AX

2017-02

Latest Entries

国会答弁で安倍首相勢いがダウン!リルコミだあ


きょうは冷え込みがグッと強く真冬となった小平からこんばんは。金正男がマレーシアの空港で
暗殺されたニュースが繰り返し流れている中、大阪市の學校法人、「森友学園」が大阪府豊中
市に建設中の小学校用地から出たゴミを埋め戻した問題で、豊中市は27日(昨日)、廃棄物処
理法に基づき現地を調査。同時に大阪市内の施工業者から聞き取りを実施したという。市側は
「ゴミまじりの土は1年近く仮置きしていたと業者から説明を受けた」と新しい状況証拠の証言を
集めている様子が分かった。豊中市は「不法投棄」の疑いで調査を進めている。安倍首相と首
相夫人のこの「森友学園」の新校舎(小学校建設中)に関与しているのかという大きな問題に発
展している中での豊中市の不法投棄調査である。安倍首相は周囲が着々と証拠固めをしてい
る現実にいら立っているのか徐々に国会答弁を変えている。はっきりいって首相のピンチだろう。
その森友学園の動画が公開されていて、幼稚園児と思える子どもが運動会で、「安倍首相がん
ばれ!安保法制、国会通過よかったです」などと園児が声を合わせて宣言をしていた。首相は
当初の答弁では、「熱意は素晴らしい」と褒めていたが、追い詰められた昨日の答弁では「適切
ではない」に変わっていた。このような幼児への教育は教育基本法に抵触しているらしく、森友
学園の籠池理事は教育基本法違反として追及されるようだ。民進党は安倍首相&奥様の関与
が明らかなこのインチキ極まりない事象に厳しく突っ込んで少しでも成果を上げてほしい。私た
ち国民は民進党をこの国会では大いに応援しているのだ。

昨日は来月9日ロッキー出演のためバンド練習だった!リルコミだあ

きょうの現場は小金井本町。マンションの一室だったがお昼過ぎで作業が終了。こんばんは。
昨日はいつもの場所でバンド練習をやって、夕方の5時ころから楽しい懇親会。マンドリンの
イイダコさんはお孫さんの「ひな祭り」でファミリーパーティ出席のため練習後そそくさとご帰宅。
入来ベースマンは所要のため練習不参加だったので、懇親会メンバーは私、トシロー、、ギッ
チョの三人だけだった。鹿児島出身のトシローくんは、「きょうは白霧を持ってきました」と白霧
島4合ビンをテーブルにドンと出した。トシローくんは芋焼酎のお湯割りが大好きで、真夏でも
飲むという芋焼酎一直線の郷土愛に溢れたナイスガイである。バンドではボーカル&リーギタ
ーを担当するが、ブルーグラスマンドリンの先生でもある。バンドで一番の若さを誇る。一方の
ギッチョはいたって静かな人だが会社社長でもある。静かにお湯割りをおかわりしても乱れず、
習志野の自宅まで帰って行くのだ。バンジョーマン一筋で、オージンの他にデッドマンウォーキ
ングでも活躍している。コード進行の面倒な曲は、ギッチョがすべて解決してくれる。何事につ
け常にきちんとしているのがギッチョなのだ。私は白霧島など飲んだこともなかったので美味し
く飲ませていただき、あっという間に記憶喪失になってしまい朝になってようやく戻った。その間
電話もかかって来たらしい。これから電話の相手に失礼をお詫びしないといけない。私の場合、
ビールだけなら記憶はなくならないが、焼酎や日本酒と混ぜると深く酔ってしまう。我が家だっ
たからよかったが外だと大変なことになるところだった。気を付けよう。


*************

こんにちは!唄うデュオ やぎたこです。
関東は春本番。北国もそろそろ、春の便りが聞こえてくる頃でしょうか。
花粉症の方は辛いシーズンかもしれませんが、そんな時こそ音楽を♪
この春もあちこちへお邪魔します。どこかでお会いできますように!

※やなぎ、たかこ各々のソロライブの予定も記載しています。
ソロもデュオも、それぞれ違う趣で活動しています。
どちらもそれぞれ、お楽しみ頂けたら幸いです。

3月
5日(日) 磯原 パンプキン
    北茨城市磯原町磯原1-222 0293-42-1818 12:30open 13:00start
    ¥2,500(1dr)  やぎたこ  昼間のライブです 時間にご注意ください
7日(火) 鶴間 菩南座
    大和市鶴間1-2-13 090-7704-4871 20:00~ ¥2,000(1dr)  やぎたこ
8日(水) 東中野 cafeじみへん 中野区東中野1-46-11HIKOTAビル1F 090-9242-6183 19:00open
       19:30start 投げ銭  やなぎ
10日(金) 北村 謙 Banjo ひとり旅  大森 風に吹かれて 
   大田区大森北1丁目34-16第二みずほビル2F 03-3763-6555
      18:00open 19:00start 予約¥3,000 当日¥3,500  北村 謙/やぎたこ
11日(土) 津山 フォーク酒場 たる
  津山市戸川町46-1 0868-32-9322 19:00open 20:00start
      前売¥2,000 当日¥2,500  やぎたこ
12日(日) 広島 Music Bar Jugemu
 広島市中区銀山町11-10京ビル2F 
      090-1378-0802 14:30open 15:00start ¥2,000  やぎたこ
14日(火) 久留米 あっくん食堂
 久留米市六ツ門町2-79 
       問合せ:090-3324-2436(TARZAN) 18:30open
       19:00start ¥2,500(1dr)  やなぎ
15日(水)  伊万里 A-TRAIN
  伊万里市新天町656高田ビル2F 090-4989-1808 やなぎ
16日(木) 玉名 バッカス
  玉名市高瀬479 0968-73-7434 やなぎ
18日(土)  出水市 space ZEE
  出水市高尾野町下水流2100-3 やぎたこ
19日(日) 法華嶽 ほけだけパークハウス八町坂 国富町大字深年4505-27 
      問合せ:090-4488-9819(GANI SOUND)
    19:00open 19:30start  ¥2,000(1dr・豆腐付) 
    打上¥2,000(飲み、食べ放題) 宿泊¥2,000   やぎたこ
20日(月祝) 大分 Scene
   大分市東野台2-1 097-574-6613 18:30open 19:00start
       ¥2,000(1dr)  やぎたこ/三ヶ尻聖一/夢来
24日(金) 六甲道 フォロ・ロマーノさとる
   神戸市灘区稗原町1-4-16グランディア六甲道2F 
       078-821-3106
   19:00open 19:30start 前売¥2,500 当日¥3,000  丸岡マルコ淳二/やなぎ
25日(土) 天満橋 活力屋 
   大阪市中央区内淡路町2丁目1-1 06-6945-1566 19:00~ 投げ銭  
       丸岡マルコ淳二/やなぎ
26日(日)  桃谷 マルコハウス
    大阪市生野区勝山北1-6-4 06-6718-1612 15:30open 16:00start
       予約¥2,000 当日¥2,500  やなぎ
29日(水)  曙橋 BACK IN TOWN
    新宿区住吉町3-2第2山田ビルB1 03-3353-4655 18:00open
       19:00start ¥2,160  やぎたこ/BGM

 4月
4日(火)  鶴間 菩南座
    大和市鶴間1-2-13 090-7704-4871 20:00~ ¥2,000(1dr)  辻井貴子
7日(金)  亀有 KIDBOX
    葛飾区亀有5-32-16 03-3606-6068 18:00open 19:00start ¥2,000 やなぎ
8日(土) 松本 マイシャトー
    松本市大字松原75-6 0263-86-0959 20:00~ 投げ銭  やぎたこ
12日(水) 御茶ノ水 Woodstock Cafe
     千代田区神田小川町3-26-24新小川町ビルB1 03-3233-8015 
      やぎたこ
14日(金)  町田 万象房
    町田市森野1-34-18ユニオンビル5F 042-851-8875 日倉士歳朗/やぎたこ
15日(土) 和歌山予定 やぎたこ

