AX

2015-03

Latest Entries

ホンダがS660を発表!リルコミだあ

きょうは年度末で明日からは新しい年度である。なんだかんだと
いろいろなことがあった1年だったが、仕事よりも孫に会うのが何
よりも価値があったというのが実感。ほぼ毎月会って遊んでジジ
ババのことを次第に認識してくれたと勝手に解釈しているが、先
週会ったときは広げた胸に飛び込んで来た。こういう瞬間って私
にとっては最高の喜びであって大感激なのだ。こんばんは。ホン
ダが軽のスポーツS660を発表した。名前はエスロクロクマル。
軽自動車の税金は自民党と公明党によって現在よりも1.5倍の
10,800円。新車の税金だが新車以外は7,200円と値上げ
されている。このような状況の中、Nシリーズで軽ユーザーの気
持ちをがっちり掴んだホンダの自信作がこれ。

開発者が26才の若者だというからホンダらしい。これは社内コン
ペがあって見事、開発責任者に抜擢されたというからホンダには
まだ本田宗一郎イズム、つまり誰にでもチャンスを与えるという自
由透明な社風が残っていたのだ。あとは売れるかだ。実走テスト
(ホンダサイド)の動画を見るとしっかり止まれて加速もよく、よく
曲がることが分かった。価格は200万円弱。遊びにいいかも。
そのホンダのF1。先日第2戦目のマレーシアGPが終ったが、結
果は2台ともにリタイアした。エンジンが原因だからホンダの開発
が急がれる。情報筋では社長が代わったばかりなこともあって現
場的にはいまいち集中出来ていない部分もあったらしいが、ここ
に来てパワーが集中できているらいい。ポイントを取れるのはカ
ナダあたりではないかなと私は予想している。それにしてもマレー
シアGPはフェラーリの圧勝だった。ベッテルが乗って2戦目で勝
つなんて半分信じられない。しかし、これでメルセデスの天下も
絶対じゃないことが分かり最高におもしろくなった。

奥沢明雄さんからライブ情報が届きました。今回はかつての
メンバー磯辺舞子さんが登場する。以下はメールの公開です。

"The Marmalade Spice" LIVE!!
@曙橋 Back In Town
http://homepage3.nifty.com/backintown/

3年ぶりにバイオリンの磯部舞子が登場。

ベースは前回に引き続き河合徹三です。

いつもとはチョッと違ったスパイシーなマーマレード・サウンドを
是非お楽しみ下さい!

4月9日(木)

18:00 / OPEN

19:30 / START

Charge 3,240YEN

奥沢明雄 / Vo & Gt

坂下秀実 / Key & Cho

河合徹三 / Bs & Cho

高橋結子 / Dr & Cho

磯部舞子 / Violin

Back In Town及び下記 奥沢明雄HPよりご予約いただけます。
http://marmaladesky.s2.weblife.me/akio_okusawa/schedule.html


■Akio Okusawa & The Marmalade Sky■
待望の1st. Album 絶賛好評発売中!!
お買い求めはバンドHPよりどうぞ!!
http://marmaladesky.s2.bindsite.jp/pg220.html

The Marmalede Sky Office
Akio Okusawa

Tel & Fax * 042-403-1648
Mobile * 090-6040-4773
E-Mail * a-okusawa@jcom.home.ne.jp

Official Website * http://marmaladesky.s2.weblife.m
e/akio_okusawa/index.html
Band Website * http://marmaladesky.s2.bindsite.jp
/index.html

沖縄県をいじめぬく同胞意識ゼロの安倍政権!リルコミだあ

昨日で市内の桜はどこも満開になったので今朝春を実感。こんば
んは。毎度書いている沖縄県辺野古に作る米軍基地の海底ボー
リング問題は、林農相が出て来て翁長県知事の海底ボーリング工
事停止指示を取り消した。農相が「判断」する権利を有するらしい
が、何とも安倍政権は沖縄県をいじめぬいていて実にみっともない。
辺野古基地だって米軍の意向そのものだろう。普天間基地が世界
一危険な場所にあるから辺野古にというのは詭弁で、普天間基地
で起きた問題にはすべてアメリカの言いなりに従い、ポチのように
飼い慣らされていまや日本人として沖縄の基地問題をアメリカと交
渉する力も失せたのが安倍政権だ。自由民主党だ。なぜ弱い立場
の沖縄県を圧政でつぶそうとするのか。同じ同胞ではないか。堂々
とアメリカとの日米条約&安全保障条約が沖縄県をいじめる元だっ
たら日本人として交渉したらいいのにいじめばかり。これではダメだ。
きょうの現場は市内学園東町の木造アパートの1室。ご老人夫婦
が入居していてご主人の方が施設で亡くなり、残ったお婆ちゃんで
は維持出来ない(2LDK)として転居したらしい。近ごろはこのよう
な老夫婦が新規アパート契約の主役だという。午後2時すぎに終了。

ハリルジャパンの初戦は本日これからだ!リルコミだあ

きょうは晴れていい天気だったが風が吹いて仕事的にはいまいち。
練馬区中村北の現場に最後の仕上げ。入室するためのカギを探し
てぐるっと家の周りを探してようやくキーボックスを見つけたときの
うれしさに下のコンクリートを踏んでしまった。いや、踏んでキーボ
ックスからカギを取り出す以外にはなかった。生乾きのコンクリート
床と敷居のような角が私の靴跡によってくずれて台無し状態。なぜ
そのような場所にキーボックスがあるとは「踏んでください」と用意
をしているように感じた。遅れて現場に到着した監督曰く、「そっち
が来るのが早すぎた。私が先だったらこんなことは起きなかった、
そうな。というわけで最後の仕上げに行ったはずが壊してしまい締
まらないったらなかった。午後2時に終了。往復新青梅街道を使っ
たが渋滞ばかり。普段だと田無の北原という交差点は渋滞で有名
だが、きょうは年度末に近い金曜日のせいかどこもかしこも渋滞の
連続に疲労がたまった。僅かに中村橋駅前の桜が咲き始めていて
1部咲きか。それでも桜が見れて春を感じて超満足。こんばんは。
さて、本日の楽しみはサッカーの日本代表がチュニジアを迎えてテ
ストマッチを行う。新代表監督はハリルホジッチさんできょうが初戦
である。どのような展開となるのか興味が尽きないが、Wカップの
アルジェリアの試合を見ると相当にスピード感を求める監督だとい
うことがわかる。したがって名古屋グランパスのFW永井選手が選
ばれたのもその現れだと思う。私的にはどんどん走れて体力と頭
のよい若手を起用して、後半30分すぎに攻めて点を取れるチーム
を作ってほしい。

孫の2才のお誕生会をしに川崎へ行く!リルコミだあ

きょうは日本中が晴れてめでたしめでたしの一日だったが予報
によると明日はもっと気温が上昇して摂氏20度前後らしい。い
よいよ春に突入かと思ったがこのまま夏になっちゃ困るよ。の
どかな春がほしいもんね。こんばんは。ドイツ航空機墜落事故
に巻き込まれた日本人二人がどうか助けられてほしいと思った
が、あの山の現場を見ると希望も消えてしまう。早期の事故処
理を願うばかりだが、日本のテレビはニューヨークタイムスが掲
載したボイスレコーダーのコクピット云々に血眼を上げていた。
毎度お馴染みの日本のテレビのバカ騒ぎである。マスコミの風
上にもおけない見てきたような放送ぶりである。この程度では自
国の震災をきちんと国民が納得する放送しろっていう方が無理
である。本日は川崎へ孫に会いに行った。今月はまだ会ってい
なかったことと間もなく2才のお誕生日(29日)だったので、少し
早かったが妻と共にお祝いをしたのだったが、会えて抱っこした
ことが最高だった。まだ感触とかぐわしい匂いが残っている。こ
れで今宵は美味しい晩酌を楽しめる。チャンチャン!

