AX

2017-03

Latest Entries

昨晩はバックインタウンへデュエットバンド2組をライブ観戦!リルコミだあ

昨晩はバックインタウンへ「BGM」さんと「やぎたこ」さんのデュエットスタイルバンドの共演を
見に行く。
BGMさんは本来、ブルーグラスバンドだがギャザリングにはチャーリー&ナオミち
ゃんの二人で参加して、ギャザリングが100回も超えたいまは私の中でも常連のギャザリン
グメンバーもBGMといったら、あの二人のデュエットだとすぐにイメージする。
昨晩はトップを切って登場。
ステージのセンターに立てられたコンデンサーマイク1本でこの夜はスタート。
BGMのお二人はチャーリーの弾くマンドリンバンジョーとナオミちゃんのバッキングギターに乗
って、軽快に快調に歌いハーモニーも披露。
オリジナル曲とブルーグラスソングが半分づつといつものペースだった。
中でも彼らの代表曲「健康診断」はいつ聞いてもおかしくて笑いな
がらもある歌詞の部分ではグッと、病気持ちの私には応える。
ますます快調のチャーリー&ナオミちゃんだった。

一方の「やぎたこ」さんはまさにプロフェッショナ。
古い楽器を巧みにプレイしながら迫力のボーカルとハーモニー。
デュエットスタイルというバランスもよく、このままライブ録音してもよいくらいの
迫真の出来栄えだった。彼らは結成8年だとMCで語った。結成
して間もなくはモダンフォークを歌っていたとボブ・ディランの「風に吹かれて」を彼ら独自のア
レンジで披露したが、それはそれで見事なものだったが他のフォークバンドとの競合を避ける
かのようにトラッドフォークの奥へとさかのぼり始めたのだろうか。
毎日、日本全国を回って古い100年も前のアメリカントラッドや
アイリッシュソングを届けている。
このような行動はこれまで誰もなし得なかった「やぎたこ」の独壇場である。
厳しさに直面することも多々あるだろうと予想するが、
是非ファイトを前面に出して乗り切っていただきたい。
今年中は私が多忙になるため、来年中には小平ギャザリンにお迎えしたい。

さて、森友学園にも興味が尽きないが、東芝の再建問題には知人の社員もいて
目が離せないが、本日(30日)延び延びとなっていた臨時株主総会を開いた。
細かくはこれから新聞その他で調べて明日には拙ブログで書きたい。
1兆円を超える赤字を出しても経営再建が出来るのか、東芝という会社を分社化して再建を
目指そうということらしいが、果たして微妙なかじ取りは今の経営陣に可能か。いろいろ。

きょうはバックインタウンへ「やぎたこ」&「BGM」を見に行くのだ!リルコミだあ

きょうは小金井のとあるマンション現場に行くと、私たちより先に引っ越し屋さんが
玄関前に大型トラックを横付けして玄関ホールのガラス養生を始めていた。私たち
の方が遅かったのでそのまま引っ越し屋さんを立てて引き下がることにして帰宅。
この商売もなぜか年度末に当たる今月は極めて忙しいがなぜこうなるのかは不明。
引っ越し屋さんのトラックドライバーに聞くと、「たぶん夕方までかかって荷物や家具
を積み込んで青森まで行く」と答えた。ここは大手不動産会社の社員寮的なマンシ
ョンなので、毎年のいまごろは引っ越し屋さんが忙しく出入りしているが、こんなに大
きなトラックを見たのは初めてだった。

こんばんは。
というわけで、いまは昼下がりでゆっくりCDやDVDのチェックをして
来たる5月5日イッツア・クライングタイム小平ライブの
前座、「ブルーグラストーク」の準備をしていた。まだどうやって話そうかと、
準備のイメージ段階だった。
すると妻が、「きょうはバックインタウンよ」と言った。そうだ
った「やぎたこ」さんと「BGM」さんのデュエットスタイルバンドの共演の日だった。や
ぎたこさんは現在、最も日本各地を回ってライブを行っている二人組のバンドで、私
は去年のポール・ラッシュ祭以来の二回目なので非常に楽しみである。一方の「BG
M」さんは、私たち、「小平ギャザリング」のエース的存在のチャーリー&ナオミちゃ
んで、ギャザリングでは毎回顔を合わせてもバックインタウンという大きな舞台への
出番は、めったに見られないのである。デユエットスタイルバンドは彼らの他に、デイ
ジー・ヒル、阪神パークがないでしょ他など、まだ少数のバンドしか噂が聞こえて来な
いが、もっと増える可能性はあると私は見ている。ブルーグラス好きどうしが結婚して
お互い現在どこのバンドにも属していなかったら是非、デュエットスタイルをお勧めす
る。私の目的は、ご自分のブルーグラス経験を生かして再び、女房どのとブルーグラ
ス&トラッドフォーク、オールドタイムをを合わせて楽しむというものだ。それで再び仲
良くなれたらえらくハッピーではないか。トライするだけでも私はバンザイなのだ。

本日はガススタンドで灯油10リッターを購入した!リルコミだあ

きょうはガススタンドに灯油を買いに行く。在庫がなくなりそうでこの寒さだから10リッター
ほど購入したいと思ってスタンドに行くと、「18リッター単位だけの販売です」というので意外
に思った私は他のスタンドへ走って「10リッター買えますか?」と聞くと、「大丈夫です」の答。
ホッと安心して赤タンクに半分ほどの灯油を持って帰宅。ガススタンドにもいろいろあるんだ
なと振り返ったが、そもそも灯油はジョイフルホンダで購入するばかりだったので正直、小平
市内のスタンド情報を知らなかったことがあった。それにしても市内のガススタンドの数は激
減しているようである。小平に限らずこのガススタンド激減の波は全国レベルだと新聞記事
で読んだことがある。ガソリン消費の筆頭、「自動車」はモーターとエンジンの「ハイブリッド技
術開発」によって1リットルで30キロ以上も走行する自動車が走る時代となった。トヨタプリウ
スが先鞭をつけ、いまでは各メーカーを合わせて「ハイブリッド」が全盛となり、またガソリンを
必要としない電気自動車も発売されて、ますますガススタンド経営は先行き厳しくなっている。
以前の記憶を頼りに小平市内を灯油を求めてガススタンドを探し回ったが、軒数は格段に減
っていた。こんばんは。朝日新聞から東京新聞に切り替えてから5年以上が経ったと思うが、
切り替えてよかったかという自分自身の問いに答えるとすれば、それは新聞が軽くてよかった
と思った。記事の軽さではなく単純に新聞+広告が合わさった重量が軽かった。その感触が
新聞を替えてよかったと実感した。朝日新聞、読売新聞は最重量新聞である。毎日新聞が少
し軽めだろう。とにかく新聞を一通り読むということになれば朝読だったら、試したことがない
けど午前中かかっても読み切れないと思う。普段が薄い東京新聞を読んでいると、たまに耳
鼻科の医院で待合室に備えてある朝日新聞を読もうと手に取っただけで、その重さに驚く。
このとき折り込みの広告がないのに、「重い!」のである。中の記事も読みごたえがあれば切
り替えなかったが、東関東大震災後はもっと深く知りたいことがたくさんあったので東京新聞
に切り替えた。切り替えると東京新聞には「こちら特報部」という見開きページの原発津特集
が掲載されて、替えてよかったと自己満足したものだった。そして、いまではネットもあってか
なり売文を読む側としてはバラエティに富んで充実している。新聞もハイブリッドにならなくては。