16日(日)  FMはしもと《しもちゃんのBluegrass de ナイト》公開録音 問合せ:FMはしもと 
       橋本市東家4-11-4
    0736-39-0816 14:00~  やぎたこ
19日(水)  東中野 cafeじみへん
    中野区東中野1-46-11HIKOTAビル1F 090-9242-6183 19:00open
       19:30start ¥2,000  やぎたこ
22日(土)  修善寺 琴茶庵 伊豆市修善寺3458-26 0558-73-2313 やぎたこ

23日(日) 入曽 ロッジ水野の森 やぎたこ

27日(木)  伊勢佐木町 John John
     横浜市中区伊勢佐木町2丁目8-1 045-251-5382 19:30~ 投げ銭  
       やぎたこ

なお、ライブの詳細は、メールでお問い合わせ頂くか、やぎたこホームページでご確認ください
(ホームページは「やぎたこ」で検索してみてください)。

このメールはご縁があってアドレスを教わった方々にBccにて配信しています。
不要の方はお手数ですが返信でお知らせ下さい。よろしくお願い致します。
どこかでお会いできますように♪

神戸から超レジェンド「イッツア・クライングタイム」が東京にやって来る!リルコミだあ

きょうは若干寒さもぬるんだかなと思わせる晴れのいいお天気の中、
午後は井の頭線西永福駅そばのロイヤルホストで打ち合わせタイムとなった。
といってもお相手はサトンパスと、これから相鉄線の大和駅そばのライブハウスに
仕事(プレイ)に行く予定のタローくんが珍しく同席してくれた。
打ち合わせの中身はブルーグラス界のレジェンド、「イッツア・クライングタイム」(神戸)
の「東京ライブ」の公演日程、宿泊、運び(運搬)などを話し合った。
スペシャルゲストとして、ムーンシャイナー編集長の渡辺三郎&由利子夫妻
のツインフィドルが決定!したので、考えられる決定メンバーは以下の通り。

*イッツア・クライングタイム(フロム神戸)
山口さとし(ギター、ボーカル)
清水英一(バンジョー、ボーカル)
大西一由(マンドリン、ボーカル)
藤井さん(ベース)
渡辺三郎(フィドル)
井上由利子(フィドル)

以上のメンバーで5月6日に銀座ロッキートップと小平市内の中央公民館
もしくは地域センターのいずれかで2回のライブを行う。
6日は午後1時過ぎから小平で演奏し、夜は銀座へ移動してロッキートップでワ
ンマンショーを行うというハードスケジュールだが、、「がんばれる」と山口さとしが
キッパリと言ったので心配は山口さとしの分は飛んで行った。(笑) 
とりあえず、ロッキートップの6日(土)のスケジュールは押さえることが出来たので
一安心だが、小平の方はこれから抽選となる。
抽選キラーとッ私が勝手に胸の内に秘めているナオミちゃんの強運に頼ろう。
まあ、いざというときには地域センターがある。
かつて、私が生本番を見たくてライブハウスまで行ったこともあったが、
あえなく演奏が休みだったという幻のバンドがイッツア・クライングタイム。
それが東京に出て来るなんて、信じられない。
思い返すと私も初めてのライブとなる。
みなさん、是非いずれかへお越しください。
詳細チラシは少し先になります。まずはお知らせまで。

きょうのお天気は大外れだった!リルコミだあ

きょうは摂氏20度、強風が吹くという天気予報は夕方のいま大外れとなりつつある。
天気予報で食ってるテレビの予報屋は民法NHKを合計すると
相当な数になると思うが、全部外れたとは言わないがほとんどの
予報兄ちゃん&お姉ちゃんは大外れだと思う。
なぜこうなるのか。
彼らは男子女子を含めて国家試験「天気予報士」をパスしているから
ホントは偉いのだ。国家試験に挑戦しているときはフレッシュだったが、
仕事に慣れてくるとテレビというお化けのような器に飲まれると失敗は許されなくなる。
そうなると民間放送の場合、天気予報の国家資格を持ったお姉ちゃんたちの
金太郎飴のような放送が始まる。
同じ原稿を読んでいるのかと錯覚するくらい各局女子お天気アナは胸を張って、
まるで自分のオリジナルのようにカメラに話す。
それを毎日笑顔で繰り返す。
ところが、自分のオリジナル原稿などとんでもない。
きちんと局から原稿を渡されて話し方、目線の場所などを教えられて本番となる。
局は早朝4時の気象庁発表に基づいて原稿を起こすのだ。
きょうのような大外れでも笑顔のお姉ちゃんは許せちゃうな。
反対にNHKを筆頭に、男子アナが大外れでいいわけがない。
大外れとなった気温20度はどうしてくれるのか。
強風は海岸では吹いたらしいが、都内全域で吹きまくるように予報を繰り返していた。
これも外れだったが、夕方のニュースではキャスターに振られて、
気まずそうな顔で海岸を襲った強風のレポートを話したが、
外れた責任は自ら話さずボソボソと調子はいまいちだった。
間違えないように予報をしないと、
次第に視聴者は成長して予報くんを許さなくなる日も来る。
なんちゃってね。

こんばんは。
トランプ大統領が大統領令を連発して驚いたが、
「私は偉大なアメリカを取り戻す」と見えを切って大統領選を戦い抜いてきたが、
このトランプが大統領に就任して早速、大統領令にサインしたのが
白人至上主義とも思える難民や中東、アフリカ7ヶ国の国民の
アメリカ入国を一時禁止とした。
あらかじめ予想は出来たがアメリカ人の半分以上は
この大統領令に対してノーの意思を表している。
現在のトランプの支持率は40%を切ったと言われているが、
まだ半分近くがトランプ支持なのだから「アメリカは分断している」といえる。
先述したトランプの「偉大なアメリカを取り戻す」と繰り返す言葉を
70歳に近い黒人男性は苦々しく分析する。
1950年代~60年代のアメリカは、明らかにレストランなどでは
黒人お断りの貼り紙を貼って黒人は差別されていた。
トランプが選挙中に宣伝した「偉大なアメリカを取り戻す」というのは、
その白人支配だった50年代を取り戻すと連呼していたのだという。
これに賛成を感じたアメリカ人は少なくないんだと語った。
トランプはこれからもアメリカを始め周辺の国を振り回すだろうね。
しかしいつまで持つか。

現場調査に行って凍えた!リルコミだあ

連日の北風が強く吹く小平からこんばんは。
風そのものが昨日よりも弱いが冷たさは昨日と同等で、
夕方、現場を見に行ったときは凍えた。
見に行った場所に人がおらず鍵がかかったままだったので
吹きさらしの外にいたので体の芯まで冷えてしまった。
やがて約束よりも20分ほど遅れて、「すまんすまん」と言ってオーナーが到着。
すぐにお店の中へ入れてくれたが、お店の中も風が吹かないだけで冷えていたが
構わず目的の換気扇と大きなフードを調べる。
ここは昔風に言うと小料理屋だがいまでは居酒屋だろう。
お店のリフォームを始める前に油汚れが目立つ換気扇と
フードの洗いを思いたったのだろうか。
現場を見た限り私の見立てでは最初に私たちが作業をしなくてもいいのにと
計算したが、請け負った大工さんが決めることなので
商売に徹して、「ハイハイ」とやるのだ。
お店は繁盛しているらしくビールのジョッキやお皿などの多さに目を見張った。
さて、またもマスコミのことで恐縮だが、金正男がマレーシア空港において
女二人に殺害されたというニュースが毎日、朝昼夕と
テレビを独占と言えるほど扱う量は別格で多い。
しかも毎日である。新聞は扱っていないが、国民に影響の強いテレビは、
金正男に関するニュースを小出しにして視聴者を北朝鮮の組織的犯行を報道している。
大体このようなときは政府もしくは自民党に批判対象が起きて、
それを隠すために、対岸の火事といえるマレーシアVS北朝鮮という絶好の対立に
火をつけているような報道ぶりである。
では日本国内に政府、あるいは自民党に不祥事はあったのか。
あった。「安倍晋三記念小学校」の新設に絡んで、
あっと驚く不正ともいえる事象が起きている。
安倍明恵(安倍首相妻)が名誉校長を務め、この4月に開校を控えた大阪豊中市の
私立「瑞穂の国記念小学校」(寄付金を募集したときの名称)。
疑惑の最大の焦点は、學校法人「森友学園」が新校舎建設中に、新たな埋設物
が見つかったとしてその撤去費用として、土地を管理する国交省大阪管理局が
8億2千万円を算出。
土地価格が9億5千万円なので、
森友学園が不当に安価な1億3千万円で購入したことが発覚。
連日国会で野党が質問攻勢をしている。不当な埋設物などは何を指しているのか。
建築を手掛けているだったら解体したゴミ埋設するのは常識で、
国交省が知らないとは言わせない。
そして埋設物を取り除いて新しく土を入れるなど、現場周辺をダンプカーが走り回る。
いわゆる騒音になるがその辺は実際にあったのかな。
ともかく国会で質問攻めにあっている安倍首相はこう開き直っている。
「私や妻が関係したということになれば、間違いなく首相も国会議員も辞める」
と安倍特有の気色ばんでいたという。
マスコミは海外のマレーシアの放送を繰り返し放送しているが、その裏には常に大きな
不祥事が隠されている。
安倍首相が今回の瑞穂の国記念小学校に関係しているとすれば、もっと国
語のお勉強をした方がいいと考える。
いまのままだと生徒もお馬鹿さんに影響されてしまうこと必至。