東大卒業式をテレビで見た!リルコミだあ

三寒四温という表現ぴったりの天気で今日は寒さが戻って来た。
夕方のテレビを見たら東京大学の卒業式の録画を放送していた。
私も実は東大の門をくぐった一人である。なんちゃって。かつて東
大の安田講堂が学生運動で炎上することがあったが、それをテレ
ビで見て、どうしても生の現場を見学に行き赤門をちょいとくぐっ
たのだった。いたるところに「制服がいるぞー」と大きな叫び声が
聞こえたりして凄まじい赤門付近だった。とても奥まで行くのは無
理だと判断してやめたのだった。あれから50年以上かな、「官僚
になる」、「医者になる」など今後の抱負をインタビューされていた
が、いま私の知っている身近な東大卒業生はフィドラーの岡野さ
んだけである。大事にしよう。こんばんは。本日の現場は三鷹市
北野というカントリー雰囲気のマンション。周囲が畑と森ならマン
ションオーナーだった当人の部屋も木部を強調したカントリーム
ードの高級な雰囲気。リフォームを請け負った小平の業者と現場
打ち合わせでこっちは今日の作業を回避。これからクロス屋など
内装業者が入るというので私たちはいつものように最終ランナー
となることに決定。その足で東小金井のマンション移動して作業。
午後12時で終了。帰宅して小休養する。さて、明日は川崎まで
走り孫に会いに行くのだ。ちょうど2才のお誕生日が近いのでケ
ーキとローソクを持って行こう!

沖縄県知事翁長さんは正しい手続を始めたぞ!リルコミだあ

先週が暖かかったので今朝の寒気は体に応えたが西八王子の
ビルまで走る。何でも先週のガラスクリーニングを施工したとき
壁クロスに汚れ水が垂れてスジが出来ているとのクレームが来
たのだった。クレームは即対応で消化しているが場所が遠いと
疲労感が残る。西八王子はもうすぐ高尾だからね。こんばんは。

翁長沖縄県知事が奮闘している。今朝の東京新聞は昨日の記
者会見して米軍普天間飛行場の移設先、名護市辺野古沿岸部
で進められている海底ボーリング調査を含む海底面を変更する
行為をすべて停止することと沖縄防衛局に文書で指示した。作
業を停止し7日以内に報告が無ければ、来週にも海底工事の許
可を取り消すと警告した。これに対して沖縄防衛局は知事の停
止指示を無視して海底ボーリング調査を続けたと夕刊は報道し
ている。菅官房長官は「中止の理由ない」と沖縄県知事の指示
を突き放した。自民党官房長官の菅義偉は選挙で沖縄県民に
選ばれた翁長県知事をまったく無視して当選後、話もしていない
という。かたくなに前知事が選挙に負けた瞬間に辺野古移転の
契約をした。結果、尾長知事を無視して話もしないということが許
されているとは「天に唾を吐く」ことである。安倍も菅も選挙で選
ばれて国会議員となった。翁長沖縄県知事も同じだ。選挙で落
選した瞬間、前沖縄県知事と取り交わした契約をたてにとって海
底ボーリング工事を進めるなんて暴挙以外にないではないか。
こんな政府を止められない自民党議員はいないのかと声を上げ
たい。沖縄県民は辺野古に普天間基地を移転することは反対し
ているのだ。もういいかげんに分かれよ!自民党。

昨日22日は「マック杉崎の蓄音機トークとシリンダー&SPレコードコンサート」だった!リルコミだあ

先週末と昨日の日曜日の主催イベントが続き疲労気味だったので
きょうは休養。まずは21日土曜日は両国のフォークローセンターに
「裏ブライアー」を見に行く。我が家からはJR中央線で国分寺駅か
ら御茶ノ水駅で黄色い総武線に乗り換えて両国駅で下車。所要時
間50分だった。駅に降りると「相撲ワールド」が展開、お相撲さんの
写真や聞き覚えのあるチャンコ料理店が並んでさすがに相撲タウン
の印象がバッチリ。回向院の信号を右折してすぐの信号を左折、橋
を渡って二三軒先の右側に目的のフォークローセンターだった。ドア
を開けると店主がお出迎え。フォークの生き神様の雰囲気が漂う店
主は国崎清秀、およそ40年ぶりの再会だった。とても印象深いお二
階のまずは元祖フォークローセンターに上がって思い出に浸ろうと
やはり若きころここの場所に来て思い出を作ったシバケン氏も懐か
しそうに壁と天井に貼られたポスター&チラシを見ていた。フラット&
スクラッグスのA全ポスターを国崎さんが指さして、「これは旭川に行
った亀ちゃんからもらったんだ」と。あちこちいろいろてんこ盛りの写
真&チラシがあってオールナイト探検でもしない限り時間が足りない。
「裏ブライアー」とは須貝重太、そしてマッキー、ミナキちゃんのトリオ
編成で、出し物は「ルーフトップ・シンガーズ」と「グリーン・ブライアー
・ボーイズ」を12弦ギター×2、マンドリン、バンジョー、マーティン・
ギターなどをとっかえひっかえて熱演。非常に新鮮なコーラスと演奏
が実に爽やかで意外なよさに感動。国崎さんの選択の確かさにもあ
らためてビックリ。やはり、フォークの神であった。

さて、翌日は小平氏中央公民館で「マック杉崎の蓄音機トークとシリ
ンダー&SPレコードコンサート」だった。マック杉崎さんと私の関係
は1960年代後半の「アパラチアン」以来だったが、杉崎さんはレコ
ードの大収集家である。姿見がドイツのジェントルマンという雰囲気
なのでアパラチアンでは近寄りがたい存在だったのだ。やがて杉崎
さんは蓄音機ワールドへと進み、私はブルーグラスの現場へと進ん
だ。そのような話をしながら蓄音機トークにバトンタッチ。

150323_DSCF3166_R.jpg
 ザ・蓄音機!