仕事先で認知症のおばちゃんと遭遇!リルコミだあ

連続の晴天&強風の小平だったが北からの風が冷たすぎて小金井の現場にいても
手がかじかんでしまい作業にならず、北側のドアを閉めて北風を遮断してようやく作業
がスタート。すでに桜の開花宣言が終わっているのにこの寒さはきつすぎる。お昼過
ぎで作業は終了。こんばんは。終わって道具などを積み込んでいると、自転車を押し
て麦わら帽子と頬かむりをしたおばちゃんが自転車を止めてジッとこっちを見ている。
「邪魔ですか?」と私がおばちゃんに聞くが、「・・・・・・」返事がない。自転車が通れな
いのかなと横を見ると自転車には余るほどスペースがあった。「通れますよ」と再び声
をかけると、何やらブツブツ言ってる。独り言だと思って尚も荷物を積み込んでいると、
やおら自転車を押しながら横を通りぬけながら、「そこの駐車場に無断駐車したでしょ」
とだしぬけに言う。「え?」と考えて、おばちゃんの言ってる意が分かるまで多少の時間
がかかったが、どうやら誤解しているらしい。「私はあっちの大きな駐車場の8番目に
停めました」というと、「いや見てました。間違いありません」とおばちゃん。どこで見て
たのかは全く不明である。ただ、私が会話のとき見つめた目がただもんじゃない感じ
がしたのでひょっとして異常者か?と思ったが果たしてどうしたものか・・・。尚も鋭い目
で睨み続けているおばちゃんと向き合ったまま困っていると、、お姉ちゃんらしき人が
急いでやって来て「すいません。何かありましたか?」といいながらおばちゃんを抱える
ように方に腕を回して小声で話しかけている。二人のやり取りを見ているとおばちゃん
が母親でお姉ちゃんのほうが娘だった。それで母親の方はやはり異常者の様子。私
の横で言い合っていたが、やがて母はしょんぼりと下を向いて50メーターくらい離れた
自宅へと帰って行った。おばちゃんはこの辺では本格的なお百姓さんという格好だった。
娘がどさくさに紛れて私に頭を下げながら小声で、「母は認知症なんです。畑などはもう
ないのです」と言ったのが私の気持ちに響いた。狼のような目つきの裏には狂気が混じ
っていたのだ。娘さんといったって40に手が届きそうな人である。想像するに母親を介
護しているのだろう。それにしても驚いた昼下がりだった。

今晩夜中0時からサッカーWカップアジア最終予選「日本対UAE」戦はBS1NHK!リルコミだあ

きょうは地元小平の現場だったので長時間の走りがない分体が楽だった。こんばんは。
今朝、仕事に出る前に森友学園問題の国会の証人喚問をバッチリ録画をしたので後で
見るのが楽しみだが、朝起きて新聞のテレビ欄を見るとNHKもTBSもみな国会の証人
喚問を放送するのにはちょっとビックリ。新聞のテレビ欄を見ると、午前中が参議院、
午後が衆議院と別れて行うことが分かって、「あ、そうか」と初めて衆参両議院で行われ
ることを知った。へー、これだと答える方としては結構大変だろうなと思った。まあ、普通
の親父だと言われる籠池理事長のお答えは如何なんだろうか。じっくりと録画を拝見し
たい。一般国民の大多数と同様に楽しんで見たい。さて、スポーツ好きの私としては夜
中0時にBS1放送(NHK)されるサッカーのW杯アジア最終予選、日本対UAE戦をこの
目で見るのだ。明日の仕事に差し支えが出るけれど我慢して観戦する。まずはこの対戦
は日本代表にとってはリベンジマッチとなる。アジア最終予選の初戦、日本はホームで
1-2で敗れたためである。勝負にとって勝ち負けは時の運だという人もいる。しかし、
今晩の試合は、ハリルホッジ監督が「勝ちに来た」というように、アウェーの対戦に気合
を込めた。ところが難しいのはアウェー中東地域のピッチである。中東のサッカー会場は
どこも「難しい」というのが常識。日本は残り5試合のうち、今晩のUAE、イラク、サウジア
ラビアと3試合も残っているがそれも全て中東で行われる。ハードルが高いのだ。日本代
表は現在B組の2位。相手のUAEは4位と日本が上位にいるが、油断の出来ない相手と
独特の会場。選出メンバーに本田も選ばれているが正直に活躍は難しいだろう。若い原
口とか大迫などが得点すれば波に乗れると思うが、相手に先取点を取られたら難しい展
開となること必至。何としても先取点を日本が取って展開を有利に進めたい。この試合を
勝って、次のホームで戦うタイ戦を勝って、暑そうなイラク戦を勝って、勝負の山となる8
月31日の対オーストラリア戦(ホーム)で勝つ。ここで初めて2位以上が確定するかもと
いう私の予想である。最終戦のサウジアラビア戦、アウェーまでは決定を延ばしたくない。
サッカーのワールドカップアジア予選は、このようにAとBに別れてそれぞれ2位以上が決
定となる。どういうわけか非常に厳しいのだ。WBC日本代表は準決で負けて4位。小久
保監督以下、マスコミも含めてだけどみんな硬かった。いい意味でリラックスしてないと結
果はこんなところだよね。日本人に陥りやすい硬くりやすい雰囲気。間違いじゃないけど、
楽しみも含めてリラックスしないと力が出ないと思う。

