AX

2012-08

Latest Entries

ディスカバー小平/オールドタイムコンサート!リルコミだあ

相変わらずの猛暑が続いている小平だが、35度以上の気温だと
世界の天気に目を移してみれば、赤道に近いアジア諸国とエジプト
が35度付近の気温だから驚く。日本が世界でも1,2を争う気温の
高い国だという認識は、これまで私にはなかった。私が行っている
床屋の三代目はタイ国出身である。「タイは年中34、35度」だから、
エアコンは年中寒くなるくらい効かせていると教えてくれたが、「この
頃の東京はタイ国より暑い」とドングリまなこで驚いていた。台風が
熱気を運んでくるとか、東京のエアコンの余熱が熱帯夜の原因だと
かいろいろ言われたが、いつの間にか日本国も熱帯地域となった
としか考えられない。まさか太陽熱が夏場だけ強烈に発散している
のかと想像を巡らせてもみたが、解りませんである。こんな猛暑が
日本の夏だとしたら、いや東京より西の夏だとしたら、どこかへ逃げ
ないと暮らせない。しかし、どこへ逃げたら快適なのだ。こんばんは。

120825kotpp.jpg

皆さん、9月22日(土)は「ディスカバー小平/オールドタイムコンサ
ート」の日です。オールドタイムという名目でコンサートをするという
行為は、かなり歴史的なものです。小平では来年開催で4回目となる
「ディスカバー小平/ブルーグラスコンサート」がありますが、今回は
そのブルーグラスよりも古い、アメリカンルーツ系ミュージック、ブル
ーグラスが生まれる母体となったものがオールドタイムなのです。日
本には「マウンテンミュージック」として戦後に、アメリカから渡来した
といわれたこともありました。つまりはこれ以上の原型はないだろうと
いうミュージックスタイルがオールドタイムなのです。この古くて非常に
魅力的なオールドタイムを日本人が表現いたします。いわゆる「ブル
ーグラスよりも簡単だ」表現しやすいという面もあるので、母国アメリ
カでは若い女性たちに支持されて根強く人気があると言われておりま
す。場所:小平市中央公民館ホールtel.042-341-0861 日時:9月22
日(土)午後12時開場 午後12:25開演 終演午後4;30予定
料金:1000円 交通:西武多摩湖線「青梅街道駅」、「一橋学園駅」
下車徒歩5分。主催:キャビンホームプロダクション・ササキジンtel.
090-3917-3672 よろしくお願いします。


出演
1.フィドルとハンマーダルシマーの仲間たち
2.石川修次&近江謙二 (Banjo)
3.THE OLD CROW STRINGS
   /島田耕・土屋侯保・土屋美緒子・馬越幸一・田中康司
4.THE SONS OF DEEP GAP
   /加瀬浩正 (Banjo)
5.A.H.O.(オートハープユニット)
   /古屋克己・山本尚
6.BGM RAMBLERS
   /大久保ひさお・稲吉…、荻原なおみ
7.岸本一遥(フィドル・ソロ+…)
8.THE NEW STOP GAP STRING BAND
   /高作明久・丹羽努・佐藤憲治・常見満
9.THE OLD TIME PARTNERS


きょうはギャザリングデー!しかし、打ち合わせで呼ばれた!リルコミだあ

昼間は猛暑、夕方は秋。こんばんは。
本日は午後からギャザリング。砂漠の中を歩いているような
街中をギターを抱えて中央公民館へ。自動ドアから入ると冷房が
「サー」と我が身を包む。極楽じゃ。
そのまま会場の視聴覚教室へイン。
すでにギャザリングリーダーのチャーリー&ナオミちゃんが
椅子を並べ替えてほぼ準備オーケー。
ここまで書いていると携帯が鳴って仕事の打ち合わせが闖入。
しかたがない。矢でも鉄砲の中でも仕事は優先。
というわけで本日はここまでとする。

★ライブ情報が届いておりました。エレキの帝王、小松 久さんの
ライブから。以下はメールの公開です。


毎日暑いですが、皆さんお元気ですか。ライブをお知らせします。
音楽に浸っていると、暑さを忘れている自分に気がつきます!
小松 久
*******************************************
<小松 久セッション>
小松 久 : E. Guitar&Vocal /六川正彦 : Bass/濱田尚哉
: Drums /林仁: Guitar
PLACE : 自由が丘マルディグラ
     東京都世田谷区奥沢5-29-10 リブレB1
     http://www.jiyugaoka-mardigras.com/
     予約Tel:03-3722-6892
DATE :9月5日(水)
TIME : Start PM8:00~
Charge : 3000円

素晴らしくノリの良いリズム・セクションとのコラボです。
今回はギターの林仁(ひとし)さんに参加してもらいました。
メンバーは皆スタジオやライヴでのベテランです。
<予定曲目>
エルヴィスが歌って有名になったR&B曲『Big Boss Man』と
ハンク・ウィリアムスの作品『Honky Tonkin'』を初めてやってみます。
他には、『十番街の殺人』『Wichita Lineman 』『Can't buy me love 』
『涙のギター』『青い影』などなど . . .
********************************************
<茂村泰彦ライブにゲスト出演>
『小松 久&His Farmers』のボーカル茂村泰彦のソロ・ライブですが、
残りのボーカル小松 久と末上恵がゲストに加わり10曲をコーラスを
交えて演奏するという、3人ライブになります。
PLACE : フライデー
横浜市中区長者町8丁目123相模屋ビル3F
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/friday/friday.htm
予約Tel:045-252-8033    
DATE :9月9日(日)
TIME : Start PM7:30~
Charge : 3500円
<予定曲目>
『The Weight 』『カリフォルニアの青い空』『Oh, pretty woman』
『 Chains』 『 Runaway』などなど . . .
実はこの形で9月にミニ・ツアーをやります。
9月20日(木)京都『モダンタイムス 』、9月21日(金)広島『 楽座』、
9月22日(土/祝)加東(兵庫)『 ピンク・ハウス』
*******************************************
(お詫び:申し訳ありませんが、原因不明でお知らせが重なって行く
場合があります。)
ヴィレッジ・シンガーズ のライブ情報はこちらをご覧下さい。
http://www.becgroup.co.jp/artistsfiles/village/sitemap/index.html
*******************************************
<小松 久HP>
http://hisashikomatsu.web.fc2.com/


★こちらは北村 謙ちゃんの「伊吹山音楽祭」情報。
以下はメールの公開です。

お元気ですか?今年で4回目を迎える伊吹山音楽祭。
もう来週末に迫って来ました。
突然のうれしいメール!4年前からラブコールを送っていた
嘉門達夫さんが参加しいてくれることになりました。
楽しい音楽祭になりそうです。        北村 謙

##############################################
2012年9月7日(金)『伊吹山音楽祭 前夜祭』
中川五郎・北村 謙・三好ひろあき・突然夫婦者の乱入者が
あるかも?
 川崎や 長浜市大宮町8-8
 やわた夢生小路商店街(振)
 開場 19:00 開演 19:30
 前売 / ¥2000 当日 / ¥2500
 問・0749-62-4543(清水眼鏡店) 

############################################# 

2012年9月8日(土)11:00~20:30
     9日(日)10:00~16:00
~ 伊吹山音楽祭 2012 ~ 伊吹の風に吹かれて
  伊吹薬草の里文化センター ジョイいぶき グロウブステージ
  当日のプログラムや詳細はこちらをご覧下さい。
  http://www.officeken.net/

第4回目を迎えた伊吹山音楽祭。
今年も全国からジャンルを問わず、素晴らしい仲間が
集まってきます。「いっぽんのギター」昨年は加藤和彦さんの
ギターでした。さて?今年は・・・?
メインステージだけでなく、ゆっくりと楽しめるサブステージも
出来ました。フリーマーケットやフードコートも充実。
露天風呂につかりながら音楽を聴いたり、キャンプをしたり、
満足の2日間  是非お越し下さい。
1日券 / ¥2,000
2日券 / ¥3,000  小学生以下は1日¥500です。