150323_DSCF1679_R.jpg
 ササキジンがアパラチアンを説明

150323_DSCF3240_R.jpg
 セッティング中

150323_DSCF3175_R.jpg
 マック杉崎さん

まずは当日お客さんの度胆を抜いた巨大な、1メーターを越すスピー
カーを持った蓄音機はイギリスの1930年製のEMG Mark Xb(マー
ク テンピー)と一方、お隣の迫力で小型に見えるのはエジソンのシ
リンダー蓄音機Edison Home 1908年製である。並べただけでド迫力
と貴重な存在感で貫禄たっぷり。

珍しくて貴重なシリンダーレコードを説明しながら杉崎ワールドのス
タート。シリンダーレコードは2曲のみだったが「Roving Gambler」を
歌ったのは私の好きなヴァーノン・ダルハートだった。曲の中身を訳
して非常に丁寧に細かくレコードコンサートを進める杉崎さんはまさ
に長い収集家キャリアを物語る説得力が続く。

SPレコードの始まりはフィドリン・ジョン・カースンの「Don't Let Your
Deal Go Down」だった。実に時代性を感じた朗々とうなってフィドルが
流れる。のんびりしたムード。6曲目は早くもジミー・ロジャースの「
Sleep Baby Sleep」俄然、素晴らしい音量で若いジミー・ロジャースが
歌う。まさにSPならではの奥深さに感動する。カーター・ファミリーの
「East Virginia Blues」も元気?なカーターズに感激。

150323_DSCF3185_R.jpg
 シリンダーレコードを説明した杉崎さん

150323_DSCF3187_R.jpg
 エジソン・メイドを巻く

150323_DSCF3219_R.jpg
 SPレコードを拭く大収集家


「いよいよギターのランが聞けますよ」といいつつかけてくれたのは
ギッド・ターナー&スキレットリッカーズ。ブルーグラスギターのもとを
弾いたのはライリー・パケット。続いてジミー・ロジャースがカーター・
ファミリーのお宅へ訪問したときとその反対、カーター・ファミリーがジ
ミー・ロジャース宅に訪問したときのレコードをかける。そして17曲目
にモンロー・ブラザースが登場。「New River Train」のスピード感に、
「やっぱりビル・モンローは違いますね」と笑顔で杉崎さん、ファーザ
ーオブブルーグラスに敬意を表した。そして最後はブぅーグラスボー
イズで「Good Bye Old Pal」と「Blue Moon Of  Kentucky」で閉めた。
全19曲90分の大コンサートだった。限りない音楽への情熱と蓄音
機への愛情が目の当たりにした素晴らしい体験だった。

150323_DSCF3247_R.jpg
 須貝重太!

150323_DSCF3249_R.jpg
 シンギン!J・ロジャース

150323_DSCF1745_R.jpg
 特別出演おとめちゃん!

150323_DSCF3270_R.jpg
 須貝家そろい踏み

そして生演奏は須貝重太さん。「ジミー・ロジャースを歌ってください」
と電話したときに、「ヨーデルが出なくなっているので・・・」と出演を躊
躇したが、ヨーデルが出なくてもよいと説得して快諾をもらった。その
うえ、「近ごろはソロをやってなくて・・・」といいながら歌い始めた。な
かなかに渋くていい。「ジミーはコードが多くて・・・、カントリーというよ
りもジャズやブルースだと思っています」などの他にテキサス生活を
トークしたりして非常に中身が濃い舞台となった。そのうえハプニング。
何とおとめちゃんを呼んで1曲歌うように促しておとめのソロも堪能出
来たのだった。「女房なんです」と紹介して愛犬「ジャンゴ」を抱えた
須貝さん。結果としてご夫婦のソロという得難いものを見れたのだった。

※写真はすべて「林 郁二」


ハリルホジッチ日本代表初陣は27日大分のチャレンジカップ2015!リルコミだあ

きょうは寒い朝だった。予報では20度近い気温が期待出来たのに
ちょっとがっかり。そのまま練馬区中村北へ走った。たぶん午前中
で終了だろうと予定していたらドンピシャに午前中で終了。現場には
設計会社の3名が現れて電気照明や設備機器など設計通りに施工
されているか監督を含んでチェックしていた。ボスと思われる40代
の男性はメモを持って私に頭を下げて挨拶。ところが30代と思われ
る女性はそっくり返って無言。一番若い男の子は声を出して「こんに
ちは」と挨拶。挨拶に差があったのだった。3人のうちもっぱら監督
に質問を繰り返していたのは女性だった。何でも明日が施主検査ら
しくしきりに「オーナーは(スイッチ)の高さはいいかしら」など使い勝
手の質問を重点的にしていたが、外回りを調べて設計検査終了し
たときに「じっと我慢してよかった。全部オーケーだった」とうれしそう。
こんばんは。来週27日に迫ったキリンチャレンジカップ2015大分
大会に向けてハリルホッジ日本代表新監督は選抜メンバーを発表。
何と31名の選抜に加えてバックアップメンバー12名の合計43名
という多さである。中にはただ今負傷休養中の長友祐都、内田篤人、
今野泰幸も選ばれている。これについてハリルホッジは「試合出場
するしないに関わらず合宿に呼んで怪我の具合を聞き、そして私の
考えを伝える」のだという。これまでの監督は多くても25人位なの
に43名を召集したのだから晋監督は大分違っている。27日が新
監督の初陣だが、対チュニジア戦は勝ってくれるだろう。そんな予
感がするほどこの監督は雰囲気が違うように思っている。さて、私
が大好きな遠藤選手が選抜名簿にはなかった。選ばれなかったの
だ。たぶん年齢から来る動きの鈍さが選ばれない原因だったのだ
ろうと想像したがそのうちに分かるはずである。ミランの本田、ドル
トムントの香川は選ばれた。本田も香川も現在低迷中である。それ
ぞれ「きっかけ」がほしいと考えていると予想するので是非、新監
督と意見を戦わせてほしい。日本代表が沈むと個々の選手も全員
沈んでしまう。かつての燃える日本代表が戻ってほしい。

テニスの錦織選手ストレート負け!リルコミだあ

きょうも暖かくなった小平だった。現場は練馬区中村北だったから
ビックリ。親友が経営するハンドメイドギター工房「夢弦堂」は中村
南なのでかなり近い。しかし、当然だけど立ち寄りは不可だった。
三階建ての新築住宅はあらゆるところに物入れが作られていてや
りにくいことおびただしかった。そのうえドアが長く、というか高くて作
業効率が非常に悪くて明日に持ち越した。もともと監督から二日み
てほしいと言われてたけど「やりにくい」現場だとは思わなかった。
3階、2階と終了して明日は1階が残ったが午後からは網戸やさん
が来るというので午前中が勝負である。それにしても雨にたたられ
てのガラス&サッシ清掃はこれもやりにくかった。帰宅してテレビニ
ュースでテニスの錦織選手がスペインのロペス選手に一方的に負
けてしまった。勝てばベスト8だったので残念である。このような錦
織選手もありなのだと納得。さて、本日は少々疲労気味なのでこれ
にておさらば。

ドクターKこと徳武弘文からライブ情報が届きました。
以下はメールの公開です。よろしく!

