AX

2014-09

Latest Entries

日が暮れるのが一段と早くなっている!リルコミだあ

日が落ちるのが早くなった。だいたい箱根フェスが終わると知らない間に
年末が早足で来ることを感じているが、きょうは午後5時30分でもうかな
り暗い。午前中、親しい大工さんのオフィスに集金の用事で小平市の外れ
に行くと、親子でノートパソコンの周りに頭をくっつけて画面を見ていた。
何でも帳簿をコンピュータに切り替えるお勉強を税理士さんを囲んで教授
してもらっているとか。私が「いままで帳簿をつけていたのは?」と聞けば
「最愛の妻!」とお父さん。あまりにも唐突な冗談だったので全員で大笑い。
ここの家は息子二人ともに大工という強力な家族。家一軒の新築も家族
ですべて出来るから、何故かお客さんに受けて多忙な毎日である。雑談
中、先日群馬県水上の山に狩に行って大きな鹿を射止めて車で帰って来
た。鹿は八王子のレストランから依頼されて獲ったのでそのままレストラン
に渡したが、後が大変だったと顔をしかめて教えてくれた。射止めた鹿には
ダニがついていて車の中を掃除するのに時間がかかり、私も足のふくらは
ぎに食いつかれてえらい目にあったと教えてくれた。動物に寄生するダニ
は吸い付きが強力で医者に取ってもらったが不十分で二回も通ったという。
野生の動物を車の中に入れてはいけないことを学んだけど、ふくらはぎが
倍くらい腫れて直るまで大変だったらしい。オフィスには野鳥の剥製もあっ
て、「鴨なんかいくらでも獲れるさ」だけど、解体したら分かるけど腸の中
に虫が多くて食べられないよ。食べて食べられないことはないんだろうけど
中の回虫のようなものを見ちゃったらやっぱり嫌だよね、だって。お父さん
と雑談をしている間、「一応、骨格は出来たので残りは来週」と税理士さん
が他所へ行った。あとに残った息子さんとお母さん、「ぜんぜん分からなか
った」と脂汗を浮かべてお父さんに訴えていた。お父さん、「時間はかかる
さ」と一言。私にお茶菓子を持たせて、きょうは税理士が来ると言うんで女
房がたくさん買ったから、持って行ってくれと駐車場までお見送りしてくれた。

★小平ギャザリングのスタッフ、モッチャンがファンの「やぎたこ」の
ライブスケジュールが届きました。以下はメールの公開です。

こんにちは、唄うデュオやぎたこです。
関東もようやく涼しくなりました。
スポーツの秋、読書の秋、そして芸術の秋!
オールド・アメリカンミュージックで秋の夜長を一緒に楽しみましょう♪



10月1日(水)御茶ノ水 Woodstock Cafe 
千代田区神田小川町3-26-24新小川町ビルB1 03-3233-8015
10月4日(土)自由が丘 マルディグラ 
世田谷区奥沢5-29-10リブレB1 03-3722-6892
10月5日(日)東中野 cafeじみへん 
中野区東中野1-46-11 HIKOTAビル1F 090-9242-6183
10月6日(月)大和 TERRY'S 
大和市大和東1-9-9 046-262-5511
10月25日(土)小田原 ジーズキャフェ 
小田原市鴨宮342-6 0465-46-1808
10月26日(日)修善寺 琴茶庵 
伊豆市修善寺3458-26 0558-73-2313
11月14日(金)町田 万象房 
町田市森野1-34-18-5F 042-851-8875
11月15日(土)石橋 アビリーン 
池田市石橋1-12-12 072-762-5353
11月22日(土)嵐山 音や 
京都市右京区嵯峨柳田町33の1 075-862-1225
11月23日(日)瑞光 パールヴァティ 
大阪市東淀川区瑞光2丁目11-21 06-7501-9822

なお、ライブの詳細は、メールでお問い合わせ頂くか、
やぎたこホームページでご確認ください(ホームページは
「やぎたこ」で検索してみてください)。
このメールはご縁があってアドレスを教わった方々に
Bccにて配信しています。
不要の方はお手数ですが返信でお知らせ下さい。
よろしくお願い致します。
やぎたこ(やなぎ×辻井貴子)

御嶽山が噴火多数の被害者が出た!リルコミだあ

御嶽山が吹き上げてまたしてもおおぜいの人が亡くなったようだ。
何にしても自然災害は恐い。この災害の真っ最中に安倍首相は
「原発再稼動の推進」を明言。衆参両院本会議の所信表明の中
で原発の「再稼動」を発言した。世の中がまったく見えていない証
拠である。いくら国会の初日とはいえ、官僚の書いた原稿どおり
に原発再稼動発言をするなんて、ウワサ以上のアンポンタンであ
る。福島第一原発事故が自然災害によるものだと分かっていない
のかも知れない。さて、世間はいま登山ブームである。中高齢者
に登山が受けて、「山ガール」も含めて大人気だと言われている。
我が家から近い高尾山人気もすさまじく、JR中央線の朝の下りな
どは土日に限らずビックリするほど混雑している。まさか、噴火し
た御嶽山が高尾山状態になっているわけではないだろうが、中高
年に占領された車内を見ると一種異様な光景に映る。元気に登山
をして老後のお楽しみにする。またはしている。このような人々を
後ろから押していると思われるテレビ局はBS画面に穴を開けても
平気で実に傲慢なNHKである。毎日放映する百名山云々は、うっ
かりすると山好き素質ゼロの私でさえタイミングがあえば登ってみ
たくなるほどよく出来ている番組である。箱根の金時山のような低
い山から北アルプスのような険しい山までバラエティな構成である。
いわゆる「あそこへ登った」、「あの山には登りたい」など画面を見
るだけで登山をかきたてるBS番組なのだ。登山入り口から頂上ま
で可能な限り案内人だけのカメラワークとして編集されているが、
途中の休憩場所や頂上ではどこの山へ登っても数十人くらいの登
山客で溢れているというのが番組の一面である。なぜか画面に案
内人以外の人が映るのが嫌いなNHKではある。また御嶽山の噴
火に戻る。テレビは美談を繰り返し放映している。「魔法瓶とナップ
サックが私を救いました」と、顔の映らないおばちゃんが画面でいっ
た場面だ。結果オーケー、美しい話なら何でもいいのテレビらしい
映像である。「大変危険な毒グモはどこに行ったのだろうか」