明日は森友学園理事長籠池さんの国会証人喚問の日だ!リルコミだあ

きのうとはうって違って晴天となった小平だったが北風がビュービュー吹き荒れて体感は
寒かった。今朝は少し遅く6:30分AMに世田谷へ出発。やはり新青梅から青梅街道へと
田無で別れて進むがきのう同様渋滞の連続だった。環七も同じで大渋滞だったが、こっち
は大原交差点を過ぎるとあとはスイスイ。おかげで所要時間も若干、短縮して1時間50分。
10分早く着いた計算になるが体勢には影響なし。現場は正味午前中で終了したが、きの
うが雨だったためガラスを中心に再チェック。お弁当タイムを含めておよそ二時間。プラス
お隣のオーナーさんご夫婦(ジジババ)が見学に来たので細部までご案内する。途中で娘
が「見たい!」といって参加。この娘夫婦がここに住むという。広いリビングにやはり広くて
大きなシステムキッチンに、「超デラックスね」と娘さんの反応に「誰が使うんでしょうか」と
お婆ちゃん。「このロフトは誰かの注文ですか?」とお爺ちゃん。すると娘が、「これは私。
昔からロフトにあこがれてました」と、きっぱり。これで60分弱。その後、監督が登場してご
案内をバトンタッチ。私は帰路につく。こんばんは。さて、明日も現場が待っている。その翌
日も仕事。しかし、明日が重要なのだ。森友学園理事長籠池さんが国会の証人喚問に呼
ばれているので、その模様を録画しようと考えているが、明日はNHKテレビの国会中継が
ある日なのか。まったく見当もつかないが、明日の朝新聞を見て決めよう。ニュースショー
は確実に特集するだろうが果たして何チャンネルがいいのか。TBSにしようか、フジテレビ
のバイキングにしようか。ミヤネ屋は私向きじゃないのでペケ。TBSの進行役のアナはい
まいちだが・・・迷うところだが、これも明日決めよう。国会の証人喚問にどのような反応で
答えるのか。攻める国会議員VS籠池。見ごたえがあると踏んでるのである。

エレキの帝王「小松 久」さんからライブ情報が届きました。以下はメールの公開です。
小松さんは元気一杯で病気知らずの様子。お時間がありましたら参加しましょう。

皆さん、お元気ですか。
ライブをお知らせします。小松 久
**********************************
小松 久 (James-Telecasting-Komatsu)
<大好きロックンロール・ギター#16>
PLACE : AGAIN(目黒線武蔵小山駅前)
     品川区小山3-27-3 ペットサウンズ・ビル B1F
     http://www.cafe-again.co.jp/
予約Tel : 03-5879-2251
DATE :4月13日(木)
TIME : 1st stage PM7:30~
2nd stage PM9:00~
CHARGE : 2,300円(予約)、2,500円(当日)
やっとネット配信用アルバム『 The Ballad 4 My Telecaster』を完成し、
4月から配信を開始しますので、今回はその記念LIVEということで
アルバム曲を中心に選曲しました。
僕の尊敬するテレマスターJames Burtonから名前をいただいて、
また全世界のテレキャスター・ファンにアピールするため
James-Telecasting-Komatsuというすご~い?!アーティスト名にしました。
<予定曲目>
Rock’n’Roll Lullaby /Susie Q/A Rainy Night In Georgia/Route 66/
A Whiter Shade Of Pale /Walk, Don’t Run ’14/Poor Side Of Town/
Smile/Midnight Special /The Ballad For My Telecaster/and more . . .

(ライブの感想をBBSに書込んで頂けるとうれしいです
http://hisashikomatsu.web.fc2.com/
********************************

厳しい百条委員会はいずこ?あきれてしまった!リルコミだあ

朝から雨がしとしと降る中、新築クリーニングの現場へ行く。青梅街道も環七もスゲー渋滞で
世田谷区〇✕町まで二時間もかかってしまう。現場は100㎡ちょっとだが棚が多く一瞬で残業
だと分かってしまった。その上養生も剥がすのでその手間を考えるときょう一日では終われな
いことが分かった。このような現場もときどきある。現場は最近よく見かける三棟現場で、一番
最後に建ち上がった1棟で、すでに2棟は完成していた。お隣にはお爺さんとお婆さんが住み、
きょうクリーニングした3棟目の100㎡ちょっとの家は娘夫婦が住むらしい。さすが世田谷で3
棟現場でも1棟が大きくて優雅な間取りだった。小平などの3棟現場などきょうの世田谷とは比
べようがないくらい別物である。さて、作業が少し残って明日再び同じ現場に行くのだ。こんば
んは。さて、昨日の百条委員会をテレビで見たけど、何なんだあの質問した都議会議員のふが
いなさは。あれだったら石原爺だって軽く乗り越えるよ。こっちはコテンパンにやっつけることを
期待していたのに大外れだった。都議会議員なんて職業は楽なもんだね。怒る言葉も態度も
何もなければ百条委員会など要らないよ。完全に石原爺の方が一枚上を行ってた。途中で俺
にやらせろとテレビに向かって吠えていたが、全く腹が立った。都議会議員なんてただ飯を食っ
てるのだろう。小池都知事の改革はどんどんやればいい。あんなへなちょこが揃っていたとは
知らなかった。給料泥棒ばかり並んでいた。

喉がすぐつぶれてしまうこのごろ!リルコミだあ

きょうから暖かくなるようなお天気予報をしていたように思うが
全然当たってなくてかなり寒い小平だった。

こんばんは。
明日は午後から小平中央公民館でギャザリング。
近ごろは私、年のせいか積極性が無くなっているようで「あれを歌おう」とか
「右手首をもう少し回して弾こう」などとテーマを持てなくなっている。
つまり、面倒くさいのだ。
この気持ちは去年の10月頃からで、いろいろ忙しく立ち回っているように
見られているが実は物ごとに前向きになれないでいる。
初めに熱中症になって寝て筋肉を失くしたことは何度も書いたが、
実はずっと喉の調子が悪くて、歌ってもすぐに声がつぶれてガラガラ声になって
とてもリードボーカルだとはいえない。
なぜこのようになったのかは残念ながら不明。
この喉の調子が悪いことがブルーグラス本番に尻込みしている原因だと思っている。
いまでは伸びのある美しい声にあこがれて、手前みそになるが、
先日のロッキートップ本番で私と交代で歌うイイダコとトシローの
リードボーカルが「いいな」などと思ってしまった。
「ボイストレーニングをすればいい」ということは考えている。
声を元に戻して積極性を出していろいろ歌いたいというのが今年の私の課題だ
と思うこの頃である。

