AX

2015-09

Latest Entries

ジョン・コーワンのオールドブルーグラスソング「ラフ&ロッキー」だ!リルコミだあ

きょうは朝日が直射で目が覚めるという近ごろ珍しい天気だった。
そうか、スーパームーン云々でここのところうっかり太陽
様を忘れていたが、今朝は窓ガラスから「忘れるな!」光線を
放ってお天とう様の存在をピカッと示してくれた。

こんばんは。
さて、昨日は仕事がお休みで一日CDを聞いたりユーチューブ
を見たりして時間をつぶした。
午後2時だったか「相棒」が放送れていたので相棒の再放送も見たが、
そこで新しい相棒シリーズが10/14日に始まるという番組宣伝を見てうれしかった。
新しい相棒も登場するらしいがこれまで数年間見続けた番組なので再開するのはうれしい。
私的には警察内の抗争が真に迫って一番楽しめるが
果たして今回のシリーズは私の期待通りとなるのか。

もう一つ。
ユーチューブを見ているとすっかり私たちブルーグラスファンから
遠のいているジョン・コーワンが歌っている場面を久しぶりに見た。
近ごろのジョンは多くの時間をドゥービー・ブラザースのベースマンとして活動をしていて
(来日したこともある)、自身の「ジョン・コーワン・バンド」の実態を知らせる映像もアップされて
一番新しいのが今年8月、テネシー州チャタヌーガで行われたコンサートライブで
「ミスザミシシッピ」を熱唱しているジョンを見ることが出来る。
ジョン・コーワン・バンドの来日メンバーとして残っているのが
シャド・コッブ(フィドル)のみである。

実は私とジョンは友人でこのときの来日公演のときも
北九州パレスホールまで会いに行って旧交を温めた。
「自分でバンドを持つと大変だろう」と私がいうと、
「これからはブルーグラスソングを歌うんだ。サムのアドバイスでもある」
といいつつも「おれ、離婚したよ」と目をパチリ。
いつの間にか離婚していたんだ。子ども7人も生んでくれた奥さんなのにと私は
思ったがもちろん無言だった。
ご夫婦のことはご夫婦だけの問題だから。
ということを話して日本を後にしたジョン。
その後はテルライドフェスのレギュラーを中断してドゥービーのメンバーと
なって活動、もはや自分のバンドはどうなったのかと心配してい
たら昨日、アップされたユーチューブがこれである。
果たしてどこの練習風景なのか不明だが、ジョンはおーるどブルーグラス
ソング「Don't This Road Look Rough And Rocky」をゆっくりかみ
締めるように歌っている。やはりカントリーソングもいいが、ブル
ーグラスソングの方が何倍もいい。
いかがでしょうか。
https://www.facebook.com/marilyn.rhodes.104/videos/10153583806986192/?fref=n

MLB中継で地区優勝争いチームを放送してくれ!リルコミだあ

昨晩はスーパームーンを追いかけたブルーグラッサーも少なく
なかったのではと思いながら晩酌を楽しんだ。私は寝ている場所
が東のベランダ側なのでここのところ毎日寝ながら月見していた
が、運悪く昨晩は雲が多く遮られて見えなかった。今晩も雲が多
いようだ。しかし、二三日前の月は窓ガラス越しによく見えて「月
の流れがいつもより早いなあ」と普通に見つめていた。そのとき、
あの月がスーパームーンだとはまったく知らなかったので「一目
見たかった」と雲がうらめしく思った。こんなとき大風が吹いて雲
を飛ばしてくれたら見えたのにとも考えた。でも台風21号の被災
者を考えるとよくないよね。こんばんは。今日は仕事が切れたの
でお休みだった。こんな日は朝はNHKBSのMLB中継を見るの
がクセだが、今朝はレッドソックス対ヤンキースだったが希望は
地区優勝争いをしているレンジャース対アストロズ戦やブルージ
ェイズの試合を見たかった。ヤンキースには田中投手がいて一
方のレッドソックスには上原と田沢両投手がいるから、中継を決
めたのだろうが実際は一人の日本人選手も試合に出なかった。
そして結果はレッドソックスの勝ち。ここのところのヤンキースは
地区優勝に向けて善戦はしているが肝心な試合で負けて優勝の
望みはほぼなくなった。いつだったか7月ころのMLBニュースに
「ヤンキースの人気が落ちた。観客動員数が4位だ」との記事が
あった。これまでは本拠地以外でも圧倒的な人気を誇り観客動
員数も常にトップだったが、これはスーパースターが不在となっ
たためだとも記事は伝えていた。かつてキラ星のようにいたスー
パースターも去年ジーターが引退をしてゼロになった。それが人
気減退の一因でもあるらしい。アレックスは元スーパースターな
んだそうだ。残念ながら薬に手を出したスーパースターはファン
も認めないらしい。NHKのアナウンサーは「よくやっている」と言
っていたが、私はもの足りないと思うが。日本のプロ野球も終盤
を迎えてパリーグはソフトバンクが勝ち、セリーグがどうやらヤク
ルトが勝ちそうだ。神宮で祝勝会が開かれる。最高!東京のもう
一つのチームは残念だったね。

小平ギャザリングインはっぽんレポート!リルコミだあ

きょうは気持ちよく晴れてくれた小平からこんばんは。
シルバーウィーク前から続いた公私共に忙しかったスケジュールが
本日午前中で終了。
この間の仕事とブルーグラスイベントなどなどが微妙に組み合わさって
何とか乗り切れた。綱渡りである。
ただ、ニューストップギャップストリングバンドのライブには参加できず失礼となった。
かつてのオールドタイム仲間という貴重なつながりを大事にしていたのに、
今回は早くにお知らせをいただいていたのに自分の都合で空振りとなった。
ネクストこそと思っている。

さて、25日(金)に行われた小平ギャザリング・イン・はっぽんのレポートの続き。
7:00PMにスタートした発表会は8:40PMまで進み、場内は熱気でムンムン。
そこに登場したのはギャザリング唯一のカントリーバンド、「Boy Named Sue」。
メンバーは橋本明善:マンドリン、エレキギター、坂上多津夫:ドラムス、菅野一弥:ギター&
リードボーカル。
今回は仕事で欠席したが進藤さんがベースプレイヤーとして加わっている。
リードボーカルの菅野さんはカントリーミュージック一筋の人だが、
「弟はブルーグラスなんですよ」と言い
今ではブルーグラスもよく歌って楽しんでいる大変前向きな性格の人。
1.Back In The Saddle Again 2.Blue Eyaes Crying In The Rain
3.I Love You Because 4.Last Thing On My Mind
5.A Fool Such As I 6.Track Driving Man
を菅野さんは実に淡々と味わい深くそして楽しそうにバンドデビューを飾った。
ここに何とほっぽんではレギュラーの人気カントリーシンガー「エディ稲田」さんがご乱入。
親しいブルーグラスバンド「オレンジブロッサム」で
ときどき歌わせてもらっているというスタンレーの「エンジェルバンド」を熱唱。
さすがの美声だった。

