AX

2015-06

Latest Entries

新幹線のぞみ225号で焼身自殺事件が発生!リルコミだあ

今朝からどんよりと曇りいまにも雨が落ちてきそうな空だったが、
夕方のいままで降らないで持った。ラッキ~!こんばんは。6月
も今日で終了。今年の6月は5月と違って涼しかった。これ実感。
きょうは新幹線の中でガソリンをかぶって焼身自殺を図るという
まことに他人迷惑な事件が発生。1号車のまん前で自殺したらし
く社内には煙が充満、他の乗客が後方車両に移動して難を逃れ
る姿がカメラに捉えられていた。自殺を図った男はそのまま死亡
した。もう一人1号車と2号車の間付近で倒れたご婦人が煙を吸
ったためかやはり死亡が確認された。その他、煙被害を受けたと
思われる重症軽症の被害者が10数人もいるそうだ。新幹線は「
のぞみ225号東京発大阪行」で事件の根っことなった焼身自殺
の当人は東京都杉並区在住の71才の男性らしく確認中とのこ
と。この事件のおかげで新幹線上下の運行はズタズタになって
被害程度は明日にならないと不明である。この頃の日本社会は
非常に乱れているといっても過言ではない。殺人をしただけでは
なくその死体を遺棄するという事件が頻発している。こんな世の
中になったのはいったい誰のせい?日本人が急に凶暴化したと
は思えないが、今月25日、保守系の党所属議員有志が開いた
分化芸術懇話会で、「安全保障関連法案に批判的な報道につい
て、「懲らしめないといけないんじゃないか」、「マスコミを懲らしめ
るには広告料収入がなくなることが一番。経団連に働きかけてほ
しい」と権力溢れる会議を行って物議をかもした。今日になって発
言をした大西英男衆議院議員(東京16区選出)当人が会見をし
て、「政治家が財界に圧力をかけて、マスコミを懲らしめろなんて
ことは一言も言っていない」と騒動の元になった発言を否定。私は
マスコミには非常に不満を持っているが、この大西議員にもウソ
をつくな、国会議員が責任ある発言をしないと世の中が乱れるぞ
と言いたい。百田何とかが発言した沖縄の新聞2社はつぶした方
がいい!などは言語道断である。世の中が乱れる元だ。

今週末関西から2バンドが上京。銀座ロッキートップで競演する
という超話題のイベントを紹介。

150630_0001.jpg

★BLUESVILLE A. C VS GRASS ABOUTS
場所:銀座ロッキートップ 予約:03-3571-1955
日時:7月4日(土) 18:30開場 19:30開演~
チャージ:2、000円


ザ・ネッシー・エクスペディション新作CD「Hear The First Whippoorwill」発表!リルコミだあ

きょうは涼しくて爽やかで梅雨の中ではめずらしく高原ムードな
1日だった。こんばんは。土曜日のロッキートップは「タヒチクラ
ブ」で行きたかったが、川崎より孫と娘夫婦がやって来て、武蔵
村山のイオンモールに誘われて私たちジジババは二人がかり
で孫のお相手となった。頭の隅っこにタヒチのことが引っかかっ
ていたが、体力十分な孫(2才)と二時間お付き合いすると再び
銀座に向って自宅を出る気にならず、そのままバタンキューとなって夢の中に。

翌、昨日の日曜日は待望の「ザ・ネッシー・エクスペディション」ニューCDが届く。
タイトルは「Hear The First Whippoorwill」で収録は全15曲。
前作「Hello City Limits」(1976年)から39年!も経っているから
読者の皆さまに「聴き比べて」とはいいづらい。
ブルーグラスといっても停滞中の音楽ではない。
若者にアピールする内容でなくっちゃ作る意味もないからなと考
えて封を切ってCDをかけると、何やらこすれ音がして1曲目の「Toy Heart」が快調に飛び出す。
メンバーの本間氏に聞けば「SP効果を入れました」という返事だったが、
この音を聴いた慌て者の親友(楽器店主)は
「本間君、雑音が入っちゃってるよ」と電話がかかって来たらしい。
「すべての音楽はSPからスタートした」からあのこすれる音を入れたかったのだと本間氏は答えた。
ネッシーの結成が1973年、三年後の1976年にHello City Limitsの
デビューアルバムを発表する。
しかし、翌年1977年に解散。
これはメンバーの就職期と重なり結果として解散となった。
ネッシー復活は突然に知らされたが今は記憶に無く、
ライナーを書いた渡辺三郎氏によれば2012年だという。
その2012年に前アルバムをCDに直してアメリカ武者修行に出かけた。
本間氏が「聞き比べてください」とこの新作CDでライナーで語っているのは前作の
CDを指している。ともかく曲目とパーソネルを書いてみよう。

150629_0001nessyex.jpg

1.Toy Heart 2.When Your Lonely 3.Two O'Clock in The Morning
4.How Come, I Ain't Dead 5.My Blue Eyed Darling 6.Bluegrass
Part One 7.Let Me Rest At The End Of My Journey 8.Send Me
Your Address From Heaven 9.Rawhide 10.I'm Going Back to Old
Kentucky 11.Gotta Get A Message To You 12.Flint Hill Special
13.The First Whippoowill 14.Roust-A-Bout 15.The Old Brown
Country Barn

Masatoshi Homma : Mandolin
Yasuo Matsumoto : Guitar
Mitsunori Kubota : Banjo
Shigeo Yamada : Fiddle
Miwa Sato : Bass
Show Sato : Bass (7,8,9,14,15)

Recorded : Jan.10,11,& 21 At Toho Gakuen Rock On Studio,
Tokyo
Engineer : Koichi Yoshida
Photos : Kenji Mitsuta, Show Sato
Illustration : Juta Sugai

モンローソングが多いのがこのCDアルバムの特徴である。
団塊世代と還暦というキャリアが生んだスピード感たっぷりの自信作である。
もっと平たく言えば「ここまでがんばった」
ぞ、後に続け!というメッセージが匂う素晴らしい作品である。
レコ発ライブは7月2日(木)銀座ロッキートップ、7月10日(金)目黒リトルテキサス、
7月24日(金)銀座ロッキートップ(金)の
3会場が予定されて、ここの会場で新作CDを販売する。
他に小平でも計画中ではあるが日時の調整に
時間がかかるため発表は今のところ未定です。