//////////////////////////////////////////////////////////
徳武です、今年はライブが多そうです,宜しくお願いします。

150319FPD2015web.jpg

2015.4.11 sat
モーリス・フィンガーピッキングデイ
@ 横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール
~コンテスト&ライブの祭典~


1部 フィンガーピッキングコンテスト 12:00開場 / 12:30開演
全国から公募され、選ばれたフィンガーピッキングの優秀者によるライブ審査。

2部 フィンガーピッキングライブ 16:20開演 / 19:00終演
第一線で活躍するトップアーティストによる、フィンガーピッキング・スーパーライ
ブ。
出演:岡崎倫典、徳武弘文、打田十紀夫、南澤大介(開演/終演時間は多少前後する
場合がございます)

入場料(終日) 前売:¥3,200(4月10日まで) 当日:¥3,500(当日11:30am発売開
始)
※7才以下は無料、未就学児童の入場可。全自由席(前売り優先)。
前売電話予約:チケットぴあ 0570-02-9999[Pコード:259-441]
http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1511814
販売窓口:チケットぴあのお店、セブン-イレブン、サークルK・サンクス、
主催:モリダイラ楽器[ http://moridaira.jp/ ]
協賛:モーリス楽器製造 協力:アコースティックギターブック、アコースティック
ギターマガジン、
TAB Ltd.、葉山ムーンスタジオ、ghs strings、RainSong、JimDunlop、GoPro、ZOOM

お問い合わせ:03-3862-1641(モリダイラ楽器 FPD係 平日10:00~18:00)
場所:横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール[ http://www.yokohama-akarenga.jp/ ]

---
以上、よろしくお願い致します。

//////////////////////////////////////////////////////

今度の日曜日小平中央公民館でマック杉崎さんも蓄音機コンサート!リルコミだあ

きょうは暖かくてようやく春を感じた。車の窓を開けて手を横に
突き出しても寒い風はゼロ。まったく気分がいい。昨日が西八
王子できょうが近所の学園東町が現場だった。この時期会社
の人事異動が絡むのかアパートの引越しもあちこち多い。私
たちはその恩恵でご飯を食べていけるので有難い限りである。
1DKの空室ルームクリーニングを依頼してきたのは学園駅そ
ばの不動産店。ここに出入りしている工務店が手配したのか
屋根工事と外壁塗装、そして外階段の防水塗装工事などかな
り大がかりな工事を施工したあと初めてこのアパートに行った
が、外階段の廊下に夜中に降った雨が水溜りになって溜まっ
ていた。工事の水平がとれていないフィニッシュだから相当に
よくないのだ。不動産店だとチェックしきれない範囲かも知れない。

150309.jpg

さて、今度の22日(日曜日)「マック杉崎の蓄音機トークと
シリンダー&SPコンサート」が午後1時すぎに小平氏中央公
民館内視聴覚室で開かれる。マック杉崎さんは私と1960年
代の「アパラチアン」からの友人。私はこの頃はまったくのド素
人で会員みなさんが持ち寄ったレコードを聞いてひたすらスゲ
ーな、こんな集まりに入れてよかったとしみじみ実感したのだ
った。あれから50年は過ぎたと思うが私はブルーグラスに進
みマック杉崎さんは蓄音機の世界へと進んだ。杉崎さんは「ど
うにかしてジミー・ロジャースの原音を聞きたくなった」ことが高
じて蓄音機ワールドへ。今では「マック杉崎」の名前は世界的
に轟いている。その道の超有名人なのだ。去年のある日、北
越谷のオールドタイムで開かれた蓄音機コンサートに参加し
たときに「小平でも是非やってください」とお願いしたら二つ返
事でオーケーしてくれた。お手伝いは藤田ベースマン。杉崎さ
んとは同じ川口市に住む間柄だというが私とも旧知の間柄で
ある。昨日、杉崎さんから曲順とプレイヤーの解説書、つまり
プログラムが杉崎さんより届くと中には手紙が同封されて、プ
レイヤーの解説には藤田君の奥様にも手伝ってもらいました
とあった。みんなの手作りコンサートは小平のブルーグラスコ
ンサートもその通りなので、手作り同士が合体した蓄音機トー
ク&コンサートになる。おヒマがありましたら是非お越しくださ
い。プログラムは本日、妻が印刷をした。まさに手作りだ。その
上、須貝重太さんの「ジミー・ロジャースを歌う」があるのだ。


NHK籾井会長が社有車をプライベートに使用クビが目の前!リルコミだあ

今朝は西八王子まで向かうが遠かった。ま、都心に向かうよりは
まし正味1時間くらいで着くだろうと考えたが大間違い。およそ二時
間弱もかかった。途中渋滞にもつかまったのでしかたがない結果
だった。現場は8階建てオフィスビル。小平の某建築会社がバブル
期にビルを丸ごと購入して経営。進学塾が2社入居してすべての階
が埋まり順風だった。しかし、時は流れて世の中は子どもが少ない
時代になり、学習塾も生徒が不足。そこで5階以上を借りていた塾
がビルから出たのだという。ビルの半分以上が空いてしまったのだ。
こうなると一気にアゲインストとなり空室の内装工事の莫大な費用
がかけて、新規の客を待つ。本日はモデルルーム的役目となった
部屋のクリーニング。「ほぼ同じ部屋」とお客さんにアピールして他
の部屋を案内するのだろうか。モデルルーム以外は内装はふるい
ままだが、社長曰く「決まったらきれいにする」だと。現社長は二代
目の苦労を知らないお坊ちゃまくん。このビルのほかいろいろな物
件も受け継いでいろいろやっているが現実は厳しい。ここが駅のそ
ばだというのがせめてもの救いである。午後12時30分終了。近ご
ろ超有名なこの先の高尾はよく行くが西八王子は数十年、来たこと
がなかったなあと振り返りながら帰りはまったく渋滞につかまらずス
イスイと所要時間1時間で帰宅。こんばんは。NHKの籾井勝人会長
がどうやら退職するらしい。安倍首相のマブダチだっていうから、ま
あこんな程度だろうと思ったが想定よりも早かった。何でもゴルフに
行ったときNHK社用車のハイヤーを使って知らんぷりして、それが
監査チームに見つかってお陀仏だという。安倍ちゃんから会長に推
薦されたとき経営委員たちから辞表書かせてそれを預かるという暴
挙もあって物議をかもしたが、安倍ちゃんのお友だちとはこの程度な
のだろう。安倍ちゃんも国会で金の追及でボロを出しっぱなしだけど
NHKでもボロを出した。次の選挙では自民党がボロ負してほしいな。

