AX

2014-03

Latest Entries

曜日も思い出せなくなるほど働いた年度末も終わった!リルコミだあ

東京の桜がどこもかしこも満開となって今日明日が見ごろで花見に
行きたい気分が全身からあふれている。こんばんは。さて、年度末
の忙しさに加えて消費税増税がかぶさってきてダブルの忙しさとなり、
本日3月31日清瀬のデザイナーハウス新築を最後にようやく課せら
れた仕事が終了。「今日は何曜日だっけ?」が口癖になるほど日曜
日も現場仕事をしていたが、ばんざ~い!ようやく消費税絡みの現
場から開放される。というわけで明日は久しぶりの休日。この一ヶ月、
ブルーグラスぽいことから離れていたので「やらなければいけないこ
とが山になっている」のだ。まずは今週日曜日、6日午後1時からの
「第2回小平アールの日」である。スタッフの時間割や自分のトークを
どうするのかを明日決めなくてはならない。本日もお問い合わせの
電話をいただいてますます焦ってきた。そして4/25(金)の「小平ギ
ャザリング in はっぽん」がある。こちらも段取りは進めているものの
やはり当日の「出演時間割」を作らないといけない。そして自分の役
目である「ハウスバンド」の曲選びも残っている。それからこの準備が
大変なのだ。6月5日の「第3回オールドタイムコンサート」の出演交
渉からいろいろあってこれから集中しよう。まずは「ムーンシャイナー
誌への広告制作」が大至急である。まあ「なんでこうなるの!」的忙し
さだがすべて自分がまいた種なのだ。じっくり構えてがんばろう!!

★エレキの帝王小松 久さんのライブ情報が届きました。
今回はフェンダーギターショーケースにての注目のライブセッション。
以下はメールの公開です。

皆さんお元気ですか、ライブをお知らせします。
************************************************ 
小松 久 LIVE in Fender Showcase Tokyo
『Telecasting Saturday #2』
スペシャル・ゲスト:伊藤銀次
Date:4/26(土)
Time:15:30開場、16時スタート(2部構成・インターバル15分)
Place:FENDER SHOWCASE TOKYO
入場料:¥3500 (先着35名限定)
申込先:http://www.fender.jp/topics/event/001504.php
************************************************ 
Fender Showcase Tokyo は 沢山のフェンダー社製品を展示していて、
通常は楽器業界関係者以外入れませんが、フェンダー製ギター&アン
プが創り出す独特な空気感を感じる場所です。
僕はそこで昨年6月に初めて『Telecasting Saturday』というタイトルで、
伊藤銀次さんをサプライズ・ゲストに迎え、フェンダーのギター&アンプに
囲まれた大変楽しいライブをやらせて頂きましたが、
そんなスペースでのライブはギター・ファンに取って、
通常のライブハウスでは味わえない特別な感覚だったと思います。
僕自身も演奏していてそう感じました。
今年もお願いして『Telecasting Saturday #2』、
と題してまたやらせて頂く事になりました。


伊藤銀次さんが今回もスペシャル・ゲストとして、
テレキャスターを手に参加してくれます。
写真は前回の時のものですが、映っていない部分に
数十本のフェンダー・ギターが並んでいるのです。
皆さん、ぜひこの” 限りなくFenderな空間 !!”
でのライブを体験してみてください。
(Fender Showcase Tokyoの場所は非公開で、
青山キラー通り某所なのですが、
予約申し込み完了時にお知らせが来ます)
<予定曲目>Honky Tonk Man/Young World/
Lucille/Hello Mary Lou/十番街の殺人/Secret Agent Man
/All Of Me/Walk Don’t Run ’14などなど


日米交流160年「ペリー黒船音楽紀行」に駆けつけたぞ!リルコミだあ

140328_1_DSC00567.jpg
忙中閑ありで先週は草津へ命の洗濯に行ったがきのうは現場を途中で
切り上げて横浜開港記念会館へ「ペリー黒船音楽紀行」なる催しに駆け
つけた。偶然、東横線渋谷駅から乗った電車が元町中華街行きだった
ため最寄の日本大通駅にピッタンコ到着。地下階から出ると横浜開港記
念会館のおごそかなたたずまいが目の前に貫禄のドカン!コンサート開
始午後7時きっかりに妻がドアを押してイン。超満員のお客さんで埋まっ
ていたが席をキープしてくれていたバンジョーマン松田さんが手を振って
「ここだよ」の合図。チャーリー&ナオミちゃんも振り向いて手を振ってくれ
た。ステージでは1番目のプログラム「来賓のご挨拶」が始まっていてよう
やく間に合ったことを実感。小平の自宅を出発して2時間くらいの所要時
間だったか。振り向くと大きなテレビキャメラもいた。ステージ袖にナビゲ
ーター役の東理夫氏が立ち、いよいよミュージックスタート。東氏は私たち
日本ブルーグラス界の大先輩「ザ・オザーク・マウンテニアーズ」のリーダ
ーとして大活躍中のVIPである。

140328_2_DSC00570.jpg

スペシャルユニット「ジャパニーズ・オリオ・ミンストレルズ」が登場。
およそ10人ほどのミュージシャンがステージ幅いっぱいに並んで椅子に座っていたが
初めて合奏して出てきた曲は「Yankee Doodle」だった。
見ると本日の主役「原さとし」さんが左手にいて独
特の楽器「ボーンズ」を両手に持ってリズムキープをしている。真ん中には
ジミー赤沢さんがいてフィドラーはもう一人、紅一点ジョンジョンフェスティ
バルのアニーさんがいた。プレクトラムバンジョーを抱えた青木研さんもい
る。日本人にはよく染みていたYankee Doodleはリズミカルで軽快なアコ
ースティックな響きが場内に響き渡った。とてもいいオープニングソングだ
った。2曲目の「Picayune Butler」からはボーカルが入り、リーダーの原さ
んをはじめ右左からリードボーカルが聞こえてきたがみなさんが上手なの
に改めて驚き感動した。「ジャパニーズ・オリオ・ミンストレルズ」はトータル
7曲を演奏&シンギング。もちろんナビゲーター東氏の軽妙な解説が入る
という豪華な進行である。やがて個別のバンド紹介があってトップバッタ
ーは、妻が是非見たいと熱望していた「ジョンジョンフェスティバル」である。

