AX

2014-07

Latest Entries

きょうは立ち木の根っこ堀をした!リルコミだあ

久しぶりに湿度が増えたのかかなり暑い小平だった。立ち木の根っこ
を撤去してほしいとの依頼が来て瞬間的反応は「嫌だ」だけど断れない
相手。依頼を受けて二週間経ってようやく気持ちが高ぶり「やってやる」
とスコップなどを持って現場へ。立ち木の地面から上の木は切断されて
いたが根っこは残っていた。根っこから10本近い細い木が生えている
からやはり根っこは生きていた。スコップで周りを掘って行くとすぐに根
っこがタコの足のように太く何本も伸びている。それではと切断をしよう
と立ち木用のノコギリを出してギコギコ。大方切ったと思ったが根っこの
株を左右に押してもピクリとも動かない。これはきっと下に伸びる根っこ
があるはずだと判断。となると横に伸びた太い根っこをもう一度、株に近
いところで切断しないと目的の真っ直ぐ伸びているだろう根っこを切るこ
とが出来ない。まずはタコの足のように伸びた根っこを全部切ってスペ
ースを作った。ここで休憩。汗が止めどもなく噴きだしている。やぶ蚊も
いる。「血ー吸うで!」(変な関西弁)とうようよ飛んでいる。やはり下に
伸びている太い根っこが見えた。「よし、」とノコギリを当ててギコギコや
っても切れない。ノコギリがタコの足を切って寿命だったのだ。泥だらけ
の服をたたいて国分寺コーナンまで車で走りピッカピカの切れそうなノコ
を購入。現場に戻ってイザ、ギコギコとやると素晴らしい切れ味。およそ一
分で切断完了。幅40センチくらいの根っこの株がごろんと横になった。
「やったぜベイビー!」所要時間2時間とちょっと。こんばんは。こんなブ
ログを読む人がいるのかなと思ってリルコミの音楽ランキングをチェック
したら音楽ブログ38948中「349位」だった。多いのか少ないのか不
明だが、Kポップやアイドル系などもひっくるめる訳だから健闘している
のだろうか。私たちの世間は本日から「宝塚ブルーグラスフェスティバル
」が開催される。東京からまとまって(バス)行くのは明日の朝だという。
親友のカメラマン巨匠小森谷信治は第1回目から欠かさず参加してい
るという稀有の存在である。「えらい!」と頭を撫でてください。

8/10(日)うえの夏まつりビッグウエスタン2014!リルコミだあ

きょうも爽やかな風が吹き猛暑に比べてしのぎやすかった。現場は東村山の
浄水場裏って感じのビルの1室。畳屋さんからお仕事をもらって朝現場に着く
と当の畳店のお父さん自ら12枚の畳(6畳間×2個分)をかつぎ上げていた。
エレベーターが無い古いビルだから二階までトビクチで引っ掛けてかつぎ上げ
るが、なかなか重くてたやすく出来るものではない。しかも79才だったかな?
後期高齢者である。去年「ボチボチ年だよ」と五階建ての警察宿舎で会ったと
きは途中で休みながら運び上げていた。そこにもエレベーターが付いていない
超古いアパートだが、それでも仕事が来ると引き受けるのがお父さんなのだ。
ただ、そこの現場が終わったら体調をくずして寝込んだという。職人老人の大
敵は階段である。下りならお茶の子だけど登って三階くらいなら何とか行ける
が、はるか五階になると「お断りします」と私でも言いたくなる。というわけで今
朝は思いがけず「老人パワー」を目の当たりにして平身低頭、自分が小さく感じた。

140730.jpg

こんばんは。「BIG WESTERN 2014 SUMMER うえの夏まつり」が8/10日に開催される。
場所は上野恩賜公園/不忍池水上音楽堂で午後3:30分~午後7:30分頃まで、
本当にドバーッとミュージシャンが集まる。
チラシには「カントリー」をキーワードに繋がるミュージシャンが大集合!!とあった。
私にこのビッグな企画を最初に届けてくれたのは浅草~上野界隈はほぼ地元と豪
語する浅草寺の三上和尚である。「5枚預かったので」と電話で教えてくれたのだ。
ブルーグラスからは「ブルーサイドオブロンサム」、「ブルーグラスポリス」、
坂本愛江、西海孝、ハニークッキーズ。
カントリーからは片山誠史、トニー・中村ほか。
入場料:一般1000円 学生500円 みんなで行きましょう!

★こちらは開幕直前の「宝塚ブルーグラスフェスティバル」を主催する渡辺三
郎さんから届いたお知らせメール。公開します。

真夏のブルーグラスな皆さま、
これまで連絡のあった皆さんに、bbcでお送りしています。ご不要の方、
お手数ですがお知らせください。

さて、「第43回 宝塚ブルーグラスフェス」が明日午後8時の前夜祭から
はじまります。
今年のプログラムを以下、わたしの個人ブログでも紹介しています。
http://fiddleandbanjo.way-nifty.com/bg/2014/07/43-5a59.html
pdfのダウンロードは、http://www.bomserv.com/ からお願いします。

ここ数年来、メインステージは小川の横、涼しい木立に囲まれた
「クリークサイドステージ」ですので、観覧用の椅子の持ち込みを
お勧めします。また飲食に関しては、今年も神戸大学ブルーグラスが
金曜夜と土曜日、屋台出店で協力してくれます。
宿泊はロッジ/バンガローは若干残りあるそうですし、
また男女別大部屋もあります(079-569-0024 三田アスレチックまで)。

金曜日深夜、神戸大学主催の「あみだバンド」、
社会人の参加者を募集中です! 
初心者から上級者まで、レベル不問、ハラハラドキドキの
一期一会バンド、参加しませんか? お祭りなんだから、
わっしょい...!?
以下、神大部長の下坂くん、「あみだバンドに参加して
くださるという方はお名前と性別、楽器を添えてご連絡ください。
社会人のみなさんと交流できることを楽しみにしております」と。
メール

大阪から一時間以内で、4日間、
木曜日の夜から日曜日のお昼まで時間無制限、楽器鳴
らし放題の「ブルーグラス解放区」を確保しています。
チケット(\3,500-、高校生以下無料=音楽衝撃を受ける高校時代!
ぜひ身近な高校生を連れて来て下さい...!!)は4日間、
会場への出入り自由です。毛布と椅子……楽器を車に放り込んで、
年に一度、なーんも考えずにブルーグラスに浸る、
学生時代に戻りませんか? Y'all Come!  sab

31年目の月刊ブルーグラス専門誌「ムーンシャイナー」は
毎月1日発行です!!情報提供、寄稿、広告、そしてもちろん
定期購読など、このメールの返信でよろしくサポートをお願いします!!
●ムーンシャイナー、http://www.bomserv.com/MoonShiner
●サブさんのブログ、http://fiddleandbanjo.way-nifty.com
Saburo "Sab Watanabe" Inoue
5-15-31-203 Kawamo, Takarazuka, Hyogo 665-0842
Japan 0797-85-8384(phone & fax)
井上(渡辺)三郎
〒665-0842 宝塚市川面 5-15-31-203
メール



午後からブルーグラスソングをレッスンした!リルコミだあ

今日は空気が軽くこれに風が吹いて涼しくてびっくりするような真夏となった。
現場は小金井のマンションだったがそういえば朝も涼しかったな。夏休みに
なった子どもたちが玄関を出たり入ったりして玄関ガラス拭きが前に進まない。
子どもたちの開放感は理解できるがこっちの仕事もある。「君たちはしばらく
ここを通らないでよ」と一人に言ったら、「君たちって誰?」とにくたらしいことを
返してくる。しまいには「邪魔だから隣の公園に行け!」と普通に怒って目力で
追っぱらったら静かに仕事ができた。このようなことが猛暑のときだったらどう
なったか。きっと怒鳴ったんだろうなあ。こんばんは。午後から我が家で妙齢
のご婦人二人にブルーグラスレッスン。正確にはブルーグラス・ソングのレッ
スンをした。当初のカーター・ファミリー・ソングから一歩進んでブルーグラスに
挑戦しているのだ。ブルーグラスソングは通常ブルーグラスバンドで歌われる
が、私を含めてトータル3人しかいない。それでも出来てしまうということは、
あらかじめイントロと間奏、そしてエンディングの楽器を特定しておいて私がメ
ロディをうなって、スキャット、ハミングなどさまざまな七変化の声で楽器の代
わりをやっているのだ。これがバンジョー弾きが来てマンドリン、フィドラーが集
まるという幸運がやって来ると私の役が終了することになる。こういうことを以
前から「やっていたのか」と思われるかもしれないが私にとって「教える」という
ことが正真正銘の初体験なのだ。開き直って、「ボーカルレッスン」だったらうな
ってもどうってことないと切り替えたら何でも出来るようになった。バンジョーが
無くったって口バンジョーで何とか出来るのがブルーグラスだから、今のところ
問題はないのだ。ま、多少かっこ悪いものも気持ちの中にあったけど、そんな
もんは捨てていい。リードボーカル&コーラスが決まってエンディングするとま
あ気持ちいいこと!こういうことが出来る裏にはやっぱり小平のギャザリングと
か普段のブルーグラス活動でプライドなどどこにも無くなったからだろうね。とい
うわけでみなさんにも「ブルーグラス教えます」の旗を立てることをお勧めする。
全国にブルーグラス旗がひらめくなんてちょっとかなりうれしいよ。