お次は「グランパグラス」
メンバーは鈴木久仁也:ギター&ボーカル、松田健二:バンジョー
&ボーカル、吉田 類:フィドル&ボーカル、広川 正:エレベー
の4人。先のアメリカビーンブロッサムツアーにメンバー全員が
参加して(久仁也さんは不参加)、いわば「本場帰り」という気合十分の顔色。
1.I'll Be Alright Tomorrow 2.Your Love Is Like A  Flower
3.I Dreamed Of An Old Affair 4. White Dove 5.Just When I Needed You
6.Little Mountain Church House
ときどきバランスが崩れそうになるところを持ち直すところは相当な進
歩を感じたが練習の成果だろうか。リードボーカル&コーラスをじ
っくり聞かせるバンドスタイルの方向が見えてきている。
ネクストが楽しみになってきた。

お次はお馴染みピーターパン。
練習場所のカラオケ店の名前をそのままバンド名にしたという練習好きの
ベテランバンド。内倉 彰:バンジョー、森本恒市:マンドリン&ボ
ーカル、川本満王:ギター&ボーカル、尾島三郎:エレベーの4人編成。
自分たちの追及するシンプルイズベストが今回の発表会でも出せるかと
新曲の練習を積んで登場、新曲という緊張感がバンドの雰囲気を支配。
普段とは違うフレッシュな感じが出て大成功だった。
1.Swing Low Sweet Chariot 2.Tennessee 1949
3.White Dove 4.Somebody's Missing You 5.Hey, Hey, Hey  
6.I'm On My Way Back To The Old Home 

次は本日の最後を飾っていただいた「八ヶ岳マウンテンボーイズ」。
今年6月の朝霧フェスに出演したときの演奏を見て、
チャンスがあればギャザリングか発表会に呼びたいと考えていたが、
そのチャンスが意外に早く訪れた。
メンバーは岩下ユタカ:マンドリン&ボーカル、加藤達男:バンジョー、
吉田コーセイ:ギター&ボーカル、成澤 康:ウッドベースというこちらも4人編成。
リーダーのコーセイとバンジョーの加藤がリズムを作って
速いテンポの曲を思い切りフルパワーで表現した今回のステージは大受け。
この夜一番の拍手喝采だった。
アンコールもあってトリにふさわしい圧巻の八ヶ岳マウンテンボーイズだった。
1.Dear Old Dixie (inst.) 2.I’m Bound To Ride  3.Dark Hollow 
4.Dueling Banjo 5.涙の日曜日 6.Wai Down Deep +アンコール 

この日はギャザリングの100回目。
旧友で親友の須貝重太&三枝子ご夫婦が駆けつけてくれ、そこにかつて
ジューンアップル時代の相棒、菅沼利夫。そしてご近所リペアマン
早川流吉くんが加わって演奏。
最後は私も歌って熱気急上昇のままギャザリング100回という記念日が終了。
写真はチャーリー&ナオミちゃんが中心になって贈呈していただいた焼酎「天使の
誘惑」と豪華な花束。
みなさんありがとうございました。

150928_055.jpg



9/25日小平ギャザリング・イン・はっぽん・レポート!リルコミだあ

昨晩は国立「はっぽん」で、小平ギャザリング100回記念を
開いた。小平市中央公民館でギャザリング、お正月のブルー
グラスコンサート、そしてより広い範囲のお客さまを対象にし
たブルーグラストークの3本立て活動の合計が100回目を
迎えて、その発表会が「はっぽん」だった。100回目だから
はっぽんを選んだというのは間違いで、偶然にはっぽんだっ
たというのが正解。事前に、「どうやら呼びすぎた」と超満員
を予想するメールをマスターの大島さんに出すと、「すべて
大歓迎します。お任せを」の快い返事が返り一安心。その当
日、40人弱の人々で店内がふくれあがった。午後7時。フィ
ドラー橋爪さんからスタート。その前の私のトークのときにB
GMのチャーリーさんがマイクと私の間に割って入り、100回
記念のご挨拶と花束&記念品の贈呈式を急遽行った。こう
いう素早さはチャーリーの18番でしかも饒舌なのだ。贈呈さ
れた人が私と妻だったから驚いた。私から言わせると贈呈さ
れるべき人はチャーリー&ナオミちゃんだろうと思ったが後の
まつり。というわけでギャザリングの皆さんありがとうございま
した。次のギャザリングのとき改めてお礼を申し上げますが、
まずはこの画面で。さて、トップバッターの橋爪さんは1.Dev
il's Dream と 2.Ragtime Annie をご披露。バックを務めた私と
橋本さん(マンドリン)がリズムでつまづくこともなく2曲ともス
ムースに弾き切った。悦っちゃんの日ごろの練習が生きた証
拠だった。二番目の登場は歌うフィドラー陶山さん。1. Maiden
s Prayer 2. Don't Let Stars Get In Your Eyes 3. Take Me Ba
ck To Tulsa の3曲を明るく楽しくいつもの陶山節で豪快に披
露。今回は新曲を増やした都合なのだろうが、トレインソング
はなかったが次回ご期待か。3番目は内田茂博&内田桂子
ご夫婦。1.Red Wing 2.Cherokee 3. Ragtime Annie。サイド
メンは橋本さん(マンドリン)、鮫島さん(エレベー)、私(ギタ
ー)に囲まれて本命のご夫婦がいつものように歌い弾いて大
拍手をいただいた。およそ一年前の発表会とはくらべられな
いくらいの安定感だった。奥様のボーカルも段々と表現力が
付いてきているようだ。4番手は関西からのご夫婦バンド「阪
神パークがないでしょ」。旦那の鮫島さんがギター、奥様がエ
レキベースという立ち姿で、1.St. Ann's Reel 2.街の明かり、
3.Shenanndoah Waltz 4.Talk About Sufferin'をご披露。キ
ャリア数十年という素晴らしいギターを見せてくれて最後はご
夫婦のアカペラデュエット。お二人の素敵な音楽が凝縮され
たデュエットコーラスは最高だった。お次が長い闘病からよう
やくカムバックした我らがBGMのチャーリー&ナオミちゃん。
およそ10ヶ月もライブをしていない体と感覚が以前同様に働
くものだろうかと注意していると全く心配はご無用だった。個
別の練習が十分に利いて歌も演奏もパーフェクト。残るは艶
っぽさが出てくると本物。1.ありがとうみんな 2.ここらでち
ょっと一休み 3.10年先は 4.健康診断 中でも3曲目の
「10年先は」は私たち老人には厳しい歌だったが、誰もが共
通の寿命の摩訶不思議を歌った曲。お次はバンド名を白の
文字をTシャツに刷り込んだ女性中心の「BEEN BLOSSOM」
の登場。リリーさんのギターとボーカル、レンレンさんのマン
ドリン&ボーカル、カヨちゃんのバンジョー&ボーカルでエレ
キベースがタダシくん。1.Bell's 2. Gold Watch And Chain,
3. Over In The Glory Land 4. Little Darling Pal Of Mineの4曲
を力強く明るい調子で熱演。バンド結成後数ヶ月とは思えな
いバランスのよさが光った。さて、書き出しが遅くなったため
全部を書ききれなかった。これから古い友人たちとジャムセッ
ションのため表参道まで出かける時間が迫った。残ったギャ
ザリングレポートは明日にいたします。

