AX

2016-12

Latest Entries

きょうの現場は小金井市緑町だった!リルコミだあ

きょうは寒風が吹き荒れるかなと予想したが寒風などどこに吹いているのかな~というお天気で、穏やかで暖かかった一日だった。

こんばんは。
現場は小金井市緑町の木造二階建てアパートの1室。
中は何年か前に大々的にリフォームをしたのかアパートの外見からは
想像できないような木板が駆使されていて、フローリングからクローゼット、
果ては宙吊りの物入れまでが木板で覆われていた。
これだと時間がかかり、残業だろうと予想していたが、ドンピシャの残業だった。
木部はすべて拭き取らないといけないから、時間がかかって割に合わない。
朝ここに来て一発で「残業だ」と思った。
長年の経験が想像を確かなものにするけれど、実際は残業が分かると大外れの現場となる。
ともかくも休憩なしで夕方5時まで通して仕上げた。
最後は床ワックス。
文句が来ないように丁寧に塗るも外が暗くなって、
中に電灯がなくやはり暗くなって隅々が見えなくなっていた。
このようなときはなまじ気にするよりも素早く塗り終えた方がいいのだ。
というわけで残るは明日と明後日の二日間。がんばらなくっちゃ。

きょうは午後からギャザリング!リルコミだあ

きょうは午後からギャザリング。真冬の季節とは思えない暖かさにこの何日か包まれていたが
「きょうはやばいよ。帰りには寒風が吹いているらしい」とはモッチャン。このお天気が変わるの
か、明日の現場がつらいなと瞬間的に思った。こんばんは。帽子かぶってアカシマのシャツ着
てフィドルを持った男が遅れてホールに入って来たときは知らない他人だと思った。ところがナ
オミちゃんが親しげに会話をしているのを見て、それでも顔が見えなかった。目の視力が弱っ
ている。「中野さんです」とはナオミちゃん。「顔中髭だらけだったけど」と付け加えてメモに何か
書いていた。「1月9日(祝)のはっぽん新年会の参加者のメモです。中野さんも参加するって」
と言い残してナオミちゃんは通りすぎた。ギャザリングはすでにスタートしていてオープニングの
テーマを歌った後、チャーリー&ナオミちゃんは数曲歌い演奏して一息ついていたのだ。中野
さんはどうやら一人で参加の様子だったので、私が「一緒にやらない?」と声をかけた。もちろ
んお互い好き者だから瞬発でOKの返事。あとのメンバーは当日に決めたらいい。とりあえず、
「やる曲を選曲するね」と言い残して私はステージへ。これではっぽんのステージに出られるぞ
シメシメ。進行とMCだけでは味気がない。お正月だからパーッと行きたいよね。きょうは久し
ぶりに吉田 類さんが登場した。両脇にはフィドルとマーティンギターを抱えていた。「近ごろは
カントリーを歌う機会が多くて、ついでにギター教室にも通っている」と、きょうはフィドルの他に
ギターを持ってリードボーカルをやるのだという。では簡単で弾きやすいコード進行を教えるね、
と私。ステージ真ん前の椅子席にお互いが向き合ってコードを弾き始める。ステージには色々
な人たちで曲を演奏し歌も歌っているが、それらを完全に無視をしつつ、ブルーグラスではよく
使われる「Gコード」のスリーコードを弾く。G→C→Dを繰り返すが、私と吉田さんでは明らかに
リズムの乗り方に差があるようだ。いわゆるブルーグラスのビートに乗るためには吉田さんの
弾き方ではビートに乗るだけではなく遅れてしまうからだった。私のは省略したGコードで、この
Gを基点にCも略して、Dに降りる。Gは6弦の3フレットを左手中指で押さえて左手人差し指は
このとき2フレットを押さえてもいいが私は中指でミュートして音を消している。そして左手小指
と左手薬指は並べて3フレットの1弦2弦を押さえる。その後、Cコードに移るときは左手中指と
左手人差し指をずらして、Gコードと同じように5弦の3フレットを中指、4弦の2フレットを人差し
指を押さえて、Cコードの音を出す。このとき1、2弦は小指と薬指はGコードのときと同じで押さ
えたまま。つまり、ここで大事なことはG→Cへの左手指の動作は極端に少なくなる。速くてリズ
ムに合わせようとするときにはこの押さえ方が便利で有効なのだ。Dコードのときもほぼ同じ動
きだが、Gに戻るときが中指と人差し指が瞬間的にGコードの形になってくれるまで繰り返し練
習していただきたい。吉田さんは1957年マーティンシングルOギターで対応してくれたが、練
習を積んだらきっとOKだと思った。ベースランニングを多用したいというお方には不向きのこ
のGのスリーコードは、すでにたくさんのボーカリストが当たり前のように弾いている。さて、階下
の喫茶ルームで打ち上げをした後外に出ると、猛烈に風が強く気温が低くて超寒いお天気に
変わっていた。モッチャンの予言が当たってしまった。トホホ。

明日は今年最後のギャザリング!リルコミだあ

きょうは連休明けの月曜日だったが昨日も仕事をしていたので連休の実感はゼロ。こんばんは。
今年は何日まで仕事をしようかなとあれこれ考えていると義理のあるお客様より仕事の電話が相
次ぎ、結局30日まで仕事をすることになった。仕事があるうちが花だということわざというか商人
の仕事への感謝だろうが、いずれにしても自営業の身としては仕事が来るということはこの上なく
有り難いことである。きょうの現場は、昨日の現場と距離にして30メーターくらいだったから昨日
の現場関係者と出会わないかと妙な気分だったが出会いはなかった。さて、明日は今年最後の
ギャザリング。そして明けて1月7日は恒例の「小平ブルーグラスコンサート」である。12時開場で
午後12時30分開演。トップは「レッドジンジャー」を皮切りに「小田原BG研究会」、「阪神パークが
ないでしょ」、「麻田浩&フレンズ」、「タヒチクラブ」、「デッドマン・ウォーキング」、「ネッシー・エクス
ペディション」、「ブルーサイドオブロンサム」までトータル8バンドとなる。終演は午後4時30分予
定である。とまあこのような予定だが、明日はギャザリング!今年何があったっけ?と振り返って
も特別何もなかったが、無事に一年間通してギャザリングを開催できたことが最もよかったと思う。
新しい年はコンサートを皮切りに2月から始まる。とまあ先のことは後にして、明日は何を歌おうか
な。何にせよ今年最後だから思い切り歌ってしまおう。