今日はからっと乾いて汗知らずだった!リルコミだあ

今日は蒸し暑い分がなかったせいかしのぎやすい暑さだった。湿度が
低いとこんなにも汗をかかないのかと改めて実感。こんばんは。マック
ナゲットって食べたことがなかったけど、連日放送している中国工場の
映像を見るとこれからも食べないぞと安堵の気持ちになった。でもナゲ
ットは鶏の練り物だったんだね。今後中国以外の国から仕入れて間に
合わせるようだが、あの大量に練られている映像を見たらどこかでこ
ぼれることは必至だとつい想像してしまう。あなたは食べますか?なん
ちゃってね。メインのハンバーガーの肉もあんな感じで練られて出てく
るんだろうかと想像するとのどから白旗が出てきそうだ。それにしても
マック日本本社って大きいのね。どこにあるのか知らないがテレビで見
るとそびえ立っていた。アベノミクス経済効果のカガミのようなグローバ
ル企業なのかも知れないが、その経済の実態が中国工場で作る不衛
生極まるマックナゲットではあまりにもお客様をバカにしていませんか。
あの工場には右側にアメリカ星条旗、真ん中に中国旗もう1本は不明
だったが、確かに3本のポールに旗がついていた。アメリカの星条旗が
見えたので、アメリカ人が工場の中にいて技術指導をしているのだろう
と星条旗を見て考えた。しかし、今回の事件の発端はたしか中国の保
健所のような取調べ機関がテレビを連れて工場へ入ってひどい実態
を映像で暴露した。これが事実だとすると、「中国人だけが悪い」とする
日本マスコミの報道は偏りすぎではありませんか。「アオカビ肉も混ぜ
た」が誰も病気になっていないとうそぶいた中国工場員もいたらしいが、
それって本当だろうか?アオカビってモチやチーズにも付くカビだと思う
が鶏肉にも付くんだということは初めて聞いた。まあ、しかし外食産業の
経済行為、金儲けの一端がのぞけた気分である。いつも行っているレ
ストランのハンバーグだって非常にスパイシーだから、どんな肉で練っ
ているのかとちょっと心配になっている。外食産業は妖しい?

★エレキの小松 久さんからライブ情報が届きました。
以下はメールの公開です。

皆さん、ますます暑~い!!ですがお元気ですか。
暑気払いのライブをお知らせします。小松 久
****************************************************
小松 久 単独ライブ <大好き映画主題歌>
PLACE : AGAIN(目黒線武蔵小山駅前)
     品川区小山3-27-3 ペットサウンズ・ビル B1F
http://www.cafe-again.co.jp/
予約 Tel : 03-5879-2251
DATE : 8月22日(金)
TIME : 1st stage PM7:30~
2nd stage PM9:00~
CHARGE : 1,500円
子供の頃から英米洋画が大好きで,いまだに記憶に残っている
主題歌を映画話と共にギター&ウクレレで弾き語りします。
こんなタイトルに惹き付けられる方はぜひお越し下さい!!
『シェーン』『駅馬車』『第三の男』『黄色いリボン』『帰らざる河』
『真昼の決闘』『エデンの東』『グレン・ミラー物語』『捜索者』and more . . .
****************************************************
8月8日(金)に東京プリンスホテルで、ヴィレッジ・シンガーズの
ディナー・ショウがあります。
詳しくはこちらのLive Infoをご覧ください。
http://www.becgroup.co.jp/artistsfiles/village/sitemap/index.html
****************************************************
ライブの感想をBBSに書込んで頂けるとうれしいです。
<小松 久HP>
http://hisashikomatsu.web.fc2.com/
****************************************************
(お詫び:申し訳ありませんが、原因不明でお知らせが重なって行く場合があります。)

きょうも猛暑でべたべたと気持ち悪い!リルコミだあ

連日の猛暑に辟易。今朝は少しでも涼しいうちに現場に入ろうと
午前7時に昨日の遣り残し現場に行く。あれ、玄関前には見覚え
あるTシャツのタイル屋さんがいるではないか。「昨日で全部終
わらせたかったのに土砂降り」あの勢いじゃ仕事にならなかった
よと無念そうだったが「そっちが先に片付けてしまいなよ」と玄関
部分を譲ってくれた。ラッキ~!ご当人は駐車場でスポーツ新聞
を広げた。巨人ファンだって。およそ30分で残した仕事が終了。
しかし30分でTシャツは大汗でずぶ濡れ状態。予想通り猛暑な
のだった。車の中でシャツを着替えてネクストへ。こんばんは。

昨日夕方の小平はテレビニュースでも取り上げられたほどゲリ
ラ豪雨に見舞われた。夕方、ギャザリングから機材を引き上げ
て帰った途端、ビュー、バラバラと音がして横なぐりの強烈な雨
が雷鳴と共に降ってきた。間もなくやむだろう、と外を見たがとん
でもなく、強い雨が降り続いてやみそうもない。およそ40分でよ
うやく雨はあがってくれたが道路があちこちで水没したらしく、そ
こをテレビが取材して放送したという。ちょうど5日前、横浜の市
ヶ尾祭りでは最後の1曲が始まったときにドッカーンと大雨にや
られたばかり。まだギターも陰干し中である。今年は熱帯地域の
ような天候不順になるのだろうかとちょっと心配。午後、一橋病
院に健康診断に行く。BGMのチャーリー&ナオミちゃんが作って
唄って大評判の「健康診断」ではないが、事実私は去年街医者
に熱中症と誤診されて薬の副作用で点滴治療となって箱根フェ
スをパスした。無念だったがしかたがない。今年はその手は食わ
ないとばかりまずは健康診断を先にしておこうと決めたのだ。40
代と思われる医者が、「触診ですが問題ありません」と太鼓判を
押してくれたが、「背骨が曲がっている」ので寝る姿勢を一方向
ではなく右、左均等に寝ることを意識してくださいだって。血液検
査と尿検査の結果は郵送しますとのこと。ついでに大腸ガン検査
も申し込んだ。いい子ちゃんなのである。

★デュエエットバンドの「やぎたこ」さんからライブスケジュール
が届きました。以下はメールの公開です。

こんにちは、唄うデュオやぎたこです。
関東は梅雨明け!体温と同じくらいの気温と、
高い湿度の中ではありますが、相変わらず唄っています。
暑さも楽しくなるような、アメリカンミュージックをぜひ♪

8月6日(水)名古屋 Armadillo 富安秀行 音もダチ!ライブ 
名古屋市名東区本郷2丁目219 052-771-2600
8月7日(木)浜松 ブックカフェ コオロギ 
浜松市東区西塚町309-5西塚ハイツ1F 053-463-4256 
共演:富安秀行
8月8日(金)東中野 cafeじみへん 
中野区東中野1-46-11HIKOTAビル1F 090-9242-6183
8月23日(土)千厩 角蔵ホール 
一関市千厩町奥玉字町下2 
0191-56-2444(リカー&フード オイカワ) 共演:ミムトーメ
9月4日(木)伊勢佐木町 JohnJohn 
横浜市中区伊勢佐木町2丁目8-1 045-251-5382
9月6日(土)鶴間 菩南座 
大和市鶴間1-2-13 090-7704-4871
9月7日(日)静岡 自由茶屋 
静岡市葵区足久保奥組374-1 054-296-1518 
共演:マリーズラメント・モッキンバード
9月11日(木)高円寺 稲生座 
杉並区高円寺北2-38-16サニーマンション2F 03-3336-4480 
やぎたこwithあおやぎとしひろ・くみこ
9月15日(月祝)広島 ケンタウロス幟町店 
広島市中区幟町10-9 082-221-7330
9月17日(水)徳山 Ocean Boulevard 
周南市若宮町1-27-B1 0834-32-4617
9月19日(金)久留米 来雷軒 久留米市櫛原町31
9月20日(土)大分 Scene 
大分市東野台2-1 097-574-6613
9月21日(日)長崎 ワインバー田舎 
長崎市船大工町1-5第6銀座ビル1F 095-823-9938
9月22日(月)伊万里 A-TRAIN 
伊万里市新天町656高田ビル2F 090-4994-6899

お近くの際にはぜひ遊びにいらして下さい!
なお、ライブの詳細は、メールでお問い合わせ頂くか、
やぎたこホームページでご確認ください
(ホームページは「やぎたこ」で検索してみてください)。
このメールはご縁があってアドレスを教わった方々にBccにて
配信しています。不要の方はお手数ですが返信で
お知らせ下さい。よろしくお願い致します!

