AX

2015-10

Latest Entries

きょうは健康診断を受ける日!リルコミだあ

今朝は雨だったがすぐにやみ晴れ間が多くなった。こんばんは。
きょうは小平市の健康診断に行く日と決めていたので初めての
緑○×病院という受付に行く。小平健康診断はすでに何年も受
けていたので身長体重血圧、そして検尿と流れてしばし待機。
採血で名前を呼ばれて処置室に行くと採血の台が二つ並んで
いたが、隣の女性が太って大幅に場所を占領していて私が台の
前に座れないというハプニングが起きた。採血係りの看護士(女
性)もいう言葉がなく太った女性の採血終了を待つしかないので
ある。やがてその太った女性は採血が終わり待合室に待機して
いたところに私も待機。残るは医師の診断だけというコースだっ
たが、またしてもその女性が呼ばれて私も呼ばれた。医師の部
屋が並ぶ中の待合室に並んで座って医師からお呼ばれするの
を待った。先にこの太った女性が②○×医という部屋に入るや、
「あなたはまた食べ過ぎましたね」と医師の声。「食べていませ
ん。私、食べなくても太るんです」とその女性。意外と若い声だ。
「食べなくても太ることは普通はありえない。二週間後に健康診
断の結果を報告しますが、あなたはカウンセラーが必要な太り
方だと私は思います」。そしてササキさーんと呼ばれた私は、「
糖尿をしっかり治しましょう」と医師に強く言われる。低血糖にな
らないようにきちんと薬を出してくれる医者がいる病院だったら
かかりたい」と希望を言うと、「そういう専門医がいる病院を紹介
しましょう。とにかく治しましょうね」と診断されて私も終了。外へ
出るとガランとした待合室にお太りの女性の姿は見えなかった。
低血糖が管理できる専門医は果たしてどこにいるのか。二週間
後に教えてくれるというので楽しみだ。

毎度Bccにての告知で失礼致します。

おかげ様で皆さんに助けられながら、ようやく60才の誕生日を
迎えることができそうです。
そこで感謝の気持ちを込めて還暦ライブを企画しました。

初めてご一緒する中村哲さん、古い付き合いの割に実はあまり
ご一緒したことのない有田純弘さん、学生時代のバンド仲間だ
ったGoodbye Mamaの3人が盛り上げに来てくれます。

もちろんバンドはいつものマーマレード・ガイズ。
サックスとバンジョーの絡んだマーマレード・サウンドに加えて、
有田さんと武藤祐生さんのデュオや中村さんと河合徹三さんの
デュオetc.

さてさて、一体どんな展開になりますことやら・・・
乞うご期待です!

1510301.jpg
11月22日(日)
@曙橋 Back In Town
http://homepage3.nifty.com/backintown/

17:00 OPEN
18:00 START
Charge 3,240YEN

~Special Guest~
中村哲 / Sax
有田純弘 / Banjo
Goodbye Mama(高野宏之・滝沢哲夫・早川豪彦)

~BAND~
坂下秀実 / Key & Cho
武藤祐生 / Violin
河合徹三 / Bass & Cho
高橋結子 / Dr & Cho

*会場・開演時間がいつもより早いので、
くれぐれもご注意下さい。
*是非のご予約をお願いします。
03-3353-4655(Back In Town)

きょうは午後からギャザリング!リルコミだあ

きょうの午後はギャザリング。お昼ごはんを済ませて小平市
中央公民館に到着すると「喫茶室いこい」でピーターパンの
内倉さんと森本さんが昼食中。少し遅れてギター&ボーカル
の川本さんが到着。本番が視聴覚室なので12:45PMに
開場。PAセッティングはモッチャン。スピーカーの組み立て
をお手伝いしているうちに続々と参加者たちが到着して楽器
のセッティングを始める。午後1時すぎにコンデンサーマイク
の前にチャーリー&ナオミちゃんが立ち、オープニングテー
マを始めた。「You All Come」のメロディにチャーリーさんが
日本語を書いたオリジナルである。鮫島ご夫妻の「阪神パー
クがないでしょ」もオープニングに間に合った。こんばんは。
11月22日(日)は関西から「秋元慎バンド」がやって来るが
視聴覚室ではなくて地下の音楽室となった。視聴覚室は修
繕のため使用中止となり、狭いけれど地下の音楽室となった。
かなり混みあうことが予想されるが何とか乗り越えないといけ
ない。バンジョーサブちゃんがディーリングバンジョーを持っ
てきた。どうやら達人広川さんに試し弾きをしてもらい音の良
さをチェックするらしい。広川さん、新しいディーリングでスクラ
ッグスの「Home Sweet Home」を弾き始める。きれいな右手
のロールがつむぎ出す素晴らしいメロディが響いて場内のお
仲間はみんなうっとり。バンジョーの音もかなりいい。ただ、明
るく気持ちよく聞こえてくるが深い独特のディープサウンドは
残念ながらなかった。バンジョーサブちゃんの弾き込みが音
に影響するにちがいない。マンドリンの橋本さんと青梅の内田
さんのデュエットが突発的に登場した。渋くて深い二人の空間
は知らない曲ばかりでまことに勉強になった。女性バンドのビ
ーンブロッサムも登場した。マンドリンのレンちゃんの代わり
に川添さんが入って、そしてエレベーには鮫島さんが加わって
リリーさん&丸ちゃんがEast Virginia Blues などを披露し
てくれた。午後4:30分楽しかった10月最後のギャザリング
が終了した。ネクストは11月11日(水)。そして11/22日は
秋元慎バンドである。

