AX

2015-07

Latest Entries

東京35℃!炎天下垣根の剪定をする!リルコミだあ

本日東京は35℃だって。小平もおそらくは同じか高いかだろうが
そんな炎天下に駐車場の垣根の伐採を午後1時30分まで作業を
した。チョキチョキだけだといいのだが垣根の中にはつる草や普通
の立ち木が混じって成長が早く、横20メーターくらいの垣根の中に
5,6本もニョキニョキ目立っていた。これらを切るのに時間がかか
って、大汗かいて予定よりも1.5時間もオーバー。それでも全部終
らず明日に残った。しかし、垣根はぐるりと駐車場を巻いている。あ
と正味一週間ほどはかかるだろうと踏んでいる。普段なら何でもな
い量だが問題はこの猛暑だよね。涼しい北国に逃げて行きたい気
分だけど、猛暑はこの時期東京の名物だから仕事が来ちゃったら
やるっきゃないのだ。とまあ元気なことを言ってるけど、トホホだよな。
こんばんは。今日で7月も終って明日からは8月である。8月のイベ
ントは第一にご先祖のお墓参りがあって第二に箱根フェスである。
とここで思い出した、今日から「宝塚ブルーグラスフェスティバル」が
開催されるではないか。日曜日まで日本最古のフェスとしてファンか
ら愛されているが、私は東京からだと体力的に厳しいため長く参加し
てない。時間に余裕のあるブルーグラスファンには是非参加をお勧
めする。そこでムーンシャイナーを開くと今回で「45年」だそうな。人
でいうと中年だ。当然私は初めての開催から行って10回目まで皆
勤したがここで途切れてしまった。途切れないで45回皆勤を続けて
いるのがカメラマンの巨匠「小森谷信治」である。ご立派!としか言
いようがないが、小森谷巨匠はただ今67才。私68才。ホント年をと
ったにゃあ。

午後小平は雷雨が大暴れ!リルコミだあ

本日も朝から猛暑だった小平。正確にはお昼までは猛暑で
午後1時すぎには真っ黒な雲が奥多摩方面から押し寄せて
すぐに猛烈な雷雨となった。風も吹いたので窓を開けていた
我が家は雨が吹き込まれて一大事。しかし、間一髪気がつ
くのが早く濡れないで済んだ。ラッキー!嵐のような雷雨は
20分くらいで通過して南へ流れた。そのおかげで連日の夕
方と違って現在はかなり気温が低く爽やかである。こんばん
は。国立競技場の高額な建築費でミソがついた2020年の
オリンピックポスターのロゴマークが、ベルギーのデザイナ
ーから「かなり似ている」とクレームがついて、それがあまり
にも似ているところから、オリンピック組織委員会の武藤敏
郎事務総長が記者会見を開き、「国際商標の確認も終えて
いる」、その上で「国際オリンピック&パラリンピックの承認
を得た」と言っているが、ベルギーのデザイナーは2年前に
このロゴマークを発表しているから、たとえどのような調査
確認を行ったとしてもこのような明確なデザインを見せられ
たら、「日本はオリンピックポスターもごまかした」と世界中
から笑いものにされるだろう。それにしてもエンブレムが他
人から盗んだものだと、あるいは極めて似ていると選定した
組織委員会がどうして見抜けなかったのだろうか。責任を取
らない厳しさに欠ける報酬は税金だ、こういう委員会にいる
と必ず腐ってこのような腑抜けとなるのだろう。組織委員会
の刷新しか解決の道がないようである。エンブレム作者(デ
ザイナー)の佐野研二郎には穴に入って2020年オリンピ
ック終了まで出てくるなといいたい。

F1ハンガリーGPホンダダブル入賞!リルコミだあ

きょうも猛暑だった小平。あれほど騒いでいた台風12号が
どこのテレビ局もパタッと中継をやめてしまったから、私など
は猛暑は台風のせいだと信じているので、どこに文句を言え
ばいいのか目標を失ってがっかり。というわけで摂氏35℃
以上の気温に本日も汗を流して耐えている。こんばんは。
今日は趣を変えてF1ハンガリーGPのレポートを少し。日本
のF1人気は、1994年5月1日サンマリノGPで事故死した
アイルトン・セナ(ブラジル、ロスマンズ・ウィリアムズ)が天
国に去ると潮が引くように下火になった。それだけブームと
言われたF1も日本に於いてはセナの一人人気に支えられ
ていたと言及しても過言ではない。私はセナがF1にデビュー
する前から偶然ファンになったから、セナがお亡くなりなって
もファンをやめようがない。とまあ私もセナがあの世から戻っ
て欲しいと夢を見ている一人だけど、そのセナと相棒のプロ
ストが「マクラーレンホンダ」に乗って全16戦中15勝という
もの凄い記録を打ち立てて、F1ファンの気持ちに燦然と輝く
大記録を忘れられないが、今年満を持して復活を遂げた「第
二期マクラーレンホンダ」が苦労の末に、ハンガリーGPで2
台ともに入賞(5位、9位)という快挙を記録した。優勝した訳
でもないのになぜ騒ぐのかと言われそうだが、それも甘んじ
て受けるが、何しろカムバックした今年の初戦からリタイアを
繰り返し、「本当にそのパワーユニットで大丈夫か」と相手の
マクラーレン側から心配や不安が起きるほどホンダエンジン
は機能しないでリタイアと不調を繰り返していた。なぜホンダ
エンジンが壊れるのか。正直私もホンダ復活を信じてはいる
ものの大丈夫か?と今後に不安を感じていたが、しかし、ハ
ンガリーGPでダブル入賞!を果たして、ようやくホンダが考
えるパワーユニットの方向性が間違っていなかったことを証
明したことを見せてくれた。ちょうどF1GPはハンガリーで中
間となった。ここで信頼性を勝ち取ったホンダパワーユニット
も今後は尚も開発をしてより信頼性が必要なイタリアモンツ
アや、もちろん日本GPに勝利するように是非がんばってほ
しい。ホンダPU(パワーユニット)は小型サイズの中にター
ボとモーターが組み合わさったハイブリッドの上に排気やブ
レーキからもパワーをもらう超複雑機構が入っているらしい。
現代のF1レースの凄まじい技術戦争に負けるなホンダであ
る。現在のF1リーダーは「メルセデスAMG」でこれが速い
ことったら他を寄せ付けないのだ。