きょうの小平は猛烈な北風が吹き荒れて、駅まで歩くのにも両足に力を入れないと後ろに
持って行かれそうになって困った。こんばんは。午後から朝長クリニックに行く。毎月1回、
土曜日の午前中の診察だったが、前月からウィークデーの午後2時の予約に切り替わる。
家を出て電車の乗り換えを繰り返して地下鉄丸ノ内線新宿三丁目駅まで所要時間は90
分。地下道を5、6分歩くと到着。受付を済ませると即、検尿。そのあと体重などを計測し
て採血をする。いつも背の高い素敵な看護師さんが採血してくれる。常に落ち着き払って
いるせいか痛みがまったくなく上等な看護師さんである。きょうは血管の検査があった。
左右の首に超音波を当てて微妙な血管の状態を調べたが、あとでドクター朝長の診断で
は「かなり悪い」ということだった。悪い人でもここまでは悪くないと注意信号。いつもより、
薬が1種類多く処方される。というわけで、毎度ありがたい診察結果となった。この年にな
ると、体のどこかにバテが来ている。糖尿病というやっかいな病気と合わせて血管もやば
いことが分かった。これからは出来るだけのんびり構えて、決していらつかないようにしよう。

さて、ブルーグラスバンジョーの名手、津田敏之さんが亡くなったというフェイブックの
知らせを見てがっくりと座り込んでしまった。津田敏之というバンジョーマンをご存じない方
は月間ムーンシャイナー誌の連載「みんなで作ろう!!日本ブルーグラス年表」の作者であ
る。私とは若いころ宝塚フェスで知り合い、そしてバンドと共にご自宅まで押し掛けたこと
もあった。彼が苦労して作り上げたスクラッぐスのバンジョータブ譜を拝見しに行く目的も
あった。そのバンジョータブ譜をお預かりして広く出版出来ないだろうかとがんばったが、
不幸にも出版はかなわなかった。そのとき津田家に行ったバンドの演奏がいまでも耳に
残っている。きょうの夕方、親友の西貝より電話がきて、「おれ、通夜に行ってくる」という
ので、、「東京を代表して行ってきて」と励ました。私は予定があって身動きが出来ない。
津田くん、やがてそっちへ行ってジャムでもしよう。合掌


The Photos Of Discover KODAIRA Bluegrass Concert #8

The Photos Of Discover KODAIRA Bluegrass Concert #8
photos by naomi ogiwara

スナップ
DSC00003.jpg DSC00004.jpg DSC00005.jpg 

DSC00006.jpg DSC00007.jpg DSC00008.jpg

DSC00009.jpg DSC00010.jpg DSC00011.jpg

DSC00012.jpg DSC00013.jpg DSC00014.jpg

DSC00015.jpg DSC00016.jpg DSC00017.jpg

DSC00068.jpg DSC00069.jpg DSC00166.jpg

DSC00167.jpg DSC00194.jpg DSC00195.jpg 

DSC00225.jpg DSC00227.jpg DSC00228.jpg

DSC00229.jpg DSC00230.jpg DSC00231.jpg

DSC00232.jpg



MC花枝
DSC00019.jpg DSC00023.jpg DSC00024.jpg

DSC00022.jpg


Red Ginger
DSC00027.jpg DSC00029.jpg DSC00030.jpg

DSC00040.jpg DSC00044.jpg DSC00049.jpg

DSC00055.jpg DSC00061.jpg



Odawara Bluegrass Workshop
DSC00076.jpg DSC00073.jpg DSC00074.jpg

DSC00078.jpg DSC00084.jpg DSC00098.jpg

DSC00099.jpg DSC00100.jpg



阪神パークがないでしょ
DSC00118.jpg DSC00121.jpg DSC00134.jpg

DSC00135.jpg DSC00136.jpg DSC00153.jpg

DSC00156.jpg DSC00161.jpg



Tahiti Club
DSC00242.jpg DSC00258.jpg DSC00260.jpg

DSC00282.jpg DSC00287.jpg DSC00301.jpg

DSC00304.jpg DSC00311.jpg




The Deadman Walking
DSC00340.jpg DSC00345.jpg DSC00350.jpg

DSC00351.jpg DSC00356.jpg DSC00361.jpg

DSC00364.jpg DSC00378.jpg


The Nessie Expedition
DSC00387.jpg DSC00391.jpg DSC00397.jpg

DSC00402.jpg DSC00412.jpg DSC00422.jpg

DSC00436.jpg DSC00440.jpg



The Blueside Of Lonesome
DSC00495.jpg DSC00501.jpg DSC00502.jpg

DSC00530.jpg DSC00561.jpg DSC00568.jpg

DSC00571.jpg DSC00572.jpg DSC00574.jpg

DSC00603.jpg



FINAL

DSC09979.jpg DSC00720.jpg DSC00714.jpg

DSC00695.jpg DSC00693.jpg DSC00686.jpg

DSC00678.jpg

以上はPhoto by ナオミちゃん


以下は1月18日掲載分です。

紅生姜
DSC_0003.jpg DSC_0004.jpg DSC_0005.jpg

DSC_0006.jpg DSC_0007.jpg DSC_0008.jpg

DSC_0009.jpg


小田原BG研究会
DSC_0010.jpg DSC_0011.jpg DSC_0013.jpg

DSC_0012.jpg DSC_0014.jpg DSC_0015.jpg

DSC_0017.jpg DSC_0018.jpg


阪神パークがないでしょ
DSC_0021.jpg      DSC_0019.jpg DSC_0020.jpg 

DSC_0022.jpg DSC_0023.jpg DSC_0024.jpg

DSC_0025.jpg DSC_0026.jpg DSC_0027.jpg

DSC_0028.jpg DSC_0029.jpg


えばり兄弟
DSC_0030.jpg DSC_0032.jpg DSC_0031.jpg

DSC_0033.jpg DSC_0034.jpg DSC_0035.jpg

DSC_0036.jpg DSC_0037.jpg DSC_0038.jpg

DSC_0039.jpg DSC_0040.jpg


タヒチクラブ
DSC_0042.jpg DSC_0041.jpg DSC_0043.jpg

DSC_0044.jpg DSC_0045.jpg DSC_0046.jpg

DSC_0047.jpg DSC_0048.jpg DSC_0049.jpg

DSC_0050.jpg DSC_0051.jpg


ザ・デッドマン・ウォーキング
DSC_0052.jpg DSC_0054.jpg DSC_0053.jpg

DSC_0055.jpg DSC_0056.jpg DSC_0057.jpg

DSC_0058.jpg DSC_0059.jpg


ザ・ネッシー・エクスペディション
DSC_0060.jpg DSC_0062.jpg DSC_0061.jpg

DSC_0063.jpg DSC_0064.jpg DSC_0065.jpg

DSC_0066.jpg DSC_0067.jpg DSC_0068.jpg

DSC_0069.jpg DSC_0070.jpg DSC_0071.jpg


ザ・ブルーサイドオブロンサム
DSC_0072.jpg DSC_0074.jpg DSC_0073.jpg

DSC_0075.jpg DSC_0076.jpg DSC_0077.jpg

DSC_0078.jpg DSC_0079.jpg DSC_0080.jpg

DSC_0081.jpg DSC_0082.jpg DSC_0084.jpg

DSC_0083.jpg DSC_0085.jpg DSC_0086.jpg

DSC_0087.jpg

撮影 満田健二

全文を表示 »