ナント、三鷹市に毒グモの死骸が!リルコミだあ

きょうは爽やかな秋日和だった小平からこんばんは。

現場は学園東町。古いアパートの1室だったがきょうは2回目。先日行くと
水道メーターが付いていなくて水が出なかったのだ。1.5時間くらい待つが
請け元の奥様が「そうですか、オーナーに聞いてみます」と言ったきり電話
の返事が来ないため引き上げた現場だった。今度は「水道屋さんがメータ
ーを付けるのを忘れたんだって」と恐ろしいことを平気で言う奥様だったが、
「もう付けましたので」と言ったので今回の出動になったのだった。午前中で
作業終了したが、ナント、白い壁紙(クロス)に、「カネ、返せ!!」と黒のボ
ールペンで1文字15センチ大で書いてあるではないか。すぐに電話すると、
奥様こんどはすぐに電話を返して来て、「消してください」だって。本当にお
金でトラブッたのだろうかなどとイメージしながら「落書き消し液」でおよそ2
0分で除去。これで完了。そのままコーナンとサミットストアに流れてお弁当
を買って帰宅。遅い昼食を食べながらテレビを見ていると、「三鷹に毒グモ
が現れた」の放送にビックリ。何でも三鷹市下連雀9丁目のマンションの庭
から「セアカゴケグモ」の死骸が発見されたという。ご丁寧にテレビはセアカ
ゴケグモを確保する場面を放送したが、道路には10人以上の作業服を着
た関係者がものものしく立っている中、側溝の側溝に首を突っ込んで各自が
ピンセット風の大きい道具で側溝の竪穴を開けて顔を近づけて片手の道具
で探していると一人がどうやら見つけたらしい。ピンセットで挟んで蓋のつい
たガラス容器に入れるとカメラが一部始終を撮影。これは死んでいるのだと
声が。そういえば毒グモは動かないが、背中にはくっきりと赤の太い筋が見
える。ということだが、デング熱蚊のときは「間もなく寒くなるので消えるだろ
う」と厚生省の役人が断言していたが、騒動の割には上野公園を最後に消え
たようだ。その騒動が下降線になるや今度は毒グモ騒動である。三鷹の毒
グモ発見をより臨場感を持たせるために福岡市の顛末を併せて放送してい
たが、いずれも厚生省内の騒動ではあるがこの裏には何かが隠されている
にちがいない。木っ端役人が都民を隠蔽の術にかけようとしているのかも知
れないがいったい何だろうか。想像するに放射能じゃないのかな。ぼちぼち
東京で放射能を食べたり飲んだりかぶったりした被災者の「病気」が医者に
かかる時期である。隠蔽が大好きな日本政府=官僚が厚生省に命じてデン
グ熱と毒グモを引っぱり出したのだろうが、想像です。明日は茨城県守谷市
に行くのだ。我が家の長男宅を拝見するのが目的だが、スペシャル企画で
アサヒビール工場に行って「生ビール」を飲むのだ。ヘッヘへ。

★エレキの帝王!小松 久さんから緊急メールが届きましたがライブは
今夜だった!昨晩メールが届いたらしいが私、見たのはさっき。今頃は
ライブ直前のはず。役に立てずお詫びいたします。

皆さん、うっかりお知らせを忘れてましたが、何と明日!!
ライブをやります。
我が成城学園同期生の岡村純孝と僕でやっている
<2 Guitars Happy Country Style>というカントリー・ミュージック
専門のライブですが、早いもので今回が10回目になります。
実は岡村が病気していたため2年近いお休みでしたが、
やっと回復してまたやれることになりました。

今回はゲストに、僕のギター師匠であリ82歳現役ギタリストの
瀬谷福太郎さんをお呼びしました。
カントリーの早弾き曲もご披露します。
急なことで無理とは思いますが、来て頂けたら大変嬉しいです。小松 久
***************************************************
岡村純孝&小松 久の <2 Guitars Happy Country Style #10>
PLACE : AGAIN(目黒線武蔵小山駅前)
     品川区小山3-27-3 ペットサウンズ・ビル B1F
http://www.cafe-again.co.jp/
Tel : 03-5879-2251
DATE :9月26日(金)
TIME : 1st stage PM7:30~
2nd stage PM9:00~
CHARGE : 2,300円
<予定曲目>
Act Naturally/Your Cheatin’ Heart/Together Again
/Vaya Con Dios
I Can’t Help It/Save The Last Dance For me
/The Cowboy Rides Awayなどなど . . .
****************************************************
(お詫び:申し訳ありませんが、原因不明でお知らせが
重なって行く場合があります。)

神戸の女児殺害はかわいそう過ぎて越えも出ない!リルコミだあ

夕方の外は雨。昨日の夜には雨が降っている予報だったが1日ずれた
みたいである。こんばんは。きょうはロッキートップでお仲間のデッドマン
ウォーキングが演奏するので駆けつけたかったが疲労困憊でパス。寝
る時間には早いのに眠くてしかたがない。それにしても神戸市長田区の
女児遺体遺棄事件ほどかわそうなものはない。まだ6才のいたいけな子
どもが殺されてバラバラされた上に山の中に棄てられたなんて、よくもま
あこんな世の中にしたもんだ!と誰に向かって怒っていいのか分からな
い気持ちである。もちろん君野康弘という犯人を憎めばいいんだろうけど
子ども虐待など日常にはびこる無秩序な大人のいかに多いことか。この
ような大人はほぼ無職である。今回の犯人君野も無職で生活保護の受
給者らしい。そのうえ日常の酔っ払いだと近所の人は証言している。無
職が悪いのかというと果たして。ここ20年くらいの仕事社会のシステム
が大量の無職者を生んだことは確かだが、同時にその波に飲まれた人
が狂ってしまったようだ。「政治が悪い」と一言で片付けられないし官僚
はもっと悪さに磨きがかかっている超逆境の中、何とか自立して最低で
も身内や他人を傷をつけない明るい生活をしてほしい。何だか変な文章
になっちゃったけど犯罪は絶対にダメだという話。やっぱり疲れたのだ。

昨日は「茅ヶ崎ジャンボリー」!リルコミだあ

きょうは午後からギャザリング。車の中でコロッケバーガーを食べる
余裕があったのにスピーカーのスタンドを忘れたことに気づき、家に
Uターン。スタンドを持って視聴覚室に戻るとかろうじてスタートに間
に合った。おかげで余裕の気持ちはパア。家を出るとき点検すれば
よかったのに後の祭り。いろいろあるよね。きょうはチャーリー&ナオ
ミちゃんの引きで関西の重鎮、鮫島さんご夫妻が登場。スペシャルな
ゲストである。しかし通常のテーマでスタート。しばらくしてブルーサ
イドのバンジョーマン流吉くんがメンテナンスが出来たギターなどを
背負って登場。やがてバンジョーを持ってギャザリングの中へ。「来
週オクラホマフェスに出発するという。10/3日にはステージに出て
いるそうだから、このお方も超忙しいのだ。本日も20人を越えた参加
人数となったが、これは珍しく水曜日という開催だったためか。いつも
のは木曜日開催だったが、その日は抽選に落ちたため、しかたなく水
曜日となった。しかし、木曜日には仕事で来られない人が参加してくれ
た分、人数が増えたのだろうか。そして第2回となる「国立はっぽん」
の発表会が来月13日(月・祭)と迫っていることも影響して「ギャザリ
ングで試したい」という事情もあって若干、増えたのかもしれない。そ
れにしても10月の13日なんてはるか先だと思っていたが、気がつけ
ばもう目の前。私もホストバンドのメンバーなんで全体の流れを掴む
よりも参加者の曲目を理解しなくっちゃと考えていたら、帰宅したらしっ
かりナオミちゃんから細かく知らせるメールが届いていた。素晴らしい!
本日の写真は昨日の「茅ヶ崎ジャンボリー」のショット。非常にいい天
気に恵まれてビールが旨かった!音楽も最高。大好きなブルーサイド
オブロンサムとブルーグラスポリスも最高のステージで来たかいがあ
った。プロベースマン林さんは「片山くんががんばっている間はヘルプ
する」と語り、最後に出たシメのステージはバンド全体の気合がよく伝
わって印象深かった。カントリーというかシンガーソングライターソング
ナンバーを自由自在に歌うシメも素晴らしく、久しぶりに興奮した。

140924_023.jpg
 茅ヶ崎ジャンボリーのシンボル!

