AX

2013-07

Latest Entries

気が付くと我が家の庭に子どもが2人いた!リルコミだあ

きょうも晴れたり曇ったりだったが蒸し暑さは変わらずの小平から
こんばんは。夕方近くベランダの方から子どもの声がするので目を
覚ました。起きてみると1.5才くらいの子ども二人がバッタを追っか
けてよろよろしながら草むらの中で遊んでいた。どこから来たのか
と見回すが大人の姿は見えない。二三分も見ただろうか、それで
も母親らしき大人は現れない。しかたなく子どもたちのそばに行き、
「どこから来たの?」と一応たずねてみたが返事があるわけがない。
手足は露出している。そこにヤブ蚊が団体で食いついているのが
見えた。困った、どうするのがいいのだと考えた。かわいそうだから
と子どもたちを家の中に入れると誘拐だ!といわれてもこんな幼児
相手だと反論など出来ない。「ムムム・・」と困惑して立っていると、
30メーターくらい離れたところにお母さんらしき大人が現れて、「見
つけたー!」とわめいた。するともう一人のお母さんも出て来て脱
兎のように草むらを駆けて来た。むしり取るように抱き上げて「大丈
夫?○○くん、どこもなんともない?」と子どもに話しかけてていた。
もう一人のお母さんも同じく子どもを抱き上げている。この間、私は
この親子二組を見つめて立っているだけだったが、めんどうな種に
ならなくてまずはよかったとホッとしたら、「団地の前の方でお話に」
夢中になって子どもを見失いましたと、一人のお母さんがきちんと
話してくれた。いまどきの若いお母さんは、子どもがそばからいなく
なっても気が付かないとは驚きだが、はて、このようなお若い主婦
がいたっけ?と思った。しかし「ここの住人ですか」とは聞かなかっ
た。イヤな親父と思われるのが損だと思って、「ヤブ蚊に刺されてい
る」と伝えて私はベランダから家に戻った。「あら、大変」という声が
聞こえた。以前、タヌキがガラス戸をトントンして目が覚めたことが
あったが、人間の子どもが二人して迷い込んだことは初体験である。
これって手の施しようがない事態に直面したことになるのだろうか、
などといろいろ考えさせられた。次に出るのはオバケかな?

納涼飲み会にお誘いされたよ!リルコミだあ

きょうも異常な蒸し暑さにへきえきした。現場は市内上水新町の
創価小学校そばだったが2F建ての新築住宅。お昼に家に帰り、
パンツまではきかえる。本当は短パンで仕事をしたいくらいだっ
たがやはり秩序こそいのちである。私が乱れてどうするのか、な
んちゃってね。こんばんは。午後5時30分に帰宅して迷わずシ
ャワーをかぶって頭ふきふき出てくると電話がかかった。仕事仲
間からの「納涼飲み会」のお誘いだった。断る理由などまるで無
く、「オーケー!」の返事をした。チャリで5分くらいの飲み屋だか
らチョロイもんである。というわけで本日のリルコミはここまでだあ。
アデオス!セニョリータ!

悪玉コレステロール退治の薬をもらった!リルコミだあ

本日も曇りたまに晴れの天気だった小平地方だったが各地で大雨の
被害があったらしく夕方のテレビが伝えていた。東京は大変ラッキー
なことに今どきの大雨による自然災害は非常に少ない。関東平野と
いう立地的幸運のせいかテレビで映し出す山崩れや川の氾濫などは
ほとんどないといえる。二年前の東関東大震災のときも高層住宅や
高層ビルが密集している都心でもお互いに衝突して破損があったと
いう被害は伝えられていない。親友が神田で楽器店を営んでいるが、
その3.11のときは大揺れを感じてすぐに階段を下りて外へ出たとい
う。外へ出てもまわりの高いビルが揺れて揺れて、今にもビルどうし
がぶつかりそうで、そうなったら外壁やガラスが下降することを予想
すると、恐くて逃げる場所はなくぼう然と立ちつくして動けなかった。
あとでそのときの現実を振り返って考えてみると、「人間って自然の
神様の手の平で踊らされている」だけだとつくづく思ったと、自然の
大きさを改めて実感したとか。地震って体験上いちばん恐いよ!と後
日語ってくれた。それにしても毎日が蒸し暑い。こんばんは。今日は
学園駅前のM医院に行く日。午後3時に着いてロビーのソファに座っ
て、藤沢周平の文庫本を開いているとお隣からいい匂いが漂った。
横を向くと、小ざっぱりした70才は軽く越えているだろうお婆ちゃんが
ちょこんと座っていた。たぶん香水だろうと思ったが病院の待合室で
このような爽やかなお洒落を体験したことは初めてだった。私よりも
先に呼ばれて「ハイ!」と立ち上がったときに突いた杖がまた格好の
いいものだった。それを見て、「おれも杖を買おうかな」と不意に思っ
た。M医師、「血液検査を見ると悪玉コレステロールが多い」といって
「卵、牛肉、鶏肉などを控えること」と食生活の改善をすすめ、薬を飲
んでくださいとキッパリ。頸椎に関しては8/5に細かく検査することに
なった。妻が言ったように「きちんと丁寧に診てくれる」M医院に間違
いなさそうである。明日は久しぶりの小平市内の現場だから助かる。

42回宝塚フェスのプログラム発表!リルコミだあ

きょうは7月最後のサンデー。朝から曇りときどき晴れって感じだが
蒸し暑い。湿気が私の柔肌にべたべたとまとわりついていまもなお
気持ち悪い。午後、川崎から娘が和歌山の桃を届けにやって来た。
専業主婦を続けたがアルバイト先を見つけたとかで今は仕事に行っ
ているらしい。ポツンと旦那の帰りを待つよりも健康的でかなりいい
と心の中で拍手。妻と会話に夢中になっている。さて、今週末は42
回目の「宝塚ブルーグラスフェスティバル」が開催される。私などは
1971年の第1回に参加しているのであれから42年間も経ったの
か!おれも年を取ったものだとしみじみ振り返る。でもって懐かしい
写真を1枚。演奏者は「モーニング・ビューグル・バンド」で撮影者は
初回から毎年欠かさず42年も通い続けている小森谷巨匠である。
しかし、何年に撮影されたものなのかは残念ながら不明ながら、こ
んなにオーディエンスがいたのだ!
130728_0001.jpg


以下は主催者B0Mからのメー
ルを公開します。

2013年第42回夏の宝塚ブルーグラスフェスティバルプログラムを
発表いたしました。過去最大の130バンドの登録という事で時間の
割り当てがご希望にそえない所が多々ありますがご理解下さい。
間違えや漏れがありましたらお知らせ下さい。訂正、調整など現
場処理となることもありますがご理解下さい。

2013年第42回夏の宝塚ブルーグラスフェスティバル
プログラム

**************************************
〒665-0842
宝塚市川面6-5-18
(株)ビー・オー・エム・サービス
ムーン・シャイナー
渡辺敏雄
Phone: 0797-87-0561

今年は東京の重鎮バンド「タヒチクラブ」と「ブルーサイドロンサム」
などが出演します。お近くに出張されておられるサラリーマンは要
チェックでしょう。何たって外で飲む生ビールはうまいぞ!

我が家のサッカー小僧長野合宿に出発!リルコミだあ

蒸し暑かった1日も終わってホッと一息。あとはお風呂に入って
ビールを一杯!シャーワセを感じる瞬間である。こんばんは。
今朝早く我が家のサッカー小僧が近所のサッカーチーム「FC 
ジュベニール」(小学2年~小学6年)に付き添って、長野県に
サッカー合宿に行った。帰りは日曜日の夕方だという。付き添い
といっても親じゃないから「コーチ」の肩書きで、飽きもせず毎年
行っている。今月はじめ頃の連日猛暑のとき、どんな子どもたち
か集まっているのか見学に行ったことがあった。土ぼこりが立つ
炎天下のグラウンドに10チームくらいの小学3年4年が集まって、
フットサルをやっていた。小っちゃな子どもにはフットサルが効く
らしい。何に効くかというと当然サッカーである。ナイター設備も
ある本格的なグラウンドに、4面のフットサル(子供用)のピッチ
をセットして子どもたちがボールを蹴り合ってひたすらに前に進む。
私には単調だったが、付き添いと見学の両親や親戚を巻き込ん
で、歓声が飛び交って炎天下、やっぱり非常に盛り上がっていた。
親たちは自分の子どもだけを叱咤激励する。同じチーム内でもそ
れは同じ。かつて、我が家のサッカー小僧が小学生の頃は私も
まったくおんなじだった。チームの勝ち負けよりも自分の子どもが
点を取ったか、あるいは何回ボールに触ったか、アシスト出来た
かなど自分の子どもだけに集中して試合を見ている。猛暑の炎天
下など屁でもないのだ。しかし、この日も暑かった。顔や腕がジリ
ジリ焼かれて、最初に妻が「図書館に避難する」といって向かい
側の建物に消えた。私もそれから10分と持たなかったが、それ
からサッカー小僧が家に帰ってきたのは夕方の6時すぎだった。
慣れとはいえ過酷なコーチ&審判である。長野県の合宿とはいえ
猛暑がないけど親たちが付き添っている。我が子命の親の気持
ちと槍のように鋭い言葉に囲まれて、楽しくコーチがやれているの
かと我が子ながら心配しないでもない。