関西からの「千日前ブルーグラスアルバムバンド」を小平に呼んで楽しんだ!リルコミだあ

小平は午後から雨。夕方になって強く降っているし気温も低く
白いものに変わるのかと少し心配。

こんばんは。
きのうは「千日前ブルーグラスアルバムバンド」が結成10周年記念として
東京ツアーを計画。
18日土曜日は銀座ロッキートップ、
翌19日は私たちの小平を選択してくれたのだった。
小平でこのようなライブを行うことになればほとんどが中央公民館だったが、
2月はお茶とお花の教室月間?というか主要な貸施設は予約が取れない。
公民館に一足踏み込むと、和風のお飾りに驚く。
去年などは無理やり階下の音楽室をお借りしたが、
一年経って今年も抽選を申請に行ってようやく去年の豪華な和風飾りを思い出して
気持ちを変えて、新小平駅に近い「地域センター」を申し込んで受理され、
これでホッと安堵する。

この地域センターという施設は子どもから大人まで年齢に関係なく
集まって楽しめる場所で、かくいう私もバンド練習に活用しているし、
去年のデュエットバンドスペシャルのとき、初めてライブ場所として使った。
結果としてベリーグッドだったので今回は迷うことなくこの地域センターに決めたのだった。
正式名は「小平市役所〇✕地域センター」となっていて、
小平市内には確か9ヶ所も存在している。
なぜ小平だけにと思われるお方もいらっしゃるだろうと想像するが、
小平にはブリジストンという会社が敷地広く存在している。
そこからの税収が小平市だけに入り、その効果が地域センターという施設が出来た
ということである。

というわけで午後1時すぎに、私の「ブルーグラストーク」から始まり、
およそ1時間後、待望のライブタイムとなった。
集まったブルーグラスファンはぴったり50人。
最後の二人の入場者が着いたのは演奏終了後だったため、正確には48人だった。
真四角な会議室のコーナーをステージに作って、素早くセットアップして行く。
この辺りのスタッフの手早さには脱帽、あっという間に出来上がった。
次々にお客さんが集まって来た。
ダッド荒川さんはセットアップも手伝うという奉仕に感激する。
小平の南に住むブルーグラッサーが、「西武電車が止まっていて歩いてきた」と思いが
けないことを言った。
およそ2時間は歩いたと想像するが、情熱には頭が下がる。
千日前ブルーグラスアルバムバンドの演奏は正味50分。
午後3時過ぎには終わった。
アンコールを二曲やって、その後はジャムセッションという流れだったが
趣向を変えて、「ブルーグラスまな板ショー」と名前を付けて、
質問コーナーに変えて残った時間を「お楽しみ」にしたのだった。
バンドとしての考え方やバンジョーのお値段などの質問が飛び出すなど
和気あいあいの緩やかな時間となった。
10周年記念ツアーライブの演奏をみなさん心行くまで楽しみ深く満足して会場を後にした。
私の意見は「あと10年は続く素晴らしいバンド演奏だった」と
元気でしっかりしたまとまりの千日前~を評価したのだった。
あと10年!と軽く言ってしまったが、私にとっては果てしない距離である。

170220DSC02433.jpg

170220DSC02546.jpg

外は風が吹き荒れ気温は高く、どうなってんだろと思ったが同時に畑のそばでなくてよかったと
胸を撫でたのだった。春一番か何か知らないけど強風が吹くと畑の土が巻き上がり、土ぼこり
の中は全く先が見えない。かつて埼玉県新座市を通って仕事先へ行ってるころ畑の農道を通っ
たときがひどかった。気が付かないまま農道に入ると、土ぼこりが中国のような汚染空気のよう
になりながら、{え?」などと変化に驚いていると一瞬で先も周りも見えなくなった。畑から風で巻
き上がった土ぼこりによって塞がれ、車に乗ったまま動けないのである。そんな体験がきょうの
強風を体に受けたら記憶がよみがえり、畑のそばでなくてよかったと思ったのである。こんばん
は。昨晩はブログを書こうとPCの椅子に座った途端に電話が鳴り、市内の現場まで走ったのだ
った。現場は飲食店でエアコンとフード付き換気扇をクリーニングしてほしいと店主から直接注
文をいただいたが、この場面をセットしてくれたのがリフォーム業をメインにしている社長で、しっ
かり自分も仕事を受注しているのだった。社長、もういちど下見をして作業の段取りを決めよう
などと勝手に下見を決めて意気揚々と引き上げたのだった。しかし、ありがたい。この社長はあ
ちこち顔が広く、くっついていると今後もいいことがあるかも知れない。さて、企業の債務超過と
いう危機は、負債総額が資産総額を上回る状態をいう。持っている資産をすべて売却しても負
債を返済できない状態をいう。もしも負債が残ったままの企業は、銀行から新規融資を受ける
ことも本来の商売を続けることも困難で、常識的には破たんに向かっていくのが一般的である・
以上は、町田徹氏がネットに発表した「東芝「債務超過」へのカウントダウン~残された時間は
たった1ヶ月」の中から抜粋させていただいた記事である。東芝には私個人的に親しいブルー
グラス友人も複数存在している。彼らにはこのような事態の責任はないし、ただ前線で力一杯、
会社のため働いて来たにすぎない。僅かな人が経営を担い将来へ会社を前進させる。その僅
かな人々が、次から次へと判断ミスを繰り返して会社の進行を止めて、いまや消滅させるとこ
ろにまで来ていると言われる。全くもって「人災」であろう。そして判断ミスを招いた要因として政
府系企業として東芝が染まったことに尽きる。東芝に融資をする大手銀行が現れることだろうが
それも東芝の後ろに政府の存在が見えるからであろう。筆者の町田氏は最後に、「繰り返し、
特例的判断で上場を維持してきたことが逆効果になっている現実を、今回こそ、真摯に見つめ
直すべきである」と結んでいる。

明後日19日は小平市役所第二地域センターで、午後1時より午後4時30分の間ギャザリング
特別ライブを開催します。出し物は結成10周年となった関西の「千日前ブルーグラスアルバム
バンド」が登場します。他に、ジャムセッションで交流したり、私のブルーグラストークもあります。
千日前~の喜びを分けてもらってこっちもバッチリ楽しみましょう。場所が分からなかったり迷っ
たときはササキジンまでお問い合わせください。
170217SCN_0002.jpg

府中自動車運転試験場へ運転免許の更新に行く!リルコミだあ

きょうは寒波も少しおさまって普通の真冬って感じだったが、
電車&バスを乗り継いで運転免許証の更新に行く。
行った場所は「府中自動車運転試験場」で、受付を済ませ
眼検定など諸々の新免許交付に必要な検査を経て
お二階の免許交付所で新しい免許をいただく。
費用は2,500円。しかし、今回の更新から満70歳となった私は
「高齢者講習」を受けないとならないために、事前に武蔵境の自動車運転教習所で
3時間5,000円を支払い受講済みだった。
そのため本来なら私、右折禁止違反者だったため、
あの嫌な二時間講習を受けないと…と思ったらそれはパスだった。
高齢者講習バンザ~イ。
名前を呼ばれて受け取った新免許証は、ほぼ同じ写真&文字。
しかし、次の満期は3年後。高齢者講習の教官がつぶやいていた言葉が思い浮かぶ。
「だんだんこの講習もバーが高くなる。
高齢者には運転免許証を交付しないというのが政府の方針だって」とポツリ。
非常に気になる言葉だったが、「この教習所も経営が立ち行かなることは
目に見えている」と付け加えたのだ。そうか、斜陽産業らしい。
しかし本日、免許証を受け取って思ったが免許証を取得にするのに
たくさんのお金を払ってようやく交付されると、今は3年に1回の割合で更新が来るが、
以前はたしか2年で更新していたと思う。
何を言いたいのかといえば、70歳から振り返るとこの薄っぺらい板状の
ハードカードに、いったいどのくらいお金と時間を費やしたのだろうかと思った。
合わせて自動車にかかった費用も加えると相当なもんだろう。
日本国政府に不満があるとすれば第一に運転免許証の更新と自動車の車検である。
更新と車検とはうまく出来た制度である。
誰か両者の関係を研究している先生はいないのかと思う。
それよりもこの制度に黙々と従う私を含めた国民がいるのには変だと思った。
ところが高齢者には免許証を更新しない方向でいるらしいが、
もう一度政権が変わらないとダメだろうね。

