きながら現場に出た。すでにヤンキースとは契約
が整い、ビジター用ユニフォームを着て数時間後、マリナーズの本拠地、
セーフコ球場でプレイすると聞いたので、後ろ髪を引かれながら出かけた。
先日、野球観戦が趣味の我が家の長男がやって来たとき、イチローの契
約は残り半年だけど、どうするんだろうと会話したばかりだった。私は、
まさかヤンキースはない、レッドソックスへ行ってくれたら超ラッキーだけど、
と話すと、「新しい監督バレンタインは選手に嫌われているよ」だから、そん
なところにはたぶん行かないと思うと長男。な~んてビール飲みながら会
話していたのが昨日のようだ。そしたら、ドッカーンと来た。ジーターもいる
世界一人気の最強軍団ヤンキースである。素晴らしいトレードだ。だけど、
このままスケジュールが進み秋になったら、ア・リーグトップを賭けて、ダル
ビッシュのいるテキサスレンジャースと戦うだろうから、すごいことになるだ
ろう。今から楽しみだ。イチローが言った、「刺激を受けたい」の言葉は流
行るかも知れないが、当分イチローに注目だね。政治の話だが、原発再稼
働に続いて、ヘリコプターの垂直離陸機能と飛行機の固定翼機能を併せ
持つ、米軍海兵隊の「オスプレイ」が注目を集めている。ある時はヘリコプ
ター、またある時は飛行機になってしまう「多羅尾伴内」のようなミステリア
スな飛行物体だが、離着陸のときに不安定で、たびたび事故を起こしてい
るのが特徴だという。これを根拠に、配備される日本国民は万一のことを
考えて大反対である。直接には沖縄の普天間飛行場への配備が、去年
6月に決定していたという。またしても沖縄かとため息が出てしまうが、この
決定はまるまる1年以上も前にアメリカから通達されていたのだ。日本国
首相の「野田」は、日本各地から沸き上がる反対の声に対して、「安全を
確認した上で(沖縄配備を)判断する」と答えた。安全を確認してから、
というフレーズは野田首相や政府首脳の常套句で、大飯原発再稼働のとき
も安全性の根拠を示さず、「安全だ」と言って再稼働をした張本人である。
だから、史上最悪の日本国総理大臣が、オスプレイの安全を見つけられる
訳がない。アメリカに追い詰められて、自分の保身のためだけに国を売る
ような判断をするに決まっている。離着陸に不安が残るといわれるオスプレ
イを、高圧的に日本に押し付けるアメリカの態度もバカヤローではあるが、
1年以上もかかって尚も押し返せない野田首相とか外務省とは何?ただ飯
食っているだけか?イチローはたった一人でがんばってスーパースターに
なったけど、日本を守る責任のある政治家たちよ、イチローの爪の垢でも飲
んで、少しは国民のために働け。

★おもしろ系アコースティックミュージックのプロデューサー、浦上宗治さん
からライブ情報が届きました。以下はメールの公開です。

浦上です! ●NYの有名メゾンが手掛けるファルチガーデンテラス
/03-5437-550 http://www.wedding-garden.jp/falchi/index.html 
大崎駅直結のゲートシティー大崎内で、明日、7月25日(水)17:00 から
「ホット倶楽部イクスプレス」の夏一番のミニライブです。 
●ミュージックチャージ無し、ドリンク、フード全て500円。 
最高の雰囲気のガーデンテラスへお友達を連れていらして下さい! 
●出演 ウクレレ・浦上宗治 ボーカル・繭本珠妃 アコーディオン・丸茂睦 
ギター・山本大暉 加花・フラ  お問い合わせ・ファルチガーデンテラス
又は浦上・090‐9830-9690

小森谷巨匠我が家にやって来る!リルコミだあ

現場は非常に蒸し暑かった。本日は小平市内の新築仕上げの現場
だったが、我慢できない直射ではなかったが蒸し暑くて、喉が乾いた。
終了は午後5時。ブロック屋さんが残っていたが、そそくさと片付けて
現場を後にした。こんばんは。さて、土日は忙しかった。まず、21日
土曜日は、小森谷巨匠が我が家にやって来た。14日に結婚した長
女の写真が完成、わざわざ届けに来てくれたのだった。早速、ディス
ク×3枚をDVDプレイヤー「DIGA」に入れて、テレビ画面で楽しんだ。
さすがに巨匠、どの写真も素晴らしい!の一言。よくぞまあ我が娘の
ために超豪華なショットの数々を記録してくれたものだと妻と感動の
嵐。あいにく夕方、立川の現場に呼ばれていたため、ごちそう出来な
いままお帰りいただいたが、いずれ感謝の宴を催すつもりである。

明けて22日(日)。この日は横浜市青葉区市が尾町の「市が尾祭り」
に「オー!ジンバンド」で出演。市が尾町在住のマンドリンプレイヤー、
「イイダコ」さんの努力により、4年前から出演を続けているが、まあ
とにかく子供たちがたくさんいるお祭りで、いきおいMCも担当してい
るイイダコさんも子供に話しかける調子になっていた。舞台は「西友」
の駐車場に作られていて、しっかりしたPA屋さんもいて、「これを上げ
て」と言うと即座に反応する素早さがあった。4年前と比較すると夢の
ような違いである。「EAST VIRGINIA BRUES」でキックオフ。出番前の
練習よりもスピード感が出て、いい乗りだった。「IF I LOSE」、「THINK
OF WHAT YOU'VE DONE」などやりなれている曲が続く。

120723.jpg

ひょいと前を見たら、フィドルを肩がけした見慣れた人が…。
ただ今、原宿「こんとんかん」で「フィドル教室」を開催中の先生だった。
「どうですか、1曲?」と舞台から声をかけたが、他に行く場所があり、
残念ながら共演はお見送り。去年まではブルーグラス大好き人間だと
言ってはばからない「ジャイアント吉田」さんがお客さんで来ていたが、
今年は来ていないようだった。かわりに、私の拙ブログを見て来られた
タマプラーザ在住のバンジョーマンが、真正面で楽しまれていた。他に
も熱心に写真を撮っていた人もいたりして、何となく気持ちが入った40
分ステージになった。メンバーは、イイダコ、ギッチョ(バンジョー)、私(
ギター)、トシロー(リードギター)、そしてイリちゃんことベースマン入来
の不動メンバーである。舞台を降りたあとはまた、テントの下で生ビー
ルに焼き鳥、枝豆他で大歓迎されて、超満足の市が尾祭りだった。