140924_026.jpg
 日陰に逃げたお客様の一部

140924_027.jpg
 小田原のスーパースター!

140924_028.jpg
 こちらもご機嫌だった!!

140924_031.jpg
 渡米も来週に迫るが余裕綽々のササベさん

140924_034.jpg
 ウッドベースの手島昭英さん。ちょっと逆光だった

140924_035.jpg
 ビールを片手にさわやかなヒロムくん

140924_036.jpg
 茅ヶ崎でも大人気!ヨシエちゃん

140924_041.jpg
 ザッツ!ブルーグラスポリス。かっこよかった!

140924_098.jpg
 きょうも素晴らしかったブルーサイド!!

140924_054.jpg
 異常に渋かったカトちゃん

140924_058.jpg
 相変わらずプレイが光った流吉くん


140924_073.jpg
 なっちゃん&さとみちゃん

140924_065.jpg
 デッキー&カタヤーマ(いつも頑張る主催者)

140924_113.jpg
 すっかり大御所、シメ!







明日は「茅ヶ崎ジャンボリー」!リルコミだあ

きょうの現場は武蔵村山の古い1軒家。親しい大工さんのリフォーム現場
だったが、明日の祭日に予定が入っていたのでむりやり本日の作業にして
もらった。だから大工さん親子はまだ「やるところが残っている」といいなが
らトラックいっぱいのゴミを捨てに行ったり、ジョイフルホンダに靴箱を買い
に行ったりと夕方4時過ぎ、私たちが帰ろうとしたときも「まだ」だと作業をし
ていた。10時と昼食の休憩時間で少しだべりすぎて時間を多く取りすぎて
しまったのかも知れない。終了後、花小金井駅そばまで集金に行く。末期
がんですと公言してはばからない奥さまとお会いして先日の作業代金をい
ただく。「フローリングにこれを塗ってください」と新品の2ℓくらいの缶を出し
て見せてくれたが、私には見たこともないものだった。フローリング用の油
の上に塗るとのこと。「では塗らせてください」と商談成功。その足で真っす
ぐ帰宅する途中、妻が「歯医者の時間が迫ってる」というではないか。たぶ
ん午後6時3分前くらいに到着するよと言っている間に着くと、妻はチャリ
に飛び乗って歯医者に一直線。集金と歯医者の約束を時間通りにこなせ
たのは幸運のたまものである。これからは要注意。さて明日は「茅ヶ崎ジャ
ンボリー」にお昼をめざして駆けつけようと思っている。どうやら台風は避け
られるようだから「ブルーサイド」と「ブルーグラスポリス」を応援に行くのだ。
アクセスはJR茅ヶ崎駅からバス利用。詳しくは「茅ヶ崎ジャンボリー」で検
索してください。詳しく理解できます。

スコットランド国家成立はならず!リルコミだあ

スコットランドの独立を占った住民投票は、18日に投開票が行われて、
「独立反対」が多数を占めた。これにより、スコットランドは英国にとどま
ることが決まった。投票率は84.5%だった。私の実感は投票率が高
かったことと「独立賛成」票がおよそ45%も出たってところが、さすがに
民主国家=イギリスだと思った。スコットランド国家を夢見た住民は45
%もいたという結果は今後、イギリス政府に少なからぬプレッシャーを与
える元になったことは確かだろうね。去年だったかな、地元の小平市も
住民投票をやった。まあ、小平は道路計画の是非だったから、ラベル的
には比べられない。ただ、住民投票の前に、投票率50%超えて初めて
有効投票とすると市長が宣言。これこそ民主主義を冒涜するものだと運
動をしたが結果、投票率があえなく30%台だった。自民党、民主党、公
明党はすべて市長に同調、パスをしたため30数%にとどまったという声
があがっていた。まあ、「民主主義!」と政治家はいつもこの言葉を連呼
して選挙を戦うけど、小平の住民投票の結果は日本国に民主主義が行
き渡っていない格好の結果といえる。悔しかったなあ。さて、きょうの現場
は古い戸建てのリフォーム現場だったが、行ってみて驚いた。キッチンシ
ンクも洗面台もガスコンロもフローリング床(6畳)にうず高く積まれてい
るではないか。「どこに水道があるのか」と不安な気持ちで探すと、ま新
しいお風呂の中にある水道だけだった。振り向いてもここだけのようであ
る。こんなことってあるのか。埃は積もっているは細かいモルタル屑がサ
ッシと部屋の中飛び散っている。仕上げのクリーニングではない。遠いコ
イン駐車場にとめた帰り、請負先の二代目社長に「これは中間の清掃だ
」と伝えていつもの価格では出来ない旨を伝えた。これでいくらか落ち着く。
ここの二代目は信用できないところがある。先代が甘やかした分、人間が
不完全である。たっぷり午後4時過ぎまで作業を続けて終了。昼食も食べ
る時間がなかった。シンドカッタ・・・。

★エレキの神様「小松 久」さんから最新のライブ情報が届きました。
先日、横田基地公開のときブルーサイドの出番を待っていたら小松
さんとバッタリ遭遇。「ブルーグラスもやるっていうから必ずいると思っ
た」といってがっちり握手。お友だちの絆を感じた出会いだった。という
わけでライブ情報はメールの公開である。

皆さん、お元気ですか。
ライブをお知らせします。小松 久
**********************************************
<黒澤久雄&ローガンズ>
黒澤 久雄 : Guitar&Vocal) 細川 常俊 : Bass&Vocal
小松 久 : Guitar&Vocal/ 高木 知彦 : Keyboard/太田収 : Drums
PLACE : 原宿クロコダイル
   渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
   予約Tel: 03-3499-5205 Fax: 03-3499-5206
   < http://www.crocodile-live.jp/>
DATE :10月1日(水)
TIME : 1st stage PM7:30~
  2nd stage PM9:00~
Charge : 3000円
**********************************************
今更ですが、最近スタンダード・ジャズの曲も好きになってきました。
といってもジャズではなくポップスの感覚でのアレンジと歌い方ですが、
メロディーが良い曲は不滅ですね!
ちょっと大人の気分に(とっくに大人ですが)なります。
<予定曲目>
You’ve lost that loving feeling/Scotch and soda
/Don’t think twice it’s all rightAll of Me/More than I can say
/What’d I say/Georgia on my mindYour cheating heart
/It’s a sin to tell a lie/Route 66/などなど . . .
**********************************************
最近好きなYou-Tubeです。


https://www.youtube.com/watch?v=bAqz0AwLRjk

https://www.youtube.com/watch?v=EhxVYbuGCFI

< BECKY KILGORE >

http://www.youtube.com/watch?v=NoQsqEw1-OU

**********************************************
(お詫び:申し訳ありませんが、原因不明でお知らせが
重なって行く場合があります。)

きょうはファミレスへ行った!リルコミだあ

近ごろ「花子とアン」を熱心に見ている妻に引っ張られて私もここ二三回は
見ているが、田舎のお父さんが倒れたの報で三人姉妹が駆けつけてお父さ
んと対面するシーンが今日放送された。
私の場合は母が倒れた、の知らせで遠い北国まで車で走ったが
やはり「どうしたの」と、ケロッと元気だったことを思い出した。
テレビも私の場合も何もなかったように当人は元気なふりを
して子どもたちを安心させるが、本当はかなり悪いということを思いつつ見て
いた。母は私が駆けつけたときから二週間ほどで亡くなったからやはり死期
を覚って、遠路にいる私と会ったのだろうと思った。たぶんテレビもそうなる
のだろうと見ていて思ったが、きょうはそこまで進まなかった。もちろん、妻に
は「もうすぐ死ぬ」などとはいわなかった。