これから国立はっぽんへ!リルコミだあ

きょうは朝から夕方のいままで雨。これから「はっぽんイン・ギャザリング」
なのであと60分くらいしたら出かけるのだ。あいにくの雨降りなので何となく
気持ちもジメっぽいけどがんばろう!こんばんは。きょうの現場は小平駅前
の古いマンションの4F。6月に全部きれいにしたが、来月1日に入居が決定
して、「床ワックス」がイマイチとの監督のクレーム。ではと、とりかかったが、
何か溶剤がこぼれたような「滴あと」がワックス床に丸くついていた。しかも
広範囲に。というわけで、ワックスを剥がして改めて塗り直さないといけない。
その作業で午前中がパア。きょうの作業は別にあって、こちらはお昼から開
始して大急ぎで作業をして午後4時前終了となった。はっぽんにギャザリン
グにようやく間にあった。安堵感に包まれた車の中に流れたBGMはザ・バン
ドの「ラストワルツ」。ヴァン・モリソンの「キャラバン」に感激。このときヴァン
は出番前の楽屋で歌を唄いっぱなしだったらしく、曲によっては居合わせた
仲間が大泣きする場面もあったらしい。来日ゼロの素晴らしいシンガーであ
る。さて、そろそろタイムリミットだ。アデオス!アミーゴ&セニョリータ。

有田純弘のバンジョーワークショップは大成功!リルコミだあ

シルバー連休明けのきょうは曇りのち晴れという近ごろの
お天気そのまんまでした。晴れのち曇りでもあったね。連休
中の21日(月)は小平ブルーグラストーク、そして有田純弘
さんによるバンジョーワークショップ、最後が有田さんを囲
んでギャザリングの三本立ての超豪華版。特にメーンのワ
ークショップは有田さんの丁寧な解説と、手ぶり足ぶり(?)
のフィンガータッチに会場のバンジョーマンはくぎづけだっ
た。小さい音で弦を弾かずに押すように弾く。ブリッジに小指
が触る位置が右手のベストポジション。しっかり弾くこと。お
よそ60分、素晴らしいコーチングに全員大満足。その後、
ギャザリングに移ると有田さんはフィドルに持ち替えてご愛
嬌の演奏を披露。ギャザリングは大病もようやく癒えて元気
回復したナオミちゃんと付き添ったチャーリーさんがリード。
自作のテーマも快調にそれぞれが弾き歌い60分。最後の
フォギーマウンテンブレークダウンにオリジナルの歌詞を乗
せた「バンジョー数珠繋ぎ」(扇さん考案)で終演。そのまま
有志が打ち上げに流れて解散となった。こんばんは。明日
は国立はっぽんで小平ギャザリングの発表会。スペシャル
ゲストで「八ヶ岳マウンテンボーイズ」がやって来る。朝霧フ
ェス以来の東京方面登場となるのでご期待を。他にバンドと
ソロが9個。熱気むんむんで盛り上げよう。ラグビーのW杯
で日本対スコットランドは大差でスコットランドの勝ち。南ア
に逆転勝利した体力が戻っておらず、スコットランド戦はしか
たない。1勝1敗次はサモアだという。体力が問題だ。

生活の党山本議員の牛歩戦術を実行!リルコミだあ

きょうは曇りのち晴れときどき小雨というなかなか複雑な
お天気だった。風は吹かなかった。政治と議員を考えると
ても有効な安保法制案審議だったが、一夜明けて今度は
参議院本会議で与党と野党が戦っている。夕方のいまま
でで最も目立っていたのは「生活の党」の山本太郎議員
であった。たった一人牛歩戦術を実行してしかも黒服に手
には数珠が握られて、ときどき立ち止まっては手を合わせ
てお経をあげている様な格好をくりかえす。見事な牛歩戦
術だったが、黒服&数珠は昨日の審議打ち切りで「自民
党は自ら死んだ」というアピールを具体的に示したのだと
テレビアナウンサーが解説してくれたが、反対にテレビ朝
日のアナウンさー(男)は「くさい芝居だ」と、山本議員の戦
術を一蹴する発言をしていた。山本議員本人は、まさか自
分の正当な戦いをこのような中継されているとは夢にも思
わないだろうが、テキはテレ朝にもいたのである。テレ朝ア
ナが山本議員をからかいたくなったのだろうかは不明だが
公共の電波でこのようなこと、不公平な言葉を発言するな
んてアウトだよね。山本議員を常々快く思っていないだろう
ことは素人の私でも分かるけど、たった一人で淡々と牛歩
ををやっている人に向ってこれはないよね。番組を見て偶
然この発言に触れたけど余計に「がんばれ!山本」と声を
出した。勝ち馬に乗ったという自信の現われか自公の国会
議員は一様に明るかった。それでこの明るさはいつまで持
つのかとあれこれ考えてみた。兜町の株価が下落した場合
が一番効いて、自民党を筆頭に関係する経団連を含めて、
チビッて青くなって仕事が手に付かなくなる。そしてこちらは
私の願いだが来年の参議院選挙で自公がボロ負けして自
殺する現職議員が出てほしい。今回の安保法制の可決に
対しての怨念の現われである。私は生活の党「山本太郎」
議員を応援する。見つけたのだ! 