本日のギャザリングにブルーサイドが乱入!リルコミだあ

34度と猛暑だった。しかし、湿度が高くその分蒸し暑すぎて思わず現場から
トンズラしたくなったが我慢。今日の現場は小平駅の北側、有名な都営墓地
が見える木造二階建新築引渡しのクリーニング。玄関前がタイル屋に占拠さ
れたため玄関ドアを回りを残して午後3時に終了。こんばんは。今日は実は
午後からギャザリングだったが現場監督に見透かされたように「24日指定」
されてあわれ現場仕事となった。トホホなのだった。ただ、現場が近所だった
ので「PA機材だけは運べるかも」とモッチャン&ナオミちゃんにメール。という
わけでギャザリング不参加のまま機材は搬入できて一安心。妻もドリンクを
搬入。あとは現場終了した後、回収に来ればいいだけと再び現場へ戻る。

午後4時すぎにギャザリング会場へ機材回収に行くと、ナント、
ブルーサイドオブロンサムがレギュラーメンバーに混じっているではないか。
愛江ちゃんもいた!ニコニコと黄金のスマイルがまぶしい。
「いるだろうと思って来て見たらいないじゃないか」と
思い切り弾いて歌ったのかご機嫌な笹部益生大将。
済みませぬと留守を謝り、それにしてもこのような大物ゲストの乱入にビックリ仰天。

140724_2.jpg

140724_1.jpg

140724_3.jpg

140724_4.jpg

華やかさがグッと増したステージだったが哀れ午後4:30エンディングタイム。
ナオミちゃんが元気にテーマを歌ってまとめてくれて終了。
関西から戻ったばかりの愛江ちゃんはおニューの「テイラーギター」を見せてくれた。
女性が持つと引き立つように小ぶりなサイズだが音は迫力満点。
きっと愛江ちゃん、ギターを抱えてきっと新しい魅力発揮となるに違いない。
大切そうにソフトケースに仕舞ってすっと立つとすでに違ったオーラが出ていた。
「ジンさん、昨日はロッキーだったでしょ」とヤッチン加藤が鋭く聞いてきた。
エルビスが、そして大学の仲間がデッドマンに乱入して超楽しかったんだ。
帰宅したのが午前3時。サトンパス号に送られたのだったが、そして今朝の起床は午前6時。
三時間の睡眠だったが爽やかに目覚めたぞ。デッドマンのサトンパス、柴木、オックン、ギ
ッチョの4人が醸し出す丁寧でやさしいブルーグラスは絶好調だった。
幸せな夜だったのである。
そして今日のギャザリングでブルーサイドと遭遇。
思いがけない幸せが昨夜とダブルでやって来た。
ブルーグラスの輪のパワーは素晴らしいね。

いよいよ2014年の「宝塚ブルーグラスフェス」が来週に迫った。主催者の渡辺
三郎氏から「お知らせ」メールが届きましたので公開します。


ブルーグラスな皆さま、
メチャクチャ、不快に暑い中、バリバリにお元気!のことと思います。
来週になると爽やかな真夏、7月31日の木曜日から今年も43年目の
「宝塚ブルーグラスフェス」がはじまります! プログラムは鋭意制作中、
間もなく発表させていただきます。
今年も全国と韓国から100以上のバンドが集まりますが、金曜の深夜、
恒例の神戸大学生企画による「社会人と学生交流」を目的に、
一夜限りのジャムバンドコンテスト「あみだバンド」が行われます。
社会人の皆さん、楽器持って金曜夜、上がって来ませんか? 
また金曜日から屋台もやってくれます。詳細は下記に!!
また急ですがこの日曜日、7月27日(日)、ジョッシュ大塚の
「音楽生活50年、古希ライブ」が大阪ミナミのアナザードリーム
であります。ジョッシュが関わるバンド、あのチャーチバックトリオ
を含め全5バンド、久々にブルーグラス45も、
東京から準レギュラーの井上太郎を迎えてタップリとやる予定です。
15時開場16時開演、\3,000-です。
きっと面白いと思いますが、いかがですか? 
メールで返信いただければ、チケット確保しておきます。
(これまで、個人的にご縁のあった方々にbccで配信します。
ご不要な方はお手数ですが、お申し出ください)

では以下、宝塚フェスに協力してくれる神戸大学ブルーグラス
からのご案内です。

【宝塚フェス 学生企画、あみだバンド!】
今年の宝塚フェスでも8月1日(金)の深夜、ステージ終了後、
学生企画として「あみだバンド」をやらせていただきます。
あみだバンドとは社会人や大学生などから技術、年齢
、性別問わずあみだくじでバンドを組んで即興でステージで一曲
披露しようというものです! 
ぜひ参加してフェスに参加している大学生や社会人の方と
交流しましょう。
そこで社会人の方たちにもぜひ参加していただきたいのです。
あみだバンドに参加してくださるという方はお名前と性別、
楽器を添えて以下、神大ブルーグラス部長の
下坂までご連絡ください。
社会人のみなさんと交流できることを楽しみにしております。
神大ブルーグラス部長
下坂渉哉
メール

また今年の神大ブルーグラスの屋台名、
メニューは以下のようになっております。
【元祖・神戸屋】
販売メニュー
●フード類
カレー 350円
フランクフルト200円
おつまみ 150円
●ドリンク類
キリンビール 300円
アサヒビール 300円
チューハイ 200円
コーラ 200円
サイダー 200円
オレンジジュース 200円
お茶 150円
水 100円
また、今年はフランクフルトとビールを
セットで購入されると450円に割引になります

営業時間は金曜日は17時頃~、土曜日はお昼頃~
を予定しております。
それでは、今年もよろしくお願いします。
神戸大学ブルーグラスサークル 田井

31年目の月刊ブルーグラス専門誌「ムーンシャイナー」は
毎月1日発行です!!
情報提供、寄稿、広告、そしてもちろん定期購読など、
このメールの返信でよろしくサポートをお願いします!!
ムーンシャイナーHP
サブさんのブログ
Saburo "Sab Watanabe" Inoue
5-15-31-203 Kawamo, Takarazuka, Hyogo 665-0842
Japan 0797-85-8384(phone & fax)
井上(渡辺)三郎
〒665-0842 宝塚市川面 5-15-31-203
メール

本日はデッドマンウォーキングのロッキートップライブに行くぞ!リルコミだあ

まことに蒸し暑い朝を迎えて今日は厳しいだろうなあと予感しつつ現場に
到着。小平仲町の垣根剪定と立ち木除去という力仕事だが、ナゼ今ごろ
なのと発注者の神経を疑ってしまったが、こういうこともあるのだ。断れな
い浮世の義理ってものが無くなったらつまんねえ世の中になってしまう。
ということでお天とさまに焼かれること3時間で垣根の剪定が終了。時間
がかかり過ぎたと感じて時計を見ると午後1時を回っているではないか。
脚立から下りて枝を片付けて車の中の水筒に入れた冷水をゴクリと一口
飲んで汗を拭くと尚も頭とボディの両方から汗が吹き出てきた。タオルで
拭いたけどそもそもお日さまに当たりすぎて体に熱が溜まっているようだ。
そこで立ち木の除去は中止。スタコラサッサと家に戻りシャワーで生き返
った。たしかに植物と格闘すると酸素をたくさん吸って体が楽になるという
理屈ではあるが、なんせお天とさま相手では負ける。シャワーから出てゴ
ロリと横になってエネルギー回復を待ったが昼飯食うのを忘れていた。す
ぐに冷やし中華をオーダー。たちどころにテーブルに我が家特製冷やし
中華が並んだ。「食堂ミユキ」の中華は何でもうまいのである。え?、「ス
ナックミユキ」はまだ開店してないのだ。冗談はさておき、これから銀座ロ
ッキーへ「デッドマンウォーキング」のライブに行く。先月の小平オールド
タイムタイムコンサートから、Oh! Jin Bandのロッキー出演&市ヶ尾祭りと
デッドマンの顔サトンパスさんにはずっとヘルプしてもらっている。今日こ
そ行かないでは男が廃るというものだ。それになぜか北九州からエルビ
ス吉川が乱入するという。エルビスに乱入は似合っているのかどうか不
安だが、なに見ている方は気が楽っていうもんだ。大いに楽しみたい。
ではブルーグラスな諸君!アデオスなのだ!