徴兵制度について考えた、なんちゃって!リルコミだあ

きょうは6月最後の金曜日だから来週はいよいよ7月。私にとって
何かが始まるような書き方だが別段、何の予定もなく毎年いつ猛暑
が来るのだろうかと怯えている7月である。こんばんは。本日はヒマ
だったので少しFBの書き込みを拝見。中でも自衛隊のレポートで「
徴兵制度」に対して先進7カ国では徴兵制を敷いている国にはその
ようなものはありませんと言及していたブロガーに引きつけられた。
確かにそのようではあるが、先進国のいくつかは社会に目立つ徴兵
制を敷くよりも、自ら兵役に進むように若者をコントロールする方法
を模索しているということの方が正しいように思った。かつてイラク&
アフガン戦争のとき、ブッシュ大統領が仕掛けたアメリカの背景には
未曾有の不況があった。海兵隊に行くと年収○×円とか給料を提示
された無職の若者が大量に戦争に狩り出されたとあった。自分で進
んで兵役についたというわけである。いわゆる戦争を仕掛ける側の
条件として大きな社会的な動き=不景気が必要なのかもしれない。
先進7カ国の日本はどのような方法を取るのだろうか。アメリカのポ
チとしてすべてを捧げる日本外務省と日本政府のことを考えると、徴
兵制度を法律で作るほど度胸はないのではないかと考える。憲法を
無視して勝手な解釈で安保法政を通そうとするペテン師のような内
閣であるから、想像するにアメリカ同様に日本国内の不景気を待っ
て若者が飢えてきたら戦地に自ら進んで行くように社会を仕向ける。
それを裏付けるように若者には厳しい改正労働法が、次々に法律に
なっている。法案を考えて政府に進言する官僚のやり方は常に巧妙
なものだ。というわけで徴兵制度云々とは少し外れてしまったが、今
の時代徴兵制度を日本で作ることの難しさは私も改めて考えさせら
れたのだった。結論としては、今の政府は一般国民にいい政治は行
っていないことになる。

7月のギャザリングは9日(木)と22日(水)です!リルコミだあ

いつ降ってもおかしくない状況で夕方にやっとパラパラと来た小平。
スコールのような大雨も強風もヒョウもまったく降らないで平穏な街
小平からこんばんは。きょうの現場は小金井市のとあるマンション。
東小金井駅に近いそのマンションは6F建てのどちらかといえば高
級な造りで駐車場にも高級車が並ぶ。私たちはここの玄関ルーム
などを含む外廊下&階段などを月2回の割合でクリーニングしてい
る。ある日、親しい間柄のオーナー氏が「ゴミ捨てがとんでもない」
ことになっているので手伝ってほしいと困惑して依頼してきた。玄関
ルームなど当初の契約の他に住民のゴミまで管理できるかと返事
を渋ったが、結局やるしかないと決意しておよそ1ヶ月ほどやってみ
るとすぐに住民のゴミの出し方に問題があることが分かった。マンシ
ョンは賃貸でそのせいか引越しも多く毎月誰かが引っ越していると
いう状況から、不動産店もゴミの出し方まで細かく管理が出来ない
のだろうか。住民どうしの交流もないようである。小金井市はどんな
ゴミでもほぼ有料である。スーパーなどで色分けのゴミ袋を購入して
有料とすることが徹底している。とまあここまでは上手いルールだと
評価できるが、問題はマンション住民が色分けの有料ゴミ袋を購入
しないで例えばスーパーの袋を使ってその中に燃える燃えないゴミ
を分別しないで滅茶苦茶に混ぜて捨てることだった。色分けの有料
ゴミを購入しても燃える燃えないゴミを一緒にしてしまったら結果は
同じ。オーナー氏は「地方出身者が多いので地方のクセが残って」
いると鷹揚だったが、市のゴミ収集車から注意されると慌てて私に
相談したという経緯だった。私たちが引き受けてから2ヶ月経った頃、
引っ越した住民が大量に粗大ゴミを捨てて行ったことがあった。粗大
ゴミは品種によって価格が決まる(市役所が決める)ので有料でも
別物なのだ。いわゆるお金も払わず「捨て逃げ」をされたのだった。
そこでオーナー氏、「ビデオを付ける!」と憤慨したが、ビデオカメラ
は穏やかではなくダメでしょうということでパス。結局3ヶ月ほど経つ
とオーナー氏、「すべてのゴミを面倒みてくれる業者を見つけた」とい
う電話がかかり、そこで私たちのゴミの管理は終了した。マンション
&アパート経営も新しく環境問題で経費がかかるようになった。
●7月のギャザリングは9日(木)と22日(水)です。

新国立2500億円で契約(東京新聞)!リルコミだあ

きょうは蒸し暑かった。妻が買い置きのレモンの輪切りが上に
乗っているシャーベットアイスクリームがうまかった。こんばん
は。私は東京都が招致した2020年の東京オリンピックには反
対の立場だが、本日の夕刊トップ記事を見ると、「新国立2千5
百億円で契約へ」とあった。文科省は例の「アーチ構造」を変え
ず、基本予算案から900億円もオーバーした。2500億円とい
う莫大な金額を一競技場にかけるとは私や他の都民には信じ
られないが、日本政府は歴史的に税金を無駄使いを繰り返し、
国の借金は1兆円をとっくに超えている。2020年東京オリンピ
ック組織委員会会長に就任した森 喜朗元首相は、「いいものを
作ればいい。後世に残る物だからお金に制限をつけないで」と
さすがに税金を湯水のように使う方法を知っている。ところがこ
の新国立競技場は屋根を特徴づける2本のアーチが高価な製
作費を食うところから、「私たちなら格段に安価なスタジアムが
作れる」と日本人の世界的な設計者が名乗り出ていた。価格が
たしか1600億円くらいだったと記憶している。もう一つ新国立
には下村文科大臣と舛添東京都知事が「500億円」をめぐって
もめたことが浮上した。いわゆる新国立の建築費のうち東京都
には500億円を負担してほしいと下村文科大臣が発言した。こ
れに対し舛添知事が反発。500億円をどうやって都民に負担さ
せるのか、それよりも初耳だと大臣に反発。しかし、その後のこ
とは500億円がどのようになったのか都民の私は知らない。そ
もそもなぜ新しい国立競技場を「作ろう」と決意したのか。国会で
議決したのか。まだまだ十分に使えたのに壊して更地にするとこ
ろが日本人の政治家たる所以である。壊して新しく物を建てると
そこには「利権」が生じることを政治家は長年かけて知っている
のか。東京には少し西に来れば「味の素スタジアム」があり、神
奈川県まで移動すれば「ニッサン・スタジアム」もある。わざわざ
壊して新しく2500億円もかけて作らなくとも済む話だと思った。
こういうことは世の中にいっぱいにあるのだろう。政治家に抱き
ついて利権を共食いする官僚。日本国の借金1兆円をそいつら
に付けまわし出来ないか。腹が立つ話である。