山本太郎の参議院議員当選は素晴らしい!リルコミだあ

朝から猛烈な湿気に包まれた小平だったが雨は降らないで持っていた。
夕方のいま黒雲に覆われて雨粒が落ちてきそうな気配濃厚。こんばんは。
先日の参議院選挙は自民党の圧勝だったが、その中にあって山本太郎の
当選は天空の1等星「金星」のように輝いて見えた。特定団体の応援、例
えば労働者団体「連合」のようなを組織票を持たない山本太郎を支持した
のは無党派層である。無党派層の投票先を東京新聞(7/23日)が分析
していたが、それによると山本太郎に投票した都民無党派層は20.8%、
666,684票の断トツの支持。2位は共産党のかわいこちゃん吉良佳子の
14.2%で予想通り。共産党の組織票+無党派層の支持があれば三番目
の当選も当たり前か。私は選挙区では山本太郎に比例代表には生活に投
票した。当選の山本太郎に対して生活の党は、看板の森裕子も残念ながら
届かず落選。生活の党は当選議員がゼロだった。さて、山本太郎の小平市
での得票は9,076で、自民党組織が応援した丸川珠代がトップで少し多く
14,960票、その次が組織票だけと思われたが無党派層の支持6.2%も
あった公明党の山口那津男の11,922票、その次が吉良ちゃんだった。定
数5人の4位当選となった山本太郎よりも小平市で得票したのが、民主党の
鈴木寛で10,004も獲得。まあ、小平市長が民主党という間柄だから結果
は理解できる。この鈴木寛は552,714票も取って落選した。民主党代表
の海江田代表が単に甘かったというしかない。山本太郎に焦点を戻すと、
お隣の小金井市の得票が6,338と小平より少ない。別に意味はないけど、
投票率も小平よりも僅かだったが少なかった。気になっただけ。選挙区全体
をたった一人で走り回って原発反対と若いエネルギーをアピールして当選を
勝ち取った山本太郎。当選したあとかくテレビ局にゲスト出演をしていたが、
テレビ局は体制側の権化。全部話させてはくれないことは解っているが、前
タレントだったことを考えて見ると「おまえら、」と言いたくなった。映画テレビ
に出て高い出演料をもらってのうのうと安楽椅子にすわっているタレント諸君、
「選挙には行ったのかい」と聞いてみたい。山本太郎の爪の垢でも舐めろ!
なんちゃってね。

午後からギャザリング!リルコミだあ

今日の午後は小平中央公民館ホールでギャザリング。珍しく水曜日
開催だったが10人以上のブルーグラス中毒にかかったプレイヤー
が集まった。モダンフォークバンドのケントから石上さんがドブロで参
加したが、自分専用のストラップを忘れて来てしまい、マイクに近い
場所にピアノチェアに座ってマイク・オールドリッジに変身していた。
リードボーカル&ギターの内田さんは青梅の住人。最近手に入れた
新発売のホンダNにコントラバスを積んで持ってきた。このウッドベ
ースが楽器の仲間入りすると、ガチャガチャとうるさい音がピタリと静
まるように落ち着くからすごい効果である。ブルーグラスにはウッドベ
ースが必要不可欠だということを改めて実感。理屈じゃなかった。
先月、アメリカビーンブロッサムツアーに行ったヨシダルイさんが久し
ぶりにフィドルを抱えて登場した。Tシャツをお土産にいただいたので
厚く御礼を申し上げた。同じビーンブロッサムツアーに行ったバンジョ
ーマンのマツダさんは、今日もバリバリに弾き狂っていた。イン・アメ
リカが彼に何をもたらしたのか、それ以来、俄然積極人間に変身して
今やバンジョーマンとしての風格さえあるのだ。積極性といえば内田
さんもリードボーカルに徹底していた。やさしく伸びのあるリードボー
カル、女殺しと異名を取る歌い回しを磨こうとしているのは明らかであ
ろう。ちなみに私の場合は泣かせるボーカルであるが、いまだに誰も
泣いてくれない。マンドリンの橋本さんは毎回大活躍である。テナー
ボーカルにマンドリンプレイと存在感に満ちている。今日はビル・モン
ローの「ローハイド」を披露してくれた。速弾きの筆頭のような曲も名
人の手にかかればむしろゆったり感を感じる。「70才までは現役で」
いたいそうだ。音響の調整をしてくれるモッチャン、でこぼこコンビの
ウチクラ&モリモトさんたちも毎回楽しませてもらっている。来月頭に
神奈川からバスで「42回宝塚ブルーグラスフェスティバル」に参加
する川本君もリードボーカルを披露していた。ギャザリングと私のブ
ルーグラストーク、そしてコンサートなどの延べ回数が8/7日(水)
でちょうど50回目となる。この日は近所の居酒屋でお祝いを兼ねて
乾杯をする予定。

またもや民主党の大惨敗!リルコミだあ

たった今間近で「ドッカーン」と雷が落ちたが場所は西武国分寺線の
小川駅くらいか。途端に大雨がやって来た。きょうは「意外と暑い」な
と感じていたからまあ、ある程度雨予想はしていたが雷雨とは想定
外だったな。こんばんは。参議院選挙で自民党が勝ち、民主党が大
負けした。民主党幹事長の細野豪志が本日、幹事長を辞任した。若
くて女性に大人気、将来有望だとマスコミからも絶賛されて民主党
幹事長に就任して数ヶ月。勝負!のはずが今回の参議院議員選挙
で目も覆いたくなるほどの大惨敗。人気、実力、統率力、実行力他、
頭も悪く、何も持っていないただのでくの坊だったことが証明された。
前政権、前々政権といえば野田と菅直人だけど、無能だった彼らと
政権幹部を追放するくらいの器量を見せないと有権者の心には絶対
に届かない。海江田代表は練馬の鷺宮高校出身だというから微か
な期待感はあったけど、気が小さいのか必死さがないのか民主党代
表という貫禄もゼロだった。要は、解党的出直しも必要と言っていた
が、「あ、またウソ言ってる」と有権者から見透かされているのにも気
が付いてない。今後、消費税値上げが実行されると有権者の風はま
すます強い向かい風となる。とにかく今の国会議員を筆頭に議員た
ちは国民のためになっていない。特に民主党議員には税金を返せ!
と言いたい。おまえらの給料だよ。むかっ腹が立ってしかたがない。

★今年で42回目となる「宝塚ブルーグラス・フェスティバル」の開催が
間近となりました。小平のギャザリング仲間も直行バスに乗って参加
します。今年の運転手は小田原BG研究会のリーダーがすると聞いて
いるが、是非とも細心の注意を払って安全運転をしてくださいね。

「The 42nd Annual Takarazuka Bluegrass Festival」
130723.jpg

2013年8月1日(木)~ 8月4日(日)の4日間
場所:三田アスレチック・クリークサイド野外ステージ
参加費:3500円(4日間通用 大学生以上)
注意:テントやタープ、テーブルなどキャンプサイトの占有は別料金
宿泊:民宿(カナディアン大磯)やバンガロー、男女別大部屋、
   プール、フィールドアスレチック、岩風呂、コインシャワー、
   野外バーベキューなども別料金です。
   以上の受付は三田アスレチック 079-569-0024まで

総合案内:ビーオーエムサービス 0797-87-0561
     Mail
     BOMのHP

昨日の日曜日は「市が尾祭り」にバンドで出演したぞ!リルコミだあ

今日は湿度が高かったせいか蒸し暑かったがどうにか駒沢の新築現場を
クリアした。小平の建築業者が世田谷区駒沢にモデルハウスを建てるとは
どんな了簡か、などと思うなかれ。建築中に買い手が付いたらしく、仕上げ
クリーニングの最中に不動産店と思われる6人ほどの団体が見学に来て、
あちこち鋭い目付きで詳しく調査していた。買い手本人とは直接の商談は
していないらしいが、このモデルハウスを小平の売り手は9月まで活用した
いらしい。何といっても手間ひまかけた大事なモデルハウス。あと二つ三つ
の商談成功を狙っているという。こんばんは。昨日は全国的な参議院の投
票日だったが、私と妻は期日前投票を済ませていたから、大切な日曜日は
自由に使って、私は午後東急田園都市線の「市が尾駅」へ。駅前で毎年
開かれる「市が尾祭り」にバンドで参加した。「オー!ジン・バンド」のマンド
リン&テナーボーカルのイイダコさんはここに居住。手広くしかも手厚く町内
で旅行代理店を営む関係で、町内会主催のお祭りは超大事なイベントであ
る。そういう意味もあって「お祭りとブルーグラスバンド」という一見ミスマッ
チに映るイベントだが、ナント、意外と人気があって出演は今年で5年目を
数える。地元とあってイイダコさんは選曲に苦労しているが、私たちの前に
出演した大受けの高校生ダンシングチームは、「軽快な音楽でよかった」と
ビールで乾杯しながら誉めてくれたのだ。軽快!と聞いただけでうれしくな
って「ありがとう!」と高校生に感謝しちゃった。途中、調子に乗ったおじちゃ
んが、「カントリーロードをやって!」とリクエストも飛んできた。すぐに何でも
こなせるトシローくんが対応して大成功。リクエストも来る市が尾祭りである。
午後5:30すぎに終了。大汗かいたが、テントで飲む生ビールのうまいこと!
大ジョッキ3杯も飲んじゃったから、「市が尾バンザ~イ」などと心の中で叫
んでいた。ご自分で作った茄子と胡瓜を浅漬けにしたお新香がまた生ビー
ルにはまりまくってかなり食った!そのおじさん、「ジャイアント吉田さんがよ
ろしく!と言って、たったいま帰った」と、私たちの固定客の報告を忘れなか
った。入來ベースマンが、「吉田さんも一人になっちゃったから・・・」と寂し
げにポツリ。お祭り会場ではビンゴ大会で身動きできないほど人々で一杯
だった。私とギッチョはそのままイイダコ家での打ち上げに寄らず、そのまま
電車に乗って帰った。私は溝の口で南部線に乗り換えるが、ギッチョはその
まま乗って東西線に乗り変えて船橋方向へ。そう、私とギッチョはちょっとだ
け遠方なのだった。帰宅すると子どものお誕生会も終了間際。おめでとう!
乾杯を繰り返してそのまま沈没。夜中に目を覚ますと全英オープンゴルフを
中継していた。普段はゴルフ中継などはほとんど見ないのに、画面に吸い
寄せられた。今年デビューしたばかりの松山英樹(21才)が6位となって、
青木シニアにインタビューされていた。青木シニアは「ありがとう!いいゴル
フを見せてもらった」と握手していたが、素晴らしい光景に見ていて拍手。
日本ゴルフ界もようやく世界に通用するゴルファーを持った、ということだと
思えた。石川遼くんだけではゴルフ中継を見ようという気にならなかった。