今日は孫に会いに一路川崎へ!リルコミだあ

本日もおだやかな秋晴れの小平だった。こんばんは。きょうは
川崎の孫を訪ねて一路川崎市幸区へ。孫は現在2才だがちょ
っと見ない間に成長著しく活発になって私や妻を喜ばせている。
先日、家族でサツマイモ狩りをしたと言って獲った芋を持ってく
ると電話があったが、あいにくその日は相模湖ピッキンパーティ
の最中だったのでパス。仕事の合い間を縫って本日ようやく芋
と孫にご対面となった次第。孫と私は撮りためたテレビ番組の中
から電車番組を選択。タレントが日本各地の珍しい路線を尋ね
て実際に電車に乗り込むという番組だったが、なぜか孫はこの
番組が大好きなんだそうだ。「2才の趣味じゃないなー」とは思っ
たものの一緒に見ると、すぐに私の膝の中に入り込んで冷たい
水を呑みながら観戦。古い電車から古い新幹線、汽車ポッポま
でテンコ盛りだったが、よく聞いていると、好きな場面ではタレン
トの発する言葉を記憶しているらしく言葉をなぞって「○×△・・・
」と追いかけている。私ビックラこいて母の方を向いたら「そうな
んです」と、すでにチェック済みの様子。子どもが、言葉を覚える
瞬間を垣間見てちょっと感激。やがて電車好きとなって行くのか
と心配もあるが、一段と成長している孫にジジババは大感激。お
芋と青森直送の紅玉リンゴをお土産にいただいて帰宅。妻はすぐ
に「アップルパイ」を作り始めた。そういえば先週23日に亡くなっ
たバンジョーマン、ビル・キースはアップルパイが大好物だった
ことを思い出した。今宵はアップルパイを食べながらビル・キー
スを偲ぼう。

★私個人的に親しくて大好きなブルーグラスバンド「めろん」から
ライブ情報が届きました。非定期なライブで駆けつけたいが先約
にお誕生会が入っていてパスな私。ただ、ボーカルもコーラスも
絶品なめろん。お勧めですよ。以下はメールの公開です。

Melonライブのお知らせ
今週 10月31日(土)赤坂カントリーハウスでライブです。
バンジョー島岡が復帰します。
皆様の来場お待ちしています。

http://www.countryhouse-tokyo.com
/メロン 堀内 郡家 中村 島岡 フランコ

★エレキの帝王小松 久さんからライブ情報が届きました。
以下はメールの公開です。

*********************************************
<小松 & たけちゃんのカントリー・ナイト>
小松 久 : E. Guitar & Vocal
/ 竹野康之 : Keyboard & Chorus & flute
PLACE : マルディグラ(自由ヶ丘)
世田谷区奥沢5-29-10 リブレB1
/東横線自由ヶ丘駅南口下車徒歩3分
予約Tel : 03-3722-6892
http://www.jiyugaoka-mardigras.com/


DATE :11月11日(水)
TIME : 1st stage PM7:30~
  2nd stage PM9:00~
Charge : 2400円(予約)/2700円(当日)
<コメント・予定曲目>
今年3月から始めた<小松 & たけちゃんのカントリー・ナイト>
ですがもう4回目になります。ほとんどが自分の高校〜大学時代に
覚えた懐かしい曲ですが、多少新しいものもあります。
相棒のたけちゃんとおしゃべりをしながら、
のんびりとカントリーを楽しみたいと思います。

For The Good Times /
Candy Kisses / Cold Cold Heart /
Help Me Make Through The Night /

Honky Tonkin’ / Georgia On My Mind /
I Really Don’t Want To Know / Last Date/
A Mansion On The Hill / My Shoes Keep Walking
Back To You / Raindrops Keep Falling On My Head
/Your Cheatin’ Heart / Route 66 / などなど . . . .
*********************************************
(ライブの感想をBBSに書込んで頂けるとうれしいです
http://hisashikomatsu.web.fc2.com/)
*********************************************
(お詫び:申し訳ありませんが、原因不明でお知らせが重なって
行く場合があります。)


小平は今日も秋晴れ!リルコミだあ

連日の秋晴れとなった小平。少しづつ気温も下がり始めて
いるのが実感として分かるこの頃は寝冷えに気をつけなく
っちゃと思っている。こんばんは。安倍政権は日本中を騒
がせて何一つ国民(公務員及び大手企業社員を除く)にと
っていいことをしていない非常に感じの悪い政権である。昨
日、伊方原発再稼動に同意した愛媛県知事の中村時広知
事も鹿児島県知事同様、県民や市民を見ないで安倍政権
だけを見ているようだ。安倍が言った「福島原発はアンダ
ーコントロールしている」という断言が両知事の同意を押し
ているのだろう。沖縄県辺野古に普天間基地を移転するこ
ともせっかく沖縄県翁長知事が前知事の仲井間の決定に
は違法があると明言したのに政権が工事再開をゴリ押して
いる。地域にお金(税金)をばら撒き、反対運動をかき回し
てそのどさくさの隙間を突いて工事再開を強引に進めよう
としている。滅茶苦茶である。そして今日はアメリカ軍の駆
逐艦が、日本の横須賀から中国の造成した人工島12カイ
リ内に派遣されたという。オバマ大統領の決定らしいが、こ
れで中国はどう出て来るのか。いきなりアメリカ軍の艦を攻
撃することはないだろうとは思うが、中国だって目の前を通
り過ぎるアメリカ軍艦を指くわえて見ているだけとは思えな
い。日本が安保法制の決議を待っていたかのようなアメリ
カの態度である。マスコミが、アメリカ軍に対しての「おもい
やり予算」の減額を日本の財務省が申し立てていると放送
していた。こんなクソッタレなことを平気な顔でやるのが日
本のテレビ新聞である。とにかく明日の平和がなくなる危
機が目の前に迫った。安倍じゃダメ。そしてNHKを始めマ
スコミが私たちの祖国日本をダメにしている。人も毎日の
ように死んでいる。自殺、他殺ここのところ限がないくらい
に死んでいる。外国に外遊して税金をばら撒いている安倍
は自分の国を見ろ!と言いたい。やっぱり選挙で落とそう。