きょうの現場は花小金井!リルコミだあ


きょうは午前11時ころから雨が落ちて来た。夜になってから雨の予報だったがはずれたようだ、
しかし、午後からは降ったりやんだりの不安定なお天気となったので小平市内花小金井の現場
にいてガラスを数十枚洗っていた私は、気まぐれの雨にたたられて作業が進まない。雨がやん
だときに、「それっ」とばかり速攻でやって、どうにか格好がついた。こんばんは。ここのお宅は、
心理学者宅で80歳を超えても実に達者なお父さん。奥様は今年近くの昭和病院のお世話にな
って来月末も入院が待っているがいまは自宅にいて顔色もよくすこぶる元気。この奥様はお茶
を出して茶飲み話をするのが大好きな人で、きょうもトータル4回もお茶してしまった。紅茶に緑
茶などそのつどお茶菓子も工夫して毎度変わって楽しく美味しかった。さて、来年の予算案が閣
議決定した。東京新聞夕刊には、防衛費厚く暮らし圧迫と見出しがあった。アメリカのポチにな
って防衛予算が増えていったいどこへ進もうというのか。沖縄でオスプレイが墜落すれどほぼア
メリカ軍のいいなりで何も言えない。安倍首相も後ろにアメリカ軍を見せながら空威張りを繰り
返す歴代の自民党首相と同じである。2020年東京オリンピックパラリンピックをリオでアピー
ルしたとき、阿部は「アベマリオ」になってステージに登場した。あれだけの登場ぶりだと1兆円
くらいはすぐに出せるだろう。前々回のロンドンも運営費の7割は国が出した。まだ言いたい部
分は山ほどあるがきょうはこれでおしまいにしよう。何かごちゃごちゃな文になった。メンゴ。

2020年東京オリンピックパラリンピック4者会談が始まった!リルコミだあ


きょうも連日の晴れだった小平。しかもこの時期としては妙な暖かさだった。今年は見逃して
しまった小平団地のイチョウ並木もすっかり黄色い葉っぱが落ちて細い針金のような枝ばか
り。うっかり豪華なイチョウの紅葉を見逃してしまったが、自然の時間の経つことの速さを改
めて実感。こんばんは。さて、本日は2020年のオリンピックパラリンピックの4者会談が行
われたが、これより先16日に小池都知事は「有明アリーナ」の新設を決意したことを表明。
この4者会談は小池都知事、丸川珠代オリンピック大臣、森組織委員会長、そしてジョン・
コーツIOC副会長がテレビ会議システムで参加した。きょうは組織委員会の森会長が運営
経費として1兆6千億円~1兆8千億円を発表する予定。これまで小池都知事が、海の森ボ
ート会場、有明バレーボール、水泳のアクアテクスセンターの三会場の見直し案を訴えたが
あえなく組織委員会に寄り切られたという印象で結果的にすべてが新設となった。やり取り
の中で小池都知事よりも私(組織委員会)の方が上だという態度で嫌われた森元首相の存
在が際立つ形になった。しかし、オリンピックパラリンピックが膨大な予算建てで開催される
ことが判明。IOCと日本の組織委員会がいったん合意すると、主催者の東京都知事が新し
く都民によって選ばれても取り決めた合意に何の力も及ばないことになったので、胸くそ悪
いというか、「IOCとしっかり決めたことだ」と言い放っていた森組織委員会長の嫌味な顔が
思い出されて悔しいったらありゃしない。オリンピックを開催できる国は今後、いるのだろう
かと思わざるを得ない。きょうの4者会談は運営費の分担が焦点になる。「東京都は主催者
だからこれだけ…」と割り当てっぽいことになるだろうが、ここは是非小池都知事にがんばっ
てもらって、値切って渋く交渉をしてほしい。膨大莫大なオリンピック予算なんて絶対に当た
り前ではない。このようなことになるんだったら、誰でも「オリンピックなんて要らない」というこ
とになる。かつてロスアンジェルスオリンピックは史上最大の黒字を出したと各国から絶賛
されたが、その時代から40年も経ち、2020年オリンピックは東京が主催国となる。森のよ
うな元首相と周辺が大きな顔をさらして、「俺が俺が」という運営では、果たしてどのくらいの
大赤字が待っているのか。それと各競技団体の代表者が「新しい競技場は必要です」という。
日本の競技団体は全部森の組織団体と結託しているように見えるが如何。

あの神田のブルーグラスインのママが16日早朝に亡くなった!リルコミだあ

きょうも小平は晴れておだやかな日だった。
こんばんは。
昨日の夜にやって来た損保マンは現在は東京海上の代理店で、
かつて私とは営業課の同僚だったせいか昔話がはずんでつい長話となってしまった。
彼は62歳だが明朗快活で重い体を揺すって豪快に話す姿は
いささかも変わっておらず、「そうだった、で、サッカー小僧くんの自動車保険だよ。
わーっはは」と、高笑いしながら契約書に捺印して帰って行った。
そうだった、我が家のサッカー小僧がマイカーを購入。
駐車場を見つけたりその他手続きを済ませて最後に残ったのが自動車保険契約だった。
購入した車種は中古車のダイハツ・ムーブという軽自動車だが、
フル装備のところが気に入ったという。
これで通勤と遊びをしたいんだと言って、すでに先週の土日は朝から乗り回して
性能を試したと言うが、私からは「前を向いて運転すること」とだけ一言。

さて、18日は横浜市保土ヶ谷の故島田耕さん宅へご挨拶にお伺いしたが、
同行した須貝重太からの情報では、16日(金)の午前5時に、
元ブルーグラスインのママ「佃優子」(70歳)さんが亡くなったという。
ブルーグラスを心から愛し、その強い気持ちが「ブルーグラスイン」というライブハウスを
経営し、多くの若いブルーグラッサーと交流した。
ビル・モンローが来日したときもご自分のお店にご案内するなど、
ブルーグラス三昧のハッピーデイズを楽しんでいた姿が目に浮かぶ。
風の噂でご病気だと聞いていたが、享年70歳とは少し短い感じの一生だった。
合掌。

エレキの帝王、小松 久さんからライブ情報が届きました。以下はメールの公開です。

皆さん、今年も大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。
来年最初のライブをお知らせします。小松 久
**********************************
<小松 久 & His Farmers>
小松 久 : E. Guitar&Vocal/茂村泰彦 : Guitar&Vocal
鈴木英俊 : E.Guitar&Chorus /ウッディー渡辺 : Bass
刀称 暢朗(とねのぶお) : Drums/竹野康之 : Keyboard & Chorus & flute
PLACE : 原宿クロコダイル
渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
   予約Tel: 03-3499-5205 Fax: 03-3499-5206
   < http://www.crocodile-live.jp/>)
DATE : 2017年1月26日(木)
TIME : 1st stage PM7:30~
2nd stage PM9:00 ~
Charge : 3000円
***************************************************************
僕がレコード・ディレクター時代(約30年前)に10歳ぐらい年下の茂村君と知り合って
作曲をしてもらい、レコード制作の共同作業をやっていましたが、まさか一緒にバンドを
やるようになるとは思いませんでした。ビートルズの影響なのか、昔は同じような世代で
バンドをやることが多かったのですが、最近は年齢差は関係なくミュージシャン同士が
セッションやバンドを楽しむのが当たり前になって、すごく楽しい時代になったと思います。
と言いつつも選曲は僕ですから古い曲がほとんどですから、メンバーに付き合っていた
だいているわけで、本当にありがたいことです!
曲は古くてもノリは(今時はグルーブというのか?)リアルタイムです。
是非聴きに来てください!!
***************************************************************
<予定曲目>

A Whiter Shade Of Pale(青い影)/Wonderful Tonight/Chains/

Rock’n’Roll Lullaby/Route 66/Smile/The Weight/Have You

Ever Seen The Rain(雨を見たかい)

亜麻色の髪の乙女/幸せはみんなのメッセージ(オリジナル曲)/
The Water Is Wide/Tonight’s The Night and more . . .