ボーカル練習で笑われた!リルコミだあ

どういうわけか本日はかなり涼しい。真夏がこのような気候では
あちこち困るのだろうが、私のようないまだに働いて稼がないと
いけない貧乏人にはビッグなプレゼントである。こんばんは。

来週27日(金)は、私たち「オー!ジンバンド」と「ザ・バディーズ」
がめでたくライブの殿堂、バックインタウンへ出演をする日である。
ただ今、あの手この手で練習を積み重ねている最中。ただ、練習
も思うようにはいかないもので、本日は車の中でボーカル練習に
没頭していると、隣に並んだ赤い車のお姉さんに聞かれたらしく、
笑われてしまった。そのはずである、窓ガラスを全開していたから
聞こえたのだった。恥ずかしかったなあ。練習していた曲は先日、
高円寺のムーンストンプでスー・トンプソンさんから教えてもらった
「Ashes of Love」だった。私はこの曲をジム&ジェッシーよりも、
ジェリー・ガルシアがプロデュースした「ピストルパッキンママ」で聞
いてから好きになって歌っていた。スーさんはとてもきれいな声で
スラスラとコーラスパートを歌っていたが、こっちはそうはいかない。
大声でがなっていたのだ。いま思い出しても恥ずかしい。しかし、
明後日は東急田園都市線市ケ尾駅の「市が尾祭り」にバンドごと
出演するので、そこで思いきり練習が出来る。やはり人目につく車
の中などは練習に適してなかったという話である。

本日はギャザリング!リルコミだあ

今日は強烈すぎる陽射しだったが夕方に曇って気温も下がった。
明日は涼しくなるそうだが本当だろうか。こんばんは。

本日はギャザリング。早くも出戻ってきた?長女と共に冷やし中華
を食べて中央公民館へ。長女は明後日、新婚旅行へ出発するため
に必要な物を取りに来たといって、ついでに冷やし中華も食ったの
だった。ちなみに新婚旅行は、「クロアチア」をメインにして回るとか。
海外旅行初体験の旦那様を海外旅行マニアの娘が引っ張り回すの
だろうと予想出来る。結婚式の「動画」を見ている娘にバイバイして
私はギャザリングである。外に出ると、焼き鳥になりそうなくらいの陽
射しが熱かった。公民館の駐車場でバンジョーさぶちゃんと出会った。
最近買ったホンダのスポーツカー、CRXがまぶしい。「エアコンが効い
てくれないヨ」と嘆いたが、この陽気じゃしかたがない。楽器を抱えて
館内に入った途端に、ヒンヤリ涼しい。エアコンが効いて快適空間に
なっていた。会場の視聴覚教室はすでにマイクセッティングも終わって、
音出し寸前だった。チャーリー&ナオミちゃんコンビの準備は、いつも
ながら完璧で素晴らしい。ダイナミックマイクが2本、カラオケアンプ
(スピーカー付き)というシンプルさだが、意外と音を拾ってくれて、贅
沢を言わなければこれで十分。重要なことは無料だってことだ。ナオミ
ちゃんのリードボーカルが終わって私の出番だったが、なぜか声の調
子が最悪。変だ、おかしいといろいろ考えたら、直射に当たりすぎた
ことに気が付く。来週のバックインタウン出演の練習でもと計算してい
たのに、こんな調子では大外れだった。まあ、しかたない。先日、辻堂
のライブハウスに出た「リリーレンレン」さんが登場した。相変わらずの
きれいなハーモニーが視聴覚教室いっぱいに広がり、爽やかだった。
いろいろな技や珍しい曲を歌ったウチダさん、静かに出番を待ったバン
ジョーマン、ウチクラさんなど、地味だけど非常に見ていて楽しかった。
すべて終わったあと、駐車場で立ち話。8人も揃っていると目立ってしか
たなかったが、ブルーグラス談義に花が咲いて時間を忘れるほど楽し
かった。

疫学的に放射能の直接的影響で死んだ人は一人もいない!リルコミだあ

台風接近で九州エリアは猛暑だと聞いているがこちら関東も
かなりの暑さである。こんばんは。さて、皆様は「将来の原発
比率の意見聴取会」という政府が国民の声を広く聞く会をご存
知か。政府は2030年時点での原発依存度を1.0%、2.15
%、3.20~30%と設定し、このどれを選択するかと一般か
ら意見を募集するものである。国民目線で話し合うという趣旨
だったが、ここに原発会社社員が参加、発言したことがテレビ
で取り上げられて放送された結果、当然のように騒ぎとなった。

全国11ヶ所で開かれるこの聴取会はすでに3回を消化、うち
仙台と名古屋の2回で原発社員が紛れ込む形で参加、それぞ
れで意見を言った。このうち、「疫学的にみても放射能の直接
的な影響で死んだ人は一人もいない」という言葉をシャーシャ
ーと言った原発社員がいた。映像を見てむかっ腹が立ってしか
たなかったが、やはり聴取会に参加するに当たって、この言葉
だけは「発言しよう」と原発会社内で誓ったのだろうと想像がで
きた。「放射能の直接的な影響で死んだ人は一人もいない」と
いう言語道断な言葉は、原発推進派全員が呪文のように吐き
出しているからである。政府の狙いは、2030年時点で15%に、
つまり2番に落ちつかせたいという腹であるに違いないが、こん
な姑息な意見聴取などをやらずに、「0%」でいいではないか。

2030年時点のことを占うことは得意ではないが、例えば自家
発電だったり、自然エネルギーだったりが相当進んだ社会に変
貌している日本を想像できると考えられる。放射能で死んだ人は
いないとうそぶいた原発社員には是非、福島県双葉郡大隈町・
双葉町の第一原発事故処理作業に従事してもらい、その上で自
分を試してから再度、発現してもらいたい。おまえらにはその
ぐらいの社会的責任がのしかかっているのだ。