●個人サポーターチケットが出来ました。
 ¥5,000で 2日券(¥3,000)が2枚付いています。
そして、伊吹山音楽祭個人サポーターとして、パンフレットに
お名前を掲載します。「2人で伊吹山音楽祭にいこう!」と考えて
おられるあなた!ご利用ください。
(メールでのお申し込みは imf@officeken.net まで!
締め切りは8月20日まで)
当日までこのチケットが買えますが、締め切りを過ぎると、
パンフレットにお名前の掲載が出来ません。

伊吹薬草の里でお逢いしましょう。

後援 米原市・米原市教育委員会・NHK大津放送局・中日新聞・
京都新聞滋賀本社  KBS京都・KBS滋賀
主催 (財)伊吹山麓青少年育成事業団・伊吹山音楽祭実行委員会
企画・制作 OFFICEKEN テヅカ企画 B.C.M.club

携帯用放射線測定器がアマゾンで安い!リルコミだあ

箱根フェスが終わるとすぐに年末が来ると言ったのは我が家の妻だが、
そういえばフェス前とは見違えるように日が短くなった。NHKテレビが
毎朝連呼しているように「猛暑」は確かに実感するが猛暑時間が短くな
っていることも実感している。NHK朝の気象予報士嬢たちに言わせて
いる上司に一言。猛暑を毎朝連呼させるのはよくない。猛暑にだって
湿度が高いときもあるし、反対に湿度が低いときもある。また、風も強
弱吹く日だってある。猛暑の連呼だけでは視聴者に嫌われること明白。
うがった見方をすれば、「原発再稼働を煽っているように邪推出来る」
のだ。こんばんは。

「きっこのブログ」(2012年8月07日記)からの情報。「日本でもっとも
売れている携帯用の放射線測定器「エアカウンター」(定価7,900円)
が、今ならアマゾンで50% off、4,000円以下で買うことが出来る。
以下のアドレスは詳しい使用方法が解る。
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=669/


箱根フェスの往復に車中で聞いたCDアルバムの中に「ベット・ミドラー」
のサム・ピープルス・リブズがあった。私はベット・ミドラーのことを映画
「ローズ」(1979年)で知った。はじめは、圧倒的なボーカルの上手さに
びっくりしていたが、映画ローズを何回も見ているとそのリードボーカル
の強烈な個性に毒が混じっていることに気が付いて、こんな女(ひと)初
めてだと、震えながら感動していた。ローズの後で彼女のデビュー盤「ベ
ット・ミドラー」(1972年)などを聞くと、ジャズボーカルも歌える女だと知
った。今回取り上げたサム・ピープルス・リブズではジャズアレンジは
1曲だけだが、収録された11曲すべてがオシャレなアレンジと素晴らし
いボーカルが織りなすベット・ミドラー・ワールドが聞き手を魅了する。こ
れまで22枚のアルバムを発表しているが、これは1990年に発表され
た。バラッドを歌わせたら右に出る人はいないとまで評価されている彼
女の通り、ここで半数近くバラードが占めている。中でも「FROM A DIST
ANCE」のスケールの大きい歌唱力は一聴の価値あり。ビッグ・バンドを
バックにしたコール・ポーター作の「MISS OTIS REGRETS」も大迫力。ジ
ャズボーカルを歌うシンガーが少なくなった今、ベット・ミドラーの存在が
光り輝いている。
120829_pm.jpg



★フィドラー、ジローからもうひと押しのライブ情報が届きました。メールの
公開です。

ジローです。前にメールしましたが、もう一押し。6月に初ライブをしたトリオ
「らっくろ」2回目のライブ。明日8/30木曜・Open18:00/Start20:00。場
所は下北沢「ラウン」TEL 0364071919 。坂本健:G・Bj、河合徹三:Bs・Vo、
茂泉ジロー:Violin・Ma。オリジナル曲や、フォーク、アイリッシュ、ブルーグラ
ス等々、いろいろな風味の感じられるライブです。飲みつつノンビリライブに
ぜひ遊びに来てください。「らっくろ」の意味もわかります。下北沢駅北口を
出て右へ--横浜銀行を左に見て突き当たりを右へ--右手前に「モスバーガ
ー」のある十字路を左へ--突き当たりに「メガネスーパー」がある通り(一番
街)を左へ--左側2軒目の1階「スープカレー心」のある緑色のビルの3階で
す。世田谷区北沢2-34-8 北沢KMビル3F TEL03-6407-1919 
ミュージックチャージは1ドリンク付¥2300。 
店のHP

-- JIRO

腰痛の不思議!リルコミだあ

沖縄を横切った2個の台風が限りなく大陸に近づいたせいで今日の
東京も暑かったけど夕方のいまはカラッとしていてしのぎいい。台風
が熱い空気を呼び込むのだろう、ここのところの残暑は猛烈だった。
こんばんは。以前からずっとしゃがんでいると右側の腰が痛くなって、
「オレも皇潤を飲まないとダメか」と思ったこともあったが、今日は草
取りも何もしてないのに同じ場所に鈍痛が走って、だんだんと痛みが
強くなって、顔に脂汗を浮かべて痛みに耐えていた。10年以上症状
が出ていなかった結石がおりてきたのかなと考えを巡らせてもみたが、
まったく治らない。結石がおりはじめているとすれば、そいつは運動
不足にちがいない。食って飲んで遊びまわっているばかりで、体にい
いことは何もしていなかったゾ。お散歩も、すっかり忘れてしまった。
それでも自営業、本日も何かとやることがあった。集金他、取引先へ
の用事をこなすため車庫の車に恐る恐る乗ると、あら不思議。痛かっ
た腰痛が消えているではないか。苦しみ正味60分。やはり結石だっ
たか!しかし断定は出来ない。「出ちゃったのかも知れない」 ならば
大成功である。本人に自覚のないままに石が体から出てくれて、同時
に痛みも消えた。人間の体の不思議さよ。なーんちゃって、さっきまで
は泣いていたのにである。ただ、近いうちに運動を始めよう。運動こそ
いま必要なのだと痛みの中で思った。こうしてPCの前に座っていても
お尻は半掛け状態。深く腰掛けたいが掛けられない。後遺症だった。

2012年箱根フェスバンガローレポート!リルコミだあ

箱根フェス明けの月曜日は仕事が待っていた!しかも早朝出勤とは
疲れた体に皮肉な仕打ちだった。とはいえ、本日も稼がせてもらって
有難い。こんばんは。2012年の箱根フェスが終わった。心地よい疲
労感とはいえ年齡のせいか、昨晩は熱帯夜をものともせずにバタン
キュー、朝まで死んでいた。おかげでお昼すぎまで猛暑がまだ続行中
だということを忘れていたが、箱根とはちがって小平は暑すぎである。
さて、私たちオー!ジンバンドを中心とした箱根フェス参加組第一斑
は24日(金)の午後に現地バンガローに到着。その少し前、大雄山
駅前スーパーでビール&氷などを買い物したが、私たち同様の箱根
フェス行きの若者たちがメモを片手に食料を買っている姿がチラホラ
目立っていた。イザ、フェスだという気分である。さて、バンガローで
ある。昨年は未完成のバンガロー村の立地が悪く、苦闘の三日間だ
ったが、「今年は新しくなった」とうわさが届いても、やっぱり去年の工
事中の印象が強くて、話半分、期待をしないで行った。するとどうだろ
う。一目見て、ディズニーな漫画の中に出てきそうな小さなバンガロー
が点在、ごろた石だらけだった地面も砂利が敷き詰められていた。緑
の森といった環境にマッチしたバンガロー村風景は、去年とは一変し
ていた。誰かが、「あっちと比べると」夢のようだと言った。あっちとは
川に近いエリアのことである。トイレは立派な真新しいウォシュレットが
備えられ、シャワーだって新品がついていた。夢のようだという所以で
ある。というわけで今回の箱根フェスは、私たち、かつての「古いバン
ガロー組」にとっては、生まれ変わった新しいバンガローによって気分
も一新、演奏もやる気に火がついて俄然、非常に燃えた出演だった。
それぞれのバンガローに水場が付いていたのも食事担当の妻には幸
いして、テキパキと動けていたようであった。土曜日には先月結婚した
長女も参加して妻を助けていた。今回はいつものメンバー、サトンパス
さんと麻田さんが急用で不参加だったことが唯一の残念だった。日曜
朝、仕事帰りのタローが現れて、「鎌倉で仕事があった」と言いながら、
生野菜を食べつつ、「TARO AND JORDAN のCDが500枚も売れた」
と言っていた。発売後まだ1ヶ月程度である。トータル2000枚も夢じゃ
ないようだねと「うん」にっこり。箱根の朝が明けてきた。いい天気だ。