さて、連日政治話ばかりで読者の皆さまには
恐縮このうえありませんでしたが、
21日(祝・月)は、日本一のバンジョーマン有田純弘さんが、
ギャザリングで知られる小平にやって来ます。そしてなんと、
バンジョーワークショップを開くのです。時はシルバーウィー
ク真っ盛り。お時間を調整して是非ともお越しください。

150918_1.jpg


安保法制与党が強引に動き始めた!リルコミだあ

今日は雨。その中板橋区赤塚の現場に向かうが途中、事故
渋滞に遭遇。川越街道から新大宮バイパスに入るところの事
故だから警察が出て新大宮バイパスを通行止めにしたので
大混乱となっていた。私は事情があって環八から川越街道に
合流したが、そういえば環八も予想以上に混んでいたので事
故の影響があったのだろう。現場は赤塚の大仏さまの近くで、
新築の二世帯住宅だったが、方やロフト付きの二階建て3L
DKという造り。こなたお隣は平屋造りの1LDK。規模的にお
よそ半分の新築住宅が隣り合わせの玄関ドアで分かれてい
る。果たしてどちらが親でどっちが子ども世帯だろうと思って
監督に確かめようと探したが、監督はとっくに他の現場に車を
走らせていてここの現場にはいなかった。どっちがどっちか想
像するしかない。というわけで私は親が平屋造りのほうを選択。
年を取ると階段が億劫でしかたがない。平屋の良さは注文住
宅の理想ではないかと思っている。こんばんは。帰り道、国会
中継が一段とうるさくラジオから聞こえて来たが、どうやら参議
院議長の鴻池議長が「審議を打ち切った」らしく、それで騒然と
なったという。議長が審議を打ち切ったという意味を正直分か
らないが、何やら重大なことを鴻池参院議長が行ったのだろう。
衆議院も参議院も自公が安定多数の議席を確保しているから
結局のところ安保法案も可決するだろうとは最初から予想して
いた。しかしながら、審議を議長自ら打ち切るとはどのような魂
胆なのか。どんな不都合があって審議を尽くさないのか。鴻池
議長も自民党である。安定多数という武器はこのような勝手で
汚い民主主義を踏みにじる行為をするのだろうか。本当に二度
と自民党と公明党に議席を与えてはいけない。私の住む自民
党と公明党の国会議員は、何か私たちのためにいいことをやっ
てくれましたか。なるほどという法律を作ってくれましたか。いつ
も国会議員はどこにいるのか分からないけど地域の代表じゃ
ないのか。あとはまたの機会に。

安保法案きょう審議打ち切り!リルコミだあ

きょうは1日中曇りだったが雨は落ちなかった小平からこんば
んは。東京新聞の夕刊を見ると参院特別委員会で審議中の安
全保障関連法案は本日、与党陣営は審議を打ち切り、委員会
採決に踏み切る構えだという。強制的にも成立をさせる方針だ
という。ただ今放送中のテレビは朝方に強行されるようだとも。
すでに結果ありき、政府がアメリカのジャパンハンドラーに懐柔
されるままに米軍の金欠病にともなう戦力ダウンを補う意味で
安全保証条約を集団的自衛権が可能になる改正を行い自衛隊
=国民が海外に出て武器を持ち相手を殺せるようになった。こ
れは日本国憲法では禁止されているところから、現政権は「閣
議決定」でごまかして尚も進めようとしたが国民の猛反対に遭い、
衆参審議も与党の誰もが説明にしどろもどろ。それもそのはず
憲法を無視したからだ。元々政権担当の閣議メンバーを見ても
首相以下憲法を熟知しているとは思えない。むしろアホにみえる。
憲法学者からも集団的自衛権は「憲法違反」と言及されても応
えられないまま無能な審議だけは続行された。アメリカ人全体が
日本との安全保障条約の改正で日本人が戦争が出来ることが
含まれるということを知っているとは思えない。ジャパンハンドラ
ーと呼ばれる日本国政府を手玉に取ってときどき脅しをかけて
懐柔すると、恐ろしく従順にお金も沖縄も手に入れることが出来
た。高い給料をもらっている国会議員たちはこのように国民の
前に立ってアメリカのジャパンハンドラーと戦うのが筋ではない
か。ジャパンハンドラーには日本人も加わっているらしいが、こ
れだけの国民の反対を力で押し切って採決される現実はきっと
ジャパンハンドラーと仲間の日本人をあぶりだすに違いない。日
本人が同じ日本人を売る。そしてそこに日本政府も乗っかる構
図はゲロが出るくらい恥ずかしい。今回の国をあげてのインチキ
に若い人々の参加はとても力強くてたくましい。昨日、参議院の
中央公聴会に出席したSEALDsの奥田さんは爽やかだった。審
議しているはずの議員のいねむり状態に驚いたようだった。沖
縄を含めて政府はどんどん国民を悪い方向に連れて行っている
ようだ。忘れないぞ。テレビ放送は2+2=4というようなサラリー
マン的放送を繰り返している。こんなギリギリになって時間枠を
越えて番組を放送するとはまさにこれもサラリーマン、ジャーナ
リストではない。テレビはめちゃくちゃ感じ悪いね。NHKが最高に
感じ悪い。テレビ&新聞記者は安倍と夜な夜な食事会を共にし
ているらしい。あ~あ、腹が立つ。

大相撲の大鵬が球場!リルコミだあ

きょうは秋晴れの小平だった。ポカポカと暖かくて無風だった
からあとは蚊に食われないように気をつけるだけという絶好の
草取り日和だった。草取りは妻が専門家でどんどん仕事とし
て請け負ってかなり忙しいのだが、シルバーウィーク前に仕上
げてという注文があったのでヘルプしたのだった。ヘルプと言
っても私がやったのはアパートの駐車場周りのブロック塀際
にチョロチョロっと生えている草をむしっただけだった。アパー
トの周囲をワッセワッセとまさにプロのように草を取って進む
妻とは比べられないほど私は幼稚であったが、一応全部取り
きって眺めると我ながらなかなかの美観。きれいだなあと自己
満足に浸った。午後2時に終了。こんばんは。阿蘇山が噴火
したと思ったら大相撲の白鵬が休場した。「エー?」と驚く暇も
なく東京都から全部黄色の「防災ブック」が届いた。早いところ
では30日も前に届いたらしいが我が家には今日だった。防災
ブックはまだ読んでいないがいよいよ東京都も安心できない
のかと第一印象。鬼怒川が決壊してまるで東関東大震災の映
像がプレイバックしているようにテレビ映像が見えて、これは
「ヤバイ」と近未来を想定した。将来を不安に思うきっかけは先
日の調布市で感じられた震度5弱の地震である。早朝、最も
眠りの深い時間に揺れたら起きるのがつらいし時間がかかる。
つまり災害が真夜中とか早朝などにやって来たら防ぎようがな
いと思う。しかしながら、防災へ前向きだからこのようなハンド
ブックを出したのだろうか。それはともかく、例の安保法制が今
週中に参議院で自公によって強制可決されるらしい。安倍首
相は「成立後に国民は理解する」と口ぐせのように言っている
が、では安倍ちゃんよ、これまで私たち下々の国民にとって良
い法律を作ったことがありましたか。今回の安保法制は戦争に
行くための法律だとほとんどの議論である。そんな中で自民党
議員も公明党議員も誰一人として反対を叫ぶ人はいない。この
事実をよーく頭に刻み込んでおこう。日本国の政治は世襲議
員によって反骨心がないフニャチン政治になり下がった。国民
に理解されたかったら税金を下げろ!高速代を無料にしろ!ガ
ソリンを安くしてみろ!国会議員の給料と公務員の給料を下げ
ろ!いつまでも自公の天下だと思うなよ。