14日は長女の結婚式だった!リルコミだあ

梅雨が明けたそうだがこんなにクソ暑けりゃいまさら梅雨だと
言えないよね。というわけで連休の間中、東京は真夏の暑さだ
った。こんばんは。14日土曜日、我が家にとっては今月最大
のイベント、「長女花枝の結婚式」が、御茶ノ水「山の上ホテル」
で開かれた。およそ一年前には決定事項だったものの、いざ
当日となると朝5時前には起床したりしてかなりと緊張していた。
妻、長男、サッカー小僧と4人でJR中央線で午前9時に御茶ノ
水駅着。まだ開店してない楽器屋街を見て、御茶ノ水初体験の
サッカー小僧は「スゲー、」と驚く。スゲー、と言ったのは、黒沢
楽器の看板にクラプトンの顔が大写しだったからだ。徒歩7分
で山の上ホテルへ入る。到着を告げるまでもなく黒服のオババ
が近寄り、「本日はおめでとうございます」とご挨拶された。以後、
式終了までこの黒服オババがすべてを取り仕切った。「お着替
えを」、「リハーサルを」と、テキパキいってないときはお叱りした
りして時間軸からずれないように進行させるのだった。長女が
ウェディングドレスで登場。早速、本日のカメラマンをお願いした
小森谷巨匠がカメラを構えて、ホテル内の撮影にかかった。

小森谷巨匠を切に望んだのは私よりも長女だった。何でもお正
月にやっている「ディスカバー小平/ブルーグラスコンサート」の
バンド撮影現場を目撃、結婚式では是非お願いしたいわと決意
していたらしい。小森谷は私の親友である。仲間の中でも最も
古いブルーグラスフレンドでもある。私の娘も一目で気に入ると
は何かの縁かも。ホテルの中にある教会で式が始まった。父の
私が右に立ち、娘と腕を組みながら赤の絨毯を少しづつ進む。
左足を半歩出してから右足を半歩出して両足を揃えて止まる。
「これの繰り返しです。あら、うまいじゃないの、お父さん」とリハ
でおだてられたが、本番では左足を半歩出した途端、もの凄い
迫力で合唱が入って仰天。見ると、右前方に3名のコーラス隊が
いた。チラリと見てしまったら、左右の足が花嫁の足と逆になった。
間違えていた。歩きにくい。しかし、ここで踏ん張らないと焦るが、
直らず新郎とバトンタッチ。
120717_wed2.jpg

山の上ホテルに教会があったなんて知らなかった、などと考えて
いるうちに、早くも式は終了。親戚、新郎新婦の友人と共に一旦
道路へ出て、ゾロゾロと坂を登ってホテルの中の披露宴会場へ。
家族の控え室でそれぞれの家族の紹介をするという儀式があっ
た。新郎新婦は不在である。何でもないことだったが、なぜか込み
上げるものがあって家族をうまく紹介できなかった。見かねた長男
がヘルプしてくれて何とか体裁を保つ。披露宴が始まった。新郎
の勤務先から大勢の出席者があり、微生物研究室にしては意外
なほどザックバランな挨拶が続く。こちらは新婦の家族ともあって
ご挨拶もなく、美味しい料理(和式)をパクパク食べて楽しく時間が
過ぎていった。ホテル料理好きの長男は、「こりゃ旨い」と感激して
いた。長男はホテルニューオータニのレストランでバイトしたことが
あった。宴も後半になっていた。

ここで夢弦堂のドレッドノートギターを持ったサッカー小僧の演奏を
書かないといけない。それは披露宴の、新郎新婦入場の10秒くら
い前にギターのアルペジオが鳴った。それを合図に新郎新婦が会
場に進む、進み始めるとギターにバイオリンがかぶさり、妙なる雰
囲気が漂う。「こんな大事な場面で弾くのか」と正面にいた長男と思
わず顔を見合わせたが、5分後には二人でガッツポーズをした。何
と、こちらの想像以上に弾けたのであった。バイオリンの舞子ちゃん
は、少し見ていなかった間に成長著しい自信に満ちたパワフルな音
が心地よかった。お色直しでも弾いた。このとき花嫁をエスコートし
た妻が滴り落ちる涙をこらえていたときは、こっちももらい泣きした。
宴も進み、舞子ちゃんが特別に演奏するコーナーとなった。ここで
はアイリッシュナンバーを弾いた。圧倒的なスピードに乗ったメロディ
に、ギターが付いていけるのかとハラハラドキドキしながら見ていた
が、何とか必死の形相で整えたようだった。トータル3曲、すべてに
上出来だったと親の欲目である。
120717_wed1.jpg

16日の昨日は代々木公園で開かれた「さようなら原発10万人集会」
に行く予定が、疲労感があって中止にした。朝刊を見ると、17万人
も集まったという。原発反対の輪が強く広がり始めている。




7/13本日はローリングストーンズ50周年!リルコミだあ

薄曇りの下は蒸し暑くて参った。今日は世界一のロックンロールバンド
「ローリングストーンズ」の50周年だとBBC放送が伝えた。おめでとう!
ストーンズである。私のストーンズは、シングルだと1に「サティスファク
ション」、2に「ダイスを転がせ」だ。アルバムは「スティッキーフィンガーズ」
で、この中の「WILD HORSES」はよく聞いた。ヒットした「BROWN SUGAR」
よりも好きだったから、やっぱり自分の体の中にカントリーが好きになる
要素があったのかも。まあ、ベストは何といっても「サティスファクション」。
そのむかし、都立小石川高校のの文化祭に行ったら、そこでいきなりサテ
ィスファクションが始まって、もうぶっ飛んだ。とにかく世界ナンバーワンの
イントロが始まると、体が勝手に動いていた。「ダイスを転がせ」はシカゴ
ブルースのジョニー・コープランドが1997年に、アルバム「PAINT IT BLUE,
SONG OFTHE ROLLING STONES」で取り上げたときにこの曲の良さを再
発見した。というわけで、キングオブロックンロール!元気に行こうぜ!
120713.jpg