カール・ジャクソン・ギター・アルバム「GRACE NOTES」!リルコミだあ

朝方は埼玉方面が大雨とかで心地いい冷たい風が吹いて
久しぶりに爽やかな気持ちになったが、それもお昼ごろには
蒸し暑くなって西日がきつい夕方のいまはお昼の蒸し暑さに
輪をかけたような暑さとなっている。いつになったらほんの少
しでも涼しくならないものか。

こんばんは。猛暑が続く中、昨日は練馬から大好物の枝豆が届いた。
実がパンパンにふくれあがった茶豆という豪華なものだったが、
これは夢弦堂のご亭主西貝さんが、練馬区から土地をお借りして
趣味のお野菜づくりの一環として作り上げたものなのだ。
その少し前、北九州のエルビスことエルビス吉川さんからもトマトなど自らの
手作り野菜が届いた。
エルビスさんも西貝さん同様趣味が高じて畑作りに精を出したところ
出来すぎて「参った!食べて!」と電話がかかって来たのだった。
西貝さんもエルビスも趣味のレベルを超えて素晴らしいつやと
味でビールが3倍も美味しいのである。
昨日などは我が家のサッカー小僧も枝豆を食べて「うまい!」を連発してたと
今朝になって妻が教えてくれた。
夏野菜が超美味しい今、その味を超える風味を作り出す親友は実に心強よくありがたいのだ。

150728_0001.jpg
GRACE NOTES/ Carl Jackson

先月、ビーンブロッサムツアーに参加したバンジョーマン内田さんが、
「お土産です」と、数枚のCDをいただいた。
その中の1枚にカール・ジャクソンのギターアルバムがあったので紹介する。
タイトルは"GRACE NOTES" で発表は2012年。
カールといえばバンジョーの天才を通り越して
「神童」としてオリジナルアルバムを引っさげてデビュー。
その後、カントリーのスーパースター、グレン・キャンベルに見出されて
ツアーメンバーに抜擢されるなどまさに引く手あまたの大活躍。
近ごろはプロデューサーをメインに曲作り、はたまたプレイヤーとして活動中。

ビーンブロッサムツアーのみなさんがナッシュビルに立ち寄ったとき、
IBMAのオフィスに行ってみると何とそこにカールがいて、
そのうえバンジョーを弾いてくれたという夢のような一時があって大感謝したというのだ。
このCDもカール自らプレゼントされたそうだ。
このようなお土産話をされるとうらやましいやら悔しいやら複雑な気持ちになった。
というわけでこのCDはカバーの通り、カール・ジャクソン渾身のギターアルバムである。
興味が引かれるのは12本のぎたーを駆使して録音、
トータル13曲の感じが違って非常に爽やかで印象深く仕上がっている。
ところでここに使用した12本の年代物ギターはすべてカールの所有なのだろうか。
トータルでいくらなんだろうかとちょっと気になった。




連日の猛暑に多少グロッキーなのだ!リルコミだあ

今日も早朝の予報通り猛暑となった小平。現場は東小金井駅の
そばのマンション。ちょっと動くだけでTシャツは汗でズブズブ。こ
んな日は涼しい図書館などで読書と行きたかったがそのまま仕
事を続行。こんばんは。調布の飛行場から出発したセスナ機が
間もなく調布市街に墜落というショッキングな事件が昨日起きた。
今日のテレビはその放送で大騒ぎだったが、夕方のいまもこれ
でもかとその瞬間を捉えた映像を流して放送しているが機長の
ほか2名の犠牲者が出たことが明らかになった。私などは墜落
現場を見てよくも3人の死者だけで終ったものだと思った。犠牲
者にはご冥福を祈る。合掌。この墜落事故がもしも沖縄県だとし
たら、2004年に起きた沖縄国際大への墜落事件が思い出され
る。あのとき沖縄国際大に軍用ヘリが墜落、爆発炎上したとき米
軍は一方的に現場を封鎖。「日本国なのになぜ封鎖したのだ!」、
「日本の警察はどこにいるんだ!」云々と国民から非難轟々の
反発をくらったことが思い出される。ところが「日米同盟」という条
約が日本憲法よりも優先するといってアメリカ軍は涼しい顔で封
鎖を押し切った。もしも昨日、調布の同じ場所にアメリカ軍のオス
プレイとかが落ちたと仮定したら、間違いなく日米同盟という条約
が出て来て、「アメリカの財産をすべて片付けるまで治外法権と
なるのだ。これは東京都でも沖縄県でも同様のことで、日本憲法
よりか日米同盟が上だから私たち国民は全員指を舐めて見てい
るしかない。切ないよね。これが戦後70年、自民党政治の実態
である。つまり、独立国日本ではなくて未だにアメリカの占領国日
本なのだ。なぜ歴代の日本の首相は自主独立を目指さず、アメ
リカ軍の言いなりに従うのか。いま日本国民の反対多数を無視し
てまたもや安保法制を国会で無理やりに押し通そうとする安倍政
権。中国が恐いのでアメリカと安保条約を強固にして対抗すると
は誰かの入れ知恵であまりにも短絡的であろう。外務省は何をし
ているのだ。結果として安保法制成立をもくろむことは、日本国民
を裏切ってアメリカ人の手先となっていると言われてもしかたがな
いだろう。賛成をして法案の可決を急ぐ自公の議員にだって家族
はいるのだろう。自分だけのメリットではないはずである。アメリカ
軍の資金を助け、アフガン&イラク戦争で疲弊し戦争が嫌いにな
ったアメリカ人の不足分を自衛隊員でカバーする。対敵国は中国
らしいが、だとしたら本戦になったらアメリカ軍は遠く離れた自国に
逃げ帰るだろうことは自明ではないか。ホントに自民党&公明党
の議員は感じ悪い。公明党は平和の党から戦争の党に変えたら
いい。