ケニー・ベイカー弾くライブを見損なった話!リルコミだあ

きょうも晴れだったがちょっぴり暖かい気がした午前中だった。
実は午前中に郵便局へ郵便を出しに行っただけであとは自室
にこもりっぱなし。「相棒」を見たりCDを聞いたりして過ごした
が、CDはビル・モンローの「Bluegrass Time」。これはバンド・
メンバーのギッチョがLPレコードよりCDに落としてくれたもの。
どんなテクニックが必要なのか私には理解不能だがCDは最
高によく聞こえた。こんばんは。一昨日、大森の「風に吹かれ
て」というライブハウスで開催された「ケニー・ベイカー弾くライ
ブ」という企画を、事前に主役の一人茂泉次郎くんから知らさ
れて非常に参加したい衝動に駆られたが忙しくてあきらめてい
た。昨日から今日にかけてFBに多くの写真やライブの高評価
を見ると改めて「行きたかった」と思った。他に岸本一遥さん、
赤木一孝さんのギター、井上太郎くんのマンドリン、久しぶり
越田くんのバンジョー、そして紅一点小形奈緒子さんのベース
という布陣はなかなか出会えるもんじゃない。それから時間が
流れてライブの日時を忘れていたら偶然FBで発見!という訳
だった。懐かしいメンバーの写真もあった!ギャザリング仲間
の吉田類さんが「素晴らしかった」と高評価にやっぱり行けべ
きだったのだと大きく反省。そうか、ケニー・ベイカーかと思った
のは次郎くんからご案内をいただいた二週間くらい前だった。
ビル・モンローのブルーグラスボーイズではピカイチの存在で
モンローの片腕とも評されて、文字通りのブルーグラスフィドル
最高のプレイヤーである。日本にも大勢のファンがいる。その
ケニー・ベイカーに生で触れたくても2011年7月に満85歳で
亡くなっている。次郎くんの知らせでケニー・ベイカーの他にも
う一人のジャイアントフィドラー、リチャード・グリーンを思い出し
て, Bluegrass Timeの1曲目のインストTurkey In The Straw を
聞きたくて我慢が出来ないでギッチョにお願いしたのだった。ケ
二ーよりもリチャードがいいなんていわないが、両者は間違い
なくブルーグラスフィドルの巨人なのだ。久しぶりに両者のCD
を聞いてその凄さにうなり、ため息をつき、凄いを連発した。この
ような貴重な体験をさせていただいた次郎くんに大感謝である。

★バンジョーひとり旅の北村謙ちゃんかライブ情報が
届きました。以下はメールの公開です。

ようやく春めいてきました。この文章を書いていたら鶯が
啼きました。ストーブを点けながらでも、心が温かくなりますねぇ。
ウレシ。
春には指も治り「完全復帰!」と思っていたのですが、
「自然治癒」も視野に入れて、6月まで手術は延期。
術後2ヶ月は安静、と言うことは8月いっぱいはライブが
出来ないと言うこと。先生曰く「今の状態で弾けるなら
弾いてもいいですよ。」復帰後に予定していたライブは、
何とかやってみます。 北村 謙

まずは「お友達のライブ」からご紹介

###########################################

北村 謙が応援している、元「上々颱風」のパーカッショニスト
「後藤まさる」君が、同じく元「上々颱風」のキーボード奏者
「ねきねき」と京都・拾得でライブを行います。
あらいなおこ・黒田かなで・井川由美子のユニットも参加。
北村 謙は・・・聴きに行きます

2015年4月7日(火)
後藤まさる・ねきねき Live Tour 2015

 拾得  京都市上京区大宮通下立売下る菱屋町

 開場 17:30(お店の開店時間です。軽い食事も出来ます。)

 開演 19:00
     19:00 ~ あらいなおこ・黒田かなで・井川由美子

     19:55 ~ 後藤まさる&ねきねき

 前売 / ¥2500
当日 / ¥3000

 問・075-841-1691 拾得

###########################################

復帰最初のコンサートに!と考えていた和邇図書館での
『ようこそ!午後の音楽室へ』の第27回は予定通り開催します。
ただし、タイトルがライブラリー トォーク コンサートとなります。

2015年4月8日(水)ライブラリー トォーク コンサート

 『ようこそ!午後の音楽室へ』の第27回 
 
大津市立和邇図書館 会議室
JR 湖西線和邇駅下車 徒歩3分

 開場14:30
  開演15:00  

 入場無料 限定50人です。
 
 前もって図書館で電話予約ができます。
(受け付け開始3月9日)
 
問・077-594-2050

 主催 大津市立和邇図書館

##########################################

2015年4月11日(土)
少年倶楽部 解散ライブ!

少年倶楽部 LAST LIVE adios !
 
RAG 京都市中京区木屋町三条上ル京都エンパイヤビル5F
 
OPEN 18:00
  START 19:00
 
before ¥3000  door ¥3500
 
075-241-0446 ラグ

#########################################

2015年4月19日(日)桂 九雀『月なみ九雀の日』 ゲスト 北村 謙 

豊中市伝統芸能館  豊中市岡町北1-4-1 
 
開演 18:47 頃
自由料金制
    (自由にお決めになった金額を投げ銭箱に
     入れていただく方式です。)

 桂枝雀師匠の命日に当たるこの日、北村 謙が
 師匠にまつわる曲とエピソードを話します。 

 06-6850-1313

##########################################

2015年4月26日(日)第66回 ダイムコンサートに
              Bleecker Street Quartet が出演します 

 テルサホール 京都市南区新町九条下る 
           京都府民総合交流プラザ
 
OPEN 12:30
  START 13:00
 
前売 / ¥2000
当日 / ¥2500

 お問い合わせは 075-692-3400 テルサホール

###########################################

2015年5月24日(日)
北村 謙 Banjo ひとり旅
 珈琲 ふう 愛知県犬山市犬山東古券558

 詳細未定 

 お問い合わせは 0568-61-6515 ふう まで

###########################################

2015年5月30日(土)
Bleecker Street Quartet 「Time's Gettin's Hard」

 拾得  京都市上京区大宮通下立売下る菱屋町

 開場 17:30(お店の開店時間です。軽い食事も出来ます。)
 
開演 19:00

 前売 / ¥2500
当日 / ¥3000

 問・075-841-1691 拾得

##########################################
このメールの返信でもご予約いただけます。   OFFICEKEN

沖縄県民をいじめ続ける自民党政府!リルコミだあ

きょうも晴れた小平だったがこれまでの晴れと違って少し暖かかった。
こんばんは。朝刊(東京新聞)を読むと1面トップに「沖縄の民意を無
視/辺野古の海底調査再開」と報じていた。米軍普天間飛行場の移
設、辺野古沿岸部で再開された海底ボーリング調査!と説明入りの
カラー写真を掲載した。一方の飛行場移転にそもそも反対な沖縄県
民が選挙で選んだ翁長雄志(オナガタケシ)知事は「大変遺憾だ。あ
らゆる手法を駆使して辺野古に基地は造らせない」と答えている。
私はなぜ日本の政府がこのように沖縄県の民意を踏みにじるのかと
去年の沖縄県知事選以来考えている。安全保障条約の前には日本
人=同胞の命よりもアメリカ人が大事なのか。そして同夕刊には防衛
大臣(中谷元)が本日13日の会見で、「米軍普天間飛行場の名護市
辺野古沖への移転に反対する翁長沖縄県知事について「移設工事
阻止しか言っていない。もう少し沖縄県のことや国の安全保障を踏ま
えてお考えいただきたい」と批判したが、私は中谷防衛大臣こそ沖縄
県民をこれ以上苦しめるなと言いたい。選挙で選ばれた知事を批判
することは国民を批判したことと何ら変わりがない。安倍首相だって
選挙で選ばれたわけで山口県と沖縄県の選挙に差があるのか。本
当にアメリカは辺野古に基地が欲しいのか。沖縄県民をこんなに苦し
めて本当にアメリカ人の多くは基地を求めているのか。アメリカ国防
省が日本政府を背後で操っているとしたら、沖縄県に寄付してアメリ
カのマスコミに広告を出して「沖縄基地反対」の大キャンペーンを展
開したらいい。東日本大震災の福島第一原発の後処理も満足に出来
ていないくせに沖縄だけはいじめている日本政府は許せない。同じ日
本人として恥ずかしい。自民党は今度こそ選挙で負けてほしいな。