ジョンジョンフェスティバルはアイリッシュバンドでフィドルがメロディリード
を取ってギターとバウロンでバランスよくサポートするスタイル。「Sally
Gally」と「100m reel set」とリズムの違う2曲を披露。全員が体を揺らせて
スイングしていく大迫力の演奏だった。いまが一番油に乗っているバンド
って感じだった。ネクストは「ディキシーランドジャズ青木研バンド」。青木
研さんは日本が誇るプレクトラムバンジョーの第一人者。ナンバーワンで
ある。私は数年前、横浜バンジョー祭りでそのプレイを見てビックリ仰天し
たことを思い出したが、目の前にいた青木さんはもっと細かく凄い演奏家
になっていた。プレイを見せる、というスタイルにも磨きがかかってまさに
この夜のプログラムにふさわしかった。脇を支えたチューバとトランペット
も素晴らしかった。ホーン好きの私には望外のプレゼントだったので心の
中で喜びを爆発させていた。「サウス」と「世界は日の出を待っている」の
2曲を演奏した。さて続くはブルーグラス。ナビゲーター東氏は心を熱くし
つつ愛するブルーグラスの歴史と流れを紹介して、「ブルーサイド・オブ・
ロンサム」が登場した。

140328_3_DSC00574.jpg

リーダーの笹部氏はバッチリ!フォーマルに決めていた。
リードボーカルの坂本愛江ちゃんも正装、普段とは違う雰囲気に
「やる気」を感じた。ブルーサイドを聞くたびに思うがとにかくリード&コー
ラスがビューティフル。ここでも「Let Us Travel, Travel On」と「Kentucky
Waltz」を披露して拍手喝采を受けていた。特に愛江ちゃんリードのケンタ
ッキー・ワルツのボーカルは見事で、心から聞いて得した気分になった。
ブルーグラスではおなじみ「尾崎ブラザース」も登場して超元気なステー
ジを見せてくれた。コンサート最後は「フォスターメドレー」で締めくくった。
万来の拍手に包まれて出演者全員がステージに並びお礼を繰り返した。

140328_4_DSC00578.jpg

140328_5_DSC00580.jpg

この日、コンサートとは別に短編映画上映や講演が行われて、知人の
土屋侯保氏、友人の石川修次氏が専門分野を語ったという。ここに参加
したチャーリー&ナオミちゃんは「話がおもしろくてとてもよかった」と帰り
の電車で教えてくれた。ということで原さとしさんが今生の思いで企画制
作した160年前の再現、ペリー黒船音楽紀行は大成功に終了した。原
さんをヘルプしていた笹部益生さんも偶然、ブルーグラス人間だ。そして
ナビゲーターを務めた東さんも日本ブルーグラス界の重鎮だ。こうして見
ると、このイベントはもっと先を見つめて大事に育ててやって欲しいなと
思った。まあとにかくみなさんお疲れ様でした。

間もなく消費税増税だがダンプカーが目に付くこのごろ!リルコミだあ

雨予報だったが一滴も降らず外れてしまった。気温は昨日よりも
2~3度低いが春のやわらかい空気が気持ちよかった小平から
こんばんは。きょうは多摩川の土手通りを選択して蒲田へ。しかし、
どういうわけか本日の土手通りは大渋滞。空いているだろうと予
想して進入したが稲城大橋を越えたらすぐにのろのろと歩くような
速度となってアウト、混むような場所じゃなかったのであきらめ気
分。目に付くのはダンプカーが多いこと。他県ナンバーを付けたダ
ンプカーに加えてたくさんのコンクリートミキサー車が渋滞の中に
混じっていた。どこかにビル工事でもあるのかも知れないと注意
してのろのろと進むがついにそのような現場などなかった。予定
よりも大分遅れてガス橋を渡って糀谷の現場着。自民党政権に
移って原発再稼動も集団的自衛権など勝手な振る舞いが目立
つが、とにかくばかばかしいほど道路工事が増えている。その上
で4月1日から増税である。消費税など財務省官僚のお手の上
で自民党が踊っているばかりで国民の方には目は向いていない。
道路工事、ダム工事、河川工事、オリンピック工事などなど反吐
が出るような公共工事がいますでにスタートしているのだろう。
野党民主党はいったいどこに存在しているのか。まるで見えて
こない。消費税増税など元はといえば民主党野田前首相が決め
てしまったことだ。せっかくの民主党政権をぶち壊した張本人で
ある。加えて菅直人元首相&鳩山元首相もクズだった。増税を
前にして「政治家がまるで国民の役に立っていない」ことを国民
が理解するべきだ。ばかばかしい世の中だなあ。

1971年ころのタイムトンネル時代をご存知のブルーグラスファンからメールをいただいた!リルコミだあ

きょうは春そのままのお天気になって暖かく上着も脱いで仕事を
しても汗がにじんでいた。こんばんは。小金井市中町の現場の前
には大きな「こぶし」の木があって真っ白な形のいい花が二部咲
きだったが花のいい匂いがあたり一面にたちこめて素晴らしい春
の訪れを感じた。靖国神社の桜が開花宣言したという。これで東
京地区は開花となったわけで、今週末は上野や小金井などの名
うての桜見どころは宴会好きがどっと繰り出すのだろう。日本人は
花が咲いた木の下でお酒を飲んで料理を食べるというクセがある。
いわゆる水溜りを見ると矢も盾もたまらず竿を出すというクセも世
界から見ると「変な行動」ではある。かたや友を求め複数の人間で
盛り上がり、こなた孤独単数で静かに心の中で熱を出していると
いう日本人の二面性ではあるが、私の場合は後者に属しているよ
うに感じている。本日、かつて六本木霞町交差点そばにあった「タ
イムトンネル」に通って夜な夜な若いエネルギーを発散、特にブル
ーグラスバンドの「ネッシーエクスペディション」と共にした思い出が
忘れられないという大変懐かしいメールをいただいた。もちろんネ
ッシーだけではなく、タイムトンネルには歴代ブルマンやサニブル、
パイクカウンティ、スモーキーなど埋もれて行き場のなかった新し
い学生パワーが集まって熱気にあふれていた時代である。1971
年ブルーグラス初の拠点だった。私もこのルツボの中にいてピーナ
ッツの殻に埋まっていた。メールの中に「砂に書いたラブレター」が
懐かしいという記述があったが、「それは高橋義郎という日大生の
18番(おはこ)だった」と返事を書いた。もちろんガンがもとで残念
ながら先年亡くなったこともつけ加えた。ご本人は長く外国生活を
送り5,6年前に銀座ロッキーに出かけてネッシーと懐かしく対面、
大好きな「Used to be」を歌ってもらいましたとあった。あの1971
年ころは、みんなが触ると火傷するくらいに燃えていたころである。
ご本人はタイムトンネルのそばである西麻布生まれで今も在住だ
という。しかし、タイムトンネルはいまはもうない。