9/8(土)「風のようにフォークは流れ」コンサート!リルコミだあ

日中の激しい直射の熱線はものすごいが、早朝のいまは空気も
爽やかで気持ちがいい。おはよう! これから準備した荷物を車に
積み込んで午前9時頃には出発する予定。我が家のサッカー小僧
が朝食(パン)を食いながらカルピスプラスを飲んでいる。私は氷を
入れたお茶が美味しい。きのう夕方、馴染みのお酒屋さんへ寄ると
「生ワイン」をすすめられて購入。友人に贈答したことはあったが、
自分で飲むのは初めて。今晩の箱根キャンプが楽しみである。朝
のテレビニュースを見ると、韓国と日本の関係がギクシャクしている。
何でも日本国首相からの親書を韓国大統領が受け取ることを拒否、
韓国政府人が返しに来たところを外務省がこれまた拒否している
映像を見せられた。戦後67年かかって関係を良好に維持してきた
両国の先人政治家&政府関係者たちはこの映像を見てどう思うの
か。僅かな無能人によって両国の関係が怪しくなっている印象だ。
ともかくも、こっちは箱根フェスである。楽器の音と水が落ちる音と
共生する三日間のキャンプ、猛暑にあう心配はないから避暑地の気
分で楽しもう。

120817_folk1.jpg

「風のようにフォークは流れ/プレミアム・コンサート第3弾」が、9/8日
(土)、JR大井町駅そばの「きゅりあん大ホール」で開催される。先日
も告知いたしましたが、出演者がかつてのスターバンド&個人が総出
演!!という豪華さである。石川鷹彦/小林啓子/The Modern Folk
Qualtet/The Broadside Four/万里村れい&115/The Frggies/The
Modern Folk Fellows/(ゲスト)The Wayfaring Strangers with 金子洋明、
&田村守(元Castle&Gate) 全席指定5000円。
チケット&お問い合わせは
MAIL
Tel.:0466-28-5535、090-3080-5878コニシ
URL:http://otr-reunion.com

120817_folk22.jpg




9/22〔土)「ディスカバー小平/オールドタイムコンサート」開催!リルコミだあ

連日の猛暑が続く小平からこんばんは。明日から箱根フェスだ。
お仲間の間でメールが飛び交っていたが、大体が「渋滞に遭遇
したくない」、「暑いから先に出る」など、お昼までには大雄山駅
前スーパーに到着したいという希望的観測だった。中には、「エ
ルビスから届く燻煙チーズとお肉」を誰が運ぶのか、などという
メールもあった。こちらは土曜日出発のサトンパス号が快く引き
受けたから、焼肉パーティが可能になった。「わーい」エルビスさ
ん、ありがとう。実はしばらくお肉を食べていなかったので、超う
れしいにゃ。我が家の奥様も数十人分の食事の用意でなかなか
忙しそうだった。その忙しい中、9月22日(土)開催の「ディスカ
バー小平/オールドタイムコンサート」の宣伝用チラシを中央公
民館の受付まで届ける。「照明の代金は別途です」などと係員の
お婆ちゃんと折衝し、よく見える場所に「貼ってね」と依頼した。

まずお正月の「ブルーグラスコンサート」は来年で4回目を数え
て、すっかり定着したように思える。これとは別に、ある日、この
ブログの管理人の近江と「小平でオールドタイムのコン
サートを」という話が持ち上がる。近江は現在四国
松山市在住だが、その昔は東京の西武池袋線「江古田駅」の
近所に住み、私、そして亀野が集まって「マウンテンランブラーズ」
というオールドタイムバンドをやった仲間だったから、私には何
でも言える遠慮無しの関係だった。主催者となると、もはやラン
ブラーズの復活などありえない。ましてや1970年以来、オール
ドタイムから離れている。どこに誰がいるのかさえ解らない。いろ
いろ考えた末に、「やってみよう!」と決意して出演交渉を始めた。

しかし、40年以上も離れていたツケは想像以上で、本当に陸に
上がったカッパ状態だったが、お仲間から激励されながらどうに
か形が見えてきて、開催発表となった。写真は出演を快諾してい
ただいた「THE NEW STOP GAP STRING BAND」である。偶然に
小平ギャザリングについて問い合せて来たところを私がキャッチ
したのだった。他にも岸本一遥さん、加瀬浩正くん、石川修次くん、
島田耕さんなどが出演します。例によって昼間のコンサートで、
夕方5時前には終了しますので、かなり楽なコンサートです。

120823nsgsb.jpg


★フィドラー、茂泉次郎くんからライブのお知らせが届きました。
以下はメールの公開です。

6月に初ライブをしたトリオが、二回目のライブをします。8/30(木)、
ベース河合徹三を迎えたトリオ。名付けて「らっくろ」、坂本健:ギター
・バンジョーと、河合徹三:ベースと歌、私がフィドルとマンドリン。
前回も演奏したオリジナル曲やフォーク、アイリッシュ、ブルーグラス
等々、テツゾー河合はもちろん健さんも私も歌う、いろいろな風味の
感じられるライブになると思います。飲みながらのんびり聞くライブに
ぜひ遊びに来てください。「らっくろ」の意味もわかりますよ。場所は
変わって下北沢です。8/30(木)スタートは20:00。場所:ラウン。
下北沢駅北口から徒歩数分。住所:世田谷区北沢2-34-8北沢
KMビル3F Tel.03-6407-1919ミュージックチャージ2,300円