先日、電車に乗ったら「「どうぞ」と女子学生が立ち上がってくれた。
女子学生というと集団のイメージだったのに、その子は一人で座っていた。
私は座って目の前に立って読書している女子学生を見て
躊躇しない積極的な判断に心で拍手した。

明日のギャザリングには是非、楽器を持って参加してください。

安倍首相森友学園に100万円の寄付をしていた? リルコミだあ

夕方、新宿から戻るとテレビが、「安倍首相が森友学園に寄付をした」と
森本学園理事長の籠池さんが、
小学校の建設地視察に訪れた参議院予算委員会の議員複数に語ったと放送した。
放送局はテレ朝で、籠池泰典さんは「いつでも国会で話します」ということも付け加えたという。
唐突な放送だったのでザワザワしていた印象だったが、テレビ画面に引き寄せられた。
そのザワめいたものは、もちろん日本国のトランプ(これは失礼)安倍首相。
安倍は確か国会で、「私と妻が万一森本学園と何らかの関係があったとし
たら総理をやめますよ」と断言していた。
見ようによってはこの発言のとき薄ら笑いを浮かべていた。

画面は現地にいた参議院の国会議員を映した。
見慣れた野党の小池さん(共産党)を始め、森さん(女性)や他に数名が見えた。
この人たちの前で、籠池さんは「安倍首相の寄付100万円」を説明したのだという。
自民党の国会議員など誰が信用できるか。
こんなバカ首相を支える大馬鹿が、国会議員やマスコミの上層部にゴマン
といるらしいからこの世も寒くなる。
森本学園の教育の中に「安倍首相おつかれさま」のような幼児の唱
和がビデオ映像がテレビで流された。
今後の共産党を始めとする野党議員に期待したい。
人の上に立つ人がウソをいってはならない。
もうタコというしかないね。

午後シルバーパスをもらいに西武バス営業所に行く!リルコミだあ

きょうは午後から東京都が行っている「シルバーパス」を西武バスの
小平営業所に行っていただいた。
必要なものは年収125万円以下だったら非課税証明書と身分を証明するものとして
運転免許証に料金1000円でシルバーパスをもらえる。
つまり役所に行って収入の証明となる「課税証明書」があって1000円があれば
シルバーパスがもらえるというもの。
テレホンカードに厚みもサイズもそっくり。
と、いっても70歳にならないとシルバーパスはもらえない。
私も今年1月に満70歳に乗ったので、もらえるものだったら何でももらっちゃおうの
「ダボハゼ精神」で本日、市役所に行っていろいろ相談をしたあと
課税証明書を250円で購入後、西武バス営業所へ行ってパスをゲットしたのだった。
このパスは、主にバス料金がフリーになる。
ただ、東京都が行っているの高齢者福祉なのでパスの使用範囲は都内のみ。
都内を走っているバスなら都営はもちろんのこと、
西武バスのように私営バスも大体どこのバスでもOK。
普段ほとんどマイカーに乗っていてバスはどっちかというと交通に邪魔な存在。
「流れないなー」と思って渋滞の先の方を見るとバスが1台だけじゃなく
2台も停留所につながって通行を邪魔している。
そんなバスでもこれからはお友だちとなるのだ。
なにしろ料金無料は得難いサービスなので大いに利用したい。
久しぶりの市役所だったので「70歳になったら…」とサービスの相談をすると、
まず医療負担が3割→2割負担になるという。
これは毎月通院している者には助かる。
他にいろいろあったので皆さんも最寄りの行政機関に出向いて
高齢者相談をしたらいいと思うので是非、行ってください。
でも満70歳ですよ。
60代は若いから役所には相手にされないのでご注意を。

ブルマンOBで元大和市長というと「土屋きみやす」氏である。
カーターファミリーを愛して自らも歌う奥様とのデュエットも
雰囲気があって素晴らしいが、その土屋さんから去年に引き続き(始まりは2015年)、
古都鎌倉でブルーグラスコンサートが開かれるとチラシが届いた。
4月9日(日)午後1時開演というからお正月に開かれる
「小平ブルーグラスコンサート」とほぼ一緒である。
料金も1000円と同じ。
ただ、高校生以下無料というのが違っている。
神奈川県内選出の精鋭バンドが8グループが集まった。
作家の東理夫氏が特別講演を行う。前売りは無く当日発券のみ。
場所は「鎌倉婦人子供会館」鎌倉市小町1-11-5。
あとはフライヤーをご参照願います。

170314.jpg

錦織選手パリバOPで強力サーブのエバンス(英国)に2-0で勝つ!リルコミだあ

先週はぽかぽかの春がそばまでやって来ているような感触があったのに
きょうはぶるぶるの寒さ。
ここのところ寝つきはいいのに二三時間で目が覚めてあと眠られない日々があって
ずっと寝不足が続いている。
仕事中も一瞬ボーっとしている時間があったりして何だか調子が悪い。
きょうのような寒い日だと上下左右から圧力がかかって閉じこめられたような感覚がする。
病気なんだろうか。

こんばんは。
今朝も夜中にテニスの「錦織VSダニエル・エバンス」(パリバオープン)の熱戦を見てしまった。
結果、2-0で錦織の快勝だった。
バンザ~イ。先月、リオオープンで1回戦で負けてしまったが、
負けを引きずらずに勝ち、3回戦へと進んだ。
この大会はリオ・オープンよりも格上のトップ選手も多数出場するツアー戦で、
ここでは未勝利の錦織選手。
是非とも勝ってほしいものである。

さて、昨晩はWBC「日本VSオランダ」が、
延長11回で8-6で決着するという熱戦をやって日本が勝った。
このとき私はすやすやと夢の中で、錦織の戦いを見終わって心地いい気持ちだった。
朝になるとテレビニュースがWBCの対オランダ戦を伝え、
熱戦のうえ日本の勝利を伝えていた。
しかし、朝刊で見ると9回裏でオランダが1点を返して6-6の同点となっていたのが分かった。
そして延長11回表で中田のヒットで2点を勝ち越して牧田が押さえて競り勝った。
ここで9回まで1点かっていたのに1点取られて同点となったが、
監督はなぜ9回裏1点勝っているところで、なぜストッパーの
牧田を使わなかったのか。
延長でかったからいいじゃないかといったテレビもあったがやっぱり9回
で終わることを第一に考える監督じゃないと今後は少し不安になるのであった。