太平洋戦争終盤沖縄戦から70年!リルコミだあ

連日のちょっぴり寒さとちがってきょうは少し暑い感じだった。
こんばんは。昨日のここで「席を譲られておよよ」となったことを
書いたら意外にも反応が多かった。「初めて譲られた」、「譲ら
れて座っていたらお婆ちゃんが目の前に立ったので譲った」、「
爺さん、座りなよ」と言われたときはむかっ腹が立った、などと
年寄りになって訪れる「新しい展開」にメールで体験談を送って
いただいた。ギャザリング仲間の菅野さんは先週末はっぽんに
行くときに席を譲られてうれしかったとやはりメールを送ってくれ
た。菅野さんがありがたかった!という理由は坐骨神経だった
そうだ。私の場合は30代と思われる女性だったので「どうぞ」
と言われたときは他に誰かいるのかと周りを見たほどで私と分
かるまで少し時間がかかった。去年、茅ヶ崎駅からバスに乗っ
て「茅ヶ崎ジャンボリー」まで行ったときは男子学生に「どうぞ」
って言われたがあまりにも混んでいたので女子学生を座らせて
その場をつくろった。はいはいと席に座れるほど精神的に年寄
りになっていないと自己分析した。ともかくもそういう年齢になっ
たと自覚しなきゃと考えている。今週末は再び孫が我が家にや
って来る。「会いたいなあ」と思ったら来てくれるので今回はピッ
タシカンカンって感じ。先月は孫が帰ってすぐに倒れてしまった
からあれからちょうど1ヶ月。メニエール病はひたすら自然治癒
を待つしかないと分かっていてもあれから1ヶ月まだ完治してい
ない。早い人は1週間で治るらしいと聞いても私の場合は他人
の服を着ているような感じでどこか違和感があってまだ治って
いない。さて、世の中は自民公明の推し進める「安保法案」で世
間が揺れ始めているが、本日は先の太平洋戦争終盤のアメリ
カ軍が日本本土上陸で沖縄戦があり、戦死者24万人ともいわ
れる大惨事があった日から70年目を迎えた。これだけの人が
死んだら「いくら戦争でもこれ以上は殺すべきではない」とアメ
リカ国も考えた人がいたと思えるが、しかし、広島と長崎の原子
爆弾が投下されてまたも大量の日本人が死んだ。兵隊ではな
い。沖縄でも市民が死んだのである。他に東京大空襲とか市民
が大量死した例はそこいら中に日本の中にある。戦争は始めち
ゃいけない。今の政府は強がっているけどいくじなしでいざ戦争
になったらいち早く逃げ出すだろう。他国の後方支援だったらな
どと恐ろしくバカなことをいっているけれど法律を成立させては
絶対にならない。世界的指揮者小澤征爾氏も戦争反対と名乗り
をあげた。有名人もぼちぼち主張を始めるといい。

JR中央線快速に乗ったら「どうぞ」と席を譲られた!リルコミだあ

先週の金曜日からテルライドフェスのラジオ中継を聞いている
我が家。金曜日に登場したテルライドハウスバンドのリードボー
カル、サム・ブッシュがキックオフに「パレットオンユアフロア」を
歌ったのにはビックリ。オリジナル・カントリージェントルメン以
来ブルーグラスのステージでは歌われていないんじゃないかと
思った次第。さすがにカンジェリファンのサムならではの選曲だ
った。そう、「ニューグラスといえばカントリー・ジェントルメンの
ことだ」とキッパリ断言するサム・ブッシュ。何となく分かる。で、
2曲目はと言うとスタンレーズの「お山の彼女は恋が好き」。19
71年頃、ニューグラスリバイバルのステージ録音テープ(サト
ンパスさん提供)ではやはりスタンレーズのThink of What You'
ve Doneをやっていたので数十年ぶりの選曲だったように思っ
た。ブルーグラス小僧サム・ブッシュの面目躍如である。私のテ
ルライドラジオはここまでで二日飛んで今日のお昼はリッキー・
スキャッグスがライ・クーダーと共演するというまさにアメリカな
らではの仰天顔合わせ。現地は日曜日らしく初めと2曲目はセ
イクレッドナンバーだった。エレキを弾いてコーラスを歌うライを、
リッキー・ファミリー(ホワイツ=シャロン、シェリル、バック・ホワ
イト)がアットホームに包んでゆったりムードで進む。すると、ラ
イがハンク・スノウの「フール・サッチ・アズ・アイ」を熱唱。スワ
ンプギターをプレイしたライの間奏が最高だった。ここで私は神
田へ所要のために自宅を出る。西部多摩湖線で国分寺駅へ。
JR中央線に乗り換えて神田駅まで直行。およよと席を譲られ
て不思議な気持ちになったがラクチンだった。帰り道は30分間
立ちっぱなし。これが普通だと妙な若者気分だったが、国分寺
駅で焼き鳥を購入して西武多摩湖線の空席に座るとさすがにホ
ッと一息。やっぱり年だ、立っていると疲れるなあ。

テルライドブルーグラスフェスを視聴する!リルコミだあ

きょうも梅雨の最中を思わせるときどき雨そして曇り空だった。
6/18日(木)10:45AMから始まったテルライド・ブルーグラ
ス・フェスティバル=Telluride Bluegrass Festivalのラジオ放送
が聞けるわと大騒ぎをした我が家の妻は、バンジョーの原さん
や関西のデイジーヒル久永さんの情報を集めてどうにか聞くことに成功。
午後はずっとPCから流れる「生テルライド」放送に釘付けだったようだ。
生放送は時差があって18日木曜日のオープニングが日本では今日聞こえるのだ。

さて、本日の目玉はテルライド・ハウス・バンドである。
サム、ベラ、ジェリー、エドガー、ブライアン、スチュアート・ダンカンという
考えられないメンバーが9:30PM-11:00PMまで二時間!のパフォーマンス。
サムが古いブルーグラスソングを歌えば
ベラのフレクトーンズ時代のレパを演奏したりしてもの凄い拍手をもらっていた。
行きたい!麻田さんではないが死ぬ前に行って聞きたい。
ハウスバンドは18日(木)の1回こっきりだけで金土日には姿を見せない。
たぶんメンバーそれぞれ超忙しいのだろう。
メインステージのスケジュールを見ると最終日の21日には、
「ライ・クーダー&シャロン・ホワイト&リッキー・スキャッグス」というセットがあった。
ライとリッキーが同じステージに立って何をやるのだろう
かというよりもこれは事件ですね、間違いなく。
二週間くらい前に麻田浩さんから電話がかかり、「大変だ!ライとリッキーが」
一緒にやるよと大騒ぎしていたセットはこのことを指していたのだ。
ちなみに10月のハードリー・ストリクトリー・ブルーグラスにもこのセットで出演する。
「見に行こうぜ」と誘ったのだ。
皆さん、10月のコンサートに参加したいと希望するなら来月ここでアナ
ウンスを書くのでお待ちを。ナンセ入場は無料だから。


150619.jpg
フレンズ&ネイバーズからライブのお誘いをいただきましたが
掲載だけにさせてもらって不参加と決めました。
メンバーとはかつて深い交流をした間柄なので懐かしくて思わず行こうかなと
食指が大いに動いたけどやっぱり関西は遠い。
軽々とは動けない。この3人、丁寧で間違いのない演奏をします。
この点は保証出来ますので当日は是非、覗いてみてください。
いい思い出となります。