本日の東芝決算発表会延期される!リルコミだあ


東芝の2016年4~12月期連結決算の発表について本日の予定を先に延ばした。
最長3月14日まで延期だというのできょうから1ヶ月延長となる。本日の決算発表が
なぜ延期となったのかという疑問は、監査法人や弁護士などと引き続き協議が必要
だという。噂される米原子力事業では7000億円規模の損失が発生したといわれて
いる。予定した日時に発表が出来ないとは、東芝の会計処理の怪しさが払拭されて
いないことになる。一説には赤字7000億円規模が全体ではなく、もっと増えるらし
いと言われるがこの際だから、原発事業を切り捨てるか大幅に縮小する以外にない
だろうね。シャープのようにはなってほしくないが、このままだといかに東芝といえ危
険な赤信号点滅となりそう。だから原発事業は危険なのじゃよ。こんばんは。TBSの
午後のニュースショーを見たら、相変わらず築地市場の豊洲移転について石原元知
事と浜渦元副知事が、「特別委員会」に参考人招致されて、両氏ともに快諾をしたと
いう。なぜ元東京都知事&副知事が特別委員会に呼ばれて証言をするのか。もちろ
ん小池都知事による改革路線の一つに過ぎないが、石原元知事は豊洲移転に伴う
土地買収を含めるキーマンで、これまで文書の返事には「知らない」を連発して、答
えになっていないと小池知事が明らかにしている。浜渦副知事は石原元知事の腹心
で、豊洲では直接東京ガスと交渉した張本人だということである。二人同時に呼ぶの
か別々に呼ぶのかは不明だが、数千億円もの大金が動いた豊洲問題の闇に切り
込めるのか特別委員会の手腕が試される。問題は百戦錬磨の石原元知事と浜渦
元副知事がすんなりいきさつを証言するか否かである。私は共産党がいう通り、百
条委員会という権利を抜いてばっさり切らないと秘密の扉は開かないと思っている。

2017アメリカグラミー賞発表!リルコミだあ

きょうも夕方になって真冬の底冷えのする小平だったが、大寒波により日本各地の積雪を
考えると底冷えくらい何でもないことである。こんばんは。12日、2017年アメリカグラミー
賞が発表され、クラシックの日本人ピアニスト内田光子(ウチダミツコ)さんが、自身二度目
のグラミー賞に輝いた。内田さんはドイツのソプラノ歌手ドロテア・レシュマンっさんと共演し
たアルバム「シューマン、リーダークライス他」で受賞。内田さんは2011年に次いで二度目
の栄冠。私が指揮者、小澤征爾の追っかけ(情報集め)をやっているころ、ベルリンフィル
を指揮する小澤征爾というテレビ録画を見ると、そこに細身の内田光子がピアノの前に座
っていた。そのときはバッハを弾いたと記憶しているが、端正で素敵なプレイがすっと気持
ちの中に入って、素晴らしかった。内田さんを全く知らなかったので、「さすが小澤征爾!」
と小澤の目の高さを褒めていた。しかし、一度内田さんを知るとクセになるというのか、CD
店で内田さんのアルバムを探したりする自分がいて、「影響されやすいなあ」と自分を笑っ
ているのだった。その後、内田さんはあちこちの音楽祭(ヨーロッパ)の常連となり、それが
テレビ中継されるなどかなりのビッグなピアニストになって行き、2011年のグラミー賞に輝
く。こうなると拍が付いてピアノの音も別物に聞こえてくる。ネットの情報ではモーツアルトを
弾かせたら右に出る者はいないということらしい。そんな内田さんは1948年静岡県熱海
生まれ。ロンドン在住。五島みどりのバッハ、そして内田光子のモーツアルト。二人の世界
一のソリストはジャパニーズ!最高だね。

バンジョー一人旅の北村 謙からライブ情報が届きました。以下はメールの公開です。

立春が過ぎてからの方が、寒い日が続きます。
お元気ですか?
毎年の如くスロースターター、ようやく重い腰を上げ始めました。
去年創る予定だったアルバムにもようやく着手。
ごろりと重い岩が動き出しました。     北村 謙

####################################
2017年2月18日(土) 『童謡 DO YOU - REMEMBER』
うずらギャラリー
(京都 三条通寺町西入南側の町家。京阪三条駅から西へ600m)
開場 18:40 開演 19:00   
¥2000(30人限定お早めにご予約下さい。) 
お問い合わせは 070-5500-1011 うずらギャラリー
会場は少し寒いので、足元を暖かくして。

   今年も4月22日は「ハッピーアースディ」
   ゲストは箏 演奏家の福原佐和子さんです。

### 短い関東ツアーです ################

2017年3月10日(金)
 風に吹かれて  大田区大森北1丁目34-16 第二みずほビル2F
 with やぎたこ 
 開場18:00  開演19:30  前/¥2500 当/¥3000  
 03-3763-6555 風に吹かれて

#######################################

2017年3月 11日(土)
 おーるどタイム  埼玉県越谷市大沢4-3-14  
 with ほそい ひろもと・だるしまだむ
 開場18:30 開演19:30  前/¥2000 当/¥2500 
 0489-71-1812 おーるどタイム
松本典明君が僕のバックを、何曲か手伝ってくれます。

######################################

2017年3月 12日(日)
 両国フォークロアセンター  墨田区千歳1-5-15  
 開場12:00 開演13:00  ¥2500 ( w / 1drink )
 03-3631-8273 両国フォークロアセンター

### 京都 ##############################

2017年3月30日(木)極楽 三昧
 森 巧美 Bass 北村 謙 Banjo/Vocal 藤井茂樹 Drums
 都雅都雅  京都市下京区寺町通四条下ルB1F
 開場 18:30   開演 19:30
 前売 / ¥2500  当日 / ¥3000
 075-744-1497 都雅都雅

#########################################

ホンダが日立と提携発表!リルコミだあ

この冬一番の寒波が日本列島を覆っているとお天気予報スズメがうるさいが冬なんだから
寒波だろうが大寒波だろうが来たって私は大丈夫だ。半分強がりだけどね。こんばんは。
我が家のサッカー小僧は結局、いまだ風邪は治らず、会社を休んで自室で眠っている。妻
は、「お昼に食事を食べたよ」と言ったので、親父の私は顔に笑みを浮かべて、「よしよし」。
夕方のテレビを見ると、都心は雪が降っている映像があって驚いたが、都心よりも三度くら
いは寒いはずの小平が降ってないのも変である。近ごろの天気は変だ。だけど、今夜積も
って明日の朝が大変なことにならなければと降らないことを祈っている。さて、F1の話であ
る。3月24,25,26日がオーストラリアのメルボルンで今季の第一戦が開催される。何と
いっても注目はマクラーレン・ホンダの結果がどう出るのかである。F1のマクラーレン・ホン
ダは、かつて年間15勝もした超名門チームとして知られる。同時にこのコンビだったらすぐ
に勝つだろうとコンビ復活をファンは喜んだ。華々しいデビューを飾ったのは二年前のメル
ボルン。大きな期待に反して予選もままならないマシンの出来上がりに大ブーイング。あれ
から満二年が経過しても1勝も出来ない体たらくに、さすがのホンダファンの私も「おもしろく
ねーなー」とぼやきばかり。しかし、あのマクラーレン・ホンダがなぜ勝てないのか。箱根フェ
スでF1仲間のサトンパスくんに聞くと、「ホンダは電気モーター技術がいまいちらしいよ」と
いう。ホンダがマクラーレンと組んでF1に復活した年は、F1のレギュレーションが大きく変
わっていた。エンジンは「ハイブリッドタイプ」へと変わった。いわゆるエンジンと電気モータ
ーの組み合わせてパワーを得るが、このハイブリッド技術に手間取ったのはホンダだった。
エンジンのホンダ、F1では「ホンダミュージック」と呼ばれて親しまれている。ところがハイブ
リッドパワーはエンジン+電気モーターで、トータルパワーの勝負である。マクラーレン・ホン
ダは、他社に勝てるパワーを得られずに未だ未勝利となっている。そう、ファンは二年間も
待たされている。我慢の限界だと思っていたら、2月8日の朝の総合欄に、「ホンダ・日立
EV事業で提携」とあった。正確にはホンダと日立オートモティブシステムズと提携して、7月
には合弁会社を設立するらしいのだ。これは何を意味するのかというと、サトンパスくんが
いみじくも言った「ホンダは電気モーター技術が弱い」がその通りになったのだ。スゲーな。
ホンダはこれまで自社で電気モーターを製造して F1で勝負を続けたが、これを諦めて電気
モーター開発では一歩も二歩も先んじている日立と提携したのだろう。パチパチ拍手なの
だ。そもそも日立はモーターで創業した。というわけでこの提携会社はEV、つまり電気自動
車のモーター生産を目論んでいるのだろうが、F1用モーター開発も興味大なのだ。今年の
メルボルンでいきなり勝利とは行かないだろうが、今年こそ一回は勝ってほしい。