140325_00dg.jpg



俳優「海宝弘之」の舞台は夢を鑑賞に行ったぞ!リルコミだあ

先週末の22日午後は池袋へ舞台鑑賞に行った。劇場は東池袋の
グリーンシアターといって小ぶりな舞台劇的には100人~200人の
ちょうどいいサイズだった。ここで私たちのお仲間「海宝弘之」所属
する劇団NLTが「舞台は夢」という17世紀フランス古典喜劇を公演
したのだった。海宝さんは愛器「ナオマンドリン」を抱えて最初から
長せりふを語りまくって出ずっぱり。同行したお仲間のティーチャー
が、マンドリンという小道具が助けてくれても「あれだけのセリフを覚
えるのは苦しいだろうなあ」と同情しきりだった。役は「ほら吹き」とい
う常連客には納得できるが、私には三越劇場でやった「ホモ役」が
はまっていたなと今でも印象に残る。全体の流れはミュージカル仕
立てとNLT的には珍しい構成だった。終了後10人以上の同行者た
ちと居酒屋天狗へ。久しぶりの親友クロハルさん、いつものニシガイ
さん、イイダコさんに前出のティーチャーさん、加えてバンジョーマン
増田くんにベースマンのジョン&奥様などなどで楽しい飲み会となっ
たのだった。みんなに囲まれた海宝さんは笑顔がはちきれていたよ。
昨日は日曜日だったが溜まっていた軽仕事を片付けて本日は現場
仕事が再開。妻が「今日は何曜日?」と聞いてきたが私には答えら
れなかった。曜日が分からなくなるほど仕事をしているのかと言われ
るとそんな実感はないけど、あちこちでスケジュールが変更されたり
していると迷路に入り込んだ気分になってしまうのだ。今月も第4コー
ナーを回ったので新年度を目ざしてがんばるしかないのだ。

★エレキギターの帝王小松 久さんのライブ情報です。
以下はメールの公開です。

皆さんお元気ですか、ライブをお知らせします。小松 久
***********************************************
小松 久LIVE (ゲスト:チャック近藤)
PLACE : 『the Cavern』(ザ・キャヴァーン)
     予約Tel : 03-6277-6597
http://thecavern.net/index.html(地図はこちらから)
DATE :3月28日(金)
TIME : Open :18:30
1st stage :19:30~20:30
2nd stage : 21:00~22:00
Music Charge:2300円(予約)/2500円(当日)
僕にとって初めての場所ですが、
通常はビートルズを専門に演奏したり、
お客も歌ったりというお店です。
ここをプロデュースしているチャック近藤さんは、
ヴィレッジ.シンガーズのドラマーである林ゆたかプロデュースにより
日本で最初に出来た六本木のビートルズ専門ライブハウス、
六本木キャバン・クラブでポール・マッカ-トニー役として
演奏してい・スミュージシャンです。
最近はビートスズ以外の音楽も取り入れるようにしたとのことで、
僕を誘ってくれました。


自作カラオケ使用による僕ひとりLIVEの他にせっかくですから
彼とふたりでビートルズ曲を含む何曲かをセッションする予定です。
先日打ち合わせ兼リハ-サルでお店にお邪魔しましたが、
中々居心地の良い雰囲気でした。
皆さんもたまには赤坂の夜を味わっては如何でしょうか?
お待ちしています。
<予定曲目>All Of Me/Walk Don't Run '14/
A Whiter Shade Of Pale(青い影)/
Slaughter On Tenth Avenue(十番街の殺人)などなど . . .

<with チャック近藤>/ Stand by me/Something/
I saw her standing there/Mr. Tambourine Man/
Because/愛なき世界などなど . . .

************************************************
ヴィレッジ・シンガーズ のライブ情報はこちらをご覧下さい。
http://www.becgroup.co.jp/artistsfiles/village/sitemap/index.html
************************************************
<小松 久HP>
http://hisashikomatsu.web.fc2.com/
*********************************************
(お詫び:申し訳ありませんが、
原因不明でお知らせが重なって行く場合があります。)

★こちらはバンジョーひとり旅の北村 謙のライブ情報です。
下記はメールの公開です。

ひと雨毎に春が近づいてきます。
そろそろ「京都の底冷え」に飽きてきたところでした。
お元気ですか?3月末から関東ツアーに出掛けます。
5月には「極楽三昧」か京都では初めてのライブを、
新しくなった都雅都雅で行います。
だんだん熱くなってきますよ~。  北村 謙

#### 関東ツアー ~ 2014 SPRING ~ ##############################

2014年3月29日(土) おーるどタイム  埼玉県越谷市大沢4-3-14
with ほそい ひろもと
開場18:30 開演19:30
前/¥2000 当/¥2500
0489-71-1812 おーるどタイム

###################################################################

2014年3月30日(日) YUKOTOPIA  東京都足立区梅島3-2-18
with 松本典明 / 中川ゆきひろ / おと
開場 20:00 開演 20 : 30  ¥2000 + 1drink (¥500)
03-3886-2996 ユーコトピア

###################################################################

2014年3月31日(月) サニースポット  豊島区西池袋3-29-3梅本ビルB1
お店のOPEN 18:00  開演20:00   
T.チャージ¥1500  M.チャージ¥1000
03-3987-7332 サニースポット

###################################################################

2014年4月1日(火)PORTO 東日暮里5-40-8
with 後藤まさる   
開場19:00 開演19:30  ¥2500
03-3891-6444 PORTO

###################################################################

2014年4月2日(水) 風に吹かれて  大田区大森北1丁目34-16 
第二みずほビル2F
with ほそい ひろもと
開場18:00 開演19:30  前/¥2500 当/¥3000
03-3763-6555 風に吹かれて