北海道の発達した低気圧こんどは旭川の上に居座る!リルコミだあ

きょうも寒かった小平からこんばんは。低気圧が北海道の旭川の
上の位置に居座り、強烈な風雪が続いている様子がテレビに映っ
た。旭川在住の親友所有の車がすっぽり雪に埋まった写真をFB
で公開していた。いかにも寒そうな写真にブルブルと体が震えた。
近ごろは根室界隈に猛烈な吹雪を伴った低気圧が居座って住民
を困らせている。それも3回以上も数個の低気圧が居座るという災
難に見舞われている。テレビニュースは猛烈な風雪を中継して「吹
雪で前が見えません!」と連呼していたが、2回目3回目になると
さすがにテレビ局もあきらめて中継しなくなった。同じ画面ばっかり
だと放送しにくいのかも知れない。ともかく雪と台風並みの風にさら
されている住民はじっと耐えなくてはいけない。少なくとも気象庁は
なぜ九州あtりで生まれた低気圧がどうして台風並みに発達するの
かそのメカニズムを発表してほしい。どうみても北海道の天気は異
常である。さて、きょうの現場は市内津田町のマンションの1室。近
所に津田塾大学があり、ここも津田塾の学生向けと分かる全室1D
K造り。現場の部屋はしかし汚かった。女子大生とはこのように汚く
生活しているのかと再認識をしてしまった。4年間分の汚れは水道
の蛇口、お風呂の蛇口ともに汚れが黒く変色しても尚、そのまま使
用したのだろうか、ねじる箇所だけ銀色が覗いていた。不思議だっ
たのは洗濯機の置く四角いアイボリー色の台にお米がたくさんこぼ
れていたのだ。ユニットバス、キッチンなどは言葉に出来ない汚れ
に「ギクッ」と尻込みをする。学生生活を終えて就職したのだろうか
などと今は姿が見えない住人を想像した。相棒と二人で奮闘4時間
午後1時で作業終了。コンビニでお弁当を購入して帰宅して食べる。
我が家のアパートは全体が外壁塗装が終って足場を外している最
中。足場の解体だけで3,4週間かかっているようだ。

今週末はF1オーストラリアGP!リルコミだあ

きょうも晴れの小平だった。こんばんは。東日本大震災からきょうで
満4年となった。お亡くなりになった人、行方不明となっている人に衷
心よりお悔やみ申し上げます。合掌。4年も経ったのにまだ被災地
にも行けないでいる私だが、いつかは必ず行くつもりです。テレビを
見ると復興がまるで土木工事そのもののように放送する局もあって
寂しく感じながらお茶をすすっていましたが、津波によって親や兄弟、
そして家族を亡くした人にとっては土木工事がまかり通ることではな
くて、会話による精神的な癒しや一緒に歌って開放感を得る繋がりが
大事なんじゃないかと思った。かといって、ブルーグラスをやりに行く
訳じゃないけど、その土地に伝わる民謡や童謡で合流して思いっきり
歌い合うなどというものが楽しくなるんじゃないかと思った。NHKのお
仕着せのようなアイリッシュ音楽じゃなくて。私、あの曲(名前を忘れ
た)のメロディは絶対に日本の歌だとは感じないでアイリッシュ的な響
き感じる。作者は誰なのか。とまあ4年経った私の実感だったがさて、
今週末はF1オーストラリアGP。いよいよマクラーレンホンダがスター
トラインについて走るのだ。ホンダは前回の復帰でエンジンの供給だ
けではなく、車体も作って完全な「ホンダ」でラインについてがんばっ
たが全く勝てなかった。車体とエンジンはまるで別物だということを嫌
というほど体験した。で、今回はエンジン供給のみ。かつてのマクラー
レンホンダが築いた年間16勝だったかな、その栄光同様にエンジン
のみの選択。今期のバルセロナテストでは不調だったもののドライバ
ーには二度のワールドチャンピオンを獲得したフェルナンド・アロンソ
も加わった。今週末の勝利はほぼ無理だと想像するが日本代表「ホ
ンダ」にエールを送ろう!尚、金曜日はフリー走行、土曜日は公式予
選。日曜日決勝となっている。決勝は午後2時(メルボルン時間)

青梅街道駅前ビッグボーイで食事会!リルコミだあ

本日は風が強く晴れたり曇ったり安定した天気ではなかった。
こんばんは。午前11時。青梅街道駅そばのビッグボーイで
友人たちと会食した。私はランチにドリンクセットとファミレスへ
行ったときのパターンを注文。食べてドリンクを飲んで3,4時
間話すというのが私たちのスタイル。毎月ではなくトータルす
ると2ヶ月に1回ほどか。今日の話題の中心は「孫」だった。
日野市の住人は5才と3才の孫を持つベテランだが、私と違
って近所に孫が住んでいるので毎週のように二人の孫の面
倒をみているという。これに対して私は孫が川崎市に住んで
いるので具体的に会えるのは月に1回がせいぜいだ。なぜ近
所なのかと日野市の住人に問うと、「俺が近所に家を建てて
若い夫婦にギフトしたから」と豪快な答えが返って来た。では
毎日孫と出会える距離だから「さぞうれしいだろう」というと、
実は大きな声ではいえないが「食事させてお風呂入れて」週
に1,2回送り届けるのはきつい。もう体力的につらくなってき
ているけど、「若夫婦に頼られている」からしかたがないとハ
ンバーグをパクリ。私の孫は今月でようやく2才を迎える男子
だから様子が具体的によく分からないが、やっぱり孫が近所
にいるとどうしてもかわいさにほだされて爺さん婆さんは甘く
なってしまう。遠くてよかった!と思ったが、私よりも何倍も孫
と遊ぶ日野の住人をずっと見つめてしまった。結局私は初心
者なのでよく分からないのである。午後3時。ビッグボーイを
後にして私と妻は集金に行く。集金先は古い取引先の工務店。
「西八王子に貸しビルを買ったよ」と社長。「景気いいですね」
と応答すると「リフォームクリーニングをして」と注文された。
建築会社は家賃貸しのビルや住宅を経営することが多い。中
古を買ってリフォームして賃貸しをする。直接に新しく工事が
出来る分だけ賃貸し業を「やりやすい」のだ。近々に行かなく
てはいけない。午後4時帰宅。

3月22日「杉崎信のシリンダー&SPコンサート」!リルコミだあ

午前中は曇りとの予報がドンピシャに当たった小平だった。
それに賭けて小金井の現場まで直行。東小金井駅に近い
とあるマンションの共用部分のクリーニングである。午前中
に終らせて車の燃料補給と灯油を求めてジョイフルホンダ
へ。ガソリンは1リットル127円、灯油は18リットル1240
円だったから安かった!ちょうどお昼時間だったので私、
煮干味の来良哲ラーメンで妻は豚丼。結構なお味で満足!