ビル・キース逝去75才!リルコミだあ

きょうは少し肌寒かったが秋晴れの小平だった。こんばんは。
本日の現場は国分寺市の先週も書いた木造二階建て100
坪以上の住居のワックス掛け他の残り分を作業。キッチン床、
換気扇など一日かかって仕上げる。ここのお宅を含めた土地
はざっと2000坪くらいか。ほとんどは農地だけど赤く熟した
柿の木が数十本もあって壮観!しばし見とれてしまった。午
後3時30分作業終了。大きな家大きな屋敷などなどは家族
だけではやりきれないだろう。いつかお掃除のお話し合いを持
たないといけないかも知れない。

さて、先週末はJR中央線「藤野駅」に近いボートハウス旦田で開催された
「相模湖ピッキンパーティ」に参加。
素晴らしい天気に恵まれて最高のパーティとなった。
熟年や私のような老年など多数の参加が見られ、
日没の5時過ぎまでステージは賑やかだった。私は泊
り込みコースを選択してボートハウス二階の広間で食事&ド
リンキングタイムで静かに盛り上がる。主催の山田さんの友
人がお連れしたドライバーと話が合って、久しぶりに興奮した。
所有のニッサンシルビアを5センチ下げて自分で全部赤く塗
ったという。翌朝、実物を見たら低いし速そうなタイヤを履い
ていてその精悍なフェイスに改めて感激。エンジン音を聞い
て再び感動。「走り屋」はかっこよかった。

151026_21.jpg
左から 島田トニー(ドブロ)
    金子(ウエファ:バンジョー)
    大川(BGM:ベース)
    ジン(ギター)
    近藤(ウエファ:マンドリン)

非常に残念なニュースだが、
バンジョーの巨人「ビル・キース」が今月23日に亡くなった。
アメリカマサチュウセッツ州ボストン出身。
享年75才。
1963年ビル・モンロー&ヒズ・ブルーグラスボーイズに
若干23才で加入。「デヴィルズドリーム」、「セーラーズ
ホーンパイプ」などの自身で開発、作ったクロマティックプレ
イがビルモンの元でバンジョーイノベイターとしての花が開く。
1964年にはレッド・アレン&ザ・ケンタッキアンズに移り、同
年リチャード・グリーンなどの「ブルーベルベットバンド」に参
加。このときはペダルスティールも弾くという多才ぶりを披露。
1972年には「マッドエイカーズ」に参加。後年メンバーとして
来日公演にも参加した。何といってもビル・キースの存在が尚
ブルーグラス界にあって光り続けていることを示したセッション
アルバム「ミュールスキナー」を僚友リチャード・グリーンやク
ラレンス・ホワイト、デビッド・グリスマン、ピーター・ローワン
などのビル・モンロー通たちの中で歴史的に大事な録音に参
可。ただのセッションマンというレッテルを剥がして尚、ブルー
グラスバンジョーマンとして素晴らしい演奏を残してくれた。
ソロアルバムは僚友ジム・ルーにーと作った「リビンオンザマ
ウンテン」など主にラウンダーレーベルに多くが残っている。
75才で旅立ったとはちょっと早くないか?合掌。

明日24日(土)&25日(日)は「相模湖ピッキンパーティ」!リルコミだあ

きょうはうす曇のぼんやりとしたお天気だった。こんばんは。
現場は国分寺市の五日市街道沿いの住宅。国分寺高校の裏
手といってもいい所に建つ築15年ほどの和風造り住宅。建物
だけで1億円以上がかかったといわれる現在では入手困難な
木材がふんだんに使われている博物館のようなお宅に、ほぼ
毎年床ワックスを施工しに行っているのだ。今日も一日ワック
ス塗りと踏んで行くと、「お風呂もお願い」と美人の奥様。何でも
お隣のお宅に泥棒が入って物品の被害にあわれたので、恐く
て窓を開けてお風呂の換気が出来なかったらしい。この辺りの
お隣さんといえばみんな土地150坪越えのお屋敷が並ぶ。い
わゆるお金持ちなのだろうが、居住して100年以上何事もなく
生活してきた平穏がくずれてしまったので、「我が家も物置小屋
を新しく建てたりして泥棒対策中なの」と指さした物置小屋を見
ると、車庫の裏に二階建ての瓦屋根の小屋とは思えない建物
があった。泥棒対策に「物置小屋」という発想はやはり普通じゃ
ない。さて、明日は「相模湖ピッキンパーティ」である。私もギャ
ザリング風にお仲間を集めて歌っちゃおうと考えているが果た
して。今回はどんなブルーグラッサーが来るのだろうかと興味
がつきない。新しい出会いも数十年経った再会もいいもんね。

★月刊ムーンシャイナー編集長渡辺三郎氏より宝塚秋フェス
のお知らせが届きました。以下メールの公開です。

ブルーグラスな皆様、おジャマーします!?
昨日、「I'm With Her」(Sara Watkins, Sarah Jarosz,
Aoife O'Donovan)来日ツアーのお知らせをしましたが、
てっきり自分のプロモーションを忘れていました!!