明13日はGrass Sightのムーンストンプライブです。19時30分スタート!リルコミだあ

★ブルーグラスフィドラーの第一人者「茂泉次郎」さんからライブ情報が
届いておりました。本来なら7日(月)に掲載する積りでしたが、私のPC
のメールが不調で次郎さんからのライブ情報がなかなか出て来ません
でした。そこで本日、じっくり腰を据えてメールをいじっていたら違った場
所に入り込んでいたことが分かり、ようやっと滑り込みセーフで掲載する
ことが出来た次第。というわけでスケジュールは明日に迫りましたが是
非足をお運びください。特にフィドルのジャムがおもしろそうでお勧めです。
以下はメールの公開です。

9/13日曜はブルーグラスバンド“グラッサイト”〈Grass Sight〉のライブ、
19時30分スタートです。2回ステージの後、21時30分ころから参加自
由のジャムと、フィドル・クリニックをします。ジャムは歌でも楽器でもOK、
ステージ上がってください。フィドル・クリニックは、ブルーグラスフィドルの
弾き方や楽器のことで悩みがあれば茂泉次郎が膝つき合わせてお話し
します。ぜひ楽器を持って遊びにきてください。
前回はある楽器経験者の方からアドリブを弾きたいという話がありました。
そこでジャムタイムにフィドル&バンジョーでアドリブを感じていただける
ような曲を弾いてみたいと思います。おたのしみに。

メンバー、山口さとし「G・Vo」、坂本健「Bj」、長坂勇一郎「Bs」、
茂泉次郎「Fi・Ma」。

場所:ムーンストンプ@高円寺。JR高円寺駅より徒歩数分。
TEL:03-3310-6996。杉並区高円寺北2-22-6 地下1階
http://www.bighitcompany.com/moonstomp/
チャージ¥1.500+オーダー
-- JIRO

史上空前の大被害となった鬼怒川決壊!リルコミだあ

栃木の山にどっさり雨が降ってそのまま本流の鬼怒川に集まって
水量が増え、ついに茨城の常総市内で鬼怒川の土手か決壊。濁
流が住居と田園を襲った。刈り入れ間近の稲がすっぽり冠水。あの
テレビ映像の泥水を見ると稲はほぼ全滅だろうと思った。私の先祖
は百姓なので夜中のテレビ中継を見て、その泥水の強い流れに驚
き、これで新米の収穫はほぼ無理だろうと思った。春に田植えして
水を調整して我が子のように手をかけて育てた稲が洪水で全滅とな
れば、お百姓さんは悔しくてやり場のない怒りに震えているだろう。
自然とはかくも恐ろしいことをする。一方、ヘリで次々に被災者を吊
り上げて救助する自衛隊の素晴らしさに自然に拍手が出ていた。自
衛隊員のまさに正しい行いに深く感動したら眠れなくなって、小平市
内の現場に入っても急に眠くなったり非常に作業が進まずギブアッ
プ寸前だった。人間、眠らないと話にならない。こんばんは。栃木と
茨城を襲った前線がそのまま日本列島を東北に移行する形で今日
は宮城県を襲ったとテレビが伝えた。何でも宮城県でも記録的豪雨
が襲い、大崎市の渋井川が決壊、付近の住宅街が浸水したという。
まさに低気圧前線というか大雨製造雲軍団という日本列島を横に遮
断する形で北上している。脅威である。今後、北海道でひどいことに
ならないように祈っている。当初、台風18号は日本列島の真ん中を
突っ切る形で三重県に上陸、そのまま温帯低気圧となって日本海に
抜けたが、もう一つの台風17号の進路は太平洋沖を関東からかな
り離れて通過する予定と丸い進路を繰り返し放送をした。が、想像す
るに17号は関東の太平洋岸に近いところを通過したため、温帯低気
圧となった18号と微妙にリンク、台風どうし刺激しあって未曾有の大
雨となった、というのが私個人の勝手な推理なのだ。それにしても今
回の復興は時間がかかるだろうとも思った。安保法制も国会も「やっ
てる場合か」である。スーツを脱いですぐに被災地に駆けつけては如
何。

きょうは午後からギャザリング。チャーリー&ナオミちゃんが見事カムバック!リルコミだあ

鬼怒川が決壊した。台風18号の影響らしいが、「重大な災害が
迫っている」として気象庁は栃木県と茨城県に特別警報を出した。
茨城県の常総市内の鬼怒川が長さ100メートルに渡って決壊、
住宅が次々に流されていく映像がテレビで流されて、まるで東日
本大震災のようにプレイバックを感じた。この大災害は4年半前
の大震災の復興が遅々として進まない現実への天罰のようだと
いう声も少なくない。しかし、毎日NHKだけで数十本の天気予報
を我慢して見ているときもあるが、このような10日以上も連続し
て不安定な天気をベースに、台風18号と17号が接近したらどう
なるか予想が出来なかったのだろうか。確かに大地震の予知は
困難だと私にも分かる。問題は10日間もの不安定な天気を気
象庁はどのように見ていたのか。まさか両台風の接近を予想出
来なかったとは言わせない。大地震の予知は難しいが、大雨の
予報も実は無理だったと言われたら私たち国民は誰にお金を出
して天気予報をしてもらえばいいか非常に問題である。それから
NHKは大地震やこのような大災害になると時間を無視して被害
情報を繰り返して面目を保とうと必死だが、天気予報担当の男女
のアナウンサーも職員だとすれば相当な反省も必要だろう。こん
ばんは。今日の小平はときどき雨がやんで晴れ間もあったという
栃木や茨城県民には申し訳ないお天気だった。そして今日の午
後はギャザリングだった。今月25日「はっぽん」の発表会が迫っ
ているせいかバンド演奏が多かった。ザ・ピーターパン、ザ・ビー
ンブロッサム、阪神パークがないでしょ、ザ・ボウイ・ネームドゥ・
スー、などの他ジャムセッションでの熱演。このジャムで私は大
汗をかいてソーッと輪から抜けて休憩する。妻から借りたタオル
が1分でビショビショになるほどだった。この日、小平市中央公
民館は湿度100%に近い空気に包まれて、最も影響のある2階
のホールは照明の熱も手伝って蒸し風呂のようだった。非常にう
れしいことに、今日のギャザリングからBGMが復活。ということは
心臓の手術という大手術を乗り越えたナオミちゃんが見事、カム
バック。手術から半年、検査を含めると今年は初めからギャザリ
ングに出ていなかったから9ヶ月ぶりのチャーリー&ナオミちゃん
のデュエットが小平市中央公民館ホールに響いたのだった。この
カムバックの感動は生涯忘れられない。やってくれました。最高!
ネクストは9月21日(祝・月)、天下のバンジョーマン、有田さん
をお迎えしてバンジョーワークショップとギャザリングを開催しま
すので是非お越しください。料金は特別に1名1000円です。