故島田耕邸にご挨拶に行く!リルコミだあ

先週から続いた仕事を含むお約束ごとがこれからやって来る
損保マンが来てようやく途切れる。
まずは昨日だったが、今年6月に亡くなった島田耕氏のご自宅に
ご挨拶に伺うことが出来、つっかえていた思いがようやく晴れて、
清々しい気持ちになることが出来た。
同行いただいた仲間は本間正敏、須貝重太、黒川晴夫、小森谷信治の
いずれも元ジューンアップル・オリジナルメンバーだ。
御仏前に並んで向き合い、セイクレッドソングWho will sing for me を合唱して捧げた。
なぜ半年もご挨拶が遅れたのかと思われた方も少なくないと思う。
これはひとえに私の病気熱中症によるもので、6月から11月までリハビリも含めて
5ヶ月間も体の不調が続いた。
来年、満70歳となる老人がひとたび病気になると、
立ち直るためには相当の時間がかかるということを実証した形になった。
ともかくも、親友たちが文句も言わないで待ち続けてくれたおかげだと深く感謝をする。
島田家は故人と奥様の二人家庭だったので独り残った奥様の悲しみも
さぞや深かろうと考えながら訪問するも、玄関に入ると、「いらっしゃい!」と
明るく朗らかな声で出迎えていただく。
このひと声がよかった。
私たちも奥様に引き込まれる感じで気持ちが明るくなって、ご焼香に移れたのだった。
さて、故島田耕氏は、カントリー&ブルーグラス、
そして米ルーツ系音楽の評論家としてその名は日本中に轟いているが、
1本のとても貴重なマーティンギターを残した。
奥様が「これなのよ」とケースから出したのは1947年製のマーティンD28だった。
ここまで書いたら前述の損保マンが玄関に現れた。

我が家のサッカー小僧がダイハツムーブを購入し
これに自動車保険を付けるためにやって来たのだ。
このリルコミを中断すること二時間。
食事も食べて帰って行ったら、私がリルコミを続けて書く気力がなくなってしまった。
私も実は損保マン。
その昔は一緒にいろいろ保険募集に取り組んだが、今は彼は損保の代理店主で、
私は住宅のクリーニング屋。
かなり話がはずんで昔のいろいろを思い出しているとすっかり書く力がなくなってしまった。
明日は故島田耕氏が残したマーティンD28を中心に続編を書きます。
失礼しました。

きょうも大掃除のお手伝い!リルコミだあ

きょうも朝早く大泉学園付近の現場へ行く。到着するとゴミ捨てに出た奥様とバッタリ出会う。
「あらー、まだこれから朝ご飯なのよ」となって、近所のコンビニで午前9時まで待つことにす
る。暖かい微糖コーヒーと東京中日スポーツ新聞を買ってゆるーい時間を楽しむが、しばら
くトーチューを見ていなかったので、そのつまらない記事のオンパレードに呆れる。「ほとんど
読むところがない!」と新聞を荒々しく閉じると、「スポーツ新聞なんてどこも全部そうだよ」と
相棒。ではなぜトーチューを買ったのか。それはF1記事が、連日掲載していたころの読者だ
ったのでそのときの癖が残っていてつい手が出たのだろう。それでも時間が経ち9時になる。
再び訪問宅に行くと、「車庫を借りたのでお使いください」と奥様。願ってもないことなので50
m先の車庫に車を入れる。ここのお宅は、ご主人が重役出勤するためかいつもお昼過ぎに
家を出て行く。これまでは車庫に白い大きなイタリア車のマセラーティが鎮座していたが、今
回はグッと小さくミニクーパーの青いターボ車がちょこんと止められてあった。イタリア車から
イギリス車に替わってどうなのか。私は二階の作業、相棒は1階で作業に入る。およそ三時
間半で終了。ちょうどお昼を過ぎたところだったのでここのご主人が重役出勤タイムだった。
ミニクーパーのエンジンが回りだすと野太いターボ特有のサウンドがする。ちょうど車庫の隣
で道具を仕舞っている最中だったので、私が「替えたんですか?」と声をかけた。するとご主
人、「前のは少し大きすぎてね」細かい運転操作に難点があって、それでこれにした。「どうで
すか?」と聞くと、「なかなか気に入っている」とほほ笑んだ。颯爽と手を上げて車に乗り込ん
でスルスルと滑りだした。自分との相性で車を選ぶときは当然あこがれも入る。長い間、あこ
がれたのがマセラーティだとしたら一度は乗ってみたい。ところが相性が悪い場合もある。こ
んなときミニクーパーがするりと自分に入って来たのだろう。買い替えて運転してみて満足し
たのだろう、喜々としてハンドルを握っていた。相性が合ったのだ。

羽田まで走った!リルコミだあ

きょうは羽田飛行場が見える現場だった。お得意様の中で一番遠方なお宅の大掃除。
毎年通って10年くらい経っている。新築のきれいなお宅も15年ほど経つとやはり劣化
が始まって壁クロスの剥がれや、すき間に埋めたコーキングが剥がれているなど職人
の甘さが目立って来ているようだ。しかたがない。ここには学校の先生がお一人で住ん
でいるとばかり思っていたが、「主人が…」という会話が初めて飛び出したので、独身女
先生の優雅な独り暮らしだとばっかり考えていたのが大外れだった。主人と言われても
主人らしき物は何一つないのだ。歯ブラシでさえも女物で統一されているのに男がいる
なんて、絶句だったのである。こんばんは。それにしても羽田は遠い。午前9時前に現
場着なら、小平出発は遅くとも6時30分でギリギリだろう。府中街道を多摩川是政橋を
渡って左折。私お得意の多摩川沿線道路を走ってガス橋へ。キャノンの工場へ行くサ
ラリーマンをかき分けてガス橋を渡り、すぐに右折。反対側の多摩川沿線道路に移っ
て尚も南下してようやく到着。時間は8:50分。ピッタシカンカン。所要時間は2時間半。
きょうはこれを往復したのだ。往復運転5時間。そのためか、帰宅してみると腰が痛い。
たぶん、年のせいだろうね。そして再び椅子に座っていまブログを書いている。しかし、
車に乗っているときよりは緊張感がないせいか腰痛がだんだんと薄れていってるようで
ある。三年前だったか、横田基地解放デーに行ってブルーサイドオブロンサムのステー
ジを見たとき、その二時間も前にゾロゾロと人が列になって移動しているのを私が眺め
ていたら、小学生の子供が駆けて来て、「お父さん、こっちだよ」と大きな声で呼ぶのだ
った。「オスプレイはこっちだよ」とその子は続けて、「もっと早く早く」と親をせかせてい
た。ぞろぞろと人々が列になって移動していたのもオスプレイを見に行く人たちだった。
私は子どもが「オスプレイ…」と叫ぶまでここにオスプレイがあるとは全く知らなかった。
オスプレイに向かっている人。反対に見終わって帰ってくる人が交錯して、私のいるホ
ットロッドマシンが展示されている前は人混みでグチャグチャだった。そのオスプレイが
墜落した。何でも今朝の東京新聞では2機のオスプレイが落ちたのだと報道していた。
墜落か着陸かでもめているそうだが、海上に直接落ちたら、墜落である。まあ、墜落と
いう言葉が使えない事情もあるのだろうが、それは多くの場合商売が絡んだときのこと。
きっと、まだまだたくさんのオスプレイが日本国に来るのだろう。購入契約を済ませてい
ると考えたが如何。横田基地で見た人々は口々に「立派だった。きれいだった」と言っ
ていたが、そいつが2機も墜落したとは驚きである。