★舞台俳優でブルーグラッサーの「海宝弘之」さんから久しぶりの公演案内
が届きました。以下は本人のお手紙の公開です。

130722_01.jpg

 今年は早い梅雨明けとともに猛暑がやって来ました。いかがお過ごしでし
ょうか。さて、海宝の近況報告、恒例の夏の三越劇場公演のお知らせです。
いつものように三越でお買い物をするおばさま達向けの芝居ですが、よろし
かったらいらして下さいませ。今回は ”あした順子 " 師匠と共演するのが
楽しみ。なにせ相方のひろし師匠がご病気で、順子師匠お一人で頑張って
おられます。順子師匠が見られる最後のチャンスかも・・・。今年は長い夏に
なりそうです。どうぞご自愛下さい。海宝弘之

130722__02.jpg

公演日 8月17日(土)~25日(日)全席指定 7,000円

開演時間
17日(土):午後01;00のみ
18日(日):午前11:00 午後3:00の計2回公演
19日(月):午前11:00 午後3:00の計2回公演
20日(火):ーーーお休みーーー
21日(水):午前11:00 午後3:00の計2回公演
22日(木):午前11:00 午後3:00の計2回公演
23日(金):午後01:00のみ
24日(土):午前11:00 午後3:00の計2回公演
25日(日):午前11:00 午後3:00の計2回公演

予約チケット:劇団NLT03-(5363)-6048

明日は参議院選挙投票日!リルコミだあ

本日も日陰は涼しかった。というわけでエアコン無しの我が家にいても
そよ風は入ってくるし快適で昼食も美味しく食べられた。テレビによると
ロンドンはただ今熱波に襲われて猛暑日の連続だという。7月のロンド
ンは日中の平均気温が25度だというからものすごい気温差だと思った。
こんばんは。一口に暑いといっても、私の場合は夜の気温が25度以下
になってくれないと非常に困る。眠れないからである。若い頃はあり余
る体力で眠れたが、爺となったいまは夜が暑いとヒツジを何匹数えても
汗が出るだけで眠れたもんじゃない。私のような現場仕事をなりわいと
している者にとって暑い夜は大敵である。ぼちぼちエアコンが必要だが。
さて、参議院選挙の投票日も明日に迫った。フェイスブックに友人たちに
よる書き込みも追い込みで激しくなっている。私と妻は先日、期日前投
票を済ませた。少し前に全国的に話題となった、小平の住民投票と同じ
投票所だったが、やっと動けて歩いているような老人たちも含めて老人
パワーが驚くほど多くて、やっぱり国政選挙は違うなと実感した。今回の
参議院選挙で自民党が勝利すると憲法は変えられて原発も再稼働とな
る。このことが解っていても国民に伝えるべき新聞&テレビという公器が
機能していない。国民隅々に伝えていない。憲法96条改正とする自民
党より、「憲法改正反対」の世論調査の方が圧倒的に多いし、原発再稼
働にしたって「反対」世論の方が圧倒的であろう。ところがここでも新聞
テレビはこの事実を大きく報道しない。わしらの勝手でしょと開き直って
いるようだ。したがって選挙前の結果予想では、「圧倒的に自公有利」な
どと頼んでもいないのにやってくれた。これでは社会の公器なんてちゃん
ちゃらおかしくて屁も出ねー。コマーシャル過多、通販だらけのチャンネ
ル、社会の公器が経済行為に明け暮れる日本なんて誰がしたのか。ナ
ベツネ一人じゃあるまい。自民党を支持しているお金持ち老人にだって
循環はやって来る。新聞テレビの世論調査という影響力にだって循環が
来る。マスコミの一人勝ちにも限界があるということである。

本日ロッキーはアップヒルストリングバンド!リルコミだあ

朝、子どもが出勤するときには今にもドッカンと大雨がふりそうな
黒雲がいっぱいの空だったのに、アレレという間に快晴になった。
こうなると気温はうなぎ登り、ガラスなんて暑すぎて洗っていられ
ない。ジリジリ温度上昇中の午後、現場を離れて妻を誘ってジョイ
フルホンダへガソリン給油に。ただ今レギュラーガソリンは155円
/1㍑。少しでも安いに越したことはないとジョイフルに来た。する
と142円だったから超ラッキー!だけど並んでいる車の数が少な
い。普段は列15くらいは普通なのに1列だったから驚く。確かに、
ジョイフルに近い安値で販売しているスタンドもちらほら見えるけ
ど、そのスタンドはやっぱり列になっていて入りづらい。だからジョ
イフルにまで足を伸ばさなくてもいいのかも知れないが、私には
他に仕事の材料を買う目的もあって迷わずジョイフルホンダにして
いる。2Fに上がるとフードコートになっていて、私はそこのクラテツ
ラーメンを食べることにしているが今日はおごってチャーシューメン
にした。食べながらフードコートを見回すと、中華料理のお店が新
規に並んでいた。麻婆飯定食!当店名物担々麺!などと帰りなが
らメニューを見てそそられた。ネクストはここだぜいと決意。さて今
日は銀座ロッキーに「アップヒルストリングバンド」が出演する。噂の
ミナキちゃんがバンジョーを弾いているバンドであり、本来バンジョ
ーマンの早川流吉くんがナント、ベースマンにまわるという厳しい
実力世界をかいま見るフラット&スクラッグスのナンバーだけをや
る不思議なバンドだ。「見に来てくださいよ」とギター&ボーカルの
上野くんに誘われて準備をしていたら、監督に呼ばれてロッキー
どころか小平駅前の会社会議室で打合せだって。今週末の20日、
駒沢にモデルハウスを作ったので、その仕上げクリーニングの相
談だという。だとすれば断れるわけがない。これでまたしてもトホホ
ホ道決定である。と思っていたら、外は突然の大雨になった。リル
コミも早く書き終えたのにアンラッキーでした!

血圧降下剤を飲み始めた!リルコミだあ

今朝は早起きして午前6時すぎに蒲田駅の先の西糀谷に向けて出発。
環八に乗るまで1時間ちょっとかかったがまあ予想範囲内。あとはひた
すら環八を走って第二京浜、第一京浜とすぎて蒲田駅をすぎると現場
が近いので緊張する。何たって初めて行く現場だから一方通行に気を
付けながらウロウロしたが、あった。わりと早く発見してまずは十六茶
でカンパイ!本日は監督が不在だった。無人の新築3F建ての現場を
特別な箇所がないかどうかを見て回る。結果、ごく普通の材料で普通
に建ててあったので作業的には簡単でラッキー!というレベルだった。
午後になるとお施主様がやって来た。若い!旦那も奥様も20代だろう。
あとからお母さんらしい人も登場して現場の空気はいっぺんに賑やか
に変わった。息子に甘いのよねー、と自分で照れていたが見ていても
なかなかいい感じの親子だった。ちょうどいいタイミングで監督が登場。
「となりも現場だから、何ヶ月先になるけど頼むね」と私に伝えると、「
きょうは涼しいですねー」と手もみして営業マンに変身していたからビ
ックリ。私たちは構わず作業に没頭。午後5時すべて終了。今月末が
引き渡しだという。若奥様はとびきりの美人だった!こんばんは。帰り
は同じ環八~甲州街道府中で新小金井街道に乗って所要時間2時間
と朝より大分早かった。血圧降下剤が効いているのか頭のもやもやは
解消している。何しろ、「血管年齢が80才だ」と医者に力を込めて断言
されたから、血圧降下の薬は続けないといけませんと言われ、「ハイ、
解りました。実行します」と答えて昨晩1錠、今朝1錠飲んだ。これで薬
効があったとは「おぬしも単純よのう」とドラマになりそうな展開だが、
事実は頭がすっきりしたのでそう考えている。今後は毎朝1錠を飲む
のだよランララン!二週間で血管年齢70才にならないかなあ。