さて、明日は長女の結婚式なので、今日は何かと忙しい。午前中は小金井
駅近くの現場へ。午前中で切り上げられてホッとしながら、長男のアパート
へ寄って彼をピックアップ。明日は自宅を午前8時出発と時間が早いので、
一家揃ってヒルトップホテルに向かうのだ。親としては結婚は確かにおめで
たいことで心から長女を祝福する気持ちに変わりはないが、二三日前あたり
からやたらと小っちゃな頃を思い出してしまう。長女が生まれて間もないころ、
小岩井牧場で開かれた「みちのくブルーグラスフェス」へ参加したことがあっ
た。SLホテルへ宿泊して「さあ楽しもう」という矢先に、長女が熱を出した。
結局は事なきを得たが、「あのときは厳しかった」と昨日夢を見た。こんな状
態だから、やはり親なのかと考えてしまった。それに明日はサッカー小僧の
ギターデビューの日である。舞子ちゃんの超絶技巧にサイドを付けるなんて
無謀だろうと言いたかったが、ついに言わずじまい。本番が恐い。

THE FESTIVAL TAPES を聞いて感動!リルコミだあ

昨日の午後あたりから小平は強風が吹き、そのまま夜になっても
強風は台風並みに強まるばかりだった。天気予報に強風などは
ふれられておらず、それが九州熊本や大分の豪雨となって現れた。
一夜明けたら町中が水に漬かった映像が流れ、そばを流れる濁
流は渦を巻いて恐ろしい光景だった。このような突然の気象変化
によって大災害が起こる。NHKだけでも朝から数十回も天気予報
を繰り返しているが、このような大災害にはちゃんと役に立ってい
るのか。3.11東関東を襲った大地震による大津波を3mとか5m
と過小の予測をした気象庁以下、テレビに出てくるお姉ちゃん予
報士などまで責任を感じているのか。いじめ自殺した滋賀県大津
市皇子山中二年の男子生徒の叫びが、「無責任」な責任ある大人
たちの中でむなしく響く。総理大臣を含む日本国の政治の現場、
この場合は学校と教育委員会だが無責任者だらけである。


120712.jpg

こんばんは。ただいまコロラドは熱波に襲われて山火事が頻繁に発生して
いると聞くが、避暑地テルライドは、サム・ブッシュを筆頭にニュー
グラスリバイバルがホストになって開かれる「テルライド・ブルーグラ
ス・フェスティバル」がファンの間で超人気のスポットである。現在も
6月の第二週に開催されている。私個人としては「最も行きたい」
フェスである。ホストも昔のニューグラスが務めて、フェスのスタイル
はほぼ変わりなく進行されているようである。さて、このCD。タイト
ルは「THE FESTIVAL TAPES "TELLULIVE"」で、1977年と78年
の豪華出演者のパフォーマンスをまとめたライブ盤。70年代はブル
ーグラスが最も充実していた時期だったが、全17曲12バンド(個人)
がその事実を証明しているように大活躍のステージである。私も本
日久しぶりに聞いて、体がカッと熱くなった。アルバムラストを飾った
ドク&マール・ワトソンの「Deep River Blues」、「Black Mountain Rag」
が懐かしい。素晴らしい出来栄えのライブアルバムである。

★エレキの小松さんからもの凄い顔ぶれのライブ情報が届いた。
先日、バックインタウンのスケジュールを見て、「オーッ、ホントか」
と我が目を疑った驚きのライブである。黒パン、マイクマキ、小松久
にベースマンのロクちゃんである。妻などは、「行きたいけどチャージ
はいくらなの?」と騒いでいるうちに、他の約束が出来て行けなくな
って無念となった。というわけで遅く決まったチャージ3500円は安い!

皆さん、お元気ですか。
ライブをお知らせします。小松 久
***********************************************
黒澤久雄/マイク真木/小松 久 with 六川正彦
PLACE : 『Back In Town』都営新宿線 曙橋A2出口より徒歩2分
     新宿区住吉町3-2 第2山田ビルB1
     
http://homepage3.nifty.com/backintown/

     予約Tel : 03-3353-4655
DATE :7月25日( 水)
TIME : 7:30 PM ~ (2 stages)
Music Charge: 3,500円
**********************************************
黒澤久雄(ブロードサイド・フォー)と、マイク真木(モダンフォーク・
カルテット)、それに私小松 久 の3人で歌とギターの新しいユニットを
結成、ベースのサポートに六川正彦を迎え、初めてのライブをやります。
レパートリーは、アメリカン・フォークソングとカントリー、
それに少し日米の懐かしいポップスなどですが、
もちろん『星に祈りを』『バラが咲いた』『若者たち』
『亜麻色の髪の乙女』もやる予定です。
(お詫び:申し訳ありませんが、原因不明でお知らせが重なって行く
場合があります。)
**********************************************
ヴィレッジ・シンガーズ のライブ情報はこちらをご覧下さい。
http://www.becgroup.co.jp/artistsfiles
/village/sitemap/index.html

<小松 久HP>
http://hisashikomatsu.web.fc2.com/


しんぶん赤旗日曜版が発表した原発マネーの実態!リルコミだあ

非常に暑かったが意外と元気いっぱいである。こんばんは。
上野動物園の「子パンダ」が死んだという。妻の話だとテレビが
「子パンダ死す」を臨時ニュースで報道したというから驚きである。
確か誕生したときも同じに大騒ぎしていた。読売新聞は号外を
発行、騒ぎに輪をかけた。たかが動物の誕生と死だぞ。誕生して
一週間の短いドラマだったとはいえ、テレビはどの局も騒ぎすぎ
である。子パンダの誕生と死は、テレビが報道しない「原発再稼
働反対デモ」、「原発再稼働音楽イベント」と比較するとその異常
さが際立つ。電通経由原発マネーは、国民を無視するほどに美
味しいのか。その原発マネーを「しんぶん赤旗日曜版」が分類発
表してくれた。何でも2009年度のデータでは電力会社が供出す
る「原発マネー」は約2兆1353億円。これをバランスよくばらまく。
政界へは自民党に6億7千万円、民主党に2300万円とケタが
違っている。マスコミには883億円が流れ、福島第一原発事故当
時、「安心だ」、「安全だ」と見てきたようなウソをテレビで言いまく
った御用学者には寄付金の形で額は不明ながら確かに流れてい
て、原発ピエロの正体を見つけた思いがある。驚いたのは金融
機関の融資額である。三菱東京UFJ、三井住友、第一生命など
で約5兆5千億円もある。いわゆる「原発利益共同体の構図」とい
うわけだ。
120711_org.jpg