市ヶ尾祭りに出演!大雨にやられた!リルコミだあ

連休明けの今日は梅雨明け宣言。そのせいか猛暑がやって来て小平は炎
天下。先行きが心配されるがこんばんは。
一昨日の20日は東急田園都市線の市ヶ尾駅そばの「市ヶ尾祭り」に出演、
快調に最後の曲RED RIVER VALLEYの替え歌の途中、
あっという間に黒雲が上空を覆ってボチッ、ボチッと
大粒の雨が落ちてきた。あと2分はやめられないよと思ったら、ドバーッと大
量の大雨が降ってきた。尚も1分残った段階でマンドリンのイイダコさんが、
「やめますか?」と言いかけてきたが何故か私の心は濡れたことにムキにな
って「最後までやる」と返事してしまった。ずぶ濡れになって終了。
見るとギターの中にまで雨水が溜まってギターを逆さまにしてサウンドホールから水
を出すという事態に改めて驚く。
バンジョーのギッチョ、私、ベースマンの入来、イイダコ、
そしてゲストギタリストのサトンパスさんも全員、バケツで水を
かぶったようにずぶ濡れ。ギターについた雨を丁寧に拭いたつもりだったが
帰宅してケースを開けてみるとまだビショビショだった。サトンパスさんから「
陰干しだよ!」と言われていたのでゲストルームにケースもろとも陰干し。今
年は例年になくPAがよく演奏も快調だった。しかし、突然の大雨となっても演
奏を中断しなかったのは主催者に雨にも負けないバンドだとアピールをした
ことになったが、反対にPAマンたちの大慌てぶりを見ていたので結果として
行って来いノー評価だったなと思った。終了してテントの下で飲んだ生ビール
は旨かったなあ!

140722_023.jpg

その前日、19日の土曜日。妻と孫と娘を迎えに川崎へ行く。
途中で買ったコンビニ弁当で昼食をしてから小平まで戻る。途中、角上魚
類小平店に寄って手巻き寿司のお刺身他を買って帰宅。夕食まで孫のひろ
とくんと遊びまくる。一ヶ月半前にやって来たときと比べると記憶力や、両足の
パワーにビックリ。僅かな期間にこんなに成長するものかと信じられなかった。
かわりにこっちは一年が11ヶ月くらいのように感じる。老人ボケである。来年
はもっと短く感じることだろう。こういう時間の流れって、孫といるとよく分かる。

明後日23日はデッドマンウォーキングがロッキーでやります。エルビス吉川
がスペシャルゲストだ!


マレーシア航空機撃墜される!リルコミだあ

今日は少し気温が低くてすごしやすく気分もよかった。こんばんは。
マレーシア航空が300人近い乗客&スタッフを乗せてウクライナ上空
で「撃墜」されたという。いったい誰が撃墜なんて派手なことをしたのか
というよりもマレーシア航空はこれで今年2回目の全損事故である。
三回目はあるのかと逆に興味が出てくるが、想像を絶する航空機2機
の損失はマレーシア航空の経営に大きな不安を抱く。「マレーシアには
乗るな」ということになっても打つ手がない。ベネッセという通信教育会
社が顧客情報1000万件も紛失したことは周知の通りだが、記者会見
のときの社長の顔を見て、「あれ?」と思った。食べるマックの社長では
ないか。いつの間に教育事業に関わったのかと正直な感想である。こ
の原田という人物は外資系の日本法人を渡り歩き、食べるマックを立て
直した実績を評価されて「経営の神」と呼ばれるようになったとか。ベネ
ッセには去年社外取締役に就任した後、今年6月にベネッセホールディ
ングス代表取締役会長兼社長に就任。その直後に今回の顧客名簿紛
失というレベルの低い事件が起きた。警察は意外と早く動いて盗難した
犯人を特定、昨日だったか逮捕している。企業における顧客情報の漏
洩は別にベネッセに限ったことではないだろう。大小企業は表面下では
ほとんどの会社が漏洩に遭遇しているそうである。名簿紛失という非常
事態に対して「経営の神様」は賠償費用として200億円を計上したそう
だが、私はその200億円で二度と漏洩が生じないように対策をするべ
きだと思った。顧客情報漏洩が表面に出て警察が動いた以上は今後の
対策をがっちりしないとそもそも立ち行かなくなると考える。原田社長は
起業家ではない。ベネッセとは元福武書店という日本国生え抜きの通信
教育会社である。外資系のように経営の神の神通力が通用するか今後
が注目される。今日はサッカー小僧のお誕生日。さっき角上魚類でお刺
身とお寿司を買ってきた。ビールで乾杯がもう少しだ。

ジョニー・ウィンター死す!リルコミだあ

ロック(ブルース)ギタリストのジョニー・ウィンターが死去した。70才。
合掌。およそ二年前だったか来日公演があったので友人と「行こう」と
して待っていると、「座って弾くらしい」との噂が流れて「だったらイメー
ジが違っちゃった」とキャンセルした思い出がある。心のそこから残念
である。テキサスのボーンモント生まれ。弟のエドガーも有名なギタリ
スト。ロックの世界もブルーグラスもあこがれのギタリストが亡くなるの
はズキズキと痛みを感じる。彼のようなプレイヤーはすぐには出てこ
ないから。こんばんは。昨日の夜中に起きると雨が強く降っていた。「
いいぞいいぞ」と朝の低温を期待したまま寝ると朝日で目が覚めた。
低い気温は裏切られて本日もピーカン。というわけで夕方、残ってい
た顧客へのメロン配りを再開。遠方の軽井沢住民と茨城県守谷市住
民には黒猫ヤマトの宅急便で届けることに。顧客の中にはその軽井沢
別荘に避暑に行った家族もあったが、お隣の息子夫婦はさすがに在宅。
「ご両親は軽井沢?」と、超美人のお嫁さんに預かってもらった。我が
家専用にも1ヶ仕舞ってあるが食べごろは20日だから、我慢の子で通
す以外にないのだ。とほほ。先日、評論家島田耕氏のスワンプロック
バンドのライブに鎌倉に行ったがそこで同席した土屋侯保氏が、「お墓
参りにはいつもハスの葉を捜すんだ」とF/Bに書いていたが、私もその
考えには大賛成で毎年、里芋の葉っぱでは味気ないなあ、どうしてハ
スの葉を売ってないのだろうと実感している。我が家の先祖はほとんど
が秋田市内の山の中で眠っている。三年前に92才で亡くなった父が生
前、墓地一番のでかい墓を立てた。「坊主に勧められた」らしいが質素
な父には似合わない派手さだと思った。兄が亡くなった後、次男の私が
総領となってお盆を2回体験した。そのときの感想が土屋さんと同じ里芋
の葉っぱだったのだ。供物を乗せるために広い葉が必要なことは理解
できるが、なぜ里芋なのかと不思議に思った。ハスの葉っぱは売ってな
いのかと探しに出かけたがすべて空振り。それならばと小学生の幼とも
だちに連絡すると、「○×のため池に腐るほどあるよ」と貴重な情報を教
えてもらった。ワル餓鬼情報というやつだ。ラッタッタで行ってみるとため
池の水面に、ホント腐るほど浮いていた。ついでにお花も折って飾ると素
敵な形になった。堂々としていて「ヤッター」と納得。供物が映えてまさに
デカ過ぎるお墓も格好がついて満足感に浸った。間もなくお盆である。
今年は「長女花枝と聡に男子が誕生した」と報告をしなければならい。も
うひとつ、長男がめでたく11月に結婚式をあげることも言わないと。見
せたかったなあ。