こんばんは。さて、お昼前から妻とファミレスに行く。
西武多摩湖線「青梅街道」駅に近い「Big Boy」で、お仲間の
チャーリーさんとナオミちゃんと会食するためである。普段はサイゼリアだっ
たが、きょうは少し贅沢をしてお肉を食べようと私がお誘いしたのだった。
毎月のギャザリングと来年お正月のコンサートの打ち合わせもそこそこに私と
妻はハンバーグ、そしてお二人はステーキランチを黙々と食べるが、何とこ
のときBGМがルービンブラザース!正確にはルービンの曲をリメイクした
Uセンが流れただけだったが、他にハンク・ウィリアムスやハンク・スノーなど
どんどん流れてきたのでビックリ。おかげでお肉が格上の味となったのだ。
きっと店長か料理をしている人か誰かが好きじゃないといかにUセンとはいえ
あまりにもはまり過ぎな選曲にキツネに鼻をつままれたような気分になった。
お金を支払した妻が「30%引き」の割引券をもらってここでも大喜び。今度
はもっと友人を連れて来ようねと外へ出た。私たちはそのまま現場の仕上が
り具合を見て帰宅。私は見積書を作り妻はダイエーに。きょうも無事に終了。

140918.jpg
「Sixty」なるアルバムをドゥービーブラザースの
僚友たちと作ってただ今ツアー中のジョン・コーワン。
しばらくテルライドフェスに登場しなくて心配した。
ところがこの通り、3バカトリオは無事だった!!
   (ジョンのF/Bに出された写真から掲載しました)



きょうは垣根の剪定をパスする!リルコミだあ

きょうも蒸し暑い残暑だった小平からこんばんは。ブルーグラス的バンド
ネームを考えるため午後、垣根の剪定という実にやっかいな仕事をパス
した。ホントは嫌いなのだ。チョキチョキと両手バサミで植木屋さんがやっ
ている作業だが、ただそろえて切るだけだと嫌いでもないが垣根は背が
高く、脚立を立ててその上で作業をするのでなかなか面倒なのだ。垣根
の背が高くなってしまったのは私の前にチョキチョキやっていたお爺ちゃ
んが私よりもド素人だったため、年々背が高くなったという次第。それで、
昨日までは垣根を低く切り込んでやるぞと気合十分だったが、一夜明け
てみたら「あーら不思議!」やる気が消滅していたのだった。といっても
「先送り」は政治家の専売特許、私は政治家じゃないので来週中には完
了させて大好きな集金をしてすべてを終わらせる決意なのだ。しかし、本
日はずる休みにちがいない。ところで、「ブルーグラス的バンドネーム」
は無事に考え付くことが出来た。ここで発表は出来ないが、大好きな「オ
リジナル・カーター・ファミリー・ソング」の中からチョイスした。ブルーグラ
ス的というよりもトラッドフォーク的なムードだった。なぜこのようなことを
やるのかというと、特訓している妙齢な女性バンドに当然なことながら名
前が必要となって「では私が」と名乗りをあげた結末が本日だった。意外
性があって女性をイメージできるソフトな感じが出ればいいなと考えて多
種のCDを引っ張り出して曲を見つめた。見つめて見つめてオリジナル・
カーター・ファミリーにたどりついてたくさんの曲の中から「ビビッ」と感じ、
聞いてみたらまさに「これだ!」と思った次第。こんな遊びもあったのだと
実感した。チカレタビー!なのだ。


今年初の地震にビクついた!リルコミだあ

きょうは残暑だった小平からこんばんは。古い二階建てのアパートの
現場に行くとなぜか水が出ないのだ。6室分の水道メーターを順番に
探していくと、該当するお部屋の丸い水道メーターが無くなっているの
を発見。明らかに水道員のなせる業で、「これはダメだ」とリフォーム
工事の請負人に電話する。状況を説明してすぐに対処をお願いする。
ところが殺風景な現場で待っていても電話はかかってこない。午前10
時「どうなりました?」と経過をたずねると、「オーナーさんから水道屋
さんに問い合わせてもらっています」の返事。では、とりあえず現場か
ら離れますといってそのまま別の現場へ。そのあと、「震度4」を体験。
ちょうど帰宅したときだったので、「ガタン、!!」と揺れて地震を直感。
妻は玄関ドア開けに走り、私はベランダ窓を急いで開けた。去年10月
に引越しをしてから初めて大きく揺れた。震源地が茨城県だということ
を知り、長男の住居がある守谷市の震度を探す。しかしテレビの急報
を見ると守谷の名前は出てこない。意外にも茨城は揺れていなくて埼
玉や栃木が震度5弱と「ヘーッ」と、意外性にビックリ。コップやCD他な
ど全部そのまま無事。地震はガツンと最初の一発で収まったように感
じたが、ただ今旦那の実家の葬儀に行っている娘から「大丈夫ですか
?」と電話がかかったとき事態の大きさを実感。焼き場の控え室のテレ
ビでニュース速報を見たらしい。栃木県は先日も震度5弱だったと思う
が何だか不気味である。さて、昨日は妙齢の女性にブルーグラスを教
える日。午後1時に借りた市役所の会議室に集合。特別にトシローくん
にもご登場をお願いして参加してもらう。トシローくんはおニューのコー
リングスFタイプ・カスタムモデルを抱えて来た。「きょう初めて弾いてい
る」と意外な返事だったが、値段に見合った音が果たして出てくれるの
かと敏感視線をバシバシッと飛ばす。目標は10月13日の「小平ギャ
ザリング・イン・はっぽん」に出演して同時にデビューしようとメンバー4
人は団結している。当初は妙齢女性2名だったが超強力!女性バンジ
ョーマンが加わり、まさにブルーグラスサウンドに近くなっている。関係
者というかプロジェクトスタッフは私を入れて6人+妻のトータル7人。
といっても「ただのブルーグラス遊び」だけど、これがまた楽しくてやめ
られないのだ。

★ブルーグラス専門誌編集長で親友の渡辺三郎氏からの「ブルーグラ
ス通信が届きました。今回は編集長のイベントが目白押し。聞き逃さない
ように、あるいは見逃さないようにブルーグラスを楽しみましょう。
メールの公開です。

またこの秋、わたし関係(息子含む)のイベントです。お問い合わせは、
このメールに返信していただいて結構ですので、よろしくお願いします。
そのほかにも一杯、秋にはフェスやライブ、イベント目白押し!!
ムーンシャイナーをチェックして出かけよう!
...go to live shows and buy studio releases!