###################################################################

2014年4月3日(木) 北村 謙/ 藤原洪太 京都フォークの夕べ
タコス屋 メヒカーナ  千代田区大手町1-6-1大手町ビルB2
(地下鉄丸の内線、大手町駅スグ)
19:00  20:30 2ステージ 投げ銭方式
03-3212-5411 タコス屋 メヒカーナ

###################################################################

2014年4月4日(金) 北村 謙 / 中川五郎
両国フォークロアセンター 墨田区千歳1-5-15
開場18:30 開演19:30
¥2500 ( w / 1drink )
03-3631-8273 両国フォークロアセンター

###################################################################
###################################################################

森 巧美 Bass 北村 謙 Banjo/Vocal 藤井茂樹 Drums

ユニット極楽 gokuraku 三昧が
京都で初めてのライブ!


ユニークでペーソスに溢れる激しいアレンジ

一度触れてみたい禁断の果実?

2014年5月2日(金)極楽 gokuraku 三昧
 
 都雅都雅 京都市下京区寺町通四条下ル 火除天満宮B1F
 
 OPEN 18:30 START 19:30
 
 前売 / ¥2500 当日 / ¥3000
 
 075-744-1497 都雅都雅


###################################################################
是非お出掛けください。             OFFICEKEN



4月6日(日)午後1時から「小平アールの日」開催!リルコミだあ

きょうは一日雨。現場は町田市内の新築二世帯住宅だったので本日と
明日の二日間がかりになった。真四角の非常に分かりやすい住宅だが
何しろ広いし、どうでもいい物入れが多すぎる。監督が「ここのオーナー
はとにかく細かいので要注意」と一言。設計士泣かせだったと監督がい
うほど物入れ小物入れなど信じられないほどだったが、これぞ素人が口
出した末の産物。まあ、自分の家を勝手に造ってもらって何が悪い?悪
くないんだよね。問題はセンスがないだけ。こんばんは。さて、本日はギ
ャザリングだったがこの通り現場が詰まっていて結果不参加となった。
今月は消費税実行前月となっていて私のような零細業者まで目が回る
忙しさになっていて、今月ばかりはみなさんにゴメンナサイをしているが
来月になれば多少こっちペースになるだろうから何とかペースを取り戻
さないとねーなのだ。早速4月6日は中央公民館視聴覚室で「小平アー
ルの日」が開催される。宣伝もろくに出来ていないのに参加希望者から
お問い合わせがかかってくる。中でも「見学だけでもオーケーですか」の
メールがあったが、もちろん見学だけで大オーケーだと返事をした。他に
も「バンジョーが好きだけど重くてもって行けない」見てるだけでいいです
か?という男性もいる。「バンジョーの音を聞くだけで興奮する」と電話で
も興奮していた高齢者男子もいた。今回は銀座ロッキートップでの開催は
無いので、渡辺三郎氏と村片和彦氏に会いたい方は是非ご来場ください。

140320_008.jpg



17,18日は草津温泉に行ってきた!リルコミだあ

忙中閑ありで月火と一泊で草津温泉に行ってきた。我が家の長男が
私たち両親にギフトしてくれた旅行なので大歓迎涙もんの美味しい旅
となった。17日朝、久米川駅まで徒歩。西武新宿線から所沢駅で西
武池袋線に乗り換えて池袋。そこでJR山手線に乗って上野駅に。午
前10時ぴったり発の15番線から長野原草津口行き特急に乗車。私
は上野駅弁当とエビスビールを目の前に「早く出発しないかなあ」と少
しイライラ感を覚えながら特急が動くのを待った。出発する前に缶ビー
ルをプシュッと開けてお弁当をパクつくのはちょっと気まずい。ただ今、
日暮里駅勤務だという長男がやって来た。「ちゃんと来たか」確かめに
来たと言っていたが、私たちにとってはやはりうれしい対面だった。こ
れから帰宅するという夜勤明けの長男と別れたら動き出した。さっそく
お弁当&ビール。旅はこれで決まりだよねと焼肉弁当を食べる妻に声
をかけた。渋川駅で山間を縫うように単線に乗った特急が「ガッタン、
ゴットン」と大きな音を出して揺れていた。外には雪が残る。やがて長
野原草津口駅に着。車内で気が付いたが学生たちで駅はたちまち満
杯状態に。そばの学生に聞くと、「卒業旅行」の沼津○×高校です」と
答えてくれた。やがてバスがやって来て10台近いJRバスに乗って草
津温泉バスターミナル着。ここでも95%はヤングな学生で一杯。短大
と思われる学生たちはすべてギャルであちこちで嬌声が上がっていた。
昼すぎの2時前だったが昼食のためレストランを探すが一軒も無しの
ため古い造りの蕎麦店に入る。入ってすぐに嫌な雰囲気を感じたため
私きつね蕎麦、妻たぬき蕎麦と超スタンダードを注文する。嫌な雰囲
気というのは娘と思われる店員がテーブルに案内して、テーブル下か
らメニューを出してそれをボンと投げた瞬間、(味まで)嫌な予感を感じ
てきつね蕎麦を待った。およそ20分ほどで蕎麦が来た。「・・・・・」つゆ
が強力に甘く蕎麦ももそもそとまったく蕎麦本来の切れ味がない。見る
と若いお母さんが采配をふるってお兄ちゃんや弟などが調理をしてい
る様子である。東京の人には向かない蕎麦味だった。そのままホテル
桜井まで。12階の部屋に案内されるとガラス越しにワイドな景色がド
ーンと広がる。「すげーな」と感激を連発する。早速、大浴場に下りると
ロビーや売店などは電車で一緒だった若者たちでまさに超満員。カッ
プルもいればカップル同士で部屋に入っていく学生たちもいるなどなど、
いまどきの学生たちの振舞いにこっちは驚き圧倒される。夕食はさす
がに学生たちと別れてこっちは日本食の懐石料理。大浴場で遭遇した
「チワース!」とあちこちに立つ男子学生の挨拶を食事のときまでも耳
に聞いたら「まずくなるだろうなあ」と思っていたので大正解。翌日は
賽の河原の露天風呂に行き、雨がぱらぱらと落ちてくる中お湯に入る
という粋な時間を満喫。30分ほどで湯あたりするくらいに温たまった。
帰りはJR高速バスで西武池袋線練馬駅下車。道中渋滞のための配
慮だと運転手は言ったが、私たちにとっては新宿駅よりもずっと近いの
で大助かり。というわけで草津温泉の今ごろはお湯もいいけど学生た
ちで一杯だということを教わった。その昔、万座スキー場へ行ったとき
草津の温泉に浸かったことを思い出したが、もちろん草津温泉街は大
きなビル街に様変わりしていた。