この赤旗日曜版を提供してくれたのはミク友のAlohaisaiさん。いつ
も貴重な情報をいただき大感謝です。こちらもAlohaisaiさんからの
情報。イギリスBBC放送制作のドキュメンタリー番組を、日本の
NHKが福島第一3号機の爆発シーンだけ巧妙にカット、すり替え
て放映したという。NHKを筆頭に日本のテレビ局
は1号機と3号機の爆発シーンを事故以来、放映していない。なぜ
わざわざすり替える?なぜNHKは3号機の爆発を隠すのか。3号
機爆発の実態も知りたいなあ。

ムーンシャイナー7月号が届いた!リルコミだあ

今日は夏の暑さが本格的にやってきたのかと思ったほど暑かった。
まだ、バカバカしいほどの厚さじゃないけど結構な手応えはあった。
こんばんは。夕方、取引先から「労災保険」の加入番号を請求され
たので連絡したら、途中で携帯の電池切れとなって話の途中で不
通となってしまった。慌てて家電話で番号を伝えられたので、危うく
セーフだったが、今度は携帯が充電不能になったことに気が付く。
面倒くさいが日常の主役が不通となればバンザイするしかない。何
も出来なくなってしまうのだ。近所の「SoftBank」へ。若いお兄ちゃん
が、「この機種を5年も使用してますね」といいつつ、本体を開けて
電池を動かしたら、いきなり充電可能に修復。ラッキー!だった。
「次に充電不能になる前に」是非お買い替えをとすすめられてしま
った。そうか、5年もかとしばし沈黙。さて、ムーンシャイナー7月号が
届いた。緑色の表紙は豪華絢爛そのもの。私たち世代のスーパー
スター3名の集合写真なんて初めて見た。左からレスター・フラット、
そしてドク・ワトソン、右側が天下のアール・スクラッグスである。真ん
中の、ギターの大巨人ドク・ワトソンが5/29日に天国に旅立った。
説明しなくてもいいのだが、ここに写った3名すべてがこの世を去っ
ている。今号は偉大なドク・ワトソンの特集である。表紙の写真は
1967年、アルバム「Strictly Instrumental」を発表したあとテキサス
州ヒューストンのコンサートで共演したときに撮られたという。凄い
ショットである。ドク・ワトソンが初来日したとき、所属の東芝EMIの
担当者だったマンダム佐藤さんが、関係者を集めてドクの初来日を
祝うパーティを開いた。私も招待されて直にドク・ワトソンとお話する
栄誉に授かったが、この表紙の写真のように目を見開いてご挨拶
をしてくれたことを覚えている。普段なら側に近寄ることさえ不可能
な大ミュージシャンとご挨拶が出来たことが、私の生涯の思い出と
なっている。

120711.jpg


バンド練習第二段、乱入もあったぞ!リルコミだあ

今日は暑かった。昨日、バンド練習で我が家に集まったメンバー
と「今年は寒いよね」、「暑いと感じたのは二日しかない」などと会
話したばかりだった。本日の現場は一橋学園駅裏のお茶屋の三
階の一部屋。空室のクリーニングだったが、一本の長い鉄階段
を三階まで一直線に登る。初体験であり、足が滑らないか不安だ
らけ。しかし、作業終了後、道具他を持って降りるときの方が、登
りよりも足元が見えない分辛かった。登山者の気持ちが何となく
解った。借り手がいた事にビックリ。こんばんは。昨日はバンド練
習だった。先月10日にも練習をしたので、近ごろでは珍しく頻度
が高い。もちろん、この成果は、初めて出演する27日(金)のバッ
クインタウン・ライブでご披露するものだが、練習で出来たことが
素直に本番で出せるのか。自信ないなあ。というわけで午後1時
からせっせと練習に励んでいると、午後3時に突然、長女と我が家
のサッカー小僧、そしてバイオリンを抱えて笑顔がまぶしい「舞子」
ちゃんが乱入。「今週末ハナちゃんの結婚式で弾くバイオリン曲に」
サイドギターを弾いて欲しいので、「その練習なの」と涼しい顔で言
った舞子ちゃん。部屋を真ん中で仕切って、こっちはブルーグラス、
あっちは妙なるクラシック&アイリッシュに別れた。遮音が効いて、
不自由なく練習が進み、15曲ほどいろいろ確認が出来た。という
ところで、懇親に突入。お隣も少し遅れて懇親となった様子。それ
にしても、我が家のサッカー小僧のギターをフィーチュアするという
英断を下した舞子ちゃんだが、親としてはただただ、バイオリンの
邪魔にならないだろうかと心配マンモスになっちゃった。胃が痛い。

★バックインタウン8月のライブスケジュールが届きました。以下は
メールの公開です。

日頃より大変お世話になっております。
本日は、曙橋 Restaurant & Live Music 「BACK IN TOWN」
より2012年8月のライブ・スケジュールをBCCでご案内させて
いただきます。

ご来店の際には事前にお電話かインターネットでご予約くだ
さいますようよろしくお願いいたします。

Restaurant & Live Music "BACK IN TOWN"
〒162-0065 東京都新宿区住吉町3-2 第2山田ビルB1 
TEL03-3353-4655
http://homepage3.nifty.com/backintown/
backintown@nifty.com