今日は猛暑だった!リルコミだあ

今日は猛暑だった。ついでに夕方6時も暑くてこの先が心配になるなあ。
こんばんは。ワールドカップと同じ朝5時に起きて食事など朝のルーティ
ンをこなして世田谷区弦巻に出発。弦巻には友人で元ジューンアップル
のスタッフ・イラストレーターの伊藤くんが在住しているが、時間の余裕が
まったくないために彼への連絡はパス。午前10時過ぎに弦巻の現場は
終了。すぐに小平駅前の現場に取って返して本日二件目の小平駅前現
場に。途中、行き慣れた喜平橋のサイゼリアで昼食。スパゲッティランチ
にドリンクバーを付けて600円はいまどき安い。同好の妻は?ドリアだっ
た。私普通の味だったが妻は「美味しかった」と差がついたようだった。
二件目の現場はお婆ちゃんが管理運営している木造二階建てアパート
の1室。予定では昨日やることと聞いて現場に着くと、何とまだ借主がい
て、「今日までなんです」と若い女子大生?が出てきてビックリ。お婆ちゃ
んもヤキが回ったかなと思って帰宅する。「明日は大丈夫ですか」と電話
で念を押すと「大丈夫よ、はっはは」と豪快に笑っていた。そこも午後3時
に終了。仕事で汗を流して車に乗って汗が出る。大汗で走り回ったからシ
ャワーが気持ちいいことったらなかった。さっぱりしてパソコンに向かい今
度は20日(日曜日)の「市ヶ尾祭り」出演の準備、レッドリバーバレーの
替え歌の作詞を考えて目も脳味噌も疲労感でいっぱいになった。大体作
詞なんて作ったことなどゼロ。なぜこうなったかというと、先月茅野市の山
の中にあるホープロッジに出演したとき「いつも仕事が終わるとこの曲を
大声で一緒に歌った」ことが懐かしいので、「是非これをやろうよ」となって
レッドリバーバレーの替え歌をやってしまったことである。若き高校生だっ
たバイト人は西貝清君。私はこの日本語の替え歌をイヤダといったのでト
シローくんに代わった。しかし、「♪谷間に咲く・・・」と練習をしてみると、あ
れ、意外といいじゃん!となった。それで一般客が多い市ヶ尾祭りでもや
ろうとなった。ところが20日はトシローくんが新潟ジャズストリート?に出
演するから今度のボーカルは私になったのだ。トシローくんのピンチヒッタ
ーはサトンパスさんが特別出演となったので勇気百倍である。問題は作
詞である。二時間以上もがんばったがうまく行かない。しっくりいかないの
だ。トシローくんとか入来ベースマンからメールでアドバイス受けても作詞
など急に出来るわけがない。でもって、今日はやめた。日本語は難しい。

大きな野生のブラックベリーの実を食べた!リルコミだあ

本日も朝からいまも蒸し暑いがエアコンつけて夜寝るような
ところまでは行ってないと思うが、明日の現場は久しぶりに世
田谷の弦巻町なので朝も早い。こんばんは。夕方、妻の先祖
があった渥美半島から注文したメロンがどっさり届いたので、
顧客に夏のご挨拶とメロン配りをした。普段お中元を届ける取
引会社と違って、いたりいなかったりで一苦労したが2件を残
しただけで今日の目標は大まかにクリア。メロンは今年はよく
出来たみたいで例年に比べると大分重い。メロンやのお父さ
んも「今年は自信があります」とのこと。いつも食べごろが書
いたカードが入っている。今年は7月20日とあった。19日に
ちょうど孫のヒロクンが来るので食べさせよう。顧客の中の一
人に塀にブラックベリーを絡ませている家があるけど、いまが
真っ盛りに実っていたので大粒の黒いイチゴ風な実をパクリ。
無断で食べちゃってゴメンだったがワイルドな香りと甘酸っぱ
い味で美味しかった。4ヶくらい食べちゃったらベロが真っ黒。
桑の実と間違うくらい似ているが大きさは2倍もある。ただ、桑
の実は甘くブラックベリーは比べると甘くない。妻がご挨拶をし
ている間のいたずらだったが満足であった。いたずらといえば
実家の庭にあった桃の木に今ごろはこぼれるくらいに桃が熟
して食べごろになる頃だ。桃といっても売っているような大きい
ものではなく、あれの半分くらいだけどこれを食べるとカリッと
音がするくらい果実が硬いけど、何しろうまかった。子供のころ
同級生数人を連れてきてたわわに実がなっている木に登って
赤く熟した桃を選んで大方の赤いやつは食べてしまった。翌朝、
その桃の木の枝が折れて曲がったり実が落ちたりと惨憺たる
格好に怒った親父に池に放り投げられた。子どもの頃のいたず
らした罰だったがもっとショックだったのはこの桃の木が翌年も
そのまた次の年も実を付けてくれなかった。「俺のせいだ」と子
ども心に悩んでいたことを思い出した。

★ただ今人気沸騰中のブルーサイド・オブ・ロンサムのライブ
情報です。F/Bの愛江ちゃんのブログから引っ張りました。
140715_blueside.jpg



鎌倉DAPHNEにSPICY GUMBOのライブ観戦に行く!リルコミだあ

毎日が暑くて仕事も大変だが吉報はワールドカップが今朝で終わったこと。
これで朝の1時間、決めの睡眠が出来る。睡眠不足のまま車の運転はこた
えるので明日からは「助かったー!」が実感なのである。それにしても今朝
の決勝は予想通り見ごたえがあって特に前半は手に汗の熱戦だった。アル
ゼンチンの作戦は「前半で点を取る」ことを目標にして攻めの核、メッシを走
らせて攻めて攻めて勝機をつかもうとしたが残念にもオフサイドの不運もあ
って先取点は取れずに後半へ。後半はメッシが疲労で動きがにぶくベンチは
攻めの厚みを加えるためにフォワードのアグエロを投入。しかし、相手ドイツ
に攻めすじを読まれてつぶされて機能せず。反対にドイツが投入した若手選
手二人が素晴らしい働きを見せて延長後半8分、ドイツのゲッツェつがつい
にゴールを叩き込んで先取点をあげてこれが決勝点になった。ドイツは24
年ぶり4回目の栄冠を手にした。表彰式でメルケル首相が選手一人ひとりを
抱いて祝福する姿がほほえましかった。それにしてもゲッツェは決定的な仕
事をした。ドイツの強みはこのような若者がプレッシャーのかかる後半43分
という場面で出場して決勝点を決めてしまう「選手層の厚み」をあげたい。興
奮しました。こんばんは。

昨日は午前9:30分に家を出て横須賀線の鎌倉の「DAPHNE」に評論家島
田耕さん率いるSPICY GUMBOのライブ鑑賞に行った。開場が12:30分で
スタートが1:30分という昼間のライブだったので、異例の午前9:30分の
出発となったのだ。バンド編成は田中康司さんのエレキギター、馬越幸一さ
んのアコーディオンとピアノ、石原正孝さんのペダルスティール、在塚達夫
さんのエレキベース&ボーカル、貝森尊治さんのドラムスにリーダー島田さ
んのリードボーカル&アコギという勝負バンド。お客さんはすでに超満員だ
った。「予約したジンです」というと目の前のいちばん奥の長椅子だった。し
かし、その席にはカントリーの強力なファンが5人座っていたので、「この曲
は誰の?」と一声かけるとたちまちに答えが返ってくるゴールドシートだった。
むかし私が作っていたジューンアップルに寄稿した鈴木啓輔(元CBSソニ
ー)さんもいたので彼の解説入りの最高のカントリーライブだった。30分ほ
ど遅れて土屋さんが登場。先月の「小平オールドタイムコンサート」に奥様
とデュエットでご出演いただいた前大和市長というVIPである。小さな声であ
れこれお話をしつつ抜け目なくステージも聞いている高等テクニックでお昼の
ライブを満喫した。終了少し前、3:40分ごろにみなさんにご挨拶をしてDAP
HNEを後にした。帰りの横須賀線は超満員だった。

★フィドラー次郎くんからライブのお知らせが届きましたのでメールを公開し
ます。フィドルの勉強を始めた人にはとってもお勧めの次郎くんのライブです。

5月初ライブをしたブルーグラスバンド、グラッサイト<Grass Sight>のセカ
ンドライブです。。。
山口さとし「G・Vo」、坂本健「Bj」、長坂勇一郎「Bs」、茂泉次郎「Fi・Ma」。
2回目なので少しはこなれてきたかな?ぜひライブに遊びにきてください。
ベテランのフレッシュな演奏?!をお楽しみください。
7/27(Sun.)、オープン・19:30、スタート・20:00。
場所:ムーンストンプ@高円寺。JR高円寺駅より徒歩数分。
TEL:03-3310-6996。杉並区高円寺北2-22-6 地下1階
http://www.bighitcompany.com/moonstomp/
チャージ¥1.500+オーダー。
茂泉次郎