SUPER LIVE West Coast Session/Summer Version ! リルコミだあ

きょうは雨が降ったりやんだりのまさに梅雨空の小平だった。
W杯女子サッカーは現在カナダで予選ラウンドが展開中だが、
日本女子は予選リーグ3勝でC組トップの成績で通過した。
決勝ラウンドの初戦は対オランダ代表に決定したが、しぶとく選
手を毎試合入れ替えてスタミナ温存を図っている監督の思惑
通り恐らくは対オランダも大丈夫だろうと予想する。
予選ラウンドこそ3勝すべてが1点差の辛勝だったが、この裏には選抜し
た代表選手をすべて使い切るという離れ業があったのだ。
決勝ラウンドではお互い後がないので、しかも延長もあるという
ことは死力を尽くす激闘になる。
強い気力で必死に頂点に向ってほしい。

また、先日のW杯男子アジア予選1回戦の
対シンガポール戦は0-0の引き分けだった。勝てる相手に引き分け
られて負けに等しいというのが国民の実感だろう。
今は地域のサッカーでジャッジを務めているサッカー小僧は、
「香川は選ぶべきじゃない」とドッキリ発言を言って素人の私を驚かせた。
負けた訳じゃないけど「0-0」のドローは日本にとっては痛い。
この先、ハリルホッジ監督がいかに立て直すのか注目だけど
香川がどのような待遇を受けるのかこっちも興味深い。
何といってもチャンスをものに出来ないことは致命的と言わざるを得ない。


イシバシ楽器に務めるかたわらベンディング楽器をプレイして
大活躍中の白井さんから
「SURFERS LIVE Wsst Coast Session」/Summer Version」7月5日
のお知らせをいただいた。
以下は出演者たちである。豪華絢爛という素晴らしいイベントだ。

150618.jpg
★2015年7月05日(日)
ビーチサイドで楽しむ、至福のウェストコーストサウンド !!
出演者及びタイムスケジュール

15:00-15:30 Daddy's Brothers Band
15:40-16:15 Wildcat Canyon (白井久美子、白井英一郎、川又トオル)
16:25-17:00 小田トモヒデ、長谷川友二、金丸秀人(Sunset Riders)
17:10-17:45 Leona Mathes
17:55-18:30 Mica&L.A.Gang (西海ミカ、西海 孝、北農英則)
18:40-19:15 South To West (北農 英則、金丸秀人、西海 孝 ….and guest)
19:15-19:50 Shime&西海孝
19:55-20:30 Broken Ashes (Keiko Walker、Shime)
20:30~ Session

Start/3:00pm
電話予約/3,000yen(+Drink order)
当日/3,500yen(+Drink order)

●チケット電話予約
"surfers" tel : 046-870-3307
先着順で、ステージ前の良い席をご用意させて頂きます
(料金はLive当日にお支払い下さい)。

※予約で満席の場合は、立ち見となります。
予約キャンセルの場合は、Live前日までにご連絡ください。
当日キャンセルの場合は、Music Fee全額をお支払い
いただくことになります。

surfers
営業時間:平日/11:00am~6:00pm
土日祝/11:00am~10:00pm
不定休
逗子市新宿5丁目822-2
tel.046-870-3307

きょうは午後からギャザリング!リルコミだあ

きょうは午後からギャザリングだった。仕事もなく朝からW杯女子
サッカーカナダ大会の対エクアドル戦を見たりして快適にすごして
午前11:40分ころに小平中央公民館に車で向かった。南方向の
空にどす暗い雲が見えた。しかし、小平は青空と真反対。そのうち
に降ってくるだろうが今じゃない。到着して喫茶ルームへ行くと、内
倉バンジョーマンとマンドリン森本の二人がお茶していた。妻と早
速仲間に入って私はカレーを注文。冷たい水がよく冷えて美味しか
ったが森本さんの話したつい1時間前の出来事に驚く。何でも八王
子駅で楽器を持っているところを知らないオジサンに話しかけられ
た。「それはウクレレですか?」突然のことで「違います、マンドリン
です」と応えると、「フラマンですか」と言い当てられてビックリした
そうな。フラマンとはブルーグラス用語である。さては・・・と森本&
内倉さんが身構えるとその男、親しげに「どこか演奏しに行くのです
か」と聞かれたので「小平のギャザリングに行く」と応えると、私は小
堀という者で「ササキジンと親しい」と言ったという。そこで喫茶ルー
ムに戻って「ジンさん、その小堀さんて人を知ってますか」と森本さ
んが確かめるように言った。「知っているも何も親友です。近ごろは
会えていませんがアパラチアンを作った人です」と。これが出来事
の顛末だったが、もちろん話はドラマチックで熱が入ったホヤホヤ
の湯気の立つような中身だったから本当に私は驚いた。というわけ
で今日のギャザリング、いきなり盛り上がった。12:45PMいつも
の視聴覚室にイン。待ってましたとばかりモッチャンがPAを組み立
てる。バンジョーさぶちゃん、マンドリンの橋本さん、魚釣りも大好
きな武田さん、ピーターパンのリードボーカリスト川本さんもやって
来てチューニングを始める。専修大ОBの中野さんがフィドルを抱
えて登場。「始めたばかりでまだ約に立ちません」という。「鷲見さん
にコーチしてもらっています」だと。本当は中野さんはバンジョー弾
きである。秘かな決意、新しい世界へのチャレンジが垣間見えたが
何とかブルーグラスフィドルをものにしてほしい。フィドラー橋爪悦子
さんも登場。これで全員揃った?そう常連の姿が見えない。歌うフ
ィドラー吉田類さん&バンジョーマン松田さんたちはただ今、イン・
アメリカ。ビーンブロッサム・ツアー中なのだ。F/Bを見ている人だ
ったらその素敵なツアーをご覧になったと思う。最初はケンタッキー
のフェスで何とステージに出演して、ナッシュビルに戻って今度はス
ペシャルなミュージシャンとご面会&ジャム。カール・ジャクソンの
顔を見つけてビックリ。他にいろいろな幸運が彼らを取り囲んでいる
状況が素晴らしい。あとはビーンブロッサムに行くのだろうか。とまあ
ギャザリングメンバーがごっそりこのツアーに参加したため、こっち
は閑古鳥。ちょっとだけ覗きに来てくれた病気療養中のチャーリー&
ナオミちゃんも含めて14名だったから寂しかったなあ。しかし、逆境
に強い武田さんがG弦を切る勢いで熱演、異常に盛り上げてくれた。
来月のギャザリングは7月9日(木)と7月22日(水)です。