昨晩は銀座ロッキー出演だった!リルコミだあ

昨晩はブルーグラスの殿堂「銀座ロッキートップ」へ出演があって余裕の時間がなく
ブログをパスして曇り空の下、ギターを背負って銀座へと出かける。
その少し前、時間を見つけてきょう歌うレパートリーのチェックをする。
あんまりやらないことだが、去年病気になって寝ているころから気になっていた
「ブルーグラスを表現するときの柔らかさ」を歌や楽器のプレイから見つけるためである。
結果、自分の歌い方の悪い面に気付いて大きく迷ってしまった。
初めはドライブだけがブルーグラスの醍醐味だろうと思って長くやって来たが、
予想したとおりに、今晩私が唄おうとする曲目のほとんどが柔らかくて
歌い手の感情の起伏が深いものだった。
やっぱりプロだと思った。これはいかん。ユーチューブに向かって、「エーッ」と絶句。
強烈なうねりのインストも、グルーブ感だけではない実に巧みな柔らかさがあって
見事に表現されていたのだった。
気が付くのが遅すぎたぞ。
そのような考えが頭の中に充満させて電車に乗り、
地下鉄に乗り替えててロッキーに到着。
午後6時前のお店はガランとして料理を作るバイト以外は無人。
尚もブルーグラス的柔らかい表現が頭に浮かんだがメンバーが集まり始めると
きれいに忘れてしまって元の木阿弥。
本日はオー!ジンバンドのソロだったのでお客様の入りが気になる。
1セットのスタート前に突然、ミキサーを取り換えるという。
「ガリガリ音がひどくて」とはマスター。
ひょいひょいと担当のK籐くんが取り換えを澄まして「どうぞ」と。客席にはお仲間が三人。
S沼さん、レンちゃん、N貝さん、そこに正体不明のオジサンが二人、
それから外国人が男女三名がいた。
ミキサーのことが心配になったが構わずスタート。

1曲目はビルモンのインストで「Panhandle Country」。
ケニー・ベイカーのフィドルが美声を響かせる名曲を
今宵はイイダコのマンドリンリードでやる。
かなり珍しいパターンではあるが美しければ問題はない。
2曲目は「ダイナおばさん」。
その昔、ワシントンDCに活動拠点を置いたカントリー・ジェントルメンが
取り上げたこれも隠れた名曲。
先月、小平では「千日前ブルーグラスアルバムバンド」が10周年の記念ライブを行ったが、
隠れた名曲、彼らが目指すはアルバムの裏面(B面)からの名曲を探し取り上げて
レパートリーにするというのがバンドポリシーだが、
ダイナおばさんなどはその典型である。
彼らの手にかかる前にやってしまおうというのだったが、
実は少し前、お正月に行われた「小平コンサート」のフィナーレで取り上げられて
大受けした曲だった。
そして選んでくれたのがネッシーの本間さん。
というわけで、少ない練習だったが昔の個人の記憶が助けてくれた
薄氷の思いの曲だった。

2セット目には若い外国人のカップルが残って、「春日部に住んでいる」
と日本語が流ちょうなクレイグさんが帰った。
トップソングはスクラッグスのインストで「ホームスイートホーム」。
このインストはギッチョのスタンダードになりつつある名曲である。
どうやら2セット目になってバンドが落ち着いたようである。
「Why Don’t You Tell Me So」と「Dim Lghits, Sick Smok」を歌った。
外人が真剣に見ている前では何だか落ち着かない。
見ていたカップルのうち男の方が「ブルーグラスが好き」だというので、
こうなったらステージに引っ張り上げてやってもらおうということになり、
ギターを弾きたいというので私がメンバーチェンジして彼、マッコーリーくんが始めた。
出る前に小声で、「デル・マッコーリって知ってる?」と聞くと、「イエー!」と親指を立てた。
彼がプレイする間私は残った彼女の隣へ座ってちょっとだけ会話をした。
「私たちサンフランシスコから来たの。ゴールデンゲートパークの「ハー
ドリー・ストリクトリー・ブルーグラス・フェスティバルで出会ったの」といったので、
「あそこには三年前、私も行ったぞ。
お仲間たちと」と私と彼女で喜びを爆発。
ステージでは彼がトシローが唄う「Little White Washe Chimney」の間奏を弾いていた。
とても柔らかいギターさばきである。

3セット目に入る前、PAが直ってご機嫌なマスターが突然、「歌いたい」と言い出した。
3セット目となり、帰る人は帰ったお店の中はブルーグラス狂しか残っていない空間となった。
トップソングは「フェアウエルブルース」である。
これもスクラッぐスが残した粋でお洒落なインスト曲。
ギッチョががんばって弾き拍手をいただく。
私は、「Baby Girl」と「Ashe of Love」を歌い終わってマッコーリくんとチェンジ。
彼はここでは「Nine Pound Hammer」を歌った。
やはり柔らかくてメロディは正確で乗りも悪くない。
これだからアメリカは広い。
「今晩は秋葉原のホテルに泊まるの。2週間のお休みで日本に来たけれど、
彼は明日もここに来るのかも」と彼女は笑顔で語った。
彼女はカメラマンだと言った。ニコン800とかの大きなカメラを抱えていた。