午後からギャザリング!リルコミだあ

きょうも晴れておだやかな小平だった。
こんばんは。
午後からギャザリング。PAセットを積んで
ギターも積んで、車に乗って小平市中央公民館に到着。
裏の駐車場側のドアから入って掲示板を見ると、
何と視聴覚室が本日のギャザリングと書いてあった。
「間違えた」と思った。
てっきり、二階のホールがギャザリングの場所だと勘違いしている。
となると、スピーカー二本を家に置いて来ちゃった。
とりあえず荷物を視聴覚室の前に置いて、
私は自宅へ返してスピーカーを取って来なくっちゃ。
おっと、マーティンギターは荷物と一緒に置いておくわけにはいかない。
常に自分の側に置いておかないといけない。
というわけで再びギターだけ車に戻して自宅を往復。
それでも12:45分のドアオープンには間に合った。
わずか30分で往復したことになる。
いったいどこに住んでるの?と聞かれそうだが、公民館と私の家は近いというしかないね。
チャーリーさんがキーを借りて来て午後12:45分ドアオープン。
待機していたギャザリングメンバーがゾロゾロと中に入る。
およそ15分でセットアップ。この早さはモッチャンの手腕による。
欠かせないメンバーである。
チャーリー&ナオミちゃんのテーマでギャザリングのオープニング。

イントロにバンジョーマンドリンが復帰、弾き手のチャーリーさんにはよく似合っている。
そして二人の舞台が始まった。
きょうはキーオブAで統一して次々とナオミちゃんがリードして歌い、
間奏を入れ替わり立ち代わり参加メンバーでリード楽器を回す。
今日の参加メンバーは20人をオーバーしてたので
ナオミちゃんの数曲だけで30分以上となった。
一通り終わるとこれだけで十分という気持ち。
体力的にも精神的にも40分近く演奏しながら立っていることはギャザリングメンバーにとっては
相当きついことなのだ。
かくいう私も30分以上は持たない。腰が痛くなって足が震えて来る。
しかし、きょうは千葉県市川市から若い早川くんという「若者」がやって来た。
何でも高校生で築地エニーオールドタイムに出入りをし、
ライブ中のブルーグラスバンドを見ていたという。
そのとき歌っていたのが私だったと早川くんが言った。
恐ろしい。その早川くんはサンバーストのマーティンギターを振りかざして
マイクを離れずにサポート。
とても個性的な活躍をして、「次はオートハープを持ってきます」と言い残して帰路へ。
何でも、「ぼくはオールドタイムのバンドをやっている」というのだった。
私が「是非、バンドを見たい」と言ったが、
バンドで小平まで来ていただくのは心ぐるしい限りだが、
やはりオールドタイム・バンドは見たい」と思ったのだ。

予定通り、午後4時30分ですべて終了。
片付けが終わって喫茶ルームでおよそ60分のダべリング。
時間のある人に限定されるが、
フィドラー菅沼を取り巻く女性フィドラーたちの席に割って入って話し始めた。
バンジョーマン松田が、「コンビニのおでんを指で突っつく
茶髪の男を知っているか」とスマホ映像を見せてくれる。
話題は尽きない。
ギャザリングで疲労感を覚えた頭もこのダべリングで軽くなる。
午後5時30分で解散。
毎度のことである。心地よい疲労感を持って帰宅。これから一杯だ。
ネクストのギャザリングは押し迫った27日に行われる。

ボブ・ディラン、ノーベル文学賞受賞!リルコミだあ


きょうは真冬の冷え込みのなか起床。
午後、妻とジョイフルホンダへ灯油を買いに行くが18リットルで1,189円だったか。
私の頼りない記憶では、今シーズン初めて灯油を購入した料金よりも
200円は値上がりしていた。
例の中東のオイルシンジケートが、原油生産を値上げ方向に
調整し始めたためなのだろう。
つまり、生産を抑えているのだろう。
値上がりしたり値下げしたり、と忙しいが、思うに値下がりはのろく値上げは素早い。
ガソリンの値段も1円値下げするのにかなりの時間を要するが、
値上げ方向だと敏感に、およそあっという間に価格が上昇する。
このように感じてならないが諸君は如何か。

こんばんは。
ノーベル賞授賞式をテレビで見た。
医学生理学賞に輝いた大隅良典東京工大教授も、
スウエーデンのグスタフ国王からメダルと賞状が授与された。
大隅さんのノーベル賞に値する研究内容はテレビで聞いても
新聞記事で読んでもちんぷんかんぷん、まるで理解不能である。
反対に、ノーベル文学賞に輝いた米国歌手のボブ・ディランは
授賞式には不参加だったが、受賞スピーチが代読されて、
とても素直に受賞を喜ぶボブ・ディランを微笑ましく思った。
印象に残ったのは、劇作家のシェークスピアを引き合いに出して、彼は読まれる
ことよりも舞台で(俳優に)語られることを目的に膨大な戯曲を書き、自分を劇作家だと考
えていた。
同じように私は音楽家で、これまで自分の歌は文学なのかと
自問したことは一度もなかった。
音楽家がノーベル文学賞だぞと言われたとき、それを理解をするのにもし
ばらく時間がかかったという。
最後にスウエーデンアカデミーに感謝をしますと清くスピーチを閉めた。
ディランにとってはシェークスピアをはじめパール・バック、ヘミングウエーなど
を考えると、受賞に自分が値するのかなどと考えもしただろうと想像する。
ともかくも受賞を喜んだ音楽家ボブ・ディラン。

私は高校生のとき、怪我をして学校を休んでいたとき
友人から借りたギターでフォークソングを始めた。
しばらく経って、再びギターを弾き始めたときは
ニューロストシティランブラーズをバンドでコピーしていたが、
個人的には何故か不良だと感じたボブ・ディランにあこがれたことがあった。
態度や歌う声などに惹かれ、訳も分からず真似して歌っていた。
さて、明日はオージンバンドのロッキートップ出演があって、
明後日が小平ギャザリングである。
今年はあと27日にギャザリングを予定している。