ブルーグラス鉄かぶとの中島さんが婦人之友に特集された!リルコミだあ

きょうはまた蒸し暑かった。ただ今、夕方の5:30PMすぎだが
まだ暑く蒸しているので梅雨本番といえるだろう。
こんばんは。
むかしお茶の水駅(日仏ホール側)に下りてイシバシ楽器の前
を通ってトコトコ坂を下りて行くと左側に主婦の友社ビルがあり、
伝統を彷彿とさせるヨーロッパ調の玄関があった。
私はディスクユニオンへ自前のジューンアップルを届けに行くたびに、
「迫力あるなあ」と同じ出版社とは雲泥の威容さにただただ驚いて
その玄関前に何度も立ち止まって見つめたことがあった。
あれから数十年、いまはその優美だった主婦の友社もディスクユニオンもない。
もっともディスクユニオンはお茶の水店(ブルーグラスショップ)から撤退して
他店に合流したりしながら今もレコード&CDを販売する会社の存続は続けている。
しかし、主婦の友社は倒産して跡形もなくなっている。
どのような経営で倒産という憂き目となったのか詳しいことは分からないが、
たぶんバブル時代が大きく影響したのだろう。
婦人雑誌のモンスターと呼ばれて
発売日には街中の書店に列を作ったと言われているほどである。
そのような婦人雑誌だけじゃない、例えば平凡パンチとい
った若者の情報雑誌なども姿をけしているが、何を言いたいか
というと皆さまは「婦人之友」(編集長:羽仁曜子 182頁750
円)という雑誌をご存知だろうか。
通巻1346号ナント113年も続くというので無知な音楽屋には理解が出来なかった。
その歴史豊かな生活の雑誌に「ブルーグラス鉄かぶと」のマンドリン・
プレイヤーの中島健雄さんが巻頭10ページに渡って取り上げ
られているのだ(7月号)。中島氏は本業の「ブルーグラス鉄か
ぶと」のほか、各種家具や補助具などを製作して都内など各地
で催される展示即売会に出品する。また、家具などのメンテナ
ンス、引き出しが硬いなどをどんどん直す。壁紙の修理方法なども十八番だという。
小さいころ、家に大工さんが来るとそばから離れないで見ていたというから、
根っからの工作好きがようやく出来るようになった。
バンドも出来る今どきの大工さんなのだ。
それにしても生活雑誌に巻頭10ページ特集されるなんて凄いね。
そういえば、近ごろは「乱入した」というレアな話が聞か
ないなあ。尚、婦人之友の特集発見は妻でした。

150616_0001.jpg





きのうはル・マン・24時間レースだった!リルコミだあ

きょうはボーっとするくらいに蒸し暑い日だった。こんばんは。
朝起きて体調を自分で調べるクセがついたようで、まずは左右に頭を
振って目まいが起きないかを確認。そして立ち上がって足元のふらつ
きがないことを確かめる。いちばん最後が何かに手を伸ばして掴める
かなどを確認してからイザ、仕事に向かうのだ。本日の現場は小石川
のマンションの5階。古いマンションを丸ごと購入して居住者が入れ替
わる度に室内すべてをリフォームする。初めに取りかかったときは空
き部屋は即、リフォームすると監督が決意を話していたが、電動工具
による騒音などが原因して現在の進行状況は3/20、僅か3室のみし
か進んでいなかった。超元気な監督さんも作業クレームに疲れきった
のか今日などは「もう帰るね」と午前10時過ぎに元気なく帰って行っ
た。残ったのが私たちと馬力のありそうな防水屋さん。防水屋さんはシ
ンナー臭が強烈に立ち上る防水塗料を薄く塗ってはまた繰り返し塗る。
30分休んでまた上塗りする。「職業柄慣れている」と明るく言っていた
が溶剤は体によくない。以前、違う現場では外壁塗装を施工したおじさ
んがいわゆるシンナーを吸いすぎて足場の上で倒れていたこともあっ
たと伝説のような話がある。だからか、外壁の「ガンブキ」のときは監督
が時間をキープして「きょうは3時間だけ」と細かく指示して事故を未然
に防いでいる。お昼ごろ終了。車の中で仮眠をしていた防水屋さんに
「じゃ、よろしくね」とご挨拶して私たちは小平に帰った。終了前、多少の
目まいを感じたので小休止してから戻った。さて、2015年のル・マン
24時間レースが終了して結果は、1位が白のポルシェ、2位が赤のポ
ルシェ、3位が白のアウディ、4位も白のアウディ。そして5位が黒のポ
ルシェと来てようやく6位と8位にトヨタが入って実力を示した。ちなみに
ニッサンは45位と49位となったが、健闘といえるのかどうかは不明で
ある。私の印象は1番のポルシェから8番のトヨタまで流れる車体の形
が同じに見えた。これはただそう見えただけでもちろん、空気の流れや
エンジンの冷却など細部はそれぞれのメーカーが独自の技術で対抗
していることは明白。耐久性と安定性、そして運転性のよい車を開発し
て、かつてのマツダロータリースポーツが勝利したように是非勝ってほ
しい。テレビでも楽しめた!

丹沢ブルーグラスソサエティ主催ビーンブロッサムツアーが昨日出発!リルコミだあ

朝方に降っていた雨がやんで仕事日和となった小平からこんばんは。
私の目まい病もきょうはかなり安定してほぼ一日中景色が揺れないま
ま過ごせた。この病気で一番困るのが距離感で、手を伸ばして物を掴
もうとしたときに空振りに終って結構つらい。私の場合、仕事の欠かせ
られない作業ツールが脚立である。10日の新築現場のクリーニング
に入ったときは目まいはなかったが、終始脚立から上り下りするときの
感覚が今までと違っているのには驚いた。慣れて体の一部になってい
たはずの脚立の段差に恐怖を覚えたのである。病気だから仕方がな
いとは自覚しても初体験の奇妙な後遺症であることは確かである。私
はお風呂が大好きなので、毎日自宅のお風呂に入って疲れを癒してい
るが、この風呂桶は四角い昔の団地サイズといえばお分かりだろうか。
またいでやっこらせと入るスタイルだけど病気以後、お風呂から出ると
きが問題でまたいでいて何かに掴らないと出られなくなってしまった。
やがてこの辺も自然治癒してくれたら最高にうれしい。何はともあれ病
気とはやっかいで困ったものである。さて、丹沢ブルーグラス・ソサエテ
ィが主催の「ビーンブロッサムツアー」が昨日出発した。今回のツアー
にはギャザリングのメンバーからたくさんの参加者が出た。このツアー
は楽器持参ということでみなさんがそれぞれ得意の楽器を背負って行
ったはずである。私も「行こうよ」とお誘いを受けたが準備も間に合わ
ず参加しなかった。一行は今ごろはどこだろうか、と旅姿を想像してい
る。帰国したらおみやげ話をどっさり聞いてやろうと待っているが楽しい
だろうなあ。