10日ロッキーのレポート!リルコミだあ

連日の猛暑にくたばっております。台風の置き土産と思うとこれぐらいは
我慢しなくっちゃとファイトが出てきますがそれにしても天気が急変である。
小型犬を二匹引っ張っていたおばちゃんに小学生の子どもたちが「おば
あちゃん、犬の足大丈夫ですか」と私の車庫の前で聞いたら、「おばあち
ゃんじゃないわよ!」と怒なった。この迫力に子どもたちはサーッと波が引
くように逃げて行った。すると気持ちの持って行き場に困った「おばあちゃ
ん」は私をにらみつけて「フン」とそっくり返って犬どもを歩かせて遠ざかっ
たのだった。ただ見てただけなのに怒られたような空気が残って損しちゃ
った。鬼平犯科帳を書いた池波正太郎は「女は過去も未来もなく今だけだ」
と言ったが、同じ団地の中でのおばあちゃんの態度はまさにこれだった。
こんばんは。

さて、10日ロッキートップの続きである。対バンは「ブルーグラス鉄かぶと
」だった。東京の私たち世代(1970年代)の最古のバンドでメインは二人
の理科大ОB、中島さんと斉藤さんはまだ現役だった。(失礼) 大むかし
日比谷のブルーグラスコンベンションに登場した中島さんは大学1年だっ
たかな、「パイク・カウンティ・ランブラーズ」だったと思うが、緊張で青白い
顔してマンドリンを弾いて並みいる学生バンドを抑えて3位に入賞したこと
が昨日のように覚えている。そのとき斉藤さんがリードボーカルだったと想
像するが確たる記憶がないのだ。スマン!新宿コマの地下に築地の料亭
「植むら」が「ウィッシュボン」を開店してカントリーのメッカとなっていたとき、
何とそこのライブハウスのかせぎ頭が「ブルーグラス鉄かぶと」だった。彼
らが出演すると曜日には関係なく超満員となってリクエスト合戦が起きた。
いまでは信じられない光景が、ブルーグラスのルツボが鉄かぶとによって
演出されていたのだ。あれから40年以上が経ちこないだの10日ロッキー
の場面。私たちの後に登場した鉄かぶとは固定客をつかんでいて今日も駆
けつけた4,5人にがっちり守られて得意のニューグラス系をご披露。フィド
ル、フレットレスエレキベース、マンドリン、ギターの編成でうなるようなビー
トが年齢に比して若々しかった。後半はドーグも演奏していたがトータルし
てトラッド系は無しだったのがちょっと残念だった。

この日ロッキーデビューを飾ったユニットを紹介しよう。先月「小平オールド
タイムコンサート」で拍手喝采のデビューを飾ったのが「サトシロー」だった。
私たちバンドのギターマン、トシローくんがお仲間のサトンパスさんに声を
かけて出来上がったのがサトシローだったが、「是非、デビューをしたい」と
いうトシローくんの熱意がすさまじく、第二部の大半を任せる形で見事デビ
ューを飾った。曲目は1.That Star Belongs To Me 2.I’ll Remember
You Love In My Prayers 3.Weeping Willow 4.Gentle On 
Mind など。バランスとかまとまりは小平オールドタイムコンサートの方に
軍配があがるけど、元々はお二人ともに経験豊富なベテラン同士なのでと
ってもお洒落にまとめてデビューを飾ったのだった。二人でやると微妙なず
れとかミストーンが目立つところもあったのでそこら辺はネクストに期待です。
それにしても多大な貢献に大感謝いたしました。

ダブルブッキングを淡々と消化出来たのは台風が来なかったせい!リルコミだあ

結局台風はどこに行ったの?あれだけ特別警戒などを連発して大騒ぎ
した割には大雨だけで今回の台風8号のマスコミ中心の大騒動は終っ
たけど、私的にいろいろ中止にした部分もあって損した気分もあってスッ
キリしないでいる。こんばんは。昨日はこの台風の影響がいつ始まるの
かと戦々恐々の中、「小平ギャザリング」と夜はロッキートップに「オー!
ジン・バンド」が出演!という超ハードな一日だった。幸いなことにギャ
ザリングとロッキーライブの開始時間が2。5時間ほどずれていたため
に何とか迷惑をかけることなく乗り切ることが出来た。小平ギャザリング
はホールで行われ、およそ18人くらいだったか老後を楽しむブルーグ
ラッサーに妙齢の女性たちが参加してワイワイと歌って弾きまくった。た
だし昨日も妙に暑くて大汗たらたらの「お前らも好きだね」他人には決し
て見せちゃいけない雰囲気だった。4:30分に切り上げて帰宅して荷物
をおろしてシャワーで汗を流して、息子のソフトケースにマイギターを入
れて今度は銀座ロッキーだ。妻と共に中央線快速で四谷駅で地下鉄丸
の内線に乗り換えて銀座に到着。風と大雨を心配したが何も影響ナシ
だった。夕食は荻窪駅ホームにある駅そばで私キツネ蕎麦、妻タヌキ蕎
麦をお腹に入れた。出汁も薄くて美味しくなかったという評価。ロッキー
に出演のためドアを押したのは何十年ぶりかと考えるヒマもなくすでに
お客さんが真ん中の席に座って並んでいた。時計を見ると午後7時。ス
タートまであと30分しかない。先に入っていた鉄かぶとのリードボーカル
斉藤氏にご挨拶して舞台へ。客席には懐かしい「めろん」のリーダー堀
内さんがいた。隣には夢弦堂主人の西貝さんもいる。サトンパスさんも
見える。さっきまでギャザリングにいた広川さん、そしてリリーレンレンの
お二人、近ごろバンジョーマンの腕を急上昇にあげている丸山女史も見
えた。「台風で行けないわ」とギャザリングでいっていたチャーリー&ナ
オミちゃんも来てくれた。これで万全、勇気100倍である。キックオフは
Ashes of Loveジム&ジェッシの当たりナンバーである。以後、30分間、
練習で積み上げたバンドミュージックをやりぬいた。拍手をもらってやる
ってところが何ともクセになりそうである。対バンはブルーグラス鉄かぶ
とで、二つのバンドで30分×4回がロッキーのシステムだ。続きは明日
に回します。お電話がかかるのでこれ以上は賭けません。

今日はギャザリングのあとロッキートップ出演なのだ!リルコミだあ

ただ今12時お昼だ。台風8号が接近中だと予感のする風が吹いている。
雨は降っていません。さきほどのテレビを見たら現在は四国を過ぎたあた
りにいて東に向かっているそうだ。勢力はどうなんだろうと思ったら980ヘ
クトパスカルらしいから大分落ちている。ともあれ速度を早めているのでい
ろいろ注意して街を歩かないと。というわけでこれからギャザリングに出発
して夕方~夜は銀座ロッキートップ出演である。数十年ぶりの出演なので
何だか気持ちが落ち着かない。今日を突破すれば残るは20日の「市ヶ尾
祭り出演」だけである。それでは行ってまいる。アデオス!