◆TARO & JORDAN 来日ツアー
 最新第二弾アルバム『初心』発売記念ツアー。
超絶ブルーグラス・マンドリンと強烈アイリッシュ・ビートのオリジナル・
インスト・デュオ。単独公演は4ヵ所、ほかはフォークジャズの
スタンリー・スミスとのツアーや、京都では話題の北欧系インスト
バンド、ドレクスキップとの共演など、とても刺激的な音と感性のツアー。
なお23日以降、TaroとJordanが別々に活躍です。
10月10日(金)浅草、nui
10月11日(土)浜松、public cafe bar park/ing
10月14日(火)神戸、Triton Cafe
10月15日(水)岡山、城下公会堂
10月17日(金)福岡、w/ Stanley Smith
10月18日(土)大阪、クラブクアトロ w/ Stanley Smith
10月19日(日)京都、磔磔 w/ Drakskip
10月21日(火)金沢、もっきりや w/ Stanley Smith
10月22日(水)名古屋、TOKUZO w/ Stanley Smith
10月23日(木)Taro-横浜 w/ Stanley Smith
10月24日(金)Jordan- guitar workshop @LAST GUITAR
10月24日(金)Taro-東京 w/ Stanley Smith
10月25日(土)Taro 東京 w/ Stanley Smith(Peter Barakan's Live Magic!)
10月26日(日)東京 LIVE MAGIC!(Peter Barakan's)
アン・グラスルーツ http://www.ann-grassroots.com
◆10月13日(祝)大阪「チチ松村の第二回乙女バンジョー祭り」
中之島「なにわ橋駅」地下1階「アートエリアB-1」。15時~18時、
前\2,000-(学\500-)。出演:バンジョーアイ、かねだたつこ、
佐々木由紀、スライスチーズ、ブルーナイツほか。13時~15時
にジャムやワークショップ。先着70名さま。
◆ジェリー・ダグラス・バンド来日
ドブロ最高峰が4人編成バンドを率いて奇跡の来日! 
話題の若手フィドラー、クリスチャン・セドルマイヤーにも注目!!
10月25日(土)東京・恵比寿ガーデンホール「Peter Barakan's LIVE MAGIC」
10月26日(日)東京・恵比寿ガーデンホール「Peter Barakan's LIVE MAGIC」
10月27日(月)東京・ブルーノート、開演19時と21時半の2回公演。
各前\7,800-(税込)
10月28日(火)大阪・梅田クアトロ、18時開場19時開演、前\6,500-
(税込)w/ピーター・バラカン&渡辺三郎
◆10月25~26日(土、日)兵庫「宝塚 秋フェス」
三田アスレチック(079-569-0024)。2
5日15時~翌昼。参加費\2,500-(大部屋無料開放)。
しばらく中断してましたが、やっぱりブルーグラスには山……、
ほんの一部のマニアから再開の圧力がかかり、今年最後
のフェスとしましょう……!? (問)BOM 0797-85-8384
http://www.bomserv.com

31年目の月刊ブルーグラス専門誌「ムーンシャイナー」は
毎月1日発行です!!情報提供、寄稿、広告、そしてもちろん定期購読など、
このメールの返信でよろしくサポートをお願いします!!
●ムーンシャイナー、http://www.bomserv.com/MoonShiner
●サブさんのブログ、http://fiddleandbanjo.way-nifty.com
Saburo "Sab Watanabe" Inoue
5-15-31-203 Kawamo, Takarazuka, Hyogo 665-0842
Japan 0797-85-8384(phone & fax)
井上(渡辺)三郎
〒665-0842 宝塚市川面 5-15-31-203
fiddleandbanjo@nifty.com

マックのビッグマックは食べなくなった!リルコミだあ

昨日とは打って変わってすがすがしい秋の晴天となった。本日は昨日
ドタキャンされたお宅に仕事に行ったが、このお宅は介護度2の奥さま
一人住まいで、しかも建ててまだ1年である。引き渡したときも私たちの
仕事だったので勝手知ったる他人の家。だから作業がどんどん進み、
「二日はかかる」と予定を組んだがきょう1日でほぼ終わったといってい
い。しかし奥様はせっかく「私たちとお茶を楽しむ」ことを喜んでいる様子
なので明日に少しの作業を残して来た。介護度2というのは末期ガンの
ことできょうなどは「貧血で苦しいの」と言いながらも奥さん、私たちにテ
キパキと指示を出していた。奥さんと条件反射的に断定しているがここ
の家には旦那の影はない。これからは奥さんなどと呼ばないで○×さ
んと苗字で呼ぶ方が適当ではないか。ただ根っからの慌てもの、そうは
うまくギアチェンジ出来るだろうか。こんばんは。マックの売り上げが25
%以上もダウンしているという。中国工場の不衛生作業を撮影したテレ
ビ報道が影響されたらしいが、私もあれ以来ビッグマックは食べなくな
った。それだけではない。コンビニ弁当に入っているミニハンバーグや
ファミレスの「ハンバーグランチ」も食べるのをやめた。「肉を練る」こと
ミンチにすることは、あのような「巨大会社が出来た元になった」と理解
したから食べないのである。いわゆる「どんな肉が混ざっているのか」
食べる方からは調べようがないからである。いまや「看板」だけでは経
済が成り立たないと考えている。とはいえ、ハンバーグ定食好きの私は
これからは例えば浅草の洋食屋に食べに行けばいいと思っている。何
たって安全だし断然うまいから。

午後は「小平ギャザリング」に参加!リルコミだあ

きょうは午後からギャザリング。ホントは仕事でギャザリングはお休みの
予定だったが、現場の奥様が「雨の中では嫌だ」という電話をかけて来て
ドタキャンとなった。お客様には無理には逆らわず、「仰るとおり」と納得。
これで晴れてギャザリングに参加出来る。ぽっかり空いた時間が目の前
にあるのがうれしい。大急ぎで愛用のギターの弦ミディアム→ミディアム
(ダダリオ)を変えて、尚もきょうは何を歌おうかなと珍しくCDを物色しはじ
めた。いわゆる自由な「自分の時間」がおよそ3時間ほどあったからであ
る。我が家のサッカー小僧も聞いているよと妻が教えてくれた「マック・ワ
イズマン」のCDを選び、まずはじっくり聞きはじめる。といっても「RESTER
AND MAC」という日本編集のCDアルバム。マック・ワイズマンは衆知の
通りソロボーカリストである。カントリーミュージックの世界ではソロボーカ
ルが当たり前だが、ブルーグラスでは珍しい。ともかく私の秘蔵アルバム
RESTER AND MACは貴重すぎて実はあんまり聞いていなかった。ブルー
グラス界ではレスター・フラットとマック・ワイズマンのリードボーカルは両
巨頭といわれるほどの存在である。その二人が歌い合うという録音、デュ
エットしちゃったりする録音はあまりにも少ない。ましてマック・ワイズマン
は自分のボーカルにハモらせることはさせない人だと聞いている。かたや
「レスターならば」文句をつけられないとマックが決意したのかどうかは分
からないが、レスターとマックがリードを取り合うという夢のようなCDが楽
しかった。何年かぶりで「ON THE SOUTH BOUND」に興奮したりして満喫
出来て、その勢いでギャザリングに臨んだ。本日のハイライトは「THE PE
TER PAN」だった。ギャザリングの中から今年生まれたバンドだったが練
習の成果が出ていてまとまりと安定感が素晴らしかった。今後はコーラス
にも工夫があればもう少し説得力が出るだろうと感じた。来月10月13日
(月・祭)午後6:30から国立はっぽんで2度目の発表会が開かれるが、
特にバンドにはがんばってほしい。