朝霧フェスの思い出は病気の会話だった!リルコミだあ

きょうの小平は晴れで涼しくてちょうどいい仕事日よりだった。
昨日は夜7時過ぎまで現場にいるという超残業だったので疲
れてブログはパス。エビスのロング缶を飲んでバタンキュー。
息子が帰って来た時間も不明だった。で、朝になって妻に聞く
と夜11:30分に帰宅したらしい。最近の若者はどこの会社で
もこき使われてかわそうなくらい。まあ、仕事環境が変わって、
私たちの時代はもっと大らかだったように振り返るが、我が家
のサッカー小僧にはくれぐれもテキトーに働いてほしい。身を
粉にして働いても恐らくは出世など出来ないだろう。無理せず、
真ん中より尻尾にに近い位置で普通に働き、やさしいお嫁さん
をもらって暮らしてほしい。朝霧高原フェスの二日目の朝、友
人とメニエール病に苦しんだことを話し合った。「先月倒れちゃ
ってサ」と話しかけたら「俺は2回やったよ」と答えが来たので
話が「目が回って苦しくて吐いてサ」、「トイレの前にイスを置い
て・・・」など切羽詰まる話で盛り上がった。「ただ、ひたすら自
然治癒するまで我慢だよねー」で合意。私には「2回やった」
という部分が帰宅してからも思い出してあのときの恐怖におび
えたのだった。そのときひょんなことから「近ごろの若者は冷や
汗も出ないくらいに管理されて働かされて、ちょっとかわいそう
だよね」の会話になった。友人は大手ITメーカーを定年退職。
現在はバンジョー三昧でサンデー毎日を味わっている。彼が
いうには「会社の管理にやられて若者が精神を病むケースが
山とある」結局、ITによって官理&管理から逃れらないから行
き過ぎて病人を作るらしい。否が応でも競争を煽られている環
境から逃れる方法は「普通でいい」と自分で原を括るしかない
のかも知れない。「でもなあ、上司も管理の勉強してるし、近ご
ろは見逃してくれないんだよ」なんちゃっていろいろ話したのだ。
社会人になってからブルーグラスを始める人っていると思うか
?「いない、いない!」いるわけがないとは私。遊び人でなけれ
ばブルーグラス楽器なんてとてもとても。

W杯女子カナダ大会に日本代表が登場!リルコミだあ

午前中は強い雨だったが午後にはやんだ。でもどんよりと厚い雲に
覆われた小平からこんばんは。女子W杯カナダ大会の二日目に登
場した日本ースイスは1-0で日本の勝ち。録画を早回しでチェック
してみると前半のハーフは日本の攻撃が機能してバランスもよくあ
と1点は取れていたのにと思ったが、後半のハーフは攻められてバ
ランスをくずしてまるでダメな展開、負けても不思議じゃないほど一
方的に攻められていた。澤選手が前半でベンチに引いたせいだと解
説者が言ったが、もしそうだとしたら攻め込まれたときの芽は誰が消
すのかと今後に大きな問題を抱えることになった。たぶん澤選手は
体力的に、前後半フルに戦えないのだろうから、若くて馬力のある選
手を抜擢しないと走り回る相手にはやられると思う。次の対戦相手
はアフリカのカメルーンだという。しかし、私は女子サッカーが苦手で
正直日本国内の女子リーグもほとんど見たことがないのだ。日本女
子(なでしこ)が運よく決勝ラウンドに進んだらじっくり見てみようと思
っている。さて、病気もどうやら治ったようだしいよいよ明日は小平市
内の現場へ行くことになった。新築木造40坪らしいからとても1日だ
けでは終らないだろう。というわけでいまの体力だと二日がかりだと
計算しているが果たして現場に入ってみないと分からない。


150609.jpg

■8月9日(日)
上野不忍池水上音楽堂(みずどりのステージ) 「うえの夏まつり」
~ビッグウエスタン2015夏~
“カントリー”をキーテーマとするアメリカンミュージック夏の祭典!

[開場]15:00 [開演]15:30
[会場]上野恩賜公園 不忍池水上音楽堂(みずどりのステージ)
[入場料金]前売1,000円 当日一般1,500円、当日学生割引500円
※全席自由席(5月30日より前売受付開始!)




2015朝霧ピッキンパーティ!リルコミだあ

夕方のテレビを見たら気象庁が本日、「関東も梅雨入り」宣言をした
という。二三日曇り空が続いたらもう梅雨入りだからビックリ。きっと
梅雨明け宣言もさっさとやっちゃうんだろうね。

こんばんは。先週末は朝霧高原フェスに参加した。
病み上がりだったので自分でも「持つか
な」と不安に思ったが、土日と楽しく普段どおりに出来たのでベリーグ
ッド!楽しかった。
写真はこれですべて。もっと精力的にいろいろ撮りたかったが
通路につまづいたりして少しこれ以上はという気持ちもあ
って自重した。朝霧高原の会場YMCAに着いて荷物をおろして一服
していると尚美ちゃんがやって来て久しぶりのご挨拶をする。関西か
らバンドでやって来たという。そのバンドが練習しているのが見えた。
谷村順造くんと奥さまの京子ちゃんも参加して久しぶりの会話。尚美
ちゃんたちも含めてフロム関西のお仲間たちはみなさんお元気!

150608_021.jpg
 須貝重太と愛犬ジャンゴ

150608_022.jpg
 谷村順造くん。京子ちゃんとナオミちゃんのショットを逃した。

150608_023.jpg
 戸田くん。

150608_025.jpg
 中村さん(カントリー・マーム)。

バンジョーのギッチョがアメリカ人男性を連れて来た。ご挨拶が日本
語だったのでビックリ。「ジャックです。5年前からブルーグラスが好
きになって今回は2週間のバケーションで日本に来ました」と半分日
本語混じりでご挨拶。何でも「ぼくの奥さんは日本人です」と住まいは
ロスアンジェルスだって。職業がカメラマンだといってウィンク、高そう
なソニーカメラを大事そうに持っていた。アメリカ人はジャックのほか、
もう二人の男性が参加していてデニスさんという歌うマンドリンプレイ
ヤーは日本語がペラペラに話してジャムセッションに加わっていた。
3:45PMにステージ出演があった。お仲間の西貝さんが取材対象
ですでに練馬区の夢弦堂工房や夢弦堂ギターを愛する小室等さん
の取材は終了して朝霧高原フェスで出演したり遊ぶ西貝さんの顔を
撮りたいとカメラ2台と音声1人の3人でやって来たのだった。幸いに
も日差しも出たり高原の空気は最高だったのでバンガローの前での
ミュージック風景はとってもいい雰囲気だった。

150608_026.jpg
 ジョージア州からデニスくん。ブルーグラスを研究中!