台風8号鹿児島に近くを関東に向かっているそうだ!リルコミだあ

夕方5:30分雨がザザぶりでこれも台風8号の影響だろうと思ったが、
サッカー小僧の帰りを心配する。こんばんは。少し前からテレビをつけ
て台風状況を見たが(日テレ)、午前中の大雨の状況ばかりを放映して
いてまるで役に立たない。それならテレ朝とチャンネルを合わせたがこ
こも同じ。しばらくたってNHKにまわすと「九州に向かって移動している」
ことが分かった。予報では九州はとっくに暴風雨のはずがのろのろで動
きが遅いらしい。なぜ台風8号の動きに注目しているかというと、明日の
10日ロッキートップに出演するに当たって台風直撃だとあまりにもお客
様が気の毒である。「今回は雨台風で南北九州は600㎜か600㎜の
雨予報」が出ていた。え?この雨予報はどこかで聞いたぞと思って記憶
をたどると、去年9月の「小平オールドタイムコンサート」のとき確か同じ
台風予報をテレビが繰り返していた。あのときも台風が近づいていてそ
の日その時間はまさに「500㎜か600㎜」の降雨予報が出されてNHK
などは朝から繰り返し放送して外に出ると危ないようなことまで今回と似
ていたのだった。結果、コンサート当日は午前中だけ少し降って午後の
本番のときは青空が出ていい天気だった。影響が出たのはお客様の入
りだった。有料入場者が50名だった。さて、日テレの気象予報士は今回
の台風8号は関東に向かい始めたと言った。あおってくれるねえ。ちょっ
と脱線したが、明日のロッキーは関東に向かったといってもいま鹿児島
である。のろのろの台風に賭けて明日は大丈夫だろうと考えた。そんな
とき、北九州のエルビス吉川さんから電話がかかり、「明日ロッキーに行
く積りで飛行機の切符を買ったけどダメみたい」という。どうやら、私には
丸秘にして当日のサプライズを計画していたらしい。「それは残念!ネク
ストは」と聞くと、「たったいまサトンパスさんと打ち合わせて23日のデッド
マンに変更しました」とのこと。おお、それなら尚いいではないか。などと台
風を肴に電話で久しぶりに盛り上がった。せっかく、友遠方より来るで明
日は盛り上がれたのに台風が邪魔してしまった。しかし、エルビス吉川は
23日ロッキー登場となった。みなさんご期待を。ともあれ、明日は午後か
ら小平ギャザリング、夜は私のロッキートップ出演となります。ダブルブッ
キング!こんな老体なのに大丈夫かなあ!!

耳鼻咽喉科医院へ薬をもらいに行ったら凄いものを見た!リルコミだあ

夕方久しぶりに国分寺の黄田医院に薬をいただきに行く。ここは耳鼻咽喉科
と肛門科というお口とお尻の両方を診てくれる。院長は元台湾人だから日本
語が少々変になるが私は懇意にしてもらっている。去年、院長が四国旅行に
行って14日間ほど長期休診したことがあった。この間疲労感を感じて学園駅
そばの医院で診てもらったら結果、誤診されてえらい目にあって箱根フェスに
も行けなかった。このことを院長に言ったら、「熱中症は私もよく分からん」だ
って。ここには15年くらい通っているが私、痔ではないよ。ときどきアレルギー
性鼻炎になるのでそのときの備えとして薬が必要なのだ。風邪とは違う鼻づ
まりにかかったときはこの薬がないと眠ることが出来ない。何だか変な体質だ
がしょうがない。というわけで薬を待っていると中から、「ギャ~」とけたたまし
い野太い女性の声が2回3回と響いた。痛い治療なんてないと思うけどと考え
ていると中から当の女性が出てきた。年齢は50才くらいでかなり太めでゆっ
さゆっさと体を揺すって歩く。ハイヒールを履いていた。ところが洋服というかも
の凄い格好。黒いトップレス&パンツが丸見えのスケスケルック。持っている
バッグもスケルトン。巨大なお尻で私の隣にドスンと座った。そして化粧を始め
た。どうなってんだ?と親しい病院の受付嬢に目線を送ると口に指を1本当て
て「シー」だって。このひとお金を払うときも声が大きくて振り向くほどだったが
やっと帰って行った。受付の二人のお嬢様たちは「初めて来たのよ。ビックリ」
と珍客歓迎ではなかったようだった。院長もさぞかしビックリだったに違いない。
私も長い間生きてきたけど今日ほど凄いものを見たことがなかった。

オー!ジンバンド7月10日銀座ロッキー出演!リルコミだあ

台風8号が日本に接近中で気象庁は「特別警報」を発令した。中心気圧が
910ヘクトパスカルだということらしい。各テレビ局は午後から大騒ぎである。
大騒ぎの正体は沖縄接近中も含めて日本縦断が恐い、もっといえば東京直
撃の可能性大だということである。今後どう方向が変化しあるいは停滞する
のか台風8号に注目しないといけない。こんばんは。


昨日は7月10日の銀座ロッキートップ出演の準備としてバンド練習をした。
7月10日(木)といえば小平ギャザリングの日であったが、ロッキー出演に
慣れていなかった私は「7月10日がいい」と即断をしたのだった。哀れダブ
ルブッキングという結果だったが、ラッキーにもギャザリングは午後4時30
分ころには終了する。機材を搬出して帰宅、シャワーに入って気持ちをロッ
キーの演奏に切り替えてやる気満々で銀座まで行かねばならない。結果、
何事も起きなければ滑り込みセーフというわけだ。さて練習である。いつも
の小平地域センター娯楽室でと準備してたが、管理人より電話が来て「部
屋を取り替えて」要請があり、こっちはどこでもいいよと返事をする。午後1
時、メンバーが集まり音出しが始まる。部屋を替わった相手は「ハイサー」
の練習だとか。委細は不明である。私たちに当てられた部屋は反響が多く
練習には向いてなかったが構わず始めることにする。練習キックオフは「サ
トシロー」になった。このデュエットバンドはトシロー&サトンパスで初ステ
ージは6/5日の「小平オールドタイムコンサート」だった。サトンパスもトシ
ローくんも予想以上の受けに気をよくしてロッキートップの舞台にも登場す
るのだ。トシローくん好みのレパを大ざっぱにやって終了。お次はオージン
バンドだ。バンジョーのギッチョが社長業務からようやく帰ってきて、その間
ピンチヒッターを務めてくれた夢弦堂の西貝さんに調整を依頼したバンジョ
ーを「さっきもらってきた」といいながら、カラカラと気持ちのいい音を出して
いる。ジム&ジェッシーのAshes of Loveからスタート。気持ちよく午後4時
すぎまで練習を繰り返した。自信?ありません!みなさん対バンはあのブ
ルーグラス鉄かぶとだ。NEW GRASS となんちゃってブルーグラスの対決
である。私は昔から鉄かぶとファンだから今から興奮気味。ここまで書いた
らテレビからブルーグラスが・・・。何と先ごろ来日公演を果たしたETSU BA
NDが「YOUは何しに日本へ」コーナーでFoggy Mountain Rockを演奏してい
たのだった。番組ゲストなどは演奏を見て「いいね、いいね」を連発していた。

★エレキの帝王小松 久さんからライブ情報が届きました。以下はメールの
公開です。

皆さん、お元気ですか。ライブをお知らせします。小松 久
*********************************************************
<小松 久 & His Farmers>
小松 久 : E. Guitar&Vocal/茂村泰彦 : Guitar&Vocal/鈴木英俊 :
E. Guitar&Chorus /ウッディー渡辺 : Bass
刀称 暢朗(とねのぶお) : Drums/竹野康之 : Keyboard
PLACE : 原宿クロコダイル
     渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
   予約Tel: 03-3499-5205 Fax: 03-3499-5206
   < http://www.crocodile-live.jp/>)
DATE : 7月24日(木)
TIME : 1st stage PM7:30~
2nd stage PM8:45~
Charge : 3000円
********************************************************
年に一度ぐらいしかライブが出来ないFamersですが、
今年は何とか秋にもやれたらと思っていますが、
茂村君とは僕がゲストの形で一緒にやったりしているので、
その中で新曲も少しずつ増やしています。
『幸せはみんなのメッセージ』は今回は二人で作ったオリジナル曲です。
『Hello Dear My Friend』は茂村君が今年出したCDに入っている曲で、
僕がエレキ・ソロを弾きました。女性ボーカルの末上恵は健康上の理由で
残念ながら今回はお休みです。早い回復を祈っています。
<予定曲目>
Chains /Cotton Fields/Honky Tonk Woman/カリフォルニアの青い空
/幸せはみんなのメッセージ/Hello Dear My Friend . . .他
********************************************************
8月8日(金)に東京プリンスホテルで、ヴィレッジ・シンガーズの
ディナー・ショウがあります。
詳しくはこちらのLive Infoをご覧ください。

********************************************************
<小松 久HP>
http://hisashikomatsu.web.fc2.com/
********************************************************
(お詫び:申し訳ありませんが、原因不明でお知らせが重なって行く場合があります。)
(ライブの感想をBBSに書込んで頂けるとうれしいです