長男夫婦をお迎えしてランチタイム&トーク!リルコミだあ

きょうも雨。午前中から雨だったが川が氾濫するとか車が横転
したとか、テレビで見た各地の台風18号による被害とはまるで
違った小平。お昼過ぎに新小平駅まで我が家の長男夫婦を迎
えに行くがこのときは雨は降っていなかった。降ったりやんだり
のここしばらくのお天気だったのだ。長男は風邪らしく軽い咳を
していたが、妻の用意したスパゲティとサラダをどんどん食べて
素晴らしい食欲を見せたので私も妻も安心して微笑んだ。4月
だったか、長男が住む守谷市内で家を探したいというので私と
妻、そして息子夫婦で市内の物件を見歩き、ようやくお手ごろな
住宅と曹禺。不動産店のお勧めもあって購入することになった。
私もお手ごろさが気に入って息子に購入を勧めたのだったが、
あれから5ヶ月ほどが経ち、実際に住んでからの二人の感想
を昼食をとりながらお話を聞いた。私たちの注目は猫のミーちゃ
んも新しい家に馴染んで暮らしているか、の一点だった。「もの
凄く元気で家の中を走り回っている。この前なんかゴキブリを捕
まえて食べちゃった!」という。お嫁さんがすかさずスマホ画面
でミーちゃんの勇姿を見せてくれた。鋭い目が野生的な魅力とな
っていたミーちゃん。その頃からか小平も横風が吹き雨も強くな
って、まさにテレビ画面の北関東方面と同じになった。「早めに
帰る」と長男夫婦が立ち上がって外へ出たときはまるで台風に
直撃されたような嵐となった。この中、二人を新小平駅に送る。
それから10分経ったら突然晴れ間が出て、そこからお日様が
出てさっきまでの台風のような雨風はすっかり消えていた。小平
の嵐はおよそ30分くらいだったが守谷のお天気は果たして。

★月刊ムーンシャイナー編集長の渡辺三郎氏からイベントの
お知らせが届きました。ギャザリングのお仲間の吉田類さんも
推薦していたナッシュビルと鎌倉の友好イベント。以下は
メールの公開です。

ブルーグラスな皆様、
たびたび、お邪魔します。このメールはこれまでご縁のあった
方々にbccでお送りしています。今後このようなメール、ご不要
の方はお手数ですがお知らせください。

来週末19日と20日、初めて鎌倉・ナッシュヴィル友好協会の
主催で昨年9月に締結された両市のパートナーシティ記念イ
ベントが、大先輩・東理夫さんが中心になって開かれます。
もちろん、第一義的には鎌倉市民対象なのですが、協会の
設立要旨にもあるように、カントリーの都ナッシュビルという
イメージを飛び越えて、その背景にあるアパラチア文化とブ
ルーグラスという、つまり市民/庶民感覚にも合うオーガニ
ックでエコ、アコースティックな音楽との共生をテーマを掲げ
ています。「ブルーグラス」が鎌倉の看板になるということに
協会はもちろん、市長をはじめ市民もひと肌脱ごうというので
すから、嬉しいじゃあーりませんか!?

以下に、ブログのアクセスを列記しておきますが、9月19日と
20日の2日間、ルーツミュージックをテーマに、あちこちでブル
ーグラスが聴ける様々なイベントが組まれていますので、
ぜひご参加いただけるよう、お願いします! 基本プログラム
と、わたし関連のワークショップを以下にコピペします。

……あ、そうそう、その週、息子のタローが金沢(15日)と東京
(17日)でライブします。今春、北米ツアーが成功した「TARO
& JORDAN」です。TARO & JORDAN 秋2015http://www.
ann-grassroots.com/みんな頑張ってます。
よろしくお願いします!

●「鎌倉音縁日」
9月19日には、北鎌倉の浄智寺(じょうちじ)にて午前10時
から「鎌倉音縁日」と銘打ったさまざまな境内での野外フェ
ス系無料イベント、そして17時から御堂コンサート(\3000)。
●「アパラチアから愛をこめて――アメリカン・ルーツ・ミュ
ージックへのご招待」また、9月20日は鎌倉生涯学習センタ
ー (きらら鎌倉)を会場に、「アパラチアから愛をこめて――
アメリカン・ルーツ・ミュージックへのご招待」と銘打った無料
の各種ワークショップとブルーグラスコンサート、そして19時
半からは原さとしのペリー黒船ミンストレルショーやトミ藤山
と坂本愛江らのカントリーなどのホールコンサート(\3000)。
午前10時から、わたしの主宰するワークショップは、初心者
にも弾けるというプログラムですが、簡単なナッシュビルナン
バーシステム解説から入り、課題曲は「オースザンナ」と12
小節の即興ブルース「何で(XX)やねん」(予定)。初心者と
同時に、中級者向けのコードアレンジやトーンコントロール、
バンド編成時のコツやツボなど、さまざまな参加者を念頭に
置いてやるつもりです。

ということで、さまざまなイベントが用意されている鎌倉、
ぜひとも、5連休の2日間、鎌倉ナッシュビル友好協会応
援にご参加、お願いします!

9月19日のプログラム↓
http://bluegrasswise.hatenablog.com/entry/2015/09/04/181017
9月20日のプログラム↓
http://bluegrasswise.hatenablog.com/entry/2015/09/05/142420
鎌倉・ナッシュビル友好協会
http://www.kamakura-nashville.com/
サブさんの新しいブログ↓
http://bluegrasswise.hatenablog.com/

TARO & JORDAN 秋2015
http://www.ann-grassroots.com/



32年目の月刊ブルーグラス専門誌「ムーンシャイナー」は
毎月1日発行です。定期購読を、ぜひよろしく!!
●ムーンシャイナー、http://www.bomserv.com/MoonShiner
●サブさんのブログ、http://fiddleandbanjo.way-nifty.com
Saburo "Sab Watanabe" Inoue
5-15-31-203 Kawamo, Takarazuka, Hyogo 665-0842
Japan 0797-85-8384(phone & fax)
井上(渡辺)三郎
〒665-0842 宝塚市川面 5-15-31-203
fiddleandbanjo@nifty.com