150608_027.jpg
 山口さん(カントリー・マーム)

150608_028.jpg
 丸山さん( カントリー・マーム)

150608_034.jpg
 MXテレビクルーに取材されてグッタリ感の西貝さん

夕方4時45分。同じバンガロー仲間のバンド、カントリーマームを見
るためにステージに移動。紅一点丸山加代子ちゃんのバンジョーが
売り物のバンドで、印象的には去年よりも歌もコーラスも演奏もまと
まっていた。加世ちゃんも落ち着き払って安定した演奏だった。午後
5時30分のTOHO NEW FACEはバンドとしては初登場だったがマー
ティンD45を弾く井口さんだけが初登場になる。ウエファのメンバー
にがっちり支えられて緊張している間もない感じだったが、それでもき
っちり落ち着いて素晴らしくて安定したコーラスの仲間入りを決めてい
た。ネクストは「はっぽん」で見せてほしいな。

150608_036.jpg
 どこかで見た顔が。おニュー!「TOHO NEW FACE」

150608_047.jpg
 順子ちゃん

150608_049.jpg
 こちらは旦那の渡辺さん。

150608_050.jpg
 今回一番の話題をさらったフジタさん。(多摩川の岸辺で)

歌もマンドリンも素晴らしかった
お次は午後6時15分にやはりウエファがサポートしてデビューした
フジタさんのリードボーカル&マンドリンを見る。
ウエファの萩生田さんも林さんも絶賛して「いいから一目見て」と
お誘いされたけど、改めて見ると「素晴らしい」の一言し
か出てこなかった。「どこで見つけたの?」とたずねると、「近藤俊作の
ブルーグラス遊び方教室にやって来たの」(はっぽん)というではない
か。おじさんたちの微妙な心を鷲づかみしたフジタさんはマンドリン&
ボーカルだけが上手だということではなくてステージの度胸もすんばら
しくトータルで才能を見せるお姉さまなのである。朝霧フェスに連れて
来てデビューをさせた近藤俊作さんに大きな拍手を贈りたい。

お次はカメラマン吉田恒星率いる「八ヶ岳マウンテンボーイズ」をじっくり拝見。
黒に近いユニフォームで決めてデビュー。全員があの八ヶ岳高原に
在住しているのだろうかなどと考えながら見ていると、メンバーの中で
は最も若いマンドリンプレイヤーがリードボーカルを歌った。派手なボ
ーカルではなくきちっとすき間のないリズム感に引きつけられた。リー
ダーの吉田恒星さんはブルーグラスの大ベテランで、ずっと前、ビル・
モンロー来日公演をすべて撮影して本にまとめた凄い前向きなカメラ
マンである。是非、バンドリーダーとしてメンバーをまとめて来年も参加
して欲しいな。

150608_059.jpg
 多摩川の岸辺で

150608_064.jpg
 八ヶ岳マウンテンボーイズ

150608_065.jpg
 吉田恒星(バンドリーダー)

150608_067.jpg
 イケ面くん(八ヶ岳マウンテンボーイズ)

午後7時。小平のギャザリングをベースに巣立ったバンド
「グランパグラス」が登場した。フィドルの吉田類さんが風邪で欠席した
穴をネッシーの本間さんがフォローするというラッキーな朝霧デビュー。
結果として非常によく出来ましたで賞を贈りたいくらいに4曲、上手に出
来たので見ていてこっちがビックリ。特に常に上がり症の松田さんがバ
ンジョー&コーラスもバッチリだった。一度もミスなく出来るなんて考え
られなかったが、これもメンバーの久仁也さんと広川さんに加えてトラ
の本間さんのプレッシャーがよい方に作用したのだろう。これで美味し
いディナーとなったことは言うまでもない。

150608_074.jpg
 初登場松田さん

150608_075.jpg
 初登場クニヤさん

150608_076.jpg
 ピンチヒッター本間さん

150608_079.jpg
 ザ・グランパ・グラス

あとのバンドも見たかったが、私たちの出番の準備があって失礼した。
私が布団をかぶっているときに戻って来た西貝さんは、
「アカベエと次郎は最高によかった」いうと隣で布団をかぶった。
まだフェスは宵の口だった。

150608_084.jpg
 一夜明けてもさわやかご夫婦渡辺さん

150608_088.jpg
 ギッチョ&ジャック!

150608_090.jpg
 早朝のバンガロー前

150608_093.jpg
 ショウ&デニス

150608_096.jpg
 サンデーモーニング!出番前のネッシー

150608_098.jpg
 サンデーモーニング!いちばん端っこのテントジャム

2015/6月6,7日朝霧ブルーグラスピッキンパーティ Photo By JIN

そもそも法律専門家を懐柔しようとは大間違いの一歩!リルコミだあ

午後から雨が降り出した小平。明日の朝にはやむのだろうか。
明日は朝霧高原まで妻とともに「朝霧フェス」へ参加するが雨
だと道中はともかくも着いてから会場のぬかるみを避けて進む
のがなかなか困難である。今回は私たちのお仲間の夢弦堂
亭主西貝さんがテレビ取材されることに決定。テレビはMXだ
と聞いているがさすがに交際範囲の広い西貝さん、朝霧にま
で取材クルーが来るということは快挙であろう。周りの私たち
はせっせと取材クルーに胡麻をすっておこう。こんばんは。FI
FA会長を辞退したブラッターは次の会長が選任されるまでの
4ヶ月の間、明るく透明性のあるFIFAの組織作りに尽力をした
いと言っているらしい。まあ、FIFAを最もよく知っているのがブ
ラッターだろうと思うが、しかしこのようなことを「ハイ、お願いし
ます」とは言えないだろう。会長に就いていた17年間、あらゆ
る不正が最も華々しく闊歩した時代である。もっと分かりやすく
いうと会場選出やスポンサー選び、ジャッジ判定などあらゆる
ところに利権=裏金が作れることを知ったFIFA役員が個人収
入のために血眼となった時代である。ブラッターは今後、逮捕
送検されなくとも知らぬ存ぜぬでは通らない立場である。ただ、
昨日の夜、目が覚めたとき4日の衆議院憲法審議会で招致さ
れた憲法を専門とする有識者3人を招いて、参考人質疑を行っ
たが3人全員が今回閣議決定した安全保障関連法案について
「憲法違反」とした。しかし、ここまでの展開はよい。問題なのは
「他国を武力で守る」ことを安倍内閣の閣議で容認したことであ
る。これに対して法律の専門化が国会で「憲法違反」と明確に
発言した。政治家は立法を旨としているせいか、翌日、自民党
副総理の高村正彦氏は「学者は憲法9条の字面に拘泥」してい
ると反発。何だかまったく訳の分からないことを胃って反発をし
た。しかし、この人は安倍の副総理というくらいに戦争好きな人。
政治家だったら有識者を上回る意見を言って国民に訴えたらい
いのに思ったのは私だけだろうか。さて、明日は朝霧高原だあ。