ムーンシャイナー9月号はジェリー・ダグラス・バンド来日一色!リルコミだあ

立川と小平の大半は大雨なのに我が家のある小平の端っこと東村山は
まったく雨は降らないというマジックのような天気となった午後。そして午
後4時の約束で集金に出た妻は帰って来ると全身がずぶ濡れ。「学園町
は、大雨なのにこっちは・・・ナゼ?」とガックリ。テレビを見たら立川と小
平の関係以外でも都心方面もよく似た地域があったようだ。こんばんは。
ゲリラ豪雨の面目躍如って感じだがゲリラ豪雨に遭遇したら、ともかくも
要注意であろう。というわけで明日も関東に大雨が降るとの予報である。

140910_0001ms.jpg

さて、ムーンシャイナー9月号が届いた。今号は来月25日を皮切りに来
日公演をスタートさせる「ジェリー・ダグラス・バンド」が表紙と表4、つまり
カバー全部を使った丸ごとジェリーの印象。それほどブルーグラス界にと
ってはビッグな存在で文句なしのプレイヤー。まだ見たことがない人々は
全員参加をおすすめする。去年、私はサンフランシスコの「ハードリー・
ストリクトリー・ブルーグラス」へ行き、そこに出たジェリー・ダグラスを何と
見損なった。実はジェリーをパスして他のステージへ行って戻ると、「アリ
ソン・クラウスが隠れゲストでずっと出っぱなしだった」と見た友人たちは
言うのだった。「エー、グヤジイ~」と地団太踏んだがあとの祭り。今回は
どうなんだろうか。さすがに太平洋越えはないか、しかし何が起きるか分
からないというのが私のジェリー・ダグラス・バンド評なのだ。

★ジェリー・ダグラス・バンド来日公演
10月25日 東京エビスガーデンホール + 細野晴臣
10月26日 東京エビスガーデンホール + TARO & JORDAN他
以上とも Open 13:30 / Start 14:30 1日券:9,800円 
                        2日通し券:17,800円
10月27日 東京ブルーノート
        開演は2回あり。19時スタートと21時30スタート。
        料金7,800円
10月28日 大阪梅田クアトロ
        開場:18時  開演:19時
        料金6,500円
        P・バラカン&渡辺三郎によるトークあり。




錦織選手次だ!リルコミだあ

台風14号は伊豆諸島を通過しているのだろうかあまりにも静かで
薄気味悪いのだ。こんばんは。それにしてもテニス全米選手権の決
勝戦での「NISHIKORI KEI」選手は惜しかったなあ。3-0と結果は
明快に負けてしまったけど、私たち日本人を未知のスポーツイベン
トに連れて行って感動させてくれたことにまずは心から感謝と拍手を
贈りたい。ジョコビッチに勝ったときに次の相手、チリッチの戦いぶり
をyou tubeで見たら、もの凄い高さからビュンビュンと高速サービス
を決めてくるので、「こいつはヤベーな」と感じていた。結果、あの超
高速サービスに手が出なかったが、そのサービスを揺さぶって勝て
る要素を研究する時間がなかったのだろう。それでも世界の第2位
である。世界制覇は来年に仕舞っておいて練習を積んでほしい。だ
けどあの観客の盛り上がりようはテレビでも見たことがなかったから
これでテニスというスポーツも日本で正しく認識されるにちがいない。
松江のケンジくん、惜しかったね。

昨日8日の東京新聞朝刊トップ面に俳句の金子兜太(かねことうた)
さんのインタビュー記事が掲載された。金子さんは現代俳句協会名
誉会長で歯に衣を着せない評論を述べて、絶大な人気を得ている俳
句の第一人者だが、なぜ東京新聞がこの時期にインタビューをした
かについては「梅雨空に 9条守れの 女性デモ」という市民の俳句
を、さいたま市大宮区の三橋公民館が月報に掲載するのを拒否した
問題で、現代俳句を代表する金子さんは本紙のインタビューに「普通
の市民が率直に感じたことを詠んだ句。掲載拒否は言葉狩りだ」と怒
り、月報に掲載するべきだったと語った。一方の拒否をしたさいたま市
教育委員会は「世論を二分するようなテーマの作品は月報にそぐわ
ない」と掲載拒否の理由を説明した。コレに対して金子さんは「社会を
詠むは特別なことではない」市教育委の反応は「滑稽だ」とともいって
いる。私はまさにお上を(文化省)意識した「木っ端役人」の大変過剰
な行き過ぎた反応だと思った。花鳥風月や社会を詠ってどこが悪いの
か。世論を二分するテーマとは意味不明である。このように政府より
もかなり下っ端役人が私たち市民にとっては近い存在の強敵である。
金子さんは現在94才。先の対アメリカとの戦争に出兵している。
140909_0001.jpg





先週末6日横田基地公開デー顛末記!リルコミだあ

台風14号が太平洋上を北上していて東京も夕方のいま雨が落ちてきた。
きょうの現場は南青山のとあるビルのガラスクリーニング。ガラスの外側
をタイル工事したため砂ぼこりがガラスに付着したのでそのための処置だ
った。およそ1時間の作業時間と見込んで何も考えずにコインパーキング
に入れて作業開始。ちょうど1時間くらいだろうと車を出すために精算ボタ
ンを押すと、「1200円!」の料金にビックリ。「え、?」と思って料金表を
見ると「25分400円也」だった。さすが南青山だった。時間は1時間と03
分だった。まあ、しょうがないとあきらめた。こんばんは。