ムーンシャイナー誌8月号ビル・モンロー特集に注目を!リルコミだあ

連日の雨。今月は晴れた日があったかと振り返るがつい一週間
ちょっとなのに4,5日前が思い出せない。かなりの老化である。
こんばんは。紹介しなければと思いながらつい放ってしまい5.6
冊は出てしまった。何かというと雑誌「ムーンシャイナー」である。
特に大好きなアルバム特集をした8月号は拙ブログで紹介しな
ければと考えているうちにすでに秋となった。私の大好きなアル
バムというのはビル・モンローの「Bluegrass Time」で、1967年
に発表されたアルバム。今でも元気を付けたいと感じたときは「
ターキー・イン・ザ・ストロウ」から始まるこのアルバムを聴いて
いる。このような私やブルーグラスタイム命と思う人々の気持ち
を見透かしたように「ムーンシャイナー」8月号は、現地で実際に
このファン垂涎の生のステージ体験をした三井徹さんに寄稿をい
ただいて現地報告、ライブ報告をしていただいてこれが特集とし
て8月号を飾った。それは1966年10月30日(日)に行われた
BROWN COUNTY JAMBOREEのことで、ここに三井さんが奥様を
伴って参加したのだという。このときのブルーグラス・ボーイズは
個人的に歴代最高のブルーグラスを録音した。それがBluegrass
Timeなのだ。まあ、じゃあオリジナルはどうなんだと言われると顔
が赤くなるが、オリジナルメンバーはブルーグラスを創造した人々
なので比べようもない。雛壇に飾って置くべき人々である。ともか
く若干50代の大将ビル・モンローに、ギター&ボーカルのピータ
ー・ローワン、バンジョーのラマー・グリア、ベースがジェイムス・
モンロー、そして若き若干22才のリチャード・グリーンがフィドル。
若干といえばピーター・ローワンも23才だった。このような若さに
溢れた弾けたブルーグラスを1974年まで私は知らなかった。た
しか原宿にあったビクターの洋楽部のMCA担当氏によって聞か
されて、まるで爆弾が落ちたようなショックを受けて立てなくなった。
しかし、世の中は広いものでそのブルーグラス・タイムと同じメン
バーのライブを目の前で見た人がいたことを知ったのはついこの
間、このムーンシャイナー8月号でだった。三井さんのレポートは
細かくて素晴らしい臨場感に溢れている。そうだったのか!といち
いち納得出来るのだ。そのときの生ステージをショットした写真を
表紙にして全体を緑色に演出した8月号を是非、購入してご自分
で読んで当時を堪能してください。

トルコの海岸に打ち上げられたシリア難民の2才男児の遺体はあまりにもむごい!リルコミだあ

きょうも降ったりやんだりの不安定なお天気だったがTシャツだと
寒かった。千葉では昨夜竜巻が出たみたいで69棟に被害があ
ったとか。被害に遭われた方には心からお見舞いを申し上げる。
明日は太陽が顔を出してくれるだろうか。ガラス拭きなど外仕事
なので晴れて欲しいのだ。こんばんは。36万人ともいわれるシ
リア&イラクなどからの難民がそれぞれドイツを目ざしてヨーロ
ッパ大陸をさまよっている動画が日本のテレビでも放送されてい
て何とも複雑な気持ちだったが、トルコの海岸に打ち上げられ
たシリア難民の男の子アイラン・クルディちゃんの死亡している
ネット映像を見たとき、あまりのやるせなさに頭をかきむしった。
私にもかわいい孫がいる。男の子である。現在2才だけど3才の
クルディちゃんとは笑顔など大きくダブっている。大人が引き起
こした「戦争の犠牲者」がここにあった。なぜいたいけな子どもが
死ななければならなかったのか。世の中にこんな不条理があっ
ていいものか。それまで大量に流れつく難民に冷淡な態度を取
っていたEU各国もクルディちゃんの遺体映像がテレビ&ネットで
流されたら、難民の扱いが180度変化し、ドイツなどはすでに
2万人の難民を受け入れたとか。クルディちゃんのお兄ちゃん5
才も同時に亡くなっている。安保法制など絶対に国会を通しては
いけない。自民党と公明党のボケがなんと言おうが戦争を呼び
込む安保法制は絶対に葬らないといけない。

★エレキの帝王小松 久さんのライブ情報が届きました。
以下はメールの公開です。

皆さん、お元気ですか。
ライブをお知らせします。小松 久
*************************************************

ザ・ブロードサイド・フォー
PLACE : 『Back In Town』都営新宿線 曙橋A2出口より徒歩2分
     新宿区住吉町3-2 第2山田ビルB1
     http://homepage3.nifty.com/backintown/
     予約Tel : 03-3353-4655
DATE :9月日(10)
TIME : 7:00PM ~ (2 stages)
Music Charge: 3,600円

うっかりお知らせが遅くなり申し訳ありませんが、
残席少々あるようです。お問い合わせください。
<予定曲目>
若者たち/星に祈りを/他 60年代アメリカン・フォークソング
************************************************
今年の秋は、友人のシンガー=ソングライター茂村泰彦君と二人で、
全国あちらこちらのライブハウスを訪れます。
ご近所の方、またその頃近くを旅している方はぜひお立寄りください!!

茂村泰彦 & 小松 久
2015年9月25日(金) 名古屋
[会場] アルマジロ
[時間] オープン 18:30 スタート 19:30
[費用] (前)2800円(当)3000円
[電話] 052-771-2600

9月26日(土) 加東(兵庫県)
[会場] ピンク・ハウス
[時間] オープン 18:00 スタート 19:00
[費用] 3000円(w/1drink)
[電話] 0795-42-6776 

9月27日(日) 京都
[会場] モダンタイムス
[時間] オープン 18:30 スタート 19:00
[費用] 2500円
[電話] 075-212-8385

10月3日(土) 軽井沢(長野県)
[会場] MOTOTECA
[時間] オープン 19:00 スタート 19:30
[費用] 2800円
[電話] 0267-41-0946

10月4日(日) 上田(長野県)
[会場] Live & Bar Radius
[時間] オープン 18:00 スタート 19:00
[費用] 2500円
[電話] 0268-75-0145

2015年11月7日(土) 八戸(青森県)
古屋敷裕大(びぃだま)ホール・コンサートにゲスト出演
[会場] 八戸公民館
[時間] オープン 18:30 スタート 19:00
[費用] (前) 3000円 (当) 3500円
/ 高校生以下 (前) 1500円 (当) 2000円
[電話]


11月8日(日) 八戸(青森県)
[会場] パワーステーションA7
[時間] オープン 18:30 スタート 19:00
[費用] (前) 2500円 (当) 3000円
[電話] 0178-72-3773
with 古屋敷裕大


2015年11月19日(木) 大野城(福岡県)
[会場] クマオホール
[時間] オープン 18:30 スタート 19:00
[費用] 3000円(w/1drink)
[電話] 090-4349-8923
with ほぼカクタス(Woody渡辺/刀称暢朗/岡沢敏夫)