---------------------------------------------
1日(水) <19:00~ :MC\1,050>
      #1アマデュオス #2木谷仁 #3金井信晴
   ♪三組の個性溢れるギターインストルメンタルを
お楽しみ下さい。
---------------------------------------------
2日(木) <19:30~ :MC\2,100> マシュマローズ
(武川アイ&弓木英梨乃)、リング(KAKU、イケヨシ)
"    ♪女性シンガーソングライターのデュオと中学生の
同級生で結成した二人組みの対バンライブ。
---------------------------------------------
3日(金) <19:30~ :MC\2,100> NOPPE & AKI
"    ♪モダンフォークフェローズのNOPPE(Vo, G)と
オーボエ奏者AKIのコラボ。
----------------------------------------------
4日(土) <19:30~ :MC\2,100> 柿木有加子/Vo, G
with 尾花毅/7stG 千田利貞/Perc
"    ♪Bossa Nova, Samba, Choro などの
ブラジル音楽をお届けします。
----------------------------------------------
6日(月) <18:00~ :通常営業> ギターインスト・ナイト
"    ♪マイギターでギターインストの夜です。
ギタリスト大集合!!
--------------------------------------------
7日(火) <19:00~ :通常営業> カントリーミュージック・ナイト
"    ♪アコースティックでカントリーを歌う夜です。
カントリーを歌いたい方はどなたでも参加できます。
---------------------------------------------
8日(水) <19:30~ :MC\2,625> Satchica (sachiko & CHiKA)
"    ♪それぞれソロで活動していた二人がデュオに。
個性的な声が重なると魅力溢れるハーモニーに。
---------------------------------------------
9日(木) <19:30~ :MC\3,675> 岡崎倫典
(アコースティック・ソロギター)
"    ♪暖かく幻想的な音楽の世界と華麗な
ギターテクニックが人気を呼んでいる。
---------------------------------------------
10日(金) <19:30~ :MC\2,100> 山岸 悟
"    ♪歌手、ボイストレーナー、オーガナイザー、
パーソナリティとして幅広く活動する山岸悟のライブ。
---------------------------------------------
11日(土) <18:00~ :MC\1,050> ブラフォー大会Vol.7 
17:00オープン
"    ♪お父さんたちがブラフォーになったつもりで熱唱します。
--------------------------------------------
17日(金) <19:30~ :MC\1,050> #1 エニシーズ   
#2 マイサウンズ with 市川壮平(B)
"    ♪#1二組の夫婦でオリジナル&フォークを…。 
#2中学同級生男女デュオ。イアンとシルビアを。
---------------------------------------------
18日(土) <18:00~ :MC\1,050> PP&M大会Vol.13 17:00オープン
"    ♪お父さんお母さんたちの絶妙なハーモニーと
ギター・アンサンブルをお楽しみ下さい。
----------------------------------------------
20日(月) <19:00~ :通常営業> 弾語りナイト
"    ♪マイ・ギターでJ-Folk, American Folk を
BITのステージで歌いまくって下さい。
----------------------------------------------
21日(火) <19:30~ :MC\3,150> SHIME "Birthday Live"
"    ♪ロック、カントリー、ブルーグラスなどをルーツに
オリジナルも手がけています。
----------------------------------------------
22日(水) <19:30~ :MC\2,100> UDA BEATS
"    ♪1950年代生まれのビートルズ好きの4人組。
BIT初登場のビートルズ・カバー・バンド。
----------------------------------------------
23日(木) <19:30~ :MC\3,150> 菅沼聖隆、
小林智詠 (CD発売記念LIVE)
"    ♪ギターデュオによるフラメンコとアルゼンチンタンゴの
夜をお楽しみ下さい。
---------------------------------------------
24日(金) <19:00~ :MC\3,675> 中川イサト & 青木まり子
"    ♪BITには初登場!さて何が出ますやら お楽しみに~!
---------------------------------------------
25日(土) <17:00~ :MC\1,050> キングストン大会Vol.22 
16:00オープン
"    ♪キングストントリオに魅せられたお父さんたちが
学生時代に戻った気持ちで熱演します。
---------------------------------------------
27日(月) <19:30~ :MC\3,675> 稲葉和裕プロデュース
「カントリー・フレンズ」ライブ
"    ♪稲葉和裕が講師を務める講座から4名の有志による
ライブが実現。
----------------------------------------------------------------"
28日(火) <19:00~ :通常営業> ブルーグラス・ナイト
"    ♪ブルーグラス好きはMy ギター、バンジョー、
マンドリン、フィドルで大集合!!
--------------------------------------------
29日(水) <19:30~ :MC\2,625> Blue Side of Lonesome
"    ♪坂本愛江のボーカルをフューチャーした
カントリーナンバーをブルーグラススタイルで…。
---------------------------------------------
30日(木) <19:30~ :MC\2,100> 耳 夢 (みみむ)
"    ♪ブルーグラス、ウェストコースト、
フォークをヤング・ジェネレーションでお届けします。
---------------------------------------------
31日(金) <19:30~ :MC\2,100>
Bluegrass 48/ブルーグラス48
"    ♪大人の楽しいブルーグラスをお届けします。
-----------------------------------------------
8月13日(月)~16日(木)はお休みさせていただきます。

来週に迫った長女の結婚式に必要な荷物を運んだ!リルコミだあ

曇ってどんよりとした空気の中30°Cの暑さ。昨日に続く蒸し風呂
状態だった小平からこんばんは。本日は、来週に迫った長女の結
婚式の準備のため、川崎市幸区の新居へと布団他を運んだ。式に
出席するため新郎の両親他が、来週やって来て泊まるという。それ
は大変、というわけで我が家から新品の布団二組などを運んだと
いうわけである。府中街道を多摩川を渡ってすぐに左折、川崎側の
多摩川沿い道路を通って一路、キャノンの工場があるガス橋へ。
ガス橋を右折して川崎駅方面へ。幸区は先日、オーム事件の高橋
某が捕まった土地でもある。駅近くの新居へ到着。道中およそ1時
間半のドライブだったが渋滞は一切なくて、快調だった。BGMは、
「ナンシー・グリフィス」、「藤田恵美」、「キタムライズミ」、「リンダ・
ロンスタット」、「レモンスライス」など。式&披露宴の後、同じ御茶ノ
水「山の上ホテル」内でパーティも行うそうで、そのBGMに使う選曲
を物色したら、このような女性ボーカルを聞いてしまっていた。それ
にしても結婚式の準備とは、「実に大変だ」と改めて感じた。新郎は
弘前大学出身の青森県十和田市生まれ。微生物研究が仕事なの
でいたって物静かな青年である。ちなみに、音楽は特に意識した経
験はないという。今年の1月、「ディスカバー小平/ブルーグラスコン
サート」のお手伝いをさせて、担当は「ムーンシャイナー誌」のプレ
ゼント係りだった。打ち上げではコンサートのMC役の長女と並び、
海千山千の出演者たちにキツめに可愛がられて顔を赤くしていた。
いわゆるブルーグラスの洗礼を受けたのだった。余談だったが、
長女はおよそ一年がかりで周到に準備、相手の両親をはじめ親戚
などへのご挨拶と同時に本番の細かい演出など、意欲的にこなして
いた。中でも今年の5月、十和田では相手のご親戚一同に和洋の
正式な服装を着てご披露した。その準備が華と開くのを見るのが今
いちばんの楽しみである。