150309.jpg

さて、あと二週間と迫った「マック杉崎のシリンダー&SPコ
ンサート」(3月22日(日))の曲目が決定したのでここに一
部掲載する。
●使用予定の蓄音機
 ・Edison Home 1908年製
 ・EMG Mark X6 (マーク テンビー)イギリス1930年製
シリンダーレコード
1.カラード・メジャー・マーチ/ヴェス L オスマン
  Coloerd Major March/Vess L. Ossman
  Edison 8654 NY1902
2.さすらいの賭博師/ヴァーノン・ダルハート
  Rovin Gambler /Varnon Dalhart
  Edison 5027 NY1915
SPレコード
3.くじけるな/フィドリン・ジョン・カーソン
   Don't Let Your Deal Go Down /Fiddlin' John Carson
   Okeh 45096 /Atlanta GA 1927
4.ジョン・ヘンリーの死 /アンクル・デイヴ・メイコン
   Death of John Henry /Uncle Dave Macon
   Vocalion 5096 NY. 1926
5.ブルーリッジの山小屋/V。ダルハート&カーソン・ロビンソン
  My Blueridge Mountain Home /V, Dalhart & Carson Robinson
    Okeh 45107 NY.1927
6.スリープ・ベイビー・スリープ/ジミー・ロジャース
  Sleep Baby Sleep /Jimmie Rodgers 
7.イースト ヴァージニア・ブルース/カーター・ファミリー
  East Virginia Blues /Carter Family
    Victor 27494 Camden NJ.1934
ーーー 中略ーーー
16.ブルー・ヨーデル#9(街かどにて)/ジミー・ロジャース
  Blue Yodel #9 (Stand On The Corner)/Jimmie Rodgers
   R.Z.3208 Hollywood CA.1930
17.ニュー・リヴァー・トレイン/モンロー・ブラザース
   New River Train/Monroe Brothers
   Bluebird 6645 Charlotte NC.1936
18.古きよき友/ビル・モンロー
   Goodbye Old Pal /Bill Monroe
    Columbia 37888  1945
19.ケンタッキーの青い月/ビル・モンロー
   Blue Moon of Kentucky /Bill Monroe 
    Columbia 37888    1945
以上のような感じで進行します。なかなか得難いチャンス
だと考えます。


サッカー日本代表監督にハリルホジッチ氏に決定か!リルコミだあ

北風が冷たい晴れた小平だった。三寒四温だろうかと考えるも
あまりの冷たい風に体の芯まで冷える作業だったが、現場が学
園東町と近かったので救われる思いだった。こんばんは。サッ
カーの日本代表監督にボスニアヘルツェゴビナ出身の「ハリル
ホジッチ」氏が有力だと東京新聞夕刊が伝えた。アギーレ監督
を解雇してからかなりの時間が経ってようやく本命にたどり着い
たってことか。ハリルホジッチ氏は先のブラジルW杯でアルジェ
リア代表を率いて16強入りさせた熱血漢だと聞いている。年齢
は62才。大仁日本作家協会長は「細かいところに問題がなけ
れば12日の理事会で諮れる」と明言している。これで私たち国
民のサッカーファンが聞き覚えのない外人監督がまたしても日
本代表監督となることが大である。近ごろはなぜ外国人でなけ
れば監督になれないのか。アギーレ監督などはどさくさ紛れ中
に就任した印象だったが、では今回はしっかりと説明をした上で
の選考だったのかというとノンである。八百長事件に加担したと
いう監督を選考した大きなミスをしたにも関わらず、協会は減俸
処分で切り抜けた。大変に軽い処分であるところから今後も繰り
返すのではと心配が残る。日本サッカー協会が三菱系列の役
員パワーが強いとのファンからの指摘もある。スポンサーの「キ
リン」も三菱系と見えなくもない。ファンの手から一企業に支配
されてはいないのかという素朴な疑問も残るが、とりあえず新監
督には是非、集散のスピードアップをはかっていただき体力に
負けない日本代表を作ってもらうことをお願いしたい。

今日は午後からギャザリングだった!リルコミだあ

きょうは午後からギャザリング。用事を済ませて市役所の税務課に
昨日記入した申告書を提出。そして次は公民館のタッチパネルで4
月の1回分が落選したため直接申し込まないといけないシステムな
のでオジさんに「予約」をお願いしたのだった。受付に座っているオ
ジさんにタッチパネルの場所まで移動してもらい「お願いします」と私。
「何日が希望ですか」と聞かれたので画面を見るとあ~ら残念、ほ
とんどが×になっていた。午後の部希望者は、わずかに16日(木)
音楽室の午後しか空いていなかった。視聴覚室もホールもすべて
がふさがっていた。そこでポチッと16日午後音楽室を予約。しかし、
これでも予約が出来たわけではなく、他の予約者が無ければその
ときに成功なのだった。ギャザリング前にこんなことをして始まりの
時間を待った。モッチャンが登場してテキパキと午後1時過ぎにセッ
ティングが出来てスタート。いつもならチャーリー&ナオミちゃんの「
ギャザリング・テーマ」で始まるがナオミちゃんはただ今病気中。
ならばということで私が歌ってスタート。曲は始まりにはふさわしくな
いか「また逢う日まで」だった。やがて唄える川本さんや橋本さん、
菅野さんがそれぞれ歌った。本日、新人さんがやって来た。学習院
大卒の坂本さんがドブロを持って来て弾いた。どんなリズムでもき
ちんと間奏を弾いてくれたので、きっと誰かにバンドメンバーとして
引っ張られるかもしれない。今年1月に会社を卒業してようやくギャ
ザリングに参加出来たそうである。今日のバンジョーマンは松田さ
んと内倉さんの二人。いつもより少ないがこの二人が絶好調でギタ
ーを弾いて気持ちよかった。先週の金曜日に国立はっぽんで発表
会をした効果が持続していたのか。女性バンジョーマンを忘れてい
た。丸山加代子さんで彼女は実にスクラッグス的に弾くが今日は歌
も唄った。歌を唄うとはあまり知らなかったので大きな発見である。
歌といえば先週の発表会にも登場したリリーさんが、持ち前の美し
い喉を披露して拍手をもらっていた。他には吉田類さんと橋爪さん
がフィドルを合奏してくれたが、私は彼女(橋爪さん)にはこれから
リードボーカルに挑戦してほしい。フィドルが上手になってバンド入
りという方向も理解できるが「唄えるフィドラー」という立ち方を目ざ
していただきたい。デイジーヒルの追っかけとして知り合った内田さ
んご夫妻は本日、そろって登場した。お父さんがバンジョー、奥さん
がフィドル&リードボーカルで堂々と、二人で2曲を披露して拍手を
もらった。途中、病気検査中のチャーリー&ナオミちゃんがそろって
登場。休憩に切り替えてしばし歓談。弾いて楽しく歌ってよく、あげく
待ち人登場もあった今日のギャザリングは実に内容が濃かった。