再度医院に高血圧を診てもらう!リルコミだあ

きょうは朝から涼しくてどうなっちゃったの?とお天とう様に聞きたく
なっちゃったが、私の実感では台風が中国大陸へ進んで熱帯低気
圧に変わったからだと考えている。高気圧がダブルで押し寄せたと
かいろいろ予報してくれてたが、あれだけの熱波を送り込めるのは
台風しかいないだろう。今年も真夏のあいだに何発の台風が来るの
か気になってしかたがない。まあ、ホントは台風なんて来てほしくな
いけどそうはいかないだろう。こんばんは。三鷹の現場を終わらせ
て午後3時、一橋学園駅前の宮村医院へ行く。先日の高血圧150
ー102レベルが下がらないので、「あそこは丁寧に診てくれる」と妻
がすすめてくれたので腹を決めて行った。待つこと1時間。ようやく
名前が呼ばれて院長の前に。左肩が凝って左手全部がしびれてい
る。そのせいか血圧が高い。今朝計ったが157あった。というと院
長は立ち上がって頭を持ち上げて左右と曲げると左側に痛みが走
った。「イーツツツ」と我慢しながら痛みを訴えると、「頸椎だね」と言
った。「左手のしびれは頸椎のせいだろう」が「血圧とは関係ないよ」
と言ってどんどん診察をすすめていく。尿検査、心電図そして採血
が済むと胸と首のレントゲン撮影、最後が首の牽引だった。首とい
うか首回りがヒーターで温めながら顎に回した器具で「グーッ」と持
ち上げる。もちろん自動運転である。この機械が壊れて勝手に動い
たら、首が絞まって一巻の終わりだな、などとありもしないことを考
えていたら、ピーピー!といって自動停止した。院長の前に座った。
「まず、あなたの血管は動脈硬化がすすんでいる。血圧降下剤を
処方するので毎朝一粒飲んでください」、「毎日飲むんですか?」
「その通り。次に血液の検査判定が先になるので診断は二週間後
にします。頸椎の牽引については11のパワーなのでいつでも来て
治療してもよい」まずは血圧降下剤を毎日飲むこと。これが大切で
す。「ハハー!解りましたでござる」とりあえず頭も気分もすぐれな
かったこの三週間、「君の血管年齢は80才!え、本当かよ」と院
長もビックリしていた私の血管事情は少しずつ改善をするしかない
と言ってくれた。先日の医者は血圧測定の紙を握りつぶして捨て
ちゃったけど、宮村さんは血圧を大切に扱った。左手のしびれも肩
凝りではなくて頸椎が少しずれていることをレントゲンを撮って見
せてくれた。どうやら妻のいう通り宮村さんの方に軍配を上げざる
を得ない。先日、「血圧は別だ」と貴重なアドバイスをいただいたサ
トンパスどのに感謝を申し上げる。

たまプラーザそばのトルバドールに「ディッキー北農&西海みか」が出演ウェストコーストナンバーでお店が揺れた!リルコミだあ

今朝は寝やすかった!気温も湿度も低く、おかげで起きたのが
午前9時。首筋や枕が汗で濡れてはいたけど目はさめなかった。
よっぽど疲れていたのか睡眠不足だったのか実感はなかった
から眠れてよかった。すっきり感がちがう。12日金曜日は東急
田園都市線たまプラーザ駅に近いトルバドールというレストラン
へ、ディッキー北農&西海みかのライブ観戦に出かけた。お二人
ともに私とは旧知の間柄で、北農くんとは彼が「サムシング・ファ
イン」時代に、私がただ回りをウロウロしていただけのマネージャ
ーだったという関係。みかちゃんとは「みか&LAギャング」で東北
の小岩井ブルーグラスフェスに一緒に参加するなど、親しく交流
していた関係である。その後みかちゃんは現在、有名ミュージシ
ャンと成長著しい西海孝くんと結婚、子育てとなぜかバレーボー
ルに熱中したせいもあって、バンド活動から離れていた。まあ、
いつかはきっと戻るだろうと待っていたら、ディッキー北農スケジ
ュールに「西海みか」という名前をついに発見!再デビューの場
所が我が家から遠方のトルバドールだったが、何がなんでも駆
け付けよう!と妻と計画を立て行った次第。トルバドールなるレス
トランは予想通りのアメリカンスタイルで、メニューもそれらしかっ
たが、ウェイターがイケメンのアメリカ人だったところが強烈な印
象だった。ここだったらウェストコーストロックも似合うだろうなと
想像していたら、バンドスタート。メインボーカルはディッキー北農
&西海みか。ここにギターとコーラスで強力ゲスト「西海孝」がい
て、もうウエストコーストロックのオンパレード!かつてのサムシ
ング・ファインは、渋谷のアスペングロウに集まったお客さんをニ
ール・ヤングのナンバーで口火を切りイーグルス・ナンバーで狂
喜乱舞させた。そんな記憶が戻って来たようにみかちゃんのボー
カルにしびれっぱなしの夜だった。お店全体がウェストコーストロ
ックで揺れていた。ネクストはもっとお客さんが集まりそうな気配
濃厚な余韻を感じて南部線の終電に乗った。

★奥沢明雄ユニットが西日本ツアーに出かける。その詳細が発表
されました。以下はメールの公開である。

詳細 8月8日(木)
@西荻窪 Terra
http://www.wood-corp.com/terra/

19:00 / OPEN
20:00 / START
Charge / 2,500YEN(+Drink)

奥沢明雄 / Vo & Gt
坂下秀実 / Key & Cho
武藤祐生 / Violin

「西日本ツアー」に向けて盛り上がっていきましょう!


東京都杉並区西荻北3-22-20
坂巻ビル1F
TEL&FAX 03-3395-7611
JR西荻窪駅から徒歩2分

8月22日(木)
@大阪・南船場 PENA(ペーニャ)

19:00 / OPEN
19:30 / START
Charge / 3,000YEN with 1Drink

奥沢明雄 / Vo & Gt(from The Marmalade Sky etc.)
坂下秀実 / Key & Cho(from 四人囃子、The Marmalade Sky etc.)
武藤祐生 / Violin(from FUNK'A'DADS
PSYCHEDELIC EDITION、The Marmalade Sky etc.)

<スペシャル・ゲスト>
石黒大作 / Vo & Gt

<ペーニャ情報>
http://park14.wakwak.com/~pena/
大阪市中央区南船場1丁目7-8
ダイアパレス順慶町 B1F
06-6264-1496

詳細 8月23日(金)
@高松 Cafe Music Blue
会場:丸亀町グリーン「けやき広場」
時間:17:30〜20:00

奥沢明雄 / Vo & Gt(from The Marmalade Sky etc.)
坂下秀実 / Key & Cho(from 四人囃子、The Marmalade Sky etc.)
武藤祐生 / Violin(from FUNK'A'DADS
PSYCHEDELIC EDITION、The Marmalade Sky etc.)

〜以下、主催者からのコメント〜

瀬戸内国際芸術祭関連音楽事業
CAFE MUSIC BLUE(カフェミュージックブルー)

<島々から戻ったらマザーポートのこの場所へ>
瀬戸内国際芸術祭2013会期中、夏期間の夕方からは、
基本的に毎週末、高松の商店街には、芸術祭を訪れた人々と、
地元の人々、そしてアーティストなどが集う
「CAFE MUSIC BLUE(カフェミュージックブルー)」
ができます。そこではボサノバからジャズまで、音楽や、
パフォーマーが介在し、リラックスした素敵な交流が
生まれるでしょう。活きた情報交換や、交流の場です。
是非おいでください。様々な出演アーティストの情報はHPにて
順次発表していきます。http://www.machikadomusic.net/

8月24日(土)
@高松 Cafe Music Blue
会場:丸亀町グリーン「けやき広場」
時間:17:30〜20:00

奥沢明雄 / Vo & Gt(from The Marmalade Sky etc.)
坂下秀実 / Key & Cho(from 四人囃子、The Marmalade Sky etc.)
武藤祐生 / Violin(from FUNK'A'DADS
PSYCHEDELIC EDITION、The Marmalade Sky etc.)

<スペシャル・ゲスト>
・・・・・

共演:Rag Rose

〜以下、主催者からのコメント〜

瀬戸内国際芸術祭関連音楽事業
CAFE MUSIC BLUE(カフェミュージックブルー)

<島々から戻ったらマザーポートのこの場所へ>
瀬戸内国際芸術祭2013会期中、夏期間の夕方からは、
基本的に毎週末、高松の商店街には、芸術祭を訪れた人々と、
地元の人々、そしてアーティストなどが集う
「CAFE MUSIC BLUE(カフェミュージックブルー)」
ができます。そこではボサノバからジャズまで、音楽や、
パフォーマーが介在し、リラックスした素敵な交流が
生まれるでしょう。活きた情報交換や、交流の場です。
是非おいでください。様々な出演アーティストの情報は
HPにて順次発表していきます。http://www.machikadomusic.net/

詳細 8月25日(日)
@広島 Kentauros(ケンタウロス)

19:00 / OPEN
19:30 / START
Charge / 2,000YEN + Order

奥沢明雄 / Vo & Gt(from The Marmalade Sky etc.)
坂下秀実 / Key & Cho(from 四人囃子、The Marmalade Sky etc.)
武藤祐生 / Violin(from FUNK'A'DADS
PSYCHEDELIC EDITION、The Marmalade Sky etc.)