我が家のサッカー小僧子どもたちと合宿地に向った!リルコミだあ

きょうの現場は三鷹市深大寺。かなり広めな二階建てアパートの
2DK。築30年くらい経つのか一歩玄関に入るとゆったり感が漂う。
6畳間の和室に4.5畳のフローリング洋間という何でもない間取
りだがその間にダイニングキッチンがあり、お風呂とトイレ&洗面所
がそれぞれ独立して玄関のとなりにレイアウトされている。早い話
が奥に長い2DKなのだ。ここのオーナーはいまだに広大なお屋敷
を所有し毎日せっせと農作業に精を出している典型的なお百姓さん。
したがって数軒所有するアパート管理を担当している奥様は活発
といえばいいが何しろ言葉がビックリするほど乱暴である。「あとで
ガス屋が来るからケンカするなよ」はまだいい方で、「おめえ」など
と初対面で呼んでしまうから慣れるまで時間を要するのだ。今日は
界わいにおよそ半年ぶりに行ったが、敷地内には真新しい家が2、
3軒建っていてすでに表札もあり売れていた。これだけ屋敷が広い
と税金との格闘も相当なものなんだろうなと想像した。午後1時30
分作業が終了。まだガス屋は現れていない。黒雲が上空にはびこ
って何やら土砂降りになる気配がするので急いで道具他を片付け
て、車に乗ったらドッカーンと目の前に雷が落ちた。そこは保育園
の屋上で5分前までエアコン屋が三人がかりで室外機を設置をし
ていたから「え~?」と一瞬驚いたが、間髪を置かずドシャー!と
滅茶苦茶な雨がふり強い風が雨を煽った。もうボヤボヤしている時
間がない。豪雨強風の中、よろよろと数珠つなぎになって深大寺を
あとにした。しかし、武蔵小金井本町あたりまで来ると道路が深大
寺のようには濡れていない。??これは変だぞとと思って進み小平
の中に入ったら道が乾いているではないか。そうか、小平はこれか
ら降るのだろう!と帰宅して夕方になったが蒸し暑さだけという毎日
と何ら変わりないイヤーな天気である。今朝、早い時間に我が家の
サッカー小僧が子ども達と合宿に出発した。今回は山梨の合宿所
だというがここで初めて学校が夏休みに入ったことを知った。

バンジョーマン小杉さんを褒めた「外国人の乗り」を質問された!リルコミだあ

朝は雨がふってとっても涼しくて上着も必要かと考えるほどだった。
しかし、お昼ごろから気温が上昇して蒸し暑いイヤーな天気となって
そのまま夕方にまで続いている。こんばんは。読者から質問が届き、
四苦八苦しつつメールを返した。それは先日CDレビューさせていた
だいたBlue Grass Stompの中で、小杉さんのバンジョープレイを「外
国人の乗りで実に素晴らしい」というような褒め言葉を書き込んだが、
「外国人の乗りとは」を詳しく知りたいとメールが届いたのだった。ラ
ッキーなことに質問者は旧知の間柄だったから、どうにか私の外国
人のようなという褒め言葉をどの部分で最も感じたかを書いて送る
ことが出来た。その小杉さんのプレイが特に私の気持ちを掴んだ曲
がスタンレーズの「Think ofWhat You've Done」だった。私自身もレ
パに入れているのでその分注目して聞いた後、ラルフ・スタンレーの
バンジョーを聞いたような気持ちになった。トーンもロールの流れ方
も日本人とは思えなかった。とまあそのような中身の返信をさせてい
ただいた。最後に「CDを買って聞いてください」と岡部くん(ベース担
当)が喜ぶ言葉で締めたが、まだ購入してない方にも是非お勧めす
る。NBAのキャバリアーズのスーパースター、レブロン・ジェームス
が「キャブスで世界一」を実現するため残留契約を締結。年棒は何
と日本円で28億5000万円だって。他に用具メーカーのコマーシャ
ル収入も加えると天文学的な数字になるのだ。F1のミハエル・シュ
ーマッハーが現役最後のころは総収入が80億円を越えていたから
驚かないが、それにしても凄いことではある。

本日は午後からギャザリング!リルコミだあ

今日も暑かったが35℃くらいか。台風12号のせいだろうが
こう何発も続くといいかげん嫌になる。こんばんは。午後から
ギャザリングだった。暑さを想定して行くと公民館地下の音楽
室は意外にもクール!地下だからエアコンが効いたのか歌
っても汗が出なーいと実感してたら、オープニングを終ってみ
ればジトーッとクビスジの汗。ここ音楽室は上の視聴覚室と違
い、グッと狭い。そこに20人以上も入ると人いきれだけでムン
ムン状態。そこへ楽器を弾き歌をうたってコーラスもするとい
うエネルギー充満とくればエアコンが何台あってもクール!と
はいくもんじゃない。きょうはそんな中、日本農獣医OB武田く
んががんばりを見せてくれ、「阪神パーク」の鮫島さんとのデ
ュエットを数曲決めてくれたことは超ラッキーだった。バンドで
は「ザ・ピーターパン」、ビーンブロッサムツアーから戻った女
性バンドの「ビーンブロッサム」、鮫島奥様が素敵にうたう「阪
神パーク」などギャザリングはバンドタイムが出来るほどバン
ドが増えている。ご近所のバンドの皆さん、是非遊びに来て!
バンジョーマン内田さんもボチボチ仲間を見つけてバンド結成
を狙う段階に到達している。まだ若干、音が小さいが指のロー
リングも安定していて相当いい感じなのだ。バンドはある一面
的には「人間付き合いの延長」なので急ぐ必要はなくきちんと
仲間を集めてほしい。という訳で川本くんが締めの歌「ソルティ
ドッグ・ブルース」を熱唱して終了。そのあとラウンジで箱根フ
ェスの段取りをピーターパンと話し合って、チャーリー&ナオミ
ちゃんからの差し入れアイスを食べて全部終了。美味しかった。