エレキギターのドクターKこと徳武弘文からライブ情報が届きました。
すでに3/1(日)分は終了していますが、「ラトル・スネーク・アニー」
との共演は貴重です。以下はメールの公開ですが、3/26日(木)は
ミスプリがあり、オープン&スタート時間が違いますのでご注意を。
正式には18時オープン、19時スタートです。

150304image001.jpg

徳武です,昨日は寒い中お集まり頂き有り難う御座いました。
持ち替え等で苦戦しましたが、たっぷりサウンドを奏でさせて
もらいました。さて,次は26日です、ラトルスネイク・アニーと
は90年代からの御付き合いになります。何せ,歌声は本物
です!ブルースとカントリーを得意とするサウンドは他の比で
はありません。日本では何故か私が呼び出されます、不思議
な御縁です。どうか,お見逃し無い様に。
http://www.rattlesnakeannie.com/
御予約御勧めします。
http://guitarsalon-paco.jp/
宜しくお願いします。

スコットランド系アイルランド人とチェロキー・インディアンの両
親の間に生まれアメリカ南部のテネシーで育つ。16歳でブルー
スとロックに魅せられメンフィスに移る。1969年ウイリー・ネル
ソンと出会う。1974年、デビュー・シングル「TEXAS LULLABYE」
リリース、1980年にはデビュー・アルバム「RATTLESNAKES &
RUSTY WATER」をリリース、1982年、ヨーロッパでの活動開始。
殆どのヨーロッパを廻り,チェコではMICHAL TUCHYとアルバム
共演、日本でもアルバム「RATTLSNAKE ANNIE」CBSソニーより
リリース。世界中を渡り歩き活躍している。1991年以降毎年何
度も日本に来日し日本のミュージシャン(加藤登紀子、南こうせつ、
岡林信康、小坂一也 etc)との交流がある。彼女はアメリカン・
ルーツ・ミュージックの特にアメリカ南部産のカントリー、ブルース
を中心にしたサウンドの体現者であり表現者だ、本物の歌声を是
非聞いて下さい。「テネシー・ワルツ」「ヴァイヤ・コン・デ・オス」
「セントルイス・ブルース」「朝日のあたる家」他。パコでは初登場
ですが、カントリー、ブルーグラス・ファンのみではなくブルースコ
テコテ大好きの人が聞いても本物の歌声には納得させられるで
しょう。正にスワンプのサザンナイトです。お見逃し無く!

本日は申告のため数字と格闘したのだ!リルコミだあ

きょうも寒い小平だったが予報によると明日は暖かくなるという。
ウソかホントか明日になったら分かるはずである。こんばんは。
明日になっても変更なく開催されるのは第86回目のギャザリン
グだ。先週「はっぽん」で発表会をしたばかりなので新鮮味が足
りないが楽しいことに変わりはない。おヒマなみなさん是非お越
しください。お待ちしております。さて、きょうは現場に行かないで
私は申告と格闘して夕方5時に終了。ほぼ一日かかったが頭の
中はただ今数字が駆けめぐっている。疲れました。毎年のことだ
がこれでいろいろな意味で安心である。明日提出しよう。いま我
が家は9階建てのアパートがぐるりと足場が回ってその上にメッ
シュの幕もぐるりだった。これは去年11月から始まったペンキ
の塗り替え作業の一環だが、ようやく作業が終わりに近くなって
足場を外し始めている。きょうは1日自宅で数字とにらめっこだっ
たので、トラックが足場の部材を積んでいる音がうるさく聞こえ
た。しかし、実にまる3ヶ月ぶりの太陽光線はまぶしかった!メ
ッシュ幕に遮られると晴れても暗いという変な感じになる。毎日
がどんよりとした気分となりすっきりとしなかった。そのうえ足場
のおかげでBSアンテナが外されてBS放送が見られなかった。
BSではゴルフの松山選手の中継を毎回楽しみにしていたのに
中断されて非常につまらなかった。これで間もなく復旧するだろ
うからMLBと併せて楽しみが増える。先日、長男夫婦が「狭山
スキー場」にボードをすべりに来た。狭山スキー場は西武球場
がある西武園内にあるから我が家から車で15分と近いので滑
ったあと、フラッと立ち寄ってくれたのだった。長男はしばらく病
気だったが、顔色も抜群によくなって何よりも元気だった。「3月
は蔵王に行く」と驚くべき発言をして帰った。まあ、夫婦が仲よけ
れば親としてうれしい限りである。

川崎の少年刺殺事件主犯格少年供述はじめる!リルコミだあ

2月に入ったら急に忙しくなってほとんど休みなく仕事を続けて
ようやく今日の朝の仕事で一応の終わりとなった。この間三週
間ほど日曜日も祭日もなくスルーしてやっていたので「気が付
けば3月」となっていた。ともあれ、ずっと喉に刺さった小骨のよ
うに川崎で起きた中学生殺人事件が気になっていた。事件が
起きたのは2月20日だったか、いたいけのない中学生男子が
全裸で刺殺されて発見された。すぐにテレビは街中の監視カメ
ラ映像の複数の人間を注目して警察は分析中であると報道。
解決が早いかもの印象を受けて今回ばかりは「警察がんばれ」
とテレビ画面に向かっていた。しかし、なかなか犯人逮捕のニ
ュース報道が遅れていた。それがちょうど一週間経ってようや
く主犯格の少年A18才のほか少年17才が2名逮捕されてひ
とまず事件の落ち着きを取りもどした。はじめ、主犯格の18才
の少年Aは弁護士を伴って出頭して殺害を「今は話したくない」
と態度を硬化しているようだったが、今日の夕刊を見ると殺害
容疑を認める供述を始めたと報道。何でも「全裸で川で泳がせ
たあとナイフで切り付け」て殺したらしい。この寒いのに夜中に
全裸で泳がせて、川から上がったところをカッターナイフで首や
腕を切り付けて殺害、放置したらしい。主犯格の少年Aの子分
と見られる17才の少年二人のうち一人は主犯格の少年と同様
ナイフで切り付けたと報道されている。主犯格の少年は現在18
才でいいこと悪いこと子分に命令を繰り返していたが、他のグル
ープに上村くんを暴行したことをちくられたことに激怒して上村く
んを殺すに至ったという。幼い中学一年生を川で泳がせて殺す
かと胸くそ悪くなり怒りが収まらない。ここまで、被害者の上村く
んと少年×3人、合計少年4人が登場しているだけである。上
村くんの父母は音沙汰も何もなく、一方の主犯格の少年ほかも
父母は登場していない。少年という記述はかくも微妙なものか
と私は子ども3人の親として複雑な気持ちである。何にしても加
害者被害者のほか近親者などの生き方は相当に厳しくなるこ
とは確かである。お骨は島根の離島に分けて埋めてほしい。

«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ
--------------------
ライブのお知らせ
NEW !
イッツア・クライングタイム
5月5日
170405kodairact.jpg
--------------------
NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