<スペシャル・ゲスト>
佐藤弘之 / Vo & Gt

<ケンタウロス情報>
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34017460/
広島市中区幟町10-9
082-221-7330

詳細 8月26日(月)
@京都 El Latino(エル・ラティーノ)

19:00 / OPEN
20:00 / START
Charge / 2,500YEN + Order

奥沢明雄 / Vo & Gt(from The Marmalade Sky etc.)
坂下秀実 / Key & Cho(from 四人囃子、The Marmalade Sky etc.)
武藤祐生 / Violin(from FUNK'A'DADS
PSYCHEDELIC EDITION、The Marmalade Sky etc.)

<スペシャル・ゲスト>
宮崎勝之 / Mandolin

<エル・ラティーノ情報>
http://ellatino.rgr.jp/
京都市左京区聖護院山王町パレステート日生ビル地下
075-751-0647

今日はこれから「たまプラーザ駅」トルバドールへ!リルコミだあ

今日も猛暑。これで5日連続であるがどうにか体調も精神も持っている。
我が家は東関東大震災のとき停電を繰り返したほど電力が足らないこと
に協力して、それぞれの部屋に設置してあったエアコンをすべて回収業
者を呼び止めて持って行ってもらった。したがって自宅にエアコンが無い
のである。去年の猛暑は持ちこたえたというよりも半分やせ我慢だった
ようだが何とか持った。今年は「どうしようか」と妻と相談をして、「やっぱ
り、年齢的にもクールダウンする部屋は必要だ」そしてお客さんもやって
来るし。などと会話していたらドカンと突然、猛暑になってしまった。こうな
ると電気店に駆け込んでも間に合うもんじゃない。したがって、ただ今も
大汗をかいてパソコンの前に座っている。こんばんは。さきほど市内福祉
会館の期日前投票所に行って、参議院選挙の投票を済ませてきた。陽
炎も出ないほどの炎天下だったが、駐車場はビッシリと埋まってかなりの
盛況だった。エレベーターで4階に上がるとそこが投票所。しかしここにも
お婆ちゃんたちの集団、それに引きずられて来ていた感じのお爺ちゃん
などなどがスズメの合唱のように一際うるさくして投票をしていた。高額の
年金をいただいている70才代と思われたが、自民党議員の名前を口に
したりして元気しゃくしゃくである。「負けてなるもんか!」と自然に闘志が
湧いてきて、気合いを込めて1票を投じた。みなさんも老人パワーに負け
ないように投票に行ってくださいね。さて、今日はこれから東急田園都市
線たまプラーザ駅まで「ディッキー北農&西海みか」のライブ観戦に出か
ける。場所は「トルバドール」というレストランだという。お暇な方、是非来
ていただき生ビールなんぞをたっぷり飲もう!

★バンジョー一人旅の北村謙ちゃんからライブ情報が届きました。
以下はメールの公開です。

梅雨明け三日と言いますが、なんですかこの暑さは?
関東ツアーでも、一日にTシャツを何枚着替えたことか!
けど、この感じ・・・すきです。
やっぱ、夏がエエ!!!
ただ熱中症には気ィつけましょ。             北村 謙

#######################################################

2013年7月13日(土)
北村 謙 ・ 吉崎ひろし Banjo ふたり旅
アビリーン 大阪府池田市石橋1-12-12 
開場17:00 開演19:00  
¥3000 (W/ 1DRINK)
45分2ステージ
TEL072-762-5353 アビリーン

#####################################################

2013年からエレクトリックバンジョーを使い始めた北村 謙
そのイメージを更に高めるユニットを結成!
ユニークなアレンジでまたまたバンジョーに可能性を拡げる
これまであまり演奏しなかったインストを中心に

日本のフォークや金子みすゞの詩にも挑戦。
ユニット名は 極楽 gokuraku 三昧
2013年7月26日(金)極楽 gokuraku 三昧
OLD TIME 和歌山市北新5丁目70ひめビル1F
藤井茂樹 Drums 北村 謙 Banjo & Vocal
森 巧美 Bass 0,A, KAYO+エラソウルサ
+寺町ヨーコ OPEN19:00
START20:00 ¥2000  お問い合わせは073-428-1950

#######################################################

2013年8月11日(日)
北村 謙 & 木崎 豊 クロウハンマーBanjoと
3フィンガーオートハープ
アビリーン 大阪府池田市石橋1-12-12 
開場17:00   開演18:00  
¥3000 (W/ 1DRINK)
45分2ステージ
TEL072-762-5353 アビリーン
(この日は久々にアコースティックバンジョーです。)

####################################################
このメールの返信でもご予約いただけます。  OFFICEKEN

★伊吹山音楽祭情報もどうぞ!

北村 謙がプロデュースする伊吹山音楽祭は、
今年5年目を迎えます。
今年も全国から素晴らしいミュージシャンが、
ジャンルを越えて参加してくれます。
フリーマーケットあり、薬草風呂あり、
フードコートやキャンプなど、伊吹の風に吹かれて、
リアルフォークサウンドに酔いしれませんか? 

伊吹山音楽祭 2013
9月14日(土)11:00~20:30
9月15日(日)10:00~16:00 の2日間です。
伊吹 薬草の里 文化センター 滋賀県米原市春照37番地
ジョイいぶき グロウブステージ(野外)
(雨天の場合はジョイホールで開催します。)
TEL 074-958-0105 http://joyibuki.info
1日券  ¥2,000 2日券  ¥3,000 
小学生以下 ¥ 500(1日券)

伊吹山音楽祭では、
サブステージ参加者・サポーター・フリーマーケッター・スポンサーを
募集しています。詳しい情報はこちらから。
http://www.officeken.net/imf/index.html

== サブステージ ================

○バンド名
○編成・使用楽器
○出演希望期日(いずれかに○)  9月14日 ・ 9月15日 ・ 両日 
○住所  〒   ー     

○代表者氏名       
○年齢    歳 
○連絡先 携帯TEL     (    )     
携帯メールアドレス
●携帯電話をお持ちでない場合  ご自宅TEL   (    )

*連絡先は、中止連絡や当日の緊急連絡に使用しますので、
必ずご記入下さい。


== サポーター =================

サポーターチケット 2日券 × 2枚 ¥5,000
8月20日までにサポーターチケットお申し込み頂いた方の
お名前を当日のプログラムに掲載!
お申し込みはこのメールの返信で!

== フリーマーケット ==============

出店料は一区画(2000×2000 \1000/日 1日チケット1枚付き)
お申し込みは
http://www.officeken.net/imf/index.html
このページの申し込みフォーマットに記入の上、
メールを返信して下さい。

== スポンサー =================

当日のプログラムに、広告の掲載をお願いしています。
広告は1枠(カラー名刺サイズ・2日チケット2枚付き)
¥10000~です。
詳しくはこのメールの返信でお問い合わせ下さい。

== キャンプ ==================

テントでの宿泊を希望される方は、事前にご連絡下さい。

=============================================
お問い合わせはこのメールの返信で!

後援 米原市 米原市教育委員会 NHK大津放送局 中日新聞 
   京都新聞滋賀本社 京都新聞COM KBS京都 KBS滋賀 

主催 公益財団法人伊吹山麓スポーツ文化振興事業団 
伊吹山音楽祭実行委員会

企画・製作 OFFICEKEN テヅカ企画 B.C.M. club

昨日は午後ギャザリングだった!リルコミだあ

きょうで猛暑5日目だという。朝はまだ涼しいが午前10時頃から
直射が強くなってお昼には「勘弁して!」とお天とう様を見つめて
しまった。本日の現場は三鷹深大寺そばの閑静なアパートの一
室。明るく仕切って来るオーナーの奥様と3つの空室について話
しているうちに、「ジトー・・・」と汗がくびすじを流れ落ちてTシャツ
に吸い込まれた。「これ、いいわよ」とポカリスエットを差し出した。
気をつかって水分の吸収がいいスポーツドリンクをサービスして
くれたが、それよりも早く作業に取りかかって終わらせよう。猛暑
対策にはこれがいちばんである。こんばんは。

昨日の午後は「ギャザリング」だった。猛暑の影響からか参加人
数がいくらか少ないような気がした。チャーリー&ナオミちゃんの
テーマに続いてそれぞれが思い思いの曲を選択して歌う。実は
バンジョーマンでもある川本くんのボーカル「新聞売りのジミー少
年」の曲が始まった。これはフラット&スクラッグスがレギュラー
の「マーサホワイト・テレビショー」でもメイベル・カーターをゲスト
に迎えてよく取り上げられていた。アールがギターを抱えて有名
になったイントロを弾き始めると素晴らしい雰囲気となるあの曲で
ある。ところが川本くんのイントロはあまりにもスムースでスピー
ドも早かった。歌い終わって快感に浸っていたときに珍しく私が、
「川本くん、アールがバンジョー同様のフィンガーピックできれい
に弾いていますが、サムピックでリードをとっていながら随所で人
差し指と中指のピックで返しを弾いてブルーグラスをしている」と
指摘させてもらった。フラットピックだとダウンのあとの返しに当た
るけど、弾きにくいかも知れないがそれがブルーグラスなんだと。
普段、ほとんど物を言わないで曲をこなしていくだけというギャザ
リング・スタイルだったが、昨日はリリーレンレンさんの「Ashes
of Love」のコードの流れにも口を出してしまった。コードなんて
他人の勝手でしょ!と言われてもしかたのない場面だったが非
常にきれいなハーモニーだったので、もっと柔らかくなるようにと
C のところを Am にした方がいいと思うと言ってしまった。川本く
んもリリーレンレンのお二人も人間が謙虚に出来ているのでき
っと理解をしてくれるだろう、なんちゃってね。「東京アールの日」
でムラカタさんのご指導でアール・スクラッグスに目覚めたという
バンジョーマン、マツダさんの成長がめざましい。これまでのプレ
イは単独でやりすぎの傾向で、メロディもリズムもずれまくって、
こちらが待っていて合わせていたけど、昨日はバッチリ、素晴ら
しいスクラッグスチューンを「どうだ!」とばかり弾いて拍手をもら
っていた。ビーンブロッサムツアーから戻ったら積極人間にも変
身しているし、近ごろ何か一味違っているマツダさんである。