明日10月24日は、「宝塚秋フェス」です。車に楽器と
毛布を放り込んで1時間チョイ。
そこは誰にも邪魔されないブルーグラス天国です。
夏と違って出演自由なステージ、目いっぱいの朝まで
ジャム、楽しみませんか!
Y'all come see us! .....sab

the 27th Annual Takarazuka Autumn Bluegrass Festival
「秋の夜長、焚き火を囲んでブルーグラスを楽しみましょう」
(椅子持参をおすすめします。天候によっては屋内にて)
●2015年10月24日(土)昼過ぎ~10月25日(日)昼まで
●三田アスレチック&カナディアン大磯内ウッディホール 
Tel:079-569-0024
●参加費 : ¥2,500(2日間通用、高校生以上)
(大部屋無料開放)テントやタープの個別設営に関しては
実費が必要です。
●出演バンド受付
バンド出演希望は現地で3時からプログラムに自由書き込み
で受け付けています。
<車で>
京都、大阪、神戸から約1~1時間半。
宝塚、三田、池田から30分
<公共交通機関で>
JR宝塚線三田駅から神姫バスにて波豆川行き終点より徒歩。
http://www.bomserv.com/

このメールは、これまでご縁のあった方にbccでお送りしていま
す。ご不要な方は、お手数ですが、お知らせください。
井上(渡辺)三郎

33年目の月刊ブルーグラス専門誌「ムーンシャイナー」は
毎月1日発行です。話題提供や定期購読を、ぜひよろしく!!
●ムーンシャイナー、http://www.bomserv.com/MoonShiner
●サブさんのブログ、http://bluegrasswise.hatenablog.com
http://fiddleandbanjo.way-nifty.com
井上(渡辺)三郎
〒665-0842 宝塚市川面 5-15-31-203
fiddleandbanjo@nifty.com

東村山市出身のオコエ選手楽天が1位指名!リルコミだあ

きょうもお天気は秋晴れだった。いまテレビを付けたら小平の
隣町の東村山市出身のオコエ瑠井選手は東北楽天が1位指
名した。我が家のサッカー小僧によると小さいころはサッカー
をやっていて普通の子どもだったという。子どものときはサッ
カーで芽が出ず野球に転じてから実力と運がめぐって来てつ
いに高校三年でドラフト1位選手となった。近所から出た選手
なので特別に応援していた。まずはおめでとう!パチパチ・・・。
さて、昨日は現場が残業で遅くなってしまいリルコミをお休みし
ちゃったけど、土日の八ヶ岳から休みなく仕事が続いて疲れ
たというのが本音。幸いなことに今日は仕事の合い間になって
現場仕事がなくて、家で雑務でウロウロゴロゴロ出来たので少
し疲労回復出来た。文庫本を読む次官もあって開高健ものを
パラパラと斜めに読む。その故開高健がある雑誌にブルジョ
アとはどういう人を言うのか、とフランスの大金持ちに聞いたら、
しばらく考え込んだ大金持ちがしばらく経って、「電話もない静
かな場所を持つ人間だろう」と答えたそうだ。これは携帯のな
い時代の飲み屋での会話だったが、なぜか私のような貧乏人
も「そうか電話か!」と妙に納得するのだった。ベランダの外か
ら猫のいがみ合う野太い叫びが聞こえて来た。ふと我に帰り、
そういえばしばらく秋らしいことをことをしていないなと思ったが、
私の秋らしいことというのは田舎の自分専用(勝手に決めてい
る)の山ブドウの棚に寝っころがって、いろいろ想像することだ
った。木と木に絡みついた山ブドウのツルが数本もまとまると
まるでハンモックのようになって私一人が寝てもビクともしない
のだ。いろいろ想像するというのは「どうやって淵にいるマスを
取るか」など超単純なことだった。静かで楽しいところへ行きた
いよーだ。

床のビニールシートを剥がして両足のふくらはぎを痛める!リルコミだあ

きょうも秋晴れだった小平。日中は暑くなってTシャツで仕事が
出来たほど。きょうの現場は西武国分寺線「小川駅」前のスナ
ック&カラオケとなる改装工事のうち、床のクッションフロアを
剥がす作業だった。普段は請けない仕事だが、親しい大工さん
の頼みとあれば請けない訳にはいかない。朝からビニールの
CFを剥がして夕方4時までせっせと作業して終了。耐火ボード
を貼る友人の大工といろいろな世間話をしながら1日付き合っ
たので楽しかった。ただ、しゃがんでの作業だったので両足の
ふくらはぎが痛くて参った。きっと明日はもっと痛くなるかも。世
間話の中心はもちろん横浜都筑区の三井不動産のマンション
の「手抜きくい打ち」である。これで「戸建て」に切り替えてくれ
るお客さんが増えたらいいなあ!とは大工である。マンション
販売がこれでブレーキがかかって、きっと君にも注文がどんど
ん来てウハウハ笑いながら家を建てるようになるよ。しかし、く
れぐれも土台には注意するべしと私がいうと「あはは」と豪快
に笑った。こんばんは。というわけで帰宅してテレビを見ると、
この三井不動産マンションの「くい打ち」手抜き工事の施工会
社の親会社「旭化成」の社長が記者会見した場面を放送して
いた。三井不動産側は記者会見しなかったので旭化成が全面
的に「偽装」をしたことを話して深く頭を下げていた。建築なん
て何層もの下請けを使って成り立っているものだから、旭化成
だけが頭を下げてしまえば「それでいい」とは絶対に行かない。
三井住友建設の現場監督は誰でどのような指示をしたのかが
結構重要だと思うけど。これからが責任の本番を迎えるのだ。