FIFA会長ブラッター氏突然の辞任会見!リルコミだあ

朝から雨が降ったり止んだりしている。間もなく梅雨入りだと思うが
きょうの雨はどうやら梅雨の入口じゃあないようだ。空気がひんや
りして北国育ちの私などはきりっとして気持ちがいい。こんばんは。
サッカーのFIFAが大揺れである。この地球上で最も愛されている
スポーツがサッカーだといわれるが、FIFAはサッカーの頂点ワー
ルドカップを主催している。ホットなのはカナダで今月間もなく開催
されるFIFA女子ワールドカップがある。これもFIFAの主催だから
この先どのように組織が展開するのだろうかと興味深かった。とこ
ろが今朝のテレビを見たら、先ごろ会長に選ばれたばかりのFIFA
会長ゼップ・ブラッター氏が辞任を発表するという事態となった。風
雲風邪を呼ぶではないが、こうなると明日がどうなっているのか見
当もつかないのである。さて、今回問題となっている開催国選びを
FIFA役員25人が独占的に選ぶというスタイルで進行してきたが、
どうやらこの開催国選びに不正が働き、一部の役員に巨額のマネ
ーが裏金として流れたという。他に大会を中継するテレビ局と莫大
な放映権料を収入としたが、これにも裏金の流れがあったらしい。
裏金が好きなFIFAといってよいのだ。ブラジルW杯大会の1回で
のFIFA収入金はおよそ7,800億円だという。次のロシアW杯だ
と1兆円を超えるのではないかとささやかれていた。つまり、単にス
ポーツ主催団体としては多額すぎる収入である。不正を働かなか
った役員をはじめ他のサッカー団体にはまばゆく注目されていたが、
アメリカFBIは疑惑の目でFIFAの収入金を観察調査してきた。そし
て不正を発見、逮捕送検に至ったと想像する。裏金をいただいてい
たFIFA役員は10人以上パクられた。この事実を知ったロシアのプ
ーチン大統領は、「アメリカの陰謀だ」と声を上げてアメリカを攻撃し
た。なぜか、次の開催国がロシアなのだからタイミングが悪すぎる。
しかし、陰謀だと騒いでもアメリカFBIは正しいことをやっていると世
界中の人が認めている。プーチンにとって形勢が極めて不利だが、
辞任したブラッターに、「約束違反だ」と文句をいう権利があることは
私にも分かっている。裏金を返せという権利も当然理解している。
がんばれ!プーチンといっておこうかな。明日はギャザリングです。

本日は公民館でギャザリングの予約をする!リルコミだあ

午後からお天気が怪しくなってきた小平だがまだ雨にはなっていない。
雨が降っていたら梅雨を思わせたのだろうが降らなかったので昨日と
同様、「7月みたい」という気持ちに変化はない。そして夕方、市役所
に出かけて7月の予約をする。予約専用の端末があってそのタッチパ
ネルを用意の電子ペンみたいなものでトントンとタッチして、会場の空
き状況を見て予約するが、このタッチパネルは人を見るのか、まるで
私の都合どおり動いてくれない。「ダメだな~」と声を出したら受付の奥
から妙齢の女性が「どうしましたか」と声をかけてそばに来てくれた。そ
うですね、では私がやりましょうと交代したらスイスイとあっという間に
予約完了したのだ。やはり人を選ぶようですねと冗談をいうと、「そんな
ことはありませんわ」と笑った。ついでに、ずいぶん繁盛していますね
と少し予約会場の窮屈さを尋ねると、そうですね、高齢者の各サーク
ルがここに来てグッと増えたのが混雑の原因かも知れませんと応えて
いただく。そういえば4月ころから喫茶室はおばあちゃんたちでいつも一
杯になっていた。今後はお婆ちゃんたちに負けちゃなるまいと気合を入
れ直して帰宅。こんばんは。そして7月のギャザリングは9日(木)がホ
ールで22日(水)が地下の音楽室となった。いずれも午後1時~午後
4時30分。尚、今月は明後日4日と17日がギャザリング。そして週末
は「朝霧フェス」(6日、7日)だ。中央道から河口湖インターで降りてど
んどん三島方面目ざして走る。なんといっても富士山が目の前という
シチュエーションが最高なのだ。

近所の武蔵野美術大学へ行く!リルコミだあ

きょうから6月が始まった。ようやく何とかお仕事が可能なくらいに
メニエール病らしい目まいが取れて小平駅前のマンションの4Fの
現場へ行く。ここは建ててから古くエレベーターが無い。したがって
道具を運び上げるのがちょとつらかった。室内は全面的なリフォー
ムが済んだ後におよそ3年ほど居住しただけなので、クリーニング
はラクチンだった。こんばんは。先週末の30日は近所の武蔵野
美術大学へ車で出かける。入り口左側の守衛室のおじさんに駐車
場の場所を尋ねると、「え?イベントは、ほら、看板通り午後5時半
で終ってますが・・・」ときっぱり言うのでこっちはまごつくがまあ行
ってみようというわけで、大学の中央を歩き出して目指す美術館へ
着くと「閉館しました」の看板が。やっぱり!一歩遅かったか、妻と
尚も入口を探してうろうろしていると通りかかった学生が、「まだや
ってますよ。ここを左です」というではありませんか。サンキュー!
この日、ここ武蔵野美術大学では「中村とうようコレクションでたど
る20世紀大衆音楽のダイナミズム」という長いタイトルのイベント
先週25日(月)から始まっていて本日は中村とうようコレクション
のうち「世界の蓄音機」というタイトルでマック杉崎さんが蓄音機と
SPを含めてトーク&コンサートがあったのだ。もちろん、守衛さん
が「もう終ったよ」と話しかけて来たのは間違いではなかった。大
きな大学構内ではイベントはいろいろやっていたのだ。何しろ構内
はいかにもキャンパスという感じで広い。大きな木がところどころに
植えられてその下に夕焼けの影が長く見えた。同行した妻は「フェ
スだったら最適ね」と無責任に話しかけてくる。ブルーグラスが大
学にあったころだったらともかく、東京は私立大学&国立公立も含
めておよそ20年以上も前からすべて無くなっている。音楽のはか
なさを見ているようで言葉もないが、ふと妻の一言が心の片隅を
過ぎった。前面黒のテレビスタジオを思わせる中に二台の蓄音機
が並べられて、私たちが着いたときはジミー・ロジャースが大きい
方の蓄音機から流れていた。もちろん世界的蓄音機の権威「マッ
ク杉崎」さんがとなりに着席していた。そのあと中村とうようさんが
最も愛したSP盤「スーザのラ・パロマ」がかかってこの日は終了。
尚、イベントは8月16日(日)まで続く。帰りは私の車で杉崎さんと
ドナルド・グラスの増田さんを送る。杉崎さんは来週6日(土)も来
場するという。明治・大正の日本の大衆芸能イベントにもSPがか
けられるのだ。何たって、日本一のSPレコードコレクター、岡田則
夫さんが登場するのだ。なかなか興味深いが私たちはこの週末
は「朝霧フェス」である。また、今月のギャザリングは6月4日(木)
と17日(水)の両日。よろしく。

«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ
--------------------
NEW !
170603mr.jpg
--------------------

NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