左肩の強いしびれで病院に行く!リルコミだあ

本日も猛暑。これで4日連続だといわれてもねえ。体が慣れてきて
汗を拭くタオルも首に巻いて臭くなったら取り替えるなど対処も板に
ついてきた。左手がしびれてひどいので公立昭和病院に行くと、内
科神経科ですねと看護士はいったが、内科神経科に行くと医者が
「左肩ですか・・・」と私の顔を見て横にいた看護士に何やら指図を
ボソボソ。すると看護士、「この脳外科に行くこと」と地図を書いて指
示。「ついに頭パーの可能性大だ」と観念してその脳外科に行くと、
やはり受付の看護士が「血圧を調べてください」と待合室の血圧計
を指差した。いつもの慣れたパターンだったので右腕を差し込んで
ボタンをポン。するとだ、あれよあれよピューッと数字が上昇して出て
来た紙には187/116と印字されていた。数字を見てぶっ飛んだ。
体中の血液が逆流してカーッと熱くなっている。鏡は見なかったが、
きっと恐怖で顔は白くなっていたに違いない。14年ほど前にかかっ
た「脳梗塞」を起点にした血流他の再来だろう。お酒、近ごろは眠れ
なくて映画を見て夜更かしもしていた。あらゆることを反省してパニ
ックになっていると、「ササキさーん!こちらへ」と診察室へどうぞさ
れた。あご髭の白い医者は私の説明を聞くなり、まずは血圧ペーパ
ーを握りつぶして下のゴミ箱にポイして、すっくと立ち上がって私の
左肩の部位を押した。「痛い、イテテテ」と飛び上がった。「ここは?」
と左肩の違う部位を押した。「イテーッ」とまたしても飛び上がった。
「解りました。左肩の筋肉が固まって左腕に行く神経が圧迫」されて
痺れたのですと、ポカンと事態を飲み込めない私に今度は図に書い
て、丁寧に教えてくれた。結果、脳梗塞でも血管の詰まりでもない
と医者はいうのだった。おかげでこっちは大安心、「ありがとう!」を
連発しつつ診察室を出ようとすると、「どこでうちを知りましたか?」
と医者。「昭和病院の内科神経科です」と答えると、「そうでしたか」
といって医者はうなずきながら椅子の向きを戻した。肩こり患者を
回してきやがってと思ったらしく、しかし最後は声を出して医者は笑
った。診断は、パソコンを見すぎたり文章を書きすぎたりしたのが原
因で肩こりがひどくなった。治療方法はひたすら左肩を動かして筋
肉を柔らかくすることだって。そういえば右利きの私は、あらゆるこ
とを右手で行うから右肩以下はいつも大丈夫だった。というわけで
大病にならずに済んだのである。

3.11福島第一原発所長ガンで死す。58才!リルコミだあ

猛暑だった!外の日なたにいると35度なんてもんじゃなくて40度
は軽く越している。そのような中で仕事をするのはある程度慣れて
いないととてもじゃないが死んじゃう。というわけで本日mp現場から
すたこらさっさと早上がりしちゃった。帰宅して水のままのシャワーを
かぶってというよりも、喉の後ろ側を重点的に水で冷やしたら、気分
が爽快になった。メジャーリーグの選手たちも首の回りを冷やしてい
るというレポートを見たおかげでこっちもバッチリ。こんばんは。

夕方のテレビニュースで、2011年3月11日に発生した東京電力
福島第一原発の所長だった吉田昌郎(よしだまさお)氏が本日、都
内の病院で食道ガンのため死亡した。58才。合掌。吉田氏は事故
当時、原子力建屋が水素爆発などを起こす中、現場で陣頭指揮を
執っていた。あの消防車がジャンジャン放水を繰り返していた中でも
テレビ画面に映り続けていた現場の責任者だった。11年暮れに所
長を退任。食道ガンと脳出血を治療していた。いまの段階でも東電
もマスコミも多くを語っていない。参議院選挙中もあって形成を心配
しているのだろうが、いまこそ吉田所長に「よくがんばった」と言えな
いようじゃもう人間じゃないね。どんどんこのような犠牲者が増えて
来るにちがいないが、東京に住む自分もどうなるんだろうと思った。
原発の再稼働なんてもってのほかだね。

★エレキギターといえば小松さんです。還暦をすぎても大活躍を継
続な元気の鏡のような人です。以下はメールの公開です。

みなさん、お元気ですか。ライブをお知らせします。小松 久
<小松 久 & His Farmers>
小松 久 : E. Guitar&Vocal/茂村泰彦 : Guitar&Vocal/
末上恵美 :Guitar&Vocal/鈴木英俊 : E. Guitar&Chorus
/ウッディー渡辺 : Bass/刀称 暢朗(とねのぶお) : Drums
/竹野康之 : Keyboard
PLACE : 原宿クロコダイル
     渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
    予約Tel: 03-3499-5205 Fax: 03-3499-5206
    < http://www.crocodile-live.jp/>)
DATE : 7月17日(水)
TIME : 1st stage PM7:30~
2nd stage PM8:45~
Charge : 3000円
**********************************************
1年ぶりのFarmers LIVEですが、あらためてメンバーを紹介します。
茂村君はもう30年近く前に、僕がCRSソニーでディレクターをやって
いた頃、作曲を頼んだりバンドの指導をしてもらったりと一緒に
仕事をするようになったのですが、シンガー=ソングライターであり
プロデューサーとしても精力的に活動しているアーティストで、
彼のブルース・ハープも中々味があります。
3年ほど前に一緒にアメリカに旅行した際に、サンタフェのお店で
地元バンドに乱入して大受けしたこともありますが、
30年前にはまさか一緒にステージに立つなんて夢にも思いません
でしたから、人生はわからないものです。


鈴木君と刀称君はやはり当時からスタジオで演奏してもらった
ミュージシャン、後年鈴木君にはZARDのレコーディングでも
随分世話になりましたがロック・ギターの名手です。
刀称君のドラミングはロックっぽい重めなリズムで、
僕がいつもやっているロックンロールもひと味変わってきます。
ウッディーは茂村君率いる『カクタス』の名ベイシストで、
彼のベースが歌っている(リズムをキープするだけではなく
味わいのある演奏をしている)瞬間が好きです。


キーボードのタケちゃん(竹野)は、僕が鳥塚しげきと
『とりづか+こまつ』で出演する時や、ヴィレッジ・シンガーズの
コンサートでサポートしてくれていますが、
実はフルートの専門家でもあり曲によっては時々吹いてもらいます。


紅一点の恵ちゃんは茂村君のお弟子さんで、彼ととダブルトラブル
というユニットを組んでいるシンガー=ソングライターですが、
今回はお休みです。


いずれも僕からみれば若者で(もちろんみんな充分に大人ですが)、
同年輩と演奏するのとはまた違う楽しみがあります。
曲目は僕の年代に合せてもらってますが、イーグルスなど
70年以降のロックも取り入れています。
それぞれの演奏もぜひ味わって聞いてほしいと思います。
<予定曲目>
Desperado/テキーラ・サンライズ/Route 66/
Tonight's The Night/Smile /You've Got A Friend/
青い影/Take it easyなどなど
*********************************************

昨日の午後は友人の還暦パーティに行く!リルコミだあ

130708_039.jpg
庭に咲き始めたオミナエシ

日なたにいるとチリチリと柔肌が焼かれてどうにも仕事にならず、
昼すぎに現場から逃げ帰って来た。体温が上昇してたのかも知
れないがお水のシャワーがえらく心地よくなって20分近くも浸っ
てしまった。午後、別の現場に行くもやはり本日は体力の限界を
感じて夕方前に帰宅。すると上空が暗くなって小雨が降る。しか
し、「もっとジャンジャン降れー」というこっちの気持ちを見透かし
てたのか、小雨がやんでしまった。だからまだ暑ーいぞ。

こんばんは。昨日午後は友人の還暦パーティに出席。やっぱり
暑かったが四谷で地下鉄丸ノ内線に乗り換えて銀座着。珍しく
丸ノ内線はダイヤが乱れていていつものような流れではなかっ
たが、駅員に文句をいうようなレベルの遅れではなく冷静さを
保つ。徒歩5分で目ざすロッキートップへ。東京のベースマンとし
て引っ張りだこの人気男、「手島昭英」が60才還暦となったので
この日はその秘密パーティだったのだ。秘密とは本人にだけ内
緒にしてまわりはみんな知っているといういつものパターンだっ
たが、手島家の子どもたちによって秘密が保たれていたらしく、
登場したときの本人の顔は、「鳩が豆鉄砲を食った」ような顔を
していたのでまずは大成功。