アブラゼミを追いかけ回すカラス!リルコミだあ

本日も小平は猛暑なり。大きな欅並木そばのマンションへ
クリーニングに行くと、玄関ロビーに4匹のアブラゼミの死体
が転がっていて、1匹はあちこちぶつかりながら飛んでいた。
ここは毎月×2回、玄関ロビーや階段など共用部分をクリー
ニングしているが、一挙に5匹ものセミが転がっていたのに
はビックリ。たしか前回はセミなどは鳴いていなかったはず
で、この二週間あまりでどっと土から出てきたことになるから
不思議である。帰りがけにオーナーにこのことを話すと、「そ
れはたぶん、カラスに追われてロビーに逃げたのです」とい
った。セミの天敵はいろいろいるだろうけど、カラスも5本指
に入るらしい。そういえば別の場所で、目の前をよろよろ歩
いていたカブトムシを、カラスが飛んできて目の前で一掴み
して飛び去った記憶がオーナーと話していてよみがえった。
「カミキリ虫」は倒木の腐りかけているところに卵を産み付け
る。大きくなった幼虫は柔らかい腐った木を食べながら育つ
が、その幼虫をカラスは最も好んで食べます。カブトムシも
卵から幼虫まで草や木の葉の腐食した中で大きくなる。カラ
スはそれも食べているから、成虫となったカブトムシも食べ
るのです。「味は同じでしょうから」ハハハ。オーナーはお百
姓さんだから、さすがにカラスのことはよく知っている。二三
日前、テレビで見たのだが、近ごろの子どもたちは昆虫好き
が多いだろうと思っていると、実は「虫恐い」子どもたちの方
がずっと多いらしい。虫嫌いならまだ普通だが、虫を見て恐
怖を感じるとは普通じゃない。番組は、「虫に慣れさせるため」
に昆虫をたくさん飼っている施設に、昆虫が恐い母子を招い
て、実際に虫と「触れ合う」体験をさせて、いかに恐がるのか、
その様子を見てみようと計画。お母さんはさすがに恐がらな
かったが、子どもたちの恐がりようは半端じゃなくて、カブトム
シを腕に乗せられた子どもは、恐怖で顔色が赤黒くなるほど
の反応を示していた。私も目の前にイモムシを出されたら、
「ぎゃ~」と取り乱す派だけど、テレビで見た子どものように恐
くはない。嫌いなだけだ。ゴキブリだって平常心で対決できる。
嫌いならともかく、あんなに恐がっちゃ今後の生活にも困るだ
ろうと考えさせられた。

箱根フェス「プログラム公開」!リルコミだあ

昼間の猛暑ったらなかった一日だったが、アパートの空室クリーニング
でうっかり水を飲むのを忘れていたらクラクラっと一瞬よろけてしまった。
ちょうど二階だったせいか、屋根を通過した熱波が室内で作業中の私
を包み込んだと振り返ったが、すぐに冷水を飲んだら落ち着いた。断熱
材など使ってない昔の屋根の二階は、残暑の今こそ要注意だった。しか
し、朝夕はさすがに涼しい。箱根フェスが終わった来週などは昼間の猛
暑もなくなっていてほしい。こんばんは。箱根フェスといえば、フェイスブッ
クの「Bluegrass」にプログラムが投稿されていた。私たち「オー!ジンバ
ンド」は土曜日夜8時の出番だったが、お仲間バンド「テケレッツ」の前と
いう幸運だったから、非常に心強くてうれしい!テケレッツはオトメちゃん
とナッちゃんという二人の美人レイディがメインのバンドで、至極当然な
がら仲間内では大人気なのだ。脇を固めるメンバーも優秀である。ギタ
ー&ハーモニーボーカルにはサトンパスさん。そしてバンジョーにはギッ
チョだ。彼はオー!ジン~のバンジョーも弾いているので、今回は二股を
隠すため変装が必要になるだろう。ここに何でも屋のアシュラがワンポイ
ント、個性づけをする。今回はベースのおテツも参加らしいからフルメン
バーの「テケレッツ」が見られる。私たちも終わったあと、じっくり拝見しよ
うっと。今年は小平ギャザリングなどをやっているから、見たいバンドや
個人がかなりいる。酔いつぶれていないときはステージに通う回数も増え
るかも。あと、仕事の調整も上手くいって、23日木曜日は妻の食料の買
い出しにも付き合えそうだ。美味しいワインも仕入れようかな?

今週末は24、25、26日「箱根フェス」だ!リルコミだあ

残暑が厳しいが夜はだいぶ涼しくなって過ごしやすい。こんばんは。
今週末は「箱根フェス」である。24日(金)、25日(土)、26日(日)
の三日間に渡って開かれる。どうやら、これまで二年越しのバンガ
ロー他の建設が完成した模様だが、当然そのお姿を見てはいない。
私たちは川の水がドドドーッと流れ落ちる滝の前のバンガローだと
予想しているが、水音はともかくも新築のバンガローは「狭い」とい
う噂である。私たちのグループは20人を超える人数が集まるとき
もあるので、さすがに今回は友人ほかに声を掛けなかったから20
人以下と予想している。それでもテント&車組みに振り分けないと、
私が逆さまになって寝てたりするかも知れない。さて、今年は大敵、
雨の来襲は無さそうだから大分助かる。それでも夜露などの対策で
屋根を作らないといけない。私はアウトドアは大好きだが、テント&
タープなど設営作業が苦手で、のろのろと時間ばかりかけていると、
「貸しな!」と見ていられない江戸っ子仲間が交代してくれる。今回
も友人たちにヘルプを頼まないと。今年は24日金曜日の夜が静か
に盛り上がれそうな予感がするが果たして。箱根で会いましょう!


海宝弘之主演!「ポプラの館」登場!リルコミだあ

昨日の雨と今日の曇りが効いてただ今、夕方の小平はかなり涼しい。
原発に関連した外国のニュースをお伝えする。相変わらず日本国の
大手マスコミも小さい原発報道が看板のマスコミも一切、報道してい
ないが、世界中に流れたニュースである。

2012年8月9日、ザ・ウォール・ストリート・ジャーナル=THE WALL
STREET JOURNALによると、米国原子力規制委員会(NRC)は7日、
最近の連邦控訴裁判所の判決で提起された使用済み核燃料制作
の問題への対応が出来るまで、原子力発電所建設の認可手続きを
停止すると発表した。以上W.S.J.

米国原子力規制委員会(NRC)のマクファーレン委員長(女性)は8月
14日、先月9日の就任後初めて記者会見をし、日本を含む世界各
國の規制当局者と、原発の安全性確保に向けて緊密に連携していく
意欲を示した。同委員長は「我々は東京電力福島第一原発事故から
多くのことを学んだ」と述べ、同事故を教訓に策定した安全規制強化
策の実行に全力をあげることを強調した。同委員長はその上で、
使用済み核燃料の貯蔵規則の見直しを終えるまで原発新認可を凍結
するとの7日発表したNRC決定について、「福島第一原発の事故を受
けて、使用済み核燃料の問題に一段と注意を払っている」と指摘。
原発認可再開時期のめどについては「具体的な見通しは持ち合わせ
ていない」と答えた。(ニュース速報画像掲示板)

新旧原発を104も所有しているアメリカも実は「使用済み核燃料」の
廃棄方法を模索していたが、ネバダ州のユッカマウンテンを処分場に
選定して2002年、ブッシュ大統領がこれを承認。2017年の処分場
操業開始をめざしていたが、オバマ大統領がかかる予算を凍結→中止
となった。詳しくは以下のブログをお奨めする。

http://blog.goo.ne.jp/thinklive/e/bcc7c3a894cbc9aedbc45765fdbe5032

★ブルーグラッサーで舞台俳優の海宝弘之さんがこの秋、主役で登
場する「ポプラの館/~オム・アルメ通り8番地」がやって来ます。副題
には「ヴォードヴィルの黄金時代を飾る/ウジェーヌ・ラビッシュの知ら
れざる傑作喜劇、本邦初演!」とあります。喜劇はご当人の得意中の
得意で、大いに期待が出来ます。作家三島由紀夫氏が作った劇団N
LT所属の海宝さん、花開く番となりましたね。

120819.jpg

公演は2012年9月13日(木)~19日(水)まで

13日(木)夜公演→開演午後7時
14日(金)昼夜公演→開演午後2時&開演午後7時
15日(土)昼夜公演→開演午後1時&開演午後4時
16日(日)昼公演→開演午後1時
17日(月祝)昼公演→開演午後1時
18日(火)昼夜公演→開演午後2時&開演午後7時
19日(水)昼公演→開演午後2時

場所:銀座みゆき館劇場03-3574-0694
交通:地下鉄丸の内線、日比谷線、銀座線の銀座駅B9出口から
   徒歩3分
料金:一般3,800円、学割2,800円
チケット取り扱いは
劇団NLT03-5363-6048(土日祝を除く13:00-18:00)