140319_DSC00507.jpg

140319_DSC00510.jpg

140319_DSC00520.jpg

140319_DSC00526.jpg


4月6日(日)第2回小平アールの日が迫ってきた!リルコミだあ

本日も曇ったが雨は降らなかった小平からこんばんは。
4月6日(日)は「第2回小平アールの日」が開かれます。主役は
渡辺三郎と村片和彦のお二人で「アール・スクラッグス」について
の質疑応答やジャムセッション、そしてCDをかけて盛り上げます。
要はアール・スクラッグスを神と信じる先生と参加者たちでものす
ごく濃いバンジョーワークショップなのだ。カンパ1000円は前回
と同じ。前回は64人の入場者があってこれは記録です。いかに
バンジョー狂が多くて熱心かを示すデータでしょう。
というわけでチラシが出来上がりました。
140314_0001.jpg

デザインは小平ブルーグラス活動のスタッフ、チャーリーさん。
近ごろはだいぶこなれてきて仕事が早くなっているので大助かり。
4月はこのあと25日に「ギャザリング in はっぽん」がある。
きっとぽかぽか陽気で春真っ盛りで気分上々で楽しめそうです。



じっと待った一日となって疲労困憊だった!リルコミだあ

きょうは一日雨が降ったりやんだりとぐずついた天気だったが仕事
場は立川市栄町のリフォーム現場だった。フローリングに塗られた
ワックスを剥がすのだ。剥がすといっても数十年にも渡って塗られ
たワックスは板地などまったく見えず黒光りしていた。これを剥がし
て新しくワックスを塗って終了だったが、うらめしやこの天気。湿度
100%では作業が進まない。いわゆる乾燥に手間がかかって一
日仕事となったのだ。おかげで午後の予定が流れてスケジュール
を組みなおさなければならない。天気は今晩が大荒れだというが、
私にとってはトホホなのであった。こんばんは。夕方のテレビを見
たら、鹿児島にある九州電力の「川内原発」がこの夏にも再稼動
にこぎつけたいらしい。日比谷の原発反対集会は一切無視して再
稼動の報道はするというわが国のバカなマスコミならではの行為
である。阿部首相の再稼動号令以下、原発関連業者は福島第一
原発から離れて再稼動準備の方に移動しているという。原発を再
び動かして日本国民が幸せになるというのだろうか。原発再稼動
の阿部首相も消費税をアップさせた野田首相も日本国民から追放
される日がくることを切に希望する。彼らを操っている官僚たちに
はいつか鉄槌が下ることも希望したい。

あきらめていたギャザリングに1時間だけ参加出来た!リルコミだあ

本日は中央公民館で午後から「ギャザリング」だったが私と妻は
お仕事で不参加となった。現場は昨日お巡りさんに捕まった交差
点から200メーターほどの住宅地。「明日が施主検査」なのでと
監督が私たちにハッパをかけた。しかし、近ごろ珍しい平屋木造り
がよかった。随所に高級な材木が使われて香りもグッド。現在は
二階三階が常識の新築状況ではあるが、お金があるなら木造平
屋造りが絶対にいいと思った。「19日にもう一度」仕上げてもらう
からと監督。二回入るなら本日は早上がりが出来る。というわけ
で午後3:30ころギャザリングに駆けつけられた。わずか1時間と
いう短い時間だったが行ってみてビックリ。いつもより参加メンバ
ーが多いぞとちょっと興奮。ざっと25人くらいは確認できたが運営
者のチャーリーさんも「水曜日のせいかな」とよく分からない様子。
きっと暖かい春のような天候も影響しているだろうが私たちを入れ
て30人という大台は久しぶりだった。こんばんは。ギャザリング・
イン・国立はっぽん(4/25日)が決定して俄然、参加しているメン
バーに盛り上がりが出ている。そこにナオミちゃんが「あなたは何
をやるの?」とメモを持って曲名をリサーチしたから、「僕は私は」
と曲をエントリーするのだった。もちろん、参加者のバックバンドは
私たちでがっちりサポートをする。この日のハウスバンドは私がギ
ター、広川さんがバンジョー、橋本さんがマンドリン、そしてベース
は入来さんである。いずれもベテランなのでたぶん出来ない曲は
ないだろうと自負している。バンドを急造したギャザリング常連もい
る。それぞれの頭文字を取って「MARKET BAND」、そして「PETER
PAN」の二つのバンドが出来たのだ。「何だ、出来るんだったら」
もっと早く作って欲しい!とは私の腹の底である。しかし、4/25は
「ライブハウスはっぽん」に魔力があるのかアレレという間にバンド
が出来たことは仲間の一人としてたまらないほどうれしい。ブルー
グラスはバンドを自ら作ってあるいはバンドに参加して楽しむもの
だからである。一歩一歩足元を固めて行けばきっとバンドが出来
るというものだ。