八ヶ岳のカウンティフェア2015に行ってきた!リルコミだあ

きょうは秋晴れの小平だった。こんばんは。先週末は妻と一路、
八ヶ岳へ走った。中央道「長坂インター」で下り、清里駅に向って
山を登り海抜1200メーターの会場まで所要時間2.5時間。着
いたのは「ポール・ラッシュ・フェスティバル・八ヶ岳・カウンティ
フェア2015」で、オープンしてから3時間くらいだった。すぐに主
催の清泉寮をお手伝いしている「八ヶ岳マウンテンボーイズ」の
リーダー、吉田コーセイさんと再会。コーセイさんとは先月25日、
「国立はっぽん」の小平ギャザリング発表会以来の出会いだっ
たが、ご挨拶するよりも会場の雄大さと空の青さ、そして景色
の素晴らしさに圧倒される。言葉も出なかった。八ヶ岳に向って
設置されたステージは何と、後ろに南アルプスが見えてその遥か
後方には真っ青な富士山のシルエットが見えるというこれ以上望
めない最高のシチュエーション。この二日間はこの夢のようなス
テージで八ヶ岳マウンテンボーイズ、東北大ОBのレッドブル、
先週アメリカから帰国したばかりのネッシー・エクスペディション
が出演する。私たちが着いた17日(土)の午後はこれからネッ
シーの出番だった。YMBとレッドブルは残念ながら本日の出番
は終了していた。ということでステージ前に行くと懐かしい友人が
ステージ前に座っていた。一人は昔の「弟マウンテンボーイズ」
現在「アップルシード」のマンドリン、TAKASIくん。そしてもう一
人は某会社の社長兼ブルーグラスギタリスト&ボーカルのN井
さん。ひとしきり最近のお話に盛り上がると、まさにネッシーが登
場。トラッドで元気、プラス、ショーアップされたネッシーのブルー
グラスが大きく受けて私も久しぶりに感激。ステージの前は八ヶ
岳、ネッシー、そして広大な芝生の向こう側にアルプスの青い山。

151019_014.jpg

151019_095.jpg

このような大地や空間、そしてピーカンそのものの青空。ネッシ
ーのブルーグラスがよく映えていた。午後7時からキープ自然学
校で「ウエルカムパーティー」。3バンドが入り乱れてのブルーグ
ラスジャムなどで集まったボランティア40人にご披露。中にはケ
ンタッキーからやって来た外人もいて夜の10時までフィーバー。
翌18日(日)はグッと入場者が増えた。YMBに混ぜてもらった私
は2曲歌わせていただき、最高のステージに感動する。きょうも
ピーカンのお天気である。お日さまの直射が痛いくらい。若々しく
て元気なレッドブルのステージを見てからキープ自然学校に移
動して私のブルーグラストーク。バンジョーマンの加藤さんにお手
伝いしていただいてトークの始まり・・・。ビル・モンローの「ミュー
ル・スキナー・ブルース」から最後のトニー・ライス「バンクオブ・
オハイオ」まで7曲40分間、アットホームで忘れ難いトークとなっ
た。すぐに会場に取ってかえして今度はネッシーの二日目のステ
ージを堪能する。新しいベースマンのミワちゃんの存在に見とれ
ていたらすぐにフィナーレの時間となって、「また会う日まで」、「
フォギー・マウンテン・ブレイクダウン」の2曲をバンド合同演奏
をさせてもらった。このステージの全てを計画実行した吉田コー
セイと八ヶ岳マウンテンボーイズのメンバーに大感謝を申し上げ
る。いつかここの会場とは別の清泉寮の場所で、ブルーグラス・
フェスティバルがやれたらいいなと思いながら会場を後にした。
帰り道、中央道は死ぬほど渋滞した。帰る時間を調整しないと
ダメだこりゃ。中央道は高速料金を半分にしろ。マジである。

151019_103.jpg

151019_113.jpg

151019_125.jpg




MLBブルージェイズ勝つ!リルコミだあ

きょうも秋晴れの小平だった。こんばんは。MLBメジャーリーグ
ベースボール・ア・リーグの地区シリーズが2試合行われて私が
応援している東地区のブルージェイズが6-3で逆転勝ちして、
22年ぶりのリーグ決定戦に進んだ。もう1試合の中地区はカン
サスシティ・ロイヤルズが7-2で勝ち、これでリーグ決定戦は
ブルージェイズ対ロイヤルズになった。明日はナ・リーグの地域
決定戦ドジャース対メッツである。どちらかが勝ってすでに勝っ
ているシカゴカブスとリーグ決定戦を戦う。大リーグファンにとっ
ては目の色が変わった選手の圧倒的な迫力に引きつけられる。
また、鹿児島の川内原発2号機が本日再稼動したという。安倍が
「私が責任を持つ」といったあれのことだが、心の底から国民を代
表している人なのに国民を苦しめる張本人である。鹿児島県は
選挙になると自民党の強い地域として知られているが是非、次の
国政選挙では自民党を落としてくださることを県民の皆さまにお願
いしたい。今年、原発関連には2兆円以上の予算が流れ、100人
を越える官僚が天下りをしたという。このような国民を敵に回すよ
うな政策を平気で通す安倍政権は選挙で抹殺するしかない。