★ぼんやりしていたせいか渡辺三郎氏のメール公開を忘れて
いました。以下は2本いっぺんに公開しますのでご注意を。

 来週の土曜日、7月25日、東京・代官山の「晴れたら空に豆
まいて」でピーター・バラカンとともに、素晴らしい女性アパラチ
アンシンガーでフィドラーのアーニャ・ヒンクルをゲストに、
「Appalachian Voice ~アメリカン ロック / ポップの源流 アパラ
チアの音楽とは?~」というイベントを開催します。
 古いアカペラバラッドからカーターファミリー、フォスターから
ピードモントブルースまで、現代的な感覚と伝統を踏まえた唱法
のアーニャのボーカルやフィドルとスコットランドからアパラチア、
そして日本の音楽史、そしてクロッグダンスやハーモニーなどの
実践ワークショップも予定しています。
6時半開場7時半開演、前売り\3,000 当日\3,500 (1drink別)で
す。詳細は以下、ブログにて。
http://fiddleandbanjo.way-nifty.com/bg/2015/07/
appalachian-voi.html

 また、44年目の宝塚ブルーグラスフェスは7月30日から8月2
日までですよ。
http://www.bomserv.com/TBF/summer/tbf44A.htm
 みなさん、楽器と毛布、椅子を車に放り込んで、お仲間に会い
に「おいでよ!」
sab

32年目の月刊ブルーグラス専門誌「ムーンシャイナー」は毎月
1日発行です。定期購読を、ぜひよろしく!!
●ムーンシャイナー、http://www.bomserv.com/MoonShiner
●サブさんのブログ、http://fiddleandbanjo.way-nifty.com
Saburo "Sab Watanabe" Inoue
5-15-31-203 Kawamo, Takarazuka, Hyogo 665-0842 Japan
0797-85-8384(phone & fax)
井上(渡辺)三郎
〒665-0842 宝塚市川面 5-15-31-203
fiddleandbanjo@nifty.com

★そしてもう一つ

先にお知らせした今週25日、東京でのピーター・バラカンさんと
のイベントにつづいて急きょ翌26日の日曜日、お昼13時から
15時まで、鎌倉駅近くのカフェ・ゴーティー(Goatee)で素晴らし
い女性アパラチアンシンガーのアーニャと一緒に、ふたりで、
ちっちゃなトーク&ライブをすることになりました。
もしご都合がよろしければ、ぜひおいで下さい。
よろしくお願いします!
sab
//////////////////////////////
Appalachian Voice 鎌倉編
~アメリカン ロック / ポップの源流 アパラチアの音楽とは?~
渡辺三郎 / アーニャ・ヒンクル (fiddle, guitar, vocal)

7月26日(日)
カフェ・ゴーティー(Goatee)
http://www.cafegoatee.com/
神奈川県鎌倉市小町2丁目10-7 ストロービル3F
090-8430-9708
(JR鎌倉駅より小町通りを3分、東洋食肉店右折)
開場 12:00 開演 13:00 終演 15:00
前売 \2,500 / 当日 \3,000 (+要ドリンクオーダー)
メール予約 info@ann-grassroots.com
//////////////////////////////
 幕末、ジョン万次郎が持ち込んだ最初のアメリカンポップ
「オースザンナ」以来、明治の唱歌や大正デモクラシー時代
を経て日本に定着したスコットランド系音楽……。
その同じ系列の音楽は1927年(昭和2年)夏、テネシー/
バージニア州境の街で行われた「Bristol Session(ブリストル
セッション)」で花開き、そののち20世紀のアメリカンポップ
(フォークやカントリー、ロックなど)のベースとなった。
 そんな日米を往来する歌と曲、「オースザンナ」から
「赤とんぼ」、カーターファミリーなどの数々を渡辺三郎(ムーン
シャイナー誌編集長)の案内で、アパラチアのブルーリッジで
生まれ育ったフィドラー、アーニャ・ヒンクルが歌う。アパラチアン
クロッグダンスやセイクレッドハーモニーの実践ワークショップも
予定。アパラチア音楽と文化を紹介するトーク&ライブです!

 なお、7月25日、代官山でのピーターを加えた3人のトーク&
ライブは以下、ブログにて。
http://fiddleandbanjo.way-nifty.com/bg/2015/07/
appalachian-voi.html

32年目の月刊ブルーグラス専門誌「ムーンシャイナー」は
毎月1日発行です。定期購読を、ぜひよろしく!!
●ムーンシャイナー、http://www.bomserv.com/MoonShiner
●サブさんのブログ、http://fiddleandbanjo.way-nifty.com
Saburo "Sab Watanabe" Inoue
5-15-31-203 Kawamo, Takarazuka, Hyogo 665-0842
Japan 0797-85-8384(phone & fax)
井上(渡辺)三郎
〒665-0842 宝塚市川面 5-15-31-203
fiddleandbanjo@nifty.com

先週末は那須高原に行ったのだ!リルコミだあ

梅雨も吹き飛ばされた感じの猛暑が小平を襲っている。
こんばんは。先週末は娘夫婦に便乗して一路那須高原
へ。御用邸そばのホテルだったのでうっそうとたたずむ
御用邸を遠方から眺められた。すぐにそれとわかったの
はパトカーが停車していかにも警護中であると見えたの
で、まさに!とうなづき合ったのだった。那須は小雨だっ
た。豪雨に見舞われた群馬県の水上とはえらい違いで、
ホテルに荷物を預けて「りんどう湖」を囲んだ形のファン
タジーランドに遊びに行くことが出来て超満足。もちろん
旅行の中心は孫のヒロトくんである。満2才になったば
かりだというのにどこでも走り回る。その後を追いかける。
私の子どもらとは明らかに動きが行動力が格段に違う
ので「早めにスポーツでエネルギー発散」をさせなくては
と、止せばいいのに口から出てしまった。通路の下には
黒黄赤の鯉が大きな口を開けてパクパクと「ちょうだい」
を繰り返していた。エサをあげようと振り向けばエサの自
動販売機があるではないか。欲しい場所に備えるって商
売の鉄則だろうと感心して200円投入。すると出てきた
のは8センチくらいのモナカ。信じられないくらい小さい。