福島第一原発事故の後処理に21.5兆円!リルコミだあ

きょうは例年恒例の年末大掃除のお仕事で小平市内の会社社長宅へ行く。お天気は
一日中晴れでしかもこの時期としては風も吹かず暖かかった。ここのお宅は隣に息子
のお宅もあって、普段なら二軒まとめてやることになっているのに息子の方は註文なし。
午後、隣の女の子が「おじいちゃーん」といいながら学校帰りのまま飛び込んで来た。
お孫さんである。知らない親父が、作業服を着て洗面台を洗っていたのを見て、しばら
く見ていると、「あとでうちにも来るの?」といった。そうか、「おぼえていたの?」と私が
言うと、「お掃除屋さんでしょ?」だって。まだ小学3年生ながらしっかりしている。将来
きっといいお母さんになると思った。こんばんは。帰宅して東京新聞夕刊を見ると、一
面のトップは千代田区の都道白山通りに沿って大きなイチョウ並木が並んでいる。何
でも伐採されることになって住民が騒ぎ、せっかくのイチョウをなぜに伐採しなければな
らないの、住民説明会を開けと訴えている。しかし、工事区間は2020年のオリンピッ
クマラソンコースになる予定。電柱も取り払われてイチョウの木も伐採してなくなるのだ
という。しかしオリンピックはいろいろ面倒を引き起こしてくれる。組織委員会と小池都
知事のバトルはまだ途中のようだが、その小池都知事は、「電柱とイチョウ並木の撤去
の必要性をきちんと丁寧に説明をしなければいけない」と都議会での質問に答えた。
事業完了後には新しい樹木を植えるなど、緑の回復に努めたい」とも答えた。オリンピ
ックが最優先の事業になっていて、都知事としても選挙公約で無電柱化を訴えた経緯
もあって、いろいろ面倒なことが起きる。まあ、すでに決定事項なんだろうね。腹が立つ
けど仕方がないね。もう一つ。同じ夕刊のトップ面に、「福島第一処理費用21.5兆円」
とあった。いわゆる福島第一原発事故の後処理代のことだが、経済産業省が試算した
ら倍増になったという。東京電力の負担じゃなくて国民に負担を強いるらしい。電気代以
外には考えられないが、あまりにも馬鹿にしている。再稼働はどんどん繰り返している。
大地震があったときはどうするのか。海のそばに原発を作って排水を垂れ流す。どこの
原発でもこのスタイルである。魚を取って暮らすのが日本人の生活サイクルである。こ
れまでガンとの関連性を誰も発表していないがきっと何かがあるだろうと思っている。ま
あ、このことに関しては改めて考えたい。それにしてもだ、21.5兆円とはすごいね。ほ
っとくとまた上昇して、国家予算と並んで誰も払わなくなったりする時代が来るかも知れ
ない。原子力村と政府、この中に高笑いしている嫌な犯人がいる。

オージンバンドのロッキートップは12月13日(火)対バンは鉄兜。
ギャザリングは12月14日(水)と12月27日(火)。
よろしく。

日本共産党都議団による豊洲移転は中止を!リルコミだあ

今朝はグッと冬らしく寒くなった小平。12月に入っても東京地方は寒さが隠れていたように
暖かい日々が続いていたがさすがにきょうは冷えて寒かった。こんばんは。先週の郵便受
けに、写真のような投げ込み新聞が入っていた。「やっぱりおかしい・・・土壌汚染地に生鮮
市場/豊洲移転は中止を/ただちに被害業者への補償を」というB3サイズのチラシ風新聞。
これは築地市場の土地オーナー、東京都が進めた豊洲移転を、「変だ」と感じた共産党都
議団が発行したカラーペーパーである。とても分かりやすくしかも話題沸騰中のこととはいえ、
読みやすく、改めて東京都のいいかげんな豊洲移転の実態がここに暴かれている。まず豊
洲移転先というのは東京ガスの工場跡地。石炭を高温で熱して大量のヒ素を使ってガスを
作る中で、発がん性のベンゼンや猛毒のシアン化合物、さらに水銀や六価クロムなど有害
が発生していました。長年の操業を通じてそれらは土壌や地下水にしみ込んでいきました。
東京ガス自身も当初は、「豊洲は土壌が汚染され、生鮮食品を扱う市場としては不適切」と
言っていた。(写真あり)ここまでは1そもそも市場にしてはいけない場所だったの中身であ
る。2はいくら対策しても…汚染の不安はなくならないの中身は、東京都は最先端技術で汚
染対策をしたといっていました。しかし、実態は「盛り土」がなかったことに象徴されるように、
実にいいかげんでした。そもそも、汚染された土壌が残っており、それがどこまで広がって
いるか、汚染された地下水はどうなっているのか、不明な点がたくさんあり、これからも有害
物質出てくる可能性が常につきまといます。仮に、市場が移転した後に汚染物質が出たら、
そのたびに大混乱が予想されます。3はいま生きる私たちがキッパリ決断すべきです。こち
らは、築地市場は都内11ヶ所にある中央卸売市場の中でも最大で、とくに魚など水産物の
取り扱い量は9割以上。まさに都民の台所です。「豊洲があそこまで出来ているのだから…」
という意見もあります。しかし、ことは今だけの問題ではなく、これから生まれて来る将来世
代の命と健康をおびやかすことになるのではないでしょうか。移転は中止して都民と関係者、
専門家の知恵をつくして、最善の解決策を探るべきです。そして裏面がまた迫力の報告であ
る。日本共産党が追及した歴史が順を追って紹介されている。まず、「築地市場は現在地で
再整備」~これが1990年代までの東京都の方針でした。ところが99年の石原都政誕生で
話が一変。石原知事は2001年都議会で豊洲移転を正式に表明しました。関係者をはじめ
都民の反対運動が巻き起こり、豊洲移転をめぐる激しい対決が始まったのです。という前文
のあと第1幕として、共産党は石原知事の豊洲移転にキッパリ反対のタイトルで、築地市場
移転に断固反対する会の総決起大会(99年)に参加。知事の方針転換に反対。ところが、
都議会自民党は、「積極的に豊洲への移転を進める必要がある」(都議会自民、01年2月)、
「移転整備を促進されたい」(都議会公明、02年11月)と移転をあおっていた。第2幕は、
いよいよ都議会で共産党の都議団が、石原都知事を追及して都知事を窮地に追い込む。
都が土地購入の前に、東京ガスに求めた「汚染調査・対策」は欠陥だらけ。07年2月、共産
党都議団はその問題点を専門家の協力も得て具体的に明らかにして、さらに内部文書も示
し知事の強引な姿勢を告発。世論も高まって直後の知事選で石原知事は、都の再調査を公
約しました。これに対して都議会自民党は、「いたずらに都民の不安をあおる」と共産党を敵
視して、石原都知事をかばう質問(都議会自民、07年2月)をした。都議会公明党も「着実
に整備を進めていただきたい」(07年、11月)と豊洲移転を要求しました。第3幕は「汚染を
無害化」のウソをあばくというタイトルで、汚染対策が終わって「有害物質は無害化できた」と
ウソをいった。などと当時の都のウソが共産党によってあばかれていく。まず、08年の再調
査では基準値の4万3000倍のベンゼンなど深刻な汚染が次々に発見されました。ところが
都は、10年3月他の土壌の室内実験結果を元に「有害物質は無害化できた」と、あたかも
4万3000倍のベンゼンを環境基準以下になったようにウソの報告。そのウソをあばいたの
が共産党都議団でした。世界的な科学雑誌「ネイチャー」(10年4月26日付電子版)にも紹
介されました。ここまで都の汚染調査・対策のウソが明らかになったのに都議会自民党は10
年10月の委員会で「豊洲市場予定地は市場用地として十分、安全・安心が確保されている」
と」都の対策を絶賛。都議会公明党も、「この問題をこれ以上先送りせず、とよす新市場の整
備に一刻も早く着手すべきである」と移転促進を求めました。第4幕でこの報告ペーパーは終
わるが、最後は「盛り土はなかった」という都民にとっては親しみのある報告。東京都は数々
のごまかしをしながら、それでも盛り土があれば汚染を閉じこめられるとして建設を強行しま
す。共産党都議団は、建設談合疑惑など、その後も次々と問題点を告発。そして今年9月に
全国に衝撃を与えた「盛り土がなかった」ことを発表。マスコミも大きく報道しました。今年10
月の都議会で都議会自民党は、「豊洲移転、都議会自民なお前向き」(朝日、10月8日付)
と報道されるような姿勢に終始しました。というような経緯が共産党都議団によって報告され
たが、まあ石原元都知事の采配であろうことはこれで明確に理解できる。日本国にはこのよ
うなことが多々あるのだろうと想像する。議員と東京都が組んで物事を進めていくところには
莫大な利権が存在しているのだろう。日本共産党という存在はこれまでのようにはいかない。
応援しないといけないだろうと遅ればせながら思った。がんばってください。文章を無断で使
用いたしました。ありがとうございました。