MLB中継は楽しい!リルコミだあ

今朝は全国的に寒かったとテレビで言われて確かにと思った。
親友が住む北海道の旭川などは雪になったという。ちょっと早
いけど本格的な寒さ到来なのか。こんばんは。昨夜はサッカー
日本代表の対イラン戦を見ようと思っていたが起きていられず
沈没。録画もしないままだったので完全沈没だった。それで朝
結果をテレビで見ると1-1のドローだったと。しかし、詳しく放
送するわけもなく久しぶりに自己責任を味わった。それでも今
はMLBの地区予選の真っ最中。きょうはナ・リーグのテレビ中
継でセントルイスカーディナルス対シカゴカブス。順当なら強
者カーディナルスが有利との前評判だったがこれまで1勝2敗
と対戦成績は負けていた。そう、カーディナルズはきょう負ける
と今シーズンは終わりとなる。結果、6-4でシカゴカブスが圧
倒の勝利。これでカブスが勝ち上がった。今朝のテレビニュー
スはラグビーワールドカップで3勝と大活躍した選手たちがゲ
スト出演して、猛練習のおかげだったことを話して盛り上がって
いたが、MLBも気合や集中などパワー全快が直接画面から
伝わって来るド迫力。普段はカブスなど応援もしていないのに
強い方に引き込まれる私はカブスを応援。見事に勝利。え?こ
の試合だけの応援という意味なのだ。明日は応援しているブル
ージェイズの中継がある。ブルージェイズには川崎選手がい
る。対戦するのはダルビッシュが所属しているテキサスレンジ
ャースだが、ダルビッシュは今季は全休している。だから川崎
選手を応援してブルージェイズの勝ち上がりを願っているのだ。
え?、プロ野球はほとんど興味がなくてごめんなさいなのだ。
近所の所沢にはライオンズがいるけど、応援はしない。西武と
会社を嫌いになってから応援はやめた。だから、もっぱらMLB.

翁長沖縄県知事「辺野古承認取り消し}!リルコミだあ

今日も秋晴れの小平だった。東小金井のマンション現場に行き
お昼前まで作業する。その後、新青梅街道で一路青梅方向に
走りジョイフルホンダへ。ガソリン給油など用事を済ませて二階
のフードコートで私ラーメン、妻ビビンバで昼食。お水のおかわ
りをと冷水のコーナーへ行くと先着のお婆ちゃんがグラスでお水
を汲んでいたがちょっと様子が違った。何とレバーに何かを挟ん
でグラスを洗っているではないか。しかも3ヶも。「お婆ちゃん、
ここは飲み水だよ」と私が言うと、目を吊り上げて振り向き何か
反論しようとしていたが、「すみません!」と若い女性が走って来
て謝り、グラスを持ってお婆ちゃんを連れてどこかへ行ってしま
ったが、私を含め残った人々はみなさんポカンと顔と顔をを見合
った。想像するに少し認知症のお婆ちゃんかなと思った。こんば
んは。今日は連休明けの火曜日。沖縄県の翁長雄志知事は本
日午前、県庁で記者会見し、辺野古新基地の埋め立て承認を正
式に取り消した。非常に難しい判断だったと思うがいい決定であ
る。心から拍手を贈りたい。今後については憲法をも無視する安
倍政権なので注意深く経緯を見つめたい。ラグビー日本代表が
「ワールドカップ3勝」という金字塔を打ち立てて午後帰国した。
硬い表情で記者会見場に登場した選手それぞれが「家族や応
援してくれた仲間のヘルプのおかげ」と振り返っていた。私は田
舎が東北の秋田だったので子どものころからラグビーに親しん
でいて冬でもラグビーごっこをやった。なぜ子どもにラグビーが
浸透していたかといえば「秋田工業高校」が私の少年時代、や
たらと強くて度々「高校日本一」に輝くという時代だった。娯楽の
すくない少年にとって日本一の看板はもの凄いインパクトがあっ
た。今回のワールドカップ3勝という快挙は今後のラグビーゲー
ムにとってはもの凄い人気に繋がるだろうが是非、お金にまみ
れたマスコミの餌食にならないようにお願いしたい。テレビ&新
聞は確かに偉業が伝わるスピードにベストなツールだが、よく
考えるとそれだけのような気がする。そのうちに評論家が出て
来て、また自分に利用しようとする政治家や、俺がという悪人が
たくさん出て来ることを知らなければならない。それだけのことを
成し遂げたのだ。さてもう一つ。まだ日本のマスコミは世界の動
きに蓋をしているが、アメリカやヨーロッパのマスコミは「変だぞ
これは」を報道し始めている。それは「ロシアによるシリア&イ
スラム国空爆」である。イスラム国の傭兵たちに給料を支払い、
トヨタ車を買い与えているのはアメリカの国務省だということを
皆さんは信じられるだろうか。安保と辺野古になりふり構わず夢
中な安倍政権がこの事実をどこまで知っているかは別にして世
界の警察と自負していたアメリカがこんなインチキだったとは驚
く。日本は安倍政権によってこんなインチキな国と安保条約を
結んでしまった。何だか落ち着かない国になって行きそうだ。ア
メリカは何をしているのか。ネットに流れたプーチン首相のイン
タビューを掲載します。今後は本当にマスコミを信じられない暗
黒の時代に向いつつある。特に安倍政権べったりなNHKが恐い。
https://www.youtube.com/watch?v=3FYNRssfFX0