つい先日、海宝さんは「ザ・バディーズ」でバックインタウンデビューを
飾りました。歌も楽器も一流ですが軽妙なトークも評判でした。今度は
本業です。是非ご覧ください。

タロー&ジョーダンのデュエットCD新発売!リルコミだあ

三日連続の猛暑かと思ったら夕方、雷様がゴロゴロ鳴り出した途端、
ザー!と雨が降った。文字通り恵の雨だったが、願わくば15分じゃな
くて1時間くらい続けて降ってほしかった。まあしかし、これで猛暑とも
おさらばである。今宵は涼しくなるに違いない。冷えた生酒でも飲もう
か。こんばんは。カタカナでタローといえばただ今、各方面で大活躍中
のマンドリンプレイヤーである。そのタローが満を持して発表したCD
が「DID I LAVEH IN YOUR DREAM ?」だ。表紙のイラストレーション通
り、ジョーダン・マコンネル(ギター)と組んだデュエット作品。収められ
た9曲がすべてオリジナル。ジョーダンはカナダ出身の超凄いリズム
ギタリスト。そこにタローのマンドリンが美しく、ときに複雑に絡みつき
独特の音楽空間を醸し出す。チチ松村(ゴンチチ)さんがこのアルバム
に寄せた評価がいい。「マンドリンとギターだけで、このグルーブと高
揚感を醸し出すとは恐れ入った」とあった。どの曲にもフィドルやバン
ジョーが響いていてもいい感じのイメージだけど、それよりも車の中、
ヘッドフォン、夜明けの草原、金魚鉢のある部屋などなど、どこにでも
フィットする作品で、まるでデザイン世界のようだ。実に気持ちがいい。
2,000円。お求めはBOMサービスまで。
120817.jpg

友人のボーカル&リードギタリストの林くん(日大サンズオブホーボー
ズOB)が制作のお手伝いをしているビッグイベント、「風邪のように
フォークは流れ/プレミアム・コンサート第3弾」が、9月8日(土)JR大
井町駅前「きゅりあん大ホール」で開催される。出演者が凄いのだ。
石川鷹彦、モダンフォーク・フェローズ、ブロードサイド・フォー、小林
啓子、モダンフォーク・カルテット、フロッギーズ、ブルーグラスから
ウェイフェアリング・ストレンジャーズ、金子洋明、田村守、万里村れい
&115など日本のモダンフォーク界のスターが出揃うという大コンサ
ート。午後2時開場、午後2時30分開演。全席指定5000円。チケット
のお問い合わせはTEL.0466-28-5535, 090-3080-5878(コニシ)
E-mail: mail@otr-reunion.com ホームページhttp://otr-reunion.com
主催:OTR reunion 

120817_folk1.jpg

120817_folk22.jpg


リルコミ臨時号!リルコミだあ

お盆休みの間にライブのお知らせが届いております。順次掲載
いたしますが、日時が切迫しているものがありますが、まずは
臨時号で北村謙ちゃんのライブ情報をお届けしましょう。以下は
メールの公開です。

暑い日が続いています。お元気ですか?
gallery VEGA のOPENで、すこーし・・・痩せてません。
8月はずーっとギャラリーにいるので、ライブはこれ一本だけです。
                         北村 謙
#########################

2012年8月25日(土)には
  富安秀行クン主催の『うなみかんフェスタ』に
  出演します。
詳しくは
http://livewatts.sharepoint.com/Pages/otomodachi.aspx

########################

2012年9月7日(金)『伊吹山音楽祭 前夜祭』
 中川五郎・北村 謙・三好ひろあき
 川崎や 長浜市大宮町8-8
 やわた夢生小路商店街(振)
 詳細未定
 問・0749-62-4543 (清水眼鏡店)
 HPからのご予約は OFFICE KEN Order form


########################

2012年9月8日(土) 9日(日)
 待ちに待ったBIG Fes.
 今年も全国から、様々なジャンルのミュージシャンが
 伊吹薬草の野外ステージに集ります。
詳しくは
http://www.officeken.net/
   で伊吹山音楽祭のバナーをクリックして下さい。

########################

gallery VEGA では様々なワークショップを始めます。
案内メールご希望の方は vega@officeken.net 
までメールを下さい。

★もう一本が届きました。伊吹山音楽祭がより詳しくなっています。

暑い、暑いと言っても仕方がないのは解っていても暑いですねぇ。
今日の京都は「大文字五山の送り火」この日ばかりは暑くなくては
盛り上がらないような気がします。大文字山の麓にある
gallery VEGA周辺も、今夜は賑やかになりそうです。
                       北村 謙

################################################

2012年8月25日(土)富安秀行クン主催の『うなみかんフェスタ』に
出演します。
http://livewatts.sharepoint.com/Pages/otomodachi.aspx

gallery VEGA は8月17日に続いて、お休みです。

################################################

2012年9月7日(金)『伊吹山音楽祭 前夜祭』
中川五郎・北村 謙・三好ひろあき・突然夫婦者の乱入者が
あるかも?
 川崎や 長浜市大宮町8-8
 やわた夢生小路商店街(振)
 開場 19:00 開演 19:30
 前売 / ¥2000 当日 / ¥2500
 問・0749-62-4543(清水眼鏡店) 

############################################### 

2012年9月8日(土)11:00~20:30
     9日(日)10:00~16:00
~ 伊吹山音楽祭 2012 ~ 伊吹の風に吹かれて
  伊吹薬草の里文化センター ジョイいぶき グロウブステージ
  当日のプログラムや詳細はこちらをご覧下さい。
  http://www.officeken.net/

第4回目を迎えた伊吹山音楽祭。
今年も全国からジャンルを問わず、素晴らしい仲間が集まって
きます。「いっぽんのギター」昨年は加藤和彦さんのギターでした。
さて?今年は・・・?メインステージだけでなく、ゆっくりと楽しめる
サブステージも出来ました。フリーマーケットやフードコートも充実。
露天風呂につかりながら音楽を聴いたり、キャンプをしたり、
満足の2日間、是非お越し下さい。
1日券 / ¥2,000
2日券 / ¥3,000  小学生以下は1日¥500です。

●個人サポーターチケットが出来ました。
 ¥5,000で 2日券(¥3,000)が2枚付いています。
そして、伊吹山音楽祭個人サポーターとして、パンフレットに
お名前を掲載します。「2人で伊吹山音楽祭にいこう!」と考えて
おられるあなた!ご利用ください。
(メールでのお申し込みは imf@officeken.net まで!
締め切りは8月20日まで)
当日までこのチケットが買えますが、締め切りを過ぎると、
パンフレットにお名前の掲載が出来ません。

伊吹薬草の里でお逢いしましょう。

後援 米原市・米原市教育委員会・NHK大津放送局・中日新聞・
京都新聞滋賀本社 KBS京都・KBS滋賀
主催 (財)伊吹山麓青少年育成事業団・伊吹山音楽祭実行
委員会