150721_035.jpg

150721_041.jpg

何だか詐欺に遭った気分。悔しいなとちぎってポロポロと
あげていると、いつの間に集まったのか白いアヒルの集
団がやって来て、ガーガーと要求強くあっという間に鯉の
エサを食べ尽くした。お馬さん、ウサギさん、羊などに触
れてこの日は終了。翌19日はピーカンの晴れ。しかし、
森また森が続く那須高原は空気が美味しくマイナスイオ
ンがたっぷりで涼しくて爽やか。近所の南ヶ丘牧場見物
に行く。那須は森林と動物が名物なのか牧場が先なの
か、深く考えないで無料の牧場にイン。さっそく清流の中
にいた1メーターを越える黒い魚が目に入った。虹鱒も
無数にいるが大きな魚は目立つ。よく見るとチョウザメと
判明。うまいことキャビアが獲れたらいいかな。ここでも
羊さん、ヤギさん、お馬さん、なぜか転げ回っていたロバ
さんなどと触れられてヒロトくんはきっと夢に見るだろうく
らいたっぷり遊んだ。帰路、「佐野ラーメン」を食べるとい
う初体験をした。結果、ベリーグッド!美味しかった。あり
がとう畠山ファミリー!ベリーサンクス!

150721_063.jpg

150721_058.jpg



NHKはなぜ安保法制本会議中継を決めたのか!リルコミだあ

蒸し暑さ100%の本日はこのところすっかりご無沙汰だった
ペンキ塗りのお仕事が入り作業をした。お風呂の開口部の敷
居に当たる部分は塗り終わったが、二三日後両サイドの木部
を塗る。そう、まだ終っていないのだ。こんばんは。昨日の拙
ブログでNHKテレビの姿勢を取り上げて「安保法制をテレビ
中継しないのはとんでもないこと」と批判を書いた。さっそくコ
メントが入り、「委員会採決のときも本会議採決のときもNHK
は中継しましたよ。」(MOCCHさん)と指摘されて初めて中継
した事実を知った。ではNHKは、はじめから16日の本会議
を生中継をする予定でいたのかというと、これが怪しい。私の
場合は普段の国会中継の録画はほとんどしないけど、国の
将来を左右する安保法制本会議の中継はやるだろうと朝刊
のテレビ欄を見たが、テレビ欄には安保法制や国会中継の
文字は見つからなかった。「こんな大切なことをパスか!」と
NHKテレビの態度に怒りを覚えつつ仕事に向った。そのあと
で中継を決めたというならそれは私の知る限りではないが、
今日の東京新聞朝刊には「安保法案採決揺れたNHK」、「み
なさまより政権が大事?」とタイトルをして特集した。・・・以下
新聞より抜粋。実はNHKは本会議を生中継する予定はなか
った。16日付本誌朝刊のテレビ欄をみると、午後1時からの
ニュースに続き、1時05分からはトーク番組「スタパ」(スタジ
オパークからこんにちはの略)えなりかずき芸暦27年 腹黒
い役に挑戦中!の生放送が控えていた。ある視聴者は本会
議開会の2時間前に問い合わせたが、「本会議は中継しない
」と言われた。ところが、NHK広報局はインターネットなどの
番組表を変更したのは16日正午すぎだった。結局、生のトー
ク番組は国会中継に切り替わった。東京新聞記者が国会中
継に切り替えた理由を質問すると、「ニュース番組の個別の
判断に関わるのでコメントは控えたい」と回答。政治ジャーナ
リストの角谷浩一氏は、「NHK独自の判断というよりも、与党
とのあうんの呼吸で何を放送するかが決まるのが通例だ。
与党としては、野党が安保法案に反対するような場面は、で
きれば放送されたくない」と解説した。15日の衆院特別委の
質疑は生中継はしなかった。正午のニュースを延長し、採決
の模様だけを中継した・・・以上東京新聞より転載。このペー
ジの「デスクメモ」では15日の夜、安倍首相は老川祥一読売
新聞グループ本社取締役最高顧問らと会食した。かねて東京
新聞は首相とメディア幹部との夜会合を問題視してきた。権力
と一体では市民の声は聞こえない。目を覚ましてほしいーとあ
った。ともかくも日本国のジャーナリズムはこのように信用が
出来ないと思わざるを得ない。MOCCHさんのご指摘で今回の
NHKの体質がより深く知ることが出来、サンキューでした。

The Blue Grass StOmp デビューCD!リルコミだあ

台風接近!なのか朝から強い雨が降ったりやんだりを繰り返して
仕事に出かけようとする気持ちを邪魔する。
結局、午前10時に現場着。
現場はごく普通の二階建て木造アパートの1室。
1DKという独身世帯向き南側のお部屋だった。
長く居住したのか金属の光る部分がくすんでいて、いちいちすべてを磨いて光らした。
他に壁紙の汚れなどもあり作業終了は午後4時。
そのまま昨日お留守だった会社社長宅に回ってお中元を手渡す。
当の社長夫婦は留守だったがとなりに住む娘さんに手渡す。
これでお中元はすべて終了! よかった。
いい気分。

こんばんは。さて、ついこの間ネッシー・エク
スペディションのニューCDを紹介したばかりなのに今度は東京の
高円寺で活動中の「Blue Grass StOmp」が、自作のデビュー
CDを発表した。
すでにFBなどではジャケ写となる小森谷巨匠のメンバー写真が公開されていたが、
私は先日バックインタウンでメンバーの岡部くんと遭遇、
すかさず「1000円です!」と売り込まれて無理なく笑顔で購入。
東京のブルーグラスシーンではただ今CD発表が続いている!
中身は下記の通りだが、印象に残ったのは小杉春海くんのバンジョープレイが非常によい。
外国人風の乗りといったらあまりにも抽象的ではあるが、
とにかく気持ちがいいプレイのオンパレード。
次は私はほとんどお付き合いをしたことがなかった
リードボーカルとギターの佐藤省蔵さんが、1曲を丁寧に歌
おうという気持ちが伝わってくるような姿勢がとってもいい感じなのだ。
ここではウッドベース担当の岡部くんも無難にきちんと曲を支
えている。