ダイヤモンドサッカーの番組で活躍した岡野俊一郎氏が亡くなる!リルコミだあ

先週、妻が風邪でダウンしたら今日午後4時前、サッカー小僧が家に帰って来て
「調子が悪い」からと自分の部屋に入ってさっさと寝てしまった。
どうやら症状を聞くと風邪らしいが、明日医師の判断を待つ以外にない。
インフルエンザが流行中なので心配ではある。
尚、妻の風邪は普通の風邪だったので現在は治って普段に戻っている。

こんばんは。
さて、先週2日、日本サッカー協会9代会長やJOC役員などを歴任した
ミスター日本サッカーという形容がぴったりの岡野俊一郎氏が亡くなった。
私はテレビ東京で1968年から20年間も放送した
「ダイヤモンドサッカー」という番組のファンだった。
この番組のゲスト解説者として、当時では珍しかった
本場イングランドをはじめとするサッカーの貴重
な試合を詳しく解説してくれたことがありがたくて今でも
荒川アナウンサーとのかけあいは忘れられない。
イングランド代表のジョージ・ベストを知ったのもこの番組だった。
ある日、上野アメ横から出て上野駅に渡ろうと信号待ちしていると、
後ろから聞きなれた話し方が耳に届いたので振り返ったら、
背広姿で話し合う岡野さんがいた。
何気なく「どうも…」と頭を下げると、片手を上げて返してくれた。
これが私と岡野さんとの最初で最後の出会いだった。
あと、岡野さんの実家は私が出会った信号から20メーターくらい離れた
丸井の手前にある豆大福で有名な和菓子屋さんだった。
名前は「岡埜栄泉総本家」で、上野から浅草まで和菓子メーカーとして
よく知られた存在である。
岡野さんはここの跡取りだったがサッカーをはじめオリンピック関連の
仕事が多いため海外出張も多く、家業はどの程度やれたのかと思っている。
海外に友人知己が多いことも岡野さんの人柄を表している。
また、海外出張が終わって成田に戻ってもハイヤーは使わず、
専ら京成ライナーに乗っていたという。
この辺は本物の下町っ子だった。釜本選手は、「これで相談できる人がいなくなった」と嘆く。
享年85才。合掌


やぎたこさんのライブメールが届きました。

こんにちは!唄うデュオやぎたこです。
2017年がスタートして早くも1ヶ月余り。
皆さん、豆まきはなさったでしょうか。
暦の上では今日から春。
関東は早くも、花粉症の心配をしなければ、といったニュースが
ちらほら聞こえ始めました。
花粉にも、寒さにも負けず、北へ南へとお邪魔します。
ぜひ、どこかでお会いできますように♪

※やなぎ、たかこ各々のソロライブの予定も記載しています。
ソロもデュオも、それぞれ違う趣で活動しています。
どちらもそれぞれ、お楽しみ頂けたら幸いです。


 9日(木) 新所沢 楽蔵屋 所沢市弥生町2888-11-1 090-5576-7694 20:00open 21:00start
¥700(お通し付き)+投げ銭  やなぎ

10日(金)宮古 カントリーズcafe 宮古市保久田2-22-2F 0193-64-3451 
19:30~ 
¥2,000  やぎたこ

11日(土)花巻 せがわ京染店 花巻市鍛冶町6-1 0198-24-4333 やぎたこ

12日(日)陸前高田 ジャズタイムジョニー 陸前高田市竹駒町字仲ノ沢9 0192-54-3934 
14:00~ 
¥1,000(1dr) やぎたこ

12日(日)盛岡 CROSSROAD 盛岡市南大通1-10-8タマヤパーク2F 
     E-mail やぎたこ

14日(火)鶴間 菩南座 大和市鶴間1-2-13 090-7704-4871 
20:00~ ¥2,000(1dr)  やなぎ

16日(木)松本 マイシャトー 松本市大字松原75-6 0263-86-0959 
20:00~ 投げ銭  やなぎ

17日(金)飯田 Space Tama 飯田市駄科2341-67 0265-26-6901 やなぎ

18日(土)池袋 Polka-Dots 豊島区西池袋3-29-3梅本ビルB1 03-6666-2122 
18:00open
19:00start 投げ銭  やぎたこ

22日(水)湘南台 中華三番 藤沢市湘南台1-21-20 0466-45-3777 
20:00~ 投げ銭  やなぎ

24日(金)豊田市 Cafe & Diningbar BEAT 豊田市桜町 1-30 0565-63-5167 
18:00open
19:00start ¥1,000(チャージ代金はカンボジア井戸建設に充てられます)+投げ銭
石浦雄二/やなぎ/中村"BOSS"好伸/都築敏博/吉村達也

25日(土) 東武動物公園 ON AIR 南埼玉郡宮代町本田2-1-4 
14:30open 15:00start
¥2,000(1dr)
やなぎ/中村"BOSS"好伸/龍邦 他 tel:080-4109-2007 fax:0480-32-9032
E-mailまで

 3月
5日(日) 磯原 パンプキン 北茨城市磯原町磯原1-222 0293-42-1818 やぎたこ

8日(水) 東中野 cafeじみへん 中野区東中野1-46-11HIKOTAビル1F 090-9242-6183 
19:00open
19:30start 投げ銭  やなぎ

10日(金)北村 謙 Banjo ひとり旅 大森 風に吹かれて 大田区大森北1丁目34-16第二みずほビル2F 
03-3763-6555
18:00open 19:00start 予約¥3,000 当日¥3,500  北村 謙/OA:やぎたこ

11日(土) 津山 フォーク酒場 たる 津山市戸川町46-1 0868-32-9322 やぎたこ

12日(日)広島予定 やぎたこ

14日(火)久留米予定 やなぎ

15日(水)伊万里 A-TRAIN 伊万里市新天町656高田ビル2F 090-4989-1808 やなぎ

16日(木)玉名 バッカス 玉名市高瀬479 0968-73-7434 やなぎ

18日(土) 出水市 space ZEE 出水市高尾野町下水流2100-3 やぎたこ

19日(日)法華嶽 ほけだけパークハウス八町坂 国富町大字深年4505-27 やぎたこ

20日(月祝)大分 Scene 大分市東野台2-1 097-574-6613 やぎたこ

24日(金)六甲道 フォロ・ロマーノさとる 神戸市灘区稗原町1-4-16グランディア六甲道2F 
078-821-3106 19:00open
19:30start 前売¥2,500 当日¥3,000  丸岡マルコ淳二/やなぎ

25日(土)天満橋 活力屋 大阪市中央区内淡路町2丁目1-1 06-6945-1566 19:00~ 投げ銭  
丸岡マルコ淳二/やなぎ

26日(日)桃谷 マルコハウス 大阪市生野区勝山北1-6-4 06-6718-1612 
15:30open 16:00start
予約¥2,000 当日¥2,500  やなぎ