161208.jpg

毎日、糖尿の数値を考えるようになった!リルコミだあ

きのうは残業とリルコミ管理人のインフルエンザで中止となったブログでしたが
きょうはいかがだろうか。
こんばんは。
ここのところは夜遊びも中断して体を休ませることに専念している形だが、
7月から11月まで仕事に出なかったため、夜遊び資金がなくなってしまい、
遊べに行きたくても出られないのが本音である。
というわけで、お尻に火が付いた形で今月の繁忙期に旗をかざして
営業に努めているが、いまのところ去年実績の半分ほどである。
体のリハビリと同じように少しづつ元に戻るように努力を重ねるつもり。
体的には前月の糖尿の数値が高くてドクターに注意を受けてしまったが、
今月はいろいろと食べちゃいけないものをグッと考えて実行している。
大好きな間食もしていないけど晩秋一番のフルーツ「柿」を
友人知人に大量にいただいたので血糖値には悪いが毎日、せっせと食べている。
今月の数値が悪ければこの柿が原因だということが判明する。
それにしても糖尿病というものは食べるものがない。
私流に実行しているのは野菜たっぷりのオジヤを毎食一杯というぺースを守っている。
これまで、朝は納豆ごはんとみそ汁などで昼食は麺類、
夜はビールと焼酎かお酒がパターンだった。
おっと、フルーツやお菓子の間食も中に入れる。
これが私のパターンで、このままで糖尿病となったわけで
当然、改善しないといけないことになって、クリニックの栄養士さんにご指導を受けて
一年間取り組んで来たが先月の数値の急上昇があるわけで、
何とかしようと考えついたのがオジヤだった。
食べ過ぎて体重も気になるし野菜も摂らないといけない。
食べている量が明確に分かるものは何だろうと考えているときに
夕食に鍋を食べていたら、野菜たっぷりのオジヤだった。
糖尿の数値は食べてすぐには改善されない。
たぶん、来年の1月の検診だったら、努力がいい結果に結びつくのかも知れないとは
入来ベースマン。
指を折ってみるとお正月がその期間に入るではないか!
お酒も飲めないのかと考えてがっかり。
食事も節制しないといけない。まさにトホホである。
しかし、糖尿を招いたのは自分自身だ。
果たして治るのか?分からないが僅かな光を見つめて精進あるのみだ、ね。
さて、来週13日(火)はオー!ジン・バンドの今年最後のライブである。

バンジョーひとり旅の「北村 謙」からライブ情報が届きました。
以下はメールの公開です。

ずいぶん寒くなってきました。12月やし当たり前か?
お元気ですか?
今年最後のライブインフォメーションです。

今年も色んなライブに来てくださってありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。     北村 謙

###########################################

バンジョーで童謡をアレンジして唄う、
「DO-YOU REMEMBER」
童謡に特化して、うずらギャラリーで歌い始めて10年を迎えました。

###########################################

2016年12月10日(土) 『童謡 DO YOU - REMEMBER』
うずらギャラリー
(京都 三条通寺町西入南側の町家。京阪三条駅から西へ600m)
開場 18:40 開演 19:00   
¥2000(30人限定お早めにご予約下さい。) 
お問い合わせは 070-5500-1011 うずらギャラリー

###########################################

長い間お世話になった5TH STREETが、来年1月に移転する事になりました。
何度この場所で唄った事でしょう?
そんな想い出のある、5TH STREETでの,LAST LIVEです。

###########################################

2016年12月21日(水)極楽 三昧 SIMAI KOBO NO HI
5th street 吹田市泉町5丁目1番39号
開場 17:00 開演 18:00 
前/¥2500 当/¥3000
問TEL 06-6386-9114 5th street
###########################################
2017年


2017年1月11日(水)ライブラリー フォーク コンサート
『ようこそ!午後の音楽室へ』の第35回 
大津市立和邇図書館 会議室 
JR 湖西線和邇駅下車 徒歩3分
開場14:30 開演15:00  
入場無料 限定50人です。
前もって図書館で電話予約ができます。
(受け付け開始12月13日)
問・077-594-2050
主催 大津市立和邇図書館

###########################################
2017年1月12日(木)極楽 三昧
森 巧美 Bass 北村 謙 Banjo/Vocal 藤井茂樹 Drums
都雅都雅 
京都市下京区寺町通四条下ルB1F
開場 18:30   開演 19:30
前売 / ¥2500  当日 / ¥3000
075-744-1497 都雅都雅