明日はオー!ジン・バンドが銀座ロッキートップソロ出演!リルコミだあ

明日はオー!ジン・バンドはロッキートップ出演日なのでギター弦を新しく取り替えようとしたら、
何とD線が切れたのだ。普段ほとんど弦を切らない私が、こともあろうにD弦を切るなんてあり
えないと思いながら切れた個所を見ると、やっぱり腐食してポツンと色が変わっていた。そこで
切れたのだったが、要はスペアがなかったので買わなければならなかった。どこへ行こうかと
悩んでいると、きょうはサッカー小僧が有休で家にいた。「どこが近くていい?」というと「立川の
イシバシがいいんじゃないか」という。私は武蔵村山のイオンモールの中の??楽器店がいい
のではないかと意見が対立したかっこうになったが、この時間なら新青梅街道に近いイオンモ
ールの方が渋滞回避でいいということになって、コーちゃん(サッカー小僧の通称)のマイカー
で運転もしてもらってGO。今年1月に購入したダイハツムーブは中も驚くほど広く、しかもかな
りの操作が自動になっていて運転しやすそうだ。公司くんはお母さんとお父さんを乗せたせいか
緊張したらしく、イオンモールに着くと、「運転が硬かった!」と反省しながら振り返った。武蔵村
山のイオンモールは午後6時だったせいか駐車場もスカスカ。いつも午前の混雑ぶりしか知ら
ない私は「どこでも停まれる」駐車場にビックリ。食事にでも行くのか親子連れが多く、ここでも
午前中の、開店間際のイオンモールとは大分雰囲気が違っていた。長いエスカレーターで3階
まで上がって楽器店でダダリオライトゲージ(アコースティック)をトータル4セット購入。コーちゃ
んもスペアが無くなったらしく「俺にも」ということで4セット買いになったのだった。
満足して帰宅。
あとは初めてのライトゲージを張って明日の本番に備えるのだ。それにしてもD線が切れた初
体験が、幸運なことに親子連れの弦買いになってこちらも初体験だった。だから弦が切れた不
運が幸運を呼び込んでくれたのかも。というわけでこれから晩酌である。わっはっは。

ノーベル賞物理学賞の益川俊英氏が「安倍首相は最悪首相」だ!リルコミだあ

雨かと思うような怪しいお天気のもと一橋学園駅にクロスしている商店街にある
居酒屋さんの現場に行く。
きょうは市内でリフォーム会社を経営している社長Sさん行きつけの居酒屋さんの
大きな換気扇フード(換気扇も含む)の洗浄作業だった。
下見をしていたので作業時間の目途を付けて、大体半日くらいだろうと考えていたが
どっこい、夕方の4時過ぎにまでずれ込んで終わった。
時間の見積もりが外れてしまったが、原因はステンレス表面を
ピカールという研磨剤で仕上げてほしいとSさんより注文があったためである。
ま、今日中に終了したから気持ち的にはハッピーだが、
油臭い中にすっぽり上半身を入れて作業したので匂いが鼻に沁み込んだのか
気分はよろしくない。しかし、誰もやろうとしない現場をクリアした爽快感はいい。

こんばんは。
森友学園が不当に安価で取得した土地にまつわる国会審議が続いている。
ここでも安倍総理と妻が関係していると国民の多くはそう思っているから、
テレビ視聴率が高いのだろう。
だが、このような国会審議のあり方を見て心配をしているノーベル物理学賞に輝き、
現在京都大学名誉教授の益川俊英氏が以下のように赤旗新聞に寄稿している。
私は共産党の機関紙「赤旗」の読者ではないがこの記事をネットに配信していただいた方がいたので、幸いにも読むことが出来たのだった。
いい時代である。(2016年2月20日赤旗掲載分) 
安倍首相は今までで最悪の総理です。
自民党はすでに派閥の力をうしなって、
そんな安倍首相の暴走を止められる勢力はおりません。
みんな陣がさ議員になって、首相が右向け右といったらみんな向いてしまう。
自民党に300近い議席を与えてしまったのが間違いです。
短い文章ですが現在の国会審議を的確に言い当てていると私は思います。
京都大学といえば日本では東京大学の次いで2番目の国立大学として知られているが、
首相への直言はナンバーワンの東京大学からは出ずに京大から出たというのがおもしろいではないか。世の中そんなところだ。

さて、就職運動解禁のいまだからいえることだが、
「自分は理工科を出たからソニーや日立などに就職したい」とは考えないことだ。
思い切って出版社希望の方が君にとって有効な将来の展望が開けるかもしれない。
問題は柔軟に発想出来て行動出来るかにかかっている。
大学の経歴なんてあんまり誇示しない方がよいと思う。
益川氏のようなノーベル受賞者が首相に意見をいえる京大の自由な風潮が今の大学には必要なのである。
俺も行きたかったな、なんちゃってね。

北村 謙ちゃんからライブ情報が届きました。
私はしばらく会えていませんが、それぞれのライブ箇所に近
いルーツ系のファンの皆さまには是非、駆けつけてください。
お勧めします。

お元気ですか?
昨日まで、もう春やなぁ~と思わしておいて、
今日の京都は風花が舞ってます。
どないなってんの?
春の芽吹きのように、ライブが本格的に始まります。
寒さで縮こまっていた、
からだと心を暖めに来てください。   北村 謙


 短い短い関東ツアー  ########################
2017年3月10日(金)
 風に吹かれて  大田区大森北1丁目34-16 第二みずほビル2F
  with やぎたこ 
 開場18:00  開演19:30  前/¥2500 当/¥3000  
               03-3763-6555 風に吹かれて

############################################

2017年3月 11日(土)
 おーるどタイム  埼玉県越谷市大沢4-3-14  
  with ほそい ひろもと・だるしまだむ
 開場18:30 開演19:30  前/¥2000 当/¥2500 
               0489-71-1812 おーるどタイム

############################################
2017年3月 12日(日)
 両国フォークロアセンター  墨田区千歳1-5-15  
 開場12:00 開演13:00  ¥2500 ( w / 1drink )
           03-3631-8273 両国フォークロアセンター

############################################
2017年3月30日(木)  極楽三昧
 森 巧美 Bass 北村 謙 Banjo/Vocal 藤井茂樹 Drums
 都雅都雅 京都市下京区寺町通四条下ルB1F
 開場 18:30   開演 19:30
 前売 / ¥2500 当日 / ¥3000
             075-744-1497 都雅都雅

############################################
 4月22日はアースディ(地球の日)であり、北村 謙の66回目の
 バースディでもあります。1970年代からフォークソングを中心に
 活躍してきた、北村 謙の軌跡を辿るコンサート。
 今年は生田流 箏奏者 福原佐和子をゲストに迎えてお送りします。
 
2017年4月22日(土)北村 謙 ハッピーアースディ
 うずらギャラリー(京都三条寺町西入る)ゲスト福原佐和子
 6時45分 開場 7時 開演
 前売り2500円 / 当日 3000円
 予約 070-5500-1011
 ※予約で満席になった場合、当日券は販売しません。
 http://sound.jp/uzura/
############################################