本日はギャザリングデーだった!リルコミだあ

真夏の蒸し暑さとなった小平からこんばんは。今日はギャザリング
デーだったので仕事を入れないようにしていたら、東村山の多摩湖
町という山の上にあるお宅の「ガラス清掃をやれ」と昨日朝、指令が
届く。断ることは出来ない。でもって本日現場に行くと、どうやら午前
中で終わりそう。このお宅、82才のお父さんの一人暮らしだが、元
気満々とても80才を超えている人の暮らしとは思えない清潔な家だ
った。順調に仕上がり、「帰る前にお茶を」と言われてキッチンのテ
ーブルに座ると、クマハチのアイスクリームにコーヒーが整っている
のだった。私はゴマ、妻はイチゴ。美味しくいただきながら、貫禄のあ
るご主人の経歴をそれとなく聞く。すると国民金融公庫の総裁だった
というではないか。「いまは官僚が合併させて面白くなくなった」が私
の頃は官僚と喧嘩ばかりした。と、昔を思い出して懐かしそう。出身
大学が「東北大」だと聞くと、妻が「東北大の若い子たちと同じ音楽」
をやっているなどとワケの解らないことを言ったら、「暮れになると」
合掌するんでしょと、ベートーベンの第九と間違えている風だったが、
訂正をしないでお礼を言って帰った。シャワーで汗を流してイザ、と
中央公民館へ。時間は午後二時前、ちょうど一時間遅れでギャザリ
ングに合流。ヨーカン先生が歌っているバックにギターで滑り込む。

ヨーカン先生、別名S水さんは「唄うフィドラー」である。すっきりした迫
力のボーカルはいつ聞いても素晴らしい。ルイさんとバンジョーサブ
ちゃん二人の番になった。先ごろ「ユニット」を結成した。ルイさんも唄
うフィドラーで、この日は「Blueridge Cabin Home」と「Your Love Is
Like A Flower」を堂々とシンギング。バンジョーサブちゃんも十八番、
「I'll Fly Away」をバンジョーを弾きながら唄った。彼のバンジョーの先
生は、天下無敵の「原さとし」である。女性ユニット「リリーレンレン」
さんが登場。週末7日に辻堂の「のんのん」に出演することになってい
るので、きょうは本番のリハーサルよと言って次々にレパートリーを披
露。きれいなハーモニーをたっぷり聞けてワシラは大儲け。お客さんの
拍手も一段と高かった。バンジョーマンM田さんは、先日本間さんの
マンドリントーク&プレイを直接目の前で見てから、すっかりマンドリン
に凝ってしまい、お得意のバンジョーにはほとんど触れずじまい。最後
に「チャーリー&ナオミ」BGMがギャザリングのテーマを歌って終了。
ネクストは7/19(木)午後1時から。遊びに来てください。

7/27私たちオー!ジンバンドがバックインタウンに出ます!リルコミだあ

今日は真夏の暑さだったから久しぶりに汗をかいて仕事をした。
こんばんは。さて、7/27日(金)は私たち「オー!ジンバンド」が
バックインタウンというライブハウスの殿堂みたいな素敵な場所
に出演する日である。皆さん、お忙しい毎日だとは思いますが、
是非からかいに来てください。対バンは兄弟のようなメンバーが
集まった「ザ・バディーズ」だ。ゲストも来るので、みんなで大騒ぎ
になるから「ブルーグラスフェスティバル」にした。というわけで、
先月には選曲が終了。誰もがうなづける有名ソングが中心だが、
その意味ではハードルも高いので油断は出来ない。今月は直前
まで練習&練習あるのみなのだ。

ブルーグラスフェスティバル・アット・バックインタウン

2012年7月27日(金)開場18:00 開演19:30~

出演:ザ・バディーズ&オー!ジン・バンド
   マル秘ゲスト:あり

チャージ 2100円(+オーダー)

予約&お問い合わせ:バックインタウン 03-3353-4655

交通:都営新宿線「曙橋」駅下車 A2出口より徒歩3分


120704_image.jpg
「ザ・バディーズ」まるでセルダムシーン
      写真/樹依

120704_1736.jpg
「オー!ジン・バンド」

東京新聞も小沢新党国民は期待せず80%!リルコミだあ

夕方5時過ぎのいま外は霧雨が降ってきた。こんばんは。きょうは
某ファミレスでランチを食べたりお茶して何と4時間もだべっていた。
タマにこうやって大いにおしゃべりするとスッキリ、快適な後味が残
るから不思議。お薦めする。その後、西武池袋線ひばりヶ丘の現
場へ顔を出す。ごく普通のマンションの一部屋リフォームだから顔
を出しても何かが変わるわけでもない。だけどコイン駐車場の場所
とかをチェックしておくと大分気持ちの余裕が違ってくる。早々に帰
宅。本日の朝夕刊を読むと、離党した小沢一郎などをコテンパンに
書いてあった。東京新聞でも「国民は小沢新党に期待しない80%」
と朝日新聞&テレ朝などと口裏合わせたように同じ数字だった。原
発新聞という評価が定着しつつある東京新聞も誰に操られている
のか。そういえば、首相官邸原発再稼働反対デモ報道も期待以下
である。所詮、東京原発新聞も業界のガス抜きでしかないようだ。

120703_1.jpg   120703_2.jpg
クラプトンの「クリスティーズ」競売カタログから。これはマーティンの
0-18(1898年バック黒)と0-21(1925年)である。クラプトンは
シングルオーのコレクションが多く、他を圧倒する。クラプトン自らの
コメントによると、「まずすべてに美しいギターだ。自宅でナイロン弦
で弾くのが好きだ」と語っている。2004年に行われた競売では、
合計6本ものシングルオーを手放している。中には1915年の0-
45まであった。例の象牙のブリッジがビューティフルな近寄りがたい
一品である。「アイボリーブリッジを見てすぐに欲しくなった」と買った
動機を語っている。それを手放すなんて!他にダブルオーが3本、
トリプルオーが4本が競り落された。ダブルオーの中には1929年の
00-45、トリプルオーでは1939年の000-42が含まれていた。
ちなみにブルーグラスファンにはDー28(1948年)が放出されたが、
ブルーグラスファンが競り落としたかどうかは不明である。この他に
ギブソンギター、ギブソンエレキギター、フェンダーエレキギターなど
合計86本のギターが他人の手に落ちた。