★エレキの帝王小松 久さんからライブ情報が届きました。連休
前に届きましたがうっかりしていたら最初のギグが明日!になっ
ちゃいました。以下はメールの公開です。

皆さん、お元気ですか。
ライブをお知らせします。小松 久
************************************************
<黒澤久雄&ローガンズ>
黒澤 久雄 : Guitar&Vocal) 細川 常俊 : Bass&Vocal
小松 久 : Guitar&Vocal/ 高木 知彦 : Keyboard
/太田収 : Drums
ゲスト・シンガー:細川綾子
PLACE : 原宿クロコダイル
   渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
   予約Tel: 03-3499-5205 
   < http://www.crocodile-live.jp/>
DATE :10月14日(水)
TIME : 1st stage PM7:30~
  2nd stage PM9:00~
Charge : 3000円
************************************************
米国在住のジャズ・シンガー、細川綾子さんをゲストに迎えて
演奏します。といっても我々の演奏ですからポピュラーな選曲と
サウンドでお送りします。スタンダードからロックンロール、カント
リーと色々な曲をお楽しみください。
<予定曲目>
ジョージア・オン・マイ・マインド/You’ve lost that loving feeling
/雨を見たかいWhat a wonderful world/ブルー・スエード・シューズ
Good Luck Charm/ユア・チーティン・ハート/It’s now or never
Until it’s time for you to go/テネシー・ワルツ/All of Me
/ルート66 などなど . . .
************************************************
岡村純孝&小松 久の <2 Guitars Happy Country Style>
PLACE : AGAIN(目黒線武蔵小山駅前)
     品川区小山3-27-3 ペットサウンズ・ビル B1F
     http://www.cafe-again.co.jp/
予約Tel : 03-5879-2251
DATE :10月26日(月)
TIME : 1st stage PM7:30~
2nd stage PM9:00~
CHARGE : 2,300円(予約)、2,500円(当日)
************************************************
中学から同級のカントリー・デュオです。
レパートリーは、学生時代に歌っていた懐かしいカントリー曲
から多少新しいものまで、他にスペイン語が得意な岡村をフィ
ーチャーして、日本人がよく知っている懐かしいスペイン語曲も
やりますが、今回は『La Bamba』ラ・バンバ)です。
<他予定曲目>
テネシー・ワルツ/My Shoes Keep Walking Back To You
/Slowly/Please Help Me I'M Falling/ホンキートンク・マン
/The Bottle Let Me Down /ブルー・アイズ・クライング・
イン・ザ・レイン/Born To Loose/恋はフェニックス
/Crying Time/フォルサム・プリズン・ブルース などなど . . . .
***********************************************
<小松 久HP>
http://hisashikomatsu.web.fc2.com/
(ライブの感想をBBSに書込んで頂けるとうれしいです http:/
/hisashikomatsu.web.fc2.com/)
**********************************************
(お詫び:申し訳ありませんが、原因不明でお知らせが
重なって行く場合があります。)

10月24日&25日は「相模湖ピッキンパーティ」!リルコミだあ

小平はきょうも秋晴れだった。9月はほとんどが黒雲に覆われて
雨続きだったことを考えるとようやく秋の東京を取り戻したように
感じる。やっぱり冬になる前に秋を味わいたいよね。こんばんは。
先日、はっぽんミニフェスに行くと、主催者のウエファ近藤さんが
10月24日の「相模湖ピッキンパーティに行くよ」とウエファ出演
の予約をしていただきうれしかった。相模湖ピッキンパーティの
主催者代行はチャーリー&ナオミちゃん。うっかりしてしまい本日
代行のナオミちゃんにメールでウエファ出演!というビッグニュー
スを送信した。メデタシなのだ。その前の10月18日、清里の「清
泉寮」のカウンティフェア2015があり、そこに八ヶ岳マウンテン
ボーイズに混ぜてもらって出演することが決定した。同じステー
ジには若い「レッドブル」(はっぽんミニフェスに出演あり)と、アメ
リカ帰りの人気者「ネッシーエクスペディション」がトリで出る。自
信と余裕のみなぎった素晴らしいステージを見せてくれるだろう。
私はこのとき、別の場所「キープ自然学校」というところでブルー
グラストークを行う。これも八ヶ岳マウンテンボーイズのリーダー、
吉田コーセイさんにマネジメントしていただいた。ブルーグラスを
よくご存知のお客さんの前でとーくするのは度胸の要ることだが、
小平と同様CDをかけながらブルーグラスの流れのようなものを
話したい。調子もんなので調子に乗るまでが勝負。さて、相模湖
ピッキンパーティは前述の通り、10月24日(土)25日(日)の
二日間で開催される。場所は中央線藤野駅から電話をするとお
迎えがある。または乗り合いでタクシー反田ボートハウスまで。

午後からギャザリング!リルコミだあ

今日は午後からギャザリングだったので吉祥寺の新築現場に午前
8時前に入る。
仕上がりまで3時間と見ていたが、およそ2.5時間で作業が終了。
そのまま帰宅してPAなどを積んでおにぎりを食べて
今度は小平市中央公民館へ。
滑り込みセーフでギャザリングに到着。
間に合ったのだ。

こんばんは。
今回は101回目のギャザリングだっ
たが参加者は14,5人と少しすくなめ。
チャーリー&ナオミちゃんたちもナオミちゃんの検査があってお休みだった。
バンジョーマンM田さんは念願のプリウォーバンジョーを入手して登場!
ご自宅の楽器専用部屋から数本の楽器が消えた替わりに夢を手にしたという。
いつでもこういう物って思い切りが必要だが
今回は音もよくよい買い物をしたようである。
というわけで本日のギャザリングに参加者を私独断のアップ写真で。
好きなことを追い求めているときの目はいつ見てもいいですね。

151008_080.jpg

151008_081.jpg

151008_082.jpg

151008_083.jpg

151008_084.jpg

151008_088.jpg

151008_090.jpg

151008_091.jpg

151008_094.jpg

151008_095.jpg

151008_102.jpg

151008_103.jpg

151008_104.jpg



ノーベル物理学賞は梶田隆章さん!リルコミだあ

今日も秋晴れの小平からこんばんは。仕事で吉祥寺の新築
現場へ入る。クロス屋さんがいて階段のクロスをすべて貼り
変え中だという。オーナーさんの希望なんだろうが、このよう
な工事というか作業が一番疲れるが仕方がない。ということ
になったためお昼すぎまで二階に上がれず、こっちの作業が
明日に少し残った。だが明日は午後から101回目のギャザ
リングが待っている。早出して仕上げてから公民館直行であ
る。ノーベル物理学賞に梶田隆章さんが選ばれた。先に医学
生理学賞に選ばれた大村 智さんも感じのいい人だったが梶
田さんも笑顔が素敵な庶民的な人。今年のノーベル賞受賞
者は二人ともとっても元気で明るくて最高にいい感じ。今日は
風邪が少し残っているのか普段より二倍疲れてしまった。こ
こでアデオスなのだ。