企画・制作 OFFICEKEN テヅカ企画 B.C.M.club

今年のお盆休みは自宅で来客多数!リルコミだあ

昨日に引き続きの猛暑でしたが皆様にはお元気でしたか。お盆と
いえば田舎へ走り、ご先祖さまのお墓参りというのが私の定番だっ
たが、今回は5月に亡くなった義母の「喪中」だったためパス。ご先
祖さまより我が家の大事だった。こんばんは。楽しませてもらった
ロンドンオリンピックも終了。閉会式にはブリティッシュロック満開の
醍醐味があってさすがの様相だった。でも、お金がかかったんだろ
うなあと他人の懐を心配してしまった。競技ではやはり「なでしこ」の
銀メダルを褒めてあげたい。ブラジル、フランスときわどい勝ち方を
繰り返し見せた「なでしこディフェンス」の辛抱強さが、対アメリカの
決勝戦でもいかんなく発揮されて、2点で抑えられた。しかし、惜し
いかな1点しか取れなかったのは、それだけアメリカが強かったのだ。
男子についてはスペイン戦ですべてを消耗したのか、銅メダルを賭
けた対韓国戦ではいいところがなく敗戦。FC東京の地元ファンとし
てGK権田に言いたい。日本代表のゴールを守るならば好不調の波
をもっと小さくして欲しい。代わりはどんどん出て来ている。「喪中」
だったが、先週末は飲んべえたちが我が家に集まり「暑気払い」を
開催。我が家が昨年から節電流行に乗ってエアコン無しで暮らして
いる。まさにクソ暑い私の部屋に飲んべえたちが集まって飲み始め
ると、暑いの何の。早く暑気を忘れるくらい酔っ払おうとしたが、果た
して暑気払いはできたのだろうかと翌朝心配した。その後、長男が
来て、昨日は新婚旅行土産を持ってお二人が泊まりにやって来た。
長女らしく珍しいクロアチアへ行ったらしい。私とサッカー小僧には
サッカー、クロアチア代表のグッズを買ってきてくれた。大喜びしすぎ
てまたしても飲みすぎてしまった。

★エレキの帝王小松 久さんからライブ情報が届きました。以下は
メールの公開です。

皆さん、お元気ですか。
ライブをお知らせします。小松 久
**************************************************
岡村純孝&小松 久の <2 Guitars Happy Country Style>
PLACE : AGAIN(目黒線武蔵小山駅前)
     品川区小山3-27-3 ペットサウンズ・ビル B1F
http://www.cafe-again.co.jp/
予約Tel : 03-5879-2251
DATE :8月24日(金)
TIME : 1st stage PM7:30~
2nd stage PM9:00~
CHARGE : 2,300円(予約)、2,500円(当日)

<予定曲目>
Act Naturally/Bone To Lose/Cold Cold Heart/Crying Time
Folsom Prison Blues/Have I told you lately that I love you
/WonderfulTonight/Wild Side Of Life/Honky Tonk Man
/I Can't Stop Loving You などなど . . . .

同級生デュオの岡村純孝&小松 久です。
古いカントリーを歌うと、高校の文化祭に学校の講堂で、
ギターを持ってデビューした頃を思い出します。
あれから何と!50年経ってしまいましたが、名曲は色あせません。
我々はちょっとだけ?色あせましたが. . .(汗)

*************************************************
<黒澤久雄&ローガンズ>
黒澤 久雄 : Guitar&Vocal/細川 常俊 : Bass&Vocal
小松 久 : Guitar&Vocal/高木 知彦 : Keyboard
/清水 薫 : Drums PLACE

原宿クロコダイル
渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
予約Tel: 03-3499-5205 Fax: 03-3499-5206
   < http://www.crocodile-live.jp/>
DATE :8月27日(月)
TIME : 1st stage PM7:30~
  2nd stage PM9:00~
Charge : 3000円
<予定曲目>
ブルー・ハワイ/サーフィンU.S.A./Will You Love Me Tomorrow
/好きにならずにはいられない/ルート66 などなど . . . .

こちらは先輩&後輩、みんな同じ講堂でデビューした仲間です。
カントリーも好きだったけど、エルヴィス・プレスリーも大好きで、
今だに歌っています。
夏はやっぱりブルー・ハワイだ!!
*************************************************
(お詫び:申し訳ありませんが、原因不明でお知らせが
重なって行く場合があります。)
ヴィレッジ・シンガーズ のライブ情報はこちらをご覧下さい。
http://www.becgroup.co.jp/artistsfiles/
village/sitemap/index.html
************************************************
<小松 久HP>
http://hisashikomatsu.web.fc2.com/
***********************************************

明日から16日までリルコミはお休み!リルコミだあ

どうしたのだろうか。あのクソ暑い日々が去っていったのだろうか。
昨日も今日も秋になったように酷暑は去っておだやかなしのぎやす
い日常が戻った。安心しているとドカンと猛暑が逆襲するかも知れ
ない。油断は禁物だが、やっぱり気持ちがいいなあ。こんばんは。

今日で予定していた仕事が終了したので、16日までお盆休みに突
入する。そのため、このリルコミも16日再開することを約束してお休
みとなります。さて、オリンピックである。ロンドンがオリンピックで盛
り上がっている時間は、こっち、東洋の日本は真夜中。昔、誰かと
話しているとき、「世界の大事な情報はすべて英語で伝えられて、し
かも日本人が眠っている間である」なんてことを聞いたが、やっぱり
日本で世界のモノゴトに付き合っていると、疲れて付き合いきれない。
昨夜も女子レスリング優勝の瞬間を見ないまま、グッスリ深く寝てい
た。しかし、今夜はそうはいかない。「なでしこサッカー」が午前4時
近い時間から始まるから、午前3時に目覚ましを設定しておいて、
3時には起きる。ドリンクなどを用意して気分を戦いムードに盛り上
げてキックオフになれば最高だ。なでしこの点を取られそうで取られ
ない魔法のようなサッカーを見るのには、精神的強さが必要なのだ。
アメリカの矢のようなシュートを20本は覚悟しないといけない。精神
安定剤も要るかも知れない。だが、決して明日が休みだからといっ
て、朝からヤケ酒にならないようになでしこ達に走り回ってもらって、
爽やかなとても気持ちのいい朝となることを期待している。ここのとこ
ろサッカー記事ばかり書いたので、お盆休み前のサービス、でもない
が、私の好きなバンジョーのYoutubeをご覧いただき、お気を鎮めて
ください。

オレンジブロッサム

Nine Pound Hammer

最初のは、友人がディーリングの「Crossfire」を購入したの
で、「youtubeにいいのがないかな」と探したときに発見したもの。非
常に優れたアイデアが散りばめられたオレンジブロッサムである。
弾き手は不明。二本目はアラン・マンデというバンジョージャイアント
が、有名ソング「Nine Pound Hammer」でバンジョーレッスンをしてい
る映像である。カントリーガゼットで来日したときに、新橋の第一ホテ
ルで初対面したが、あれから30数年。世紀のバンジョイストも髭が
白くなっていたが、アランマンデ奏法の特徴が弾いて語られるという
ヨダレもの。私のように「変なバンジョー好き」には、両方ともベリー
グッドなのだ。では、しばしの間お休みにする。
アデオス!アミーゴ&セニョリータ!



本日は休養日でYouTube三昧だった!リルコミだあ

本日は小平が突然秋になったように過ごしやすかった。「立秋か?」
と私が吠えると、「昨日でした」と妻に逆襲食らった。今日はお休みに
したのから、家の中でゴロゴロ。「天高く猫と生まれて働かず」こんな
俳句がピッタリの態度だった。だが、妻は駐車場の草取りに行った。
旦那が無駄なゴロ寝の最中でも妻は働く。おしんのようではないかと
思ったら、アリンコに両足を刺されてご帰還。1ミリにも満たない今噂
のブラジルアリが犯人かも。この蟻、人を刺すと評判なのだ。皆さま
もご注意を。のんびり草取りも出来なくなっている。こんばんは。

昨日は眠くて男子サッカー、オリンピック代表のメキシコ戦を見ないま
ま、朝までぐっすり。朝起きてみると「1-3」でメキシコ勝利とヤフース
ポーツが伝えているではないか。「へー、やっぱり負けたのか」とガッ
クリ。かなりいいチームに仕上がっていたのにダメだったのか、残念。
昨晩、我が家のサッカー小僧は、「間違いなくメキシコが勝つよ」と断
言して寝た。こうなればサッカー小僧の大正解である。しかしなぜ?
と聞くと、対スペインに勝ったが、メキシコはあの試合を徹底分析して、
戦う前から日本には絶対負けないと自信を持った。スペイン戦で通用
した日本のプレスサッカーだって、結局は相手にプレッシャーをかけ
るために走り回った体力勝負だった。足が止まったら、穴は自ずと見
えて来る。勝負感とか足元の勝負だったらメキシコの選手は強い。
あとは快速FW永井の対策さえ準備すればいい。「たぶん、メキシコは
負けないね」と教えられたら、放送を見たらその通りだった。サッカー
小僧はこのオリンピック代表と同世代で、子どもの頃、静岡裾野合宿
では代表の数名と一緒だったとか。それにしても前半、大津選手の決
めた1点を死守出来なかったところに「若さ」が出たと私は思った。残
るは銅メダル決戦の対韓国戦である。FW永井を走らせて、それを
フォローして点を取る。そして泥臭く守る。是非、銅メダルをゲットして!