   OFFICEKEN

平成28年度から確定申告書には例の個人ナンバーが記入することに!リルコミだあ

昨日と今日は平成28年度の確定申告を作成した。
昨日は一日中計算ばかりだったので頭の疲労感が溜まって今朝は起きられず、
起きたのが午前7時過ぎだったので妻とサッカー小僧は出かけていなかった。
妻は近所にバイトに行き、サッカー小僧は立川の外れにある
物流会社に出勤したのだった。
サッカー小僧は近ごろというかずっと帰宅時間が夜11時過ぎが多く、
「働かせすぎのブラックじゃないのか」と心配した私をなだめるためか、
ならば早出しようということになって早朝6時30分には出勤している。
しかし、私の気持ちはまるで晴れてはいないが
まあ、子どものやる気に免じてその後物流会社のことは言わないでいる。
というわけで、老人の私だけがへだらに留守番をするわけだが、
昨日の計算ばかりの一日が脳味噌に疲労感を与えたとは考えもしなかったが、
そういうことにして自分を納得させている。
事実、よく寝てあんまり計算をしなかった今日は不思議に頭が軽くて爽やかである。

さて、今年の確定申告から例の評判の悪い「個人番号」を記入する箇所があって、
何でそうなるのと、癪に触ったので番号だけはまだ記入をしていない。
確定申告申込書在中という分厚い封筒は毎年秋口には届く。
そのときに封を開けて中の申告書を確認したとき、
「個人ナンバーを忘れないでください」という注意書きがあらゆるところに見つかった。
平成28年度から個人ナンバーの記入が始まりますとあったが、
分からないのが、顔写真を添付してくださいとも説明書きがあった。
よく注意書きを読むとすべての人が顔写真を添付するというわけではないらしい。
私の申告書にはそのような箇所がなかったのでフーッとため息をついたが、
じゃあ人によっては顔写真を添付するのか?と考えて、
じゃあその人というのはどんな人だろうかと考えてしまった。
税金滞納者は確定申告などしないだろうと思うが、
その目的でないとすると申告書に顔写真を添付する目的は何だろうか。
確定申告書に顔写真添付とは税務署も無理なことをやってくれるよ。タコ

恒例ファミレスミーティングをビッグボーイでやる!リルコミだあ

北風が吹き荒れた小平だったがお天気は晴れ。風さえなければ心地よさそうな感じだったが
世の中そんなに甘くはないということか。というわけで午前中はジョイフルホンダへガソリン給
油と灯油36リットルを買いに行く。この時期、妻と「あと何リットル必要か」と議論するが今回
はすんなりと2缶(灯油18リットルタンク)となった。それはきょうの北風が吹いたのが原因だ
ったのだろう。寒さが続くと読んだのだった。こんばんは。午後からは「西部多摩湖線青梅街
道駅」近くのBig Boy へ行く。恒例のチャーリー&ナオミちゃんとファミレスミーティングをする
ためである。いつもは市内喜平橋に近い安価なファミレスだが今回は少し奢ってお肉専門の
ファミレスへ行くことにした。私は金曜日のハンバーグランチでいつもの通り。サラダ付きだ
ったのでドリンクバーを付けて注文。妻はチキンライスランチで他は私とほぼ同じ。歯科医院
に寄って来たお二人は少し遅れてやって来て席は急に賑やかになった。お二人ともにお肉の
ランチを注文。早く食べ終えた私たちに遅れて美味しそうに食べ終わる。サラダバーがあっ
たり、カレーがあったりと安価なファミレスとは違っていろいろ食べられて太りそうだというの
が印象であった。

さて、ミーティングで話された中身は、まずはイッツア・クライングタイムの小
平公演を5月5日として申し込もうと結論を出して、もう一つの事案、ブルーグラス45結成50
周年記念ツアーを11月に行うという希望案に対して小平は名乗りを上げますか?ということ
だったが、これも承認された。その上で、6月のマウンテン・ランブラーズのリサイタルである。
何だか目が回る忙しさではないか。それにしても超大物ブルーグラスバンドにオールドタイム
バンドである。息を吹きかけられると飛んで行きそうなM.ランブラーズだががんばっちゃおう。
きちんと書くとイッツア・クライングタイムは5月5日小平公演(抽選待ち)、翌6日がロッキート
ップ。うまく運ぶとバンザ~イなのだ。そしてブルーグラス45は結成50周年記念ツアーに出
ることは事実で、私が関東方面のツアー箇所をまとめてほしいと渡辺三郎氏から依頼された
ので、「小平も立候補しますか」と本日のミーティングで相談したら全員OKとなった。これから
ブルーグラス45のライブ地を物色して決めなくてはならない。これもがんばらなくては。緊張
するなあ。去年のように熱中症にかかれない。こっちも注意しなくっちゃ。お雛さまの日だった
が、我が家の玄関には男雛と女雛だけだが、とてもかわいいお内裏様である。

ムッシュこと釜萢弘さんが死す!リルコミだあ

午後からギャザリングだったが終わって外へ出ると真冬の寒さだった。ここのところしばらく
あったかい日に遭ってないぞと思った。こんばんは。ギャザリングに久しぶりに登場したのは
武田くん。彼が来るとリードボーカルの心配がなくなるので心強いのだ。きょうは私も歌った。
来週9日にロッキートップ出演が待っているので今から少しでも歌っておいて喉を慣らしてお
かないと。それに今回はワンマンなので3ステージ分をクリアしないといけない。ただ、いくら
準備しても突発的なことが起きて声が出ないこともあるので注意千万である。昨日、レパ担
当の都市ローくんから9日3ステージ分のレパートリーを受け取った。こうなるとキャンセルな
ど不可能なので自分で個人練習を積み重ねて自信をつける以外にない。がんばっちゃうもん
ね。ギャザリングは定時で始まり定時で終わった。1:00PM~4:30PMである。先日以来、
少し元気のなかったバンジョーマン内倉さんはようやく顔色がよくなって元気が出ているのが
分かった。先月の新年会で畳に座り続けたのが災いして腰を痛めたのが不調の原因だとか。
リリーレンレンのレンちゃんがマンドリンを持って単独で来てくれた。森本くんの隣で必死にサ
イドを切っていた。ギターからマンドリンに持ち替えて、「基本練習は大切よ」とばかり」彼女は
とてもがんばっていた。ちなみに、彼女のマンドリンのコーチは先述のトシローくんである。

ムッシュかまやつさんこと釜萢弘っさんがすい臓がんのため亡くなった。78才。東京都出
身。ジューンアップル誌の創刊号に寄稿していただいた。「grassもグラスもやってみないと分か
らない」と顔写真入りの小さな記事だったが、思い返すと懐かしい。創刊号の発売は1973年
だから・・・44年も経っている。ご冥福を祈る。合掌