いま小平は雷が鳴り響き土砂降りとなった。これで地べたの温
度が下がって夜は涼しくなる。ラッキー!昨日のロッキートップで
ある。本日の主役をクラッカー爆発によってお迎えするともう主
役そっちのけでライブ三昧に突入!かくもこんなにたくさんのバ
ンドが集合するものなのかと半ば呆れてしまったが、これもひと
えに主役&奥様の「なっちゃん」、子どもたちのうちフィドラー宏
夢くんを合わせた手島家の交流範囲の広さが物語っていた。
私とお仲間は還暦を迎えた手島昭英を引っ張り出して「Make
me a pallet on your floor」をやった。出番前に生ビールをたくさ
んおかわり!しちゃったので歌えるのかと思ったが、何とか乗り
切った。このようなパーティだと普段見られないバンドを見られ
るので超ラッキーとうれしくなるが、この日は「村田食堂」だった。
旭川在住の旧友、亀野ギタリストを「知っていまーす」と会話して
写真を撮らせていただく。亀野を通じていろいろなブルーグラス
マンと知り合ったがこのような美人はいなかったぞ!というわけ
で、還暦を迎えた友人を肴にしたパーティは夜まで延々と続い
たのだった。

<タイムテーブル>

時間 演目/バンド名
14:30 開場
15:00 父入場、クラッカー
15:05 Honey Cookies
15:15 Up Hill String Band
15:25 村田食堂
15:35 仁さんバンド
15:45 東洋大バンド
15:55 〜休憩〜
16:25 てけれっつ
16:35 The Tokyo Bombers
16:45 The Briars
16:55 越田家
17:05 Nothing Beats
17:15 〜休憩〜
17:45 西海美香
17:55 Deadman Walking
18:05 有田さん
18:15 Sakamoto Yoshie's Blueside of Lonesome
18:30 サプライズイベント
19:00 ちくわぶ
19:20 Tahiti Club

でした。


130708_012.jpg
 ニシガイ、イイダコ、ジン のトリオでドン!

130708_023.jpg
 ザッツ村田食堂!

130708_024.jpg
 ザ・テケレッツ


130708_019.jpg
 箱根フェスアイドル!

130708_037.jpg
 手島3兄弟(2男、3男、長男)


130708_032.jpg
 久々にシーンニ登場した西海タカシ&ミカ


130708_035.jpg
 素晴らしかったギターソロ!有田純弘

130708_036.jpg
 ブルーサイドオブロンサム!


130708_026.jpg
 飛び入り?オールドタイムバンジョーを弾く笹部さん

130708_038.jpg
 ご挨拶に経つ本日の主役!昭英&夏絵



明後日7/8日(月)「タロー&レオナ」ロッキートップ公演!リルコミだあ

急なお知らせが飛び込んで参りました。先日、バックインタウンの
「徳武ファミリー」出演に出演して満員の観客から拍手喝采を浴びた
レオナ&JPでしたが、明後日8日(月)最後のパフォーマンスが
何と、タローとお父ちゃんサブちゃんを迎えて開かれます。レオナの
ボーカル&フィドル+タローの超絶テクマンドリンが楽しめます。
この日、私は仕事で観戦が出来ませんがみな様よろしくお願いします。
以下は渡辺三郎氏からのメールを公開します。

ちょっとブルーグラスな皆様、
お邪魔します上に、急な告知ですんません。昨夜決まったもので!?
7月8日のロッキートップ、「テネシーリユニオン」と題された、
レオナ&タローのリユニオン(8年くらい前に一度全国ツアーを
したっけ!?)に、レオナの夫、J.P.マティスのバンジョーとわたしが急遽、
参加することになりました。
もしお暇がありましたら、「マイド」と声をかけに来ませんか? 
ワーワーと楽しく、有名スタンダードブルーグラス大会……かな?

●7月8日(月)銀座・ロッキートップ
「テネシーリユニオン」
レオナ(f)&タロー(m)+J.P.(bj)+サブさん(g)
19:30~ BC\2,500-
東京都中央区銀座7-8-19 東京ビル3F
TEL :03-3571-1955  FAX :03-3571-1769

ということで、これまでご縁のあった関東方面の方にbccにて、
お邪魔しました!! 渡辺三郎

●7月8日(月)銀座・ロッキートップ
「テネシーリユニオン」
レオナ(f)&タロー(m)+J.P.(bj)+サブさん(g)
19:30~ BC\2,500-
東京都中央区銀座7-8-19 東京ビル3F
TEL :03-3571-1955  FAX :03-3571-1769

本日は顧客にお中元配りをした!リルコミだあ

朝から蒸し暑くてボーッとしながらの1日だった。本日は妻とお中元
配りをしながら顧客とのコミュニケーションをしてこちらは久しぶりに
充実した1日だった。昼食後、夢弦堂まで我が家のサッカー小僧愛
用のドレッドノートギターを調整のため持参する。もちろん、夢弦堂
製である。近ごろのサッカー小僧は、コーチの時間に余裕があると
きはYouTube画面を見つめてのギター練習に励んでいる。アイドル
は相変わらずブライアン・サットンらしく、お気に入りには彼の動画で
満載状態である。しかし、強烈に速い彼のギターをものに出来るの
かいまだ不透明ではあるが、親的には何とか「弾けるといいな」とい
う気持ちで見て見ぬふりをしているばかりである。夢弦堂さんにも
久しぶりの訪問だった。今年の春にご長男が京都に就職したので、
きっと寂しさに耐えかねて泣き暮らしているのではないかと思ったが、
全然そのようなことはなく相変わらず豪快に笑って会話してまったく
お元気だった。自宅兼作業所&事務所には相変わらず趣味の模型
がごろごろと無造作に転がっていたが、キンクスのCDがたくさんあっ
たので、「どうしたの?」と聞くと「10数枚かな、いちどに買ったよ」と
いうので、私も昔ちょっと聞いたので「適当にハードだよね」というと
「曲がいいんだよ」と、このときばかりは元レコード会社洋楽部の鋭
い目付きになっていた。帰り際に私が「ディッキー・ベッツが来ていた
らしい」という話しになったが、二人ともまったく来日を知らなかった
ので最後は無言状態。帰宅したら長女がひょっこりやってきて、父
の日プレゼントをいただいた。チェコ製のレジャー用の靴だそうだが
何ともうれしいプレゼントである。きょうはお泊まり出来るそうだから、
久しぶりに楽しい夕食になりそうだ。

ビーンブロッサムツアーからギャザリングメンバー戻る!リルコミだあ

曇りのち雨が降るとの予報は外れてまだ雨は降っていないが曇ったまま
の夕方である。こんばんは。参院選が公示された。21日に投開票となる。
衆参議員投票よりも越えて国民投票というものがあればいいのにとつくづ
く考えてしまう今回の参議院選挙だ。というわけでまたまた騒々しくなる街
頭である。エジプトでは選挙で大統領となったモルシ大統領の身柄を軍が
拘束して、事実上のクーデターを成功させたという。民主的な選挙で誕生
したイスラム政権がわずか1年で崩れ去った。軍というのは「軍事最高評
議会」といい、ここの議長が私の友人と同名のシシというらしいが、民主主
義をあっさり否定してしまうエジプトの軍事政権とは果たして何なのかと、
参議院選挙の公示と重なって思わず考えてしまった。アラブの春で親米派
のムバラク独裁政権が倒れて、民主選挙で選ばれたモルシ大統領も倒れ
た。結果として軍事政権が統括するエジプトの将来はどんな方向に行くの
か。こうなるとエジプト軍事最高評議会をあやつる黒幕は誰なのかという
興味も強くなってきた。

先月、ビル・モンローの「ビーンブロッサムブルーグラスフェスティバル」に
ツアーで行ってきたメンバーのうち、ギャザリングの常連で歌うフィドラー
のヨシダルイ氏が、この拙ブログに貴重な自信撮影の体験写真を提供し
ていただいたので順次ご紹介する。ビーンブロッサムのフェスについては
私が未経験なので文章を書く身分ではないが、1974年頃だったか当時
ビル・モンローが所属していたMCAというレーベルから、「BEAN BLOSS
OME」というフェスのライブ盤が発売された。この時代はブルーグラス専門
誌ジューンアップルが出ていたので日本発売元のビクターからお呼びが
かかって、勇んで担当者の元に駆け付けた記憶が残っている。MCA担当
のディレクター氏が「これで映像が同時にあったらブルーグラスも広がる」
と残念がっていたのが印象的だった。ただ今はYouTubeで余すところなく
見ることが出来たが、少しはブルーグラスが日本国に広がっているのか?
そのとき、ビクターから小誌に1ページ広告を頂戴して、飛び上がらんばか
りに入谷駅から帰宅したことを覚えている。このときばかりは、「やっぱり
ビルモンだ、サンキュー!」と口に出して感謝した。
130704_bb15_large.jpg
ビーンブロッサムフェスの看板