150716_0002.jpg

タイトル;The Blue Grass StOmp
収録曲: 
1.You Don't Think About Me
2. Sitting Alone In The Moonlight
3. Somebody's Missing You
4. Think Of What You've Done
5. Homestead On The Farm
6. Are You Missing Me
7. New River Train
8. Long Journey Home
9. Suzanne
10. Sabishii Kimochide
全10曲 絶賛発売中

メンバー: Mandolin/岩本健  Banjo/小杉春海  
Guitar/佐藤省蔵  Fiddle/二宮嘉世  Bass/岡部昇

安保法制強行採決される!リルコミだあ

きょうも暑かった。こう毎日猛暑が続くと「いま梅雨だよな」と
いうことに気がつく。そして暑い中、お中元の配達デーだった。
お取引会社&個人を対象に数十件を妻とともにまわって残り
は有名会社社長宅1件のみ。まずは成績優秀だったので大
満足。こんばんは。汗だくで戻ってテレビをつけると自民党と
公明党の政府にによる安保法制が、衆院特別委員会という
ところで本日15日午前可決された。これで戦後敗戦から70
年続いた平和が脅かされることに一歩、日本国自ら近づいた
ことになる。反対の声を無視した強行採決に今後の自公選挙
の行方は?そしてこの国の方向が戦争行為に一歩近づこう
という安保法制を強行採決した瞬間をNHKテレビは中継しな
かったということは今後の選挙を占う上で興味深い。たぶん、
想像するがNHKは国民よりも自公政権を見て行動をするの
だろう。国営放送とは名ばかりの権力者に尻尾を振って運営
する組織に変わったのである。午後7時のNHKニュースでは
一般視聴者に安保法制採決について街頭インタビューという
いつもの場面が流れた。「私は安保法制に賛成します」と応え
る若い女性が目立ったが、私の印象は「NHKよそこまで作る
か」とがっかり。若い女性に関しては君たちのために大人たち
が反対していることを知らないのだろう。ここまでNHKは周到
なのだ。安倍首相の番犬がそんなに恐いのか。ジャーナリズ
ムのかけらも持ち合わせていないNHK。政権との癒着は私
たちが想像する以上に深いのかもしれない。まさに闇である。
もう一つ。自公の行動に賛成して投票した人には今後、率先
して戦地へ行ってほしい。こんなに感じの悪いことを強行採決
する党に1票を投票するんだから反対している私たちよりも
先に、是非戦地に行ってほしい。そのぐらいの覚悟で自公を
支持して欲しいなと私は書きたい。

連日の猛暑!リルコミだあ

連日の猛暑に辟易している小平からこんばんは。
なぜ猛暑なのかというと台風が巻き込んだ熱風が吹き付け
ているからだとこの時期、毎年の教訓から知っているけど暑
かった。しかし今週末は那須まで避暑に出かけるのだ。川崎
に住む娘夫婦の避暑計画に便乗してしまうのだ!といっても
週末は台風が直撃しそうな予報があってにわかには喜べな
い側面もあるけど、お互いくれぐれも熱中症には気をつけよ
う。とまあ、本日はここで終了。ちょいと用事が出来てこれか
ら新宿までお出かけするのだ。アデオス!アミーゴ。

きょうは今年初めての猛暑!リルコミだあ

きょうはもうあきれるほどの暑さになった小平。夕方のテレビでは
八王子で37度、練馬が36度だったと放送していたがふと小平は
何度だったのだろうかと思った。例えば夏の高温で有名な埼玉県
の熊谷。その隣「鴻巣」だって実際に同じくらいの猛暑に見舞われ
ると思うが、熊谷ばかりが繰り返し放送される。視聴者の私たちも
猛暑になると熊谷!と条件反射的に期待してしまう。それと同様
小平もほぼ八王子と同温度だとは思うが、ほとんどは八王子そし
て練馬である。練馬などは近ごろ集中豪雨もやって来るようにな
っている。昔太いお大根、いま異常気象に変化した練馬。こんば
んは。さて、さっきまでだらだらとFBを見ていると「週刊ポスト」の
三井編集長が突然の更迭。就任1年の短命だというから驚きの人
事異動となった。背景には期待通りの安倍政権が存在していると
いう。週刊ポストはエロ頁もあって比較的柔らかめの親しみやす
い編集方針を貫いていたせいか絶好調時代は100万部以上も売
れていたと記憶する。しかし、インターネットに押されるままに雑誌
の販売不調が続き、現在はどのぐらいの部数が売れているのだ
ろうかと考えた。その発行部数が大幅に減った週刊ポストは部数
減と売り上げ減をストップさせるために、新編集長三井直也氏を起
用。新編集長はジャーナリズムの徹底を図り、反安倍政権の姿勢
を鮮明に打ち出して毎号のように政権批判を特集。今年4月には
高市早苗総務相の大臣秘書官をつとめる実弟が関わったとされ
る高市後援会企業の不透明融資を特集。そして5月には日本歯科
医師会から、菅良偉官房長官が代表をしていた自民党神奈川県
連に3000万円が迂回献金されたとすっぱ抜いた。このように度
重なる官邸不利な特集に、それこそ官邸のポスト憎しは相当なも
のだったと大手新聞記者が語ったという。こうなれば自民党=官邸
はポストの親会社「小学館」に圧力をかけて編集長をクビにしたと
想像できる。暗黒政治を地で行く安倍政権。弱小週刊誌にも牙を
剝いた形でいじめよりも性質が悪い。安倍政権の周りでうごめく編
集者がこの編集長交代劇に加担したと囁かれるが、腰を据えてじ
っくり丁寧に取材したものを勇気をふるって掲載にまで持ち込んだ
三井編集長と記者諸君には敬意と勇気をもらった。