イッツア・クライングタイム東京ライブ決定は銀座ロッキートップ(と小平は抽選待ち)!リルコミだあ

きのうの午後辺りから冷え込んだお天気がそのまま繋がっているようで
きょうはやたらと寒かった。

こんばんは。
きょうの現場は小金井市中町の古い木道二階建てアパートの一室。
40過ぎの男性が一人で住んでたのよと大家さん。
何やら怪しい雰囲気が鍵を受け取りながら漂った。
予想的中!
部屋中に煤がついて換気扇の周囲などはその煤が吸い寄せられて換気扇が見えない状態。
少しづつ丹念にやるしかないと腹を決めて作業に取り掛かる。
知識と経験、そして精神力フルパワーで作業を重ねて夕方5時終了。
見違える部屋のきれいさに自分ながら仕事に満足。
ヘヘンである。

さて、私、あこがれのイッツア・クライングタイム(フロム神戸)が
「5月6日銀座ロッキー決定」となり、バンザ~イ有頂天となっているが、
これから開演時間を決めなくてはならない。
ロッキーの通常営業は午後6:30分開場、7:30分開演となるが、
早まる可能性が出て来たのだ。
それは帰りの「新幹線」時間に合わせるためで、そうなった場合ご容赦いただきたい。
決める前から謝っちゃうなんてずいぶん手回しが早いじゃないかと言われそうだが、
新幹線切符を購入した段階でロッキーのライブタイムを決めさせていただく。
何しろ、幻のバンドも還暦を超えて高齢者にまっしぐらという集団なので、
スケジュールに無理がないように進めたいのだ。
そのときは万難を排して皆様にお伝えをしたい。

一方の小平公演は昼間のライブなので時間的にはノープレブレ問題ありません。
ただ、日にちが決定していない。
こちらの抽選は今月中に決まるのでそのときは強力宣伝をして、こちら
も漏れのないようにお知らせしたい。
というわけで、結局ただ今、ロッキートップの日にちだけ5/6日と決定しただけである。


«  | HOME |  »

APPENDIX

jin3

jin3

ササキジンの
Little Community
Talkingへ
ようこそ

--------------------
ご意見やご感想などは
こちらへ
--------------------
NEW !
170101kameno.jpg
Rocking' Chair
/Tatsuo Kameno

お買い求めは
●亀野達夫へ
(¥2500国内は送料無料)
メール

または
BOMサービス


MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

DVDの案内

CDの案内

    170101kameno.jpg

    Rocking' Chair
    収録曲
    1.Country blues
    2.Wall ofTime
    3.Banks of The Ohio
    4. Any Old Time
    5. Crazy
    6. I’m Coming Back But I Don’tKnow When
    7. I’ll See You in My Dreams
    8. Put Me On The Trail to Carolina
    9. No9 Train
    10. Warp your Troubles In Dreams
    11. Lullaby In Ragtime
    12. Rockin’ Chair
    12. When I’m Gone

    お買い求めは
    ●亀野達夫へ(¥2500国内は送料無料)メールで

    または
    BOMサービス
    ----------


    141015_0001.jpg

    Take Me In Your Lifeboat
    /The Blueside of Lonesome


    1.How Mountain Girls Can Love
    2.Blue Ridge Cabin Home
    3.Kentucky Waltz
    4.Let Him Go On Mama
    5.It's Mighty Dark To Travel
    6.Take Me In Your Lifeboat
    7.My Oklahoma
    メンバー:
    Yoshie Sakamoto / Vocal
    Masuo Sasabe / Guitar, Vocal
    Yasuhisa Kato / Mandolin, Vocal
    Ryukichi Hayakawa / Banjo, Vocal
    Hiromu Teshima / Fiddle, Vocal
    Akihide Teshima / Bass

    制作:The Blueside ob Lonesome
    技術:Ryukichi Hayakawa, Hiromu Teshima
    デザイン&絵:Ashura Benimaru Itoh

    リルコミの紹介
    ----------
    130320IMG.jpg
    SOMEDAY/Yoshie Sakamoto
    1. My Shoes Keep Walking Back To You
    2. Someday
    3. Till A Tear Becomes A Rose
    4. Here Comes My Baby Back Again
    5. If My Heart Had Windows
    6. Blue Kentucky Girl
    7. I'll Take Care Of You
    8. You Take Me For Granted
    9. Under Your Spell Again
    10. In The Garden
    11. You Ain't Woman Enough
    12. We Must Have Been Out Of Our Mind(Duet with Takaaki Sakamoto)
    13. We'll Meet Again

    CDの購入はメールでこちらへMAIL
    1枚2,500円+送料

    坂本愛江の HP


    ----------
    IT'S A CRYING TIME


    Banjo-Eiichi Shimizu
    Guitar-SatoshiYamaguchi
    Mandolin-Kazuyoshi Ohnishi
    Bass-Akira Katsumi
    Fiddle-Morishige & Takada
    売価 ¥1980
    お問い合せ
    ビーオーエムサービス
    ●解説のリルコミ
    「IT'S A CRYING TIME」CDで復活!リルコミだあ

    ----------
    A New Peace Within / LEONA 111022.jpg

    1. A New Peace Within
    2. International Date Line
    3. Little Cabin Home on the Hill
    4. Endless Summer
    5. Close By
    6. Roly Poly
    7. Cherokee Shuffle
    8. Life's Inspiration
    9. Gypsy Spin
    10. Shade's of Blue
    11. Nobody's Love is Like Mine
    12. Soldier's Joy
    ●解説のリルコミ
    本日は臨時号です!リルコミだあ
    オフィシャルHP
    ----------
    「Hello, Old Friend」 cd_tq1.gif

    Tequila Circuit/Hello, Old Friend
    定価¥2,500
    ●CDのHP
    ●解説のリルコミ
    /テキーラ・サーキットのnew CDだよのリルコミで~す

書籍の案内

お知らせ

    当ブログはOperaではレイアウトが崩れることがあります。 Opera以外のブラウザでご覧下さい。
    メールアドレスは不定期に替えています。 メールでのお便り、ご意見、ご要望、などの際はメルアドの確認をお願いします。

    ササキジンへのご意見ご要望はこちらへ
    ブログのテクニカルな質問などはオーミへどうぞ