###########################################
このメールの返信でもご予約いただけます。   OFFICEKEN


きょうの小平は暖かくて快調だった。こんばんは。先週末の3日は八王子の法政大学の前にある
「東京秋田霊園」という場所に行って、「日大SONS OF HOBOS」のブルーグラスOB会に参加。
旧知のお仲間が集まって夜を徹して年を忘れて大騒ぎをしたあげく宿泊。翌朝、レストランに行く
という参加メンバーと別れて用事のあった私は帰宅。会場を引き受けた東京秋田霊園は、法大
八王子校前の山を切り崩した形の日当たり抜群の霊園。ここを経営しているのがサンズオブホー
ボーズのOB、K藤氏。忙しい法事の合間を縫って会場を作っていただき、その素晴らしいシチュ
エーションに、BGフェスの難民キャンプ慣れしている私には豪華すぎて感動の涙だった。日本各
地から集まったホーボーズOBの顔や記憶をたどってしばし歓談を繰り返す。近ごろグッと増えた
光景である。ところが、お互いに思い出す前にお酒が効いて何の話をしているのか訳が分からな
くなるってこともしばしば。熊本からやって来たのはかつて親しかった大牟田くん。かつて大人気
を得て活動していた「サンズオブホーボーズ相撲スペシャル」のギター兼リードボーカリストだった。
JR国分寺駅ホームでトシローくんを加えた三人で合流。太めの懐かしい大牟田くんは、学生時代
の大きなボディが会社の荒波で揉まれたのか、見違えたような精悍なボディと顔になっていた。い
まは熊本に住んでいるといったが、「今年は大きな地震があった」から今でも揺れると、女房と外
に飛び出している。今年の熊本大地震のときはどうにか大丈夫だったけど、地震に敏感になって
後遺症のようなものが体に沁み込んだと言う。バンジョーのW辺が、「きょうは相撲が全員そろっ
たので復活演奏します」というとバンジョーを抱えて演奏の中に入って行った。栃木から駆けつけ
たアキラくんもいる。ジャムセッションは盛り上がって夜中に突入して行くが、その中心となって牽
引しているのが福岡県に本拠地を置くM光商店の専務となったMrフィドラー、M光くんだった。背
も高くアメリカ人フィドラーと見まちがうほどだが、最初からお開きまでの数時間、弾きっぱなしだ
った。ケニー・ベイカーを思い出すようなプレイがあったりバーラインが登場したりしてノリノリのプ
レイが楽しかった。「私たちハッチャリーズは今年CDを出しました」と見せてくれたが、それがこの
CDである。メンバーは、臼杵/マンドリン、大内/ベース、富松/ギター、村田/バンジョー、森光/フィ
ドルの5人。十代の頃からの友人同士がバンド結成を思いつく。サンズオブホーボーズでフィドル
に明け暮れしていた森光が仲間の4人を口説き落としてハッチャリーズが誕生、現在に至る。CD
製作は5年前に行う予定がメンバーの病気などで5年後の今となったという。「5年前だと若さがあ
るパワーに溢れたサウンドが出来た…」などと書いてあったが、どうしてどうして、まとまりのある
トラッド的なブルーグラスが素晴らしい録音で聞ける。特に録音がよく、楽器とボーカル&コーラス
のバランスがよい。インナーの開設には自分の経歴などが書いてあり、一層の記念盤的要素が
強いが、そのようなお仲間意識を中身の濃いブルーグラスサウンドが真剣勝負となって迫って来
る。遊びじゃない!と自分たちの経過を物語る非常にすっきりとしたサウンドがよい。さて、私も
九州のバンドやブルーグラス人には負けていられない。バンドの充実を図ろうっと。日大サンズオ
ブホーボーズに栄光あれ!でした。ありがとう秋田霊園のみなさま。
161205.jpg

東京ガスとの交渉記録が明るみになった!リルコミだあ

きょうも晴れた。仕事に出ないときはへだらをこいて朝の8時を回っても布団の中だが、
今朝は太陽がまぶしくて、まるで「早く起きろ!」などと言われているように直射が目に
飛び込んできた。こんばんは。さて、小池都知事が当選後、公約の築地市場移転問題
の不明と、オリンピック費用3兆円といわれる巨額な費用をを調査して発表するとした。
調査中は、可能な限り、都民に分かりやすいように透明化としたい。実際に、築地市場
の移転先、豊洲市場との用地買収に関しての対東京ガス(所有者)との交渉記録が黒
塗りべったりで読めなかったものが、1998年~2005年、そして2011年分合わせて
約140枚が、黒塗りが剥がれて読めるようになったという。これが小池知事の都民に
約束した透明化の一部である。もちろん、この両方の問題案件だけではなく、今後につ
いても都庁と都議会の問題を透明化にしていきたいという。もちろん大賛成で、もっと私
の溜飲を下げてと祈っている。この数か月を振り返ると、両方の問題をまとめて報道出
来るマスコミの張り切り方は格別で、現在は都民だけじゃなく拡大して日本中のお茶の
間を賑わせている。ほとんどのマスコミが都民のために存在しているとは思えないが、
いまの報道ぶりを見ていると、実に細かいどうでもいいような部分にまで踏み込んで商
魂たくましく競合している。例えば築地市場移転問題一つとっても新聞テレビは取材をし
て、問題はどこにあるのか目を光らす意味でも報道出来ただろうと思う。都民の台所が
東京ガスの工場跡地という場所に移転する。少し考えれば記者だったら、「変だぞ」と思
ったはずである。新聞テレビの記者は何人いるのだろうか?毎日、ネタを捜し歩いてい
るのが新聞記者だとしたらなぜ限りなくきな臭いこの移転に取材を申し込まなかったの
か。あるいは上司に止められた記者もいただろうと想像するが、新聞テレビの記者全
部がへなちょこだったのだろう。僅かに「朝日新聞デジタル版(インターネット)」に、土地
を買収したい東京都と売りたくない東京ガスとの交渉記録が載っている。それでもだ。

闇の中をうごめく大きなネズミは一向に姿を掴ませず、2020年のオリンピックと共に、
からくりが見えて来ない。小池都知事だけでは日本の闇社会の正体を暴くのは無理な
のかも知れないが、是非切り込んで進んでほしい。「臭いものには蓋をする」ことだ。時
代を重ねても日本国で君臨する者たちは小池都知事の存在を鼻で笑っているのか。

仕事先が見つからず困憊しているとおばちゃん二人がヘルプしてくれてバッチリ!リルコミだあ

今朝は雨の中、武蔵村山市中央という場所の現場に行く。
新しいお客さんだが、国分寺にお姉さんが居住していて、
私が1年前、お姉さん宅で年末のお掃除作業をしているところを見て、
「来年は頼もうかな」と密かに考えていたのだと、先月半ば初めてのお電話で語った。
お姉さん宅というのは、いつかも書いたが国分寺市で農地だけで千坪以上を有し、
私が作業していた和風住宅も17年前、新築のとき建築費1億円を超えていた。
土台から屋根瓦までいつ見ても実にほれぼれとする。
棟梁渾身の住宅として、建て前のころから業者間で噂が絶えなかった。
現在は建て主も請け負った大工の棟梁も亡くなり、
建物の正確な価格は不明となっているのは残念である。
毎年ここに来ると、改めて使用材料を見て出るのはため息ばかり。
膨大な床板だけでも、現在では取引されていない高級材料を棟梁は、
この家を作るに当たり、茨木県内を走り回ったそうな。
茨木県は棟梁の故郷だった。