★北村謙ちゃんからライブスケジュールが届きました。
以下はメールの公開です。

お元気ですか?暫くお休みしていた「Banjo ひとり旅」を、
ゆっくり始めます。これまでメインバンジョーだったVEGA
ロングネックから、1890年代のコールのナイロン弦仕様
に変えての「染み地味唄い旅」長いお休みで、何かが
吹っ切れたのでしょうか?
                          北村 謙

##############################################

2015年10月7日(水)ライブラリー フォーク コンサート
『ようこそ!午後の音楽室へ』の第30回
大津市立和邇図書館 会議室
JR 湖西線和邇駅下車 徒歩3分
開場14:30 開演15:00
入場無料 限定50人です。 
前もって図書館で電話予約ができます。
(受け付け開始9月8日)
問・077-594-2050 主催 大津市立和邇図書館

##############################################
北村 謙 Banjo ひとり旅~短い短い関東ツアー 秋 ~
##############################################

2015年10月29日(木)
風に吹かれて 大田区大森北1丁目34-16 
 第二みずほビル2F
with Rehabili hill billies
開場18:00  開演19:30
前/¥2500 当/¥3000
03-3763-6555 風に吹かれて

##############################################

2015年10月31日(土)北村 謙 Banjo ひとり旅
 おーるどタイム 埼玉県越谷市大沢4-3-14
 with ほそい ひろもと
 開場18:30 開演19:30
 前/¥2000 当/¥2500
 0489-71-1812 おーるどタイム

##############################################

2015年11月 1日(日)北村 謙 Banjo ひとり旅
 両国フォークロアセンター墨田区千歳1-5-15
 with やぎたこ
 開場12:00  開演13:00
 ¥2500 ( w / 1drink )
 03-3631-8273 両国フォークロアセンター

##############################################
##############################################

2015年11月12日(木)
 北村 謙 Banjo ひとり旅
 
 OLD TIME和歌山市北新5丁目70ひめビル1F
 
 with 寺町ストリートバンド
 
 open 19:00 start 20:00
 
 ¥2000
 問073-428-1950


#############################################

このメールの返信でもご予約いただけます。   OFFICEKEN

日本国政権の記者会見はすべて出来レースだ!リルコミだあ

今日も秋晴れの小平からこんばんは。ノーベル医学生理学賞
に輝いた大村さんにおめでとう!を贈ります。
先ほどパソコンの前に座ったらもう一人の日本人がノーベルの物理学賞を受賞し
たとテレビが放送していた。
科学の世界は少しづつ積み重ねていた日本人科学者の旋風が巻き起こっている印象。
今後40年経ったら中国人ブームがやって来るとも限らないから
日本科学界に是非、このまま地道な研究を後輩に続けるようにお願いしたい。
とにかく最高な気分である。
先日の安保法制のときのメディアの報道はともかくも無視に近い扱いでひどかった。
あれから数日も経たないうちに安倍はアメリカへ渡って誰も聞いていない国連で演説。
その後記者会見を常に「マスコミとグル」で組み立ていたことが
アメリカ人記者によってバレてしまった。
今日は私、昨日から風邪気味で明日のために休養したのでフェイスブック・
サーフィンをしたのだ。そのとき、何気なく開いたブログにこのア
メリカ人記者による暴露記事があったのだ。
以下はその文章の抜粋。
タイトルを夕方になってから探すも探すことが出来なかっ
たがメモを取ってあったのでそのメモを掲載いたします。
「・・・アメリカで今、日本のメディアは安倍政権に牛耳られていると報道
されているのを、日本の記者たちは知らないのでしょうか?
記者会見というのは市民を代表してジャーナリストが権力者に挑む
場所だということは、アメリカにおいては一般の人も知っている常識です。
ところが、日本の首相が記者会見をする場合、驚くべきことに、
記者からの質問内容は政権側が(日本で)あらかじめ検閲し、
その答弁もあらかじめ準備されていることだ、
記者会見はその通りに行われるのです。
ちょっと信じられません」と同業他者のアメリカ人記者も驚く。
ジャーナリズムを失った日本人記者はどうも会社ぐるみ、
そして政権ぐるみの疑問が出てきた。
以下は近ごろ著しく国民の知る権利を政権に突っ込み続ける生
活の党と仲間たちの山本太郎が安倍政権とマスコミとの癒着に
切り込んだブログである。
http://lite-ra.com/2015/01/post-797.html

サトンパスさんが教えてくれた情報です!リルコミだあ

今日も晴れてくれた小平。
作日の夜中は風が吹きまくりビュービューと
団地のかどっこを吹く抜ける風が鳴ってしばらく眠れなかったが
朝起きてみるとピーカンだった。
こんばんは。
親友のサトンパスさんが選挙開票機械「ムサシ」の不正を叫ぶ船瀬俊
介氏の動画をフェイスブックにアップしてくれた。
何でもこの開票マシンは(株)ムサシという会社が事業部の一つである選挙
システム開発から生じた開票マシンが全国の選挙開票に抜群
のスピード感を発揮して至るところで使用されているらしい。
何でもこの(株)ムサシを所有する人物が「安倍首相」だという驚
きの事実である。父の故安倍晋太郎が亡くなってのを機会に自
動的に受け継いだ会社だという。
何とも奇妙な情報だが、こんなことが国政を左右する選挙に使用されているという
事実は国民全部が安倍と自民党にだまされてコケにされいるなんて日本の
政治をマジで議論できないではないか。
このような極めて不正に近いだろうと思える行為は一国の首相がオーナーの会社であ
ってはならない。安倍の周りはなにもかも滅茶苦茶だなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=8UFZdX3BcSw


«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ
--------------------
NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