今日はごろ寝しながら、バンドでやる次のセイクレッドナンバーを探し
た。私はいま、「Who will sing for me」を歌っているが、可能ならもう1曲
やっちゃおうと深い計画を練っているというわけである。それでYouTube
サーフィンをして自分に合っているだろう曲を探して、結果として3曲を
選んだ。カントリー・ジェントルメンもやった「Are you washed in the
blood」と、ディラーズの「I'll fly away」、そしてフラット&スクラッグスから
「He took your place」である。Are you washed ~は、カントリーのアラン・
ジャクソンがいい。この曲に I'll fly away をくっつけて歌い終わるところ
はさすがにアラン・ジャクソンだった。歌詞を見たりして、He took your
place もいいなあと。あれこれダラダラと時間を使ってると、この無駄な
時間浪費がなかなかいいのだった。振り返れば、こんなことを繰り返し
ながら還暦を過ぎたのだった。さて、今の気持ち的にはHe took~になり
そうだが、果たして…。

なでしこサッカー、フランスも食った!リルコミだあ

本日も酷暑だった小平からこんばんは。酷暑と猛暑はどう違うんだい
と文句言われそうだが、あんまり中身の差はない。ただ暑いだけだ。
しかし、昨晩は気温が下がって非常にしのぎよかった。ガラス窓を開
けると、いまどきウソみたいに涼しい空気が入ってきた。「何て気持ち
のいい夜だ」すぐに寝ようと普通はそうなるのだが、なでしこサッカー
を見てしまった。澤が「今日は勝つ」と明言していたのが気になってい
て、前回フランスとのテストマッチ0-2からどれだけ違う「なでしこ
サッカー」に変身したのか、その部分を見たいと思った。勝てば決勝
である。メダルがもらえる。責められても耐えて勝ったブラジル戦の
ことは参考にならないだろうと想像していたらキックオフ。男子オリン
ピック代表に習い、なでしこ達が前線からのプレッシャーをかけてやる
気十分。パスカット狙いがときどき当たるが、フランスのパス回しと華
麗な責めに翻弄される回数が多い。フランス強し、足元もうまい。シュ
ート&コーナーキックが雨のように日本ゴールに降りかかるが、GK
福元が防ぎきる。ブラジル戦の二の舞か、と思っていると、前半30分
すぎ宮間のフリーキックが相手ゴール前を混乱させて、そのドサクサ
からFW大儀見が倒れても執念のゴールをねじ込む。これが澤が言っ
た勝つという意味かと拍手しながら興奮する。1-0のまま後半へ。
我が家のサッカー小僧は残業で眠いのか起きてこない。妻は当然爆
睡である。氷をたっぷり入れたお茶を飲みながら後半を待つ。すると
ベランダに白猫がやって来て、網戸越しに私と目が合った。「お前、勝
ちを運んできたのか」とつぶやいている途中に、プイと視線をそらせて
闇に消えた。「バカにしやがって!」と猫をののしった。後半が始まっ
て間もなく、またしても宮間のフリーキックに坂口が頭で合わせてゴー
ル。日本2-0で俄然有利に。しかし、後半はなでしこ達に疲労が出は
じめてプレッシャーの切れがなくなった。ただ一人、澤だけが危険を予
知して局面にプレスをかけ続けた。さすが超一流選手だ。後半30分
すぎ、相手にパスを回されてビューティフルゴールを突き刺された。こ
れでフランスは乗った。間もなく坂口が自陣ペナルティーエリアで相手
を倒し、一発PKを宣告される。相手の倒れ方のうまさ二重丸。ところ
がである。神経質な主審が列の並び方を気にしてなかなかキックの
笛を吹かない。こういうことって時間が経ちすぎると、蹴る側からすると
不吉な予感がするものであるが、その通り、右に外してくれた。これが
幸いして「なでしこサッカー」は耐えに耐えたゲームを「2-1」でものに
した。おかげですっかり寝不足となった私は、朦朧とした中で目覚めて
仕事をするはめに。なでしこ決勝の相手はアメリカとなった。W杯の再
現となるが、相手にはモーガンという切り札がいる。ワンバックよりも恐
い存在だ。ブラジル、フランスと耐えるサッカーを繰り返した「なでしこ
サッカー」には、とことん疲れさせてもらったが、決勝では是非とも先制
点を決めて欲しい。先制の1点を死守するという以外勝ち目はない。

お盆休みまであと少し!リルコミだあ

蒸し暑さから逃げるために早朝、東大泉の新築現場に入るが、
午前9時すぎに雨が降ってきた。外には土間打ちのため、中型
生コン車が生コンを圧送している。雨を予想していたのか、あと
ほんの少しで終わりそうだったが中止せず、そのまま流し込ん
でいる。生コンクリートをキャンセルなんて出来ないから、最後
まで流し終えて、車は強い雨の中さっさと帰っていく。私たちはと
いうと、雨のままガラス&サッシも作業するのか?と監督と打ち
合わせ。「ガラスは後日に」と決断してもらう。というわけで、仕上
げはお盆休み後と決定。雨が降ったせいか家の中は猛烈に蒸
し暑い。「オリンピックを見て眠い」と言っていた電気屋さんが、
検査をクリアすると顔中汗だらけのまま、「引き上げる」と挨拶し
て帰った。午後早く、30代風の奥様がやって来ると、いきなり
「どうぞ」とチョコアイスを差し出した。監督の目を伺うと、「オーナ
ー様」だという合図。片目をつぶるとオーナーという合図が出来
上がっているのだ。チョコアイスを食べる。今日の仕事はもう終
わりだったが、チョコアイスを食ってすぐに「お先に」とは言えない。
作業のフリをしつつ上がるタイミングをはかり、やがて上がらせ
てもらった。さて、お盆前の仕事は9日で一応終了予定である。
10日からお休みに入ると来週14日まで連休なのだ。ここまで
文字を書いている間、蚊の襲撃に遭って、半ズボンの下の生足
を全部で5ヶ所刺された。テーブルの下に蚊取り線香を炊くと、
目の前にヨロヨロと蚊が一匹飛んで来た。バッチン!両手で叩く
と見事つぶれた。しかし、赤い血が手に付いた。自分の血だろう
と見つめるが、見たって解る訳もなく洗い流した。