さて、武蔵村山市中央の4丁目という番地を頼りに新青梅街道を北に向かって走った。
BGMは先日、FBで有田くんがアップしたベラ・フレックの「Bluegrass Session」。
ワーナーブラザースと契約して、ベラの意欲作と話題作を次々に発表して、
「ナッシュビルでいま一番新しいテクニシャンはベラだ!」といわしめたベラ・フレックも、
このCDアルバムを作るに当たり、ワ-ナーの担当者と
製作上のある認識の違いにぶつかり合い、お互いに譲らず話し合いは煮詰まって、
ついにこのアルバムを最後にワーナーブラザースを離れた、というケチがついたもの。
出だしからお友だちセッションの感じが漂う雰囲気がいい。
まあ、私はブルーグラス人だからベラの目ざした「Bluegrass」にもろ手をあげて賛成する。
CDは快調でルンルン気分となって新青梅街道の「三本榎」という交差点を右折。
そのまま旧青梅街道を通り越すと急に森の中となった。
しかし、番地を見ると方向的には合っていた。
尚も突き進むと左右には大小の住宅があるので車を降りて
誰かに行先の高橋さんを訪ねようと思った。
外は強い雨だった。

やがて、とことこと雨の中を突き当りに向かって歩いて来るおばちゃんに尋ねた。
「この辺りは全部高橋ですよ。
私は古川ですが横の家も高橋でしょ?」と見ると高橋の表だった。
だけど番地が違っている。
僅か1番地でも間違いである。
本当に両隣の家々はすべて高橋だった。
こんな所ってあるの?と雨の中、私はいらだっていた。
「当の高橋さんに電話をするのよ」とおばちゃん。
ご親切に、私の手下のように目的の高橋家を1軒ずつ探してくれていたのだった。
高橋家へ訪問の約束は午前9時すぎとなっていたので
時間はいま午前9時前なのでセーフだが、
「何度も電話したのですが不在の様子なんですと答えていると、
突然、太ったおばちゃんが登場した。
「その家は私の親戚だと思うわ」というと、歩きながら
「ついておいで」とすたすた畑の中を突っ切って行く。
「そうか、道路一本奥なんだな」と自分の間違いに気が付き、
まずはお手伝いをしてくれたおばちゃんに「ありがとう」とお礼を言って、
先に進んだ太めのおばちゃんの後を追った。
ついて行きながら、神社から二件目の高橋ですと電話で聞いたなと思い出しながら、
まさに二件目に目的の高橋宅があった。
「間違いない?」と私の目を見て、確かめると自分でピンポンを押した。
ちょうど帰って来たばかりだと高橋令夫人は言った。
何やら太めのおばちゃんと色々と話をしてから親戚のおばちゃんが帰って行った。
このおばちゃんに遭遇してないと高橋家を発見出来なかったと思う。
心を込めてお礼を言った。
高橋家は赤煉瓦作りの豪奢な邸宅だった。
お電話で二軒目とお伺いしましたが、「1軒目の家が私の想像を超えた大きさだった」もの
でお宅さまの発見を間違えました、などと話しながらお風呂の丸洗い作業に取りかかって
行くのだった。
雨はお昼ごろ止んでお日さまも顔を出した。


やぎたこさんからライブ情報が届きました。10月の清里清泉寮ポール・ラッシュ祭で彼ら
のステージを拝見して、このデュエットを応援しようと思った。以下はメールの公開です。

こんにちは!唄うデュオやぎたこです。
寒さが本格化してきました。町はすっかりクリスマス!
今月は本州の真ん中あたりが中心です。
お時間が合えばぜひお立ち寄りください。
なお、やなぎ、たかこ各々のソロライブの予定も記載しています。
何も書いていないライブはやぎたこです。ソロもデュオも、
それぞれ違う趣で活動しています。
どちらもそれぞれ、お楽しみ頂けたら幸いです。
よろしくお願いします!

12月
2日(金) 鶴間 菩南座 大和市鶴間1-2-13 
090-7704-4871 20:00~ ¥2,000(1dr)
3日(土) 松本 マイシャトー 松本市大字松原75-6 
0263-86-0959 20:00~ 投げ銭
4日(日) 長野 ロズベリーカフェ 長野市大字鶴賀田町2194-12権堂秋葉ビル1F 
026-266-0190 12:00open 14:00start ¥2,000
10日(土) 美濃加茂 ワンダーランド(丸圭書店) 美濃加茂市太田町2693-10 
0574-25-2281
13日(火) 鶴間 菩南座 大和市鶴間1-2-13 
090-7704-4871 20:00~ ¥2,000(1dr) やなぎ
17日(土) 鴨宮 ジーズキャフェ 小田原市鴨宮342-7 
0465-46-1808 18:30open 19:30start ¥2,000
21日(水) 東中野 cafeじみへん 中野区東中野1-46-11HIKOTAビル1F 
090-9242-6183 19:00open 19:30start ¥2,000  やなぎ

自動車の自動運転を考えてみた!リルコミだあ

昨晩はブログを書くことが出来ず失礼いたしました。昨日ときょうは寒さが戻って次第に冬が
近ずいていることを感じるこのごろ。11月最後のこんばんは。さて、近ごろといえば老人によ
る交通事故が多発している。このことは、段々と老齢に近づいている私たち世代、団塊世代
とも呼ばれる世代も関心度の高い社会現象?である。まあ社会現象とは少しオーバーだが、
高速道逆走、歩道に乗り上げたり、お店に飛び込むなど様々な事故が多発している。しかも
このような事故を起こした運転手が、男女を問わず高齢者に多いというから落ち着いてはい
られない。これが問題である。「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と、交通事故を起こした
高齢者は警察に調べられると口を合わせたように言う。高齢者に限らなくても、現在のノーク
ラッチ車だと踏み間違えるドライバーが多いのではないかと思う。可能性の問題だが、それ
で他人が死ぬ。運転技術に問題があった、交通法規を無視した、事故の結果については運
転手がすべての責任を負っている。現在、自動運転自動車が開発中と聞いている。これは
たび重なる老人による交通事故報道と無縁ではないと想像する。うがった見方と言われても
しかたがない。自動車を製造販売して成り立つ自動車メーカーにとっては、自動運転技術と
いう新しい技術開発の目標が出来たので、クリアするべく社内的には盛り上がっているのか
も知れない。しかし、現在の高齢者の交通事故は、自動運転技術の開発によって、ある程度
は防げるとでも考えているのだろうか。開発者は、アクセルとブレーキの踏み間違いを自動
運転でカバーできると考えているのだろうか。やがて人間社会にはITロボットが進出してかな
りの人間の職業が彼ら?によっていろいろ取って替わられるだろうという話題がある。そのロ
ボットが乗る自動運転自動車だということなら話は別である。ロボットには悪いが自動運転自
動車はロボット専用という社会常識となるんだったらいいかなと考えた。しかし、この自動車
の自動運転は各メーカーに格差があるようだ。人間が自ら自動車を運転して目的地に着く。
この原理は車と人間の関係においていつの世も不変である。人間の補助として車が機能す
るところを機械が機能して人間の目や脳に変わる。確かに可能性はある。毎日、少しづつコ
ンピュータ(機械)生活に慣れて来た人間は便利さを満喫している。将棋もコンピュータが勝
ったというニュースを聞くが、それでも車社会が人間のために自動運転自動車を作ってほし
くないと私は思う。去年の交通事故死者は4,117人。昭和45年の交通事故死亡者は16,
765人だというから、行政による努力の賜物だろう。しかし、物陰に隠れて違反者を取り締
まる行為には閉口する。人間のありかたとして変なのだ。

«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ

--------------------

NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