さて先週末6日(土)は横田基地(エアーベース)の一般無料公開デーだ
ったので初参加。参加のきっかけを作ってくれたのは「ブルーサイドオブ・
ロンサム」の出演だった。ブルーサイドが多摩地域にやって来たら見逃せ
ないのでお仲間を誘って昼すぎにJR青梅線「牛浜駅」に集合。ところが人、
人、また人の波の中にいるって感じで身動きが出来ない状態に。オマワリ
さんも大量に出勤して整理に務めてはいたが何だかオマワリさんも人の波
に飲み込まれてスピーカーの声だけが元気よかった。入り口では大渋滞、
荷物検査があったせいかゲートイン出来たときは駅から1時間ちかく経っ
ていた。ところが中もファストフードを求めて長い列があちこちに。この列が
さらなる渋滞を作り出していて、またもや身動きが不自由。尚も先に進んで
最大の目標であろう「各種飛行機」が並んでいるコーナーに到着。コーナ
ーといっても果てしなく広い空間に大小の軍用飛行機が並び、一番人気は
オスプレイ。ブルーサイド出演は午後6時である。それまで4時間を各自フ
リー行動として解散。私は飛行機もC3輸送機を見たけど元々はカーキチ
である。すぐにホットロッドを空ぶかしさせて客集めをしていた「レースカー」
コーナーへ移ってじっくり展示を見る。さすがにここはアメリカ。大排気量の
ホットロッドなみのレースカーだったが楽しめた。特に1万馬力超の化け物
エンジンを点火させたときは爆発にも似た大爆音が空気を切り裂いて大迫
力だった。私は関係者に「これって、ここで走っているの?」と聞いたら、「ず
っと向こうの滑走路で走るんだよ」と指さして教えてくれた。「ビッグハンバ
ーグを半分食べないか」とヤクザの親分のようなアメリカ人が、話し相手と
なった私に感謝してハンバーグを半分ごちそうしてくれた。土砂降りのあと
いよいよブルーサイドがステージに登場してサウンドチェック。本日、唯一
のアコースティックバンドだからかなり入念に。やがて「ローリング・マイ・ス
ウイート・ベイビーズ・アームス」でキックオフ。後ろには最後の出番を待つ
オバチャンファンが大量にいたが、何とブルーグラスに拍手歓声!いや、ブ
ルーサイドに大声援の嵐。最後の出番はジャパニーズロックの「アースシ
ェイカー」である。圧倒的に大多数のファンたちが手拍子で2拍子に乗って
応援している光景は見たことがない。やっぱり音楽ファンって素晴らしい!
会場で出会った人:小松さんご夫妻、陶山さん、サブちゃん、川本くん、チャ
ーリー&ナオミちゃん、いつも小平ブルーグラストークに来てくれるブルー
サイドのファン×2名、フィドラー・ネヅさん、リリーさんなど。

140908_025.jpg
ムーンフラワーダンシング
   素晴らしいラテンバンド!完璧

140908_041.jpg
ムーンフラワーの紅一点

140908_042.jpg
ザッツ、ホットロッド

140908_051.jpg
そのカウル(上からかぶせる)

140908_048.jpg
さすが空軍!落下傘編隊!

140908_053.jpg
雨が降って少しやんできた


140908_077.jpg
THE BLUESIDE OF LONESOME

140908_075.jpg
コーラスに磨きがかかっていた




デング熱の蚊はなぜ東京の公園にばかり住みつくのか!リルコミだあ

デング熱が大流行らしいがテレビはまるで天気予報のように気象庁
発表を各局アナが原稿を読んでいるだけで何とも奇妙ではある。だか
ら局での違いは見当たらない。どういうことを言いたいかというとデン
グ熱患者不在の報道ばかりだと「本当か?」と報道を疑問視してしま
うからだ。昨日まではどこのテレビ局がきちんとした取材を元にした報
道をするのだろうかと興味を持っていたが、きょう神宮外苑や新宿西
口公園も規制対象だということを知ると大笑いしてしまった。なぜ公園
なのか、公園ばかりにデング熱を媒介する蚊が住みついているのか。
公園よりももっと不衛生な場所はいくらでも考えられるのに、デング蚊
は公園が好きなんだろうか。テレビ報道はいつから政府(厚労省)の
御用聞きに成り下がったのか。ここまで公園をいろいろ出してくると次
は各種デモの発着地「日比谷公園」でデング熱にかかった患者が出
て規制対象となり、きっと規制するのだろう。これが「公園=デング熱」
の正体ではないかと私は思った。こんばんは。きょうの現場は上目黒。
1ルームマンションの古い建物を買い取った業者が空き部屋をリフォ
ームして新しい入居者を開拓しようというねらいだが、本日はとりあえ
ず3室をクリーニング。作業よりも道中(往復)でどっと疲労がたまるか
ら、本音は遠方には行きたくないのだ。本日も腰のあたりに疲労感が出
て帰宅後じつは横になっていた。すると電話が鳴って「おれ、陶山」だ
けど明日、基地にブルーサイドが出るって本当ですかという中身だっ
た。「だったら、おれ、行きますよ」と陶山さん。私は横田基地は初体験
なので基地のことはよく分からないのがホント。現地で待ち合わせる
ことにしたが横で聞いていた妻が「何十万人も来るって」と注意してくれ
たときには電話が終わっていた。ま、明日は明日の風が吹くさ。

本場アメリカのペダルスティール弾きになっていた山口さん!リルコミだあ

今日も晴れのち曇りだったが仕事には影響せず順調に終了。こんばんは。
小金井駅と東小金井駅の中間のリフォーム現場は正午過ぎに終了して明
日の上目黒のアパート現場用にワックスを求めてスーパーに寄ると、何と
友だちと遭遇。明後日6日、横田基地内のステージに「ブルーサイドオブ
ロンサム」が出るので待ち合わせ時間などを話す。中でも横田基地はアメ
リカだから「入るのにパスポートが必要!」という部分にはビックリ。基地へ
の出入り口は「第5ゲート」で最寄り駅は「牛浜駅」だそうだ。貴重な情報を
聞けたので超ラッキー。小平ギャザリングのみなさんも是非、ブルーサイド
の応援に駆けつけましょう。尚、横田基地へ入場するのもコンサートも無料
だそうな。コンサートは午後6時ころにスタートらしいが、何しろアメリカ体験
という日本にいてめったにない体験ができるから時間をたっぷり使って見物
をお勧めする。我が家の妻も横田基地初体験に多少の興奮がみえる。

さて、1960年代後半ごろの東京には「アパラチアン」というオールドタイム
とブルーグラスを愛好する会があって、確か40人以上の会員が名簿に名
をつらねていた。故人となった高橋義郎くんと出会ったのも何回目かの集会
だったが、彼はそこで真新しいマーティンギターを弾いてビル・クリフトンを
歌ったことを覚えている。ある日の杉並公会堂では両国フォークロアセンタ
ーの国崎清秀くんがウッディ・がスリーの16mmフィルムを上演してくれたり
かなり楽しい体験をしていた。このフィルムコンサートにはこちらも故人とな
った高田 わたるくんもギターを持って参加していた。このようなユニークな
会員の中でもマルチプレイヤーといえば山口くんというまことに細い体型の
若者がいた。マルチプレイヤーだけではなくどの楽器も最高にじょうずで特
別な存在が彼だった。私は入谷(地下鉄日比谷線)のジューンアップル時代、
裏にあったスナック「十号室」(ジャズバー)で須貝重太が連れてきた山口く
んと出合った。彼はすでにプロミュージシャンの風格を漂わせて「ルイビトン
」のあれこれを語っていたが、私からすれば映画スターのように思えた。「十
号室」のマスターの野田兼二も愛車オースチンヒーレーで事故死してしまっ
たが、モデルのような野田にも負けないオーラが山口くんにはあった。あれ
から数十年、突然、彼の動画が飛び込んできた。彼は一時期沖縄でプロと
して働いているという噂があったが、その他の噂も含めて未確認だったから
この映像を見て「やっぱりアメリカに渡ったのだ」と納得した。すぐに須貝重
太に動画を送ると以下のメールが返ってきた。

うわっ!ありがとうございます。
良く見つけてくれました。
いつ頃の録画なんですかね?
元気そうですね。やっぱり山口はすごい。
抜群の腕をもってますね。

東京を離れてからチャーリーさんのキャノンボールで
スティール弾いてた後アメリカに渡ってそのままスティール弾きに
なったと聞いていましたが会いたいです! juta

Mark Chesnutt / 「Talkin' to Hank」
のバックを務めるペダルスティールが山口 勉さん。





尚、動画は松山の近江謙二より教えていただきました。サンキュー!!