一時停止違反で2回目の切符を切られる!リルコミだあ

今日は現場が早く終わったので近所の明日の現場へ行くとまさに
モルタル(外壁)の吹き付けの最中。「明日までかかるかな」とガン
吹き屋のお兄ちゃん。スムーズに進むと今日終わると思うけどと私
に気をつかってくれたが、私の方は中の仕事だから直接は関係な
い。ガラス拭きに少しだけ関係あるがもう一度作業の日を設けて
いるのでこちらには余裕がある。ただ私の隣に監督が立っていた
ので彼を意識しての発言だったのだろう。その帰り道、大きなT字
路をゆっくり左折するとお巡りさんが立っていて「違反です」と。頭
上に大きな一時停止標識があるのに「あなたは止まらなかった」と
いう。言われて振り返ると確かにそうだったが、なぜ隠れるように
違反者を待つのかと腹が立ったので若いお巡りさんに食い下がっ
た。去年、西武多摩湖線「萩山駅前」で、同じ形で頭上の大きな一
時停止を止まらず通過して違反切符を切られた。そのときも隠れて
いて通過してから君と同じことを言った。「そこは東村山警察です」
と言うので、じゃきみはどこから来ているのかと聞くと「小平警察」
だという。そもそも「なぜ隠れているのか」が理解できない。君の上
司が命令したのだろうが東村山警察も小平警察も指導よりも違反
切符を切るのが目的だろう。新しい標識にドライバーが慣れるまで、
なぜ標識の前、交差点に侵入する前に立って指導しないのか。昔
のお巡りさんはこんな「せこい」ことをしなかったよ。一年以内に「二
回も引っかかった」自分を置いて、悔しい気持ちを隠さずにどんどん
お巡りさんを攻めた。こんなことがまかり通るなら警察署の金庫の
透明性を要求したい。権力が指導よりも集金を優先しているとは世
の中真っ暗闇である。気持ちが落ち着くまで時間がかかったのだ。
さて本日は東日本大震災から三年目となった。合掌。

今日の北風は超寒かった!リルコミだあ

朝から一日中北からの強烈な風が吹きマンション現場の玄関ドアが
開かないほどだった。とにかく、風が冷たくて手足が凍りそうになった
ので作業を中止して急ぎお湯をわかして手指を浸した。手の指が1本
ずつ温められてようやくホッと一息。この時期毎年味わう登山家の気
持ちだが、もちろん比較などは出来ない。登山家は全部じゃないと思
うけど凍傷で手指を失くしている人が少なくない。だから私の場合は
手指を温めている間、凍傷ってどんなに冷たいのかなと想像している
だけだ。以前テレビで登山家のご夫婦をインタビューした番組を見た
ことがある。庭の畑を耕して野菜を作っているのは奥さんだったが後
で分かったが、彼女の指も数本失くしていた。しかし旦那の手指は凍
傷で全部失くしていた。お二人ともに「凍傷です」と答えるだけであと
は静かに山の魅力を話していた。超有名な登山家夫婦だとテロップが
入り登った世界の山々を紹介したが、私には「あの手でまだ登るのか
」とビックリ仰天の番組となった。知らない驚異の世界だった。こんば
んは。先月の大雪はほぼ消えて大体見えなくなっているが、どっこい
我が家のアパートの北側にはまだ消えないで山のように残っている。
大雪を始末するときに「捨て場」を作るのが常道だがこの残雪も捨て
場になった場所である。とまあ理屈は分かるがいかに降ったかよりも
「いかに寒い場所か」と実感した。確かに前住居よりも直線にして80
0メーターほど北になったが、雪が残っている現実に驚いている。さて
明日も現場だが申告をやっつけないといけない。リミットが近い。

今月は仕事だらけになった!リルコミだあ

きょうの現場は小平市内学園東町の古~い2F建て木造アパートの
1室だったがお天気は温かかったな。だけど北側は超冷たくて手足
が凍りそうだった。ここの建物はネズミが天井裏を走り回っていたこ
とがあった。壁から外に出た排水溝から入ったらしくオーナーも入居
者も一時は大騒ぎだった。あれから数十年、オーナーは亡くなり入
居者も90%が老人に変わっている。いまネズ公が走っても誰も驚か
なくなってしまった?こんばんは。今月は消費税前駆け込み建築ラッ
シュということで末端の私たちもあれよあれよという間に身動きでき
ないスケジュールとなった。したがって毎月のお楽しみ「ギャザリング」
にも参加できずお休み。「仕事があるうちが花」ではないが毎月よく
も忘れないで仕事を寄こすものだと有難いやら疲れるやら。今月の
ギャザリングは私不在でもチャーリー&ナオミちゃんがいるだけで何
も心配は要らない。だけど来月は私がまいた種が2回もあるので欠
席は出来ない。4月6日(日)、渡辺三郎氏と村片和彦氏による「小
平アールの日、2(ツー)」と、4月25日(金)「小平ギャザリング in
国立はっぽん」である。6日は私が渡辺三郎氏に振るだけでいいの
で何もしないと同じだから超楽なのだ。一方のギャザリング in はっ
ぽんは初めての出張なので何かといろいろ準備が必要だが、その
第一歩、参加者をサポートする「ホストバンド」のメドがついたので
ラッキーというかただ今、安心感いっぱいなのだ。これで安心しては
いられないが、個人参加までフォロー出来るのでやはり一安心では
ある。何とか舞台に立ってみたいというブルーグラス経験の少ない
人々は大歓迎です。ただ参加者が多すぎた場合ネクストに回ってい
ただくこともありなのでよろしく。その前程が今月のスケジュールの
クリアなのである。疲れすぎてサブ&ムラカタの顔を忘れてしまい、
国分寺駅で探したりして・・・。しかし、両方とも楽しみだにゃ。

★エレキの帝王!小松 久さんからライブ情報が届きました。
どこで演奏してもお客さんがいっぱい集まる秘訣を教えてもらいたい
今日この頃です。以下はメールの公開です。

皆さんお元気ですか、ライブをお知らせします。小松 久
**************************************************
黒澤久雄/マイク真木/小松 久 with 六川
PLACE : 『Back In Town』都営新宿線 曙橋A2出口より徒歩2分
     新宿区住吉町3-2 第2山田ビルB1
http://homepage3.nifty.com/backintown/
     予約Tel : 03-3353-4655
DATE :3月19日(水)
TIME : 7:00PM ~ (2 stages)
Music Charge: 3,500円
これを皆さんにお知らせするのが遅くなってしまい、
今日問い合わせたらあと4~5名で満席とのことで、
大変申し訳ありませんがご予約はお早めに。
**************************************************
小松 久LIVE (ゲスト:チャック近藤)
PLACE : 『the Cavern』(ザ・キャヴァーン)
     予約Tel : 03-6277-6597
http://thecavern.net/index.html(地図はこちらから)
DATE :3月28日(金)
TIME : Open :18:30
1st stage :19:30~20:30
2nd stage : 21:00~22:00
Music Charge:2300円(予約)/2500円(当日)
僕にとって初めての場所ですが、通常はビートルズを専門に
演奏したり、お客も歌ったりというお店です。
ここをプロデュースしているチャック近藤さんは、
ヴィレッジ.シンガーズのドラマーである
林ゆたかプロデュースにより日本で最初に出来た、
六本木のビートルズ専門ライブハウス、
六本木キャバン・クラブでポール・マッカ-トニー役として
演奏してい・スミュージシャンです。
最近はビートスズ以外の音楽も取り入れるように
したとのことで、僕を誘ってくれました。