きょうは午後からギャザリングだった!リルコミだあ

今日はまさに梅雨を思わせる雨が降り続いた。こんばんは。
午後から小平ギャザリングがあり12時に小平中央公民館
に着。PAと楽器を降ろし車を停めて会場のオープンを待つ
あいだ喫茶店でコーヒーをすする。今日の中央公民館は赤
子を連れたママが多いようで、あちこちで赤子の泣き声が
聞こえる。にぎやかなことは悪くないと思いながら、コーヒー
タイムを続けているとお婆ちゃんの4人組が現れて、あろう
ことか私のテーブルに「いいですか」と聞くよりも早く座って、
「カレーがあるわ」、「私、サンドイッチがいい」、「あらサンド
イッチがないわ」とメニューもよく見ないで次第に声が大きく
なっている。このお婆さんたちがら空きのテーブルがあるの
にわざわざ私が先に座っているテーブルに座って私など無
視して4人がばらばらに話し始める。それでもオーダーを済
ませて再び大きな声で話し始める。私の妻どのはチャーリ
ー&ナオミちゃんが登場したのを幸いに二階のホールに移
動して私だけが残った。こんなうるさいところ嫌だなあと思っ
て尚もコーヒーを飲んでいると、「ここはコーヒー1杯でもい
いんですか」と私を見て、一人のお婆さんが私に声をかけて
きた。私はこんな傍若無人な婆を無視、コーヒーを空にして
立ち上がった。近ごろこのようなお婆ちゃんたちがかなり多
くなってきている。いろいろな意味で気をつけなくっちゃ。
会場(ホール)がオープンした。早速PAをセットする。しかし、
Mr.PAマンのモッチャンがまだ着ていなかった。京浜急行
が事故で止まっていて急遽JRに乗り換えているらしい。私
も中央線で何回も経験があるが、来るべき電車が来ないと
いうのは非常に困る。ラッキーなことにモッチャンは午後1
時には到着。ピーピーと調整が悪かったPAがすぐに直り、
さっそくキックオフ。最初は私が「また逢う日まで」を歌う。今
日は先月ビーンブロッサムツアーに出かけたギャザリング
メンバーが10人ほど戻って来た。無事に帰って来られてま
ずは天にサンクス。ナッシュビルのIBMAオフィスでのジャ
ムセッションがFBにアップされているが、あれを見ると生で
参加したツアー諸君たちの興奮度が分かる。何といっても
カール・ジャクソンというビッグネームがバンジョーを弾いて
いたのは私も見たかった。うらやましい!ギャザリングはそ
れぞれがワザを出しつつ進行した。外は大雨、しかし室内は
蒸し暑くてたまらなかった。阪神パークの鮫島さんに本日の
ギャザリングの締め、「Oh My Mind」を歌ってもらいフィナー
レとなった。今月のお次は22日(水)地下の音楽室です。

明日9日(木)は小平ギャザリング!リルコミだあ

きょうはこれから取引会社のミーティングがありブログはお休みです。
今年は東京が避暑地といえるくらいに涼しい毎日。それも雨がらみな
のでお勧めは出来ないけど毎日結構な有り難い涼しさなので全国の
東京ファンのみなさまに来てくださいと。明日はギャザリングです。

中央線豊田駅で友人とお待ち合わせ!リルコミだあ

きょうは雨がふったりやんだりのすかっとしない天気だった。
午後、JR中央線の豊田駅で友人と待ち合わせ。そのまま北
口のファミレス「COCOS」に移動してドリンクバーでイッツ・ア
・ダベリングタイム。実は古いソニー製のカセットデンスケを
お借りしに出かけてピッカピカに磨かれた本体を受け取った
のだ。手に持つとズッシリと思い。「5キロあるから」気をつけ
てとご注意をいただく。やっぱり現在の物作りとは根本から違
っている感触にしばし興奮。物作りの日本を地で行っていた
よき時代のまさに逸品。来る25日の録音デーが楽しみなの
だ。先日、友人ぞろいのネッシーが二枚目のCDを発表して
話題を集めているが、私もその真似事をしよう、がんばろう
と考えた。何といっても音楽は自分で作るというのが基本で、
その延長でCDを製作する。アマチュアなんだから必要ない
という人もいると思うが、バンドの延長は録音してディスクを
作って思い出に残す。これが私は普通にいいと思ったのだ。
まあ、私の録音でもお仲間の録音でもなく中身についてはし
ばらく丸秘なのだ。おっと、このデンスケくんは練習の調子を
見るために使わせていただくのだ。今から楽しみ。

女子W杯カナダ大会決勝「日本対アメリカ」は2-5でアメリカの勝ち!リルコミだあ

きょうも雨の小平だった。こんばんは。昨日はOH!JIN BANDの練習日
で午後から夕方5時まで復習&新曲を練習した。病気して以来、左耳
が大きく口を開けると弁が開くような感じがして自分の声が大きく響き
すぎていたが、昨日の練習では一度もそうはならなかった。少しづつ
病気から回復しているようだ。ラッキー!そして今朝はなでしこ。女子
W杯カナダ大会決勝「日本対アメリカ」午前8時キックオフのテレビ中
継をドキドキしながら見た。もう皆さんもご存知、結果は「2-5」の完
敗だった。アメリカは先のドイツ大会で敗退後、4年かけて日本の分析
をしたのだろう。日本の選手の体と闘志に熱が入る前に速攻をかけて
可能な限りの点を取ってしまう、このことを実行しようと試合に入ったと
想像する。結果、前半ハーフまで4点というビッグな得点となったアメ
リカ。ものの見事に作戦は当たり、この4点ビハインドがなでしこを重く
苦しめて2点は取ったもののついに笛が鳴り負けた。2-5大差の完
敗、連覇はならなかったのである。一方のアメリカは想象以上に強力
なチームを作り上げてワールドカップに臨んでいた。世界一おめでとう。
日本は2位、世界の2位である。この事実を忘れないで是非、多くの新
人を発掘して鍛えてもらって4年後、再び決勝まで昇ってほしい。