29日(水)曙橋 BACK IN TOWN 新宿区住吉町3-2第2山田ビルB1 03-3353-4655 
18:00open
19:00start ¥2,160  やぎたこ/BGM

なお、ライブの詳細は、メールでお問い合わせ頂くか、やぎたこホームページでご確認ください
(ホームページは「やぎたこ」で検索してみてください)。

お正月の小平コンサートフィナーレはダイナおばさんで盛り上がった!リルコミだあ

午後4時すぎに西に面しているトイレに入ると窓は明るく夕日に照らされいた。急に日没が
遅くなったわけではないが、大分昼間が長くなっている。去年12月20日頃の冬至を境に、
日没が長くなることは理屈では分かっていたが、本日実際に午後4時過ぎても外が明るい
と目が覚めたように感じる。笑顔になって、春が近い!のだ。こんばんは。今年のお正月
に行われた「第8回小平ブルーグラスコンサート」は賑やかに楽しく終わったが、そのとき
のフィナーレ曲は毎年のように、ネッシーエクスペディションの本間さんに曲目(1曲)を選
んでいただいているが、今年は通称「ダイナおばさん」で知られるAUNT DINAH’S QUILTINGPARTYを合唱してくれた。
これが実に微笑ましくてアットホームで、見ていた側からすると
演奏しているプレイヤーの誰もが笑顔だったせいかその笑顔がお客さんにも伝わり、舞台
と客席が一体となって感動的だった。まさにフィナーレのあるべき姿だった。そうか、コンサ
ートの最後を飾る曲というのはいろいろ考えられるが、ダイナおばさんがこんなに小平コン
サートにはまる曲だったのだと改めて知った。いつもフィナーレの直前に私から頼まれて選
んでいる本間さんには、心を込めてお礼をいいたい。「ありがとう」と。今日、お正月のコン
サートのフィナーレを思い出して、ユーチューブで新旧のダイナおばさんを聞いたのだった。
さすがにブルーグラスの有名ソングなせいか有名無名合わせてたくさんのバンドが取り上
げていたが、オリジナルに勝るものは皆無だった。オリジナルとは「ザ・カントリージェントル
メン」で、ダッフィ、ウオラー、アドコック、グレイの必殺メンバーによる伝説の演奏である。
その後、1971年だったか。アドコックはビル・エマーソンに変わり、ダッフィは新進気鋭の
ドイル・ローソンに変わって来日、ただ一人オリジナルメンバーとなったチャーリー・ウオラー
と演奏コーラスしたが、そこには見事にオリジナルから伝わったダイナおばさんがあった。
この様子は来日記念版としてライブレコーディングされて、いつでも聞くことが出来る。この
ときチャーリー・ウオラーは歌い始める前に「ハッピーソング」と紹介している。適材適所とい
う言葉があるが、その場に合った曲目というのがいろいろあってそれを意識してパフォーマ
ンスをすると意外なほど受けたりして。

PGAツアー「フェニックスオープン」で松山英樹選手が勝ち二年連続の勝利!リルコミだあ

きょうの朝は日差しがあって「暖かくなる」」予感をしながら仕事に行くと昼前、仕事が終わると
空は黒雲に覆われて雨になりそうなお天気となっていた。同行の妻が「布団を取り込まなくては
」とポツリ。急ぎながら帰宅するが、途中で怪しい黒雲は飛び去り再び青空が戻って布団は大
丈夫!無事だった。こんばんは。注目しているゴルフの松山英樹(24)選手が現地5日、米アリ
ゾナ州スコッツデールで開催中のフェニックスオープンでプレーオフという激闘の末に勝った。こ
れで松山はフェニックスオープン二連勝。二連勝共にプレーオフで勝利というおまけまでつけた。
これで松山選手は米国男子ツアー4勝目をあげて、日本人としてこれまで最多勝利の3勝をあ
げていた丸山選手を抜いて日本人最多勝利となった。この模様はNHKBS放送で生中継され(
5:00AM~)、眠い目をこすって見ていた私は、息がつまりそうなプレーオフ4ホール目で松山
が勝った瞬間、うれしくいやら安堵したのか非常に興奮した。松山選手は最終日だけで6万人も
集まる大試合だというのに落ち着き払ったプレーでスコアを伸ばし、4日間トータル17アンダー
で並んだウェブ・シンプソンとプレーオフに進み、4ホール目での決着となった。若い日本人スポ
ーツマンが世界最高のツアーで勝つなんてこんな気持ちのいいことはない。願わくば4大メジャ
ーで勝ってほしい。もうすぐマスターズが待っている。楽しみだ。さて、先週末。トランプの意を受
けて来日したのか不明だが、マティス米国防長官がやって来て安倍首相と稲田防衛庁長官と会
談。すると間髪を入れずに中断していた沖縄辺野古新基地の建設に着手した。沖縄に新しい基
地は必要ない、作らせないとは沖縄県民の悲願であると翁長県知事が繰り返し政府に言ってい
たが、そのような彼岸は踏みにじられた格好である。沖縄に固執するこのような政府のやり方は
アメリカの命令なのだろうか。これには安倍首相のいくじなしが大きく作用していると思っている。
中国をここまで無視するやり方は私は好きじゃない。中国は地図上では目の前の大国。そこを
日本国首相が無視をしている状況はいただけない。アメリカは対中国を考えた場合、日本が防
波堤になればいいぐらいの考えで日本を見ているだろうと想像できる。まあ、あまり物騒な話題
はしない方がいいに決まっているが、アメリカの国防長官が来てすぐに沖縄の新基地に着工す
るとはアメリカのポチを認めているようじゃないか。恥ずかしい。

ディキシー・チックスのコンサートフィルムがユーチューブに上がったぞ!リルコミだあ

きょうも寒くて歌のCold Winter’s Nightを思い出した。古い曲なので知らない人が多いと
思うが、大昔ヴァーノン・ダルハートが歌いヒットした曲でもある。何でこのような古い曲
を思い出したかというと、初めてバンドを組んだころレパートリーにしようと個人練習をし
たことがあった。このときいろいろな曲にトライした記憶があるが、ものになっていないと
ころをみるとこの曲もレパートリーにならなかったと思う。こんばんは。午後、妻が風邪
でダウンした。様子を見ると、大分悪そうなので明日も寝ていないとダメだろうと思った。
いま流行りのインフルエンザかなと思ったが、ただの風邪かも知れない。素人判断より
も医者に診てもらうしかないだろうね。さて、きょうはディキシー・チックスのユーチューブ
映像が1月24日ころに放出されたことを伝えたい。放出といっても、いまはユーチュー
ブがある。ただ(無料)で撮ったものはユーチューブで公開するのがベスト。そこで公開
されて遠い日本でも楽しむことが出来、ファンとしては超有難い。ディキシー・チックス初
体験の人に若干の解説をしよう。1989年にテキサス州ダラスで結成。メンバーはマー
ティ&エミリーの姉妹に、ローラ・リンチ、ロビン・リン・メイシーの4人。音楽形態はブル
ーグラス。1995年末にマーティ&エミリー姉妹にナタリーメインズが加わり、1997年、
I Can LoveYou Betterでメジャーデビュー。このとき、ナタリーをソニーが専属契約を済ま
せている。あくまでもナタリーだけがソニーと専属契約だった。そして勝負に出た曲はカ
ントリーチャートのベストテン入りを果たし、間髪を入れず1998年1月にこの曲が入っ
たアルバム「Wide Open Spaces」を発売。1,200万枚のセールスを記録。このあと20
00年にはアルバム「Fly」を発表。このCDは2000万枚を売り上げ、二枚連続でダイア
モンドアルバムとなった。(1枚につき1000万枚以上売れるとダイアモンドアルバム)
1996年にカントリーゴールド出演で来日している。このときのナタリーはかわいいの一
言。そして2002年、アルバム「Home」を発表。ブルーグラス調で構成されていたがLon
g Time Goneはディキシー・チックス初のビルボードNo.1ヒットになった。政治的発言が
飛び出したのもこのころで、イギリスをツアー中、ロンドンのシェパーズ・ブッシュ・エンパ
イアのステージで、リードボーカルのナタリーがMCで、「アメリカ合衆国大統領ジョージ・
W ブッシュを恥ずかしく思う」と政治的な発言をする。「大統領が多くのアメリカ人の意見
を無視し、世界から浮いている」と真意を言った。このことにより、ディキシー・チックスは
活動も窮地に陥る。このおかげでアルバム「Home」は売り上げ枚数が600万枚に留まり、
ここに収められた「Travelin’ Soldier」はついにナンバーワンヒットはならなかった。このよ
うに2002年9月11日以降、ディキシー・チックスは少しづつ変わっていく。その後、直接
ブッシュ大統領を批判したナタリーは謝罪をしたが後日撤回。2006年アルバム「Taking
the Long Way」を発売。長い休養を挟んで活動を再開。2000年のコンサートフィルム、
そして2007年、2017年とユーチューブで公開されている。タマラナイゼ!