★マーマレードスカイの奥沢明雄さんからのライブ情報です。
以下はメールの公開です。

毎度Bccにての一斉送信で失礼致します。
11月までお休み宣言をした The Marmalade Sky ですが・・・
舌の根も乾かないうちにライブのお知らせです。
題して♪Acoustic Live♪!!!
2009年までベースを弾いていた吉田達二氏が6月に
オープンしたばかりのお洒落なライブ・スペース。
アコギだけ、カホン・・・
いつもとはちょっと違うマーマレイド・スカイ・サウンドを
お楽しみください。

==========

7月23日(月)

@下北沢 ラウン
http://lown.jp/
世田谷区北沢2-34-8北沢KM ビル3階
03-6407-1919

18:00/OPEN
19:00/START
CHARGE/2,500YEN(1drink付)

奥沢明雄/Vocal & Guitar
坂下秀実/Keyboard & Chorus
武藤祐生/Violin
渡辺茂/Bass & Chorus
高橋結子/Percussion & Chorus

==========

BANDのWEBSITE、リニューアルです!!!
こちらも宜しくお願いします。
http://marmaladesky.s2.bindsite.jp/index.html =

大手マスコミは原発再稼働容認だ!リルコミだあ

曇りのち晴れ。午前は曇り寒く午後は晴れて暖かくなった。こんばんは。
先週末の首相官邸を取り巻く原発再稼働反対デモはますます巨大化して、
国会議員OBやら現役議員なども参加して「再稼働反対!」を叫んだという。
とりわけ、報道しないで無視を決め込んだ大手マスコミの立場は厳しく風評
が追い詰めている。何でも、ネットヘリが中継するための基地にはNHK、
日テレ、テレ朝、フジTV、TBSなどのへりが待機していたが、ネットヘリが
飛び立った午後6時過ぎの瞬間まで、テレ朝ヘリを除くとすべてプロペラが
回っていなかったという。上からの命令が来なかったということだろう。しかし、
現実的には報道していないわけだから、格好だけだったと言われてもしかた
がない。ここに来て、明らかに大手マスコミは政府寄り、原発再稼働容認の
態度である。政府の官房機密費、原発マネー両取りの我が世の春である。
ここで去年7月21日、衆議院参考人意見に登場して政府を怒り飛ばした東
大教授「児玉龍彦」氏の内部被爆の危険性を含む動画を掲載します。30分
ちょっとの長編だが、いま行動を起こすまでの知識としてご覧ください。
児玉龍彦氏の動画

消費税増税法案が衆議院可決となって元民主党代表小沢一郎さんが離党
届を提出、新党立ち上げ必至の状況となっているが、今朝の東京新聞を見
て、「ここに、こんなボロが出ている」のに、何が増税だよと気持ちが震えた。
「日本航空が9月にも株式を再上場するが、法人税をこの先を含めて最大
9年間に合計4500億円余り免除される見通しになった」だと。何でも、経営
破綻した二年半前に発生した多額の繰越欠損金(赤字)を理由に、利益が
出ても税法上、この欠損金で相殺出来るので結果、法人税を払わなくて済む
そうだ。かたや国民から増税分を強制的にとも思える三党合意で徴収し、大
企業には「エコカー減税」を含むこの日本航空にも大甘な裁定をしている。
ネットの噂話だと、野田首相を徹底リードした財務省は、気に入らない企業
には国税局を派遣して徹底税務調査をやるんだそうだ。例えば気に入らない
企業とはどんな企業かと考えたが、これも噂以外にならないからやめよう。

★エレキギターのゴッドファーザー、小松 久さんからライブ情報が届きま
した。以下はメールの公開です。

皆さん、お元気ですか!
ライブのお知らせです。
***********************************************
<小松 久 & His Farmers>
PLACE : 原宿クロコダイル
   渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
   予約Tel: 03-3499-5205 Fax: 03-3499-5206
   < http://www.crocodile-live.jp/>
DATE :7月10日(火)
TIME : 1st stage PM7:30~
  2nd stage PM9:00~
Charge : 3000円
<予定曲目>
夢のカリフォルニア /Silver Threads and Golden Needle/ Take It Easy
/ The Weight /Honky Tonk Woman etc . . .
★今回はゲストに小松 久のギター師匠である瀬谷福太郎氏(80歳)を
お迎えします。瀬谷さんは九ちゃんの『上を向いて歩こう』他、数多くの
レコーディングに活躍してきました。日本のポップスを支えてきたギター
をお聞きください。
**************************************************
<浅野仁(Hamond Org.)/ジョージ・モーリス (Trp.&Vocal)/小松 久
(Gtr.Vocal)>
PLACE : Organ Jazz 倶楽部(西武新宿線沼袋駅北口徒歩20秒)
    東京都中野区沼袋1-34-4(B1F)
http://www.organjazzclub.org/
予約Tel : 03-3388-2040
DATE : 7月4日(水)
TIME : 7:30~/9:00~
CHARGE : 2500円
<予定曲目>
星空のブルース/幸せの黄色いリボン/L-O-V-E /ジョージア・オン
・マイ・マインド/りんご追分/ルート66 他
★ジョージさんは米国海軍軍楽隊出身ですが、何故か日本の歌が大好き
で今回は『りんご追分』を歌います。ベルト・ケンプフェルト『星空のブルース』
も生のトランペットでは中々聞けませんよ。オルガン・ギター・トランペットの
アンサンブルとポップな歌をお楽しみください。
*******************************************************
http://www.becgroup.co.jp/artistsfiles/village/sitemap/index.html
http://hisashikomatsu.web.fc2.com/
(お詫び:申し訳ありませんが、原因不明でお知らせが重なって行く場合が
あります。)

«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ
--------------------
NEW !
170603mr.jpg
--------------------

NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