自作カラオケ使用による僕ひとりLIVEの他に、
せっかくですから彼とふたりでビートルズ曲を含む
何曲かをセッションする予定です。
先日打ち合わせ兼リハ-サルでお店にお邪魔しましたが、
中々居心地の良い雰囲気でした。
皆さんもたまには赤坂の夜を味わっては如何でしょうか?
お待ちしています。
<予定曲目>All Of Me/Walk Don't Run '14/
A Whiter Shade Of Pale(青い影)/
Slaughter On Tenth Avenue(十番街の殺人)などなど . . .

<with チャック近藤>/ Stand by me/Something/
I saw her standing there/Mr. Tambourine Man/
Because/愛なき世界などなど . . .

***************************************************
ヴィレッジ・シンガーズ のライブ情報はこちらをご覧下さい。
http://www.becgroup.co.jp/artistsfiles/village
/sitemap/index.html
***************************************************
<小松 久HP>
http://hisashikomatsu.web.fc2.com/
***************************************************
(お詫び:申し訳ありませんが、
原因不明でお知らせが重なって行く場合があります。)



本日の小平は快晴だったが強風が吹き荒れた!リルコミだあ

きょうは快晴だったが「ピューピュー」と強い北風が吹き続けて
寒いのなんの。巡りあわせか外のガラス清掃じゃなかったので
超ラッキー。現場は午後1時すぎに終了。こんばんは。早く終わ
ることが出来たので学園駅浦のバーバーへ散髪に行く。その
前に昼食がまだだったので学園駅南側の駅そばで「天玉そば」
を注文。中のお婆ちゃん、「え、何ですか」と二回も聞き返した
ので三回も「天玉そば!」と繰り返す。やがて天玉そばがカウン
ターに乗せられ食べ始めた。「いらっしゃい!」と私一人だった
カウンターに一橋大の学生がそろって5人やってきた。カウンタ
ーに座り、「おー、ここはチューハイもあるよ」などと壁のメニュー
をにらんでいた学生たちはそれぞれの注文をはじめた。「おれ、
カレーセットね」、「カツ丼セット!」などとそれぞれが何回か繰り
返して4名分が決まった。もう一人、「山菜そば」を数回注文を
繰り返したがお婆ちゃん、「え、なに?」と耳に届かないようだ。
最後に、「山菜そばー、」と5人で合唱。さすがのお婆ちゃんは
これで耳に入ったらしく「あいよ」と分かった返事をした。果たし
て注文通りに全部出て来るのだろうかとはた目で見ていると○
×セットは全部オーケーで注文主は料理にかぶりつく。残るは
山菜そばである。待つこと1分出てきた。見事に間違えて天玉
そばが出てきた。お値段は10円高い。「おれ、山菜そばだけど」
と注文主が言ったら「あ、そうだったの」こちらのお客さんと間違
えたようねと私を指さしてごまかした。作り直すんですか?と学
生くんがお婆ちゃんに聞くと、差額10円は結構ですから食べて
くれませんかとの返事。となりの学生くん、「また作り直しても天
玉が出てくる」から食っちゃえよとアドバイス。お婆ちゃんは済ま
し顔でタバコを一服。こういうのを使用者が見たらどうなるんだ
ろうかと思いながらお馴染みのバーバーショップへ。タイ人の跡
取りが「毎度お世話になりました」とご挨拶してお出迎え。小平
は春を待ちながらのんびりと時間が流れているのだ。

★バンジョーひとり旅の北村謙ちゃんのスプリングツアーの
お知らせ。今回はメール公開ではなくなんとチラシが届いた
ので、チラシを拡大してご覧下さい。

140306.jpg




今日は仕事で疲れた!リルコミだ

朝からこの分だと夜まで一日氷雨となった小平からこんばんは。

コロラド州はマリワナを合法化して栽培も販売も可能だというが
州政府はこの合法化でおよそ350億円の税収を見込んでいる
とか。こうなるとタバコメーカーも黙ってはいないだろう。というこ
とで以前発表された「Marlboro」のMarijuana Cigarettes写真であ
る。天下のマルボロ、赤白のパッケージで一世を風靡したが今
後は緑白で勝負と行くのだろうか。マリワナ=大麻はアメリカで
は他にワシントン州はすでに解禁、そして15州で解禁予定だと
いうから驚く。いやうらやましいかも。なあんちゃってね!
140305.jpg

今日は仕事で疲れてこれでおしまい。また明日だ諸君!

★トラッドフォークをデュエットで表現している「やぎたこ」さんの
ライブ情報が届いておりました。掲載が遅れてしまい2日までは
無意味となりましたが以後の情報は生きております。ご近所の
方はご覧ください。

こんにちは、唄うデュオやぎたこです。
関東はそろそろ春の気配の3月、
やぎたこは九州まで南下します。
どこかでお会いできますように♪

3月のライブ予定
1日(土)津山 たる 0868-32-9322
2日(日)広島 ケンタウロス幟町店 082-221-7330
21日(金祝)伊万里 A-TRAIN 伊万里市新天町656
高田ビル2F
22日(土)長崎 ワインバー田舎 095-823-9938
23日(日)大分 Scene 097-574-6613
29日(土)大森 風に吹かれて 03-3763-6555
30日(日)富士 EN 0545-71-9048

その他、ライブに関する詳細は、メールか、
やぎたこホームページでご確認ください。
(ホームページは「やぎたこ」で検索してみてください)
なお、このメールはご縁があってアドレスを教わった方々に
Bccにて配信しています。不要の方はお手数ですが、
このメールに返信してお知らせ下さい。
よろしくお願い致します!