日立製作所原発燃料のウラン濃縮事業から撤退発表!リルコミだあ

連日の寒さに凍えているが明日も寒いと予報お姉さんが言っているので
気を引き締めなければいけない。
去年、とある新築現場でおおよそ5ミリ程度の段差に引っかかりつんのめったことがあった。
両手に何も持っていなかったので柱に手を当ててピンチを脱したが、
老人になるとどこに致命的なケガの原因が潜んでいるのか分からない。
仕事をしないで家で悠々と過ごしたらという友人もいるが、
仕事があるうちはやりたいというのが私の信条なので
槍が降っても鉄砲玉が飛んできても仕事をがんばりたい。

こんばんは。寒いから話が勢いついてしまう。
さて、日立がウラン濃縮から撤退を発表した。
日立製作所は1日、原発の燃料として使うウランを、
米国で濃縮する技術開発から撤退し、
2017年3月期の連結決算で700億円を計上する方針を明らかにした。
事業は米ゼネラルエレクトリック(GE)と合弁で設立した現地法人の
「GE日立ニュークリアエナジー社」の子会社が研究開発を進めていたが、
日立は完全に手を引く。
日立の発表では将来性はなく、現在も原発環境は非常に悪く、
収益性がないと判断したそうな。
東芝がやはりGE関連で7000億円もの負債を発表して、
その後どうするのかと東芝発表を待っていたが、
先に日立が原発燃料技術から手を引くと発表した。
元々日立製作所は政府系企業というレッテルを嫌う体質があったが、
日立を応援する一人として原発から手を引くという経営陣の決断には拍手を贈りたい。
普通に見渡しても原発デンデン(云々)で国民を苦しませているのは
日本国くらいだろう。
まずはよかった。と思ったら、石川島播磨重工(IHI)も所有する東芝子会社の
ウエスティングハウス社の株式を売却検討に入ったという。
こっちも重量級会社の原発株の売却だから、
日本の各電力会社も落ち着いてはいられないだろう。
IHIは東芝に買い取り請求出来る権利を持っているという。
東芝が14日に発表予定の米国原発事業の損失規模の公表は注目である。
利益誘導の粉飾決算を三代の社長が繰り返し行った東芝。
それだけで万事窮すの黒雲が会社を覆っているのにまだ原発に頼ろうとしてい
たとは笑える。果たして発表通りの7000億円の負債で済むのか否か。


ご存知、エレキの帝王小松 久さんからライブ情報が届きました。以下はメールの公開です。

皆さんお元気ですか!
来週のライブのお知らせ、すっかり忘れていました!
緊急ですが、是非お時間のある方はどうぞ!!
*****************************************************
<小松 & たけちゃんのカントリー・ナイト>
小松 久 : E. Guitar & Vocal/ 竹野康之 : Keyboard & Chorus & flute
ゲストVocal:
PLACE : マルディグラ(自由ヶ丘)
世田谷区奥沢5-29-10 リブレB1/東横線自由ヶ丘駅南口下車徒歩3分
予約Tel : 03-3722-6892
http://www.jiyugaoka-mardigras.com/
DATE :2月3日(金)
TIME : 1st stage PM7:30~
2nd stage PM9:00~
Charge : 2400円(予約)/2700円(当日)
のんびりと懐かしいカントリー&ウェスタン(最近使わない言葉です)を歌い、味わいたいと思います。
ハンク・ウィリアムス、ジョージ・モーガン、ハンク・スノウ、ジム・リーヴス、レイ・プライス
こんな名前に心がちょっと疼く方、是非覗いてください。
<予定曲目>
Your Chitin’ Heart 
It’s A Sin
A Fool Such As I
Four Walls
Release Me
Molly Darling
Honky Tonk Man
Another Somebody Done Somebody Wrong Son
You Win Again
Last Date
Under The Double Eagle
And more . . .
*****************************************************
<小松 久HP>
HP
(ライブの感想をBBSに書込んで頂けるとうれしいです BBS
*****************************************************

きょうは午後からギャザリング!リルコミだあ

きょうは午後からギャザリング。
風邪気味だったがぼんやりしているよりも行ってワイワイ騒ごうと決めて
ギターとPAを持って12時に出発。
公民館は駐車場がガラガだったが、私は荷物搬入の通路に駐車して荷物を運びこむ。
すぐにチャーリー&ナオミちゃんが登場。
ホール脇に行くとモッチャンの姿が見えない。
そうか、本日は珍しく欠席だと思い出す。
結線を書いたファックスが送られて来ていたぞと思い出して、
ファックス二枚を探していざ結線。
本日の欠席に合わせてわざわざ結線の図面を送ってくれたのだった。
ナイスなモッチャン!チャーリーさんがホールのキーを借りてきた。
これでOKだ。
分厚いドアが開いてマイクスタンドなどをステージに搬入。
おもむろにPAのセットにとりかかる。
文字がびっしりと書いてある紙面を見ながら結線をして完了。
コンデンサーマイクに近づき、「あー、うー」とサウンドチェックを繰り返すが音が出ない。
すると、調整室にいたチャーリーさんが、調整室のPAも照明の
電源も「ON」になったままで、PA卓のボリュームもばらばらになっていて、
何か変ですと言う。
「受付に言って来てもらった方がいい」というので私が受付まで行く。
すると男子女子女子合計3人の職員がやって来た。
三人来た割には言葉がなく無言で男子が「電源をオフにしましょう」などと
ソフトに女子二人に命令。
そして、「マイクロフォンを貸しますのできょうはそれでやってください」
ということに落ち着く。
モッチャンの親切な結線表もパスとなり、唯一心配したベースアンプも
青梅の内田さんが所有のコンパクトアンプでOK。
すべてうまくいってギャザリングのタイトルソングが始まってあとは流れるように
いつものギャザリングとなった。

新参加もあった。
先日、所沢カントリーミーティングで会ったばかりのJプロの十鳥さんの
「ウインズ」でやっているフィドラーの田中さんが来てくれたのと、
埼玉県の浦和と大宮に近い宮原町でジャム会に参加している
津島さんが来てくれて盛り上がった。
初めて来てくれる人がいると素晴らしく盛り上がる小平ギャザリング。
「埼玉のジャム会は若い北大OBが立ち上げました」とスタンレーズナンバーを歌った津島さん
がナオミちゃんに言っているのを近くで聞いていた。
若い人が立ち上げたのは将来有望だなと思った。
もう一人「ウインズ」の田中さんは勢いがあって、ブルーグラスっぽくてとてもよかったが、
シングルストリングスでメロを探さないで、その辺は先人のフレーズをなぞって
身に着けるのがいいと思った。
2月1日のギャザリングはフレッシュ満点の3時間30分だった。
帰り際、ロビーにある喫茶店でいつものダべリング。
話題はトランプと豊洲。青梅の内田さんが中心に盛り上がった。
トランプのような大統領が出て来て、これまでの実力者とか選ばれた人が
掃いて捨てられるように隅っこにやられて、意外な人が選ばれる。
こういうのって痛快だよね。
きょうは日本の為替にも問題があると断言したので、アベノミクス直撃だから尚更おもしろい。
豊洲も日本のトランプ(小池)がやってくれるだろうね。
ワイワイガヤガヤ時間を忘れて語り合った。

«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ
--------------------
ライブのお知らせ
NEW !
イッツア・クライングタイム
5月5日
170405kodairact.jpg
--------------------
NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