明日はW杯最高の山場となる2戦は必見!リルコミだあ

今日の現場は西東京市南町だったが古い家を買った人がリフォーム工事
を依頼、初めに床ワックスを剥がすことになった。4部屋+廊下&キッチン
の床ワックスをこれでもか!と力を入れて剥がした。塗られたワックスは厚
く、たぶん塗った奥様も「これでもか!」と根性入れて塗ったのだろうか。午
後2時に終了。細かい雨が降るなか帰宅。手回しよくすぐに風呂に入り汗
を流して気分は爽快。昼食は妻特製のキツネ蕎麦ライスを美味しくいただ
いた。予定は順調にこなしている。「眠りたいなあ」と思ったが計画ではもう
少し後の時間にスリープだった。そう、今夜はワールドカップのフランスー
ドイツ戦があり、早朝には私的に大注目のコロンビアーブラジル戦がある。
たぶん、今回のブラジル大会最高の山場となるのが明日、テレビ中継され
るのだ。そのための予定を立てたのだった。我が家のサッカー小僧も「今
日は定時で帰る」と言って会社に出たという。たいがいが午後11時帰宅の
ワーカホリックもさすがである。国によってはサッカーにあまり興味を示さな
い国もあるようだが、ザッケジャパンが足元にも及ばない技術と情熱、そし
て国をあげての応援が見る人の心を揺さぶるのだ。こんな臨場感はないよ。

西武ライオンズが仮釈放されたASKAの楽曲を使用禁止にしたそうだ。西武
ライオンズって何屋だっけ?と感じたくらいに近ごろはファンに指示されてい
ないよ。いま球場に行っているお客さんは「時間つぶしにいいよ」といった野
球ファンであって西武のファンじゃない。かつてのプロ野球西武ライオンズの
プライド、熱き西武ファンが作り上げたプライドを返せである。ASKAの楽曲
を使用禁止にしたというが、こういうことは裁判所でもないのになぜ民間のプ
ロ野球が言うのか。ビリケツで頭も狂ったのかといいたい。輝く伝統を築いた
広岡、森、石毛、伊東などをポイ捨てにした伝統だけが大手を振っている現
実。こんな球団だったらさっさと外資に譲ってくれたらなんぼかいいか。いず
れにしてもASKA本人は罪を認めて再出発をしようとしている罪人だが、楽
曲はまったく関係ない。さすがに西武ライオンズ、恥ずかしいことを平気でや
ってくれる。

★カントリー&ブルーグラスの評論家島田耕さんが鎌倉DAPHNEで自身の
SPICY GUMBOでライブを行います。以下は届いたメールを公開します。

仁殿
毎日変な梅雨―元気ですか。
当方、TVで俄かサッカー観戦とテニスD杯戦のおかげで
少々疲れ気味です。
ところで、我がSPICY GUMBOの鎌倉ライブが迫ってきました。
怖いもの見たさのお時間ございましたら鎌倉散歩を兼ねながら
日曜の昼下がりのライブにお出かけいただけたら幸いです。
フライヤーを添付しましたのでご覧ください。
宜しくお願いします。
島田耕
140704_kamakura1.jpg



「清志郎の手紙」音楽評論家湯川れいこさんが公開!リルコミだあ

連日の蒸し暑さに疲労を感じたが帰宅すると1階のせいか中はひんやり。
今年もまだエアコンはオンしてないが今月中には使う日が来るかも。昨夜
初めてゴキブリが私の目の前のカーテンにたかっていたので即、キンチ
ョールして落ちて弱ってウロウロ回っているところをティシューでつかんで
つぶしてポイ。大きなつかみがいのあるやつだったがオレの方が強いぜ。
しかし、こないだの雨が続いていた日、低い垣根にナメクジが50匹くらいく
っついて蠢いていたのを見たときは鳥肌がたった。尚も見ていたら垣根の
裏側から12,3センチはありそうな巨大なナメクジがゆっくり表に現れたと
きは逃げてしまった。翌朝はからりと晴れた天気だった。そういえばナメクジ
の集団はどうしているのだろうかと見に行くと、その垣根には1匹もいなか
った。土の中に潜んだのか、あるいは太陽光で蒸発したのか不明であるが
夢に出て来そうな現実のナメクジストーリーであった。こんばんは。

フェイスブックを見ていたら音楽評論家の湯川れい子さんが故「清志郎さ
んの手紙」を公開した。アドレスは以下の通り。
http://temita.jp/none/3291/
私は清志郎の葬儀に出席してお線香をあげて合掌してきた。ご本人と直接
音楽的なつながりはなかったが、非常にすぐれたロックンローラーだと
日本一だと認めていたので惜しいと思って青山墓地に行った。清志郎の鋭
い政治風刺の歌詞はいまだからこそ動画で見たりCDで聞いたりしてバッチ
リ響く。心に響く。清志郎さんの原発社会へのメッセージソングはいまだか
らこそビンビン届いて来るのだ。この清志郎さんの手紙はいまかなりの人
に読まれているそうだ。動画はyoutubeで見られる。友人の「新潟のヒゲ」さ
んは清志郎の身内である。動画で映っているアコギの一部はヒゲさんが譲
ったものだから余計に涙腺が熱くなる。

ワールドカップブラジル大会放送を楽しんでいる!リルコミだあ

NHK BS放送の左画面に出てくる四角くて黒い穴は何とも横暴である。
私はNHKの視聴料は、BS料金も含めて年払いの銀行振り替えだが、
振り替え明細や現在の料金、あるいはおすすめ料金など紙もメール
も届かない。しかし、BS画面左の文字の書いてある黒い穴は、BS料
金を払っている視聴者でも一切かまわず黒い穴が開いたままで非常
に言語道断な話である。スポーツ中継だとその黒い穴は決定的に迷
惑でゴルフ、サッカーなどの中継では、黒い穴に隠れた肝心な場面が
見えなくて本当に困る。去年のある日、引っ越したのでBS放送アンテ
ナを取り付けた。近所の電気屋さんに工事してもらったので工事終了
後すぐに鮮明なBS画像が映ったのでBS好きの私は思わず歓声を上
げたほどだった。ところが画面の黒い穴はそのままだった。その二三
日後、妻がピンポンで玄関に出るとNHKと名乗る男が立っていて衛星
アンテナを設置しましたね、衛星料金を払ってくださいと言ったという。
すかさず「払っていますが」と答えるとその男は調べますという言葉を
残して去ったそうだ。その後、NHKを名乗る男は来なくなったという。あ
の家はBS放送契約済みだと仲間内に連絡したのかその後1回も現れ
ていない。さて、肝心の黒穴は電話で連絡すると電話の向こう側(NHK)
で納得したら黒穴が解除されるという。引っ越す前にサッカー小僧が交
渉して解除させたことがあったが、かなり大声のやり取りがあったらしく
引っ越してからは解除の電話をしなくなった。私も案外な意地っ張りで
黒穴はそっちNHKの理由だからこのまま我慢しよう。そしてTPP契約が
締結されてアメリカのカンパニーがいろいろやって来たら、それに付随
してきっと熱意ある弁護士もたくさん来るはずである。そのアメリカ人弁
護士に現在の公共放送の横暴を訴えてみようと考えている。相手がNH
Kならやりがいがあると思う。まあ、希望的観測ではあるが公共放送の
横暴、言語道断の処置をただしてもらおうというわけである。

きょうは7月1日だが梅雨明けはまだのようだ!リルコミだあ

今日も黒雲が現れて大雨か!と不安な気持ちになったがどうやら上空
を流れて行っただけで雨は降らず小平は蒸し暑かっただけだった。こん
ばんは。7月に入った。梅雨明けはまだのようだが夏到来である。夏と
いえば茄子である。よく洗って薄切りにして、塩でもみ、さらに醤油を落と
して食べる。これを肴に酒を飲む。これがうまい。冷酒でも燗酒でもよい。
あとインゲンも好きである。湯通ししたあと山椒味噌にまぶしたのをカリッ
とやるとお酒もなおうまくなる。酒飲みだなあと自分を振り返った。

いま憲法解釈変更が自民党&公明党の与党によって閣議決定されたと
テレビ朝日が伝えた。私にも男子の孫が出来てこの上もなくうれしいとこ
ろだが、その孫が徴兵に遭い戦地に行くなどと考えるとただただ自民党
と公明党を憎む。おまえらチャラチャラと国の根幹を揺るがす決定を勝手
に決めるなんて絶対に許せない。反対できないマスコミも野党も学者も医
者もJAも銀行も芸能人もみんなダメだ。一番のくそったれは官僚である。
霞ヶ関だ。自公は戦争が好きだ、大好きなんだ。若者を戦地に送って大
喜びする連中だ。いま安倍が記者会見をしている。やはりテレ朝の画面
を見ているが安倍の顔は嘘つきのそれである。自民党が一番嘘つきだ。
今日は思いがけなくテレビ画像を見てしまったが安倍を見て吐き気を感じ
た。国民に向かって平気でウソをいう。議員、こいつら本当に日本人か?

«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ

--------------------

NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