やぎたこ(やなぎ×辻井貴子)


本日の現場は親しかった地主が造ったアパートだった!リルコミだあ

快晴となった本日の小平は気温も暖かくて春のようだった。こんばんは。
きょうの現場は市内15小学校のとなりのアパートだった。木造2階建て
のよくあるアパートだが中は3LDKという広さがあって他とはちょいと違う
設計となっている。建てたオーナーは市内の地主でかつては市議会議
員選挙にもチャレンジした異色の活動的なお百姓さんだった。私とは気
があって何かと仕事を紹介してくれたり話のお相手になったりしたが両
手指にリュウマチが出て苦しんだのがケチのつきはじめで、やがて体内
にも複数のガンが見つかり入院したと思ったら亡くなってしまった。半年
間ほど猛烈な痛みと格闘した末に逝ったという。新築になったアパートを
見せてもらって、「3LDKとは豪快ですね」と感想を言うと、「新婚夫婦に
借りて欲しいね」と抱負を語った。畳が敷いた6丈間に同じくフローリング
の6丈間が2室。そして8丈間のリビングのゆったり感。しかも全体に上
質な木造だからなお落ち着く。あれから年月がすぎて12年が経ったが
いまだに空室が出来てもすぐに入居があるという人気ぶり。ご当人は瀟
洒な離れ住まいだった。回り廊下に囲まれて雨戸と引き戸を仕舞うと四
方が障子になる。トイレと戸袋のほかは障子を通した明るさが部屋の中
を照らす。こういうのって素晴らしいんです。コタツに入ってちょっと熱燗
を一杯なんて最高だった。いつだったか、回り廊下のアク洗いを頼まれ
て見事に失敗をしたことがあった。アク洗いのカセイソーダが板に反応し
てピンク色に変色した。そのまま平謝りして帰宅して翌日、ご当人から「
ピンク色が消えたぞ」と電話があった。訳が分からないまま時間が色を
消してくれたのだろうか。回り廊下の板材はすべてケヤキだった。いまふ
り返っても恐ろしくてふるえる。というわけで懐かしい本日の現場だった。

はっぽんミニ・フェスで興奮する!リルコミだあ

じめじめとしていたお天気が今日は雲間にときどき晴れた小平から
こんばんは。あっという間に2月が終わって水ぬるむ3月となったが、
昨晩は国立の「はっぽん」へ「ウエファ」の近藤さんが主催する「はっ
ぽんミニフェス」に行った。キックオフは意外にもウエイーフェアリング
・ストレンジャーズだった。ベースマンの林さんがこのあと新幹線に
乗って関西の「堺」まで南下するのだという。林さんは現在、「さだま
さし」のスタッフ音響マンで翌日のコンサートのため前乗りしたのだ
った。つまり今日のトリをつとめていたら新幹線に間に合わないとい
うことだった。さて、ウエファのステージングは先の「小平ブルーグラ
スコンサート」で見た通り非常に安定してベテランの余裕たっぷりな
格好のいいブルーグラスだった。シリアスな「母からの手紙」も披露
してバランス感覚もバッチリ。近藤さんの軽妙なMCに乗せられてあ
わてるメンバーのおかしさに満員のお客さんは大爆笑。キックオフと
してはもったいなかった二重丸の演出だった。


140303_DSC00489.jpg
東京の重鎮バンド「ウェイーフェアリングストレンジャーズ」

140303_DSC00496.jpg
現役東北大学生バンド「トムコリンズ」

ネクストは東北大の現役学生バンド「トムコリンズ」という5人編成の
かわいいブルーグラスバンド。フィドル、マンドリン、バンジョーが女
子、残るギター&ベースが男子という女子の数が勝っているまさに東
北大の証拠。「結成して1年です」とMC君がバンド暦を語る。そのせ
いかすべてのパートが練習不足だったが来年の今頃もういちど見た
いなと思った。がんばれ!そして自信をつかめ!といいたい。本日の
トリはやはり東北大出身の「レッド・ブル」だったが、このバンドはすご
かった。下手な部分はまったくなく完璧に自分たちのブルーグラスを
コントロールできていてそのアピールパワーが素晴らしいのだ。久し
ぶりに興奮した。若さあふれるスピード感とビートが最高に気持ちよ
かった。主催者の近藤さんに「呼んでくれてありがとう!」と感謝をし
たら、当の近藤さんも感動で顔がくしゃくしゃになって「いいでしょ?」
と何度も繰り返した。東北大のブルーグラスバンドというと「雑貨屋フ
レイバー」に感激したことがあったが、このレッド・ブルは勝るとも劣ら
ずというレベルだった。今後もバンドを続けて行くのだろうかと余計な
心配をしつつ帰路についた。

140303_DSC00501.jpg
会場を興奮のルツボにした「レッド・ブル」

140303_DSC00505.jpg
演奏後レッドブルをパチリ

★我らの俳優でブルーグラッサーの「海宝弘之」が舞台に立ちます。
なにやら楽しそうな演目らしい。以下はご本人からのお手紙です。

寒気も少しずつ緩みはじめましたが、いかがお過ごしですか。

さて、去年の三越劇場公演から7ヶ月、久しぶりのNLT公演です。
3月19日~23日、池袋シアターグリーンにて17世紀のフランスの古
典喜劇「舞台は夢」に出演します。古典というと堅苦しいですが、
時代や場所は違えど大衆演劇の元祖ともいえるおバカな人々の
おバカなお話。そのバカバカしさは「モンテパイソン」のようでもあります。
ということはカイホーの役もその「おバカ」のうちの一人。がんばります。
そして、3月15日~六本木シネマートにて上映の映画「絶対領域」にも
出演しております。なかなか観られないマニアックな映画かも?

お時間がありましたら劇場でお会いしましょう。お待ちしております。
/海宝弘之

140303_cap1.jpg

●舞台は夢:公演日
3月19日(水):夜7時開演のみ
3月20日(木):昼午後2時 夜7時の昼夜公演
3月21日(金):昼午後2時のみ
3月22日(土):昼午後2時のみ
3月23日(日):昼午後2時のみ

全席指定:一般5000円 / 学割2800円

場所:池袋シアターグリーン 豊島区南池袋2-20-4

チケットのお問い合わせは:NLT 03-5363-6048
http://www.nltco.jp

140304_cap2.jpg





«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ
--------------------
ライブのお知らせ
NEW !
イッツア・クライングタイム
5月5日
170405kodairact.jpg
--------------------
NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