日本柔道100キロ級穴井選手は負けて大泣き!リルコミだあ

本日も猛暑の小平だったが夕方の今もまだ暑い。さて、とPCの
前に座ったら、「こんちはー」などと言って長女がやって来た。新
婚旅行から戻ったばかりだから、「なんだろ」と突然の珍客に驚く。
何でも洋服を取りに来たらしいが、そそくさと友人と待ち合わせて
いる近所のファミレスへと向かった。さて、昨晩はオリンピックを
夜通し見た。理由は本日が休業日だったからである。色々な戦い
を見て、とにかく情けなかったのは柔道100キロ級の穴井選手だ
った。勝ち負けは結果として仕方がないのに、テレビカメラの前で
大泣きするのであった。「申し訳ない」と言っていたが、私にしてみ
れば穴井選手に期待も注目もしていなかったのに、「こんなヤワ
な奴だったら誰にだって負ける」と思った。監督の選手選考ミスだ
ろう。大体、男子柔道選手は弱そうに見えた。そこへ行くと、テニス
の錦織には感激した。相手は頭一つも背が高いデルポトロはラン
キングも9位。錦織は15位と格下だったが、第2セットは6-6の
タイブレークの見せ場を作って大健闘した。結果的に敗戦だったが、
試合後には「次は勝つ」と不敵な面構えが実に頼もしかった。体操
女子の個人戦も熾烈だった金銀銅のメダル争いに隠れて、日本の
16才寺本明日香がよかった。顔も技もインタビューもキリッとして
実に気持ちのいい選手だった。成績はアメリカのダグラスが金、ロ
シアのコモワが銀、銅メダルもロシアのムスタフィナ。寺本は11位。
さて、今夜はナデシコがブラジルと戦う。南アフリカ戦をわざと引き
分けにしてブラジルと戦うことを選んだナデシコが、思惑通りに勝つ
ことが出来るのか。注目している。

今日はギャザリングデー!リルコミだあ

猛暑だった小平からこんばんは。本日はギャザリングデーだった。
車のドアを開けると「ムン」とした熱い空気を吸いながら公民館へ。
駐車場でサウンドマンの木内さんと出会う。来る9月22日(土)、
中央公民館ホールで「オールドタイムミーティング」を開催するの
で、本日はPAチェックのためわざわざ来ていただいたのだった。
そうです、東京では大変珍しい「オールドタームコンサート」が開
催されるので、オールドタイム・ファンは是非ともご来場をお願い
します。さて、ギャザリングだったが、私個人は多少日頃の疲れ
で調子がイマイチ。9/22の照明のチェックなど下見をしながら
時間をつぶした。本日は8/2日、明日宝塚フェスへ出発するとい
う「リリー・レンレン」さんの演奏と歌をじっくり見る。いつもながら
のビューティフルハーモニーだった。他にBGMランブラーズを
見る。彼らは9/22日に出演するのだ。トリオのバンドだが、素朴
なオールドタイムらしくていい感じが出ていたから、本番が楽しみ。
相変わらず快調に飛ばすイイダ・バンジョーマンに加えて、ヨー
カン先生(歌うフィドラー)、そして近ごろはマンドリンに凝っている
マツダさんなどのレギュラーが猛暑などカンケーねえ、とばかり
超元気。トータル3.5時間、適当にドリンクを摂取しながら大いに
ギャザリングを楽しんだ。帰り道、駐車場で情報交換&立ち話。

★友人の藤田恵美ちゃんから、「テレビ出演」のお知らせが届きま
した。以下はメールの公開です。

こんにちは。
毎日暑いですね。
バテたりしていませんか?
さて、明日BSの音楽ドキュメント番組が放映されます。
もしBSが観られる環境でしたら、観てくださーい
(^0^)/

~TV出演情報~

1時間番組です!

8/3(金) 21:00~ BSジャパン「Music Travel」出演!!

http://www.bs-j.co.jp/music_travel/

なでしこ決勝ラウンド初戦はブラジル!リルコミだあ

午前中は曇っていて過ごしやすかったが、午後は強烈に暑くて
逃げ場がなくイライラが溜まった。毎日この繰り返しであるが、
真夏とはいえ34~35度というのは暑すぎないか。異常な暑さ
ではないかと考えるこの頃である。こんばんは。昨晩、なでしこ
サッカーの対南アフリカ戦を見た。先発メンバーを大幅に入れ
替えたらしく、沢選手などはベンチにいた。すでに決勝ラウンド
入りを決めていたので、先発メンバーを休ませる意味や、ベン
チ選手に戦う現場を試す意味ではかなりよかった。しかし、結
果は0-0。これで決勝ラウンドへは2位通過となって、初戦は
ブラジル。1位通過だとフランスが相手だったが、どうやらブラ
ジルの方がやりやすい相手だと判断したらしい。ま、駆け引き
は勝負事の常ではあるが、他方、南アフリカ戦を見に行ったサ
ポーターにしてみれば、わざとらしい「0-0」の試合を見せられ
た訳だから複雑だろう。私と同姓の佐々木監督のあからさまな
引き分け狙いが吉か狂か、ブラジル戦で間もなく結果が出る。

●二子玉川ライズ・ショッピングセンター「Cool Club band」の
特設ステージの演奏です ★楽しすぎてホットなのに、気持ち
良くて、みんな涼しく成る音楽! ソゾロ歩きの貴方や子供た
ちと遊ぶために・節電サウンドバンドとしてやってきました。 
ウクレレ、スティールパン、パーカッション、ギター、アコーディ
オン、バイオリン、ドブロギター(電気を使わないスティールギ
ター)そして美しい声のシンガー、フラダンサー等が3日間の
節電縁日に入れ替わりやってきます。また、「ソーラーLEDラン
タンつくりワークショップ」「子供を守ろう防災ワークショップ」
「節電すごろく」「紋きりうちわワークショップ」などの楽しい入れ
替わりの企画があります。

8月3日(金)

特設ステージ 14:30~15;00 スティールパン伊沢君陽一

17:15~18:00 Cool Club band 浦上宗治・ウクレレ 繭本珠妃・
ボーカル 伊沢陽一・スティールパン 丸茂睦・アコーディオン 
太田弘行・ドブロギター&バイオリン 山本大暉・ギター

4日(土)

特設ステージ13:00~13:30, 14:30~15:00, 16:00~16:30, 
      18:00~18:30

Cool Club band 浦上宗治・ウクレレ 繭本珠妃・ボーカル 
伊沢陽一・スティールパン 小川岳史・パーカッション 丸茂睦・
アコーディオン 山本大暉・ギター 加花・フラ

5日(日)

特設ステージ13:00~13:30, 14:30~15:00, 16:00~16:30, 
      18:00~18:30

Cool Club band 浦上宗治・ウクレレ 繭本珠妃・ボーカル 
成田昭彦・パーカッション 丸茂睦・アコーディオン 太田弘行・
ドブロギター&バイオリン 山本大暉・ギター 加花・フラ

Ps.皆、今日は暑くなるので水を飲もう!

★バンジョーひとり旅でお馴染みの北村謙ちゃんから「ギャラリ
ー・ベガ」のお知らせが届きました。以下はメールの公開です。

gallery VEGA 2012年8月4日11:00~(土)OPEN !!

暑い日が続きますが、お元気でしょうか?
北村 謙は音楽活動に専念してきました。

これまで自分のしてきた様々なこと・・・?
遊び・勉強・体験
何か役立ちそうな・・・そうでもないような・・・。

出来ればその全部が活きてくるような事がしたい。
と願って、8月4日(土)に
フリーな感覚のギャラリーをオープンします。

Clawhammer Banjo・Bluegrass Fiddle・3 finger Banjo。
またお料理や整体などのワークショップ。
勿論、ライブ・企画展も催していくつもりです。
是非一度、お立ち寄り下さい。


ギャラリーの名前はVEGA(ヴェガ)
VEGAは機を織る『おりひめ』の意味
VEGAは母と同い年の愛用のBanjo

そして夜空に煌めく・・・こと座の中の一等星


##############################
Zip 606-8425
京都市左京区鹿ヶ谷西寺ノ前町94
Tel& fax. 075-203-0109
gallery VEGA 北村 謙
    11:00~17:30 不定休

VEGAのホームページ
http://www.officeken.net/vega
##############################

gallery VEGA のライブや企画展のお知らせを、
メールでさせて頂きます。
メールでの案内をご希望の方は、このメールの返信で
『案内メール希望』と書いて送信をお願いします。
北村 謙


«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ

--------------------

NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