デング熱蚊におびやかされる!リルコミだあ

きょうは晴れのち曇りで残暑は普通だった。デング熱を媒介する蚊が
代々木公園にいたとしてマスコミは大騒ぎである。青森県の被害者も
足元をたどれば代々木公園に行ってた。そこでチクリと蚊に刺されて
デング熱に感染したという。代々木公園内をランニングしている人や静
寂を求めてやってくる人とか公園利用者は蚊に厳重注意しないといけ
ない。蚊に刺されるといえば「にわか植木職人」などは蚊にとっては絶
好の的である。的はつまり私のことで、本日は断りきれない関係から
立ち木の伐採をした。手元に妻がいてくれて足元には大きな蚊取り線
香をいぶしたおかげで何とか蚊の餌食にさらされることはなかったが、
ターゲットの立ち木は太く枝ががんじがらめの中木で頭にくるほど解体
に時間がかかった。真新しいノコギリはよく切れて気持ちがよかったが
1本の木を伐採してゴミ袋に入れやすいように解体すること5時間!
コンチキショウメと最後の枝を切り終わったときは親の仇をやっつけた
気分だった。親の仇ってのは例えがわるすぎたがそのくらいターゲット
はしつこく枝がこれでもか!くらいにあった。途中、請求書に書く金額が
頭にチラチラ出てきたけどここには書くまい。植木屋に頼むと高いから
とアパートオーナーのオババは言ったのだ。しかし、ばらしている途中、
縁も切れるくらいの金額を請求したやろうとも考えた。その請求書をこ
れから書くのだ。うれしいな、請求書を書いている時間がいちばん楽し
い。安倍首相が内閣改造をしたとテレビはいっせいに放送している。新
聞も然り。マスコミの御用聞きぶりは内閣改造のようなエサがぶら下が
ったときに最も顕著に発揮される。私などは次の選挙には自民党も公
明党も選ばないと心に決めているが、世の中には真反対の人も少なく
ないからややこしくなるのだ。安倍内閣が全員で代々木公園を散歩し
て度胸のあるところを見せてくれたら拍手でもしてあげるのに。それにし
ても代々木公園が蚊の宝庫だったとは知らなかった。それだけ不衛生
だということであるから東京都!なにをしとるんじゃ。

箱根フェスレポート!リルコミだあ

先週末、恒例の箱根フェスに行って来ました。まずは金曜日に到着したら
西貝カーが先着してトシローくんや旭川からの客人アンクル亀ちゃんがニ
コニコ笑顔でお出迎え。お隣には「丹沢ブルーグラスソサエティ」のバンガ
ローに三瓶さんなどが数人、すでにリラックスしてご機嫌な雰囲気。我が
バンガローは最も奥の滝のそば。ちなみに夕日の滝ではない。6メーター
くらいの高さから川が急降下するとその音はかなりうるさいのだ。したがっ
てこの夜は滝の音を嫌って車で寝るが夜中に今度は土砂降りの音で起こ
された。「このまま朝から午前中まで降ったら大変だ」と思いつつスヤスヤ。
土曜日の朝はあれだけ強かった雨がやんではいたが見上げると厚い雲に
覆われて予断をゆるさないって感じ。しばらくしたらステージの音が聞こえ
る。午前8時すぎ「もう始まったの?」と声が出た。今日の土曜日は同宿の
「脳廃る爺や」と「アンクル亀さん」、「オー!ジン・バンド」や「てけれっつ」
などが目白押しで出番が来る。まあ、大体こんな感じで土曜日はすぎてい
くが、午前中私は炭おこしにチャレンジ。お昼には孫がやって来るので早め
にトライしたが、これが昨夜の雨のせいか湿っぽくて火がつかない。見かね
て三瓶さんが飛んできて、「これは薪がないとダメでしょう」となって薪を一
束400円也で購入。すると薪が威勢よく燃えてあとは炭にも火が点火して
バッチグーだった。「三瓶さんありがとう」と心から感謝。そのまま一旦山を
下りて「大雄山駅」に。雨がやんで晴れたので娘夫婦+孫をお迎えに行く
と、時間よりも一本前の電車で到着。孫のヒロトくんも猛暑に負けず元気な
様子だ。そのままバンガローに着いて一服する間もなくヒロトくんはお父さ
んの手を握って勝手に歩き出す。歩き始めらしいがどんどん進む。やがて
ステージ前も歩き始めた。10数年後、果たして何を弾いてステージに登場
するのかとついよちよち歩きの孫の将来を想像しちゃった。バカですねー。
昼食はひやむぎなどの麺類。これがまたうまかった。夕方6時近くにステー
ジへ。5時40分からの「宇佐美勝彦&ムーンライトデザート」を見る。宇佐
美さんはこのステージを作った人であるが、この三年間は地元のお祭りと
バッティングしたため箱根をパスしていたという。プレスリーナンバーと日本
語の童謡を混ぜて歌ったが、ここは得意のレッド・アレンを聞きたかったな。
私たちの出番だったが口の中に虫が入ってしまい、なぜか声がガラガラ声
になってしまい不調に陥る。飛んできて口に入った虫は小さな蛾だと思った
が意外と声に影響が出たみたいだった。しかし、後のまつりである。夕食は
チリビーンズ(丹羽君から伝授)をメインに妻の手料理が並んだ。お酒もビ
ールもワインもお好みでそれぞれが勝手にマイペースでやっていた。今回
は出番がなかったデッドマンが夜の10時すぎに練習を始めた。9月のロッ
キーにはオックンが出られないのでベースに「テツ」を入れてやれるかどう
かを試してみるよと始めた。その横で早くも私は寝ていたので枕元の練習は
すごくよく聞こえたので、「すんばらしかった」と思ったが言えないまま眠った。
翌朝も快晴。私的に月曜日がヘビーな仕事が待っていたのでワッセワッセ
と片付けて午前10時過ぎにはフェス会場を出発。途中1回も休まずに帰宅。
お昼すこし過ぎていたが予想よりも早く着いた計算だった。同宿人:西貝、
亀野、谷口トシロー、柴木、サトンパス、深雪、チャーリー&ナオミ、ギッチョ、
イイダコ、入来、シノミヤ、テツなど。お立ち寄りした人:ニシウミ&ミカ、コモ
リヤ&ミカミお坊さんなど。お隣で何かとお世話をしてくれた人:三瓶さん&
丹沢ブルーグラスソサエティのみなさん。ビールをプレゼントした人:リリー
さん。スペシャルサンクス:畠山ファミリー(聡、花枝、ヒロト)&宇佐美勝彦。

«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ

--------------------

NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