7月のギャザリングは9日(木)と22日(水)!リルコミだあ

朝から強い雨の小平だったが私は耳鼻科へ。先月ひどい目にあった
メニエール病という病状をかかりつけの先生に話して二度と同じ目に
遭いたくないが行く動機だった。しかし、なぜか病院は10人以上も待
機していた!これだと11時までに帰宅はかなわない。「帰ります」と
先生に声をかけて耳鼻科を後にした。私の頭の中は「なぜたくさん待
っていたのだろう」と疑問符?で一杯。風邪が流行っているのだろう
かと車庫に車を停めるまで無意味なことを考えていた。こんばんは。
さて、本日は珍客が来てくれた。3月に大手術を受けて以後、リハビ
リをこなして順調に回復中のナオミちゃんとチャーリーさんが、やって
来てくれたのだ。半年ぶりの昼食会にまずはお茶とソーメンで健康に
「乾杯!」。ナオミちゃんは大手術の後とは思えないほど元気で自ら
愛車を運転して来た。素晴らしい回復ぶりである。また、回復をヘルプ
して常にそばにいて励まし続けたチャーリーさんも元気だった。目が
生き生きと輝きバンド「BGM」の復活も近しを感じさせた。大歓迎なの
だ。Youtubeを交えての音楽談義に小平ギャザリングの楽しい今後な
どをテンコ盛りで話し合った。小平ギャザリングのリーダーたちと補佐
の私が久々に話し合って超満足。その7月のギャザリングは9日(木)
と22日(水)。お時間のある方は是非お越しください。

女子W杯カナダ大会準決勝2-1で日本が勝つ!リルコミだあ

ちょっと蒸し暑いかなという感じの7月2日午後6時の小平なのだ。
こんばんは。今朝の女子W杯カナダ大会準決勝「日本対イングラ
ンド」中継テレビに興奮して一日のエネルギーを使い果たして疲労
困憊。トータル90分で2-1で日本の勝ちだったが最後は右サイド
の川澄が蹴ったロングボールが相手ディフェンダーのオウンゴー
ルに繋がった。しかし、FWのオオギミ選手がオフサイドにならなか
ったかちょっと微妙だったけど主審はオウンゴールを認めてしまっ
た。これで日本は決勝の地バンクーバーへ、負けたイングランドは
ヒースロー空港へしょんぼりと帰るという幕切れだった。ラッキー!
決着は90分戦った後のアディショナルタイム3分の中で決まった。
わざわざ決勝点を相手選手が決めてくれる(オウンゴール)はサッ
カーではあり得るのだ。起り得るのである。まるで馬車馬のように
馬力たっぷりに走り回って、日本の攻撃を何回も押し返して攻勢に
次ぐ攻勢で走っていたイングランド。その快調さがオウンゴールへ
と繋がったのかもしれない。最後のあの場面、蹴るわずかな微妙さ
落ち着きが勝負の分かれ目だったのかもしれない。これで米国との
決勝戦である。4年前のW杯の決勝戦はPK勝ちを拾ったが、相手
はあのときよりも強い。走れてどこからでも点を取れる。ドイツ戦を
見るとかなりの小技もできる。つまり相当に強いと思う。では日本は
どうするのか。疲労をよく取って、あと本番はリラックスして楽しむ以
外にないのではないだろうか。その決勝は日本時間で6日(月)午
前8時にキックオフだ。また興奮するだろうなあ。

★小平の代表的ブルーグラスバンド「オレンジブロッサム」からライ
ブ情報が届いた。以下はメールの公開である。

ブルーグラスバンド「Orange Blossom」の古谷です。
BCCで失礼致します。

下記のとおり、ブルーグラスバンド「Orange Blossom」の
ライブを開催致します。
お時間の御都合がつけば、是非お運び下さい。

日時:2015年7月12日(日) 19:00開場 19:30開演
場所:Cafe Bar Coo
   〒207-0013 東京都東大和市向原6-1404-7
   URL http://www.cafebar-coo.com/
   (西武拝島線東大和市駅車徒歩5分)
料金:1,500円(1ドリンク付)

FIFA女子ワールドカップ準決勝アメリカードイツ戦を見た!リルコミだあ

今朝は雨だったが夕方にはやんで明日は晴れの希望が持てる。
こんばんは。今朝は女子ワールドカップカナダ大会のアメリカー
ドイツ戦があり、「絶対に起きるぞ」と決意して起きてみれば後半
20分すぎだった。すぐにアメリカがPKを決めて1-0とドイツが
1点追いかける展開となったところで「あれ!」と思った。1点ビ
ハインドなのにドイツはまるで迫力なしでのろのろと中央突破だ
けを狙ってロングボールを前線に蹴ったりドリブルで攻めたりし
て「絶対に点を取る!」という対フランス戦のような怒涛の迫力
はなぜか失っていた。トイレに立ったすきにドイツは待望のPK
を得たがシャシッチがあえなく外して1-0のまま。そして39分、
左から攻め上がったアメリカのFWワンバックが左コーナーのボ
ールをコントロール。すぐにアメリカ選手が攻め上がり左からの
パスを交代出場したオヘーラが中央から蹴り込んだ。鮮やかな
ファインゴールでこれで2-0.ドイツは完敗だった。事実上の決
勝戦という呼び声が高い戦いだったが、ふがいないドイツの戦い
は長く記憶に残るだろうと思った。逆にいえばアメリカのディフェ
ンスがよかったと言えなくもないが、あの位のディフェンスだった
ら日本代表は軽く突破して点を取り、勝てる!と想像できた。しか
し、日本代表は明日の早朝だ。相手はイングランド。早起きしな
くっちゃ。

★ドクターKさんからライブ情報が届きました。
お嬢さまのレオナさんと旦那様のJPさんがただ今日本ツアー中でもある。

150701.jpg
7.15(水)@武蔵小山アゲイン
http://www.cafe-again.co.jp/index.html

「Dr.Kのループを使ったギター・クリニック~ベンチャーズから
レスポール迄のマルチトラッキング」

出演:徳武弘文(Gt.)
Open:19:00 / Start:19:30
入場料:3,000円


Dr.Kこと徳武弘文さんのループを使ったギター・クリニックです。
ベンチャーズからレスポール迄のマルチトラッキングの真髄を
披露してくれます。ギター・フリーク必見!ベンチャーズ曲は
リズムギターとリードギター。レスポールはマルチトラッキング
までを解説付きで堪能できます。是非多くの方のご参加をお願
いします。久しぶりに初心のベンチャーズのギター解析、ルー
パーと取り組みます。楽しみです。


«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ
--------------------
ライブのお知らせ
NEW !
イッツア・クライングタイム
5月5日
170405kodairact.jpg
--------------------
NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