9月21日(祝・月)ギャザリングには日本一のバンジョーマン有田さんが登場!リルコミだあ

午前中は晴れて午後になったら一転、台風のような嵐となった小平。
急ぎ洗濯物を取り込んで「疲れた!」とフーフー深呼吸をしていると
今度はまたもや晴れ間が出てどんどん晴れて行く。天気予報は大外
れだったがきょうは仕事がお休み。9月に入っていきなり三連ちゃん
現場が続いたので正直疲れてバテたのだ。体力がなくなっているの
が分かる。こんばんは。今月は19日(土)から23日(水)まで連続5
日間のお休みがある。名前を「シルバーウィーク」というらしい。私の
ような老人には疲労回復の薬は休養がベストらしいが、5日間もとな
るといかにも豪勢である。逆に使い道に困るってもんだ。みなさんも
連休を利用していろいろなプランを考えていることだろうが、ここ小平
では愛すべきブルーグラスファンが集うギャザリングがあり、今回は
ギャザリングに何と日本一のバンジョーマン有田さんをゲストにお迎
えして、彼を囲んで貴重な時間を共有するというもの。バンジョー弾
きや、ただ現場にいたいだけという人まで入場に制限はありませんの
で是非ご参加をお願いします。連休の3日目の9月21日(祝・月)に
東京都小平市中央公民館の中の視聴覚室で午後1時から午後4時
30分までの間に開かれる。料金はカンパで1名1000円。交通に迷
った方は中央公民館の電話042-341-0861へ。お問い合わせ
についてはササキジン090-3917-3672へ。普段は滅多に見
られない生の有田さんを目前で体験してみては如何でしょうか。公民
館への問い合わせ電話には「ブルーグラスバンドの部屋は?」と言っ
てください。これは小平市内のブルーグラスファンを1人でも獲得した
いために掲示板に書き込む名前をブルーグラスとした。お陰さまで若
干1名のスタンレーズファンが登場したが快挙だった。

自販機の10円から新国立競技場建設費まで!リルコミだあ

きょうは午後から蒸し暑くなる予報がぴったり当たったから驚く。
本日は杉並のマンション現場だったので次第に蒸し暑さが増し
て来たので自販機で水を購入。となりのコーラの自販機では1
20円なのにアサヒの自販機は110円と10円安い。当然、ア
サヒだよね。コーラの自販機は消費税アップのせいでジュース
コーラが高いけど夏の終わりになってやっと気が付いた。まあ、
熱中症予防で冷たいミネラルウォーターは仕事のツールとして
欠かせないけど、だから10円にもこだわるって訳だ。こんばん
は。新国立競技場が1600億円くらいで決着するらしいがこれ
だって先のロンドンオリンピックのメインスタジアム600億円よ
り1000億円もオーバーしている。日本国は常に箱物建設に甘
いといわれても返す言葉もないだろう。日本政府の借金が100
0兆円を越していると言われているが、当の自民党は株価には
敏感だけど国の借金のことになると無視同然である。平気な顔
で来年も100兆円超の予算を計上している。税収が150兆円
もあれば文句はないが、事実はこの逆で予算額の半分もあれ
ばいい方である。安倍も自民党も口を開けば「経済!」を連呼
するばかりだが、真に経済が上向いて国民が充実感を得るの
は借金が増えないことだ。無神経に国家予算を計上している国
会議員の姿はこれでいいのだろうか。国の借金1000兆円を
最も顕著に感じたのが新国立競技場の2550億円である。元
日本国首相を務めた森オリンピック組織委員長は「お金など問
題にしないでいいものを作ろうとして始めた」と法外な建設費を
あっさり認めていた。1000兆円もの日本国の借金はこのよう
な元首相などによって構築されたのではないか。このようなズ
ボラな国会議員に付け入ってせっせと高い仕事を重ねて行っ
たのがゼネコンで、ゼネコン本社の底を掘ったら国から分捕っ
たお金がザックザクと出てくるに違いない。おっとピンはねた政
管がいることも忘れなく。

国本武春出演の高尾山もみじ祭りは11月03日に決定!リルコミだあ

予報どおり午後から蒸し暑くなった。30℃くらいの体感だったけど
久しぶりの晴れ間だったので体感もあてにならない。今日の現場
は小金井市貫井南3丁目。土地っ子の妻がいうには「国分寺崖線
」といって大きな段差が(崖)ずっと続いているからこの辺じゃ有名
なのと本日の現場立地を解説してくれた。その通り木造二階建て
新築戸建ては崖の中間くらいに建っていた。そのため監督が用意
した駐車場に停めるのが不慣れも手伝って非常に困難だった。や
っと停めたが気分的には二度と行きたくなかった。作業終了は午
後5時。ごく平均的な注文住宅だったが、木部が多く細かく拭取り
の連続で時間がかかったのだった。終了後帰るときも急な坂道を
グググっとパワーをかけて登る。ここに居住している人々は地震の
恐さもさることながら毎日のお買い物だったりお勤めにかなり体力
を消耗するだろうから大変だよね。こんばんは。さて、みなさんは
高尾山はよく知っていると思うが、では高尾山もみじ祭りはご存知
か?毎年恒例もみじが染まるケーブルカー出発点の「清滝」駅前
で各種演芸大会が開かれるが、ここに常連の「国本武春」さんの
出演が11月3日(祝・火)に決定した。時間は午後1時~3時くら
いと覚えておいてほしい。駅前特設ステージでたっぷり60分もう
なるので毎年の大サービスに私たちは大感激。もちろん無料であ
る。国本芸を堪能したいなら是非もみじ祭りへどうぞ。

きょうから9月だがお天気は雨!リルコミだあ

きょうは9月1日。あいにくの雨の中を杉並区の現場に走った。
雨のせいか青梅街道は都心に向う車が多くどこを走っても渋
滞の連続。しかし午前9時すぎ現場着。ここも8月から続く古い
マンションを丸ごと購入した住宅会社が空き部屋を徹底リフォ
ームして新しい価格帯で貸し出すという物件の都内3棟目。し
かし、お風呂場の床タイルの目地洗いに手こずって終了は午
後3時30分。道路が混雑しないうちに帰ろうとばかりに急いで
片付けて地下鉄新高円寺駅あたりから青梅街道に合流。幸い
なことに混雑30分手前らしく空いている道路をスイスイっと。
帰り道ガソリンスタンドへ寄って給油。レギュラー1リットル/12
4円は安いのか高いのか。この半分が税金だからムムムだ。
こんばんは。帰宅してテレビをつけると例のオリンピックエンブ
レムが使用中止になったと放送し、組織員会のオヤジが記者
会見をしていた。私は真似た佐野研二郎も悪いが今日記者会
見した組織委員会がもっと悪い。佐野のエンブレムを選んでい
なければこのような事態にならなかった。つまり組織員会が自
ら墓穴を掘ってエンブレムを埋めたという顛末となってオリンピ
ックに泥を塗った。そもそも国立競技場も2550億円と法外な
価格だと組織員会は発表。こっちは安倍首相が人気回復のチ
ャンスだとばかりに「白紙撤回」して落ち着きを取り戻している。
組織員会はエンブレムと2550億円と二つの白紙撤回をして
主催する東京都民とオリンピックそのものに泥を塗った。組織
員会そのものを全部新しい人に取り替えて再出発した方がいい。

«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ

--------------------

NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