130704_enkei17_large.jpg
フェスの遠景。さすがに日陰での観戦が圧倒的

130704_cb43_large.jpg
シボレーのトラック!アメリカフェスではよく見られる

130704_1_large.jpg
カーネル・サンダース像と戯れる撮影者ルイさん




はしゃぐ猪瀬都知事のテレビ画面を見た!リルコミだあ

晴れのち曇りそして夕方小雨が降ってきた涼しい小平からこんばんは。

夕方のテレビニュースを見てたら福島第一原発に近い楢葉町に環境副
大臣がおもむき、地権者に了解が出たので地質調査のボーリングを開
始したとあった。除線をして黒い袋詰めにしたまま野ざらしの放射能まみ
れの土を埋めるための地質を調べて、今後埋められるか埋められない
かを判断するのだろう。しかし、この辺一帯は放射能汚染も強い場所で、
そういった意味では埋めて保管?する場所としてはある程度理解は出
来る。どのように深く埋めるのか多少の興味はあるがそれよりもである。
同じテレビニュースで、スイスだかにオリンピック招致の演説をしに行っ
て帰国した猪瀬東京都知事の凱旋ぶりを報道していた。フェンシングの
太田選手をともなって「今回の演説で君たちのプレッシャーを感じた」と
肩を抱いて大口を開けて笑い、まぬけな顔をさらしていた。そもそもオリ
ンピック招致演説に行っている場合か!と単純に怒りが込み上げてきた。
石原都政よりか少しは都民のための政治をしてくれるだろうと投票した
人も大勢いるだろうに、オリンピック招致だけでこの浮かれようは見てい
てこっちが恥ずかしくなる。本当に70%以上の都民がオリンピック招致
に賛成なのか。権力者お得意のマスコミ操作じゃないのかと疑ってしま
う。東京にとってオリンピック招致はずっと先に招致すればいいことで、
いまは福島の復興を誰よりも東京都知事が率先してすすめることこそが
義務だろう。そのぐらいの義理は都民だったら感じている。福島第一原
発は不幸にも大震災で事故に遭遇して大被害を被っているが、せめて
前述した汚染土のいくつかは「東京都が引き受けましょう」ぐらいは発言
してほしい。福島への大感謝と事故を忘れないために是非、猪瀬知事
に期待したい。

AMERICAN ROOTS MUSIC 新刊本発売中!リルコミだあ

本日も快適に晴れた小平からこんばんは。旭川在住のギタリスト亀爺
さんが、「後期に入った」とFBに書いていたが、もう半年が過ぎたかと、
しみじみ感じた。この半年、ただ何気なく仕事と地元小平でのブルーグ
ラスギャザリングとコンサートをルーティンのようにこなして来ただけで、
別段珍しいことを何もして来なかったのに、今朝は半年という言葉が妙
に体に染み込んできた。この分だと秋の落葉は格別に感じるのかなと
俳句人の気分。

130702arm01IMG.jpg
「アメリカン・ルーツ・ミュージック」/奥 和宏著が出版されたのは200
4年10月だった。故中村とうよう氏に「おれが書きたかった」と楽器マニ
アを自負していた氏に悔しがられたという逸話が伝えられた名著である。
それだけにアメリカンルーツミュージックを楽器という切り口で書くことは
新鮮な驚きと共に、読者に二重の喜びを与えた本だったと振り返られる。
そして今年2013年6月、待望の続編「AMERICAN ROOTS MUSIC」デ
ィスクでたどるアメリカン音楽史/奥 和宏著
が出た。前作、「楽器と音
楽の旅」がアメリカンルーツの概論であるならば、今作はその実践編。
「出来れば併読していただきたい」とはじめにで著者が書いている通り、
2冊を並べておけば大概の不思議に感じた部分を確認できる便利さもあ
る。表紙のイラストはただ今引っ張りだこで大活躍のアシュラ画伯である。
中身の渋味がいかんなく絵に表現されて、まさにアシュラ画伯の面目躍
如であろう。特別付録もある。1967年、1年間に渡ってアメリカンルーツ
ミュージックを探求したトムスキャビンの「麻田浩インタビュー」である。著
者は「内容をより充実させるため」と書いてあったが、私にはキングストン
・トリオの「トム・ドーリー」(1959年)を聞いて目覚めた、中学生だったと
答える麻田さんのインタビューは非常に貴重なものだった。読み手として
改めて実感したことは、著者の文章力がまことに上等で読後感がとても
いやされたことだ。言葉使いはやさしくとも切り口はするどく、ページごと
に引きつけられて、あっという間に読み終わった。このような書き手に成
長した奥和宏の今後にもっと期待をしたいが、何よりもこの続編をじっくり
楽しみたいのが偽らざる気持ちである。

130702arm.jpg
★AMERICAN ROOTS MUSIC ディスクでたどるアメリカ音楽史/奥和宏
出版元:アルテスパブリシング 定価 1700円(税別)全国書店発売中
主な掲載アーティスト:フォスター/ジミー・ロジャース/ドック・ボックス/
ジム・クエスキン/ブラインド・レモン・ジェファーソン/ボブ・ディラン/ニュ
ー・ロスト・シティ・ランブラース/ビル・モンロー/グレイトフル・デッド/
エリア・コード615/ザ・バンド/ザ・バーズ/イーグルス/デビッド・ブロ
ンバーグ・バンド/ダン・ヒックス/デビッド・グリスマン/ライ・クーダー/
ギャビ・パヒヌイ/ロバート・ジョンソン/ミシシッピ・ジョン・ハート/ドック・
ワトソン/ジェリー・ダグラス/ベラ・フレック/F&S/マーク・オコーナー/
サム・ブッシュ/スティーブ・ライリー/ドクター・ジョン/クレズマティックス
ほか




先週末は軽井沢~佐久穂に行く!リルコミだあ

悪天候の気配があった先週末に軽井沢~佐久穂という別荘地へお仕事に
行って来たが、最初の28日の朝だけ軽井沢プリンスの手前、山の頂点で
霧にまみれただけであとは快晴にめぐまれた。小平から軽井沢に移住を決
めたご夫婦はやはり顔色がよかった。「子どもが生まれてね」と恐ろしいこと
を言ったが、実はこれ飼い犬のこと。小っちゃな茶色い母犬に種付けして
4ヶ月前に真っ白な子犬が3匹誕生。その子犬たちがあちこちオシッコとウ
ンチをしまくるので、「床にワックスを塗ってほしい」というのが私たちへの注
文である。もちろん、これだけで職人を呼べるわけがないので他の職人も
それぞれ個別に注文を受けて、それ行けーっ!てな具合で作業開始して夕
方明るいうちにすべての作業が終了。すぐに奥様が用意した軽井沢野菜の
入った段ボール箱をおみやげにいただき「サンキュー」と現場をあとにした。
私にはお仲人が住む佐久穂の山の中に行く約束があった。携帯を・・・と
お尻のポケットを探るがない。「落としたのか」いや違う。今朝、コンフェデ杯
のPKを見て慌ただしく出発したから自宅に忘れたのだ。万事休す?と車の
中を見渡すと、オー!ジン・バンドの不動のマンドリン弾きイイダコさんから
いただいた「うちわ」があった。すぐにイイダコさんのオフィスに電話。旅行代
理店という職業柄、添乗で不在もあり得るな、と考えながらだったが幸いに
ご本人が電話に出て、「軽井沢ですか、いいですなあ」などと世間話。ところ
でお仲人を知るお友だちの電話を教えてとリクエストをすると即座にオーケー。
しかし、知らない携帯番号に出てくれるかなと思いつつ呼び出し音が、「ハイ、
○×です」とすぐに出てくれた。ありがたさが体全体を覆った。佐久穂は軽井
沢からおよそ1時間ほど。町内に入ると「標高724M」と看板が出ていたのを
見て、この高さまでは津波は来ないと納得する。「小平は標高何Mだっけ?」
と相棒に聞いても解るわけがない。私のお仲人は佐久穂の山中に別荘を建
ててから10年を越える。山の中腹にログハウスを建築、コンクリートの杭の
ような丸い土台がニョキニョキと見えている。「落ち葉の頃になると暖かい家
の中をめざして、虫がいっせいに侵入してくる」二週間くらい毎日、そのピョン
ピョン虫っていうのと格闘する。数万匹だよ、それさえなければ快適なんだけ
ど。一泊して朝、ベランダで食事をした。何というすがすがしさ、そよ風が木々
を渡って来る。「小鳥も多い」というと、「あれはセミだよ」と訂正してくれた。
さまざまなセミの鳴き声はこれまで聞いたこともなかったサウンドであったか
ら、てっきり鳥かと思った。山の住人。確かに何が旨いかって、沢に沿って
もっと奥に行ったら湖がある。適度な疲労感で汗を拭きながら、そこで食う
おにぎりの旨さっていったら言葉が出ないよ、だって。ギターを取りだしてここ
でもジャムセッションタイムとなった。トニー・ライスやリードギターが大好きと
いうお仲人はかなりのプレイヤーとなっていた。必死こいてサイドをつけるが
すぐに汗が出た。「やることが無いときは弾いている」とお仲人は自信たっぷ
りであった。お昼すぎに帰途につく。上信越道「佐久インター」から乗って所
沢まで3時間ほど。途中、碓井SAで「山菜そば」を食べるが不味かった。帰
宅したら、奥和宏さんから二冊目の「AMERICAN ROOTS MUSIC」が届いて
いたから、飛び上がって大喜び。明日は紹介させていただく。

«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ
--------------------
NEW !
170603mr.jpg
--------------------

NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